アニメ『め組の大吾 救国のオレンジ』はおもしろい?つまらない?
何でこんなくそアニメやるんだ!消防士の癖に凄く偉そうな不利ばっか してんじゃねぇよ!
>>167
売春や反社もか?
前者は最も古い職業って言われてるけど
賤しい仕事は無いとは言えないんじゃない
もちろん君の警備の仕事は立派な仕事だけどね
>>168
自宅警備の君のそれは仕事じゃないし、反社や非合法の売春まで仕事に入れるとか君の仕事の範疇は広いんだな。
>>169
コイツも含めて22匹の畜生がいるのは草枯れる。世の中の為に早めに死んでくれ。いつか必ず何かやらかすよ、ひきにげなり何なりね。その時に泣こうが喚こうが自分がどんなゴミか現実が突きつけられる訳だけど、それでも自覚できずに何かのせいにするんやろね。お前、消防士はクソだってテメーの親に言える?
言えるなんてドヤ顔で、もしぬかせるならもういいや、クソ家族毎消える事を願うよ。お前の周りにも願われてるよ、確実に。そりゃそうだろ、テメーがどんだけヤベー事言ってんのか自覚無いんだから。そのまま突き抜けて悲惨な最期を辿ってくれ。カメラに首から下が映ってるお前のお友達に「普段から恨まれるような事ばかり言っていた。一緒に居て恥ずかしかった。諌めると騒ぐので参った」とか言われろ。
>>214
支離滅裂で異常な文脈に、なんだか見覚えがあると思ったけど、お前は11コメだな。まあ、まともな社会生活はできないだろうな、こんなコメントを書き込んでいる様子ではw
>>220
1ヶ月経っても怒りが治まってないって事?
たかが掲示板のやり取りの?
怖いんだけど…犯罪者予備軍やん
9コメさん夜道に気をつけて(怯
昔の漫画だよな?め組の大吾てこんな話だったんか
大吾って一応主人公なんだよな?
初回で相棒キャラ視点したのめちゃくちゃ悪手すぎるよ…そのせいで大吾が主役なのに陰キャで誰にも興味ないお高く留まった野郎にしか見えなかった
過去に色々あったんだとしても、救助隊でコミュ障てダメだろ…救助者だけに良い顔してるっぽくて寒々しいわ…メサイアシンドローム感あって怖い
相棒キャラも一々赤面するのが狙っててキモいし、志望理由も薄っぺらい…普通調べて入るだろなんだこの軽々しい動機
あとこういう系の漫画って大吾みたいな天才肌主役の場合だと序盤の災害現場で「一人で突っ走るな!仲間に報告しろ、俺達が手伝う!」って展開になってこの第一話みたいなデカい災害にチーム一丸で取り掛かるんだけど
コイツ一番ヤバい状況で出動しといて状況判断が相棒任せとか舐めてんのか
これから改善されるにしても初回の現場がハードすぎて「自分人命救助第一ですから☆迷惑かけてゴメン☆」みたいな男版夢主人公みたいなクソ行動になっててイライラしかしない
本物の救助隊に謝れよマジで
こんな浮ついたアニメで救助隊取り扱って欲しくなかった
救国とか何様って感じかな。自衛隊でも消防士でも警察官でも山岳救助隊でも救助された人間からしたら神様みたいに思うし感謝するだろうけど、それは仕事だよね。それに個人の能力や個人プレーで救助とか消防の成否が決まるなんて組織として欠陥があるとしか思えない。
マンガやアニメでやってることを実写でやられると恥ずかしいと思うことは良くあるけど、逆もあるんだなと思った。現実の消防の仕事をアニメにして脚色、過剰に演出するとこんなに恥ずかしくなっちゃうんだな。
親戚の家で無印『め組の大吾』の漫画原作を読んで完全版を購入したファンだけど
今作の初っ端の大災害?あれは何が起きたらああなるんだ感がいきなりあって、『救国のオレンジ』は様子見して漫画も買ってなかったり
原作者は漫画の天才だとは思うけど、アニメでは初見だから様子見
あ、そうそう、今作の作者さんは「天才と凡人の対比」で物語を展開することが非常に多いというか、むしろそれが持ち味なので、いわゆる転生物みたいな凡人がなんとなく最強化する話を好む人からはめっちゃ毛嫌いされると思う
ウホッ(^o^)顔も身体もええほうの若い男性消防士さんがバストアップで黙々とブレずにスクワットしてる姿を見ると興奮…健康的なイイ体すき…だいすきだ…録画して何度も見たい…特に主人公…こいつ攻めだな…キャラデザが素晴らしい…良い…で、内容は…なんだっけ…
曽田正人先生らしい作風は健在だなー
どの作品でも主人公は、テーマ(カーレース、バレエなど金がかかる競技多めな印象)に向けて非常に高い指向性を持つ
また、その主人公の放つ強い指向性は周囲を巻き込むベクトルとなって広範囲に影響を与えていくが、与えられた側は与えられっぱなしではなく、のちに影響し合う関係性にまで熟成される
そのため人間関係は「友達」ではなく「仲間でありライバル」論が主体となる
……みたいな感じがマジで一貫してる
もはや思想なので、合わない人はめちゃくちゃ合わないらしいけど、私は今のところ面白い
>>18
見る気があるんならTverで1話+最新(2話は14日17:29まで)見れるぞ
これに限らず最近のアニメは●●独占じゃなければ大体はTverかニコ動かABEMAあたりで見逃し配信やってる
>>19
実況民なので…
見逃し観てもしゃーなくない?
