アニメ『薬屋のひとりごと』はおもしろい?つまらない?

アニメ『薬屋のひとりごと』 おもしろい
おもしろい

361(26%)
アニメ『薬屋のひとりごと』 つまらない
つまらない

997(73%)

26%
73%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
1.3 = おもしろい361票 / 総得票数1358

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 薬屋のひとりごと 2023年秋アニメ アニメ 悠木碧 大塚剛央 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2023/10/21 00:01:02 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




1: 1コメさん 「つまらない」派2023/10/22 03:32:16 通報 非表示

主人公が くまクマ熊ベアーを越える性格の悪さ。

喋り方も くまクマ熊ベアーの主人公を越えるむかつき度。


207: 32コメさん 2023/12/09 19:05:33 通報 非表示

>>1
くまクマ熊ベアーの主人公の声もキモかった~


2: 2コメさん 2023/10/22 04:17:02 通報 非表示

OP曲だせえw

とおもったら、バンド名もキツイな。緑黄色社会って。


208: 32コメさん 2023/12/09 19:06:44 通報 非表示

>>2
緑黄色社会ってブスボーカルがキモい声で歌う奴やな


311: 310コメさん 「おもしろい」派 2024/03/04 00:49:14 通報 非表示

>>2
壬氏が作ったんだよ。許してやれ


3: 3コメさん 「つまらない」派2023/10/22 10:23:16 通報 非表示

特におもんないな


4: 4コメさん 2023/10/22 10:33:05 通報 非表示

TOHO animation STUDIO×OLMっていう制作体制がこの作品に合ってるかどうか正直悩ましいところだ

原作は文句無しに面白いがアニメに関しては色々とガチャに敗れてそうで不遇みを感じる

兎に角応援してるから頑張ってくれ


5: 5コメさん 「つまらない」派2023/10/22 12:48:35 通報 非表示

人気作らしいし、しょっぱな一時間半使う、フリーレンと同じ様な力の入れ具合。

期待して見始めたら「おーぅオヤジ〜」みたいな話し方で一気に冷めたわ😓

原作ファンの人達はコレで納得できるのかな🤔?


94: 93コメさん 「つまらない」派2023/11/09 22:03:27 通報 非表示

>>5
そことおり


244: 244コメさん 「おもしろい」派2023/12/29 00:08:46 通報 非表示

>>5
逆に猫猫が「えっへへー!」って感じの萌え声だったらもっとやだわ、

うちは悠木碧の演技めちゃくちゃ合ってると思うけどなぁ、


6: 6コメさん 2023/10/22 12:54:42 通報 非表示

10段階中8くらい楽しめりゃいいかな

でも女性人気の作品らしいからちょっと下げて6くらいで満足しよう

で見たら本当に6だったけどなんか満足できないそんなアニメ


7: 7コメさん 「つまらない」派2023/10/22 14:32:21 通報 非表示

主人公のモノローグがやたら多い
そのモノローグがぶっきらぼうで、他のキャーキャーした女子キャラとは違う、という立ち位置
そもそも外の世界から後宮という別世界に突然放り込まれて、自分だけ外の世界で培った特別な知識がある
その知識を買われて偉い人に気に入られ、イケメンも味方する

という、内容的には異世界転生ラノベと全く同じで新鮮味のない1話でした

何より主人公が全く可愛くなくて応援したいと思えない
外見だけを見ればソバカスも含めて充分可愛いのに、表情と喋り方が可愛くないので外見も可愛くなく見えてくる
せめて「医者の奴何してるんだ?知らないのか?」ではなく「何も知らない赤ん坊が可哀想だ、なんとか助けなきゃ」というモノローグだったら好感が持てたんですけどね


8: 8コメさん 2023/10/22 15:27:35 通報 非表示

なんかOPの歌に昭和臭を感じたんだが?


9: 8コメさん 2023/10/22 15:38:25 通報 非表示

原作知らないけど、凄い面白いと宣伝されてたんで見てみたけど、この手にありがちな、建物や衣装だけ(清朝あたり?衣装は唐?)のチャイナ風だけど、絶対あり得ない点多数で、半分以上はただの日本ベースだった。

適当な中国ドラマ1本見たら、歴史や文化や作法や政治や言葉他(単語とかも)何も調べたり勉強せずとも、現代の日本ベースにそれっぽく描けばいいだけだから、こう言うなんちゃって異国ものは作者に取っては超楽だよな。

大河もそうだけど、なんも知らない人たちが、間違った知識を鵜呑みにしなきゃいいけれど。


10: 8コメさん 2023/10/22 15:43:00 通報 非表示

「字が読めるから投書したのが自分だとバレた」ってとこ、誰か解説して?

例えば「手を上げない奴は殺す」と書かれてて、彼女だけ手を上げたから、読み書きできるとバレたとかならわかるけど、何であの男は最初っから主人公が「書くもの有れば」とブツブツ言ってた女だとわかって、「ソバカスは居残りしろ」と書いたのか?


12: 6コメさん 2023/10/22 18:02:59 通報 非表示

>>10
あれはもう識字できるのが騒動の時にすれ違ったソバカス女で、顔さえ見れば特定できると確信した上で下女集めたんじゃないの

その上で、少女漫画チックに気の利いたこじゃれた演出で群衆の中から主人公を見つける流れに持っていきたかったんだろうな

ただ作者があまり頭良くなかったせいで、最初から主人公だけを呼び出さずに他の下女までわざわざ集めた理由付けに失敗してることに気づいてないんだろう

ソバカスのある下女だけを集めて同じことしてたらまだ成立した展開だったけどな

凡人の作家が天才キャラを作品に出しても持て余すのと同じで、作者の技量不足が招いた視聴者の?だわ

まあ原作は所詮なろうだし読者もそれで納得しちゃうくらいの層だろうから無問題


23: 8コメさん 2023/10/23 20:01:21 通報 非表示

>>12
なるほど...

アニメだとソバカス薄くて言われないとわかんなかったし、イケメンは一瞬すれ違っただけでとても顔など(ソバカスとか余計に)覚えてるはずない風だったけど、原作では主人公のソバカスはかなり目立つトレードマーク的な設定なのかな。

他にも「は?」ってとこ多く、全体的に作者の知識不足に力量不足とレベルの低さは感じたから、その一例ってことか。サンクス。


26: 6コメさん 2023/10/23 22:46:09 通報 非表示

>>23
ソバカスどころか顔すら覚えておらず字を書ける事しか知らないって前提で全員集めたって話にまでなると、いきなりソバカス指定するのはもうエスパーの域になるから勝手にこっちで補完して考えた流れだけどね

あなたが書いたように手上げろとか後ろ見ろとか、主人公だけが明確に行動してしまうような言葉を書いて、反射的なレスポンスで特定できる流れにすれば変に引っかかることもないシーンなんだけどな
なろうでよくある「群衆の中から私一人だけがピックアップされちゃう特別感♡」のために思わずソバカスって指定しちゃったんだろう


11: 11コメさん 2023/10/22 16:09:11 通報 非表示

ヒロインの声質がなあ。

もう少し可愛げがあるといいのだけれど、、、

ガラガラした声質が男の子みたい。


17: 16コメさん 2023/10/23 10:45:42 通報 非表示

>>11
このアニメなら、この声質で合ってると思う。


13: 13コメさん 2023/10/22 19:52:59 通報 非表示

OP/ED共に作品のイメージに合ってないなと感じた。


14: 14コメさん 「つまらない」派2023/10/22 22:58:04 通報 非表示

漫画先読んじゃったからなぁ。基本アニメになりそうな漫画は読まないんだけど、かなり前にTwitterで宣伝されててつい読んじゃったんだよね。だから純粋に楽しめないよ。声がイメージと違うとか思っちゃうもんな。そもそも、それなりに面白くはあったけど、同じ話をもう一度見たいと思うほどでは無いよ。OP/ED酷いな。


15: 15コメさん 2023/10/23 04:59:41 通報 非表示

特に当たり障りない感じだな
後宮の烏のような方向ではあるのかな
あれ程悪い点もいい点も際立った点はなさそうにも見えるけど

ただ、悪くなさそうだから様子見


16: 16コメさん 2023/10/23 10:19:30 通報 非表示

イケメンの男がキモイことから、(作者って女?)と思ってネットで調べた。

やっぱ、作者って女みたいだな。

このアニメから感じるへんな気持ち悪さみたいなものは、女でないとだせない。


18: 18コメさん 2023/10/23 16:20:29 通報 非表示

監督・キャラデザを宮崎駿にして、ジブリ映画としてやっていたらヒットしたかもね。


19: 19コメさん 2023/10/23 16:24:21 通報 非表示

まぁ、悪くはないんだけど、マオマオの声が悠木ってのがなんか合ってない気がするのは俺だけか


20: 20コメさん 2023/10/23 16:43:03 通報 非表示

まだ見てないんだが、チャングムと何か違うん?


29: 29コメさん 2023/10/24 07:06:09 通報 非表示

>>20
中国や韓国ではこうゆうのは日本でいうなろう系とか日常系とかのジャンル


21: 21コメさん 「おもしろい」派 2023/10/23 18:13:46 通報 非表示

なろうの上澄みと評されるだけの事はあるよ?

けど、これ

後宮の烏とあまり違いがないな


22: 22コメさん 「おもしろい」派2023/10/23 18:57:15 通報 非表示

主人公の独特で飾りのない口調も良く、ストーリーもミステリー調で面白かった しかし一気に3話分放送ではなく今月頭の方から放送しても良かったのでは?

気になる点

①猫猫って・・本名は別にあるの?名前としておかしい(正式な)

②なんちゃって中国舞台なのに「そばかす女は~」モロに現代日本語?せめて向こうの言葉で書けば雰囲気でるのに

③OP途中で主人公が髪結いを解き派手な服で踊るシーン変、キャライメージ変わってどうなってるの?チグハグ感、これからのストーリー展開の伏線的なものなの?

