九州で2番目に都会の都市は?
はあ?
北九州工業地域の主産業はトヨタ、日産、ブリヂストンなどの150万台自動車産業ですよ。
>>163
トヨタ自動車九州は本社は若宮市ですよね。北九州市内にも工場はあるようですが、親会社は愛知県の会社ですし、域外の企業と見るのが妥当ですよね。日産も本社は苅田町で親会社は横浜本社で、こちらもトヨタ九州と同じくだと思いますよ。
>>164
トヨタ自動車九州や日産九州、日産車体九州本社があるのは北九州市が中枢拠点都市の連携北九州都市圏域傘下の宮若市、苅田町ですよ。
それから九州・山口の貿易輸出の稼ぎ頭は完成自動車ですよ。
>>231
トヨター愛知県
日産ー神奈川県
ブリジストンー久留米市
関係ない企業持ち出すな
>>185
旧熊本市と合併後の熊本市は面積が増えたから人口増えるの当たり前。つまり旧小倉市や旧八幡市と比較しても意味なし。
>>185
いまウィキペディアで熊本市見たが
合併・編入した町村数半端じゃねぇな
70位あったぞ!
>>483
小倉市と八幡市って、いつの時代なんか?門司、若松、戸畑は? 北九州を低く見せようと必死すぎ あほやの
小倉市
下関市、門司市、八幡市の東区部分(旧小倉藩所領地)苅田町、行橋市、みやこ町、上毛町、築上町
>>194
https://any.chi-zu.net/22874.html
これ見てや
小倉市 22市町村編入
八幡市 17市町村編入
>>196
嘘つけウィクペディア見ろよ
名前は熊本市だが明治から町村編入して市域府あやしてんだよ
>>2008
ド田舎限界集落北九州はすることないだろww
おとなしく農業してろよド田舎者ww
>>2009
おいおいww
ド田舎限界集落北九州のド田舎者が植木のスイカ褒めてて草生えるww
やってることが矛盾してるんだよなww
J2ギラヴァンツ北九州は首位に勝ち点2差の自動昇格2位で頑張っています!
新幹線のぞみも停車する関門都市圏主要駅小倉駅から徒歩7分ミクスタにぜひお越しください。
波多野菜央の勝手に観光大使!ミクニワールドスタジアム北九州 編
http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/geo/1599571479
お前らの為に5ちゃんねるにスレ立てたぞ。語れ田舎者ども。
>>236
1963年日本が1億人未満の時代に合併して100万人都市は無かった。もちろん福岡の周りは田んぼだらけの糞田舎だから合併しょうにも出来なかったのだ(笑)
>>237
これは当時の人口ではなく現在の人口ですよ?現在の小倉北区+小倉南区、八幡西区+八幡東区ですが。
>>236
熊本市は昭和のうちに政令指定都市になれたかもしれないのに。広島市や仙台市は合併で80万を作りました。現在の市域+合志+菊陽+大津+益城+嘉島+西原+御船+甲佐で行けますよ。それでも仙台広島と面積変わりません。
>>421
いや、それなら福岡市は北九州市と合併するよ。なんで熊本県民と一緒にならんといかんの?罰ゲームじゃあるまいし。まずは前原、糸島当りとだな。
>>2011
ド田舎限界集落北九州のド田舎者が斜陽都市であるという現実を受け入れてなくて草生えるww
>>485
だって熊本嫌われとるやろ 広島、京都、仙台、札幌に喧嘩売るって、考えられんぞ
そんな基地外相手されんわ
>>2012
ド田舎限界集落北九州の面倒を見るとか罰ゲームだろww
粗大ゴミ同然のド田舎限界集落同士で横浜と合併しとけよww
>>240
もうさ、福岡市と合併しようぜ!これで250万都市の誕生だ!(福岡市民より)
熊本田舎とかいう馬鹿に教えてやるよ。
人口密度
福岡市 4,637.10
神戸市 2,734.14
熊本市 1,894.33←ここ
京都市 1,771.21
札幌市 1,757.00
仙台市 1,386.49
広島市 1,322.80
新潟市 1,096.41
岡山市 912.55
>>241
熊本の面積なら
福岡 1,809,953
神戸 1,067,190
京都 691,338
札幌 685,792
仙台 541,174
広島 516,315
岡山 356,185
>>243
熊本の人口密度なら
県 市 面積 人口 増減
静岡県 浜松市 1,558.06 2,951,480 増
静岡県 静岡市 1,411.83 2,674,472 増
北海道 札幌市 1,121.26 2,124,036 増
広島県 広島市 906.68 1,717,551 増
京都府 京都市 827.83 1,568,183 増
岡山県 岡山市 789.95 1,496,425 増
宮城県 仙台市 786.35 1,489,606 増
新潟県 新潟市 726.46 1,376,155 増
兵庫県 神戸市 557.01 1,055,160 減
福岡県 北九州市 491.69 931,423 減
神奈川県 横浜市 437.70 829,148 減
福岡県 福岡市 343.46 650,627 減
神奈川県 相模原市 328.91 623,064 減
愛知県 名古屋市 326.50 618,499 減
千葉県 千葉市 271.78 514,841 減
大阪府 大阪市 225.30 426,792 減
埼玉県 さいたま市 217.43 411,884 減
大阪府 堺市 149.82 283,808 減
神奈川県 川崎市 143.01 270,908 減
熊本の人口密度あれば札幌は200万を超え広島も福岡を超え岡山新潟が100万都市になりますよ。
>>244
そんな、たらればの話を興奮して語ってどうすんの?