あとゴメン端末変えたらIDも変わった
18コメです。
訳ありで無愛想、スカした態度のチート主人公と引き立て役のガチャガチャした性格の二枚目脇役のバディものって、あまりにテンプレで醒めるわ。
>>27
消防士は地方公務員だから給料は国民の税金で賄われていますし、自衛官も国家公務員だから税金で雇われてるから、助けられた人だけが助けられた時だけ感謝すればいい笑
その職業の人間がみんな滅私奉公のボランティア精神と自己犠牲で職務に就いているとでも?夢見すぎ。
>>29
安い給料で命掛けてるみたいな美談にしたいコメントじゃないのか?違うのかな?
>>30
昼飯代にもならない手当で危険な現場に身を投げ出す事に感謝の意を表しただけ
皆んながその対価に納得したり、自己犠牲の精神で危険に身を晒してるなんて一言も言ってないぞ
飛躍するのは勝手だけど、そのリアクションはかってその手の夢を見てたのかとこちらも飛躍して捉えてしまうわ
>>35
こんなところで、消防士に感謝を表明して、自己満足に浸っている滑稽さを指摘しただけだよ。
>>51
キミ、ゾン100の5コメ、7魔剣の15コメでしょ
口臭のこびりついたようなコメントが分かりやすい(-᷅_-᷄ii)
>>31
消防士って救助された人だけに感謝され受けてればいいんじゃない?一般人は特に崇めてる職業じゃないよな。独身女からしても平均年収のわりに危険だし
バトルアニメでも修行のシーンが好きだから、訓練の描写は燃える。
人命救助にかける必死さが伝わってきて、訓練なのにちょっと泣けました。
消防士の奥さんは大変だな。平均年収より200万ほど上回るけど、健康なときのみで、もしまきこまれたら、保険と貯金で生きなきゃいけないんじゃね
ちょろっと見てみたけど、ベッタベタな若者の青春モノって感じで特にケチ付けるような所は無いように思う。
昔の前作と何かつながりはあるの?
べつにあやねるやキャラが悪いんじゃないよ?(嫌いだけど)悪いんじゃないんだけどね、こう…「男の職場で働いてる数少ない女」って、実際良い印象ないんだよねぇ。「特別な正しいコトしてるアテクシ」って感じ。好き嫌いハッキリだすから、女に態度悪い女なんだよねリアルに。女々しくなさそうなキャラで女々しいの。だから実際は消えてほしい。男勝りなゴリラとか、かわいくてチヤホヤされてるとか、関係なくね。
まあ、後々熱い絆で結ばれるバディを演出する為の脚本だとしても、主人公とサブキャラの対比がワザとらし過ぎて引く。小学生の学芸会のシナリオ並みのクサさ。
ドラマ含めてふつう職業物って、キャラにひとクセあってもその他は理想形が描かれるんだよな、警察なら事件を解決し切るし
まー彼らは税金で飯食ってるから印象を良くしたいためにプロモーションしてるって面もあるだろうけどね
でも、理想形を知らないと組織が正常化されないというのも事実で、お金だけじゃなくちゃんとカッコよくないと人が集まらず治安も悪くなって、結果として一般市民が住みにくくなる
それにはこうした理想的なフィクションが影響していて、その理想形を知っているからこそ目指して頑張る人達がいて、その人達が組織をクリーンに保持する
個人的にはそれでいいと思うわ、より優れた代案もないし
素直に見れてる子供達には好影響が大きくて、来期の「小学生がなりたい職業ランキング」で消防が上がると思う
>>64
こちらは「消防が上がる」って話しかしてないぞ、会話ができない人?