とは言えこれからも期待


24: 8コメさん 2023/10/23 20:42:46 通報 非表示

>>22
2は時代劇の言葉理解できない若い人が増えたから、現代語の作品増えたとか見たことあるけど、要は作者が正しい言葉使い出来ないから手抜きで現代語のままってのが多数だよね。時代劇漫画とか、昔言葉使ってても中途半端で変なの多いし。

昔の中国?でチョコレートにバターとか違和感すごいが、牛酪とか黄油言っても補足なきゃ読者何かわからんし、作者も調べるの面倒だからなんだろね。

中国漢方って歴史古く、病名に症状に薬に治療法に薬膳に化粧品とか物凄く色々あるけど、全然文献勉強したり深掘りもせず、日本語でちょい調べて出てきたものだけで話作ってるの丸出しだし。

呼び名他、これ中国じゃなく日本だろ!とか、いやこんなあり得ねーだろ!も多数だったけど、架空の国言えばなんでもありで、作者楽だね。


245: 244コメさん 「おもしろい」派2023/12/29 00:13:35 通報 非表示

>>22
それ、全部読み勧めたらなくなる疑問だよーん、

あと②は演出上の問題だと思う、

日本語で書いたほうがインパクトがあってすぐ理解できるからね


25: 25コメさん 2023/10/23 22:34:35 通報 非表示

近年だと『後宮の烏』に近いね、この手の話は結構好きなほう

でも、薬学好きなのに誘拐されたあとしばらく植物にまるで接せなくなったところで、もう少し肩を落としてないとキャラブレだなーとは思った

【追記】気付いたんだけど、興味なさげな顔をしつつもそれなりに新しい環境での生活に慣れるのに手間取ったり、目新しさも感じていたのかもしれないね


30: 30コメさん 「おもしろい」派2023/10/24 09:06:03 通報 非表示

薬屋のヨハネ


31: 31コメさん 「つまらない」派2023/10/25 13:12:27 通報 非表示

まんさんのたわ言


247: 247コメさん 「おもしろい」派2023/12/30 05:34:54 通報 非表示

>>31
勝手に名前変えんなゴミくず


248: 248コメさん 2023/12/31 00:03:23 通報 非表示

>>247
おばさん顔真っ赤やでwww


32: 32コメさん 2023/10/25 17:22:07 通報 非表示

悠木苦手なんだよな。見てないが。


33: 33コメさん 「つまらない」派2023/10/26 10:06:09 通報 非表示

なんか普通につまらないなろうだな


34: 4コメさん 2023/10/26 13:53:04 通報 非表示

なろうで発表された作品だから所謂”なろう系”として扱われる事は仕方ない事だけど
主人公に人として逸脱したようなチート能力は無いし
精々薬学の知識に優れる事と毒に多少の耐性がある程度で、毒の量が多かったり治療が遅れたりすれば普通に死ぬつってる主人公の何処が”なろう系”なんだ?
魔法も無いし神様も居ない幽霊と対話出来るとか予知能力が有るわけでもない…
一般に普通の人間として有り得る範疇の能力しか持ってない
娯楽作品である以上、脚本演出上で最低限の”主人公補正”が掛かるのは仕方ない
それすら無かったらもう物語として成立しないからね

最初からこのサイトでは「中華風ファンタジー」ってだけで毛嫌いされるだろうとは思ってたし
別に無理やり推してまわろうとも思わないけどさぁ

このアニメに関しては制作会社の選定から何からいろいろ扱いが不遇過ぎて
原作ファンからすると”ビミョー”なアニメ化なんだよね…
もう少し何とか成らなかったのかね…

ゴメン…不満が溜まりすぎてて短く纏められなかった


35: 4コメさん 2023/10/26 14:17:31 通報 非表示

このサイトの仕様上コメント書き込むとサイト中の今期アニメ枠のトップにトピが上がる筈なのに

何故かこのトピだけ固定されてるような気がする

いや試したから…現状間違いなく固定されてる!

不遇だよ…


36: 36コメさん 2023/10/27 05:36:09 通報 非表示

白粉の毒性で赤子が死ぬ後宮とか、あり得なさすぎて噴いた。


37: 37コメさん 2023/10/27 12:21:04 通報 非表示

>>36
お前天皇家や徳川家・公家と日本をバカにしたいだけか?


54: 54コメさん 2023/10/29 10:39:24 通報 非表示

>>37
物知らずな子供ほど高慢なのはこの世の常だね


39: 25コメさん 2023/10/27 17:08:09 通報 非表示

>>36
まあこの2021年の記事でも読んでみてよ

やっぱり危ない化粧品──米研究で半分以上に発がん性物質 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/06/post-96530.php

他にも、肌に塗布するという共通点で言うと、長らく気軽に買える消毒液として使われてきたオキシドールにも、経口摂取のみながら発がん性物質が含まれていたと近年判明して、店頭から消えてるよ


38: 38コメさん 2023/10/27 16:08:30 通報 非表示

マオマオよりもマオハオハオの方が好き

猫好好

40: 40コメさん 2023/10/27 22:54:42 通報 非表示

1話は色々詰め込んだチュートリアル要素が強いせいか、ダイジェストを見ているような感覚

お話も主人公の描写(と独白)に時間を割いてる分、イケメン宦官との出会いや後宮の事件がやや駆け足気味に感じた

正直1話の掴みとしては弱いが主人公のキャラは理解出来たので、この構成が功を奏すかどうか2話に注目


41: 41コメさん 2023/10/28 06:43:59 通報 非表示

キャラデザを可愛くしないとウケが悪いと思ってるんだろうが、そばかすが全然目立たないしそばかす女呼ばわりされてもピンとこない

つーか針打って泥メイクしてる設定じゃなかったっけ

後によくあるそばかす消して化粧したら美人みたいな展開もあるのに、話に説得力を失くし意味不明にするキャラデザは悪手だろ


42: 42コメさん 「つまらない」派2023/10/28 10:43:16 通報 非表示

ただのイキリまんさんもののなろうだね

こんなもん喜ぶクソオスは利敵行為

男性の敵だわ


43: 43コメさん 2023/10/28 10:50:11 通報 非表示

コナンでいい。


44: 25コメさん 2023/10/28 12:49:06 通報 非表示

一応言っておくけど、「まんさん」呼ばわりは男の自分からしても気分のいい言葉じゃないな、悪意しかない蔑称かつ無差別でしょそれ

あと「利敵」って全女性を敵視してる男性にのみ通用する理屈じゃない?これも男性全員には当てはまらない

あなたの言う「男性」は人類の何%の話なの?


45: 45コメさん 2023/10/28 13:29:55 通報 非表示

この程度かって感想しかない


46: 46コメさん 2023/10/28 13:49:11 通報 非表示

いれといたわ


47: 47コメさん 2023/10/28 13:52:34 通報 非表示

近年の知識でイキりたおす系のなろう系でしかないだろ


48: 48コメさん 2023/10/28 13:53:46 通報 非表示

反映されないゴミか


49: 49コメさん 2023/10/28 13:56:13 通報 非表示

やっぱりまんさんものは無理だ


50: 36コメさん 2023/10/28 16:33:09 通報 非表示

女性向けの後宮ドロドロ物か。男の僕が観てつまらないとか言うのは野暮かな。


51: 51コメさん 2023/10/29 08:59:40 通報 非表示

昔の中国風の世界に見せかけて文字は思いきり日本語?

後宮が人さらいから人を買うのも良くわからん


104: 103コメさん 「おもしろい」派2023/11/13 11:11:13 通報 非表示

>>51
こういうのって視聴者に分かりやすいように日本語になってるよね


52: 8コメさん 2023/10/29 09:50:52 通報 非表示

白粉で死にかけ妃治す話だったが、圧倒的な男尊女卑社会で、何十年も実績積んだ国の最高レベルの医師や薬師が何十人もいるはずなのに、女に、おまけに身元不明の身分低い新人で若い下女に、帝が直々に治療依頼ねえ...。

まあ創作の主人公補正でいいとしても、「薬屋」がテーマのはずが、薬膳作るのに「これとかあれ」だけで食材の名前一つも出ず、薬湯に使う薬の名前も一切出ずに、「換気とお粥とサウナ」で終わったよ...。

薬膳や薬湯1つ作るだけでも、今の日本じゃ驚くようなもの含み、多種多様な材料を調合し使うはずが、作者その辺一切調べもせず、誰でも考えつくかググればすぐ出てくる現代日本の浅〜い知識だけで描いてるの丸出しだよ...。

せめて漢方薬や薬膳料理のレシピ見て、そのまま日本語に変える位の僅かな努力位すりゃいーのに、それさえせずなんちゃって王宮とイケメン出せば人気作になるとか、いい時代だよな〜。


53: 8コメさん 2023/10/29 09:55:42 通報 非表示

でどうせイケメンも宦官じゃなく、いつもの主人公が自分にやたら惚れてる高貴で金持ちで超モテるイケメンと結ばれ、めでたしめでたしなんだろな、フゥ...。


55: 55コメさん 2023/10/29 11:28:47 通報 非表示

やっぱ凡作だわ


56: 55コメさん 「つまらない」派2023/10/29 11:31:52 通報 非表示

信者が目障りすぎる


57: 57コメさん 2023/10/29 18:18:00 通報 非表示

作者と制作陣は宮廷での作法について詳しくないようかな、
まず「お願い」とはいえ、主人公は実質皇帝の勅命で妃を見に来るから、
宮女が阻むと、最悪の場合、一族郎党全員が処刑される。

そして皇帝との謁見が終えた後、
退室は面と向かって後ろに下げるべきです、
背中を見せるなどもってのほか、不敬罪です。


58: 21コメさん 2023/10/29 22:37:51 通報 非表示

勅命を蔑ろにするとか、ストーリー性を出す為とはいえ無理があるだろ

後、毒物指定くらって回収命令が出た白粉塗るとか馬鹿なのか?


59: 57コメさん 2023/10/30 06:08:37 通報 非表示

>>58
一番下っ端の宮女すら毒物指定のことを知ってたから、

その上でまだ隠して自分の主に使うとか、

もはや意図的な毒殺ではないか、

処罰がただの謹慎で驚いた。


61: 61コメさん 2023/10/30 19:34:33 通報 非表示

>>59
そのあたりの侍女の馬鹿さ加減も、侍女を叱責する主人公という絵面を作者が欲しかったところに起因してるんだろうな

舞台がちょっと歴史ドラマ的なだけで、やってることは結局、主人公の有能さを際立たせるために周りの知能を地の底まで落とすといういつものなろうあるあるに過ぎない


60: 4コメさん 2023/10/30 15:56:13 通報 非表示

側仕え侍女の処分の軽さについては原作ではちゃんと一文添えられているけど

アニメではカットされてるね

後で回収されるかも知れない

いや…語られないかも

いや…アニメの事は知らんけど


62: 62コメさん 「つまらない」派2023/10/31 08:08:11 通報 非表示

つまらないです


65: 65コメさん 2023/10/31 15:15:25 通報 非表示

直ぐに必死で問診しようとしないのはまずいよ。

まるで患者が死んでも良いと思ってるみたいじゃん。


68: 68コメさん 2023/11/01 22:30:16 通報 非表示

>>65
当時がどうか知らんけど、医者が必死になってたら患者やその親族なんかが不安になるだろ

ポーカーフェイスでいいわ


132: 130コメさん 2023/11/16 18:17:56 通報 非表示

>>65
いや最初の書き込みも結局自分本位の感情論で意味不明なこと口走ってて草

あなたの理解力死んでます🤣創作に触れるのを辞めたほうがいい🤣浅すぎる🤣

ここで68コメにツッコまれて歪んじゃったのか?

お前には68コメのような的確なツッコミは無理!w


66: 66コメさん 「つまらない」派2023/11/01 01:10:04 通報 非表示

主人公が痛々しいな


67: 32コメさん 2023/11/01 18:57:26 通報 非表示

壬氏に対して猫猫の「イケメンになびかないアテクシ」感を出しておいてからのゆるい恋愛になりそうなクソ設定に悪寒。「私の推しは悪役令嬢。」みたいなクソアニメになりそう。


69: 25コメさん 2023/11/01 23:22:33 通報 非表示

漢方薬って植物由来の場合は実質薬効のある野菜や山菜だから、収穫や採集にベストシーズンがある

動物由来の原料でも、牛乳さえ一番濃い時期と薄い時期がある、いまは飼料を輸入していてあまり差が感じられないけど

鉱石由来でも輸入してるなら、海運では海流の関係で商船が年に行きに3ヶ月間、戻りに3ヶ月間ほどと限定されてたり、陸路でも冬は過酷だったり、まあとにかく時期モノなわけ

だから、後宮で在庫ないなら普通手に入らないんじゃない?在庫切れるなら高級品かもしれないし、なぜ手に入ったんだ?とは思う

……なんだけど、ここまで期待するのは酷で、材料自体に興味があるなら自分で調べたらいい、というのが個人的な見解


73: 8コメさん 2023/11/03 16:05:46 通報 非表示

>>69
誰も材料に興味あるから教えてほしいとか言ってないけど???

