アニメ『最果てのパラディン 鉄錆の山の王』はおもしろい?つまらない?

アニメ『最果てのパラディン 鉄錆の山の王』 おもしろい
おもしろい

148(15%)
アニメ『最果てのパラディン 鉄錆の山の王』 つまらない
つまらない

783(84%)

15%
84%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
0.8 = おもしろい148票 / 総得票数905

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 最果てのパラディン.. 2023年秋アニメ アニメ 千葉翔也 村瀬歩 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2023/10/07 00:16:06 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2023/10/08 03:01:21 通報 非表示

声優変更は良いけど何故一期でやらなかったのか

前のが酷すぎて半分くらいで脱落したから、作り直すくらいの気概で最初からやれ


2: 2コメさん 2023/10/08 03:24:16 通報 非表示

正直なところ1期は旅立つ前までしか覚えていなかったけど、

面白いなこれ

1話よかった


3: 3コメさん 2023/10/08 04:44:26 通報 非表示

よっぽど評判悪かったのか声優変わってんじゃん

あのキンキン声が女々しくて不快だったって事しか印象ないわ


4: 4コメさん 2023/10/08 08:41:16 通報 非表示

まさかの声優変更、

これだけでも一期より遥かにマシ間違いなし


8: 8コメさん 2023/10/09 06:14:58 通報 非表示

なろうだから、どうせ転生だか転移だかしてるんでしょ。

観る気しねえ。


9: 9コメさん 2023/10/09 16:15:08 通報 非表示

>>8
正解www

>引きこもりとして無為な人生を過ごし、後悔して亡くなった主人公は記憶を保持したまま異世界に転生する。ウィリアム(通称:ウィル)と名付けられた赤ん坊は、数百年前に人の絶えた廃墟の街で、生前は英雄として知られた3人の不死者ブラッド、マリー、ガスに育てられる。


10: 10コメさん 2023/10/12 17:27:10 通報 非表示

1話は悪くない印象だったね

けど懸念する箇所

①主人公の能力チート過ぎやしない?

②主人公の容姿女々しすぎるデザ(前期でも指摘されてたが)

③転生要素出されてもチグハグ感が

④もともと異世界物苦手な自分みたいな視聴者に以降期待させるような内容演出、表示・維持できるのか

少し様子見


11: 11コメさん 2023/10/15 14:35:43 通報 非表示

メネルがウィルのおちんちゃんをちゅぱちゅぱして二人がイチャパコする本が読みたいです


12: 12コメさん 2023/10/22 04:10:34 通報 非表示

3話も中々悪くなかった

夕方アニメでもいい感じ


13: 13コメさん 「おもしろい」派2023/10/22 09:11:39 通報 非表示

正統派ファンタジーで好きなんだけど、原作が黒竜討伐から続いてないからなあ。指輪物語とかの古典ネタ消化した後も面白い続編出してほしいんだけどね。あと女っけがないからキモ豚どもがスルーしてくれるのが良い。


14: 14コメさん 2023/10/22 13:38:00 通報 非表示

相変わらずドワーフってのは竜に蹂躙されてんのな


15: 15コメさん 2023/10/29 08:44:27 通報 非表示

>>13
これ物凄くファンタジーしていて直近で面白いから直ぐ見終わっちゃうし、結構長く続きそうだから週2とかで放送して欲しい位なんだけど、
途中で結構早い段階で続編が書かれなくなっちゃってるの?

って、wiki見たら5巻しかないのか・・・
残念だ
今何巻位か知らないけど


16: 16コメさん 2023/10/29 09:31:09 通報 非表示

声ってすごいよな

声優さんが変わっただけで物語がスッと入ってくる


17: 17コメさん 2023/10/30 02:33:32 通報 非表示

宗教二世問題が取り沙汰されているいま、ここまではっきりと単一の宗教色を強めてくる今作を色眼鏡なしで見るのは難しい

単一宗教で塗りつぶされた世界観は、まるで異教や無宗教、つまり「その他の価値観」を認める気が毛頭ないかのようで、前時代的だと思う

いつになったらこの宗教観に客観的な視点が入るんだろう?

