アニメ『オーバーテイク!』はおもしろい?つまらない?
エンディングのイラストが漫画っぽいから原作あるのかと思ってたんだが、これオリジナルアニメなんか。
なんでこんな人気出なさそうなジャンルで作ったんだ。チャレンジャーだな。
まあ、そのチャレンジは失敗に終わるだろうがw
あれ、タイムを縮める為のテクとか、追い抜きのテクとか出て来ないんだ。
一生懸命な主人公なら、速く走れないのがおかしいってか。
随分説得力のある話だこと。(嫌味)
>>64
2話で言っていた勝利の秘訣は「ノリと勢い」は子供が言っているだけと言う事であって欲しい・・・
新聞配達少年がハッとしちゃってたけど・・・
レースなんて真逆でしょ?詳しくないけど
ただ、怖い事に2話のサブタイトルなんだよね・・・「ノリと勢い」
そして、1話と2話を見た感じ、本当にそれで行きそうな気がするから怖い・・・
あの盗撮まがいの写真が切っ掛けで、CM契約できて
多分数百万から一千万位の金が転がり込んでるんじゃないのけ?
サイド二枚とフロントに一枚はかなりのもん。
>>65
見られたくない泣き顔写真を宣材にされるのなら、マジであのカメラマンをボッコボコにしていいわあの少年。
作画も綺麗だしキャラが皆良い人で嫌味が無いアニメだと1話では良作品だと思って見てた
でも2話を見たら、世間知らずで頼まれてもいないのにぐいぐい入り込むカメラマンと、その身勝手なカメラマンにドライバーが振り回されるのを笑って見てるチームより、ドライバーを大事にしているライバルチームを遥かに応援したいと感じさせるの、駄目じゃないかな
今週でサヨナラ。
あまりに酷い。
泣き顔盗撮の写真ネタいつまで引っ張るんだ。
「知らなかったんだよ・・・でもそれでいい方向に動いてるから、いいんじゃない?」
と言わんばかりにへらへらしているだけのクソカメラマンはなんなんだ。こいつ写真を生業にしている癖に肖像権とか知らんのか。自分の盗撮写真(しかも人によっては一生の恥になるかもしれない写真)が、自分が管理していないせいで全国にCMで流されるんだぞ!被写体にとっては自分の恥ずかしい姿を全国の見ず知らずの人間に見られるんだぞ!
それを「ゴメーン!おれ知らなかったんだ!おれの知らないうちにいつの間にかこんなことになっちゃってえ~ヘラヘラ」じゃねえよ。自分の仕事に責任を持てよ!!
こんなん損害賠償もんだろ。
クソカメラマンとクソ飲料会社相手に肖像権の侵害で損害賠償請求でもしてやれ。バカバカしい。
>>71
あの自称フォトグラファー、マジで作中で刺されてくたばって、そんで保険金を全額チームに寄付しねーかな。
そうでもしないと許せん展開だわ。
それか元奥さんがおっさんの首だけ抱えて、ボートで船出するか。
ここの住人もいつまで「泣き顔盗撮の写真ネタ」引きずってるんよ、本編で本人ですらもう許してるのに。
きっとリアルでも同じように独りよがりで炎上した芸能人叩きまくってるんだろうね。
まぁ話し戻すけどあの写真があったからスポンサー獲得できてタイヤ含めて色々援助してもらえるし
いよいよこれからレースでまともに他と戦える土壌ができつつあるんだから。
とは言いつつ、さすがにレースなしで男子高校生とおじさんとのBL狙いの絡みに1話使うのはやめて欲しいわ、さすがに萎えた。
くだらないLINEブロックされたー話に時間使わず早くレースしてくれ
>>74
あのねえ。
1話で終わらせてたらこっちも忘れて物語を見るんだよ。
それを制作側が「泣き顔写真盗撮しました!」から「盗撮した泣き顔写真を他の連中に見せたら超ウケました!」ときて「泣き顔盗撮写真見せたらスポンサーが付きました!」てこの流れをご丁寧に3話も使ってねちねちと見せてきてるんだよ?物語中の人物が許していようがいまいが、作っている連中が「この流れ面白いでしょ!?ねえねえ?感動するでしょ!?見て見て!!」て垂れ流しているわけ。その不愉快な流れを押し付けられた視聴者はそれに対して文句を言っているわけよ。
引っ張っているのは我々ではない。
1話1話ご丁寧に長尺使って胸糞悪い展開を押し付けてくる制作側だ。我々はその1話1話に対して文句を言っているのだ。
それとも、流されてもいない話の感想を言えと?