まあ見てなよ、マジで上がるから
>>64
だよね。「小学生がなりたい職業ランキング」って楽して稼ぎたいの上位だもの。こんなしんどそうなの一部の体力ある子にしか受けないよ。
>>68
小学生が消防車が格好いいから消防士になりたいとか言っていたのは昭和の時代という印象だな。
「指先から本気の熱情」みたいなチャラいのがリアルな消防士だとは思う。それに性欲の強いまんさんがひっかかる。
3分くらい前回の巻き戻しで尺稼いでるのがウザい
二話分くらい水増しできるだろ
0.5話とか挟んできたらブチ切れレベル
平成6年と平成23年に大きな震災を経験している日本で震災をエンタメのテーマとして扱うのには賛否がありそうだな。被害者は主人公の引き立て役だし、作中で主人公を非難する被害者が描かれたりしたら、震災の経験者はどう感じるだろうか。
肩を外して狭い隙間に入ると主張する変態主人公。凄いってなるか?コレ。主人公アゲもやりすぎるとウザいしキモい。
先に出世した同僚の友人に対し、ヒロイン?が死ねと返信をしたあたりから見られなくなった。
レスキュー隊を目指してるあたり、過去に身内が亡くなってそうなのに死ねなんて言うかね
女だからとか体が小さいからとかではなく、そもそもそんなこと言う人レスキュー隊に向いてないと思うけど。
>>83
自分の遠い知り合いのおっさん消防士は、昔オウム真理教の発信するメディアミックスコンテンツを見てケタケタ笑ってたそうだ
のちに同教団が地下鉄サリン事件を起こすも、あれがコンテンツを利用したプロパガンダだったとは分かっていなかったようで、事件後も消防士になったあとも思い出したようにその話題でケタケタ笑っていた
死体が見たくて消防士や医療関係者になる人もいるし、無印『め組の大吾』にも登場したが放火魔と火消しは紙一重みたいな人は実際にいると聞く
ピンキリはある、レスキューがどうかまでは知らんけど
しかしひとたび火事や災害に見舞われた側になることを仮定すると、能力の高い性悪と能力の低い善人なら、個人的には前者でいい
現実はこんなものだけど、今作は作者の実績からおそらく消防庁と繋がっていて、そういう要素はない気がする
>>85
こちらの印象を決めつけて喋ってるからブーメラン刺さってるし、なんなら「自分ならもっとテロリストについてニコニコで語るおじさんの内面を知ろうとする!」みたいなこと言ってるのと同じなんだけど大丈夫?
変わってんねキミ
>>83
自分の行きたかった部署に自分より先に配属になった同期の仲間の自慢ラインに、悔しさだか羨ましさだかのあまり軽口のつもりで死ねって言っちゃったんだろうな。
しっかり後悔してる描写あるんで勘弁してやれよw
>>93
なんか脳筋バカ女って気遣えるやつとか相手のこと考えれる奴少ないし、思ったこと考えなしに口にすぐに出すバカだからな
主人公が必死で助けるのは
自分の親父がしてしまった事に対しての罪悪感から
ヒロインは主人公の父親の犠牲者
二人ともに前作の主人公のせいで消防官になってる
と言う暗すぎる内容だからバディで明るくするしかない
なかなかバランスの取れた設定だと思います
肩を外して狭い隙間に潜り込み、また肩を自分で入れ直すとか、やっていることが奇人変人の類の主人公。その上、倒壊寸前の建物をひとりで支える脇役とか現実離れしすぎて見ていて白けるわ。
>>95
その声優が実際どんな性格なのかは分からないけど佐倉綾音は性格悪い女とかクソ女の役がすごい上手い
面白いに投票はしたけど
露骨な尺稼ぎがなあ
アバンでこれまでのあらすじを振り返って
Aパートに入ってからも前回やった部分を大分巻き戻して
毎回新作部分は12~13分位かな
更に何か考えながら呼吸してるだけの場面がいつまでも続いたり驚いた顔を繰り返し見せたり
全部省いて15分アニメの枠にすれば良かったんじゃないかとは思う
え、私には普通に11の言ってることがわかるんだけど
震災で自衛隊にお世話になった人のなかから自衛隊に入隊してたりするよね、それは稼げるからとか恩返しじゃなくて、憧れたからじゃない?
それって何かで印象良くなれば入りたがる人が増える可能性はあるってことじゃない?アニメも同じでさ
それにランキング上位に食い込むんじゃなくて、ランキングが上がるとしか言ってないよね?何も間違えてないと思うんだけど
>>98
「震災で自衛隊にお世話になった人のなかから自衛隊に入隊してたりするよね」とかいう具体例を、お前さんは幾つも知っていて言っているのか?そうでなければ、11コメもお前さんのコメントもただの想像だよな。
>>99
表立って他者を疑うなら、法的には侮辱罪や名誉毀損罪に該当しないようにやらないといけないよね?
表立っておこなっている警察でも資質や資格が問われて、さらに証拠の提出が必須なのはわかるよね?
っていうルールの割に、普通は警察を介入させないよね?でもそれは大半が学校や職場でのその後の付き合いを気にしているからで、私とあなたのあいだにそれはないよね?
…すると、どういうことになる?
先にあなたが「相手の妄想か何かだと決めつけている自分の思い込み」ではないということを証明をしないといけないんじゃない?
それができたら証明してあげてもいいけど、それも「してあげる」って話だよ
>>103
事実って強くてね、突きつけられるとだいたい子供から大人までだんまりか論点ずらしの2択になるの
テレビで警察24時系の番組を見たことある?あんな感じで「論点をずらすな」みたいに指摘されてしまうだけで一気に苦しい立場になるのが難点ね
てか気持ち悪さを感じてくれた!?ちゃんと考えてくれたんだ〜、えらいね!
