アニメ『鬼人幻燈抄』はおもしろい?つまらない?
あの酒飲み続けたら鬼になるかもってのは早めに予想がついてたはずなのにどうして大店の親父さんが飲んでるのも知ってたのにもうちょっとちゃんと飲ませないように念押ししなかったんだろ
昔のことまだ怨んでてわざとやったとかじゃないでしょ?
以前に「また酒飲もう」って言ってたのに残念。
よくある墓に酒をかけて一緒に飲んだ事にする描写も、死因が酒による暴走だしね、、、。
鬼の血が溶け込んだ酒でも飲ませてるのかと思いきや、まさかの早見さんの亡骸で出汁をとった水という…
あの亡骸はかなり前のものだから、置いといたら腐っちゃいそうだし、あの頃からずっと漬けてあったのかな…
けど人間の亡骸から作った酒で、どうして鬼になれるんだろう?
そもそも糖度のあるもの使ってもないのに、どうやってアルコールに…
はい、深く考えたら負けですね…
まる1話使ってダイジェストしやがりましたけど連続2クールなんですね...
ダイジェストみてても不要な話ばかりだなと再認識させられただけでしたね。
この後おもしろくなるんでしょうか...
あの酒を親父さんに飲ませるなと言ったことに対して分かったと返事をしているのに飲ませていて???
当然鬼化するし仕方なく切ると化け物呼ばわり???
原作通りなんだろうけど説明不足で訳が分からなかった
酒の原料のくだりも恋人の遺体を使っていて作者の趣味の悪さを感じた
「初めて雪ノ名残を口にした時、私は薄いと感じた」
「同時に、懐かしさを覚えた」
要するに酒からイツキ姫の香りがして、生きてる時にクンカクンカしまくってたから、甚夜には物足りなく感じたって事かい?
いい趣味してますな…グヘヘ
死体を漬け込んだ酒と聞いてよく染五郎は平然としていられたなと…
口にしてたら想像しただけでも酸っぱいものが込み上げてくると思うけど…
上の人が言うように、主人公は絶対に飲んではいけない酒を親父が飲んでた事を知ってたのに、没収とか色々しなかったのは一番の謎。
義理の娘もおかしい酒って知ってた筈なのに、みんな放置してたのは気になる。
時系列ミックス作品かと思ったら長めの過去回想話だった。
どちらにせよ、とても観にくい作品だと思う。
170年間の壮大な物語をやらなきゃならないのに何話も無駄にしてちゃんと終わるのかな...
最後の最後にあれから100年後〜とかいう終わらせ方だったらどうしよう
とことんバカな妹が不快すぎてストレスでしかないストーリーはダメだろ…
メンヘラが恩を仇で返しまくる気色悪い話は精神衛生上悪すぎて頑張っても2話を見終わった所で視聴断念
>>178
みんなが切ってる理由はそこじゃないんだよな…
一話は別によかったんだよ
二話から話が全然動かなくなるんだわ
平成?のシーン見せるのが最悪の悪手なんだよ
あれ見ると未だに妹との因縁が進展してないのが伺えて絶望する
うだうだ引っ張ってないでさっさと救いようなく墜ちたメンヘラ妹を始末して終わらせてくれ
こういう敵方のキャラがむやみやたらに強くてのさばってるのって長引けば長引くほど不快なんだよ
2期がいつ始まるのか知らないが見る気がしない…
>>183
酒使って嫌がらせしたり、妹の方は見つけて欲しいと言わんばかりなんだけどな
兄貴の方に探すつもりがなさすぎなんだよな
妹に似た女の話が出た時は目の色変えてたけど、逃走中のハンターがターゲット見つけた時くらいの感覚で、見失ったらどうでも良くなる仕様にでもなってんだよきっと
江戸後期あたりから楽しめるようになったが、興味があるのはあくまで江戸後期~幕末であって、主人公の鬼狩りじゃない
能力持ちの鬼を取り込んで主人公のパワーアップを計ってるけど
いつか戦うであろう妹やその配下がどれくらい強いのかが姿すら見せないから全然分からないし
ただただ主人公がチーターになってく様を見せられてるだけっていう
もうちょっと本気で妹探せよ
元人斬り抜刀斎のコンビニ店長なんだよ…
そりゃ他にも鬼はいたから甚夜以外にも現代まで生き残ってる奴がいたっておかしくはないけどさ
だからってそんな伝説上の生物みたいな奴らがそこら中に溶け込んでるのはなんか違うでしょ
鬼の生き残りは甚夜とおふうちゃんくらいにしてよ…
途中で平成の描写を挟んだ時は不安だったけどしっかりと意味があって安心した。
最近では珍しくストーリーがしっかりしてる作品だと思う。時を重ねるごとに人との思い出が増えていってそれに意味がありちゃんと繋がっていく展開も良いし現在2クール目だけど普通に面白いです。
小説が好きでアニメも楽しんでたけどなんかどんどん作画がやっつけ仕事みたいになってきてて萎えるんだよな、先日の蕎麦屋のメニューのフォントなんて喧嘩売ってるのかと思ってしまったわ笑
夕凪という妖の話は割と良かったね 斬新という訳ではないけど この作品内世界では妖狐みたいのも「鬼」ということなのかな?
というか主人公の養子?になった赤子、どっから湧いてきたんだろ 夕凪の実子なのかな?
キャラ増えて少し盛り上がればいいのだけどこれから
>>203
夕凪もまた嫌いと言いながら子供を拾ったんだろう
でも育てることもできず、自身を囮(?)にすることによって誰かをおびき出して赤子を託そうと考えた
来たのが甚夜(ちゃんと託せる相手)でよかった・・・という風に感じた
>>203
妖狐じゃなくて天邪鬼じゃなかった?
甚夜が切ったのは妖狐だったけど、あれは天邪鬼が幻覚を見せてたのでは。

