アニメ『サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話』はおもしろい?つまらない?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




54: 54コメさん 「おもしろい」派2025/01/17 19:26:40通報 非表示

大手の周囲に新商品を売りつけるのと周辺部族を取り込むのはまたニュアンスが別な気がしたけど、居酒屋の演出然り諸々おもしろい部類だと思う。


55: 55コメさん 2025/01/20 05:16:54通報 非表示

今更だけど、主人公の能力的に四天王ではなく、宰相とか参謀とか副官とかの方が良かったかも。


56: 56コメさん 2025/01/20 13:46:19通報 非表示

>>55
役職っていうのは基本的に権限や序列を持たせるための肩書だから、四天王と同列にする必要があったんだと思う。


57: 57コメさん 2025/01/21 11:29:41通報 非表示

>>56
それに四天王の方が皆んな知ってて分かりやすい


58: 58コメさん 2025/01/21 14:08:56通報 非表示

居酒屋でブツクサいってるとこ聞き取りづらい


59: 59コメさん 2025/01/21 23:38:18通報 非表示

アイデンティティとダイバーシティの話になってサラリーマンあるあるではなくどちらかと言えば出張あるあるになった件


60: 60コメさん 2025/01/21 23:42:06通報 非表示

>>59
基本的な内容は異文化交流の話だからね


61: 61コメさん 2025/01/22 00:11:07通報 非表示

>>60
そうなん?モン娘モテじゃなくて?


62: 62コメさん 2025/01/22 00:38:29通報 非表示

>>61
亜人魔人はモン娘カテゴリなのか


63: 63コメさん 「つまらない」派2025/01/22 09:01:49通報 非表示

コミックでそこそこ読んだよ

魔王軍とか言ってるのに人間と戦わないとか酷い肩透かし


64: 64コメさん 2025/01/22 09:07:59通報 非表示

他の四天王も女だし、きっと魔王様もメスだぜこりゃ


65: 65コメさん 2025/01/22 13:21:02通報 非表示

>>64
その発想はなかった!


66: 66コメさん 2025/01/22 16:59:59通報 非表示

サラリーマン四天王は自分の専売特許だ

アオキ ポケモン 四天王

67: 67コメさん 「つまらない」派2025/01/22 17:13:03通報 非表示

ちょろいだけで女の子が魅力ないし
主人公もただのサラリーマンで、設定で過大評価されてってるけど
やってることも普通の事ばっかしだしね

役職的には設定は天才にしといて、何か問題があって
評価されてなかったとかの方が良かったような


68: 68コメさん 2025/01/22 19:00:03通報 非表示

>>67
天才設定とかつまんなそう…


69: 67コメさん 「つまらない」派2025/01/22 22:55:38通報 非表示

>>68
でも並みのサラリーマンでも簡単に思いつきそうなので解決して
評価上がりまくってるのも不自然で面白いくなると思えないんだが

それなら、なるほどって思えるアディア見れた方がマシじゃね?


70: 70コメさん 2025/01/23 00:25:04通報 非表示

>>69
敵になるか味方になるか分からない軍事国家の隣国にろくな引き継ぎもないまま研修も始まってないくらいのタイミングで特使として派遣されるとかまったく高待遇じゃないよな

てか前の会社は日本にいた頃は窓際族だったようだが、なんやかんやで現地従業員とはいい感じにやれてたよな

その前にそもそも海外支社に飛ばされるのが嫌がってたはずだろ?本来は日本にいたかったんじゃないのか?

