アニメ『鬼人幻燈抄』はおもしろい?つまらない?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




154: 154コメさん 2025/06/26 00:28:29通報 非表示

すはうあふあすす


156: 156コメさん 2025/06/26 00:44:28通報 非表示

あの酒飲み続けたら鬼になるかもってのは早めに予想がついてたはずなのにどうして大店の親父さんが飲んでるのも知ってたのにもうちょっとちゃんと飲ませないように念押ししなかったんだろ

昔のことまだ怨んでてわざとやったとかじゃないでしょ?


157: 157コメさん 2025/06/26 09:39:06通報 非表示

以前に「また酒飲もう」って言ってたのに残念。

よくある墓に酒をかけて一緒に飲んだ事にする描写も、死因が酒による暴走だしね、、、。


158: 158コメさん 2025/06/26 16:13:05通報 非表示

鬼の血が溶け込んだ酒でも飲ませてるのかと思いきや、まさかの早見さんの亡骸で出汁をとった水という…

あの亡骸はかなり前のものだから、置いといたら腐っちゃいそうだし、あの頃からずっと漬けてあったのかな…

けど人間の亡骸から作った酒で、どうして鬼になれるんだろう?

そもそも糖度のあるもの使ってもないのに、どうやってアルコールに…

はい、深く考えたら負けですね…


159: 159コメさん 2025/07/01 00:28:57通報 非表示

まる1話使ってダイジェストしやがりましたけど連続2クールなんですね...

ダイジェストみてても不要な話ばかりだなと再認識させられただけでしたね。

この後おもしろくなるんでしょうか...


160: 160コメさん 「つまらない」派2025/07/01 04:20:38通報 非表示

あの酒を親父さんに飲ませるなと言ったことに対して分かったと返事をしているのに飲ませていて???

当然鬼化するし仕方なく切ると化け物呼ばわり???

原作通りなんだろうけど説明不足で訳が分からなかった

酒の原料のくだりも恋人の遺体を使っていて作者の趣味の悪さを感じた


161: 161コメさん 2025/07/01 09:53:39通報 非表示

「初めて雪ノ名残を口にした時、私は薄いと感じた」

「同時に、懐かしさを覚えた」

要するに酒からイツキ姫の香りがして、生きてる時にクンカクンカしまくってたから、甚夜には物足りなく感じたって事かい?

いい趣味してますな…グヘヘ


162: 162コメさん 2025/07/02 17:14:29通報 非表示

死体を漬け込んだ酒と聞いてよく染五郎は平然としていられたなと…

口にしてたら想像しただけでも酸っぱいものが込み上げてくると思うけど…


163: 163コメさん 2025/07/02 20:11:13通報 非表示

上の人が言うように、主人公は絶対に飲んではいけない酒を親父が飲んでた事を知ってたのに、没収とか色々しなかったのは一番の謎。

義理の娘もおかしい酒って知ってた筈なのに、みんな放置してたのは気になる。


164: 164コメさん 2025/07/03 20:13:11通報 非表示

>>163
隣のオヤジも死んじゃったしなw


165: 165コメさん 2025/07/07 23:49:29通報 非表示

>>164
人が死んでるのにwとか付けるの不謹慎


166: 166コメさん 2025/07/09 20:20:05通報 非表示

何か今期2クール目の作品ら空気になりつつあるような・・気のせいか「~ムームー」とかも


168: 167コメさん 2025/07/09 20:51:27通報 非表示

>>166
ムームーは普通に面白い


169: 169コメさん 2025/07/09 23:26:18通報 非表示

>>168
コレと比べればムームーの方が断然面白いね


170: 170コメさん 2025/07/10 17:34:27通報 非表示

>>169
鬼ー鬼ー


171: 171コメさん 2025/07/11 00:53:39通報 非表示

>>170
は?キーキー?

何いってんだこいつ思ってたらそういうことか…

鬼 漢字

167: 167コメさん 2025/07/09 20:50:55通報 非表示

内容薄いのに2話も使って総集編とかやるなよ...


172: 172コメさん 2025/07/18 01:15:40通報 非表示

時系列ミックス作品かと思ったら長めの過去回想話だった。

どちらにせよ、とても観にくい作品だと思う。


173: 173コメさん 「つまらない」派2025/07/18 02:22:58通報 非表示

>>172
要は三話連続でダイジェストやったようなもんだったな


174: 174コメさん 2025/07/18 21:50:07通報 非表示

170年間の壮大な物語をやらなきゃならないのに何話も無駄にしてちゃんと終わるのかな...

最後の最後にあれから100年後〜とかいう終わらせ方だったらどうしよう


175: 175コメさん 2025/07/18 22:39:16通報 非表示

話題になったの1話だけだったな。1話の後どうなった?