毎日そんなことばかり考えてるの?
>>244
お前は鳥居みゆきか? ヒットエンドラ〜ン×2 バッティングセンターでバント
>>241
人口密度と田舎度は関係ないがな
たとえば福岡県なんか福岡市より人口密度の上の市はあるぞ。例えば春日市7,826人
日本の都会ではお馴染みのこんな都市高速熊本にも欲しいよ(>_<)
わずか170万人(それも毎年激減中の衰退県)県予算では永遠に不可能だよ~ん
北九州都市高速道路 1・3号線 小倉東IC→東港JCT Kitakyushu urban highway route1,3
>>251
熊本はこれからなんだよ。福岡より先に政令指定都市になってピーク過ぎてオワコンの北九州とこれから発展する熊本じゃわけが違う。
>>251
だから福岡県の人口は500万人だが名古屋に匹敵する大都会があるからだよ。こんなド衰退都心は県のお荷物でしかない。
>>327
福岡の県レベルの話しなら北九州いるやろ 熊本なんか次点が八代やろ? 孤軍奮闘で大変やの~ え〜大将?
>>361
関係ない。それぞれの地理的特性に応じて計画・開発されているから。例えば地下鉄は札幌や京都にはある。これは積雪による影響や景観を考慮して、都市高速よりも地下鉄の方が適切なため。
>>2017
ド田舎限界集落北九州のド田舎者は自分がバカなことを意地でも認めなくて草生えるww
>>361
しょうもない 真実は熊本に都市高無いんでしょ 目をそらすな 一生、妄想で終わらすんか?
>>251
北九州市が京都市や札幌市より都会だと言うのか?都市高速基準ならそうなるぞwwww
少しは考えろよwwww
>>433
関係ないんだよ~ あの人たち 負けてるから、ヘリクツばかり言ってるんだよ~(6歳談)
>>251
都市高速?馬鹿じゃねぇの?北九州市が札幌市より都会になってしまうだろww
>>488
熊本人のキショさ、熊本人以外の全国民ドン引き 嫌われてるのに 永遠に気づかない 一生笛でも吹いとけや このクリスタル小僧が
4,900kmにも及ぶ下水道管網で埋め尽くされた東京クラスの先進国インフラを整備している北九州市!
一方、周辺はボットン便所網で臭い汚い田舎熊本 草
先進国インフラのバロメーターはずばり下水道普及率ですね
1大阪 100%
2東京23区99.9%
2横浜 99.9%
2北九州 99.9%、←
5札幌 99.8%
6福岡 99.7%
7京都 99.5%
7川崎 99.5%
9名古屋 99.3%
10神戸 98.8%
11堺 98.3%
12仙台 98.2%
13千葉 97.3%
14相模原 96.8%
15広島 95.5%
16さいたま93.2%
17熊本 89.7%←wwwww
18新潟 86.0%
19静岡 83.8%
20浜松 80.9%
21岡山 67.4%
>>257
それはどうか知らないが、北九州市の浄水技術はカンボジアの軌跡を生み出した都市として国連から表彰まで受けているから世界的には
北九州>>>>>>>熊本
と言える。
>>256
熊本よ、これを見て他にやる事あるって気づけよ。商業ビルがどうたらこうたら言ってる場合じゃない。
神戸は地震の前は京都より人口少なかったけど復興で一気に巻き返しました。(ただし今は北九州の次くらいに減っているが)なので熊本も一気に復興で北九州超えますよ。
>>259
神戸京都横浜は六大市なのにベッドタウンで人口が多いだけで熊本のほうが都会。熊本は札仙広福のうち福岡以外全ての人口密度を上回りますよ。熊本は福岡に次ぐ都会ですよ。
>>264
君日本語理解できてる!?