なのにこいつ、異世界に拉致られて日本どころか現世からも去ったぞ

認められたかったのは分かるが、魔王から甘言吐かれてなぜ納得してるんだ?こいつの考えていることがまったくわからん


71: 71コメさん 2025/01/23 00:32:02通報 非表示

>>70
それちょっと思った。

海外派遣で成果を上げれたからそこが軌道に乗ったところで、次の派遣現場に起爆材として送り込まれてるって事だと思うからめっちゃ評価されてる気がする。


72: 72コメさん 2025/01/23 01:01:46通報 非表示

>>71
実績もさることながら、高い忠誠心と責任能力を持ってないと普通任されないよな

着服とかしかねないので

まあ何にせよ、結局この主人公は何がしたいんだ?と思って見続けていたんだが、そこはもう説明し終えてるっぽくて、感想は「冗談だろ?」って感じ


74: 74コメさん 2025/01/24 22:25:41通報 非表示

>>71
>>72
動きの悪い現場への起爆剤として評価されてるならもっと物資も人材も送られるよ。

間違っても1人でどうにかしろなんて言われないし、現場が動いたからハイ、次の場所なんて無茶ぶりは有り得ない。

きちんと評価してくれている上司や会社なら海外派遣が終われば国内に戻って給与や休暇の褒章がある。

物資も人材も不足してる中でも成功してるのは主人公の人柄の良さによるところだと思うよ。

そしてそれに付け込んで正当な評価もせずに使い倒したのが現世のブラック企業で、きちんと評価して優良な人材として欲したのが異世界の魔王様って事だろう。


75: 75コメさん 2025/01/24 23:58:34通報 非表示

>>74
そもそも主人公が本当に必要な物資や人材だけを打診していたかどうかは、我々には判断できる材料がないぞ

というか、元いた会社がブラックかどうかも判断できる材料が揃ってないぞ

主人公がダメならふつう送り込んだ上司の責任も問われるし、上手くやれてたなら実績もあるはずだろ?

なのに上司に信用されてない?本当にそうか?上手くプレゼンできてないだけでは?言いなりになってただけでは?

あんたなら海外の工場長をどんなヤツにやらせたい?窓口の上司以外にろくに打診しないような問題解決能力の低いヤツか?そこから考えてみ

あんたは主人公の味方をしているから分からんだろうが、俺にはこんなヤツには絶対に任せたくないってレベルなんだよな


76: 76コメさん 2025/01/25 00:04:12通報 非表示

>>75
1話で大体そんな感じの描写があった気がするけど


77: 77コメさん 2025/01/25 00:27:51通報 非表示

>>76
だからさ、あれでもうやれることはやり切ったと思ってしまうのがもう感覚ズレてんだよな

「じゃあこの意見が通る条件はなんですか?」って聞いてみて、上司の出した条件を満たしたりしたのか?って話

本当に通したい意見ってのはそういうもんだし、有能ってのはそういうのを超えていくってことだろ


78: 78コメさん 2025/01/25 01:16:59通報 非表示

>>76
同期は順調に出世していったみたいな事をいっていたから少なくともブラックではないと思う


73: 73コメさん 2025/01/24 17:00:25通報 非表示

人間軍と魔王軍が戦争をしている真っ最中ということなんだろうけど、人間が海外の駐在人ウチムラしか出てきてないから世界情勢みたいなものが未だにハッキリしない。


79: 79コメさん 2025/01/25 15:04:46通報 非表示

このコメ欄がブラックやろ


80: 80コメさん 2025/01/25 15:06:13通報 非表示

>>79
ワロタ


81: 81コメさん 2025/01/26 04:07:32通報 非表示

アラフォー男とこの主人公は同一人物ですか?


82: 82コメさん 2025/01/26 08:40:14通報 非表示

>>81
いいえちがいます

単になろう作家の能力的限界を示してるだけです


83: 83コメさん 2025/01/26 09:36:42通報 非表示

>>81
いいえちがいます

アラフォー男は脱サラした身ですが

この主人公はヘッドハンティングされた身です


84: 84コメさん 2025/01/26 11:30:22通報 非表示

これ進学校からそうでもない進学校に転校しただけっぽいな


85: 85コメさん 2025/01/26 14:23:42通報 非表示

>>84
例えの意味が分からない


86: 86コメさん 2025/01/26 15:42:44通報 非表示

>>85
分かれよ

サンドイッチマン 分かれよ

87: 87コメさん 2025/01/26 16:14:26通報 非表示

>>86
え?