176: 176コメさん 2025/07/19 07:44:36通報 非表示

>>175
2話をやった


177: 177コメさん 2025/07/19 13:06:13通報 非表示

>>176
トンチかw


178: 178コメさん 「つまらない」派2025/07/20 12:43:26通報 非表示

とことんバカな妹が不快すぎてストレスでしかないストーリーはダメだろ…

メンヘラが恩を仇で返しまくる気色悪い話は精神衛生上悪すぎて頑張っても2話を見終わった所で視聴断念


179: 179コメさん 2025/07/20 12:48:26通報 非表示

>>178
みんなが切ってる理由はそこじゃないんだよな…

一話は別によかったんだよ

二話から話が全然動かなくなるんだわ


180: 180コメさん 2025/07/20 21:26:53通報 非表示

平成?のシーン見せるのが最悪の悪手なんだよ

あれ見ると未だに妹との因縁が進展してないのが伺えて絶望する


181: 181コメさん 2025/07/22 10:17:26通報 非表示

なんか老けてるなって思ったら酒編から6年経ってた。


182: 182コメさん 2025/07/22 12:47:57通報 非表示

また妹の手掛かりなくなって振り出しか…だりぃ…


183: 183コメさん 「つまらない」派2025/07/23 21:38:47通報 非表示

うだうだ引っ張ってないでさっさと救いようなく墜ちたメンヘラ妹を始末して終わらせてくれ

こういう敵方のキャラがむやみやたらに強くてのさばってるのって長引けば長引くほど不快なんだよ

2期がいつ始まるのか知らないが見る気がしない…


184: 184コメさん 「つまらない」派2025/07/24 01:49:04通報 非表示

>>183
酒使って嫌がらせしたり、妹の方は見つけて欲しいと言わんばかりなんだけどな

兄貴の方に探すつもりがなさすぎなんだよな

妹に似た女の話が出た時は目の色変えてたけど、逃走中のハンターがターゲット見つけた時くらいの感覚で、見失ったらどうでも良くなる仕様にでもなってんだよきっと


185: 185コメさん 2025/07/27 13:10:45通報 非表示

>>184
何を言ってんの?


186: 186コメさん 2025/07/27 19:55:15通報 非表示

>>185
これだろ

逃走中 ハンター 見失った時

187: 187コメさん 2025/07/30 07:28:46通報 非表示

>>186
それは分かった上で変な例えだなって意味で言われてるんでしょ


188: 188コメさん 2025/07/31 10:35:31通報 非表示

江戸後期あたりから楽しめるようになったが、興味があるのはあくまで江戸後期~幕末であって、主人公の鬼狩りじゃない


189: 189コメさん 2025/08/02 15:52:28通報 非表示

>>188
そんなの知りません


190: 190コメさん 2025/08/02 18:35:55通報 非表示

>>189
尻なさい


191: 191コメさん 「つまらない」派2025/08/03 07:51:15通報 非表示

能力持ちの鬼を取り込んで主人公のパワーアップを計ってるけど

いつか戦うであろう妹やその配下がどれくらい強いのかが姿すら見せないから全然分からないし

ただただ主人公がチーターになってく様を見せられてるだけっていう

もうちょっと本気で妹探せよ


192: 192コメさん 2025/08/03 10:41:04通報 非表示

>>191
最愛の人を殺されたのに妹を探す旅に出ないあたり主人公にとってはどうでも良かったんだよ


193: 193コメさん 2025/08/05 09:59:59通報 非表示

いらっしゃいませ


194: 194コメさん 2025/08/05 11:42:22通報 非表示

シェフを呼んでくれたまえ


196: 196コメさん 2025/08/05 20:38:02通報 非表示

>>194
シェフにお礼を言いたいから呼んでくれないかフッ

このすば シェフを呼んでくれ

195: 195コメさん 「つまらない」派2025/08/05 17:14:00通報 非表示

元人斬り抜刀斎のコンビニ店長なんだよ…

そりゃ他にも鬼はいたから甚夜以外にも現代まで生き残ってる奴がいたっておかしくはないけどさ

だからってそんな伝説上の生物みたいな奴らがそこら中に溶け込んでるのはなんか違うでしょ

鬼の生き残りは甚夜とおふうちゃんくらいにしてよ…


197: 23コメさん 「おもしろい」派2025/08/05 20:38:40通報 非表示

途中で平成の描写を挟んだ時は不安だったけどしっかりと意味があって安心した。

最近では珍しくストーリーがしっかりしてる作品だと思う。時を重ねるごとに人との思い出が増えていってそれに意味がありちゃんと繋がっていく展開も良いし現在2クール目だけど普通に面白いです。


198: 108コメさん 2025/08/05 20:51:52通報 非表示

作者も信者も酔ってるよね


200: 200コメさん 2025/08/06 00:58:01通報 非表示

>>198
そろそろ鬼になっちゃうかもね


199: 199コメさん 「おもしろい」派2025/08/05 22:37:14通報 非表示

小説が好きでアニメも楽しんでたけどなんかどんどん作画がやっつけ仕事みたいになってきてて萎えるんだよな、先日の蕎麦屋のメニューのフォントなんて喧嘩売ってるのかと思ってしまったわ笑


203: 166コメさん 2025/08/08 20:09:24通報 非表示

夕凪という妖の話は割と良かったね 斬新という訳ではないけど この作品内世界では妖狐みたいのも「鬼」ということなのかな?

というか主人公の養子?になった赤子、どっから湧いてきたんだろ 夕凪の実子なのかな?

キャラ増えて少し盛り上がればいいのだけどこれから


204: 204コメさん 2025/08/11 08:14:21通報 非表示

>>203
夕凪もまた嫌いと言いながら子供を拾ったんだろう

でも育てることもできず、自身を囮(?)にすることによって誰かをおびき出して赤子を託そうと考えた

来たのが甚夜(ちゃんと託せる相手)でよかった・・・という風に感じた


208: 208コメさん 2025/08/31 01:13:42通報 非表示

>>203
妖狐じゃなくて天邪鬼じゃなかった?

甚夜が切ったのは妖狐だったけど、あれは天邪鬼が幻覚を見せてたのでは。


205: 205コメさん 2025/08/19 22:05:42通報 非表示

もうじんやの顔とか別人に見えたり作画のいい加減さに磨きがかかってきてるやないかい!小説好きだったのにみんなが横浜アニメーションで警戒してた理由が痛いほどわかった気がする

今劇場で話題のあっちの鬼はえらいきれいな映像だったなw


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で