ただ薬屋がテーマの作品なのに、治療にあたって薬草の名前一つ出さず、お粥とサウナで治したとか、流石に手抜きすぎだろうと言っている

なのに「材料知りたきゃ自分で調べるべきだ」と勝手に変な決めつけし、ポイントずらし文句つけてくるとか、作品の大ファンかよw?

無評価にしてるが、「この手のは好きだ」言い擁護投稿ばっかしてるし、自分は面白い押してバッドだらけにされるの嫌だから押さず自己保身しつつも、変なとこ指摘されたら黙っていられず擁護と矛先ずらしの反論してるだけ。こういう隠れ信者ファンが1番タチ悪いわ。


74: 25コメさん 2023/11/03 19:30:31 通報 非表示

>>73
よく読んでね、「あるなら」は「あるなら」でしかないし、キミがそうではなかったとしたらなぜ怒るの?
それに、信者は疑いなく信じてる人のことだから、批判的視点を含めたり懐柔策も打たないんじゃないかな

次に、例えば件のコメントが私の保身や謀だとして、それを指摘されたことで何か弁明する必要があるとするよ?でもそれをキミが信じてくれる気がしないよね、疑ってばかりだもの
それに「隠れファン」って、何でその人達はSNSでもないこのサイトで隠れる必要があるの?

最後に、今よりさらに真っ直ぐ応えてもいいけど、それを求めるならキミも真っ直ぐ応えないとね
でも私も知識不足で、例えば下女にする少女を誘拐してくる理由は調べても見つけられなくてプラスに入れているから、批判について分からないこともあるよ
可能性としては、「主人公が連れてこられる前に大事故や流行り病で多くの人手を失っていて、人材募集が急務だった」くらいなんだけど、そうならそうと言いそうなものだよね


70: 70コメさん 「つまらない」派2023/11/02 21:26:43 通報 非表示

やっぱなろうはダメだ


71: 65コメさん 2023/11/02 22:43:44 通報 非表示

アベマで他作品の一挙放送観てたら

薬屋がお勧めとか言ってる人が多かった

なろうに馴れてないと絶賛してしまうのかな


72: 43コメさん 「つまらない」派2023/11/03 15:05:31 通報 非表示

デフォルメがおぼっちゃまくんみたいで無理でした。


75: 75コメさん 「おもしろい」派2023/11/03 20:51:26 通報 非表示

時々ミニキャラ?化する猫猫が愛らしい

小説にハマってたのでアニメ化嬉しすぎる!!!


76: 76コメさん 2023/11/03 22:01:31 通報 非表示

つまらないかな


77: 25コメさん 2023/11/05 01:39:13 通報 非表示

マツタケ食べるんだ

日本人以外はほぼ食べなくて大陸ではほぼ輸出専用、採集してる農家のなかでも売って金にしたほうがいいという高級ゲテモノ扱いらしいね


85: 57コメさん 2023/11/07 23:10:38 通報 非表示

>>77
だからエセ中国モノっていわれるよね、古代中国では薬用植物と見られるから、薬師があんな食べ方は絶対しない。


90: 25コメさん 2023/11/08 23:55:23 通報 非表示

>>85
キノコは乾燥させて煎じ薬というのが定番だよね

エセ中国に関しては、今回のは仕入れたカカオと違って“自生するマツタケ”だもんね、東アジア周辺に酷似した気候や地勢が必須になる

そのため現時点までなら「異世界にある古代〜中世中国風社会にお住まいのマツタケ大好き日本人のみなさん」なんて言い出す人はいるよねw

ジブリ含め、場所を特定させないようにしてる作品って興味を持てば持つほど違和感を感じるんだけど、個人的にはそこも楽しんでるよ


91: 57コメさん 2023/11/09 03:45:06 通報 非表示

>>90
まあ、楽しみ方は人それぞれだから、エセでもなんでも楽しければそれでいいと思う。


92: 2コメさん 2023/11/09 06:57:11 通報 非表示

>>91
んだな。

ナーロッパと同じく異世界だから、時代考証なんて無意味。

仮に中国だったとしたら、カカオが手に入るってことは、16世紀以降ってことになる。

ググったら作者も、唐代の楊貴妃の時代をモデルにして、文化レベルは16世紀ごろにしてるって言ってるわ。

分かっててそういう設定で書いてるんだな。


78: 78コメさん 「おもしろい」派2023/11/05 09:24:47 通報 非表示

ここの評価と他のサイトやTwitter全然違いすぎて笑う。

ただのアンチだらけの場所でまともな評価ない


79: 65コメさん 「つまらない」派2023/11/05 12:48:12 通報 非表示

>>78
まるでTwitterがまともみたいに聞こえるぞ

まともに評価してないのはそちちなのでは


133: 130コメさん 2023/11/16 18:20:50 通報 非表示

>>79
いやまともじゃないのはお前だよ🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

なんだコイツくっそウケる🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣


80: 21コメさん 2023/11/05 22:00:02 通報 非表示

なんか…普通に面白くなくなってきた


81: 19コメさん 2023/11/06 01:03:36 通報 非表示

いっつも思うけど、何でもかんでも恋愛要素入れるとかしなくていいんだよ


82: 2コメさん 2023/11/06 06:39:33 通報 非表示

OPでバレてたけど、有能な上美人でしたーって。
なろうってとにかく主人公を上げまくるか、下げまくるかどっちかになるんだよなあ。

別に美人である必要ないだろうに。薬の知識で宮中の問題を解決する話なんだろ。


83: 65コメさん 「つまらない」派2023/11/06 09:54:30 通報 非表示

わざとブサイクを装おってました

そしてイケメンに謝罪されました

女さんはこういうのが好きなのか


84: 29コメさん 2023/11/07 17:43:43 通報 非表示

中国人の名前で小鈴(シャオリン)が気になった

「小」ってのは中国では悪い意味だから名前につけたりしないんじゃない?

まぁ主人公が猫猫なのも不自然ですが...


86: 57コメさん 2023/11/07 23:18:18 通報 非表示

>>84
悪い意味ではない、

むしろ愛称や末子の名前をつける時によく使われる。

猫猫は確かにありえない、家畜のなかで温厚かつ力強いの「牛」が使われるだろ。


88: 29コメさん 2023/11/08 18:44:21 通報 非表示

>>86
返信ありがとうございます。私の知識不足ですかね...

でも中国人がよく使う「小日本」ってどういう意味なの?

蔑称じゃないのか??


89: 57コメさん 2023/11/08 20:32:53 通報 非表示

>>88
あれは確かに蔑称ですが、

呼称の誕生はその時代背景を考慮しなければならない、

「小日本」はおそらく日中戦争の時日本人の身長を揶揄するためそうよんだのだろ、

ちなみに白人は「白皮猪(豚)」でもっとひどい。


87: 87コメさん 「つまらない」派2023/11/08 03:04:42 通報 非表示

>>84
台湾とか中国では卓球の福原愛さんが、小愛(シャオアイ?)の愛称で親しまれていましたよ。


93: 93コメさん 「つまらない」派2023/11/09 22:02:21 通報 非表示

個人的にキャラクターと声が合ってなくて悲しくなった


95: 19コメさん 2023/11/10 04:55:57 通報 非表示

悠木が絶妙に合ってないのはともかくとして、もうネタバレになるけど、壬氏がホントはキンタマ取ってませんって設定がな...これ明らかに猫猫とくっつけにきてるの見え見えで少し萎えるよ...中華風ミステリーなら、変な恋愛要素は抜きにしようぜ。


96: 96コメさん 「おもしろい」派2023/11/11 02:30:06 通報 非表示

>>95
作品を否定したいのは勝手だけどネタバレはこのトピでなくても厳禁だと思うが?

一応、アニメしか観てない人の事も考えてネタバレ部分の削除もお願いします


109: 108コメさん 「おもしろい」派2023/11/13 19:47:41 通報 非表示

>>95
ホントそれ。

壬氏はいらなかった。


97: 36コメさん 2023/11/11 22:05:27 通報 非表示

後宮で致死性のある白粉が普通に使われているなら、これまででも使っている奴らが何人も死んでいるだろ。主人公アゲの為の最初のエピソードからして無理があるわ。


98: 65コメさん 「つまらない」派2023/11/12 13:25:20 通報 非表示

毒見役はなんで嫌いな魚を食べさせようとしたの?

スープの毒は誰がなんの目的で入れたの?


99: 99コメさん 2023/11/12 13:48:53 通報 非表示

>>98
コミカライズ読んでますが、ネタバレになるので誰もお答えできないかと……。


135: 130コメさん 2023/11/16 18:31:17 通報 非表示

>>98
いやホンマにアホの子で草🤣

自分が理解できないことを棚に上げて難癖つけるしか能がないのか🤣
知能が🤣終わってらっしゃる🤣


100: 21コメさん 2023/11/12 18:17:21 通報 非表示

なんか…

なろうの悪い所が滲み出て来たな…


101: 101コメさん 2023/11/12 19:38:37 通報 非表示

典型的はっwおもしれー女なろうストーリー

まあ典型的王道ってのが悪いとは思わないけど、マジでどっかで見たやつ

美人だけど隠してて、バレて惚れられるとか、周りが馬鹿すぎるだけなのに才ある認定されるとかn番煎じかよって感じ


102: 102コメさん 2023/11/12 20:30:26 通報 非表示

毒入りの食事を食べたら大臣が即倒れてたけど、あそこまで即効性の毒を入れてどうするんだ?

毒味役がいるんだから遅行性じゃないと意味ないじゃん

まぁ、この作品はそういう理屈は忘れて見た方が楽しめるか


103: 103コメさん 「おもしろい」派2023/11/13 11:10:13 通報 非表示

他の作品のおもんなさに比べたらマシだから面白く感じるのかな?

いや面白いとは思わないけど見れないほどではないだけか?

最近のアニメがつまらなすぎて感覚がおかしくなってるかも

漫画はめっちゃおもしろいのにアニメ化したら残念になるのほんとなんなんだろう…

一話の一言目で「え??」ってなった

主人公の声が想像と違う…

作画もなんかキラキラしてる

なんか違う感がすごい


105: 103コメさん 「おもしろい」派2023/11/13 11:13:22 通報 非表示

私がこれを見れてるのは中国に詳しくないからか…?