親代わりに英才教育を受けてたし、教団は主人公を担保してくれてる側だから疑問を挟むタイミングもないんだけど、ずっとこのままで行くのかなとはどうしても思ってしまう


18: 18コメさん 2023/10/30 03:27:10 通報 非表示

>>17
あ?

何言ってんだ

おまえ、前季でアオバアオバ言ってた奴だろ


19: 16コメさん 2023/10/30 08:43:05 通報 非表示

>>17
お伽話と現実を分類できない不器用な脳なんだな
そもそも神の存在が不確定な現実世界において、民族や地域ごとに多様な宗教が存在するのは至極当然なこと
そんな現実世界で一つの教え以外を否定し排斥する事が危険なのは否定しない

神が実存して干渉してくるフィクションの世界で、その世界の宗教が単一色か複色かは単なる舞台装置でしかない
ことさら一つの宗教に傾倒すべきことが是であるような印象を見る側に与えるような内容ならまだしも、多神教の一神に仕えるだけの本作にキミの危惧するような要素は見受けられないと思うけど?

統一教会のような神の代弁者を語る怪しい組織の言葉ではなく、実際に存在を実感できる神の導きに従ってる者の英雄譚でしかない本作に対してその見解は的外れではないかな?


20: 17コメさん 2023/10/30 21:00:50 通報 非表示

>>19
「現人神」や「生き神信仰」をご存知ないか

そもそも一神教も多神教も源流を辿ると生誕地や文化発祥地があるように、それを築いた祖霊信仰という視点からほぼ宗教カテゴリ全体をざっくり説明できる

豪族や公家などのなかで偉業を成した先祖の霊を祭神とするが、そのなかに生前から神として祀られた人々「現人神」がおり、なかでも日本はかなり多くいたとされている

……次に、ビッグネームだ

江戸時代に仏教一色に染めようとした幕府への反発と、ほぼ時を同じくして伊勢者が全国行脚して農業用カレンダーを配り歩き、村ごとに伊勢参りをするための貯金方法や伊勢講メンバーの決め方などを布教して回ったことで、天照大神が農業神として突出した知名度を獲得していた

そこまで天皇は大陸との外交という大役もあって先様の思想を理解するため仏教信仰を開始、熱心に信仰していたが、皇祖皇宗より上に仏教を置いて信仰することはなかったということにされている

この特徴を活かそうと明治政府が働きかけ、天皇そのものを神とする、世界でも他に類を見ない国家現人神信仰を爆誕させた

ほぼ仏教徒の民草はその信仰を強要されるも、日本は堅固に再統合しなければ海外からの侵略を受けただろうし、姿を大衆にさらすようになった天皇には人と金が集まるため、経済的利益などを求めて段階的に受け入れる人が増えた

このように、「神」について実存と非実存で分けるということはそもそも日本の歴史さえ乖離しているということだ

フィクションでの違いは、「神」を名乗るキャラの生活領域や統治範囲の差異、異能の有無、翼など身体的特徴の有無や差異、そして前述したローマ世界的な世界単一教の確立などにとどまる

つまり、「神」という日本語の概念に含まれている範疇の大半はリアルな歴史であり、ただの舞台装置やファンタジーとは言い難いのである

……日本人の天皇スキップはレアだね、いいもん見れたよ


21: 17コメさん 2023/10/30 21:04:27 通報 非表示

>>19
次は宗教二世の定義からだ

これは宗教を信仰する親や家庭で生まれ育ち、本人も誕生時や幼少期から入信させられている、あるいは入信させられていた人達のことだ

そして、統計的なデータにおける信者の数え方は、たとえたった1度年始に大手の寺社に初詣しただけでもカウントされている

そのため自覚の有無を問わなければ日本にはかなり多くの宗教二世が存在するが、「宗教二世問題」となると当人の意思が関わる

ここで知っておいて欲しいのは、絵を描き文字を書くより先に教義を叩きこまれた子供達にとって、その特異な環境は世の中の平常運転として捉えるしかなく、疑う余地を与えられないということだ

つまり肝要なのは「その子供が異なる思想や価値観に触れさせて貰えているか?」そして「取捨選択を当人に任せてくれるか?」なのである

当方は、今作にはこの観点がない、と指摘しているだけだ

一方、旧統一教会の件は、信仰の自由など宗教法人の信仰や思想、つまり権利的な部分ではなく、他者や他教を排斥したり生活レベルの持続可能性を欠かせてはならない、といういわば組織運営における対個人・対社会的な義務の議論であって、信仰という思想的観点とは別のベクトルと言ってよいだろう