ふつう1話の流れで見れば「無知なカメラマンがふとしたきっかけでレースの世界に興味を持ち、少しずつ成長していくレース少年とチームをレンズを通して見守っていく」という風にならないとおかしいでしょ。
写真は盗撮でもしょうがないが、レースが終わるたびにレース少年を撮っていき、表情の変化や感情の変化仲間との関係の変化を納めていって、最後に表彰台でトロフィーを掲げている少年の笑顔で締めるのがベストだろ。
ありふれた展開だがスポーツものなんてこんなもんだ。
こういう展開でなくとも、泣き顔盗撮写真はもっと効果的な使い方があったはず。そのためにも写真ネタ引っ張らずに視聴者の記憶から早めに消す必要があった。
最後に「ああ、そういやこういうシーンあったわ・・・これが伏線かあ」て思い出すくらいでいいんだよ。
「泣き顔写真いいっしょ?エモいっしょ?ハイスポンサーつきました!」じゃ話にならない。いつまでも人の恥晒して何が楽しいのかって話よ。
生姜焼きって誰が作っても美味しい
本来完成された料理なのに作り手の自己主張を練り込んで何か分からない仕上がりになる
そんな感じのアニメ増えたよね
制作の野心と言うかアピールが原作をダメにしてしまうケースがその逆より圧倒的に多い気がする
有象無象ばかり増えて、切磋琢磨が無いままに一端気取り
業界が先細る要素の一つだよなあ
地震から二か月以上経っても近しい人にさえ所在の連絡も取らずに心配掛けたりどんだけ自分中心的なんだよコイツはって思った。
津波に飲み込まれる少女の写真を撮ったとしても、その少女や遺族のことを思えば普通なら公開しない。そんなに人の不幸を利用してでも写真で名を売りたいのかよ。バッシング受けて写真が撮れなくなって自分で自分をいつまでも憐れむとかダサすぎる。そんなことがあっても人に見られぬよう物陰に隠れて悔し泣きする人の泣き顔を隠し撮りして「撮れた!」といって喜ぶ異常さ。このことからも過去のバッシング受けたことへの反省も何もないことは明らか。他者への共感能力が低くデリカシーも皆無で自己中心的。そのくせ自分を良く見せることには卑屈になってまでも熱心に行う。何なのこのキャラ。
>>78
それをまるで憎めないキャラの様に扱っているのが解せんわな。
監督? 脚本家? 悪い子だーれだ?
>>79
個人的な感覚だけど、「男の泣き顔」をエモいとかいってる時点で、女性のセンスかなぁと思ってる
この場合だと脚本家の関根アユミと、プロデューサーの上田清香あたりが怪しくて、発言力でいえば上田清香が濃厚
>>78
まさに今YoutubeやらXやらTickTockなんかでバズり目的で無責任に動画上げてる馬鹿どもと同じ感覚なんだよな。
映像を仕事にしている人間として、この責任感の無さは酷すぎる。
>>78
これだよこれこれ。しかもモチーフはどう考えても、有名なあのハゲタカと少女の写真、そんで東日本大震災とのミックス。どっちもおそろしくセンシティブな元ネタだと思うんだけども、それらを使ったからにはよっぽどすごい切り口からの結論を出してくれないと良い作品として完結するのは難しいと思うんだけども、どう畳むつもりなんだろうね?と思いました
爽やかでサラッとしたストーリーかと思ったのに、しつこい過去話やトラウマでドロドロ。
知りたいモータースポーツの話はそっちのけで、面白くもない人間ドラマばかり。
誰も彼も、人の過去をわざとらしく他人に話しまくるし。
レースシーンだけを観ます。
レースと言うか、レースと言う名目で感情ドラマの続きをやっているだけに見えた
MFゴーストを見ると全然違うな
やっぱり、これはレースや車はどうでもよくて、ただのヒューマンドラマなんだね
旨いスポンサーの取り方だな
よくこれをMFゴースト放送の今季に放送する気になったもんだよ。
人間ドラマと言えば聞こえは良いが、繊細な少年の心をえぐるような真似をするカメラマンのドラマなど、誰が楽しめるというのか。
カメラマン盗撮しといてヘラヘラしてるのほんま反吐が出ますよ
そんなんだから死体とってニヤニヤしてたわけでしょ?死んだらええとおもうわこのキャラ
>>91
丸々一話使ってやる話じゃないよね
1クール作品だと思うけど余裕の尺使いじゃん
まぁ…最初からレースはオマケみたいな扱いだししゃーないか
マラソン走るヒマがあったらサーキットを走れ!