作法ちゃんと知ってる人は耐えれんだろうな


110: 110コメさん 2023/11/13 22:53:38 通報 非表示

>>105
そもそも中国の話じゃないんだから中国の作法なんて関係ないよ
時代劇じゃないんだから

イギリスとフランスみたいに、特定の国と反対の事をするのがマナーとしている国だってあるし、時代によっては全く異なる。支配民族が変われば作法が変わる事は往々にして起こる
現代のフレンチのマナーだって細々とした点は「これが正統だ」と言われるものが複数ある・・・
日本やイギリスみたいな国は王室の作法が正統だと言ってしまえばいいんだけど・・・

なんちゃって地球な異世界の更にその中の1つの国に自分の信じているマナーを押し付ける事に意味なんてないだろうね

そんなの気にしてたって1文の得にもならないし、アニメが面白くなるどころかつまらなくなると思うよ
その国の中での設定と矛盾してたり論理的におかしいのはどうかと思うけど

まぁ、このアニメの作法などを知識として吸収するのはよしておいた方がいいと思う


113: 103コメさん 「おもしろい」派2023/11/14 06:09:23 通報 非表示

>>110
ホーン


106: 106コメさん 2023/11/13 12:17:13 通報 非表示

漫画のサンデー版もガンガン版も面白くて引き込まれたのに、なぜかアニメはいまいちな感。オープニングがまず歌も映像も違和感があるし、アニメ本編も頻繁に挟むミニキャラ化してギャグシーンみたいなのがしつこいし。猫猫の友達の侍女の、上ずったような甲高い声もなんか苦手。


107: 107コメさん 2023/11/13 18:51:58 通報 非表示

そばかすとったら美少女でしたのベタで良いから、そこまでちゃんとそばかすはっきりと描いてほしかった。そばかすだと円盤が売れないためか、1話からそばかすなんてほとんど描かない美少女カットが大半すぎて、園遊会のそばかすなしデビューのインパクトが何もなかった。


108: 108コメさん 「おもしろい」派2023/11/13 19:44:55 通報 非表示

毒見役がいるのに、毒を盛る馬鹿。


111: 111コメさん 2023/11/13 23:04:34 通報 非表示

>>108
従者の方が暗殺者として優秀っていう・・・

今回の件に無関係で、お偉いさんがアレルギーで死んだら毒見役が毒を持ったと言う事にされるのかね


153: 4コメさん 2023/11/17 11:36:09 通報 非表示

>>108
歴史的には世界中で毒見役は実際存在した役職なんだよね

当然近代日本でも存在してたし(今現在は知らん)

何なら今でも世界のどこぞの権力が一極集中してるような大国ではやってると思うよ

毒見役を置いとかないと尚更毒盛られからw

この話の毒見役は一人だからまだマシだけど
史実だと何段階も毒味役が毒見してたりするから「すり抜ける」可能性も有ったのかも知れない
知らんが。


154: 154コメさん 2023/11/17 13:32:00 通報 非表示

>>153
普通は遅行性の毒を盛ると思うよ

直情的で浅はかなおバカさんが即効性の毒を盛る事もあったとは思うけど


155: 4コメさん 2023/11/17 14:56:27 通報 非表示

>>154
その可能性なら原作でも言及されてるね
遅行性の毒には何をやっても無駄だって

だけど実はそこ迄の遅行性となると、実現其の物がかなり難しい事になる
毒自体を遅行性にするには
人知れず人体実験をかなり繰り返す必要が有るだろうし
現実的に薬物を遅行性にするだけなら
カプセルに入れるとか何かで包む事で簡単に出来るけど
食事にカプセルが突き刺さってたら
そりゃあ一発でバレるw


112: 112コメさん 「つまらない」派2023/11/14 05:25:50 通報 非表示

アニメ版のコレジャナイ感が半端ない。


114: 114コメさん 「つまらない」派2023/11/14 07:47:00 通報 非表示

眠くなるな


115: 115コメさん 2023/11/14 15:04:44 通報 非表示

1話見たんだけどこの時代ってスカートの裾なんて言わないんじゃね?

スカートって言葉が出てくるのすげえ気になったけど脚本家誰もこれ指摘しなかったの?マジ?


116: 65コメさん 「つまらない」派2023/11/14 17:10:10 通報 非表示

>>115
作者のご都合ワールドだぞ

的外れでしょうもないツッコミ入れるなよ


117: 115コメさん 2023/11/14 17:56:49 通報 非表示

>>116
https://twitter.com/harousumisu1/status/1716392906595197144

原作では文字だけの中の表現としてイメージしやすいように「スカート」というルビを振っているだけなようだが?🤔
それをそっくりそのまま台詞にして違和感バリバリにしてしまうアニメ脚本の解釈の浅さよ…


123: 65コメさん 「つまらない」派2023/11/15 14:22:16 通報 非表示

>>117
【裳/も】なんて言葉アニメで使って通じるませんよ

解釈が浅いと批判するならせめて代替案も付けなよ…


124: 124コメさん 2023/11/15 16:32:44 通報 非表示

>>123
別に裳裾という言い方をすればその発言の後にマオマオがスカートを抑える描写があるんだから普通に「スカートの裾を切って文にしたのね」って視聴者には通じるだろう

裳の詳しい意味がわからずとも今時知りたい人は検索できるし普通に伝わるよね

てかお前原作者に難癖つけたり人に突っかかる割には屁理屈まみれだし誰からもいいね貰えなくて自分で即押してるのウケるんだけどw


129: 65コメさん 「つまらない」派2023/11/16 11:15:25 通報 非表示

>>124
自分の主張が突っ込まれたからって「屁理屈」て

脚本家が解りやすさを優先したことに対して
「解釈が浅い」とか難癖つけてるのはそっちだろ

最後にいいねの数で煽るとかも恥ずかし過ぎる


130: 130コメさん 2023/11/16 17:51:37 通報 非表示

>>129
代替案を出してみろと言ったのはお前だろw

それに対しての返信してみろや😤

具体的な代替案出されたら言い返せないからまーた屁理屈かましてまーた自分でポチって情けないね

お前と話すだけ無駄無駄

だいたいほんとに117のようなルビからの流れでスカート呼びの違和感をわざわざ出した脚本の浅さがわかんねえのかよw知能から性格までなにもかも終わってるよあんたw


131: 130コメさん 2023/11/16 17:55:20 通報 非表示

>>123
裳なんて通じませんよとか言ってるけどいやお前の理解力や想像力が足りないだけじゃん🤣

原作者の悪口言ってたりここまでの会話でわかるわ🤣


118: 118コメさん 「おもしろい」派2023/11/14 19:53:49 通報 非表示

原作は元々女性人気あるらしいけどよりにもよって緑黄色社会とアイナ・ジ・エンドの起用はどん判なんですかね

これのせいで悠木碧ブヒブヒおじさんしか見てないんじゃなかろうか


119: 25コメさん 2023/11/14 20:08:41 通報 非表示

白粉かー

猫猫がどこで知ったか描かれてないから、「町医者レベルではすでに知られていて、でも町医者は宮廷薬師からは侮られていたから、話が内裏にまで届いてなかっただけ」が一番それっぽいw

あとは「宮廷薬師はすでに知っていたけど、慣習化した白粉に口を挟んだら首が飛ぶかもしれないから言えなかっただけ」とかもありえるね

全て猫猫が自分で試して自分で気付いたというのだと、若すぎて時間が足らないんだよね

余談だけど、猫猫は宮廷薬師のおっちゃんと一番話が弾むはずなんだよなぁ、なんで彼を無能にしちゃったんだろ


120: 120コメさん 2023/11/14 21:22:16 通報 非表示

>>119
毒おしろいは持ち込まれたんですよ
ワザと

猫猫がどうやって知識を得たかは、もう少し進まないと明かされないです


121: 25コメさん 2023/11/14 22:31:22 通報 非表示

>>120
えっ?白粉はもともと鉛中毒の症状が出る化粧品なんだけど、そういう話ではないの?

無鉛白粉が作られるようになるのは日本では明治37年(1904年)だって

ただコレ「長らく使われてきた化粧品が毒なわけないだろ!」と思われてたからであって、技術的に不可能ではないといえばそうかも

……他にもなんかあるってことね?わかった楽しみにしとく

【追記】あ(察し)

でもこれネタバレってレベルかな、それはそうだよねって話にしかならないと思うけど


122: 99コメさん 2023/11/15 13:10:43 通報 非表示

>>121
毒おしろいは、鉛白入りおしろいです。

十数年前は猫猫よりすごい医術を持つ宦官がいて、その人がいる限り鉛白入りおしろいが使われることはないはず。
持ち込まれたとしても禁じたはず。

その宦官がいないので、毒おしろいが持ち込まれても誰も気がつけない。

なんとかネタバレを回避しながら書きましたが、大丈夫かな。


126: 25コメさん 2023/11/15 21:19:28 通報 非表示

>>122
【改訂済】👍


125: 107コメさん 2023/11/15 20:39:25 通報 非表示

「毒です」の後、大臣が倒れたというのは大臣自身の席で?それとも猫猫の席か玉葉妃の席まで走って行ってそこのスープを飲んだの?


127: 127コメさん 「おもしろい」派2023/11/15 22:15:58 通報 非表示

これつまらんって奴は今期どんなアニメ見てんだろう


156: 156コメさん 2023/11/17 16:57:33 通報 非表示

>>127
この作品を見てるんじゃね?

見てなきゃ批判できないだろうし。


128: 128コメさん 2023/11/16 04:42:25 通報 非表示

なるほど。

つまらない派が見てるアニメをこきおろしたいので、その為の情報が欲しいと。


134: 130コメさん 2023/11/16 18:24:11 通報 非表示

アニメと原作者叩くためだけに毎日このトピに居座ってるとかもはや珍獣だろこいつ🤣おもしろすぎる🤣

もっと早く過去コメ遡ってから相手してやればよかった😂


152: 152コメさん 2023/11/17 08:36:52 通報 非表示

色んな感想があるのを見た感じ

薬屋のひとりごと自体は面白いものなのに

アニメスタッフのセンスがないだけっぽい


157: 36コメさん 2023/11/18 14:55:39 通報 非表示

今の宝塚のイジメ自殺ネタをアニメでやっている感じでちょっと笑える。


159: 4コメさん 2023/11/19 03:48:22 通報 非表示

原作好きの自分からするとこのアニメ化には少し物足りなさを感じる
なんというか…全体的に華やかさが足りていない(言葉を滅茶苦茶選んでます。)
演出も含めてもう少し高いレベルのアニメ化を期待していただけに少々残念に思う
なろう系と馬鹿にされる事も多い本原作は
本来、サイトでは無料で読める作品が、あらたに累計2400万部以上売れている意味を考えれば面白くないはずが無く
実際面白い
制作現場レベルでは精いっぱいやってくれている事は重々承知しているのとは別に
ファンとしては悔しく思うところも多々有る
このアニメ化については満遍なく物足りなさを感じるので
制作現場よりもっと上の方に問題が有るのかも知れない

書いてるうちに本気の愚痴になってしまった
悲しい。


160: 25コメさん 2023/11/19 21:32:52 通報 非表示

指紋採取に関する知識もなしに高順が布に包んで毒料理を持ってきたのには驚いた

「例の人」の指導の影響でそのような手法を採ったのなら検証方法も把握してるはずが、なぜかやり方を知らないかのような口ぶり

それに後宮でのいざこざはこれに始まった話じゃないはず

この2点から、高順は知ってる上で猫猫に語らせて分析力や考察力を値踏みしているかのように見えたよ

実はもっと切れ者でしたたかな人なんじゃないかな?というかそうでないと辻褄が合わなくなるし、ただの堅物じゃなさそう


161: 25コメさん 2023/11/20 23:51:59 通報 非表示

書き込みなさそう、勝手に喋ろ

服の色で位階を示す日本式ではなく古代中国っぽい衣文化だね

対立を見える化してしまう派閥別ユニフォームは、実は統治上あんまり良くないんだよね

日本の冠位十二階は朝鮮半島を参考にしていて、隋や唐の真似はしなかったんだ

ミステリー部分では、大臣が狙われた理由が猫猫の推理には含まれてなかったね、入れ替えただけだと毒料理が2つある理由になってないよ

だから事態の全体像が見えてないか、まったく別の思惑が2つ同時に働いていたことになるんじゃないかな


166: 4コメさん 2023/11/23 17:37:54 通報 非表示

>>161
大臣は狙われていない

毒を食った主人公の様子が余りにも幸せそうだったので

それを見た大臣が主人公の毒の警告を無視して勝手に料理を食ってぶっ倒れた


176: 25コメさん 2023/11/26 22:27:04 通報 非表示

>>166
またネタバレ?と思ってたけど

もしかしてあの一件は、今度ずっと結末を教えられることもなくすでに終了してるって話?