この義務が対宗教のみ特権的に適応されないという状態だとして争点となった

つまり、あなたは権利と義務を混同している


22: 17コメさん 2023/10/30 21:09:21 通報 非表示

>>19
さらに、神の代弁者ではないが、霊的概念の代弁者としてイタコなどがいた

彼らの存在は現人神のようにあなたの中では無きものとして扱われているのだろうか?

前述した通り、私は「互いが互いに他者や他教を排斥したり生活レベルの持続可能性を欠かせてはならない」という大原則を守っているが、あなたは自分の信仰しない宗教や思想について「怪しい」で片付けている

法的根拠を持って批評するならまだしも……「自分は魂下ろししてもらわないが、信仰している人は尊重するべき」あたりで手を打ってはどうだろうか

また、当方にはあなたの言う「神の代弁者」と「実感できる神の導き」の差が仲介人の有無でしかないように思われる

今作世界におけるパラディンは、民(我々の視点)にとっては仲介人、「神の代弁者」にあたるだろう

つまり、あなたのおっしゃりようは視点の違いだけで、民から見れば主人公らパラディンを妄信者として認識できてしまう可能性が消えていない

そのため、ここは「フィクションだし設定がそうだから」が完全回答という訳ではなく、ただの力技と見てよいと考えられる


23: 13コメさん 「おもしろい」派2023/10/30 21:47:21 通報 非表示

きも。無駄な長文はいらん。


24: 24コメさん 2023/10/31 08:29:21 通報 非表示

>>22
長ぇよ

5行くらいにまとめてくれたら読むわ


25: 25コメさん 2023/10/31 09:18:27 通報 非表示

こんな長文読む人無さそうなのに+が2も付いてるのに驚いた

自ポチしてるとか?


26: 26コメさん 2023/10/31 20:16:17 通報 非表示

自ポチ坊で駄文長文とかトートの申し子みたいな奴だなww


27: 27コメさん 2023/11/01 19:06:54 通報 非表示

>>18
京アニ事件に共通点なんてあったかなと思って1期のスレ見たんだけど、アオバなんてコメントどこにもなくね?www


28: 27コメさん 2023/11/01 19:08:25 通報 非表示

アニメに関係ない書き込みうっぜ、まだ長文のほうがマシ


29: 29コメさん 2023/11/01 19:41:47 通報 非表示

>>22
レポートとか論文試験苦手そう
予備校講師が言ってたよ
試験官へのラブレターを書くつもりで、読み手を惹き込むような文章を書きなさいって

ごめん、読む気になれない


30: 30コメさん 「おもしろい」派2023/11/02 13:30:32 通報 非表示

英雄譚や諸事詩みたいな雰囲気のある物語だから、それ系のファンタジー児童小説とかに耐性がないと飽きられてしまうかも。

個人的には好きな雰囲気の作品だから楽しめているけど、転生要素は跡形も無く忘れ去っていたので要らなかったと思う。


31: 31コメさん 2023/11/02 15:38:55 通報 非表示

耐性・・・?

耐えなきゃいけないの?


32: 32コメさん 2023/11/03 19:51:25 通報 非表示

アニメのつくりが良くない

上手く言えないんだけど違和感ある場面転換とか…

上手くつくれば凄く入り込める作品だと思う

ハーレムないの最高


33: 17コメさん 2023/11/04 22:56:23 通報 非表示

確かに前世に対する言及がないが、共に行動しているのは"亜人"ばかりなので、"人間"嫌いが継続していることが読み取れる

一方で、"人間"を含めた人類を救済対象としており、"人間"からの風評も良くしたいように見受けられる

そのため、実際は"人間"と関わりたいが、おそらくいじめか何かを受けたことで人間社会=力関係といった極端な認知を根底に持っているものと考えられる

このことから、恥を嫌い、隙を見せないキャラとして主人公が描かれ続けることが予想される

しかし、これを乗り越える展開(力関係だけではないと教えてくれる師・許し合い認め合える仲間が増えるなど)があったら激アツだし、乗り越えなければ本当に転生要素が死んでしまう

期待したいところだな


34: 34コメさん 2023/11/05 01:01:30 通報 非表示

>>33
何言ってんだ、オメェ?


