アニメ『葬送のフリーレン』はおもしろい?つまらない?

アニメ『葬送のフリーレン』 おもしろい
おもしろい

2475(55%)
アニメ『葬送のフリーレン』 つまらない
つまらない

1980(44%)

55%
44%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
2.8 = おもしろい2475票 / 総得票数4455

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 葬送のフリーレン 2023年秋アニメ アニメ 種﨑敦美 市ノ瀬加那 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2023/09/29 21:05:38 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




1: 1コメさん 2023/09/29 21:05:02 通報 非表示

長命なエルフと人間の勇者の物語というテーマなら元祖はロードス島戦記のパーンとディードリットだけど、筋書きは全く違う物語なんだね。


131: 131コメさん 「つまらない」派2023/10/10 23:02:37 通報 非表示

>>1
長命なエルフと人間の勇者の物語といえば、ロードス島戦記のパーンとディードリット。これを超えられるかな?wwwwwwww

これを超えられるのかなぁ?wwwwwwww


132: 132コメさん 2023/10/10 23:05:26 通報 非表示

>>131
だったらその2作観てろよ。てかお前、1コメだろ。そういうのダサいぞ


133: 1コメさん 2023/10/10 23:15:04 通報 非表示

>>132
修正前のコメントをイジられている側なんだが?どうしたらそんな発想になるのか理解できないな。性根がネジくれた人間の発想か?


142: 131コメさん 「つまらない」派2023/10/11 13:53:47 通報 非表示

>>133
ワイのイジりを超えられるかな???wwwwww


134: 134コメさん 2023/10/10 23:37:38 通報 非表示

>>131
そんな再放送も目にしない土俵下のアニメ(なのか?)持って来られてもなー。


135: 132コメさん 2023/10/10 23:42:10 通報 非表示

>>134
いや、ロードス島戦記は名作ではある。ただここで書くことではないというのは俺も思う。


611: 611コメさん 2023/12/05 18:48:56 通報 非表示

>>134
いや、ロードスがあったから今あるファンタジー漫画が存在すると言えるくらい王者じゃね?

世代じゃないので詳しくは知らんが


1007: 1007コメさん 2024/01/20 16:11:41 通報 非表示

>>131
フリーレンクソ感動するから見たほうがいいですよ!

あとあんまり見てないんだったら言わないほうがいいですよ


528: 528コメさん 2023/11/24 12:52:55 通報 非表示

>>1
フリーレン11話まだつまらない

相変わらず話が浅い…

ジブリや新海監督っぽさを狙ってるようだけどそれならもっと大胆な原作改変が必要だね


545: 545コメさん 「つまらない」派2023/11/27 10:08:10 通報 非表示

>>1
フリーレンは俺tueeeしながら安っぽい戦闘とお涙頂戴するダラダラ糞アニメ
魔法陣グルグルを調整や再構築もせずシリアス風な背景にしただけって感じ?
そんなお絵描き小学生が良いこと思いついた!と喜々として書いたみたいな作をアニメにしたってのはある意味斬新かも知れない

日テレ新アニメ枠立上げで重厚な作品出したくてそういう味付けしたけどそれに見合ってない、2クールも持ちこたえられそうにない原作拾って大丈夫だろうか
鰻屋で重箱開けたら魚沼産コシヒカリのご飯の上に蒲焼さん太郎が乗ってて目が点になった感
寒いギャグなのか、バカにされてるのか、馬鹿なのか、思考が止まる。
金ローの流星群シーンでそう思って視聴が途切れて、久しぶりに見たら画面で吹雪を見せてないのにセリフだけで吹雪が収まったとか、説明されないとそれがハンバーグと解らない適当作画、焚火で使ってた格子鉄板がリベット止めとかアニメーターも頭空っぽで描いてるがアニメ現場末端がクーデターでも起こしてるん?


1364: 1364コメさん 「おもしろい」派2024/03/17 11:44:33 通報 非表示

>>545
途中から見たから当たり前でしょうが


546: 546コメさん 2023/11/27 10:27:20 通報 非表示

>>1
まーたガチ糞ゴミステマアニメ

魔王を倒した勇者一行が、雑談するだけw

ガチで時間の無駄。棒読みゴミ声優と、キラキラ光ってる背景で

キャラが雑談するだけ。バカ。でどや顔で気持ち悪いセリフを吐く。

〜だろ俺たち、ドヤァからの、〜で良かった ドヤァw

何もストーリーも人間ドラマもないのに、意味がわからねぇよアホ

ジジイを山に連れてってよかったです。死にましたドヤぁ? 魔法使えアホ 、空飛んでるし

2時間で掃除できる像をなぜ魔法使いに頼む?

魔王を倒した勇者がなぜ忘れられる?絵があるだろ

顔をおぼえろアホども

てか一面に咲いてる花を見つけるのに何年もかかるアホ、すごい見つけやすいよ?

魔王倒して良かったです。仕事探し大変ですドヤぁ!?? 魔法使えアホ

寝てる病人に本を投げるクズ主人公

ちょっと修行したら雪だるま消滅魔法できました?

さらに地球破壊レーザーも覚えます?は?

メガネを作れるのに茅葺き屋根と馬車があるアホ世界、感光紙でカメラを作れ無能ども

なんで子供の自殺を止めたの?→勇者ならそうした。?頭大丈夫?BPO案件だから。子供に悪影響だろ

死にオチしか書けない無能な脚本家と

世界と物語も決められない無能

魔法があるのに、1000年経っても景色が同じ。

作者の脳内が心配。そりゃAmazonも評価禁止するわ、怒涛の星ゼロ確定です.


1365: 1364コメさん 「おもしろい」派2024/03/17 11:46:49 通報 非表示

>>546
面白いと思ってる人々に失礼

あなたのほうが頭どうかしてる


1366: 1364コメさん 「おもしろい」派2024/03/17 11:47:33 通報 非表示

>>546
ファンの人の気持ちとかフリーレンを作った人の気持ち考えてよね


1463: 1463コメさん 「おもしろい」派2024/03/27 09:37:12 通報 非表示

>>546
流石にいすぎです。そんなこと言えるのならあなたが「葬送のフリーレン」より何倍も面白いアニメを作ってみたらどうですか?


547: 547コメさん 2023/11/27 10:28:12 通報 非表示

>>1
つまんねえの一言に尽きるよ。本当にただ単につまらない
酒飲みのせいでトラブったとか1ミリも面白くもない思い出をダラダラ喋るだけの話でどうやって楽しめっつうんだ
一個一個の逸話も面白くないし、それらが繋がってドラマの流れを生み出すでもないし、何の見所もない素人レベルのストーリー作り
こんなんで楽しめるヤツが大勢いるって、どんだけ娯楽に飢えてるんだよ
生まれて初めて読んだマンガがこれって状況でもない限り楽しめるもんじゃねえだろ、頭大丈夫なのかよ

適当にキャラが死んでお涙頂戴するだけの感動ポルノでしかないくせに澄まし顔で格好つけてるしさ
いや、ポルノならポルノでちゃんと作ってくれりゃいいんだけど
このポルノをオカズにしてメチャクソ気持ちよくイキやがれ!っていう方向のエネルギーすら見えない、純然たる虚無と退屈
感性も体力も衰えて萎え切った半死人のための娯楽だろこれは
こんな既視感しかない、死に際の走馬燈よりもつまらないマンガで感動したって喜ぶゾンビみたいな読者が大勢いるんだから、そりゃ日本も衰えたの滅びるだの言われるよ


548: 548コメさん 2023/11/27 10:31:13 通報 非表示

>>1
ほんとにこの作品のファンって性格悪いよな
好きなら好きで良いし、嫌いな人は嫌いなんだから、まあそういう人もいるよなくらいに思っておけばいいのに、作品楽しめない人を馬鹿にしたり、嘲笑したりの人格攻撃だもんな

といってもなんか正直、薄々おもしろくないのが分かってきてて、でもファンであると自称や自慢してる手前、それを認めたくないから相手を人格攻撃して、自分達は間違ってないって思い込もうとしてるような感じしないか
何だっけ、認知的不協和理論?


1367: 1364コメさん 「おもしろい」派2024/03/17 11:48:43 通報 非表示

>>548
嫌いな人の中にはこの作品の悪口言ったりする人がいるから口悪くなって性格悪くなるんだよ


576: 576コメさん 2023/11/30 22:56:27 通報 非表示

>>1
節操なくいろんな要素パクってる割にはそれらに対するリスペクトが感じられないんだよなぁ

勇者と魔王だとかエルフとドワーフだとか魔法、魔族、その他諸々

「こんなの巷で溢れかえってる概念だからうちの作品でそのまま使っても良いでしょ?」みたいな傲慢さを感じる

自分なりに咀嚼して個性を出そうとかそういう意気込みがまるで感じられないというか


577: 577コメさん 2023/11/30 22:57:29 通報 非表示

>>1
シュタルクにモテ要素ないんならこいつ龍退治だけで別れればいいのに
フェルンは弟子だから付き合わなきゃいかんけどシュタルクはべつにいらんだろ

キャラ薄くて主要キャラというより一エピソードのキャラという感じ


2: 2コメさん 「おもしろい」派2023/09/29 23:20:28 通報 非表示

心が洗われた


582: 581コメさん 2023/12/01 21:46:54 通報 非表示

>>2
心が汚くなった


970: 970コメさん 「おもしろい」派2024/01/15 17:26:14 通報 非表示

>>582
汚くはならないと思います


3: 3コメさん 2023/09/29 23:26:14 通報 非表示

金ロー見て、今作漫画を読むのを止めた理由を思い出した

天国があった方が何かと都合がいいという部分については同意する

しかし実際のその最大の理由は、「死を前に"無敵の人"になる者が大量生産されるから」だ

現世で倫理的かつ平和的に生きないと、死後の扱いが悪くなるという社会性を落とさせないブレーキかけさせ、これを防いだ

真っ当に生きた成果とか、人の営みや幸せとか、そうしたアクセル側の考え方ではない

都合がいいのは事実だが、無になることへの恐怖を煽ったのも宗教

言わば宗教は「必要悪」の範疇であって、「善」や「聖」という価値観は極めて不純で曖昧だ


15: 15コメさん 2023/09/30 15:29:19 通報 非表示

>>3
それは大衆に関しての宗教観であって、ハイターが自分の中で定めてる信条とは関係ないのでは?

そこは全然重要じゃないしコメントしてもしょうがない気がする。


67: 3コメさん 2023/10/04 17:38:29 通報 非表示

>>15
ああ、なるほど察した

信者という外部の個人における思想の自由と、宗教団体という単位や、神職という布教する側かつ各地拠点の維持管理をする立場を同一視している人には、ハイターがなぜ酒に逃避していたのかとか、自身が所属する団体の根幹について言及し、オフレコで反組織的言動をするのか、みたいな部分に対する「何かあるなコレ」感は伝わらないかもしれない

……いや、伝わらない方が幸せな人生かも


76: 76コメさん 2023/10/05 22:27:26 通報 非表示

>>67
長々と文章書いてるけど「察した」ってことはただの推察であって想像やん。


4: 4コメさん 2023/09/29 23:38:43 通報 非表示

おもろかった!