88: 88コメさん 2025/01/27 22:22:12通報 非表示

>>85
Aランクパーティーうんたらかんたらのトピには理解できそうな人いたけどな

黒歴史の人


89: 89コメさん 2025/01/28 07:00:24通報 非表示

>>84
まあ意味はわかるけど、進学校を例に出すのではなくて「1流企業から3流企業へ~」とかの方が分かり易いのでは?

主人公は一応会社員だったみたいだし。


90: 90コメさん 2025/01/28 07:24:15通報 非表示

>>89
子供に伝わるよう学校に例えたって意図じゃなく?


91: 91コメさん 2025/01/28 11:07:40通報 非表示

>>89
それは果たして例えと呼べるのだろうか

むしろ一流企業から魔王軍への方が例えに聞こえてしまいそう


95: 95コメさん 2025/01/28 21:09:39通報 非表示

>>91
じゃ何て呼び換えればいいか宿題ね


92: 92コメさん 2025/01/28 11:20:43通報 非表示

毎回居酒屋の曲がちょっと楽しみになってきた

あとウルマンダーという名のシャミ子がだんだん可愛く見えてきた


93: 93コメさん 2025/01/28 11:38:05通報 非表示

>>92
わかるシャミマンダーじわかわいい


94: 94コメさん 2025/01/28 20:00:09通報 非表示

それで魔王様案件の亜人でも使える魔道具は完成したの?

それとエルフは魔人なの?亜人なの?


98: 98コメさん 2025/01/28 23:06:50通報 非表示

>>94
主人公マジで魔王様からの命令軽視してるよな、何言ってんだこいつってなる


96: 96コメさん 「つまらない」派2025/01/28 21:45:58通報 非表示

周囲の知能が突然低くなるのではなく元々低い系統か

居酒屋演出って脈絡ないし流れぶった切ってるし辻褄合わないし一切面白くないし何だこれと思ってたらアニオリなのか

内容的に原作からして女キャラとのイチャつきだけで売ってそうな感じ

と思ってたけど、ここだと居酒屋演出評判いいのか
流れている歌の世代には刺さるのか?


97: 97コメさん 2025/01/28 22:59:25通報 非表示

コストがかかる多機能装置を量産してみろドヤ 〜 機能減らしてコストを安くする発想に驚愕!?って、流石はシルフィードさんは天才でございますね

ウルマンダーさんは多忙な四天王の立場で有りながら一日中ドアの前でヤキモキしていたのでしょうか

優秀な人材の集まったなんて素敵な職場なんでしょう魔王軍


99: 99コメさん 2025/01/28 23:18:02通報 非表示

OPが薄ら寒くて背筋がぞわぞわする

それに楽に生きる奴らが得をする世界って別に悪いことじゃないだろ


100: 100コメさん 2025/01/29 07:37:01通報 非表示

>>99
なんかカービィのゴールした時のBGMとすっげえ似てると思った


101: 100コメさん 2025/01/29 07:39:52通報 非表示

とりあえずシャミマンダーのおバカっぷりを楽しむために視聴
自分で扉でぶっ飛ばしといて「誰にやられたんだ!?」とかボーボボ以来見てなかったネタだわ

現実世界の企業論のところは正直正論なのかも分からんから聴き流してるわ


102: 102コメさん 2025/01/31 14:10:07通報 非表示

他のに比べると、一生懸命調べて作ってる感はあるが、なんかなぁ~・・・


103: 103コメさん 2025/02/01 18:08:56通報 非表示

がむしゃらに生きるお前が笑われて・・楽に生きる奴らが得をする世界で

我だけはお前のことを笑わない・・皆が指差し笑おうとも・・我は笑わない。😶


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で