35: 35コメさん 2023/11/05 03:19:36 通報 非表示

5話も面白いね

けど、神の言葉と対峙してるのに死地に送り込むドワーフ王子は鬼畜だなw

それと、ちょくちょく主人公の口をアヒル口だとか猫口にするのやめて欲しい
折角いい作品なんだから腐女子用アニメっぽくしないで欲しい


36: 36コメさん 2023/11/07 20:09:28 通報 非表示

メネルがかなり美人なんでいろいろ想像が膨らんで困る

あとグレイスフィールが実は男だと妄想したら体の調子が良くなった


37: 37コメさん 2023/11/09 15:07:58 通報 非表示

死体でもいいのでマリーとやらせてください


38: 38コメさん 2023/11/09 22:38:51 通報 非表示

>>37
普通にドン引きする発言だわ


39: 37コメさん 2023/11/11 00:12:57 通報 非表示

>>38
なんかごめん


40: 40コメさん 2023/11/11 09:26:30 通報 非表示

>>33
違ったら悪いんだけど

17コメさんってフリーレンのスレにもいる3コメさんでしょ?

なんか凄い似てるよ


41: 41コメさん 2023/11/11 12:07:45 通報 非表示

>>40
め組の大吾のところにも、似たのがいるわ。


42: 42コメさん 2023/11/11 20:35:22 通報 非表示

>>38
いや自分は36コメさんの発言の方がヤバい嗜好&思考持っていると感じ引いたわ

〇女子さんかもしれないが


43: 42コメさん 2023/11/11 20:42:47 通報 非表示

>>40
>>41
年長者(おそらく)からの意見(アドバイス)と思い聞き流してください

そういうのスルーしなさいスルー!!

意見や議論のやり取りを楽しみたいなら別だけど・・


44: 40コメさん 2023/11/11 21:40:24 通報 非表示

>>43
別に嫌いなわけじゃないよ、むしろ私は17コメさんのコメント結構好き


45: 45コメさん 2023/11/12 00:30:53 通報 非表示

キャラクターデザインは凄く良いと思うけど、内容はとても面白くない。

勿体ない。


46: 46コメさん 2023/11/12 10:01:14 通報 非表示

>>42
公衆の場にそんなこと書き込んでる時点で両方ヤバい

と思ったけど、36はどうとでも解釈できるな
37は誰が見てもヤバい
一緒に歩いている奴がこんな事言ったらドン引きじゃすまないわ


47: 47コメさん 2023/11/12 17:08:24 通報 非表示

内容面白いと思うけどな
2期6話も面白かった

1期の前半面白かったけど、2期も結構いい感じに面白い
純粋なファンタジー物ってそもそもあまり見ないし、いい感じ


48: 13コメさん 「おもしろい」派2023/11/12 17:28:12 通報 非表示

地味なんが受け入れられない理由じゃない?後半に向けてのタメが続いている状況なんで、毎回、悪い敵をやっつけて1話完結して欲しい層にはテンポ遅く映るし。


49: 49コメさん 2023/11/12 19:04:12 通報 非表示

続きを見たいと思わないから、3話切りした。


50: 36コメさん 2023/11/12 19:35:52 通報 非表示

>>46
なんかヤバくてごめん…
メネルはもう女の子として見てるのでメネルでヌきました
グレイスフィールは男として妄想してウィルが向き合って誓いを立てた時に実はウィルの初めてを…すまん、なんでも無い

屍姦趣味は無い無理


58: 58コメさん 2023/11/21 09:45:03 通報 非表示

>>50
きも


59: 59コメさん 「つまらない」派2023/11/24 05:57:40 通報 非表示

ストーリーや会話の端々に面白味は有るのにキャラクターに面白味が無いので総評として『つまらない』になる

けど、出来は良いので毎回観てる


60: 60コメさん 「つまらない」派2023/11/27 09:41:14 通報 非表示

出来が悪い


61: 61コメさん 「つまらない」派2023/12/02 05:00:33 通報 非表示

>>60
比較的良い方だと思う


62: 62コメさん 2023/12/02 17:02:13 通報 非表示

そうでもねえ。ぞ


63: 63コメさん 2023/12/02 23:53:39 通報 非表示

なろ〜系(笑)


64: 64コメさん 「つまらない」派2023/12/04 21:49:34 通報 非表示

なろう系なんてダーメ


65: 65コメさん 2023/12/05 19:52:41 通報 非表示

習う系がいい


66: 66コメさん 2023/12/06 01:28:55 通報 非表示

つまらんですー!