マジ?


185: 107コメさん 2023/11/29 13:19:19 通報 非表示

>>166
ありがとう


162: 162コメさん 「つまらない」派2023/11/21 17:14:15 通報 非表示

低年齢の幼稚な女にウケてるだけの原作だからな

原作からして過度な期待してみたらダメだよ


163: 25コメさん 2023/11/22 00:46:07 通報 非表示

謎解きを名乗ってる漫画がある→
大半の謎は解明される可能性大→
論理に破綻があるミステリーは絶対に売れない→
なら最初からミステリー部分には肯定的でよさそ
てなことっすよパイセン

てか期待できないのは恋愛要素かな
まだ人間関係が希薄な段階なのにイケメンが早々に頬を赤らめてて、え?チョロすぎない?と思って
この作風なら大人の恋愛を期待したかったー


164: 43コメさん 「つまらない」派2023/11/22 17:58:08 通報 非表示

推理小説を読む方が有意義でした。


165: 165コメさん 2023/11/23 00:07:37 通報 非表示

主人公は意図的に狙って誘拐されたの?

でないと王宮中スパイだらけにならんか。

王宮が誘拐犯から人身売買するのもピンとこないし、後から説明があるのかな。

しかしホント女性は最初だけ冷たいイケメンが好きだな。

ドラマとかでも出現率めっちゃ高い。


167: 167コメさん 「つまらない」派2023/11/24 06:27:46 通報 非表示

覇権とか言われてるけど、主人公がお困りのことに特に手も打たずこのままでは首が飛ぶ~とか言ってるのに対して、横からイケメンが出てきてニコって笑ったら話が進むみたいなのが二度もあったからもういいやってなっちゃった…つまらないよ…


168: 4コメさん 2023/11/24 11:04:51 通報 非表示

>>167
覇権云々とは初耳だ

劇場版『100ワニ』しか制作実績がない制作会社をメインに据えて狙える覇権なんか有るのかな?

いやマジで…


169: 169コメさん 「つまらない」派2023/11/24 13:33:59 通報 非表示

つまらない

どこがどう面白いのか誰か教えて
特に絵が、気持ち悪い!

なんか食べて、ほっと息をついて
これ毒です
って言うシーンが最高に気持ち悪い
頻繁にCM打たれて気持ち悪くてたまらなかった


170: 170コメさん 「おもしろい」派2023/11/26 08:02:56 通報 非表示

年季って、まるで借金のかたで王宮に奉公してるみたい。


173: 57コメさん 2023/11/26 10:22:33 通報 非表示

>>170
実際漢以降の宮女って10歳弱で王宮に入って、運よく20年近く下女として働いてようやく外に帰るが、金はある程度持ってるが、もうBBAになってるし(普通は15歳くらいで結婚する)、病気もあるから、貰い手がなくて、けっこう悲惨な人生です。

当然運が悪ければ王宮で一生を終えるがな、

まあ、そこは作者の都合でいいように改変してるって我々視聴者はツッコミながら見るしかないね。


177: 25コメさん 2023/11/26 22:47:38 通報 非表示

>>173
元服も早ければ死ぬのも早いからねー

日本のだけど、平均寿命は比較的平和な平安時代で30歳、飛鳥・奈良時代が28~33歳くらい

20年てのもほんと運だよね、早めに刑務所出たいから模範囚になりますみたいな話

んで誘拐の件思い出したんだけど、そもそもまともな雇用って人権あってのものじゃん?

身分制度がある時代は、面接で契約確認!福利厚生!みたいなのも当然ないよ、雇用主との契約関係じゃなくて強制労働だもん

それ思い出してさー、単純に一番手っ取り早いのが誘拐なんじゃんウワァと思ったよ


171: 171コメさん 2023/11/26 09:39:57 通報 非表示

😑BBAが見るアニメ


172: 65コメさん 「つまらない」派2023/11/26 10:13:39 通報 非表示

幼い子とのナイフの奪い合いってどうなん

頭良さそうだったのに唐突にIQ下がってね


174: 174コメさん 2023/11/26 13:31:52 通報 非表示

二色の酒なの?

両方同色で、最初からグラスに注いである状態なら、男も騙されるだろうけど。

二色、つまり二種の酒が明らかで女はストローで飲んだ。なら、毒に慎重な男もストローで飲むよね…。結局アホな男っていうオチで終わんのかい。


175: 7コメさん 「つまらない」派2023/11/26 21:30:11 通報 非表示

内容が合わずヒロインにも好感が持てなくて1話切りしてそれっきり見てないのに

アマプラで別のアニメを見てると毎回エンドクレジット中に「次のエピソード」って小窓でこれが出てきてホント鬱陶しい

アマプラ公式に訴えても非表示に出来ないし

別にこのアニメが悪い訳じゃなくてアマプラのせいなのに申し訳ないけど

「ちょっと自分には合わない」程度だったこのアニメが心底嫌いになってしまった


178: 178コメさん 「つまらない」派2023/11/26 23:46:17 通報 非表示

しのとうこ版なら面白いのに絵が違う。ストーリーも若干違う。萌っぽい画とかコミカルさとかラブっぽい流れはいらない。

んと何なんアレ。


179: 61コメさん 2023/11/27 00:53:18 通報 非表示

最新話あまりに不完全燃焼すぎんか?
里帰りして事件に巻き込まれるまでは良いが、なんの縁もない奴らの殺人事件だしやっぱり深入りするのやーめた、からのあっさり後宮に帰還とか結局なんだったんだ?ってなるわ
この毒殺されかけた上客が後から恩返しにくる伏線だとしても、ぶつ切りすぎて印象ゼロだわ
もっと里帰り手伝ってくれたかんざし配りのバイト男絡めた事件にしないと、後宮と里とで物語にも連続性でないのに、帰る直前まで風俗に夢中になってましたってなんだよそれ
結局じじいの「因果だねぇ」聞くために帰っただけじゃん

まー女遊びが高じて殺されかけまくったことで用心深く(迂闊)なったという、毒殺されかけた自称用心深い(迂闊)上客の用心深さ(迂闊)だけが見どころだったわ
あの用心深さ(迂闊)なら普通に毒注いだ酒飲むふりして見せただけで景気よくあおるだろ


180: 21コメさん 「つまらない」派 2023/11/27 02:05:48 通報 非表示

>>179
それな

結局今回の話は何やったんやと

意味無いどころか、妓女側からしたら邪魔しかしてない


181: 181コメさん 「つまらない」派2023/11/27 22:43:45 通報 非表示

アニメ化したら男ウケも女ウケもしなさそうな作品になった。外から来た主人公が無知な他人を見下しがちだから、低い声と無愛想な喋り方だと共感・愛着を持つのが難しい。


182: 182コメさん 「おもしろい」派2023/11/28 22:21:43 通報 非表示

なんか普通に見れるわ

いかにもまんさんが好きそうな長髪イケメンの俺カッコいいだろムーブがキモいけど

まおまおがたまに強風オールバックみたいな顔になるの好き


183: 107コメさん 2023/11/28 23:56:15 通報 非表示

関係者全員を犯人にするのは無能刑事のやることなのになぜか名探偵風に描かれている


184: 107コメさん 2023/11/29 12:51:53 通報 非表示

「親父がいるから、後で、呼んできてくれ」と言っておいて

「遅かったな」と禿を疑って真相をつきとめた顔されても,,,


186: 25コメさん 2023/11/29 22:35:38 通報 非表示

なんでこんな話に?ってのを消去法で考えてみたんだけどさ(経緯はバカ長いから書かないよ)

今回の話って「親父さんの紹介」と「エロ武官くんの紹介」以外の意味はなかったんだと思う

たぶん妓楼の事件自体は、本筋にはマジで関係ないんじゃないかな


187: 187コメさん 「つまらない」派2023/11/30 22:38:18 通報 非表示

作画崩壊で炎上してて草wwwwww


188: 107コメさん 2023/12/01 22:01:58 通報 非表示

作り手が炎上しちゃったのかと思ったら

引きを手抜きと批判したファンの人が炎上してるのね


189: 189コメさん 2023/12/01 22:04:40 通報 非表示

>>188
作り手が燃えてるよ


190: 190コメさん 2023/12/02 02:00:05 通報 非表示

所々に挟まれるデフォルメ描写や主人公の言動か一々イラつくな、何処かで見たような...と思ったら、あれだ。

本好きの下克上だwww


191: 191コメさん 「つまらない」派2023/12/03 00:03:45 通報 非表示

いやーつまらん。覇権とか持ち上げられてたのはなんだったのか

BBAが見れば面白いと思うかもね


192: 21コメさん 「つまらない」派 2023/12/03 15:20:07 通報 非表示

終わり方がスッキリしないからスゲーもやもやする


193: 193コメさん 「おもしろい」派2023/12/03 16:35:38 通報 非表示

良い作品✨


194: 25コメさん 2023/12/03 18:59:13 通報 非表示

昔は水以外の飲み物ってぜんぜん種類なかったんだよね、お茶、お酒、おしまい

お酒を禁止されたら文句のひとつも言いたくなるけど、それも言えない立場っていう

ところで、終わり頃の殺意まみれの回想シーンで活けてあった3Dナンテン、めっちゃ縁起物だしノドにいい薬用植物じゃん、不似合いじゃない?

って思ったから大ッ嫌いな花言葉調べたら、あーイケメンからの色恋かー…って

それ猫猫の考えてること無視してとにかく恋愛!恋愛!ってだけじゃん、性欲ウサギかっての

いいかげんダサい演出だって理解しなよ、花言葉って相手の知識量を測れるようなもんでもないし、分かる人には「ワタシは面倒臭い人!」ってクソデカボイスで言ってるようなもんなんだって


195: 4コメさん 2023/12/04 16:06:36 通報 非表示

南天は風水学的には『難転』の語呂合わせで
「難を転じて福と成す」
簡単に言えば”厄除け”として鬼門を封じると云われている

花言葉は知らん。


196: 196コメさん 「つまらない」派2023/12/04 21:54:06 通報 非表示

フリーレンよりはマシかな


199: 199コメさん 「つまらない」派2023/12/07 11:50:49 通報 非表示

>>196
どんぐりの背比べやねん!

まあフリカスよりかはマシだとは思う


197: 120コメさん 2023/12/04 22:22:53 通報 非表示

唐突な歌と回想シーン

なんだったんだろう

尺が余ったのかな


198: 107コメさん 2023/12/05 14:55:43 通報 非表示

主人公のシレっとした感じがコナンくんすぎてつまらん


200: 200コメさん 2023/12/07 12:39:19 通報 非表示

これびでえ


201: 201コメさん 2023/12/07 12:39:33 通報 非表示

酷いアニメ!


202: 22コメさん 「おもしろい」派2023/12/07 19:49:17 通報 非表示

ミステリー要素はいいんだけど美形宦官との恋愛的描写が余計

「眼鏡とったら○○だった」「化粧してイメチェンしたら○○だった」的な少女物の王道で古臭く感じるぞ!