それはさておき。
この主人公って、お祖母さんしか身寄りがいない設定だったよな?
そんな主人公に向かってあのクソカメラマン、
「てっきり学校行事の度にお腹が痛くなったり、お祖母さんが具合悪くなったりするタイプかと思ってた」
とか言いやがるの。
無神経過ぎない?
唯一の身内が本当に病気になったら、身寄りがない主人公はいよいよ孤独。それはとても恐怖だった筈。
主人公の立場なら、嘘でも冗談でもそんな事は言えないと思うんだよ。
それを言えちゃうクソカメラマンの無神経さが、人を撮れない病にかかってしまう程に、繊細な精神をしているとはとても思えなかったな。
5話をちょっと見ただけでこれだもんなー
こんな無神経なキャラクターの、どこに魅力を感じたらいいんだよ?
企画とか監督とか脚本家の感性を疑うわ。
>>93
そのくせ自分は「人間撮れないだろ」って言われたら、途端に抗議するんだよな
他人の痛みが分からないキャラってことならそれでもいいけど、元嫁含めてみんなこのクズを「いいヤツ」扱いしてるあたり、スタッフ側は異常者という認識はないんだろうね
>>95
他人には無神経な言行を取る癖に、自分はデリケートぶってもっと優しくしろ的な所も、本当にムカつくよねあのカメラマン。
なんでこんなキャラ設定にしたんだろ?
>>93
言いたい事は分かるけど、人生大変そうな人だね
「仮病等の適当なでっち上げで学校行事サボるタイプかと思った」ってだけじゃん
日常会話で全ての台詞に対してそんなふうに構えて根に持ちながら友人達と会話してるの?
たぶん有名アニメがその台詞で主人公を闇モードにさせたら
「メンタル弱すぎだろ」「男がそんなのでそこまで沈まねーよ、そんなの男は世間的に許されないんだから。シナリオライター女か?」
って叩かれるんじゃない
まぁ、青のオーケストラの主人公と違って中々に薄幸な人生歩んでるけど
こういう人も想定しながら台詞を全部考え直さないといけないのはアニメの脚本家大変だね
と思ったら、後で運の話をダイレクトに出してくるのか・・・
サブタイ的にも物語の構成として「不運」を想起させてるのね
一応「サボりの言い訳」として言っていると言い訳しながら「不運な男」を視聴者にちらつかせてるのか
なんか、もう全体的に三文芝居シナリオのドラマだよね。
最後の写真を取るプロットがあって、カメラマンの応援で不運を跳ねのけて奮起するシーンがあって、そのために不運不運と言って
最後のシーンに行くまでが茶番とか無理やりすぎて
それとやっぱり、進めば進む程にレースではなくて軸が三文芝居のアニメだね
>>100
唯一の身内であるおばあさんに心配かけたくないから、普通に考えれば学校をサボる様な事もしないタイプだと想像つく。
どう解釈してもあのカメラマンは下種。
高校生キャラはみんな良いんだよね
ツンデレキャラかと思わせて実は素直で努力家の主人公ドライバー
それを支える明るい幼馴染みのメカニック
常にトップに立ちながらそのプレッシャーを見せないファーストドライバー
チャラ男に対して常識人クールキャラかと思ったら、こじらせコンプレックスキャラだったセカンドドライバー
ファーストドライバーに憧れる可愛いヒロイン
彼らがレースを通じてぶつかり合いながらも己の悩みと向き合い成長する姿を見たかった
その合間にカーレースの小ネタや豆知識も得られる、そんな作品を期待してた
カメラマンは、そんな彼らを見守るサブキャラで良かった
これがオリジナルアニメじゃなくて少年漫画原作だったら、普段は飄々としていていいかげんそうでも、いざとなると頼りになる兄貴キャラとかだったんだろなあ
まさかカーレースと全く関係無い、しかもかなり重くて微妙な問題を抱えてるカメラマンのトラウマをメインに見せられるとは思ってなかったし、そんなのは見たくなかった
挽回してくれることを願って4話まで見守ったけど、そろそろ潮時かな
>>94
このコメみて思い出したんだけど、ライバルチームのセカンドドライバーは確かイエローフラッグ出てる時に主人公に後ろから接触しただっけ、それペナルティ対象になり得る危険走行なんだよなぁ…にも関わらずいつまでも主人公を「シケイン野郎」とか言って逆恨みしてるんだよね。
全体的な感想に文句はないんだけど、あいつはそれだけでかなりクソ野郎だと思うんで、高校生キャラは「みんな良い」はちょっと…と思いました。つーかほんと作りが粗雑だな。
>>94
収益元であるオッサン世代を意識し過ぎておかしくなったのかね?