67: 67コメさん 「つまらない」派2023/12/07 12:08:05 通報 非表示

つまらね


68: 10コメさん 2023/12/07 19:27:41 通報 非表示

前コメで述べた懸念点あるが継続中

一期よりは冒険・龍退治の要素も相まって王道だが悪くない感じだね 票は入れ難いが完走は出来そう


69: 69コメさん 「つまらない」派2023/12/08 23:06:50 通報 非表示

1話で切った


70: 13コメさん 「おもしろい」派2023/12/10 08:13:31 通報 非表示

ヴァラキアカって竜らし竜だよな。瞬殺されたりしないし。女の姿に変化して主人公のハーレム要員にならないし。絶対的な暴力の化身vs非力な人間でないと絶対的な脅威には感じられないと思う。


71: 71コメさん 2023/12/11 07:49:29 通報 非表示

>>70
女体化しない龍とかクソザッコ

マイクロビキニやメイド服を着てこそが王道

ヴァラキアカのセリフもミリムのような龍が語るべき


72: 72コメさん 2023/12/12 16:38:01 通報 非表示

>>71
きめぇ


73: 13コメさん 「おもしろい」派2023/12/12 19:27:47 通報 非表示

>>72
きめぇに同感ね。


74: 74コメさん 「つまらない」派2023/12/13 03:25:37 通報 非表示

確かこれ、原作者がメンタル病んで連載休止中だよね?
1期2期とアニメ化するのはいいけど、いつか話が原作に追い付いちゃったら、責任とか重圧から原作者が追い込まれて、更にメンタルを病んじゃうんじゃないのかな。

大丈夫?


75: 75コメさん 2023/12/13 04:14:11 通報 非表示

>>70
アニメで本当に強い竜を見るなんて珍しいね

他に何の作品があったかなぁ


76: 76コメさん 2023/12/13 13:16:27 通報 非表示

>>75
強い竜かどうかは判断が難しいけど、記憶と印象に残っているドラゴンなら二作ほど見たことあるよ。一作は追放された気弱なレッドドラゴンがマイホームを探す作品。もう一作は一話冒頭で投擲されたニンジンブーメランで爆殺されたブラックドラゴン。生き様と死に様がそれぞれ独創的だった。


77: 77コメさん 2023/12/13 18:40:02 通報 非表示

>>76
失禁したドラゴンも記憶に新しいな

ヒェッ


78: 78コメさん 「つまらない」派2023/12/15 00:51:12 通報 非表示

いやーつまらないなー

@rikuto_anime1

79: 79コメさん 2023/12/16 01:54:38 通報 非表示

陰気臭い話


80: 80コメさん 2023/12/16 22:21:20 通報 非表示

>>79
たしかに


81: 81コメさん 2023/12/17 03:24:30 通報 非表示

11話熱すぎだろ
人間逹や英雄達だけでは邪竜に太刀打ちできないのもいいね

本当にいいわ、この作品


82: 82コメさん 「つまらない」派2023/12/17 07:38:52 通報 非表示

神の二柱におんぶに抱っこで情けない主人公だな。

口上バトル以外は無力なダメダメ主人公に幻滅


83: 13コメさん 「おもしろい」派2023/12/17 17:51:40 通報 非表示

面白いつまらないは個人の感想だから置いといて、英雄は個の強さだけでは無く、どれだけの人間が仲間として協力してくれるかということも英雄の条件だと思う。神様からチート能力与えられてワンパンとかで倒すのではなく、主人公が敵わないとわかっていても戦いに挑んでいるのを助けたいという神様からのささやかな助力ということになる。助力を得ても力の差は覆されてはいない。