5: 5コメさん 「つまらない」派2023/09/29 23:40:49 通報 非表示

アニメでテンポ悪くなってるし空気感とか再現できてなくて

あと作画が気合い入ってた割に全然綺麗ではなく不安定な場所もあってど深夜クオリティだった

残念


128: 127コメさん 「つまらない」派2023/10/10 18:35:44 通報 非表示

>>5
バイオレットエヴァーガーデン並みの作画なら

文句なかったわ


174: 46コメさん 2023/10/15 17:32:58 通報 非表示

>>128
エバガはキャラデザがテカテカして惜しいだけ


325: 46コメさん 2023/11/10 17:18:43 通報 非表示

>>128
あれキャラデザが受けつけない

90年代のエロゲーみたいな光沢


6: 6コメさん 2023/09/30 04:21:34 通報 非表示

何というか
話一区切り毎に次のシーンでは弟子の女の子が老婆になってそうで落ち着かない気分になる
テーマがテーマだけにこっちの気分次第では今後観るのに嫌気が差す事もあるかも知れない
ずっとこの気分が付き纏って来るのかと思うとちょっと重いかな
まぁ、当分様子見だね

尚、原作未読。


1069: 95コメさん 「つまらない」派2024/02/04 09:14:29 通報 非表示

>>6
エルフの時間軸でストーリー進んでないからね。フリーレン自体、エルフの時間軸で物事考えてないし。人間と冒険していたから人間臭いではこの物語のスタートが矛盾してしまうしね。


1070: 1070コメさん 「おもしろい」派2024/02/04 12:33:00 通報 非表示

>>1069
4ヶ月も前のコメントに今さら…


7: 7コメさん 「つまらない」派2023/09/30 07:45:41 通報 非表示

話題を作るつもりで金ローで放送したと思うんだけど

こーゆー系って金ローで放送されても親と一緒にみれない


326: 46コメさん 2023/11/10 17:20:25 通報 非表示

>>7
マッパの作品も京都アニメ作品も金狼向きではない


8: 8コメさん 2023/09/30 09:11:46 通報 非表示

この調子(ゆったりテンポ)で2時間は正直キツかった。

30分枠で一話毎丁寧にというのならこの感じでいいと思う。

説明的な部分と最小の言葉と絵で見せる感じの演出が混在していて「これアニメを見慣れていない人は付いて来られるのか?」と感じた。

あと戦闘場面にバトル物でありがちな誇張した動きが一切ないのが好みの別れる所かと思った(自分はこの動きが無いバトルは意外と好きかも)

出来の良いいいアニメだとは思うけど「観る人を選ぶ造り」なのが気になった。

よく言えば「間」悪く言えば「テンポが遅い(悪い)」。音楽も最小限しか使っていないからより「何か足りない感」を感じる人もいるかと思う(自分は無駄に曲を入れられるよりは静かな見せ方の方が好きだ)。

ヲタク向けというより一般の人を意識してアニメ化に選ばれた作品だと思うが成功するのかは疑問が残る。


9: 8コメさん 2023/09/30 09:21:06 通報 非表示

>>8
と、テンポは遅いが時間経過は早いって所も「観る人を選ぶ」と思える要素。

人の感じている時間感覚ではなくエルフの長命な感覚で描かれているからバンバン月、年単位で場面が飛ぶ。

ここに付いて行けないと(違和感を感じてしまうと)楽しく見る事が難しいんじゃないかと思う。
(あ、6コメさんが既に言ってる事だなこれw)


10: 10コメさん 2023/09/30 10:22:40 通報 非表示

『江戸前エルフ』が”陽”ならこっちは”陰”という感じ
ただ前者が明るさに全振りの余り、テーマがボヤケて視えたのに対して
こっちは言いたい事がド直球過ぎる
たぶん両者の云いたい事は似ている
知らんけど
どっちにしても”長命種”であるエルフに比べたら”短命種”の人間の身では”他人事”としか捉えようがない

置き換えるなら可愛がって飼ってるペットと死に別れる気分を味合わされている様なものかも知れない
それなら理解出来るけど理解出来れば出来るほど気軽に”面白い”とは言えない
4話分一度にみせられても正直、シンドいよ


11: 8コメさん 2023/09/30 10:51:18 通報 非表示

>>10
おお、ペットを飼っている人ならフリーレン側の感覚はかろうじて持てるか。
ただおっしゃる通り「気持ち」まではわかりづらいか(「寿命の差」の感覚だけは実感できる)。

ロードショーでやるって決まってたから2時間もやったんだろうけど正直「勇者の死」位までで良かった(その後が長い、しんどいって感じたから)。


61: 56コメさん 2023/10/03 23:10:54 通報 非表示

>>11
ペットのピーちゃん、耳たぶを噛まれた痛みで払いのけたら動かなくなってしまった・・・・。

その時「寿命の差」を実感した事を思い出しました(涙)


83: 83コメさん 「おもしろい」派 2023/10/06 18:15:06 通報 非表示

>>61
なんの動物ですか?


13: 13コメさん 「おもしろい」派2023/09/30 12:30:37 通報 非表示

好き嫌いの趣向・感性は人それぞれだからいいんだけど、いいんだけども...もうこのレベルでもケチが付くって流石にどうなの?


315: 306コメさん 「つまらない」派 2023/11/09 02:04:00 通報 非表示

>>13
このレベルってどのレベル?

自分の視野の狭さ、経験の少なさを疑った方がいいよ


317: 317コメさん 2023/11/09 02:12:53 通報 非表示

>>315
数字が確実に取れるレベルの作品ってことでは?実際取ってるし


1368: 1364コメさん 「おもしろい」派2024/03/17 11:52:05 通報 非表示

>>13
それな


14: 14コメさん 「つまらない」派2023/09/30 12:44:11 通報 非表示

結果は悪い方...
この、(フリーレン)観て、
つまらなかったら?
現在、「週刊少年サンデー」連載中の
作品は?何をアニメ化しても、
つまらないと思う!

※次、「週刊少年サンデー」の漫画を
 アニメ化するなら?
 2030年以降まで何も
 アニメ化しなくていい☔🍂


175: 46コメさん 2023/10/15 17:35:29 通報 非表示

>>14
サンデーのやつはあだちみつるとか高橋留美子みたいな老害ばっかで新人や若手作品が育たなかったんで、やっと若手作品アニメ化してくれたなと


612: 611コメさん 2023/12/05 18:56:04 通報 非表示

>>175
そんな若手でもないけどな作画の人は三十路だし原作者はアラフォーアラカンとかだったはず


16: 16コメさん 2023/09/30 16:35:25 通報 非表示

本誌見て面白くないと感じてしまった。こういう作品があってもいいとは思うが少年誌向きじゃないな。考察厨が無駄に祭り上げそうで不安だ


17: 17コメさん 「おもしろい」派 2023/09/30 16:39:35 通報 非表示

本誌発売日からずっと買ってるガチ勢です!

まじで一回は見てほしい


84: 84コメさん 2023/10/06 21:45:47 通報 非表示

>>17
素直に原作見てもアニメ見てもつまらないの一言人生経験はいっぱいありますよ


18: 18コメさん 「つまらない」派2023/09/30 16:42:34 通報 非表示

行く先々で年寄りの手伝いをする美少女達のおはなしで、アニメ『不滅のあなたへ』に近いかも。

絵が綺麗なだけで大した見せ場もなく、当たり前にどうでもいい内容が約2時間だらだらと経っていく。そんな印象。
ファンタジーを題材にした宗教活動みたいに思えなくもない。

面白い派の人には悪いけど、なにがおもしろいのかさっぱりわからん。


19: 17コメさん 「おもしろい」派 2023/09/30 16:53:40 通報 非表示

なにを求めてんのか知らんけどこれがフリーレンなんだから盛り上がりが足りないとかいっても意味ないだろ


21: 8コメさん 2023/09/30 17:53:32 通報 非表示

>>19
自ら「がち勢」だと名乗って批判的と思われる意見に噛みつく・・・絵に描いたような悪い流れを作ってますよあなた。

意見や感想は人それぞれ、受け流すくらいの気持ちの余裕は持ち合わせましょうよ。
ファンなら尚の事(悪い印象は極力作らないようにしましょう、そうしないと場が荒れるので)。

あなたにとっての良作は「他人の意見で揺らがない」でしょ?


78: 7コメさん 「つまらない」派2023/10/06 06:41:38 通報 非表示

>>19
いや、フリーレン側が金ローで2時間スペシャルで放送したりニュースや芸能人使ってステマしたりして盛り上がりが求められる層に宣伝したのが悪いのでは?

何も宣伝しないで深夜に30分で放送して欲しかったこのアニメって一般層にうけるものではないし


79: 79コメさん 2023/10/06 09:58:18 通報 非表示

>>78
悪いも何もないでしょ!? 人気があって売れて財力があるからゴールデン枠だったわけで


80: 80コメさん 2023/10/06 16:19:32 通報 非表示

>>78
寧ろ深夜アニメ見る層よりも金ロー見るファミリー層の方が合ってそうな気がしなくもないな

ジブリ枠(非駿)方向な感じ


20: 20コメさん 「おもしろい」派2023/09/30 17:44:33 通報 非表示

何がどう面白いのか上手く言語化出来んけど まあ良かったから観続けようとは思う


22: 7コメさん 「つまらない」派2023/09/30 19:38:15 通報 非表示

なろう系なのにヨーロッパのこと勉強してるんだ

キャラの名前とか地名がドイツ語で統一されてる

他のなろうだと色々混ざってるのに


57: 57コメさん 「おもしろい」派2023/10/03 19:20:52 通報 非表示

>>22
なろう系ではないと思うんだが,,,


23: 23コメさん 「つまらない」派2023/09/30 19:39:18 通報 非表示

別に映画一本放送出来る枠潰す程ではない気がする。同じサンデーならコナンの映画やって欲しかった


24: 24コメさん 2023/09/30 19:46:13 通報 非表示

>>23
マジそれ

知らんけど


58: 46コメさん 2023/10/03 20:32:27 通報 非表示

>>23
それな


289: 289コメさん 2023/11/03 23:30:03 通報 非表示

>>23
コナンはコナンで引き伸ばしと作者の往生際の悪さが酷いから要らない。どうせ黒幕阿笠だったのに無視しきれずに皆さんの考察に正解はありません、みたいな声明出す阿呆。プライドが高い阿呆、シャイン


327: 46コメさん 2023/11/10 17:25:03 通報 非表示

>>289
コナンの作者は老害だよな。少女漫画なら俺でも書けるとかクソなこと言ってなかったっけ?おまえはコナンの知名度だけで売れねえだろ。少女漫画馬鹿にする老害


25: 25コメさん 2023/10/01 03:40:23 通報 非表示

「さよならの朝に約束の花を飾ろう」って作品、思い出した


46: 46コメさん 2023/10/02 16:43:06 通報 非表示

>>25
ワイは『蟲師』思いだした。特におもろくはないが、坦々としていて、雰囲気が静かなやつ。


143: 131コメさん 「つまらない」派2023/10/11 13:58:22 通報 非表示

>>46
は?おめー蟲師はおもしれーだろーが!蟲師はおもしれーんだよ!