その違和感はあなたがあなた自身の意思で考え直してみようとした結果!だってキモい私の影響なんかじゃないでしょ? 笑
根はいい子じゃん、その調子だよ✨
主人公の背訳あり感を小出しにしたり、ラーメン屋の親父を助ける際のエピソードを無駄に膨らませて主人公の凄さを重ねて強調するとか、主人公アゲのやりすぎ感が強くてウザい。
炎々の消防隊みたいな感じだと思ってたらガチのやつかよ!www内容はともかく、関ジャニ∞がOP担当してるの流石に草
関ジャニじゃなく、関スマにしようぜ、そろそろwww
>>106
関ジャニは「え、違う」だよな。
ジャニイズは時期も時期だし必死なのかな
アニメ界に来ないでほしい
土曜のめ組の大吾と日曜の逃走中アニメは本当につまらない、面白くないから早く終われって思う。
どうせ、露骨にヒロイン好き好きサブキャラはフラれて、ヒロインは無愛想主人公になびくんだろ?
これ大吾違いだったんだな。
初期の頃の大吾は朝比奈で既に伝説の消防士とやらになってて、今作の大吾は十朱大吾。
全然キャラが違うし変だなとは思ってたけど、最初に説明しておいて欲しかった( ;∀;)
>>117
タイトルがそうなっているから出ているクレームでしょ
思わずマジレスしちゃうけど・・・
>>120
116さんが言いたいのは
「め組の大吾」とは思えないほどつまらない
別作品だと思っても楽しめない
では
ややこしいから前作のめ組のDAIGOやめて他の人の名前にしたらよかったのに。なんで同じ名前なのさ。
現実にこんな方法を取るのはあり得ないと思ったら冷めた。常軌を逸した決断で見ていられなかった
救助の為なら手段は選ばないというのが微妙だった
本家の朝比奈大吾には敵わないし、彼を上回る個性的なキャラもいない
何故にこんな事になってるの?
大吾は地下への階段に水が一杯貯まるまで、老婆と子供の居る部屋の中に居たのか??
それとも潜って開かない扉を開けて中に入ったの?
フィクションにしたって毎回、現実的にはあり得ないシチュエーションに遭遇して、超人的な活躍で切り抜ける主人公スゲーの繰り返しだから、いい加減醒めるわ。
パネルの水漏れを防ぐなら、内側にブルーシート入れて手で押さえるんじゃなくて、外側に貼り付けたら良いだけでは?
ガムテープや押しピンや釘で十分固定出来そうだけど。
冒頭から大吾と子供と老人が水の溢れる地下に閉じ込められててどうしよう💦と言う謎の見せ方で、救出後に推理物の最後の謎解きみたいに何故こうなったかを説明するより、最初に子供を追いかけて地下部屋に入る所からやった方がよかったのでは?
ずっと何故そんな状態になったのかが気になって仕方なかった。
あと、ドアが開いてからの水の増え方
黒ずくめとかコナンだけで十分、演出ヘタクソか?
悲劇を演出するためのトリックも大したことないんだから、後出し回想とかいらない
コナンは幼児向けファンタジーだからいいんだよ
こういう半端なリアル志向の官庁支援漫画が現場の反感を買うんだから
今週の鉄パイプか塩ビ管か分らんけどアックスでカキンとか舐めてんのか?
忍者じゃねーんだから土が詰まったパイプで息ができるわけねーだろ、目に刺さるわ
これ原作にどのくらい忠実なの?
アニメがバカなの?原作がバカなの?
>>154
話は面白い方だと思いますけど、私も土が埋まってる中にパイプ突き刺して呼吸確保は無理があると思います
土がパイプに入って詰まるなんて普通に考えて分かるのに過去に成功例でもあったのでしょうか、謎です
非力で助けられるだけの弱い立場の被災者に、よく頑張った、偉いよとか上から目線で善人ぶる主人公達の言動に寒気がする。
>>155
励ましてるんだよ
頑張れない。人を巻き込んで窮地に向かうタイプの人にはわからんかもしれないが。
頭の中殆どを女が占めている主人公のバディキャラがウザくて仕方がない。なんだかんだあった挙句に、どうせ主人公にヒロインを掻っ攫われるのは分かりきっているのに。
目も頭もイっちゃってる共感出来ない主人公よりも、女に好かれたいから頑張ってる野郎の方が人間味があってドラマも面白いけどね。
親の罪に対して、管理監督責任や連帯責任を共犯者でもない子に求める周りの人間や、染まった主人公がおかしいと思うし。
改名までしたのに、育ての親が子にそれをさせるのが狂ってる。
自分を省みない人間を命懸けの仕事に追いやるのは酷いし、同僚も巻き込まれて危ないと思う。
医者のトリアージと同様に、無理な仕事なら自分を優先して見捨てるべき。翌日以降も仕事はあるのだから。
どう考えても、滑車を使った方が梯子車で埋まった自動車を持ち上げるより確実かつ安全だろ。滑車が無いなんて有り得るか?機転の良さを演出して主人公アゲしたいのだろうが、イチイチ無理があるんだよこのアニメ。
序盤の訓練の話までは面白かったけど、主人公が肩外した辺りからドッと冷めて流して見てます…
ガス爆発に建物崩す程の威力はないし、
ブルーシートと鉄板逆にすれば潜る必要ないし
はしご車いくらすると思ってんだか…
原作はずっと人気あるみたいだから、アニオリなんですかね?