84: 84コメさん 「つまらない」派2023/12/19 16:06:12 通報 非表示

死地に向かう覚悟で挑んでたはずなのに、
仲間が伸されてからもずっと喋ってる…

てかヴァラキアカさん喋りすぎ
「世界の半分を〜」じゃないけど配下になれとか言い出すし、弱そうに見えて仕方がない…
原作が小説なせいか分からないけど、
テンポ悪すぎてアニメ化する意味がない。

『盾の勇者』のドラゴンも喋ってはいたけど、言動や言葉数でそんな弱そうには見えなかったから、単純に見せ方の問題だと思う。

あと、カラスも喋りすぎ…


85: 85コメさん 2023/12/21 05:56:32 通報 非表示

強いドラゴンが強さを示すために舌戦を展開する、という考え方が悪い意味で小説家すぎる

もっと無慈悲で不条理で絶対的な「力」でいいんだよ、龍やドラゴンって古来自然の脅威の具象化みたいな概念なわけ

人間は技術で海にも宇宙にも乗り出せるけど、「板子一枚下は地獄」っつって、死と隣り合わせにある環境なのは変わらないわけ

第2クールでドラゴン戦するファンタジーは間違いなく尻すぼみするわ、期待値すげー下がった


86: 86コメさん 2023/12/21 12:38:18 通報 非表示

>>85
舌戦って、👅ベロベロ?


87: 87コメさん 2023/12/21 21:36:07 通報 非表示

>>86
よだれで戦え


88: 88コメさん 2023/12/22 05:35:17 通報 非表示

無双しないからナロウ好きが毛嫌いしていそうな感じを受けるね

個人的にはそこがこのアニメの面白い点だと思うんだけど


89: 13コメさん 「おもしろい」派2023/12/22 12:57:50 通報 非表示

ヴァラキアカは英雄に従ったふりして戦乱をもたらすのが生きがいやから、力を見せつけて従わせたいっていうところもある。そこも竜の知能っていうことを表現はしているよ。ただ、悪くはないけど制作している人の力不足は感じる。


90: 10コメさん 2023/12/22 19:06:01 通報 非表示

竜ヴァラキアカとの駆け引き・問答のシーンが良かった

今シーズンはこの竜倒して終わりなのかね 3期あるのかな

しかしファンタジー作品で竜の設定いろいろあるけど本作のこの竜、知能高すぎ どこで人の言葉覚えたんだ?何か机に座って書物とかなんかで学習してる姿想像できない・・


91: 91コメさん 2023/12/22 22:16:36 通報 非表示

キリスト教圏じゃドラゴンはサタンや悪魔と同視されてたんじゃなかったっけ?

言葉で人を惑わすのも龍ならでは

どのような世界観や宗教感に立脚するかによって変わってくるだろうけど、本作の龍は物語にあった設定だったと思う


92: 92コメさん 2023/12/23 22:20:17 通報 非表示

「こういうのが王道ファンタジー!」と言ってる人らって、思考方式が国学者のそれだな

あとは柳田國男みたいなもんか


93: 84コメさん 「つまらない」派2023/12/23 23:10:54 通報 非表示

あれだけスタグネイトにも、行ったら死ぬだのなんだのと止められてたのに、行ってみたら…

大広間には中ボスのジェネラルとザコ沢山だけ
ジェネラルはドワーフ王子が1人で倒しちゃうし
ザコも苦戦してるように見えて「去れ」の一言で一掃できちゃうし…

絶対強者のヴァラキアカさんはその強さ故に、手下に頼らないスタンスなのかと期待してたら
結果だけ見たら誰1人大きな怪我もなく快勝w
ドワーフ爺くらい死なせても良かったのでは…
冒険者の渋いオジ様も片腕か片足くらい捧げておくれよ…

ヴァラキアカさんの言葉数が多かった理由も、本当はそこまで強くない竜で、
「脅かしたらビビって帰ってくれないかな…」とか思ってそうで過大評価されてて可哀相に思えて来ました。

1期も面白くなかったのに2期までやるって事は
原作小説は本当に面白いんだと思うから、
下手にアニメ化なんかせず、そっち界隈だけで大切にして行けばいい作品だと思います。
(という事でアニメは駄作。