あの淡々としながらも奇抜な発想と展開で飽きさせない作りが楽しめね―ならこのアニメなんて眠すぎて視聴者が葬送される勢いだわ!


146: 1コメさん 2023/10/11 22:07:32 通報 非表示

>>143
薬飲んで寝てろ。アホに勘違いされて迷惑なんだよお前。


150: 131コメさん 「つまらない」派2023/10/12 13:44:26 通報 非表示

>>146
デュフ!
ロードストゥ・・・デュフフ・・・ディードリットゥ・・・ポウ・・・
コエラレルカナ・・・・・・ポポウポウwwwWWwwwWWW

いきなり他作品持ち出して有識者目線で語りだしたり持ち出しついでにディスってくやつとか叩かれね―わけねーだろ
アホはお前だ
あとログで編集前の過去の文面もちゃんと残ってるからな
過去のお前の文面を超えられるかな???wwwww


147: 147コメさん 2023/10/12 08:46:46 通報 非表示

>>143
蟲師とやや似たスタイルで夏目友人帳ってのがあったけど、アレは肌に合わなかった(何で妖怪をリリースするのか意味不明)。 でフリーレンなんだが、他の二つと一緒で僅かな違いが好みに影響してくるんだと思う


151: 131コメさん 「つまらない」派2023/10/12 13:58:03 通報 非表示

>>147
うんうん、なんで妖怪をリリースすんのかイミフメイ…そうだよね…なんで妖怪リリースすんだろ…ワタシワカンナーイ…

じゃねーんだよ!!

ありゃ妖怪が見えてしまうから妖怪も人と同じように扱ってしまう主人公の優しさと妖怪との価値観の相違に焦点をあてた作品だぞ!

目につく妖怪は全て殺せって内容なら夏目滅尽帳になるだろーが!!!

あとリリースってなんだよ!!

ポケモンじゃねーんだぞ!ほぼほぼ妖怪捕まえたりなんて作中でしとらんわ!!!!!


154: 154コメさん 2023/10/12 16:49:43 通報 非表示

>>151
中身が無い上に文面が鬱陶しい。どっか他のスレにも居たな、こんな奴


177: 46コメさん 2023/10/15 17:39:39 通報 非表示

>>147
蟲師より夏目の方がましだわ


176: 46コメさん 2023/10/15 17:37:41 通報 非表示

>>143
蟲師は雰囲気はよいが、よく考えるとおもしろさはない。


178: 46コメさん 2023/10/15 17:42:53 通報 非表示

>>176
蟲師は世界設定と発想力と絵柄と雰囲気などは最高なんだがな、エンタメ的な面白さとは違うんだよな~


306: 306コメさん 「つまらない」派 2023/11/08 10:29:20 通報 非表示

>>143
蟲師はフリーレンとは比較すべきもない名作だとは思うが噛みつき方がおかしいよ落ち着け


26: 26コメさん 「つまらない」派2023/10/01 03:47:40 通報 非表示

長命な種族から見た時間に対する価値観のずれとそれに伴った人との関わりを描いた内容だが、あまりにも一般論的な内容過ぎて良く言えば普通悪く言えば退屈

ダウナー系アニメの多くは物語の意外性やテンポの良さで飽きさせない作りになってたりするものだがそういうのも特に無い

たまに挟まれる歳月の認識のギャップ描写意外は、平凡なストーリーと丁寧な雰囲気演出だけで押し切ろうとしてるせいで無駄に冗長となり興味ない講義を受けてる気分

漫画でバーっと読み飛ばす分にはいい内容なのかもしれん


27: 26コメさん 「つまらない」派2023/10/01 04:10:36 通報 非表示

上でも似たようなこと書かれてたわ

あんまり中身がない雰囲気重視の作品は、漫画であれば風景描写や退屈な場面も斜め読みできるが、アニメ化するとそういう場面も何フレームも使って描写されるから引き算しそこねるとテンポ悪くなりがちだな


28: 28コメさん 2023/10/01 10:30:57 通報 非表示

なんとなく「キノの旅」を思い出した


29: 29コメさん 2023/10/01 11:46:30 通報 非表示

>>28
多少内容は幼稚でも国ごとにルール変わるキノの方はまだ見れた


30: 30コメさん 「つまらない」派2023/10/01 12:17:47 通報 非表示

ヒンメルとかいうキャラだけど

何でいつも目の横に鼻クソが付いてるんだ

気持ち悪いから1話で切った


329: 46コメさん 2023/11/10 17:29:55 通報 非表示

>>30
ほくろを鼻クソとか言うのって品の悪い民度低い低能育ちの餓鬼だけだよな?大人で言ってたら、脳に軽度障害あるやつだからな


31: 31コメさん 2023/10/01 13:26:44 通報 非表示

金曜ロードショーで4話放送って何してくれるんだ。

番組表で深夜枠だけチェックしていたから見逃した。

映画枠はチェクしていないんだよ。


33: 33コメさん 「つまらない」派2023/10/01 17:06:44 通報 非表示

ヨボヨボになった勇者を連れ出して徒歩一週間の旅路。
大丈夫かな?
無理がたたって死んじゃったりしないか心配になる。
どこかの丘で流星群を見て、勇者が人生最後に良い思いでができたみたいな台詞を立てて、フラグを立てる。
でもこれがフラグじゃなくて、ヨボヨボになってからも元気に長生きしたら面白いと思って、そういうネタフリだと解釈。
だが私の予想を裏切り、勇者の葬儀シーンとなる。
フリーレンさんよ、あんたが無茶な旅路に連れ出したから、勇者の死期が早まったんじゃねーのか?

・・・ここで主人公フリーレンに対するヘイトがMAXとなり、視聴中止を決断しました。


69: 69コメさん 2023/10/04 21:43:33 通報 非表示

>>33
まじかー
勇者はあの旅のおかげであんなに幸せそうな顔で行けたんだと思うぞ
あの旅の最中とても幸せそうだったじゃん

勇者からあの旅を取り上げるなんてとんでもない・・・

死期を悟っている勇者への最大のプレゼントだよ


70: 70コメさん 2023/10/04 21:46:25 通報 非表示

>>69
医者や家族なら間違いなく止めるね。
あのエルフは勇者の願いを聞いて実行した訳ではない。
ただの思い付きか自己満足。

どこにそんな感動要素があると思っているのか。


72: 69コメさん 2023/10/04 23:14:36 通報 非表示

>>70
まぁ、家族がいれば勇者の行動も違ったかもね
いないけど

医者が止めたからなんだと言うんだ・・・
勇者の幸せに微塵も関係ない・・・
寧ろ今の時代は終末期医療の一環としてもトラベルドクターってのがいるんだよなぁ

そりゃ勇者の気持ちを汲み取れなければ感動のしようもないよね。仰る通りで


74: 74コメさん 「つまらない」派2023/10/05 15:49:11 通報 非表示

>>72
エルフは別に勇者の気持ちを汲み取ったわけじゃないだろ。

たまたまそういう気分になっただけで。


75: 37コメさん 「つまらない」派2023/10/05 18:06:15 通報 非表示

>>72
あなたの言いたいことも分かる。

50年に一度の流星群を、勇者一行の帰還のときに皆で見たとき、フリーレンが「もっと綺麗に見える場所知ってるから、次のときに案内するよ」と言うと、ヒンメルがふふっと笑う。50年という月日が人間にとってどういうものなのか分かってないことを笑ったんだろうけど、そういうフリーレンだからこそ、50年経とうと、皆で冒険した頃と変わらない気持ちで再び旅に出られた。だからヒンメルも、ハゲなりのこだわりで身支度に時間かけて、イケメン勇者のままでいようとしたんだろう。

反面、フリーレンは、老いて衰えたヒンメルを気づかう素振りなんか全く見せない。他人への配慮が欠けたマイペースな彼女に、やれやれといった感じで付き合うヒンメルの優しさだけで成立している。フリーレンは、約束したからその通り実行したというだけで、流星群に感動しているようでもない。何だか機械的なんだよね。誰かと何かの体験を共有することに意味があるんだということは、弟子と日の出を見たときに初めて知る。このシーン自体は割と感動的なんだが、ここで流星群のことを思い出してもらたいたかったかな。


77: 1コメさん 2023/10/06 06:22:23 通報 非表示

>>70
フイクションのアニメを現実に即して批判しても不毛じゃ無いかな。


81: 80コメさん 2023/10/06 16:36:14 通報 非表示

>>77
フィクションでもその辺の「感じる事柄」に関しては重要だと思う
特にこの作品はそこに重点を置いてそうだし

ただ、2つあって
・見る限り周囲もフリーレンはその辺の事柄に関しては未だ子供として見守ってるんだよね(この辺はもうちょっと設定を語った方がいいと思う)
・一人で生きているかどうか・人生経験の豊かさでその辺の見方は大きく変わる。(フリーレンを同属として見るか、見守る対象とするか。個人・全体として何をもって幸せとするか、人生として何を求めるか)

この辺で意見の食い違いは大きく出てくると思う
だからこそ、この作品はファミリー層向けだと思う


855: 783コメさん 「おもしろい」派2024/01/03 15:06:23 通報 非表示

>>33
死期が早まったからなんだと言うんですか?

家族は居ないし魔王も倒した。後は死を待つだけの状態で、先が短い旅の仲間に最後に約束した景色を見せる。私は素敵だと思いますよ。

むしろあそこで死を少し先延ばしにしたとして勇者ヒンメルは喜ぶのでしょうか?

あのまま昔の旅の仲間とも会わず、約束の景色も見れないままあの世へ行くよりかはよほど良いんじゃないでしょうか?

というのが私の意見です。


34: 34コメさん 2023/10/01 17:18:07 通報 非表示

ちせっぽいなと思ったらちせだった


38: 20コメさん 「おもしろい」派2023/10/01 20:42:01 通報 非表示

>>34
嫁の2期後編も見よう


35: 35コメさん 「おもしろい」派2023/10/01 17:20:07 通報 非表示

まあ良かったんだけど魔王を倒す勇者戦士云々のパーティという、旧態依然なRPGスタイルなのは興ざめする点だった。

あとドワーフの顔やジジイ勇者の髭面の描写がマンガ的な表現で逃げてるのも残念だった。


36: 36コメさん 2023/10/01 17:32:41 通報 非表示

まあ…うん…

悪くは無いよ?