日テレのアニメ枠が勿体ないんで、2期とか作らなくて大丈夫ですよ。
いきなり現場スタートする話が多くて前作とぜんぜんまだたく違う
消防庁のプロモーション映像って感じ、なんでこうなった
>>176
前作をなろうとかラノベに寄せて、ひたすら主人公アゲに徹したら、こんなにもつまらなくなったって感じかな。
消防士の話て言うから期待値上げて見たんだけど、導入部やらずにいきなり佳境シーンから始まるし、佳境シーンは佳境シーンでミラクルプレイ祭りだし。
これなら初代め組の大吾やった方が良かったのでは?
最終回かと思ってみてたら、
大して内容もないのにダイジェスト30分…
これ2クールやるのか…ツラい…
今日合コンの話やってるが幾ら何でも合コンで現場の話はしないわ
取材はよくやってるとは思うが現場を知らないドラマ改変が酷いかな
これを見て現場って凄い奇跡の連続とか思う人がいそうで怖い
主人公の引き立て役で、現在クソ情けない役割を演じさせられるバディキャラの現状も、後のエピソードで成長して大活躍という仕込みが見え透いて辟易する。
合コン場面の作画崩壊が酷い上に、ひたすら主人公アゲの会話と主人公に嫉妬する雑魚キャラというグダグダのテンプレ展開とか陳腐過ぎて呆れる。
…やるよなやっぱり。
妊婦は亡くなったけど、赤ちゃんは無事でした!ネタ。
擦られ過ぎだわ、このネタ。
助けられた双子が成長して消防士にとか、前にこの板で、消防士アゲしていた信者のコメントって、原作エピソードをそのまま引用した内容だったんだな。恥ずかしい奴w
>>194
恥ずかしいのはお前だよ
勝手な思い込み書き込んでさも事実のように吹聴する
マジ恥ずいな
>>195
図星指されて、顔真っ赤にして即レスしてくる、お前が一番恥ずかしいって自覚はあるか?まあ、あればこんなマヌケなレスはしてこないよなw
>>198
随分長い間黙っていたのに、自分のバカコメを掘り起こされた途端にシュバってきたマヌケがブーメラン投げてるなw
第2クールは、技能大会メインみたいだから
第1クール序盤の訓練みたいなの増えるかな?
もう現場ファインプレーはウンザリなのよ…
>>201
訓練でも主人公のファインプレー続くん?w
そりゃしんどい…
そろそろ独断専行で大失敗させて欲しいわ
このアニメの主人公が20人もいたら、石川県の地震被災者はひとりも死んでいなかったかもね(皮肉)今、現地の被災者が、この絵空事アニメを見て励まされるとは到底考えられないわ。
>>202
石川県の震災で被災した人達を助けるのは、このアニメの主人公みたいにスタンドプレーで突出した行動に走る奴ではなくて、救助隊の組織としての力と持続力、そして名も知られないような人々の連帯だと思うな。
冒頭の前回までは…が長すぎて
毎回再放送と勘違いするんだけど…
本編15分もやれてないんじゃないかな?
内容薄いのに更に引き伸ばしてるから
もう反対側透けて見えるくらいペラッペラだよ
偶然、消防士の主人公が民間人の着衣着火に遭遇して救助。またまた主人公スゲーエピソードの繰り返し。やり過ぎ、くどくてウザい。なろうアニメの主人公アゲよりくどい。
>>207
実は全て主人公の自作自演で、
助けた人数を効率よく稼ぐために
火を着けたのも主人公だったりして…
前に洪水で水没して閉じ込められた時も
実は閉じ込められる前に逃げられたのに
救助者を嵩増しするためにあえてとか、
命がけでピンチ作りだしてたら怖いな…
最終回で明らかになる主人公の異常性。
どうせヒロインが主人公の隠していた背景を知って、反目するけど、数々の困難を乗り越えてお互いを尊敬し合う仲になって結ばれるとかいう擦り過ぎて煙も立たないテンプレ展開になるのが見え見えなんだが?まあ少し捻ってガチャガチャ脇役バディキャラの想いが通じる展開があったとしても、全く驚きもしないがね。
エノキが出てる時点で見るのやめてたけど、あまりしゃべらないから大丈夫と友人に言われてみた結果、どんどんしゃべるから無理。あんな棒読みに大丈夫とか言われても不安しかない。物語に入り込めない。
競技に勝つために筋トレやめるとあったけど筋力落とすと現場での行動力が落ちるんじゃないの?