※長文失礼しましたm(_ _)m


94: 17コメさん 2023/12/24 02:47:26 通報 非表示

漢文(武士語)、文語体、七五調など、古典文学的な表現を好む作者が書いているため、キャラクターが話しているだけでなかなかに小気味よい

そのおかげで見れているという面は多々ある、ハイファンタジー昭和風味とでも言うべきか

だが、しばしばセリフに頼りすぎている感は否めない。話の展開そのものはありがちと言ってよく、雰囲気アニメに片足を突っ込んでいる

なんとも勿体ない……まるで朗読劇の脚本のようだ

アニメならば、あと1歩、いや2歩は攻めの姿勢が欲しくなる内容だ


95: 95コメさん 2023/12/24 08:25:34 通報 非表示

3期なさそうな終わり方だったな

残念


96: 96コメさん 2023/12/24 09:28:24 通報 非表示

>>95
ここで終わらせておいた方がいい気もする


97: 97コメさん 「つまらない」派2023/12/24 12:49:17 通報 非表示

こういうのって大抵最後はご都合バトルで終わるからな。興ざめ。

竜を倒したと言ってもなんかパッとしないというか、嬉しくも無いんだよね。何でだろう。

多分主人公の動機に説得力というか真に切望する物を感じないからなんだろうな。お綺麗すぎるのよこの人。バカ丁寧なのもここまで来るとちょっとイヤミだし。それを自覚して言い訳的な会話を入れちゃう辺りも含めて。

ちびっ子娘はうるさくて終始不快だった。声質? 後半はあまり出てこなかったので良かった。


98: 98コメさん 「おもしろい」派2023/12/29 12:42:49 通報 非表示

1期も2期もすごく良かった

かなりシビアな世界観だが鬱々とした展開に安易に流れず英雄譚を地で行く内容だったから最終話も晴れやかな気持ちになったわ

ただあの取ってつけたようなラストシーンがちょっと残念


99: 99コメさん 「つまらない」派2023/12/29 20:24:19 通報 非表示

お粗末内容でした


100: 100コメさん 「おもしろい」派2023/12/30 11:51:42 通報 非表示

物凄く正統派なファンタジーだったな

なろうとかじゃないこんな正統派って近年映像で見ないな

知らないだけだとは思うけど

3期待ってる


101: 101コメさん 2023/12/30 14:55:47 通報 非表示

>>100
これなろう作品じゃなかったっけ?


102: 102コメさん 2023/12/31 09:38:02 通報 非表示

>>101
マヂか
なろうを見直したわ
確かに生まれた時から英雄になるべくして生まれたような環境で生まれ育ってるけど

原作から他とは違う感じなのかな?
それとも、アニメ制作班が有能なのか、他のなろうのアニメ制作班が無能なのか・・・
なんとなく原作から違う印象を受けるけど
でも、他のなろうアニメスタッフが作ってもこうはならない気もするな
全部正解なのか?


103: 103コメさん 2023/12/31 21:52:12 通報 非表示

やっべー話通じねえ・・・


104: 104コメさん 「おもしろい」派2024/01/01 12:42:03 通報 非表示

正統派というか、日本ファンタジーアニメのくせにあまりにも女っけが無さすぎてホモ物と勘違いしそうになる。

メネルにチソコしゃぶられて中○ししたい。


105: 105コメさん 2024/01/02 19:30:06 通報 非表示

>>104
きっしよ


106: 84コメさん 「つまらない」派2024/01/05 02:34:13 通報 非表示

>>102
これ、異世界転生物よ…


107: 107コメさん 「おもしろい」派2024/01/09 16:14:49 通報 非表示

これぞ正統派ファンタジー!これぞD&D!

お決まりの勇者、エルフ、ドワーフ、戦士?・・だがそれがいい!

作画もとてもよくお話も面白いです。

普通はドラゴンだ!ワーワー!勝ったぜw ですが主人公を誘惑してくるところは

予想外でとても面白かったです。

原作は知りませんが転生要素必要か?と思いますがあまり気にならないです。

ぜひ続編も見たいです。


108: 108コメさん 2024/01/10 15:17:48 通報 非表示

結局、なろうであろうが転生物であろうが褒める信者。


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で