ただ、一挙に2時間でやったのは良い気がしない


68: 8コメさん 2023/10/04 19:59:07 通報 非表示

>>36
そうね。

そもそも2時間やる話の造りじゃなかったし。

ちょうど引き合いにコナンが出てるから例えるなら・・・。

ロードショーで「劇場版のコナン」を流すのは何の問題も無い、でも「テレビシリーズを一気に4話」流すのは余計な弊害が出る。

「人死に過ぎ」とか「いろんなとこ行き過ぎ」とか。

本来の30分ならさして気にならない部分が連続で見る事でより浮き彫りになる。

フリーレンは気の毒なデビューになったと思う。


37: 37コメさん 「つまらない」派2023/10/01 17:41:30 通報 非表示

悪い作品とまでは言わないが、「超長命のエルフと人間たちの交流」という設定から普通に想像する域を出ない。

それに、雰囲気で誤魔化されてしまうが、実は、ヲタ向けの美少女萌えアニメじゃないのか、これ。

フリーレンの性格からして、コミュ障で、クールに振る舞いながらも内心は人恋しく、魔法収集だけが趣味。ヲタの美少女化。

フリーレンがクヴァールに、アンタの魔法が強すぎたせいで、コロナみたいに人類こぞって対策研究したから、今や普通の攻撃魔法扱いなんや、と教える台詞の中で、「80年は人間にとって相当長い時間らしい」と言っていたのは、つまり、エルフみたいな連中は、学びや成長が遅いってこと。長く生きているフリーレンから、人生経験による含蓄ある言葉なんて出てこないしね。

勇者一行として旅した10年なんて短いと言いながら、その10年で経験したことを、それより長い年月かけて咀嚼し直すという、面倒臭い、コミュ障の社会性改善のプロセスを延々見せられる。

箱や草むらに頭突っ込んで抜けなくなるドジっ子ギャグも、朝起きられず、食事も着替えも弟子に世話してもらうのも、成長しない、永遠に少女というキャラ付け。貧乳を気にするシーンまである。原作は男が書いてるんだからな、これ・・・。


39: 39コメさん 2023/10/02 00:32:46 通報 非表示

まーたなろうかゲーム物か。適当な所まで見て、途中で止めて早く寝よう

・・・と思ったら中々に面白くなりそう
全然なろうやゲーム系じゃなかった

人の情緒に訴えかけて来る作品。
エンターテインメント系と共に創作ならではの物語だね。
子供の情動教育にもよさそう。

最後まで見たら寝るの酷い時間になるな・・・


40: 40コメさん 「つまらない」派2023/10/02 02:29:58 通報 非表示

勇者との回想ばかりで前評判より面白くなかったわ


41: 41コメさん 「つまらない」派2023/10/02 06:42:19 通報 非表示

金ローの二時間は退屈すぎた

ストーリーの中身が薄すぎて印象に残るものがない

ヒンメルの没後何年のテロップも、話が動く重要なワードなはずが小さすぎる上に白すぎて非常に見えづらかった

千年越え?の長命種にしては子供っぽすぎて、作者やファンの性的趣向が透けて見える感じ

人間との関わりで命や時間の認識の違いってのは古くから使われてるテーマで、話もキャラ自体も目新しさの欠片もない

なぜこれをゴリ押ししようと思ったのかセンスを疑う


42: 42コメさん 「つまらない」派2023/10/02 11:09:38 通報 非表示

これ金曜ロードショーでやる程の作品か?

2時間我慢して観たが何も心に響くシーンがなかった。

話にメリハリがなく終始退屈で音楽もしょぼしょぼ。

キャラに魅力もなく種﨑の棒読みがさらにつまらなさを増長しているように思える。

もう少し様子見するつもりだがあまり期待出来そうにない。


43: 26コメさん 「つまらない」派2023/10/02 12:20:57 通報 非表示

>>42
弟子取って、その弟子もまたダウナー系で感情の起伏もろくに無いまま淡々とやり取り交わしてって感じだしな

コンディション悪かったら即寝落ちしてたわ


49: 49コメさん 2023/10/02 18:29:27 通報 非表示

>>43
コンディションは普通だったけれど、3話の途中で寝落ちしました


71: 71コメさん 2023/10/04 22:54:10 通報 非表示

>>42
2時間4話も見てジャッジ出来んのか?w


44: 44コメさん 「おもしろい」派2023/10/02 14:17:00 通報 非表示

ラストは弟子の最期を看取って旅立ちENDとかしょーもない展開にならないことを期待する


53: 8コメさん 2023/10/03 15:02:34 通報 非表示

>>44
まあありそうな話(ラスト)ですね、だけど今んとこみんな寿命で死んでてその寿命差にばっか注目しがちだけど魔族の残党がいる事を匂わせてた(実際に1体出てきて倒してる)から戦死の可能性も無くはないかと。

勇者一行が倒し損ねている位だから初っ端の魔族みたいなあっさり勝つパターンはもう使えないだろうし(話のメリハリとして)。


47: 46コメさん 2023/10/02 16:46:55 通報 非表示

デザインに好みがわかれるけど、幼女型のエルフと美少女の弟子、かあ…デュフフ


48: 48コメさん 2023/10/02 17:25:51 通報 非表示

見たら金ローでやった意味が分かったわ
これはいい。感性があふれている
家族で見れるアニメで映画チックだな

ただ、金ロー勢には微妙に中途半端な所で終わるのな


50: 50コメさん 2023/10/03 13:23:27 通報 非表示

このスレ、ド級のアンチが付いてんなw


51: 51コメさん 2023/10/03 13:29:55 通報 非表示

>>50
それな。秋の新作アニメスレでおもしろいにマイナス押しまくってる奴と同じ奴と思うわ


316: 306コメさん 「つまらない」派 2023/11/09 02:09:49 通報 非表示

>>50
いや一人で複数回押せるシステムじゃないやんけ


392: 391コメさん 「つまらない」派2023/11/13 10:50:32 通報 非表示

>>50
とーとではどこのアニメトピでもそういうもんだよw


52: 52コメさん 「つまらない」派2023/10/03 14:42:40 通報 非表示

前評判が凄かった割には…といった感じ。この淡々とした日常系RPGみたいな物語は、結構人を選ぶような気がする。RPG(ドラクエとか)の設定 にある程度理解がないと勇者パーティーが魔王を倒して云々とかが分かりにくいだろうね。なぜか、勇者が死んで何年後みたいなのは画面に文章のみで示されナレーションは無しだけど分かりにくい。そこはせっかくアニメなんだからナレーション使った方がよいのでは?主人公が始終ぼそぼそ喋って魅力皆無、千年以上?生きてそうな割には言葉遣いとか性格とか幼稚過ぎる気がする。映像は綺麗だった。


54: 54コメさん 「おもしろい」派2023/10/03 16:28:19 通報 非表示

強魔法が凡魔法になってた話が面白かった


59: 59コメさん 2023/10/03 21:12:43 通報 非表示

>>54
最近のアニメだと、時代遅れになった魔法使いをオーバーキルしたり雑魚キャラが瞬殺したりしそうだけど、
敵が解析&対策して来るのがいいよね
フリーレンも対策を防ぐための言動(交渉)を予めしているし

最近のアニメだと「それを見越してた」「だからこのアイテムを持って来た!!/この罠を張った!!発動!!」とか後付けのちっとも面白くない対策が多いし
そういう所もいいね


55: 55コメさん 2023/10/03 16:32:32 通報 非表示

最初の方は面白くないよね

漫画もだけど


56: 56コメさん 2023/10/03 19:16:54 通報 非表示

名作名作言うだけの、名作詐欺アニメ


60: 56コメさん 2023/10/03 22:55:23 通報 非表示

禿げの校長が延々とどうでもいい話を聞かせて来る感じのアニメ。


103: 103コメさん 2023/10/08 00:21:33 通報 非表示

>>60
大人になったら理解できるようになったって系統のやつか


63: 63コメさん 2023/10/04 01:27:09 通報 非表示

この作品は好きだが葬送ってタイトルが悪いよな

追憶とか追想にすれば良かったのにっていつも思うわ


64: 62コメさん 2023/10/04 03:09:17 通報 非表示

>>63
まだ1話見ただけだけど、ここまでだと主題は追憶や追想ではなく、見送って行く事により生じたフリーレンの変化・成長に見えるな

その変化によって追憶したり、追想するように努めていたりするけど

まぁ、ぱっと見は確かに追憶や追想の方がイメージよさそうだよね

個人的には1話の雰囲気にもよくあってると思うけど


66: 63コメさん 2023/10/04 06:40:43 通報 非表示

>>64
アニメはまだ観てないけど

原作コミックだと葬送するのは第一話だけ

第二話以降の正しいタイトルは「葬送後のフリーレン」になるよ


65: 65コメさん 「おもしろい」派2023/10/04 03:46:31 通報 非表示

これこそが「魔王討伐後のスローライフ」じゃないか、

某なろうより話の展開も時間の流れもよっぽどスローではないか、

4話一気に見て疲れるが、普通にいい作品です、

週1のペースなら全然いける。


73: 26コメさん 「つまらない」派2023/10/05 07:04:12 通報 非表示

>>65
遠回しどころか、なろうよりテンポ悪くてぶっ通しは疲れるって直接的にディスってるの草

葬式まではまともなストーリーテリングがあったのでマシだったが、それ以降は主だったテーマも無いままサブクエ消化の日々

人間の弟子とったことでエルフの長命要素もろくに機能しなくなるだろうし、雰囲気だけ盛り上げても中身無いと印象に残らん

どこかで見た「エルフがただ歩いてるだけ」って感想も言い得て妙


82: 65コメさん 「おもしろい」派2023/10/06 16:52:14 通報 非表示

>>73
いや、最大の敵も倒したし、主人公も長命だし、設定的に異世界生活がスローになるのは必然じゃないか、主人公は弟子をとって徐々に人と関わるにつれ、性格はそのままだが、思考パターンがもっと「人間臭い」になる過程が最大の見どころだろが、いったいこの物語になにを求めているですか。

深夜30分のアニメ見る気分で2時間続けたら大抵の人間は疲れるでしょうが、アンチさんってどこまでも自分の都合で解釈するね、それとも自分は日本語が第一言語じゃないから伝わってないか。


93: 26コメさん 「つまらない」派2023/10/07 10:00:42 通報 非表示

>>82
難しい話じゃないよ

そのスローな異世界生活になんの驚きも新鮮さも無いからつまらない

何十年と会ってない間にヨボヨボになってたーとか、一時的に猛威を振るって一般化された攻撃魔法への対抗策が長い年月の間に開発されて陳腐化してたーとか、もう一声欲しいところで力尽きる展開が退屈

加えて、主人公の思考ってちょっと時間間隔おかしいだけの人間程度にとどまってるから今後何かが変わるとしても、時差ボケ治った程度でしょ

だらだとと綺麗な景色や雰囲気で乗り切るのはいいけど、結局オタ向けに可愛いだけの日常アニメと話の中身大差無い

何十年と同じ服着てるところくらいしか驚き無いわ


94: 1コメさん 2023/10/07 13:53:36 通報 非表示

>>93
時間感覚ね。


102: 26コメさん 「つまらない」派2023/10/07 22:39:11 通報 非表示

>>94
1コメ開幕ですんげーオタク臭い言い回しかましてるやつがわざわざ俺のコメに対して丁寧に誤字訂正してくれたわ

ついでに「だらだら」を「だらだと」って書いてたりもするんだがなんにせよありがとな!


87: 87コメさん 2023/10/06 23:26:44 通報 非表示

え?

ロードショーでやった話からの続きだと思ってたらまた1話から?

新しい話を見るまで一か月も待たないといかんのかい!これってどうなん?なんとなく興味持った人が待てる長さ?