都民へのサービスを落としてまで競技というのは本末転倒ですぞ
マトイとかいうスカしたキャラが、数十メートル先行していた主人公を追い越して走っていくとか、いちいち演出が大袈裟でウザい。
川を挟んで対面のビルで実践研修やってた中村がロープ張って渡過するのにどれだけ短時間でやってるのか
ロープ固定に要する時間すら考えてない
時間間隔が無茶苦茶だよ
誰にも気づかれず下にいる指揮隊が驚くほど連絡せず煙の中にロープをぶち込むなんてあり得ない
無線で大吾に連絡するなら全体が聞いてるはず
どいつもこいつ個人プレーに走り過ぎ
あとポンプ隊どこだよもっと描いてやれよ
マヌケ系バディキャラが、救助中に主人公とヒロインを目撃してフリーズしている時間が長過ぎ。どうでもいいから呆けていないで動けって殴り飛ばしたくなる。
ベランダにいるダイゴたちを見上げるマトイ
あ、この流れはまさか…やめるんだ!!(心の声)
マトイ(`・ω・´)ゞ ビシッ
やると思ったよーw
そんな暇あったらエアバッグでも畳んでろや!
どうせ、この後、主人公のバックボーンが周囲に知られてネガティブなターンに入るんだろうけど、それまでに培った仲間たちの団結と信頼でそれを乗り越える主人公という、鉄板テンプレストーリーが続くんだろうな。この作者、いつからラノベ、なろうみたいな話しか作れなくなったんだ?
十朱大吾がいなければ発見されなかった被害者、救えなかった被害者多数みたいなエピソードばかり。消防という組織や主人公以外の消防士が無力で無能ということだな、アホらしい。
>>234
今回の話は本来ならダイゴよりも
マトイの凄さをアピールすべきだったと思う
それこそダイゴたちが八方塞がりの時に
マトイの機転でロープ渡せば良かった。
回を重ねる毎にダイゴが嫌いになる物語
前回のあらすじ長いなぁと思ってたらまさかの総集編
殆ど話が進んでないのにここに来て予定万策とはな
原作は知らないがめ組なる組織を立ち上げて配属されてからが本番じゃないのか?
救国のってぐらいだから大規模な災害での話かと思うだろ
救国とか、どれだけの大風呂敷なんだか。例えば東北大震災や今度の石川の震災で消防レスキュー被災者を何万人救えば救国なんて言葉が見合うとか作者が考えているのか知らないが、おこがましいんだよ。
津田さんのナレーション以外見る価値なし
出てくる登場人物全員が至るところで
主人公を持ち上げまくる気持ちの悪さ
展開も毎回毎回ファインプレーのオンパレード
作画もひどければご都合や矛盾も多く
挙句の果てに3話に1回くらいは総集編…
間違いなくクソアニメオブザイヤー筆頭
もう即死太郎なんか目じゃない程の底辺
ツッコミ目的以外で見てる人いないと思ってる
早く打ち切ってヒロアカの続きやるべき
ビックリするくらいつまらない。ノリが古くさい。アバン含めて一度見たシーンを何度も見せられるのも苦痛でしかない。
「生姜谷救助に勝ったどー!」って、
打ち上げシーンは長々とやる割に
その接戦は演出もなくあんな地味でいいのか
引き上げられる先輩が体重落とした件なんて
ダイゴ「あの時は俺、驚いて…」
「自分には、発想がなかったから…」
「臼井さんがああ言ってくれるまで、
五番員の人に体重を落として貰うなんて…」
そんな姑息な手は思いつかなかったってか?
上げるふりしてバカにしてるようにしか見えない…
最後の次につながるシーンでマットやコンクリ片の落下でスパークしてるシーンがあるがあんなスパークの仕方なんてあり得ない
スパークを見たことも電気を知らん奴が考えた演出だろ
そもそも絶縁体の乾燥コンクリの落下でどうして火花なんて出るのか不思議だましてや大吾が降りてもスパークしない理屈を説明しろよ
回想と言う名の使いまわしを多用するぐらい手抜きだから脚本も手抜きなんだろうな
これまで他人から助けられたことが一度もなかったことをカミングアウトする主人公とかw完璧超人で孤高の存在だった自慢か、単に嫌われ者だったのか、どちらにしても人間として異常だろ。
オノダはバカだけどいい奴だと思う。
前半の内容その物も悪くはなかったけど
布石回収のためとはいえ回想シーンの長さ…
ほぼダイジェストといっても過言じゃない
そして次回に向けての唐突な災害現場。
災害が起こるまでの流れを毎回すっ飛ばす
大事なところは飛ばしてダイジェスト三昧
グラタンのレシピを書く早さに驚愕した
毎回のように回想シーンを隙あらば入れてくるせいか話が全く進まない
普通に進めてくれたらテンポも良くなりイメージも変わるのにな
一般家屋の断熱材なんて何十年も前から
グラスファイバー使ってるから
引火の恐れなんてないと思う。
配電盤が機能しない感じの漏電かと思ったら
まさかのブレーカー落とすだけって…
漏電遮断器どうなってる想定なんだろう。
それに最新式のソーラーでもない限り
あの壊れ方だとほぼ発電できてないと思う。
そもそもただ電気遮断するだけなら
