アニメ『八男って、それはないでしょう!』はおもしろい?つまらない?
シンエイ動画は、ドラえもん、クレしん、あたしンちなど幼稚園児・小学生向けのアニメを制作している。
脚本・シリーズ構成は、わしもWASIMO、オトッペなどEテレ幼児向けアニメの脚本を書いてきた人。
絵コンテ・演出は、忍たま乱太郎、かいけつゾロリ、メタルファイトベイブレードなど小学生向けのアニメを手掛けてきたスタッフが中心。
おそらく彼らにとって「アニメ=子供向け」という発想なのだろう。だから自然と子供に受けそうな脚本・演出になる。深夜アニメで求められてるものがわかっていない。このようなスタッフを集めた制作委員会にも責任がある。
>>98
シンエイ動画が元請けだが実制作はシナジーSPに丸投げで、そのシナジーSPも主力スタッフが別作品に回ってるので出涸らし
おっさんが書いてることを考えると、面白いつまらない以前に、クソとしか言えない。
>>100
さすがにそれは・・・・
世の中の作家の大部分はオジサンオバサンであり、むしろ中高生作家などはエ□マンガ先生の物語世界に大量に棲息しているくらいで、リアル世界ではエンシェントドラゴン並の超希少種でしょうよ。
なんか怠惰な主人公だよね。
ながされるまま婚約し、流されるまま指輪を買ってプレゼント。
ロリ巨乳の聖女ちゃんも、あんなののどこが良いのやら。
それとも家の都合で結婚するから、余程酷い相手でなければ誰でも良い・・・・そんな風に諦めているのか。
そのあたりの心情が垣間見えるシーンでもあれば良いのだが、そんな描写には気付かなかったし、特筆すべき名シーンや感動シーンも無し。
いや、怠惰なのは主人公じゃなくて、制作スタッフと原作者だな。
原作組だから我慢して観てるが改悪が。。何度聞いてもなじめない古臭いOP曲。原作の空気がすきじゃないのか理解してないのか作業的にアニメ化したのかも。原作ものでうまくいく映像化は大抵は原作をリスペクトしている。
下野 紘さんは何も悪くないんだけど、
彼の演じるキャラクターは、総じて不愉快で嫌悪感を
禁じえないようなタイプが多いと個人的に思ってます。
尺削ってるだけならいいけど謎の付け足しがあるからな
コミカライズで話自体は整理されてるんだからそのまま作ればいいのに、メシマズほどレシピ通りに作らない
どこまで酷くできるかスタッフと視聴者が楽しむアニメやね
以前のハーレムものはハーレムといいつつも選ばれるのは
一人で争奪や誘惑アピール回などがあったが
いまは全員、文字道理嫁とかぬるすぎる
ゆとり脳こええ
>>111
男1人に女複数で面白いなんてアニメは少ないからな
女ひとりに男複数もクソだ
PVや初出しの画像とwikiのちょっとした詳細見たら大体クソかどうかわかるよな
>>112
>女ひとりに男複数もクソだ
女ひとりを複数の男が凌辱するアニメは最高なんだが?
一般アニメじゃないけどな!
>>114
それにもかかわらず間延びしたような進行の遅さを感じるのは
プロットの間に挟まってる掛け合いやギャグがテンプレで
つまらないのが原因なんだよな
見なくても何を言うかキャラの反応も分かるから
その間の時間が退屈なんだよな
キャラに特別な魅力でもあれば別だがそれもない
1、2話の感想
何この中身スッカスカのアニメつまんねぇ。なろう系にはまともなやつないんか?
3話の感想
つなんねぇ通り越して気持ちワル!何あの露骨な主人公上げの取り巻き気色ワル
おんなん面白いと思ってるやつ頭おかしい
屋良さんの声が好き、この人声優のランキングでなんで上位入りしないんだろう?
スゲー色々な声担当しててほんといい声なのになあ
なろう系は、まず使い捨て系のアニメ制作所が作るから
9割9分クソ化するよね
あと原作のweb版しか読んでなかったけど
敵に回る勢力が、
全員ワンパターンのテンプレ馬鹿しかいないので
全然話が盛り上がらないんだよね この作品
なんで「おもしろい票」が上回ってるんだ・・・・
今回の魔物の大群と先頭描写の全カットは斬新だったな。
本当この監督はすごいわ。悪い意味で。
「おもしろい」が「つまらない」つまらないより上。見え見え過ぎて意味のない工作だよ。
つまらんとは思いながらもこれまでは中立としていたが、側室にしてください!→側室ってどう思う?OK?じゃあOK!のテキトーな流れは擁護できんクソさだわ。
動きがカックカクもしくは一枚絵を多用した戦闘描写に予選決勝戦の全カットと製作所の騙し騙しにして誤魔化していた部分がこれまでに無いくらい露呈される回だったね。それと主人公の苦笑いが不快
こわっ。この前まで8割つまらないだったのに逆転してる。
またでんつーですか?
内容もさらにダラダラし始めてるのに。
師匠を浄化するまではまだ見れる内容だった。しかしもともとの八男本人の意識はどこへ行ったのか。長男が八男を煙たがる描写はあるものの特に何もして来ず。貧乏を強調したかったのなら八男のこの設定であった必要があったのだろうか。そしてまさかの師匠浄化。面白くなるかはこの後の展開次第と思ったが残念だった。学校で組んだパーティメンバーとの描写皆無。骨のドラゴンも主人公一人で倒して一人で名誉と富を手に入れてそれに便乗するパーティメンバー、そこに口にする絆や友情なんてものは無くメンバーは富に便乗し大喜び、主人公はみんなを適当に家臣と側室にし、兄達は主人公に金たかる始末。主人公は冒険者になったのに速攻で結婚して師匠の生前の家に定住。急に味噌作り始めるし闘技場も主人公含めみんなやる気なく終了。そしてパーティメンバー等主人公以外のデザインのモブキャラ具合も酷い。いろいろ終わってる。何この浅いよせ集めアニメ...