ガチ勢やヲタクはいいとして、せっかく引っ張ってきた一般人視聴者をどのくらい逃がす事になるんだろうね。


88: 88コメさん 「おもしろい」派2023/10/06 23:48:52 通報 非表示

>>87
観てないでコメしてるの草


92: 8コメさん 2023/10/07 09:48:58 通報 非表示

>>88
たぶん12,85,87コメはBSの放送を観たんだと思う。

自分は地上波で続きからやるのか1話からやるのか読めなかったからBSと地上波両方録画したw

結果オーライ、地上波で続き見てBSの方は地上波で2時間やったやつ見直すのはキツイから30分に分割されたのを保存するわ(ヲタはそうするw)


89: 3コメさん 2023/10/07 02:45:02 通報 非表示

口ぶりからして竜のスペック知ってたっぽいのに、弟子に任せてとんずらって、打ち合わせとかナシなんだ

30秒保たせれば勝てるなら、最初の不意打ちでその作戦を実行してたら勝てたね

ただの準備不足だ、初弾思い切り直撃してたし

何より「前衛が必要だ」という判断に繋がる展開がなかった


90: 65コメさん 「おもしろい」派2023/10/07 03:10:45 通報 非表示

>>89
封印を解く自体も自分でするから、

初手で不意打ちは不可能だよ


91: 25コメさん 2023/10/07 05:38:46 通報 非表示

初回に4話連続やったのは推しの子の1話の放送時間を超えて

話題を作りたかっただけなん?


95: 95コメさん 2023/10/07 15:47:35 通報 非表示

刺さる人には刺さるんだろうど、俺は原作5巻くらいで飽きた人だからアニメを見る気もない。ゆえに中立。


96: 46コメさん 2023/10/07 16:13:22 通報 非表示

原作知らんが魔道書?の服が透けて見える魔法をシュタルクに使わないとクソアニメ認定


97: 46コメさん 2023/10/07 16:16:27 通報 非表示

cv市ノ瀬加那ちゃん以外はどうでもいいアニメ。最近結婚したアーニャ奴?しらんしどうでもいい笑


99: 99コメさん 「おもしろい」派2023/10/07 19:31:29 通報 非表示

フリーレンは酷い奴だ。

竜を攻撃する前に打ち合わせをしない。

封印した魔族退治も行き当たりばったりで酷かった。たまたま上手くいっていたが、突然の事で対応できずに弟子が死んでもおかしくない状況だった。

フリーレンは弟子が死んでも「あぁ、死んじゃったか。残念。行けると思ったんだけどな~」とか言って平然としていそう


100: 100コメさん 2023/10/07 21:52:34 通報 非表示

>>99
魔王倒してるんだし、逃げるだけだったら庇いつつでも幾らでもどうにでもなるんじゃない?

シュタルク?の方が竜より強い感じの描写だし


101: 101コメさん 「おもしろい」派2023/10/07 22:03:41 通報 非表示

5話から急激に崩れ始めたね。

1話〜4話を一生懸命つくって燃え尽きちゃったのね!ってくらいに


104: 36コメさん 2023/10/08 00:28:38 通報 非表示

やっぱり30分位がちょうどいいな


105: 105コメさん 「おもしろい」派2023/10/08 03:25:52 通報 非表示

5話でギャグ路線っぽい展開で切りそうになった

ギャグ漫画っぽいデフォルメ絵辞めてほしい


106: 106コメさん 「おもしろい」派2023/10/08 09:13:11 通報 非表示

初回2時間SP視聴途中だけど

話題作・期待枠と言われてる通り作画・内容良くて面白くサクサク見れた感じ 継続決定

しかし気になった点

①僧侶の人、予想外に長生き(魔王討伐帰還時の年齢からすると90~100歳?)

②長寿種族とはいえ少しも容姿・髪型・服装も変わったようには見えなかったが・・こういう作品とはいえ不自然

③主人公、このまま定住しない生活を続けるのか(以前から他に敵対勢力がいるのか?)

2クールあるので中弛み回あるかな?まあ期待したいね


107: 107コメさん 「つまらない」派2023/10/08 10:16:43 通報 非表示

話題性に反してなんかフツーだった

ヴィーナス&ブレイブスのパクリって書かれてるの見たけど

そもそも不老不死や長命の苦悩ってネタ自体がやり尽くされてるよね

他のアニメだとサブキャラがそれ抱えてて1話使って消化するくらいのネタ

ここからどうオリジナリティ出してくんだろう


108: 108コメさん 「おもしろい」派2023/10/08 11:52:58 通報 非表示

アニメあんま見ないけど割と好きだったな


109: 46コメさん 2023/10/08 17:00:34 通報 非表示

初回放送でタレントや芸人や顔だし声優が番宣するアニメは本編はよはじめろや笑

水卜豚や種崎敦美、YOASOBI、miletの不細工顔出しいらんわ~


110: 110コメさん 2023/10/08 19:31:26 通報 非表示

「たった10年」を繰り返し言う度に、それだけ長く生きていても主観的ではなく相対的に物事見れない主人公に、どれだけ優れた魔法を使えてもなんか大したことないなと思ってしまう。


111: 111コメさん 2023/10/09 09:23:03 通報 非表示

>>110
主観的の反対は相対的じゃないけどな


116: 110コメさん 2023/10/09 14:03:48 通報 非表示

>>111
客観的だろ。反意語のつもりで相対的って書いたわけじゃない。物事の一つの見方として挙げてみただけ。


120: 120コメさん 2023/10/09 16:06:58 通報 非表示

>>110
実際に勇者PTも師匠もフェルンもモブ人間も、ある面で主人公を未だ未だ未熟な存在として扱ってるからなぁ・・・

まぁ、設定どおりだろうね


112: 112コメさん 2023/10/09 10:23:02 通報 非表示

これってこんな推されまくるほどの内容か?

話題だから見てみたが、自分は魔法で竜やら魔神倒す展開とか異世界モノに興味ないので、派手なバトルがないから不満とかは全然ないけど、全編通して感情乏しく無表情系のキャラたちが、やたらスローなテンポで、淡々と森や村歩き回ってるだけ。

ゆったりした牧歌的な雰囲気は良いが、もっとヒューマンドラマ的なものがあるのかと思えばそれもないし、物語のゴールもよくわからん。

エルフが旅通じ人間と交流し、感情豊かに成長って話なの?それともあちこち中世風の街旅して、天国だかに着く日常を描くだけ?

今後も毎回、半分の時間は回想で、あちこちうろつき人と交流し(仲間増え?)、時々魔法とちょいバトルが続くだけ?


113: 112コメさん 2023/10/09 10:40:07 通報 非表示

あと普段異世界ものとかアニメ自体ほぼ見ない自分には、大前提的な部分が抜けてて基本がよくわからん。

ドワーフも長寿なの?やたら勇者ヒンメル言われてるが、4人いたのに彼がリーダーか1番強いとかで、彼の名だけが広まってんの?(強そうなエルフより、なんで彼の名が有名なの?)人間も鍛えれば魔法取得できるの?なら寿命以外エルフや魔神他と差がないの?もしくは鍛えても人間より魔獣やら魔族の方があくまで上?なら人間の王とかじゃなく、より強い魔族が支配してないの?魔王倒した言ってたが、魔王は複数いるの?そいつら人間襲ってこないの?で彼らが悪で、倒す人間が勇者扱い?戦士との違いは?魔法使いは、人間でもエルフその他でも、魔法使えればみんなそう呼ばれるの?人間も便利な魔法少しでも取得しようと皆頑張るものでは?国上げて国民防御や侵略用に魔法教育システムとかはないの?フリーレンが人に興味ないのは長寿のエルフ特有?もしくは彼女個人の気質?他のエルフ達は?魔族以外は多種多様混ざって平和に共存してるの?

普段から見てる人は今更のことなんだろうが、どうもよくわからない。


119: 118コメさん 2023/10/09 15:59:49 通報 非表示

>>113
普段から見てても作品毎で違うし何とも言えないかな
その辺をどう見せて行くかも作品の色だと思う

ただ、ここまで見てて魔王は王様と同じで魔族の中でその時点だと一人で、魔王以外の魔族も人間を襲ってるんじゃない?
危険な奴は既に勇者達がなんとかしていそうだけど、それ以外がどうしているかは不明

ドワーフは長寿っぽいね。300~400年とかこのアニメ内で言ってたよね

魔法使いは職業の一種で民族や種族ではないっぽいね。人毎にかなりの才能差がありそうだけど、一般人の習得の困難さ等はわからないね。

アニメ内で勇者以外の名前も広まっていたけど少人数パーティーなのに勇者だけが銅像建てられているのはなんでだろうね。
勇者はその性格から特に聖人扱いされてるっぽいけど
原作だとその辺の描写がもっとあるらしいけど知らないな


121: 8コメさん 2023/10/09 16:58:51 通報 非表示

>>113
>彼の名だけが広まってんの?

あれじゃね?バンドのボーカルの名前は知ってるけど他のメンバーは知らん、みたいなのと一緒ちゃうか。


114: 114コメさん 2023/10/09 11:23:42 通報 非表示

ゾルトラークが「人を殺す魔法」から「一般魔法」になるまでの過程を詳しく描いてくれたら面白そうなのに、魔法の威力も何もかも全部戦闘中の語りで済ますんだ…

まあそういう本当に地味で淡々とした部分を描くより、女の子二人が淡々とプレゼント渡したりスイーツ食ったりしてる描写に力を入れたほうがオタク受け良さそうだもんな


115: 115コメさん 2023/10/09 12:44:01 通報 非表示

>>114
そんな解説要らんから省いただけじゃん。なろう脳かよw


118: 118コメさん 2023/10/09 15:48:16 通報 非表示

>>115
むしろなろうは絶対そこ書かないだろ

この話だとそこを事前に描いちゃったら面白味が無くなるだろうけど


122: 122コメさん 2023/10/09 22:57:46 通報 非表示

>>118
弾の説明が鬱陶しい


117: 117コメさん 「おもしろい」派2023/10/09 14:20:11 通報 非表示

凄く面白かったよ~


123: 123コメさん 「おもしろい」派2023/10/10 00:10:08 通報 非表示

金ローまで使って宣伝したのに鳴かず飛ばずだったかー

あとはここのあの手この手で投票しておもしろい派が多数派になるけど世間的には大コケっていう流れになりそうだな

おもしろい派はちゃんとコメントも残すようにしないと、投票数に対するコメント数のギャップで不正ばれるから気をつけてね


124: 124コメさん 2023/10/10 01:05:57 通報 非表示

>>123
いや、何様?てかおもしろいに投票しときながら何で上から目線?


125: 125コメさん 2023/10/10 08:47:50 通報 非表示

>>124
そいつはアンチコメント書き込むけど反撃が怖いから「おもしろい派」で回避しようとしてるんだよw


126: 126コメさん 「つまらない」派2023/10/10 14:19:44 通報 非表示

金ロー一週潰したオタクアニメさんちーっす

予告でその後の世界を描くとかなんとか言ってたけどオタクしか知らないような続き物いきなりやられてもこちとら困るんですわ😫

つまらないに投票しときますね🥺👎


127: 127コメさん 「おもしろい」派2023/10/10 17:49:56 通報 非表示

これ後々分かるがタイトルの意味は皆さんが想像してる意味じゃないからね

この作品も正直なろうと

変わりないくらいチートだから


129: 1コメさん 2023/10/10 21:29:44 通報 非表示

バイオレットなんて作画はともかく、ロリダッチワイフを調教する中年親父の話だったよな?