外の電気メーターからでもできると思う。
あんな状況で飼い主でもない人が呼びかけても
猫が自分から出てくる訳がない。
犬ならあり得なくもないかも知れないけど
広報の話だがこれじゃマスメディアと大差ない
警察発表と消防発表で何故扱いの差が出るのか分かってない
事件性有無を含めて発表があるので警察発表の方が扱いやすい等の理由があるのにそこに勝負を挑むとかね
裏で都民に対する愚痴は言う事はあるだろうがそれを描く必要あるのか?というかこんな自覚のない奴を司令補にしちゃいかんだろ
あとAIに真っ先に取って代わられるのは君の仕事だよユリエッティ
本編にダイゴが出てこないだけマシだった
それでも内容は半分がダイジェストだった
どこまで低予算で制作しているのだろうか…
ヒロアカの予告が流れただけ過去1の神回だった
小隊長に止められたのに命令違反してまで建物再侵入は流石にダメだろ
組織立っての活動を最も重要視するというのにそれを評価するの有り得ない
これで隊員が怪我なり死亡でもしたら誰が責任取ると思ってるのかね
天才だから許される?人命救えて結果オーライなら良い?そんなわけがない
スタンドプレーを最も嫌う職種の一つが消防なのに全く分かってないな
火災現場で殉職者が出た時どれだけすったもんだしたか
面白くするためならどんな筋書き書いてもいいって訳じゃないぞ
>>260
人命救えりゃ命令無視オッケー宣言みたいなもんだったなww
本人たちは人を助ける為に全力で頑張って満足だろうけど、何かあった時上官は余計な責任被るし、上手くいっても部下の管理能力とか資質を問われかねないしたまったもんじゃねえわな。
普段から命令聞かないダイゴは諦めるとして
オノダ、お前もか…ダイゴの悪影響だな
最後くらい隊長の言うこと聞いてやってくれw
粉塵爆発ネタ今期2、3回見た気がする
お判りいただけただろうか
冒頭脈をとるときに首裏に指をあてていたことを
そんなところで脈は取れないぞ
救助の天才とやらの命令違反で山上隊長の心が折れてたのは笑ったわ
あんな勝手に動き回る隊員がいたらそりゃ異動したくなるわ
なにが合格だよトカゲのしっぽ要員にしか見えんわ
放火犯なのだったら警察の監視が付くはずだが車いす押してのが警官なのか?どう見ても違うようだが
朝比奈が消防正監になってたのには驚いたが現場に行くような階級じゃないぞ
体ムキムキで一仕事したとか言ってたが朝比奈お前何歳だよむしろ現場を威圧するだけだろ
最後に出た豪勢な移動指揮車みたいなのがあったがあんなデカイ車は災害時には身動きが取れなくなるぞ
大災害ではどれだけ車道にガレキが出る思ってんだ地震だったら道路そのものが割れたり波打ったりするぞ
大災害を目前にミーティングのシーンをエモいから配信ってダメだろ
あんな上官の許可が下りる前に駆け出すような連中を見たら炎上するわ
全世界配信になるから勇気がと言うよりただのエンタメで見るだけだろうよ
ヒロアカ原作が終わるらしいからその後釜にこれなんだろうけど色々と反省しておかないと次無いかもしれないぞ
原作はもっと面白いけど、アニメは熱意が薄い。
炭酸が抜けたコーラみたいな物足りなさがある
ほぼ全話視聴
原作は知らん
劇場版も知らん
端的に、ミスリード三昧
天才肌数人だけを突出させて、他はそれを盛り上げるだけの凡人設定という、カビの生えた凡百演出
エノキ大吾の親父経営ホテル火災のモチーフは、原作者の世代からしてニュージャパンかと思うが、その80年代感に引きずられて故なのか解らんが、メインキャストの暗すぎる生い立ち、演出のクドさ、大袈裟感が、往年の大映ドラマ然とした大時代的セピア脚色なので、シニア層にはやや見るにはシンドイ
土曜17時半だけに子供向け単純化演出
ここで散々書かれていたが、発生する問題案件のシチュエーション自体に疑問符
そしてその解決方法が矛盾だらけなので、主人公らのチート設定が相殺されてしまう構図
サブキャラはそれに輪をかけて愚鈍化してしまうデバフ演出
前作MIXにおける「あの伝説の上杉達也…」連発も辟易したが、今作の、キャリアに見合わぬ千里眼的才覚へのキャスト挙っての主人公礼賛も、同じくらい食傷
斧田の素朴さは悪くはないが今期最終案件の印刷所粉塵爆発を放火と看破するのは流石にニュータイプ過ぎる
シーズン終盤での覚醒だが、作品の時間軸では大して経過していない
ちなみに、この案件で結局最後に粉塵爆発して、建物2階外階段において、斧田だけプロレス場外乱闘常套の鉄柵ガッシャーン状態になっていたが、流石にあの隊員と放火犯の配置からすると、皆吹っ飛んで地上に落下していたのが普通かと
せめて斧田以外が階段を降り始めてから爆発させるべき
持って行きたいプロットへの強引さが目に余る
雪はとにかく不幸に酩酊し過ぎ
若いからしゃあないが、同世代よりも不幸という経験値に依存した幼い選民意識を周囲にぶつける有りようが、見ていられない