まぁ、どちらかと言うとこの作品のコンセプトと言うか書きたい物はオッサンの方なんだろうけど
リアル系モータースポーツを題材にしたFとかカペタみたいなアニメを期待して観てたんだけど何だコレ。
レースシーンは少ないし登場人物に好感は持てないしで散々。
主役?のカメラマンに関しては好感どころか嫌悪感しか感じない始末。
原作は知らないし5話のマラソン話まで我慢して観続けてるんだけど、この先面白くなる予感が全くしない。
是非とも「このアニメ面白いよ!」って人達に楽しみ方を教えてもらいたい。
>>105
情報ありがとう。
原作があったら後半から面白くなる可能性もあるかもという極小な期待があったんだけどな。
今回も知識ゼロのくせに専門家やプロのドライバーやメカニックに対して持論を展開して1歩も引かないカメラマンにイラついた。
プロカメラマンに対して「その構図や被写体で撮るのは絶対にやめろ!何か嫌な予感がする!」とかカメラの事全然知らないど素人がアドバイス(笑)しても、このカメラマンはきっと従うんだろうな。
主人公(?)が人物を撮れなくなった理由がなあ。人としてどうなのよ。もっとマシな理由をつくれなかったのか。
なんかさー自称・フォトグラファーおっさん=略してフォっさんの、人が撮れない病が重症な感じだったでしょ?
なのにもう普通にモデル女性を撮影できる様になっちゃってるし。
うっそくさ。人が撮れない病、うっそくさ。
まああんな雑でお調子者で無粋な無神経なフォっさんが、そんな精神的な病にかかっているなんて初めから嘘臭かったから、ある意味答え合わせができたようで納得できる部分もあるんだけどさ。
何か回を追うごとに無茶苦茶になっていくな。
ズブのド素人の人間が作戦に口挟んで真っ向から反対するとかありえんでしょ。
ちなみに当初の予測どおりにすぐ晴れた場合、路面が乾くとレインタイヤはあっという間にグリップ力を失うためレインタイヤ選択晴れルートもやっぱり危険はあるんだが。
丁半博打みたいなもんでどちらのタイヤを選択しても天候次第のリスクは存在する。
このおっさんが知らない設定として脚本家があえてその事を無視してるんだろうか? にしても完全に雨が降り続ける前提かよと。
脚本家の都合といえば悠の父親の事故の描写だが、FN(現SF)で雨中単独スピンでコースアウトからのガードレール接触くらいであんな派手に爆発炎上することは、何かある度に安全対策追加してきた現実のフォーミュラカーではまずありえないんじゃなかろうか。30年とか50年前の車か!?
更に言えばすぐ前を行く車を視認することが難しくなるほどの雨だと普通は赤旗中断だし最低でも黄旗が出てセーフティーカー導入。
これも完全に早月を多重クラッシュに巻き込んでおっさんトラウマ再発動させるためのご都合展開かなと。
ついでにいえば全速で真横から他車に突っ込まれるという悠父の100倍酷いクラッシュなのに煙ひとつ立たず火の出る気配もなく早月も呼掛けに即反応。
リアルならこちらの事故はマジで死んだり重態でもおかしくないレベル。
おっさんカメラマンのドラマ重視しすぎてレース描写は超テキトー…7で書いた危惧が半ば以上当たってしまった感が…こんな予想当たっても嬉しくないんだが。