130: 130コメさん 2023/10/10 21:33:23 通報 非表示

>>129
幼稚園の運動会をニヤニヤしながら眺めてそう

キモ


136: 36コメさん 「おもしろい」派 2023/10/10 23:45:30 通報 非表示

>>129
流石にそれは違うだろ


157: 95コメさん 2023/10/14 07:40:05 通報 非表示

>>136
まあ露骨にお涙頂戴でつまんなかったのは記憶にある。


137: 137コメさん 2023/10/10 23:46:17 通報 非表示

鍋食いながら見てたら何も聞こえなかった。

上でも書いてたけど、キノの旅やら魔女の旅々とかの一話完結の方が良いかな。


144: 46コメさん 2023/10/11 14:43:10 通報 非表示

>>137
そんなレベルのアニメは金ローでやるなや


155: 155コメさん 2023/10/12 16:56:10 通報 非表示

>>144
別に137コメが金ロー放送を決定したワケではなかろうて。


783: 783コメさん 「おもしろい」派2023/12/23 22:06:59 通報 非表示

>>137
魔女の旅々は良いぞ


138: 138コメさん 2023/10/11 00:18:04 通報 非表示

5話時点(配信基準話数)の主観では今のところ類似作のテンプレ感を脱していないけれど、ジャンル的に好きな方向性という期待値があるので投票は様子見。

作画は無理して手描きに拘らなくても良いんじゃないかなって感じ。


139: 139コメさん 2023/10/11 04:30:57 通報 非表示

今更観た
金ローで放送されたって言うからどんだけ力入れてるのかと思えば平均的深夜アニメレベルで驚愕
YOASOBIも明らかに手抜き曲。OP映像も低予算丸出し
作画もフリーレンの耳の高さが左右合ってないのわかるくらい微妙
ゾルトラークの演出は真っ黒なビームに安っぽいエフェクト散りばめて下手ななろうよりも酷い

持ち上げられなければ普通に観れたろうけど金ロー出張するなら予算倍はかけて出直してくれ


140: 7コメさん 「つまらない」派2023/10/11 07:52:21 通報 非表示

>>139
分かる!オープニング合ってないし作りも適当だよね

雰囲気に合ってなくてもYOASOBIにしとけば流行るだろみたいな制作側の考えが丸見えで気持ち悪い


141: 141コメさん 2023/10/11 08:59:45 通報 非表示

>>140
アニメは原作通りで平均点だけど、確かにyoasobiってのは使われ過ぎ。youtuberか何かなの?


145: 145コメさん 2023/10/11 16:59:32 通報 非表示

OPがYOASOBIなのは大人の事情なんだろうけどぶっちゃけ世界観や物語のトーンに全然合ってないような…

そもそもYOASOBI自体が過大評価されすぎじゃね?


148: 148コメさん 2023/10/12 08:48:57 通報 非表示

フリーレンのおまんちょの具合はsoso

1000歳超えてるしねしかたないね


149: 149コメさん 2023/10/12 09:14:19 通報 非表示

>>148
ゲスい作品にキ〇オタ視聴者がビッシリくっつく辺り、1000歳の終活よりもお〇んちょの具合を描いた方が売れたかもねえ


780: 776コメさん 2023/12/23 20:29:43 通報 非表示

>>149
このコメントに47票入れるのがここのアンチのレベルなんだなww


779: 776コメさん 2023/12/23 20:28:15 通報 非表示

>>148
このコメントに50票入れるのがここのアンチのレベルなんだなw


152: 131コメさん 「つまらない」派2023/10/12 14:05:54 通報 非表示

◯◯に似てるとか〇〇のパクリとか◯◯思い出しただとか多すぎ

そりゃ長生きなエルフが主人公なだけの出オチでオリジナリティ全然ない内容だからしかたねーのかもしれんが

こんな深みの片鱗もない内容のアニメの引き合いに名作が出されるのしゃくだわ


153: 153コメさん 「おもしろい」派2023/10/12 14:49:43 通報 非表示

ストーリーは面白い!


156: 156コメさん 「おもしろい」派2023/10/14 01:05:47 通報 非表示

よいしょよいしょ

毎日3票面白いに入れて応援します


161: 1コメさん 「おもしろい」派2023/10/14 09:53:38 通報 非表示

>>156
多分、面白い票が多いのが気に入らないアンチのなりすましコメントでしょ、これ。


158: 158コメさん 「おもしろい」派2023/10/14 07:52:08 通報 非表示

まだ2巻の真ん中ちょっと過ぎた位なんだよな。

監督と脚本化がセリフと演出は原作に忠実にして、空気感、テンポ感はゆったり目にしてるってインタビューに答えてたけど、ほんとそんな感じだな。

自分は原作原理主義だから、こういう作り方は好きだわ。


159: 1コメさん 「おもしろい」派2023/10/14 09:13:01 通報 非表示

何話か話が進んだ時点での判定で、意外に良作かもという感じ。


160: 160コメさん 「おもしろい」派2023/10/14 09:20:15 通報 非表示

だいたいアニメの投票って、どこかの連中のせいでつまらないが多いけど、この作品は面白いの方が多いね

最近は検索の急上昇一覧にも出てきてるし、金曜ロードショーに出てきて一気に有名になってる感じだね

1話から見たことあるアニメ今まであまりなかったし、意外と面白そうだったから録画しといてある


162: 162コメさん 2023/10/14 10:17:02 通報 非表示

村人Aが道端で死んでいた

といった具合で登場人物が道端の草木でしかないので生きた死んだとか言われてもね

どうでもいいやとしか感じない


163: 158コメさん 「おもしろい」派2023/10/14 10:25:27 通報 非表示

>>162
??


218: 162コメさん 2023/10/21 16:20:34 通報 非表示

>>163
思い入れる間も無く通過していく存在に何か感じることは出来ないって話


164: 164コメさん 2023/10/14 10:50:34 通報 非表示

一部が物凄く叩いているから6話はどれだけ酷くなるのかと思ったけど、とてもよかった。面白かった

これ少なくとも1クールは面白いままでしょ


165: 165コメさん 2023/10/14 12:11:33 通報 非表示

>>164
知名度が高いからアンチも多いわけで。良くも悪くもどこまで行っても内容変わらんよ。


166: 56コメさん 2023/10/14 13:05:40 通報 非表示

やっとアクションらしいアクションが来ましたね


167: 3コメさん 2023/10/14 17:00:39 通報 非表示

無料で倍速視聴で見流すくらいがちょうどいいような、面白いのかといわれると面白くはないと答える内容

肝心のヒューマンドラマ要素のところでいいこと言ってる風なんだけど、その言ってる内容がとても粗いし、長命種あるあるがそのまま流用されてるだけ

バトル要素も別に技巧的だったり驚きがあるような内容でもなくて、結構フリーレンが全部お見通しでした風に後解説する

ストーリーに関わる様々な評価が全て【普通】なので、面白いかつまらないかもキャラが好みかどうかって部分でしかないと思うから、実質キャラアニメだと思ってる


168: 168コメさん 2023/10/14 22:00:20 通報 非表示

うん 君はそれで行ってくれ

テレビやPC相手に語っていてくれ(笑)


169: 169コメさん 「おもしろい」派2023/10/14 22:29:25 通報 非表示

原作のイメージを上手くアニメーションに昇華出来ていて、出来の良いアニメーション作品。

内容は良くも悪くもほぼ原作通りなので、好みは分かれるかも


170: 25コメさん 2023/10/15 04:18:18 通報 非表示

超長命主人公が出会いと別れを繰り返しながら成長していく

話になると思ったけど、人間の弟子に合わせて時間が流れるから

ごく普通の異世界物になってるやん


171: 171コメさん 2023/10/15 08:53:08 通報 非表示

>>170
まぁここまでしか見てない人の中にはそういう見方もあるのか


209: 209コメさん 2023/10/20 11:51:07 通報 非表示

>>170
このコメントが最も核心を突いてるね

俺も最初は「葬送ってそういう意味かぁ」と感心したけど、弟子がでてきてからは時間の流れが普通の人間スケールになってしまって「もう葬送じゃないじゃん」と思った


172: 1コメさん 「おもしろい」派2023/10/15 14:39:45 通報 非表示

ドワーフと弟子と竜退治のエピソードはよかった。


173: 173コメさん 「おもしろい」派2023/10/15 14:41:20 通報 非表示

キャラクターの個性が強いとこと、ギャップがいい


179: 46コメさん 2023/10/15 17:49:24 通報 非表示

ファンタジーオタク以外はエルフ自体に興味ないからな…京都アニメーション作品を金ロー放送したときも勘違いでキモかったな…


180: 180コメさん 2023/10/15 18:39:53 通報 非表示

>>179
何言ってんだこいつ

一般人は魔女や豚・金魚・魔法使いには興味持ってるとでも思ってるのか?(宮崎駿作品)

そもそも「デザインに好みがわかれるけど、幼女型のエルフと美少女の弟子、かあ…デュフフ」とかキモイ事を言ってる奴が何言ってるんだか・・・

批判だろうが賛同だろうが、もうちょっとまともな事を言えない物かね・・・


181: 1コメさん 「おもしろい」派2023/10/15 18:55:17 通報 非表示

>>180
コメントの連投具合がちょっと常軌を逸しているから触らない方がいいかもね。


182: 182コメさん 2023/10/16 23:19:44 通報 非表示

触れちゃいけない人が触れちゃいけない人認定してるの草


183: 6コメさん 2023/10/18 03:14:04 通報 非表示

金も人も贅沢に使ってる割には今のところちょっと退屈なアニメだ

鬼滅でも何でも越えるっていうなら結構なことじゃないの

視聴者は面白ければそういうの大歓迎だよ

只な、退屈してるんだよ、ここ迄の話…

どうでしょう?

そろそろ盛り上がって頂けないでしょか?

俺だって期待してるんだから本当はこんな事は言いたくないんだ!

頼むから盛り上がって!

なお、原作は無料お試し1巻分読んだけど金ローで放送した所までが丁度1巻分なのな(いや…お試しの意味ないから)

正直続きが気になるかと言われると…全然ならない

だってクリフハンガーでもないし

話が特別盛り上がってもいないからどうなんだろ?このマーケッティングは…

なんか噛み合ってない気がするなぁ


184: 184コメさん 2023/10/18 04:25:57 通報 非表示

すっごい妄想壁のあるエルフの物語で、妄想のフリーレンだったら見たかも。

年がら年中被害妄想とか、エロい事をされまくる妄想とかしているの。


185: 25コメさん 2023/10/18 04:51:38 通報 非表示

>>184
ワールドダウンタウンを見なさい

ワールドダウンタウン

186: 186コメさん 2023/10/18 06:56:26 通報 非表示

感動させたそうな場面でいかにも「現代!日本!チェーン店!」て感じの食べ物が出てきてギャグかと思った


187: 187コメさん 2023/10/18 09:35:56 通報 非表示

>>186
上橋菜穂子のような超一流作家は物凄い量の入念な取材や試行錯誤で架空の民族料理すらも小説の中で生み出すというのに…

ファンタジーが聞いて呆れますな😑


188: 158コメさん 「おもしろい」派2023/10/18 12:30:04 通報 非表示

>>187
鹿の王クソだっただろww


191: 1コメさん 「おもしろい」派2023/10/18 19:30:23 通報 非表示

>>188
原作小説はつまらなかったから、アニメは見ていないな。アニメもダメだった?