あと前コメでも述べたがOPが何か嫌いで早送りしてる(主人公のキャラ変と曲・歌詞も)

初回の印象から比べると、まあまあ良かった→平坦→失速してる感じ(自分の感想)

とは言え切るほど酷くもないので完走は出来そう


203: 22コメさん 2023/12/07 19:50:34 通報 非表示

すみません

前コメで「面白い」票取り消すの忘れてましたわ


205: 205コメさん 2023/12/08 16:55:40 通報 非表示

サンデー版が好きだからあからさまにガンガン版の絵柄だなーってのはモヤる。やっぱり映える絵柄が良いのかアニメ的には。


206: 32コメさん 2023/12/09 19:04:22 通報 非表示

嫌いなcv悠木碧な上に嫌いなダウナー系、そばかすなくてもブサイクな主人公は、ちびまる子ちゃんのまる子を思わせる。実際にいてほしくない女上位


209: 21コメさん 「つまらない」派 2023/12/10 14:28:19 通報 非表示

イジメがどうたらこうたら、いちいちジメジメして鬱陶しい


210: 25コメさん 2023/12/10 18:40:30 通報 非表示

無理かもしんねコレ、サブイボナル効果すげえ

言っとくけど私イケメン好きだし潔癖でもない

でもこれはちげーよ、戦勝国が植民地でレ○プしてんのと変わらねえっつの


211: 61コメさん 2023/12/11 00:56:39 通報 非表示

ドロドロとした女同士の腹の浅ーい探り合いを、傍観者として見てる有能で本当は可愛い私

そういう私に有能な人物は好意を持って寄ってくるし、ひょうひょうと立ち回ってそつなくこなしてる私かっこいい!

っていうのを、30分かけて見せつけられるアニメだから、共感できないやつには辛すぎる

表立って発生してる事件の水面下で大きな陰謀が進行してるって状況なんだろうが、表の事件があまりにしょぼくて水面の方に目がいっちまう

さっさと本筋いってくれ

確かに2クールあるのは強みかもしれんが、これ見てたやつ10話もかけてなんか得られるものあったかと問いたいわ


214: 107コメさん 2023/12/15 07:09:23 通報 非表示

>>211
「傍観者として見てる有能で本当は可愛い私」「ひょうひょうと立ち回ってそつなくこなしてる私かっこいい!」

いや本当にそれ。

恥ずかしくなる。


215: 96コメさん 「おもしろい」派2023/12/16 04:53:08 通報 非表示

>>214
年季が明けて実家に戻る事以外は何も望んでないし、厄介事に巻き込まれて迷惑だとしか思ってない主人公だぞ
アニメでは化粧程度に表現がナーフされてるけど
原作だと後宮以前の「ソバカス」は化粧では無く“黥”(入れ墨)なんよ
(植物系のヘナタトゥーとかシャグアタトゥーなんかの類だと思う)
妙齢の女性が自分の顔に入れ墨を入れてでも避けたいぐらい
生きる為には外見が邪魔だと、この主人公は思ってるって事だよ

女が少々外見が良くても“簡単には幸せにはなれない”
行き着く先は“花街”か“後宮”か…
これはそういう世界を舞台にした話なんよ

まぁ…アニメをチラ見した程度だと、そこ迄理解出来なくても仕方無いけどな
脚本もあんまり親切じゃないし


212: 65コメさん 2023/12/11 16:45:33 通報 非表示

なんか話がわかりにくくない?

アニメ組は内容理解できてる?


213: 11コメさん 2023/12/11 21:06:31 通報 非表示

>>212
逆に漫画でわかり難かった部分が
アニメでわかったりしたよ

小蘭が話すアードォ妃、降格の話の部分
漫画「位を下げて新しい上級妃を輿入れさせる」
アニメでは「4夫?人から外して…」
定員4人なんだって、理解しやすかった
漫画を流し読みしていた時は
何で位を下げるのか、よくわからなかった


224: 224コメさん 「つまらない」派2023/12/17 18:15:33 通報 非表示

>>212
悪いけどあんまり理解できてねぇわ、ガハハ


216: 68コメさん 2023/12/16 10:18:56 通報 非表示

この時点で「友達(猫猫)より男(壬氏)」が選べる人って難アリだよ。

猫猫にまるで共感できておらず味方する気もないのは、頭の悪さゆえに情が湧いてないため。それより男だイケメンだと性欲丸出しなのは、ただスケベで恥知らずゆえ。

蜂蜜の件は普通にキレるとこだろ、他の男衆もみんなセクハラしても表立った罰則も科されないやりたい放題なんだから。

猫猫がやってるのは「頭を使ってよく生きる」ってだけ、推理も環境とその変化を理解するための処世術。猫猫が率先して仲良くしようとしてるのは小蘭のみ。それ以外も同身分の相手は悪からず思ってるし同情してる。

宦官陣は猫猫を利用しているだけ。この時点の壬氏は「壊れても構わないオモチャ扱い」しかしていない。

オタクって下卑たクソポストをしてた方がクソオタ友達が作りやすいんだろうな。そうしてエコーチェンバーになる。

オタ彼女に履修するよう言われて観てるアニメのみ勢だけど、意見合わなすぎて別れそうだ。


223: 25コメさん 2023/12/17 17:27:27 通報 非表示

>>216
ここのユーザーはあんたにこのアニメを見ろなんて言ってない

まったくの無関係で、あんたの彼女じゃない

何をどう見てどう感じるかは個人の自由、それを彼女に侵害されてるから怒ってんでしょ?

なら他人の自由を侵害すんなよ、何を同類になってんだ?


217: 217コメさん 2023/12/16 15:49:16 通報 非表示

言いたいことを整理して伝えたい相手にわかりやすい内容で記述する訓練ができていない人間が書いた文章の典型だなw


218: 218コメさん 「つまらない」派2023/12/16 22:43:03 通報 非表示

これを覇権とか言ってるやつ、冗談はよしてくれww


219: 96コメさん 「おもしろい」派2023/12/17 01:38:34 通報 非表示

>>218
ンなことは誰も言ってないし、急にどうした?


220: 220コメさん 「おもしろい」派2023/12/17 08:04:06 通報 非表示

赤ちゃんが蜂蜜(に含まれるボツリヌス菌)を食べると死亡する。

世の親は知ってるの?


275: 275コメさん 2024/01/18 05:27:32 通報 非表示

>>220
知ってるよ。必ず死ぬとも限らないけど。


221: 11コメさん 2023/12/17 16:16:33 通報 非表示

出産で子宮を無くすって
この時代に子宮全摘出できたの?

普通に月のモノが来なくなり→不妊でよかったんじゃ。


222: 25コメさん 2023/12/17 17:18:26 通報 非表示

壬氏が猫猫に向けてんのはコミュニケーションでもなければ自意識でもなく、純粋な所有欲

単に新しいオモチャを見つけたようなもの

と思ってたけど……酒はその人の本性を露呈させる

あのバックハグは無邪気でも性欲でもなく、知己(阿多妃、恐らく姉)を失って泣いてる子供そのものだった

求めてんのは「母性的な愛情」かな?

の割に猫猫には母性を感じないから「自分を子供扱いしてくれる相手」か?頼めばいくらでもいそうじゃん、頼んで得られる仮初めの愛情には価値を感じないとか?

猫猫にあって他の女性陣にないのは、壬氏への興味のなさ

親などにアレコレ求められ続けて育ったから、何も求めてこない相手を追いたい的なやつ?

まあ相手の了解を得ていないセクハラクソ野郎なのは変わらねーし、現時点じゃ酔ったら相手構わずやってそう


225: 61コメさん 「つまらない」派2023/12/17 23:16:51 通報 非表示

後宮退くぽっと出キャラが自殺した下女に向けて「冷たかっただろうな」と酒を死亡現場の池に流して弔ってた描写もなんのこっちゃだった

数話前に入水した下女とか誰も覚えとらんだろ

つーか画面に登場すらしてなかったんじゃねーか?

一個一個の要素の印象付けが甘すぎるっていうか、主人公の傍観者ポジションが悪すぎるわ

主人公が傍観者なら俺らは傍観者の傍観者になって距離遠すぎんだわ


228: 21コメさん 「つまらない」派 2023/12/21 01:11:47 通報 非表示

>>225
傍観者の傍観者

道理で物語に入り込めないと思ってたけど、そういう事か!

主人公に熱意が全く無いから、冷めた目でしか見れへんかったんか


231: 231コメさん 2023/12/22 05:51:05 通報 非表示

>>225
ここはそのレベルの下女が敬愛する人を慕ってそこまでしている事に意味があるんだと思うけど・・・

描写を濃くしたら話が違ってくると思う


226: 226コメさん 2023/12/20 14:50:11 通報 非表示

面白すぎてやばい!?


227: 227コメさん 「おもしろい」派 2023/12/20 14:51:00 通報 非表示

それな!


229: 229コメさん 2023/12/21 12:30:37 通報 非表示

猫猫の「ダウナー・男言葉・化粧すると美人・イケメンに靡かない・陽キャと一線を引く・自身の(特殊な)得意領域で一目置かれる」などといったあらゆる要素が、オタク中高生女子が自分を投影しやすい(似ているとは言ってない)キャラ造形すぎて集中できない。

つまり、キモいアニメ。


230: 230コメさん 2023/12/21 19:26:39 通報 非表示

>>229
お前の器が小せえだけだろ


237: 237コメさん 2023/12/24 12:28:26 通報 非表示

>>230
腐まんさん?


232: 36コメさん 2023/12/22 06:27:59 通報 非表示

主人公の造形や声質が不愉快だし、色々ツッコミどころも多数だけど、とりあえず視聴を続けるだけの面白さはある。


233: 107コメさん 2023/12/22 08:37:09 通報 非表示

暗号の件も侍女自殺の件もスルーって何なの?毒殺未遂犯の侍女頭は何で火サスみたいに真相にたどり着いた主人公を殺そうとしないの?何で主人公が毒殺未遂犯をあそこまで言いなりに従わせられるの?阿多妃も他人の赤ちゃんなのに何で毒殺未遂犯を勘違いさせる程に毎晩号泣してんの?


250: 249コメさん 「おもしろい」派2024/01/03 16:27:11 通報 非表示

>>233
自殺の件は、毒盛った後消された?のと
首謀者も処罰されて打首?になったはず

首謀者の侍女頭がおとなしかったのは、
猫猫の単独行動だとは思わなかったのと、
もう罪を重ねる事に疲れてしまったんじゃないかと(これは憶測

阿多妃が夜な夜な泣いてたのは、
本当の赤ん坊を手放した事への涙で、
侍女頭が罪悪感でいっぱいになってたけど
実は別の理由で泣いてたって事だと思う

暗号の件は、正直分からない…
侍女頭が毒の調達とか命令に使ってたのか
それとも今後別件で明らかになるのか…
(分かる人おしえて


251: 99コメさん 2024/01/03 17:16:33 通報 非表示

>>250
4日まで4巻分無料で読めるから、身代わり自殺や木簡の暗号の意味も分かりますよ

「薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~」 #ピッコマ
https://piccoma.com/web/product/4811


234: 11コメさん 2023/12/24 04:02:59 通報 非表示

う~ん、この間のバッグハグといい

猫猫の唇に指を付けてキスとか

何かだんだん壬氏が気持ち悪くなってきた

そういう描写いらん

何でかな、猫猫が全然その気がないから

一方的に発情してる感じが気持ち悪く見えるのかな

もう少しお互いに関係が進展してたら気持ち悪くないかもしれないけど・・・


235: 235コメさん 「おもしろい」派2023/12/24 09:24:38 通報 非表示

謎を暴いていく過程は面白いけど、地味子(実は美少女)が女に靡かないイケメンモテ男におもしれー女認定されて好かれる展開はもう飽きたのよ…。見た目をカバー出来るくらい有能でスキルもあるんだから、実は美少女設定マジでいらんかった


236: 174コメさん 2023/12/24 11:07:23 通報 非表示

>>235
分かる。

中盤からやたらと、美少女なんだろうなという描写が増えたけど、そんな美少女がそばかすごときでごまかすの無理でしょう。

展開もよく分からない。なんで急に言葉足らずで解雇?からの壬氏様の直接雇用?