屹立して見せながら人一倍愛を乞う
若さ故の矛盾、を演出したかったのかもしれんが
ちなみにCVの佐倉綾音だが、過去にあったネットラジオでの高校野球への揶揄の話を聞いたこともあり、それ以来この人が役柄でどんな人格者を演じても何だか白けて、セリフが上滑りして聞こえてしまう
収録現場を盛り上げたい気持ち故の悪ノリだったんだろうが
これも若さ故の矛盾、か
響も思い込みの激しい面倒女
とよむ…
好きだよね、難読、こういう業界の人
切れ者の纏以外の同期とは付き合う気がしないだのと、自己愛にウンザリ
意識高い系は服飾にも及び、ハイファッションのショーピースのような、よく解らんサファリルックのカーキツーピースと床に着かんばかりのブラウンサッシュベルト、それに同色のペタンコサンダルという出立おまけに雪との訓練中には百合示唆演出をぶち込み、萌え豚訴求にも如才なき姑息演出
個人的にだが、日笠陽子のキツい性格役の刺々しい演技は、声質からして険が出過ぎて聞いていて疲れる
ちなみにマドンナ的立ち位置かと思われるDMATの永田医師だが、彼女が合コンに召して来た、前後身頃にレース装飾をあしらったラベンダーロングワンピも素直に「え?」だった
おそらくチート組女性キャストのファッションはギャグ要素にしていると思われ
原作初期のメインキャストだったらしい2人、朝比奈大吾と甘粕は、お前ら仲良いな感があって、そこは楽しかった
殊に小西さんは、さりげない台詞でも複雑な心情を含ませた演技で魅せて、聞いていて心地良い
演技よりも声質の個性を重視するようになった昨今のアニメーション業界では減ってきている、演技の上手い人かと思う
原作初期の、この2人メインの話をアップデートしての放送の方が個人的には見たかった気もする
ただ、wikiを読んだ限りだと、やや、こち亀的牧歌性をも併せ持った印象だったので、今やるには少し難しかったのかな、と
その点、スプリガンと通底するものあり
音楽に関しては、前期OP関ジャニの歌がド下手で失笑、キタニの曲も凡俗至極
よくわからんローマ字4連の前期EDだけ唯一少し引っ掛かったが、改めてフルバージョン聴いたら興味喪失の凡百歌謡曲
ジャム&ルイスのプロデュースといい無理やり売り込みたいソニーの下心しか感じない雰囲気だけ作品
後期EDも凡庸至極
劇伴は鬱陶しいほどクサい演出を盛り上げていたが、担当していた人が面白いキャリアのある人だったので意外だった
唯一楽しめた所か
この2クールでどうやら連載中の原作内容に追い付いてしまったようなので、しばらくは続編やらんと思う
たぶん内容からして、地震予知の精度向上から、劇中で甘粕が繰り返していた「2年後」に、未曾有の首都直下大地震の発生を予見
果たして、政府機能、インフラ総じて麻痺となる、壊滅状態の大震災が実現
そこに満を持して組織されていた精鋭部隊のめ組の面目躍如、という感じかと思われ
ただ、少数精鋭でそれだけのスケールに対応できるのか疑問しかない
維新の軍近代化以前、江戸末期までの、天才剣客一人いりゃ一騎当千、事足りる、みたいな分かり易い大衆演芸演出で盛り上げ続けるんだろうが
少数ヒーロー崇拝譚は、門外漢ながら、実際の消防士、レスキュー隊に失礼に映る
まず指揮系統の徹底した全体の組織力あっての事かと
無茶してナンボ礼賛のトンデモ演出もミスリードになり兼ねない
爆死上等の特攻美化演出は、隊員が本来採るべき自身の身の安全第一の原則を、職務放棄、弱腰と解釈する曲解を招く
助けられる側のエゴが肥大化し兼ねない
この一連の作品発表の経緯からだろうが、原作者は消防応援大使とやらに去年任命されたらしいが、作風からして総務省消防行政のプロパガンダ作品、提灯作品の趣は否定できない作りで、やや、見ていて気持ち悪さがある
今期最終盤に、大震災発生後の対応を図るめ組のミーティング後、国民が勇気付けられるからと、その内容をそのままネットに流せと甘粕が広報の百合絵に指示していたが、エモいだの何だのとあの軽さで、総務省に限らずあらゆる省庁、果ては市町村役場に至るまで、公務員が大なり小なり自分達の属するセクションの担当しているプロジェクトの不可侵性をネット経由でアピールしまくる地獄絵図が想起されて、途轍もない気色悪さを感じた
表向きの綺麗事、不可避性ばかりをもっともらしい、都合のいいデータ提示を伴い詭弁を奮い、その実、予算とポストのゴーイングコンサーンが至上命題である官公吏の銭ゲバ根性の宣伝合戦となる近未来のデストピアがそこにあった
原作者は天才とか持ち上げられているようなので、こんなヨイショ漫画でなく、くだんのデストピアを描く漫画で、世に警鐘を鳴らし続ける、死んだ記者クラブ所属のマスメディアに代わる、本当の救国の徒の群像劇を描いて欲しい
そんな、火中の栗拾いたかねーわ、と言うだろうが
ちなみに、津田健次郎のナレーションはネチネチして、あまりいい印象ではなかった