215: 158コメさん 「おもしろい」派2023/10/21 14:57:23 通報 非表示

>>191
アニメは原作に輪をかけてヒドイよ。

説明不足で訳わからん状態になってる。

レビューサイトでも低得点の嵐。


189: 158コメさん 「おもしろい」派2023/10/18 12:39:12 通報 非表示

>>187
そういうのが好きならハクメイとミコチがおすすめやで。


190: 190コメさん 2023/10/18 16:37:00 通報 非表示

>>189
描き込みは頑張ってるけど、退屈で死にそうだよ。


216: 158コメさん 「おもしろい」派2023/10/21 15:06:22 通報 非表示

>>190
>物凄い量の入念な取材や試行錯誤で架空の民族料理すらも小説の中で生み出す
について、架空の民族料理とか、構造物、装飾についてこだわってるのがいいってことだったら、バッチリじゃない?
道具の機構とか、衣装の柄とか、実在のものを良く調べて描いてるのがよく分かる。

退屈なのはまあ、日常系だしそんなもんじゃない。


192: 192コメさん 2023/10/18 20:01:44 通報 非表示

欲望願望丸だしの表紙・長ったらしい説明調タイトル、みたいな作品が台頭してくる以前の時代のファンタジーもののラノベっぽい懐かしさはある

宣伝しすぎ期待かけすぎな売り込み方で損してそう


193: 193コメさん 「おもしろい」派2023/10/19 00:05:02 通報 非表示

なんというか…
かつての仲間達の残したものとか軌跡とかを、主人公がたどることによって成長する姿を、情景描写や今の仲間たちの言動で表現されているところを見つけるとブワァってなります。心が温まるというか…仕掛けに気づくというか…
「進撃の巨人」や「東京喰種トーキョーグール」みたいに特殊な現状ではなく、ありふれた「ファンタジー」な世界でここまでできるのはすごいと思います。
国の物語・小説の問題で「登場人物の気持ちを答えよ」みたいなのがあったけどその「答え」がわかるとじんわりくるんですよね。したがって、この作品を購読する(視聴する)と文系になりそうです(笑)
けど、「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」などの痛快ものを好みやすい時期にある子供には難しいかな。大人向けです。一生に一度は見たほうがいいですよ。ジンワーリきます。

byなんか大人びてない?とよく言われる9歳


195: 6コメさん 2023/10/19 00:40:46 通報 非表示

>>193
ありふれたファンタジーw

とんでもない有り触れっぷりだね!

ドラゴンなんか中々その辺におらんよ?

いっぱい名作級アニメの名前使ってるけど

ここ迄の回ではそのどれにも届いていない言わばまだまだこの作品は格下だよ

駆け上がるなら早くしないと…

オレはもう飽き始めてる

そろそろガツン!と来る伝説級のエピソードが欲しいね


196: 196コメさん 2023/10/19 10:37:34 通報 非表示

>>195
いや、もう駆け上がって漫画は賞取ってるから


197: 6コメさん 2023/10/19 15:42:43 通報 非表示

>>196
あっそ。

そこがこの作品のテッペンだと思うならそれで良いんじゃないですか?

まぁ、賞持ち原作付きのアニメなんかそこら中に転がってるけどねw


200: 200コメさん 2023/10/19 16:37:29 通報 非表示

>>197
おっさん、子供に怒られてるぞw


202: 6コメさん 2023/10/19 18:30:54 通報 非表示

>>200
え〜っ、安価も付いてないし俺とは関係なくね?


203: 203コメさん 「おもしろい」派2023/10/19 18:33:58 通報 非表示

>>200
それなw


194: 194コメさん 「つまらない」派2023/10/19 00:20:25 通報 非表示

おもろいんだけどさ・・おっもい


198: 193コメさん 「おもしろい」派2023/10/19 15:57:31 通報 非表示

自分が個人的に合わない作品を、見る必要も、それを強要されて見る必要もありませんからね。この作品は大人向けですし、合わない方はどの作品にも少なからずいます。

けど、そのことで言い争いをしてヒートアップしてお互い嫌な気持ちにさせるのは良くないことだと思います。

「蓼食う虫も好き好き」というじゃないですか。人それぞれです。

人生の後輩(多分きっと十中八九)からのアドバイスです。


214: 7コメさん 「つまらない」派2023/10/21 11:45:39 通報 非表示

>>198
大人向けの作品理解出来る自分スゲーーとか思ってそう


220: 220コメさん 2023/10/22 02:32:24 通報 非表示

>>214
子供相手に大人げない・・・


784: 783コメさん 「おもしろい」派2023/12/23 22:16:40 通報 非表示

>>198
193コメさん、文章の中に

「byなんか大人びてない?とよく言われる9歳」

「人生の後輩(多分きっと十中八九)からのアドバイスです」

みたいな文はあまり入れないほうが良いと思いますよ。

子供ということをわざわざ主張すると7コメさんのような人に絡まれますからね。


201: 1コメさん 「おもしろい」派2023/10/19 18:21:58 通報 非表示

この作品は大人向けとか書くと反感を持つ人間はいるよね。感性が子供だからこのアニメの良さがわからないんだという決めつけにもみえるし。


204: 26コメさん 「つまらない」派2023/10/19 19:31:48 通報 非表示

語るほどの内容が無いアニメってコメ同士の人格叩きとか別のアニメの話になりがち


205: 205コメさん 2023/10/19 20:31:30 通報 非表示

>>204
「東京リベンジャーズ 天竺編」を暗にディスるのは止めてさしあげろ

まずコメントが付かないって言うね・・・


206: 1コメさん 「おもしろい」派2023/10/19 21:13:31 通報 非表示

七つの大罪 黙示録の四騎士なんかは8コメントしかないしね。語るほどもないと言いながらコメントを書いているのは突っ込んで欲しい人?


207: 112コメさん 2023/10/19 22:18:15 通報 非表示

1コメの異常な粘着連投凄いな。一日中張り付いて、1コメのままと、1回こっきりで垢暇なしコロコロ変えて、ずっと一人で張り付いてるよ。

ここの「面白い」の投稿ほぼ全部コイツ1人のだし、バレバレのバッド連打攻撃までしてるよ(爆笑)

毎日こんなくだらないことに必死とか、他に居場所もすることもないのかよ...。


208: 1コメさん 「おもしろい」派2023/10/20 06:13:52 通報 非表示

>>207
自己紹介か?


210: 210コメさん 2023/10/21 00:17:34 通報 非表示

普通の作品。

仰々しいマーケティングのせいで肩透かし食った人が多いのでは。

あと視ていないにもかかわらず粗製乱造のなろう系の毒気にあてられて中世欧州風ファンタジー世界にイタさを感じるようになってしまった。


228: 36コメさん 「おもしろい」派 2023/10/24 00:59:45 通報 非表示

>>210
それはあるな

普通の良い作品、位の評価で良かったのに、名作とか覇権とな言い出すからややこしくなる


211: 3コメさん 2023/10/21 02:10:02 通報 非表示

上澄みを掬い取ってるだけの人間讃歌なんだよな、人間の聖性を信じ込んでいて、まるでインプット不足だから客観視と哲学がない

でなければ、サイコパス的な存在を魔族なんていう人間とは別の生物として乖離させて述べ表したりするものか

明るい未来を照らすだけの作品も悪くないさ、でも今作のテーマは違うだろ

人間社会の悲喜交交を見聞きし、その清濁併せ呑む気がないただのお涙頂戴ストーリーなのに、「人を知る旅」とかマジで片腹痛いんだよな


212: 212コメさん 2023/10/21 07:33:35 通報 非表示

>>211
覚えたての言葉が使いこなせてない片腹の痛さ


217: 217コメさん 2023/10/21 15:38:24 通報 非表示

>>212
アンタも人の事言えないだろw


320: 320コメさん 2023/11/09 21:40:26 通報 非表示

>>211
確かに、この作品「人間を知る旅」をテーマにしてるのにいい人間しか出てこないから、なんかあまり考えさせられないよね。ファンから「考えさせられるストーリー」って聞いて期待してたんだけど...主人公が人間が誰でももってるような悪いところも知ってそれを踏まえて人間のことを知っていくみたいな物語がよかった。


213: 1コメさん 「おもしろい」派2023/10/21 09:30:45 通報 非表示

一部の著名人を除いて大多数の有象無象は死後数世代を経た後は誰の記憶にも残らないという人間の虚しさに対する考察がこのアニメの要素のひとつなのかな?


219: 219コメさん 「つまらない」派2023/10/21 23:44:30 通報 非表示

色々書こうと思ったけど糞アニメの『顔』にふさわしい1コメさんですなー

虚栄とナルシシズムがこのアニメのしょうもない本質だね


221: 221コメさん 2023/10/22 02:41:40 通報 非表示

8話予告見て吹いた
「葬送のフリーレン」ってそう言う事なの?!
8話見るまでは何とも言えないけど・・・

これは騙されるわ
ダブルミーニングかもしれないけど


222: 219コメさん 「つまらない」派2023/10/22 03:06:38 通報 非表示

葬送ってあれでしょ

まるでなろうみたいなめちゃくちゃ単純な意味合いなんだよな


223: 158コメさん 「おもしろい」派2023/10/22 03:44:54 通報 非表示

>>222
ちなみに作者が考えたんじゃなくて、編集部で募集して決めたやつだぞ。


224: 219コメさん 「つまらない」派2023/10/22 06:22:15 通報 非表示

>>223
そんな補足されても作者が悪いか、ひねりの無い二つ名つけるような編集部任せにした作者が悪いかでしかない

そんなんだからベイブレード回すことになるんだぞ


225: 168コメさん 2023/10/22 07:15:16 通報 非表示

僻みを拗らせたアンチくんって、何と戦っているのだろうね(笑)


226: 226コメさん 「つまらない」派2023/10/22 13:38:59 通報 非表示

>>225
信者みたいにガツガツしてないのが好感持てるよね


227: 1コメさん 「おもしろい」派2023/10/23 19:20:35 通報 非表示

ここは他の板とは逆でアンチがおもしろい派のコメントにクレームを付けていることが多いな。


229: 229コメさん 「おもしろい」派2023/10/24 09:32:46 通報 非表示

そもそも名作の定義が難しい


230: 230コメさん 2023/10/24 11:05:26 通報 非表示

>>229
簡単な定義やぞ

お前の心が名作だと判断したら名作だ


231: 231コメさん 2023/10/24 12:07:18 通報 非表示

>>230
それは個人的感想って言うんだよ


311: 230コメさん 2023/11/08 18:31:35 通報 非表示

>>231
個人的でない評価なんてこの世に存在しないんだが?