結局、顔も頭も良いヒロインがイケメン王子に嫁ぐなろう話と変わらなかったのかな?

コナン的に見てたので、女性向けなろう部分が強いとちょっとガッカリ。


238: 237コメさん 2023/12/24 12:28:39 通報 非表示

腐まんさんしか楽しめないアニメ。キモくなってきた


239: 239コメさん 「つまらない」派2023/12/24 12:52:49 通報 非表示

下手に首を突っ込むな

という親父さんの忠言はなんだったのか


240: 240コメさん 「つまらない」派2023/12/24 14:52:15 通報 非表示

下女が毒性の化粧品を隠し持ってた話でリタイアした。実は梨花妃に恨みがあってやったとかじゃなくて、ただ頭が悪いだけだったってことに拍子抜けした。処罰が謹慎だけなのもモヤモヤする。


241: 25コメさん 2023/12/24 17:23:57 通報 非表示

アイシャドウもつけまもない隈取りの古代風メイクなので、現代版「化粧映えする顔」(各パーツは薄いがバランスや形状は整った、あるいは化粧で整わせられる恐竜顔)とはたぶん違う

つか可愛ければ素直に可愛いと言うよね?めっちゃ遠隔的な褒め方で、私なら言われてもまったく嬉しくない

妓女や妃たちを見た感じ、猫猫が化粧だけで美少女扱いを受けるのは無理がある、好みの範疇かな

余談だけど「よく見ると可愛い」扱いは、男性から見ると顔貌ではなくキャピキャピした仕草のあざとさ、献身性に対しておもに言うらしい

普段はギャグキャラで実は顔がいいってケースもあるけど、猫猫みたいな性格の子が本当にそう思われる時がくるとしたら、妓楼の手伝いモードの時だけ

ガチのモテ系美少女扱いには程遠いけど、一方で過剰な扱いを受けてるという訳でもないね、無駄にリアル

あとやっぱ壬氏キモい、これずっと続く感じ?


242: 51コメさん 2023/12/25 05:08:05 通報 非表示

古代中国みたいな世界観のくせにストレスだとかストイックだとか

普通に会話で使うなよ。エセソバカス女は、どこでそんな言葉覚えた?

他の連中も意味を理解してた感じだし浸透してるのかよ(苦笑)


243: 243コメさん 2023/12/25 15:52:29 通報 非表示

>>242
あーそういうのヤだね。

世界観ぶち壊しっていうか。


249: 249コメさん 「おもしろい」派2024/01/03 16:05:48 通報 非表示

>>242
中国か朝鮮っぽいけど、架空の世界よな

確かに少し言葉に違和感は感じたけど、
そこで難しい言い回しとかされても、
スッと話が入ってこなくて本末転倒だとも思う。

つい横文字使ってしまった。ではなく
あえて横文字にした。のは明白だろうよ
(気づいてないなら作者頭悪すぎだろ


246: 246コメさん 「つまらない」派2023/12/29 19:05:02 通報 非表示

つまらん。どこの層に人気なん?おばさん?


252: 252コメさん 2024/01/04 16:32:11 通報 非表示

「アニメだけを見て理解できない事が問題である」

そう指摘するコメントに対して

「原作が無料だから読めば理解できますよ」

などと返す人って何なの?

そういう問題じゃないよね?


253: 249コメさん 「おもしろい」派2024/01/04 16:57:41 通報 非表示

>>252
確かに、仮に原作が良くてもアニメが不出来なら
ここでの評価は『おもしろい』にすべきじゃないものな…

という事で分かる人誰か教えて!


254: 254コメさん 2024/01/06 00:42:52 通報 非表示

俺tueeeしながら安っぽい戦闘とお涙頂戴するダラダラ糞ステマアニメ『葬送のフリーレン』よりかは面白かったわ。


255: 25コメさん 2024/01/06 00:51:01 通報 非表示

これただの予想だとしても一種のネタバレになるかも?と思って止めてた情報なんだけど

この作品には元現代人の転生者、あるいは未来人がいると思う

そもそも戦車の台頭による兵士のPTSDなどから精神医学は進むようになる

からの「ストレス」だし、この時代背景で知っていていい言葉というか概念じゃない

指紋も最初は紙でやってたけど、この世界はまだ蝋燭使ってるから電気も蒸気機関もないから、データ管理なんてやってられるほどの余裕がないくらい紙は高価なはず

指紋データを揃えてる余裕など考えにくいのに指紋の知識がある

こういうのを一撃で解決するには人材を連れてくるしかないと思うわけで、それが誰かって言われたら親父さん、あるいは帝の家系なんじゃね?というのが個人的な予想

つか、そう考えなかったら見続けてないよ


256: 249コメさん 「おもしろい」派2024/01/06 02:06:50 通報 非表示

>>255
数少ない非転生物なんだからやめてくれ〜


257: 25コメさん 2024/01/06 18:13:36 通報 非表示

>>256
もち作者が歴史を軽視してる可能性も捨てきれない、あくまで異世界なんだと開き直ってることも考えられるし

それでも状況はあちらを立てればこちらが立たずで、完全肯定する道はすでに断たれてると私は思う

これはあくまで可能性を示しただけ、どっちで捉えるかは当然みんな次第

つーか私だって非転生物がいいよー!泣


263: 261コメさん 2024/01/11 00:20:03 通報 非表示

>>255
マジで転生が良いと思う人っているんだな…

もううんざりじゃない?


264: 249コメさん 「おもしろい」派2024/01/12 17:40:10 通報 非表示

>>263
「私だって非転生物がいいよ」って

本人が付け加えてるんだから

あんま掘り下げてやるなって…


267: 25コメさん 2024/01/14 19:02:12 通報 非表示

>>263
①私は転生物を好まないので、今作も転生物であってほしくはない

②でも今作のこれまで示してきた状況を考えれば考えるほど転生者がいる気がしてならない

③今となっては転生アリと考えないと齟齬がありすぎて見続けること自体が難しい状態になった

④再三言うけど私は転生物を好まない。だがそれでも今作を見る上では転生物と考える方がまだ楽しめると判断した

……ってことだよ?そんな難しいこと言ってる?


258: 258コメさん 「おもしろい」派2024/01/07 02:10:27 通報 非表示

俺的にはパリピでもいいけどね

パリピ

259: 21コメさん 「つまらない」派 2024/01/08 00:49:43 通報 非表示

今までダラダラ見続けてきたけど、朝の半裸で切る気になったわ


260: 249コメさん 「おもしろい」派2024/01/08 02:50:49 通報 非表示

第2クールのOPアニメーション良いな
第1クールの方クッソ叩かれてたし、
こっちで始めりゃ良かったのに…

こんなにマイナスが付くって事は、
第1クールのOP皆んな好きだったのな


261: 261コメさん 2024/01/09 13:09:56 通報 非表示

>>260
EDは結構いい曲だと思った。

このアニメに合ってるかというと微妙な気はするけども。


262: 262コメさん 「おもしろい」派2024/01/09 21:25:30 通報 非表示

内容やその他諸々ツッコミ所が多いのは否定しないが、想像していたよりずっと良かった。

これなら全然いける。


265: 261コメさん 2024/01/14 03:37:38 通報 非表示

粉塵爆発とかww

作品内の文化レベルを下げることで、誰でも知ってることで話を作る。

いかにもなろうやなあ。


266: 249コメさん 「おもしろい」派2024/01/14 17:55:29 通報 非表示

さすがに「キセル…食料庫…」の時点で
ああこれ粉塵爆発だ…って分かるわな
擦られ過ぎててネタにしないで欲しかった

それにあんな少量で音がするほど爆発するかな
火柱くらいは立ちそうなものだけど
あと、できれば箱を振る描写が欲しかった

まぁ新展開持ってくための箸休め回だったから
次回以降はもう少し凝ったネタでやって欲しい


273: 273コメさん 「つまらない」派2024/01/17 15:42:19 通報 非表示

>>266
漫画やアニメで多用されて誤解してる人多いけど、粉塵爆発ってそう簡単に起きないんだよね

素人でもちょっとネットでググれば分かることなんだけど、作者はその程度の手間すら惜しむあたり、取材とか研究とかってこと一切してなさそう

そういう人間の作るご都合箱庭世界だから、全体的に薄っぺらいんだろう


274: 96コメさん 「おもしろい」派2024/01/17 21:43:29 通報 非表示

>>273
ググってみたけど国内で毎年平均6件ぐらいは粉塵爆発事故が起きてるみたいだし

「簡単には起きない」とまでは言えないような…


279: 273コメさん 「つまらない」派2024/01/21 15:48:24 通報 非表示

>>274
年間で何百件と処理している、全国で何十箇所もある、危険物施設という特殊な環境下で、年間平均6件という数字を「簡単に起きる」と思えるなら、もはや日本語の問題だね

いちおう聞いておくと確率を計算できるかな?


268: 25コメさん 2024/01/14 19:16:40 通報 非表示

ヒガンバナは救荒植物なんだよね
田んぼの畔に生やしておくと全草毒だからイノシシやネズミよけにもなるし、球根を毒抜きすれば食べられる
方法は水溶性だから潰して水にさらすこと、じゃがいもデンプンと違って少し青臭い感じの味

あと事件の部分だけど、小麦粉も蕎麦粉も細かく挽かないと粉塵爆発は起きない
昔は粉にして保管することはそう多くなかったはず、コナダニが涌くし、保管袋にもお金がかかるから
コナダニの糞はアナフィラキシーショックを引き起こすので最悪人が死ぬ、現在でも開封後は長期保存できない理由になってる
ダニを視認できなくても経験則で理解して、ないかなぁ?どうだろ?
キセルの件が気になるけど、粉塵爆発自体に事件性はないように思うから、なんかのフラグかな?


271: 249コメさん 「おもしろい」派2024/01/16 03:17:33 通報 非表示

>>268
封の空いたお好み焼き粉食って

死人出たって話聞いた事あるわ!

加熱処理してもダメって事か…怖


272: 272コメさん 2024/01/17 02:16:42 通報 非表示

寝起きの色気()のシーンキモ過ぎて吐くかと思った

キャラデザが綺麗でもイケメンでもないから絵面が汚いし肌蹴け通り越して脱げすぎてて下品

上に急にだらしないだけの恰好見せられて誰得なの

主人公に自己投影してるおばさんたちはあんなので喜ぶの?