戦前からの六大都市が神戸と平成成金田舎熊本といえば
どちらが都会かわかること草
>>265
戦前からの六大都市(神戸)と三大都市圏以外初の政令指定都市(北九州)が人口減少数ワーストだからね。
>>268
斬新だな。神戸がベッドタウンだから熊本の方が都会? 無理やで〜www
>>265
神戸とかビル高いだけの田舎。さすが大阪のベッドタウン。現代版六大都市は当時の定義でベッドタウン入るから東京大阪名古屋福岡横浜川崎(六大都市圏とは異なる)神戸京都は福岡川崎に取り替えます。札幌とかいう人口密度が熊本以下なので人口は多いけど外します。
>>258
1990年代から2000年代の神戸のように熊本は一気に人口を増やし北九州を追い抜き、人口密度で札幌仙台広島を突き放します。
>>263
何度言ったらわかるの!?
そんなこと言ったら
同じ福岡県の春日市が福岡市より人口密度が高いですよ
になる。
>>266
神戸京都横浜は人口密度高いのに田舎なのはベッドタウンだからね。春日もベッドタウンだから。ベッドタウンは人口密度高いけど田舎。
>>263
住みにくそう。人口密度だけ。それが何?仙台と比べるだけでも面白い。背伸びは大事だけどね。
北九州の人口密度は高いですが北九州が都会だからではなく北九州に極端な田舎がないからです。
北九州とかいう90万の人口抱えるのに繁華街大分レベルwww
熊本のほうが都会やわwww
熊本≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫仙台広島
>>272
ネタが繁華街は飽きた 熊本って中央区だけなの? 特に北、西、南区の人は不便そうなんやけど
総延長49.5km170万人チビ県熊本では永遠に県予算化が不可能℃田舎熊本市が憧れる都会のシンボル都市高速♪
下関北九州道路完成したら北九州都市高速2号線3号線に繋がり更に市内ネットワーク化進み利便性が増す北九州都市高速!
※現在、若戸大橋は無料化されています。
【車窓動画】北九州都市高速 長野~若戸大橋
>>274
高度経済成長期は北九州といえば九州最大の都市でした。なので過去の栄光の遺産ですよ。今から作るとなったら需要ないと思います。
>>329
福岡県の事を考えたら北九州、重要やろ だって熊本って同じ立ち位置 八代やろ?
東京・大阪など大都会にはお馴染みのモノレール!
大きな駅ビル4階に吸い込まれる都市モノレールは正に都会の景観♪
一方、福岡市や北九州市は半世紀も前に廃止したチ○チ○電車がこの令和の時代になんとなんと市の中心ストーリートを走っているのです(爆笑)
田園都市丸出しのダサい景観田舎ボットン熊本にこんな都会景観を醸し出す動画があれば出してみてよw
小倉駅:北九州モノレール 小倉線 駅ビルに突っ込むモノレール
>>276
それがボットンくまもとはチ○チ○電車がメインストリートを走っている℃田舎なんですよw
>>277
その北九州市に商業売上完敗の熊本(市のほとんどがボットン便所の℃田舎)
>>1612
は?
井筒屋みたいな従業員の給料がディスカウントスーパー未満の田舎百貨店がww
>>275
モノレールがあったら都会なら福岡名古屋は田舎ですよwww日本一の都会は浜松町ですよwww
頭大丈夫ですか。
>>279
地下鉄もモノレールもない市内中心ストリートがチ○チ○電車が走っている熊本に言われても?w
>>290
メインストリートにチ○チ○電車が走っているのは熊本だけではありません。札幌広島岡山長崎鹿児島だって走ってますよ。
>>301
三大都市圏の都会東京、大阪、名古屋の大都会メインストリートにチ○チ○電車は走ってないがなw
>>275
ついでに言っておく。熊本の市電の営業距離は北九州モノレールより長いからな。あと市電を廃止して市電+αのモノレール構想あるから。ざまぁー。
>>280
田舎ベッドと副都心黒崎間には16km専用架線電車が走り
都心小倉と副都心間には連節バスが行き交うバス路線があるがなw
妄想はいいけど170万人チビ県にそんなモノレールみたいなインフラ建設予算が組めるわけないいやん草
>>284
500万人の県なのにそんなにしょぼいのwwwww
福岡が「名古屋」と並ぶ都会だから県の人口が多いだけで北九州とか県のお荷物だよ。山口に編入したい。
>>286
残念でした。福岡市の転入第一位は北九州市
福岡市にはなくてはならないのが北九州市
福岡市と北九州市の合計人口は軽く名古屋市おも上回っているぞ!