人間は個であって全ではない。「多くの人が名作と呼ぶ」という作品はあるが、それは個人の評価が集合しただけだからな。個人的でない名作なんてものは人類補完計画しない限りあり得ないんだよ。


232: 1コメさん 「おもしろい」派2023/10/24 19:20:33 通報 非表示

それぞれの人間にとっての名作があるのは常識でしょ?


233: 6コメさん 2023/10/25 02:06:43 通報 非表示

ほとんどの人が知らないか忘れてて、その人しか憶えてない作品を“名作”と言って良いものかな?

“自分にとっては”が付いた名作なら

どうぞご勝手に!ってなものだけど

そうでないなら諍いのタネにしかならないかなと…


234: 234コメさん 2023/10/25 02:26:59 通報 非表示

>>233
隠れた名作って例え方もあるぞ。そんな感じで良いのでは?


237: 6コメさん 2023/10/25 02:50:45 通報 非表示

>>234
“隠れた名作”や“知る人ぞ知る名作”が無いとは言わないけど

ほんとに名作ならいずれは“隠れた…”とか“知る人ぞ…”なんて枕言葉が取れて普通に一般に認知されていく筈だ

と、思うよ

てか…これ何の話?

実は論争の事情が良く分かってないオレw


235: 235コメさん 2023/10/25 02:46:01 通報 非表示

隠れてないし名作でもない。


236: 234コメさん 2023/10/25 02:47:17 通報 非表示

>>235
はい?話の流れ分かっとるんか?


240: 240コメさん 2023/10/25 15:02:40 通報 非表示

>>235
出過ぎた凡作?


410: 409コメさん 2023/11/14 19:40:59 通報 非表示

>>235
もっと評価されるべき神コメ


238: 238コメさん 2023/10/25 12:18:48 通報 非表示

名作というのは優れた作品という意味と有名な作品という意味がある。有名、名が知れている、と言う場合はその範囲が問題になる。世界中の人々が知っているのか、日本なのか、アニメファンの間でなのか、近くの人たちなのか、「マイブーム」のように一人の人間の中で頻繁に思い起こされるというような使い方もあるだろう。単にすごくいい作品ということを言いたければ傑作と言った方が誤解は少ないんじゃないかな。

それで、信者が名作だとか傑作だとかはやし立てれば立てるほど、まわりの人は引いていくというのは良くある話だな。


239: 239コメさん 2023/10/25 13:41:37 通報 非表示

どーでもいい事を長々と

ヒマか?


241: 1コメさん 「おもしろい」派2023/10/28 00:41:58 通報 非表示

やっぱり面白いし、好きだったわ、このアニメ。


242: 10コメさん 2023/10/28 01:25:58 通報 非表示

これの8話見る直前まで録り溜めしておいた『呪術廻戦』を見てたせいか

このアニメの戦闘シーンはなんと言うか…超低カロリーだね

戦闘前に緊張感を削ぐ能書の多さも少しイラッ!と来るし

双方たまたま血を使った戦闘を繰り広げていた事もあって、比べたくなくても比べてしまうよ

(別に呪術廻戦の回し者ってわけじゃないよ。渋谷事変編も10話分ぐらい観ないで溜まってたほどだ)


254: 254コメさん 「おもしろい」派2023/10/28 23:21:55 通報 非表示

>>242
自分は呪術廻戦も全話見てるけど、MAPPAさんの細かすぎるゴチャゴチャしたアクション描写(所々不自然さもある)は わりと苦手で、フリーレンを手掛けるマッドハウスさんのCLAYMOREやワンパンマンのような無駄がなくスピード感のある作画が好きなんだよな~。


255: 255コメさん 2023/10/28 23:32:42 通報 非表示

>>254
自分も基本はMAPPAよりマッドハウスのほうが作画好きかな

ただマッドハウスは無駄がないというかなんだろ?…あのデフォルメ感も強くて大味で凄く迫力ある感じ!

あと作画で力を抜くところと力を入れるところが上手いなーと思う

…なんだけど本作はどちらかというと大味じゃなく緻密な作画な気がするし、逆に今期の呪術廻戦は今までよりもデフォルメ感強く大味な作画で迫力が凄い!

だから今期の2作に限って言えば自分は呪術廻戦のほうが作画好みかも


243: 3コメさん 2023/10/28 02:31:06 通報 非表示

実戦経験が豊富なら敵勢力をナメずに初撃を食らわず倒しきるのでは

後手を取る理由がまるでなかったぞ、敵と喋って尺を稼ぎたい作者以外は

おもっくそ矛盾してるじゃん


244: 6コメさん 2023/10/28 06:47:34 通報 非表示

フリーレン様御一行が強過ぎて
上から目線で悟空(スーパーサイヤ人になる前の)とその仲間達の戦闘力をナメ倒して見ていた頃のフリーザ様御一行に見えて来た
フリーレンよ…ナッパはクリリンの戦闘力の低さに油断して技の性質を見誤り、咄嗟のベジータのアドバイスが無ければ“気円斬”をモロに食らって真っ二つに成っていたんだよ(あそこにフリーザ様は居なかったか…)
戦闘経験の浅い弟子達の“力”を信じるのは結構だけど
先ず生死をかけた戦闘を前にしたら
どんな敵に対しても“油断するな”と教えるべきではないだろうか?
戦闘力の低い魔族だって“気円斬”を撃って来るかも知れないよ?

生命の尊さとかホントに理解ってる?


245: 1コメさん 「おもしろい」派2023/10/28 07:09:45 通報 非表示

長らく魔族と争ってきた歴史があれば、魔族が交渉するに値する相手かどうかなど既に常識として認識されているのでは?とか突っ込みどころは多数あれど、いちいち粗探しして難癖付けるのは野暮だろうなw


246: 6コメさん 2023/10/28 07:38:07 通報 非表示

>>245
そういうちっちゃい粗が集まって最終的に共感性を失った作品は少なくない

「私は強いよ?」とかのセリフの方がザコっぽくて野暮だと思わん?


247: 238コメさん 2023/10/28 09:22:11 通報 非表示

なんか安っぽいバトルアニメになってきたな


248: 248コメさん 「つまらない」派2023/10/28 10:03:26 通報 非表示

作品の良し悪し以前に糞なのは、初回で一気に4話出しておいて、その後4週の間再放送を見せ続けさせられてる事

繰り返し視聴するほどの出来でも無いから、空白の4週間で俺の中では気化してしまってる

二週目から5話をやるくらいの意気込みなら見続けたんだろうけど、今となってはどうでもいいレベルまで興味が無くなった


250: 8コメさん 2023/10/28 12:27:58 通報 非表示

>>248
ん?過去のコメでもにたようなのがいくつかあるけれどロードショー(地上波)で放送したあとは翌週から時間帯は違うけど続きから放送してると思うんだが?地域によって違うのかな?

自動録画まかせで地上波(続き)じゃなくてBSの方(1話から放送)だけ録画されてたとかいうオチじゃないの?

(ちょっと確認してみては?)


251: 251コメさん 「おもしろい」派2023/10/28 13:13:04 通報 非表示

>>250
それ私も思った。翌週(金)11時から放送してたはずなんだが。少なくとも地上波はそのはずなんだけど...


252: 252コメさん 2023/10/28 14:18:25 通報 非表示

>>251
マジで?

はじかしー

頭丸めて修験の道進むわ


256: 256コメさん 2023/10/29 11:49:11 通報 非表示

>>252
頭丸めるより、その間違った評価を白紙にして改めて一気見しておいで

托鉢するのはその後でいい


249: 249コメさん 「つまらない」派2023/10/28 12:10:33 通報 非表示

キャッチフレーズみたいに「淡々としてる」って言われてるから静かな作品かと思ったら、意外と登場人物みんなペラペラペラペラボソボソボソボソ色々説明してくれる


253: 253コメさん 2023/10/28 22:07:17 通報 非表示

BSでやってるのと、

地上波でやってるの、

どういう見方すればええんや?


257: 257コメさん 「つまらない」派2023/10/30 20:20:16 通報 非表示

案の定話題ステマアニメには頭が良くなきゃ分からないだ、感性がおかしいだの人格否定する奴ばっか湧くな(笑)

そうゆう行いが更に避けられる原因になるの分からないんだな。

張り合うなら否定派に噛み付くんじゃなくて自信のある内容で良さを証明すれば良いのに…


262: 7コメさん 「つまらない」派2023/10/31 16:57:05 通報 非表示

>>257
推しの子のときにに「若い人に人気、叩いてるのはおっさん」みたいなこというやつと似てるな

ステマアニメのことだからお金払って雇ってるんじゃない?こうゆうサイトでアニメの評価あげるのもステマのひとつだし


269: 1コメさん 「おもしろい」派2023/10/31 21:38:58 通報 非表示

>>262
こんな過疎スレでステマなんてする暇人がいるとか本気で思っている奴がいるんだな。


273: 7コメさん 「つまらない」派2023/11/01 08:54:27 通報 非表示

>>269
だったらこんな過疎スレに張り付いてる1コメさんはヤバいくらいの暇人なんですね


274: 274コメさん 2023/11/01 16:24:03 通報 非表示

>>269
いやー、むしろこのサイトで投票数操作とかやってる人がいるくらいだから、ステマをやってないと思う方が無理あるくらいだわ。


258: 1コメさん 「おもしろい」派2023/10/30 20:32:20 通報 非表示

マジで? はじかしーとかいうコメントに対して評価を改めろという指摘は、コメントを遡ってみても意味フだし、そのコメントにイキリたって突っ込むアンチもどうかと思うな。


259: 259コメさん 2023/10/30 20:45:18 通報 非表示

>>258
いや、お前もちゃんと遡って読み直せ


260: 1コメさん 「おもしろい」派2023/10/30 21:02:23 通報 非表示

>>259
で?お前さんは何番コメなんだ?


261: 261コメさん 2023/10/31 08:33:40 通報 非表示

>>260
あら、かまってちゃん特有の論点ずらしの引き伸ばしかい?

259だけど、

通りすがりって言っても噛み付くんでしょ?


263: 263コメさん 2023/10/31 17:07:31 通報 非表示

豪槍のフリーレンとか面白そうじゃね?

見た目華奢なのに、槍一本で街が壊滅したりすんの。


264: 264コメさん 「おもしろい」派2023/10/31 18:28:48 通報 非表示

普段ではありえないような話な時点で面白いと思う。


268: 257コメさん 「つまらない」派2023/10/31 21:14:22 通報 非表示

>>264
斬新とか独特でも周りが面白いと評価しなければマイナーなんだよね

それに、エバーガーデン、鬼滅、ゴリ押しの子とかで

亡くなる、思いやる=感動物

って一般にもしつこい感じで浸透してて真新しさは無い


265: 265コメさん 「つまらない」派2023/10/31 21:06:08 通報 非表示

4話一挙放送とかチェーンソーマン並みにでっかくマーケティングしてチェーンソーマン並みにでっかくすっ転んでるのはさすがに草


267: 267コメさん 2023/10/31 21:11:56 通報 非表示

>>265
今から書く私の意見もただの感想だけど、それでも書いとくわ。「それってあなたの感想ですよね?」


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で