276: 275コメさん 「つまらない」派2024/01/18 15:09:46 通報 非表示

酷評するほどでもないが、高評価には納得いかない。というくらいのアニメ。周囲が民間療法程度の知識もないあたり、なろう的ご都合主義が透けてしまい、醒める。主人公そんなに熱血でも無いのに、いきなり殴り倒して髪引きずって連れ回す圧倒的な暴力性。あれは相手に殺意があった場合の処置であろうし、周りの女どもがそれまでの意地悪ぶりがなかったかのように一歳騒がないのも解せない。ああいう無駄に強い暴力性をスカッとするとは言わない。そういう細かい部分でうまく作っていれば、ストーリーの凡庸さも置いておけたかもしれないが、細かくいろいろダメであることが気になってしまう作りになっている。そばかす程度でそんなにひどいブスになるものでも無かろうし、途端にポッとなるイケメンもベタすぎて引く。中華風、昔風なだけでテキトーな世界観であるなら、妓館の看板字も逆読みである必要ないし、風景とかももう少し独自なセンスがあればいいのに。見た目で独自の世界観だとわかるセンスが無い。女子向けとか言われているが、女児向けと思う割に下ネタが子供向け朝放送にはマイナスポイント。ん?誰向け???アニメに慣れてない女の人向け?


277: 277コメさん 「おもしろい」派2024/01/19 11:57:13 通報 非表示

>>276
まぁ良くある 歴史韓ドラを 恋愛ともミステリーとも振り切れてなさがあるが

まだ見れたものでないって感じではない


282: 11コメさん 2024/01/23 00:41:39 通報 非表示

>>276
頭でっかちの喪女子向けなんじゃないかな。

下ネタの織り交ぜ方など変にチラチラ性的なエピソードがうざい。

頭でっかちで知った顔で書いてる作者が目に浮かぶ。

色気だの周囲の反応で客観的に壬氏の魅力を性的に描くなら、高順みたいにもう少し禁欲的で凛々しくいてくれたほうがバランスがいい気がする。

客観的にも主観的にも性的オーラを出すと、過剰になり気持ち悪い。


278: 278コメさん 「つまらない」派2024/01/20 01:32:03 通報 非表示

まだやってたんだ


280: 280コメさん 「おもしろい」派2024/01/22 10:20:37 通報 非表示

面白いに決まってる!


281: 262コメさん 「おもしろい」派2024/01/22 11:02:43 通報 非表示

粉塵爆発は簡単には起きないよ。なろうやアニメは粉塵爆発大好きだけど、ファンタジーだと捉えておいたほうがいい。


283: 283コメさん 2024/02/01 12:29:52 通報 非表示

最初は田舎に住んでいた毒の専門家が知識を生かす話だったけど、どんどん何でも知っている感じになった。

最近は、「主人公かわいいでしょ」っていうのが頻繁にあってくどい。


287: 107コメさん 2024/02/06 07:18:46 通報 非表示

>>283
コナンも山岡士郎もたどった道だね。全知全能


284: 284コメさん 2024/02/04 19:51:03 通報 非表示

誰の金玉が無事で誰がとられているのかハッキリしろ

というか

宦官ってすげえ文化だよな

同じ理由で地域猫も嫌いだ

あれなら車に轢かれた方がいい

愚かな人間どもめ、いつか猫型宇宙人に金玉取られてしまえ

うちのたましりませんか?ってね

さおとたま、どっちがないの?


285: 285コメさん 2024/02/05 01:00:01 通報 非表示

巷でデート回とか言われてたから、ついにただの恋愛物に成り下がったかとか思ったけど、

ちゃんと面白く仕上げて来たな


286: 286コメさん 2024/02/05 03:39:59 通報 非表示

再雇用されてから内容がお粗末になったな。


288: 107コメさん 2024/02/06 07:20:34 通報 非表示

単純に変態軍師が生理的に合わない。みたくないし何分も話ききたくもない


289: 107コメさん 2024/02/06 07:48:22 通報 非表示

EDは変えないでよかった


290: 106コメさん 2024/02/09 07:30:22 通報 非表示

猫猫は素顔?の美少女パートよりいつものそばかすの薬屋顔の方が可愛く見える。美少女顔の、今回の町歩き編なんか化粧のせいもあるけどどう見ても厚化粧の遊女にしか見えないんだけど。あと、じんしの無駄なセクシー描写みたいの多用され過ぎると気持ち悪いなあ…。


291: 291コメさん 2024/02/10 18:12:19 通報 非表示

なろうとかラノベのキモヲタ女子向け版と言っていい作品だから仕方がないのだろうが、偽宦官の色男ムーブが過剰でしつこくてウザすぎる。程度ってものを知らないのか?


292: 11コメさん 2024/02/11 07:21:48 通報 非表示

猫猫はあれだけ鋭いのに

阿多妃にそっくりで禊や精進料理も食して、高順みたいな護衛?を連れている壬氏が「宦官」だと信じているのが不自然よな。


295: 262コメさん 「おもしろい」派2024/02/16 20:41:42 通報 非表示

>>292
それな(σ・ω・)σ

あんな宦官はおらん


293: 284コメさん 2024/02/12 08:15:56 通報 非表示

急にあほになる名探偵もいるし
馬鹿な賢者(職業)ならなろうにいくらでもいる
女版鈍感系主人公がいたっていいじゃない
みつを

とは言え少し不自然だ

そう感じるシナリオだと
洗脳や催眠術で操られていたとか
二重人格で主人公が犯人だったなんてクソ映画がたくさんある
一人称でそれをやられたらミスリードも何もないつっーの

きっと親父殿の金玉がショックで思考にストップがかかるトラウマ系か
はたまた娼館で育ったせいで金玉が残っている男に嫌悪感があり、好意を寄せている壬氏に金玉がないと思いたい系
本命は薬による催眠術で記憶を消され、宮廷に潜り込んで金玉を成敗する暗殺者
好きと嫌いは表裏一体、金玉を殺殺するのが大好きな金玉コレクター猫猫だ
という同人誌を誰か描いて下さい


296: 261コメさん 2024/02/18 04:17:16 通報 非表示

何でぶん殴られてまで助けようと思ったのかがようわからん。


305: 107コメさん 2024/02/20 21:42:29 通報 非表示

>>296
牛黄が欲しかったから首など惜しくない

やんごとなきお方の死とかは別にどうでもいい


297: 297コメさん 2024/02/18 06:38:14 通報 非表示

ボロボロの猫猫みてめっちゃ辛そうなジンシ様のシーンでいきなりホモ臭い挿入歌流れてきて鼻水吹き出しそうになったわ🤧


298: 298コメさん 「つまらない」派2024/02/18 13:03:54 通報 非表示

主人公の能力だけが高いのホンと草生えますよ


299: 11コメさん 2024/02/18 14:18:35 通報 非表示

主人公死亡エンドのいい最終回だった😭

・・・と思ったら、予告で生存確認。
あんなので思いきり殴られて、衝撃で頭蓋骨がカチ割れても不思議じゃないし、
カチ割れないまでもあの角度で入ったら目玉が飛び出してしまうレベルの打撃だったけど、
まさかと思うが顔面骨折すらしてないとかで復活すんのか?
顔面の骨がどれだけ薄いのか知らんのか・・・というか
バトル漫画じゃないのにやり過ぎじゃない?w


300: 249コメさん 「おもしろい」派2024/02/19 04:10:53 通報 非表示

解決した事件が全て裏で繋がっていたは
流石に少し欲張りすぎた気もする。
無関係な事件も1つや2つあった方がリアル

ぶん殴られるのは中々に衝撃的だった。
焦っていたとはいえ猫猫なら他にやりようは
いくらでもあったと思うから尚更意外だった。

少なくとも右側の歯は全部折れただろうな…
作画が良いから痛々しい…


308: 301コメさん 2024/02/27 12:53:36 通報 非表示

>>300
次話ではほっぺに湿布になってたな。


301: 301コメさん 2024/02/19 20:52:47 通報 非表示

デュークホームラン!!!


306: 107コメさん 2024/02/20 21:50:43 通報 非表示

羅漢は首謀者一味じゃないとしても普通は死罪じゃないの。皇弟暗殺計画も手段も全部見抜いてたのに通報しなかったんだよね。猫猫の探偵修行としてクイズ出すばかりで。

もし猫猫が来るのが遅ければ別に壬氏死んでもいいと思って見物してたんだよね。


307: 11コメさん 2024/02/27 03:23:23 通報 非表示

猫猫のあのガラガラした声、薬のことになると不謹慎でデリカシーなし

どこに女性としての魅力があるのかわからない

作者(神の手によって)無理くりカップルにさせられているとしか・・・


312: 310コメさん 「おもしろい」派 2024/03/04 00:50:45 通報 非表示

>>307
壬氏が選出した声優なんだよ。

許してやれ


313: 11コメさん 2024/03/06 15:04:23 通報 非表示

>>312
壬氏の中の人が猫猫のキャスティングを指名したってこと?


314: 310コメさん 「おもしろい」派 2024/03/06 15:57:54 通報 非表示

>>313
すまん,壬氏方便w


309: 309コメさん 「つまらない」派2024/03/03 10:37:19 通報 非表示

コナンのパクり


310: 310コメさん 「おもしろい」派 2024/03/04 00:47:43 通報 非表示

>>309
コナンのパクリとは?出典元は?根拠は?


315: 315コメさん 「おもしろい」派2024/03/07 21:52:21 通報 非表示

見に来てみればコメントも少なく盛り下がってるね。フリーレンに食われたかな。


316: 261コメさん 2024/03/10 03:40:31 通報 非表示

完全にのび太とドラえもんの関係になってるよな。壬氏は他に相談できるやつおらんのかいな。


317: 317コメさん 「つまらない」派2024/03/10 13:17:12 通報 非表示

女ならみんなこういうの好きだろ?って感じが苦手

まともな女性なら作者の自己投影の変人がモテまくりなんてキモすぎて見てられない


318: 318コメさん 2024/03/12 02:15:44 通報 非表示

近年、なにかにやたら詳しくてダウナー系テンションで少し抜けてるところもある、っていうキャラが女性主人公なことが結構ある

今期だけ見ても、今作の猫猫とフリーレンと悪徳令嬢LV99のユミエラ

好みはそれぞれあるだろうし異論は認めるけど、個人的にはおおむね近縁種だと思ってる


319: 32コメさん 2024/03/13 18:20:27 通報 非表示

>>318
ダウナー系はしまりん以外受けつけない。主人公じゃないが


320: 32コメさん 2024/03/13 18:21:25 通報 非表示

>>319
なんかダウナーの中にあるかわいさを表現できる声優は少ない


321: 261コメさん 2024/03/17 02:08:39 通報 非表示

あんな悪人っぽく演出してたのになんやねん。


322: 322コメさん 2024/03/17 08:55:18 通報 非表示

相貌失認・失顔症ってどれくらいの割合だろ?と思って調べたら、100人に1人だって

それを自覚して医師に相談するレベルでそんなに多いんだ

てことは、顔を認識するのが苦手というレベルも含めると、60人に1人くらいはいる可能性があるかも


323: 323コメさん 「つまらない」派2024/03/18 00:46:41 通報 非表示

売れてる作品みたいだから見たが世界観もキャラにも私は魅力を感じ無かった

まぁでも女の子は可愛いし絵は良いと思う


324: 324コメさん 「つまらない」派2024/03/18 02:45:38 通報 非表示

ゴミアニメ


325: 325コメさん 「つまらない」派2024/03/18 07:49:52 通報 非表示

主人公がキモい


326: 262コメさん 「おもしろい」派2024/03/18 19:52:29 通報 非表示

あの人、悪役じゃなかったのね


327: 11コメさん 2024/03/19 06:26:52 通報 非表示

展開が見えすぎる

ありきたりでベタ


328: 328コメさん 2024/03/19 15:42:55 通報 非表示

ふぅん


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で