最初は面白そうだと思った。急に結局俺ツェー始まって、7話の尺稼ぎ回での無意味なバトル途中カットからのよくある説明なしエピローグでギブアップ
スマホ太郎系の作品なのにサクサク進まないから退屈なんだよな
異世界チートの方が話がサクサク進んでまだましだ
大体半分の時間に詰め込める内容をここまで引き延ばしているのが問題だな
面白い要素が何もないのにこれだけ面白いがついてるのが不思議だ
作画も悪い、OPも何かずれてる、ストーリーもはっきりしてない、話も見えてこない、何か目的がある訳でもない
キャラデザももこれと言って良い訳ではない
どこに魅力を感じたのか聞きたい
誰か応えてくれ
>>129
ただの工作だと思われるので その辺は気にしない方が良いですよ。ここまで作品に対する具体的な面白いところを書いている人もいませんし。
子供時代を描いているという点では同系の はめフラの評価が気に入らない人のやっている事でしょうけど
>>129
面白いと思う人がいる、と言うことは否定しない。
だけど、概ね129の言う通りなのかな、と思う。特に作画。作画が悪いって言うのは何も「作画崩壊」だけじゃなくて、せっかくのアニメーションなのに、動いて見えないんだよね、これ。キャラデザインの影響もあるのかもだけど、紙芝居みたい。
ストーリーに関しては原作未読なのでわからない部分もあるけど、原作ファンの期待を裏切らないことを祈っている。
>>132
>ストーリーに関しては原作未読なのでわからない部分もある
ワイはアニメにおいてそれが最も悪いことだと思っとる。
一つのアニメとして作品を作るのだから、アニメの中だけで視聴者に伝わるように、そして過不足なく最後まで綺麗にまとめ切らなければならない。原作等の外部要素に頼ってしまうようなアニメは失敗作だと思う。
原作は見ていませんので8男という設定をどう生かすのかと見ていましたが回を重ねる毎にその設定に必要性を感じなくなっていますね。異世界チート物ならではの主人公無双は何番煎じか分からない状態ですがその賛否はともかく主人公が無双というならばもっと戦闘シーンに作画をさくべきです。武闘会のシーンなんかは完全に戦闘シーンがカットされていて万策尽きた製作陣が苦し紛れで編集したとか余計な詮索をしてしまいます。原作は知らないから原作の評価は出来ませんがアニメは淡々とストーリーをなぞっているだけに見えるので回を重ねる度に見るのが苦痛になっています。
6話見た
ドラゴンを見た時、息が止まるかと思った
衝撃的なダサさ
この作品以外にも言えるけど、せっかくアニメ化したのに動きの多い戦闘シーンで手を抜くのはどうかと思う
>>137
一番力を入れるべき部分なんだが、同時に一番金&労力&運が必要な部分でもある。「一番金がかかるのは宣伝だろ!」というツッコミは無しの方向で。
・1話何枚で作る気なの?そんなに予算あるの?
・実績のあるアニメーター使いたい?ツテあるの?
・そもそも人数集まるの?海外発注するの?
等々、乗り越えなければならない問題が沢山あって難しいんじゃよ。手を抜きたくて抜いているわけではない。
もちろん見る側にとっては製作側の都合なんざ知ったことではないけどな、世に出す以上はそれなりのものを作り上げるのがプロだ。できませんは許されん。
現代のサラリーマンが転生~ってくだりは、まぁ糞アニメテンプレとして流せるとして…
魔法の才能に恵まれ、ドラゴン倒して、爵位をもらって、莫大な財産を得て、女の子に囲まれてチヤホヤ…
物語の最終目標がそこならその過程を楽しめると思うんだけど
、序盤ですべて達成しちゃってるので、あと何の楽しみが残ってるの?という印象。
あと日常シーンがびっくりするくらい退屈。
これ逆転するにはもう最終話で正妻と側室全員集合で大乱交からの全員妊娠ENDしかないな。
なにを持って面白いと言えるのか
これはなろう作品全般に言える、例外なんてものは無い
展開は原作なぞってるけど、キャラの魅力を下げるようなオリジナル具合で何がしたいのか分からない
これさぁ日本で話題の八男と韓国原作の神之塔を比べて
日本原作を落とそうって話だったと思う
だから海外で韓国系が八男を持ち上げて神之塔と比べようとしたんだが
はめふらが大人気になってしまってその野望が潰えた
残りかすがここに来てるだけだよ
貴族間のしがらみに焦点を当てたのは悪くないと思うけど、
とにもかくにも取り巻きの3人に魅力がなさすぎ
八男とたまたま同じクラスになって知り合ったからそのままついて来てるだけで、華もないし友情を感じられるようなエピソードもない
惰性で7話までは観たけど一向に面白くならないのでギブ
>>144
それな、メインキャラなのにモブなんだよな。こいつらの魅力や存在感が皆無なせいで、主人公が壁と話しているような物語になってしまっている。
これならモブ3人組はクビにして、正妻との絡みをもっと増やす&槍術大車輪を側近につけた方がまだ面白くなる。