>>289
北九州の人口減少は長崎や神戸に大差をつけて一位です。北九州を除く福岡県では人口が増加しています。
>>308
それは東京直通のジェット機を飛ばせる空港を北九州市が長年なかったから小倉にあった支店機能を失った若者の福岡流失が続いているからだ。しかし県内移動だから県の人口減少には関係ないのだ。
>>286
福岡の県レベルだと北九州いるっちゅうねん 熊本なんか他に何があるの? 熊本県自体 大した事ないのに調子のんなよ
>>280
妄想はいいからボットン熊本が都会である動画だせるなら
早く出したら?w
>>430
熊本も都市高作る予定なんやろ? 何かとてつもなく大変らしいけどwww
>>2027
札幌が熊本より都会なのは普通のことだし、粗大ゴミ同然のド田舎限界集落北九州が最底辺なのも常識なんだよなww
過去の栄光自慢すんな田舎政令市北九州。モノレールとか都市高速があっても繁華街大分と変わらん。
熊本は神戸広島より都会。これ常識。
>>291
小倉=大分
八幡=久留米
門司=延岡
若松=中津
戸畑=鳥栖
こんなレベルの寄せ集めで人口が多いだけ。
大分久留米延岡中津鳥栖が束になってかかったところで熊本に勝てない。よって北九州は熊本に勝てない。
>>292
寄せ集めなら明治かた70もの町村(糞田舎)を編入して市域を広めて人口が増えた(当たり前こと)熊本だろw
>>293
そんなの若松門司戸畑八幡小倉はもちろん、東京大阪名古屋福岡でもしてる普通のことですが?
>>292
小倉八幡門司戸畑若松連合で人口増やしても勝てるわけない。ちなみにこの大分久留米延岡中津鳥栖連合の人口は1055785人ですよ。これでも熊本に勝てないんですよ。北九州とやってることは同じです。もともと仲の悪い八幡と小倉を無理矢理くっつけても無駄ですよ。人口と工業以外はすべて熊本に負けてますよ。
明治以来70もの糞田舎の町村を合併・編入して市域を広げ、自動車が誰でも買える時代になったおかげ
により郊外の田舎地域から県内に都市間競争する相手すらない唯一市内中心部に第3次産業の雇用が
ある自動車で行ける熊本市に人口が集まったに過ぎないのだ。それこそが糞田舎の証拠。
それゆえ都会としての基礎インフラの都市高速も都市モノレールもまともな下水道普及もなく田舎の
ままでも市域を広めた結果、人口だけを増やせたのが熊本市の実態なのだ。
>>295
札幌仙台広島に比べて熊本はど田舎ばかり編入してますか?札幌市南区とかただの山で熊本市がすっぽり入るくらいでかいし、広島市安佐北区も熊本市全体に面積が匹敵し、仙台市も青葉区や太白区は大量の山間部を含んでいますよ。これでも熊本って北九州より田舎ですか?
>>297
熊本の人口密度で札幌並の面積あれば人口は200万を超え、面積が仙台並みであれば人口は福岡並みになり面積広島並みなら軽く福岡を超えますよ。逆に熊本の面積で札幌の人口密度なら政令指定都市にギリギリなれず、仙台広島並なら法律上の50万をせいぜい満たすくらいでしょう。
>>310
人口密度自慢なら福岡県なら春日市7850人など高密度ベッドタウンがいくらでもあるがな。
>>313
横浜神戸京都の日本三大ベッドタウンも含めベッドタウンは人口や人口密度の割に田舎臭いです。
>>315
いや、東京や大阪、名古屋、この辺だって中心地離れれば充分すぎるほど田舎ありますし、ベッドタウンに限ったことではないですよ。
>>296
肝心な熊本の三次産業の許容量が小さいから今でも県外にたくさん県民が流出しているのが現実だよ。
熊本は三次産業の雇用を革新的に増えない限り人口の
伸びは期待できないよ。現に人口は既に減少に転じてるではないか。
>>311
地震があったから減っただけだよ。北九州の減少数は全国一位で人口減少率は政令指定都市一位です。
>>314
違うだろ静岡だよ。
熊本の田舎者は嘘を平気でつくからまともに反論はもうやめた。
>>316
静岡は二位ですよ。人口減少の二位は神戸市です。北九州は人口減少数、人口減少率ともに政令指定都市一位です。わたくしは福岡県北九州市の市民アンチです。
>>317
熊本自体人口マイナスなんだよ
人口が増えてるなら
言う資格あるかも知れないけれどマイナス人口に転じた今何をかいわんやだ(笑)
>>320
地震があったから減ったこともわからないおバカさん。神戸の人口だって1995年には減りましたよ。