アニメ『鬼人幻燈抄』はおもしろい?つまらない?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




102: 102コメさん 2025/05/26 11:47:07通報 非表示

>>100
後発なのにパクられた事になってんの凄いな

タイムマシンでも使われたか


103: 103コメさん 2025/05/27 09:45:26通報 非表示

時代が進むのはいいんだけど、フリーレンのハイターみたいに別れのストーリーやって欲しかった。

でも出会いも多いから時間割きすぎるし無理か。


104: 104コメさん 2025/05/27 11:42:19通報 非表示

最終回みたいな演出だったけど未来の描写を多用しすぎじゃないかい?

こういうのは忘れた頃に百年くらい経つからいいんじゃない?

それにやっと妹を匂わせたのかと思ったのに誰も嬉しくないミスリードも地味に腹立つんだけど

もう切ろうかな…


105: 89コメさん 2025/05/30 18:03:27通報 非表示

1話で完結できそうな話を無駄に前後編に分ける意味も鬼とのバトルもあまりやらないから題材が鬼である理由もイマイチ分からない内容が薄〜いお涙頂戴作品


106: 89コメさん 2025/05/31 02:02:46通報 非表示

主人公って30代位じゃなかったけ?現代編の主人公は鬼の力で若返ったのか

それと強敵が現れてもハラハラドキドキ感が薄れるから現代まで生きてる確定演出はあまり好きじゃない


107: 107コメさん 2025/05/31 02:07:00通報 非表示

おふうちゃんといい茂助といい、割と鬼と共存できちゃってるのがな…


108: 108コメさん 2025/05/31 02:22:20通報 非表示

陰陽師との戦いは期待したけど呆気なく終わって残念だったなバチバチにやり合うと思ってたのにこの作品は戦闘に力をいれてないのかな


113: 113コメさん 2025/06/03 00:03:05通報 非表示

名など要らぬと

まさおくん

114: 114コメさん 2025/06/03 05:36:47通報 非表示

>>113
やめろwww

おにぎりにしか聴こえなくなるwww


116: 116コメさん 2025/06/03 15:31:15通報 非表示

>>114
名など要らぬと

しんべヱ

120: 120コメさん 2025/06/05 00:54:57通報 非表示

>>116
名など要らぬと

あたしンち

115: 103コメさん 2025/06/03 10:38:36通報 非表示

元号分かりにくい

9話 (1854) 嘉永07年/安政元年
9話 (2009) 平成21年

10話 (1855) 安政02年

劇の話は9話から1年以内の話みたいだね。


117: 117コメさん 「つまらない」派2025/06/03 19:44:43通報 非表示

ファミコンのアトランティスの謎のような時系列いじりだな

これ原作でもそうなのか?あの脚本家がやったのか?


118: 59コメさん 2025/06/03 22:38:59通報 非表示

つまんないの頑張って見続けてたけどもう脱落だわ

毎回テンポ悪くダラダラしてて、盛り上がりもメリハリもなく、変なとこで終わるし、アクションも特にない、ヒューマンドラマも取ってつけた感じでスッカスカ

キャラの思考も唐突で無理くりなとこ多数

叙情系の小説好きの中高生女子なら、これでも感動とか泣けたとか素晴らしいとか思えるのかもだけど、浅すぎボンヤリしすぎでこんなの2クールも見続けるのは無理だ

次こそは面白いかも、現代編になったら面白いのかもと頑張ったがずっと同じだし、もっと早く脱落しときゃよかった


119: 119コメさん 2025/06/03 23:42:32通報 非表示

現代描写いらなくない?

なんとなく感慨深い感じを演出したいというのは伝わったけど

わざわざ現代まで飛ばして思い出話にしても何の効果も産んでなくない?

これなら不滅のあなたへのようにファンタジーと思わせておいて

最後の最後に実は現代まで時代が進みますの方が度肝も抜けるので効果があったと思う


121: 121コメさん 「つまらない」派2025/06/05 23:02:17通報 非表示

なんだろう、因縁の妹追うでもなく、ただだらだらサブシナリオやってるゲーム動画みたい。

現作もこんな感じなの?

江戸から平成へ。刀を振るう意味を問い続けながら百七十年、とか謳っておきながら大して刀も振るってねえし、急に現代で入って講談やり始めてるしなんなんこれ


122: 122コメさん 2025/06/06 01:16:46通報 非表示

妹のことは底流にあるんだろうけど、行動・目的としては結局鬼を倒すという点に尽きるし、なのにそうはしていない時間がやたら長い

時代が移り変わることがすでに分かってるので、関わる人々に興味を持つ意欲も持ちにくい

当初の村のように個人として守るべきものがない

しかも時代に合わせた時間とかはほぼ扱わない、時代背景が舞台装置になってない

名作そうでいてまったくの期待はずれ


123: 123コメさん 2025/06/06 10:22:47通報 非表示

鬼滅が世界的に人気になってコレが人気にならない理由が何となく分かった


124: 124コメさん 2025/06/06 13:21:38通報 非表示

>>123
鬼滅はパクリはひどいし展開もそんな練ってる感じじゃないけどキャラクターの心理描写なんかは他の漫画よりよく描けてるくらいだからね

あとセリフも秀逸だよね


125: 125コメさん 2025/06/06 14:15:39通報 非表示

>>124
展開は確かに分かりやすくて誰でも取っ付きやすい内容になってたたら思うけど、パクリってどこ?


126: 126コメさん 2025/06/06 17:43:43通報 非表示

>>125
一番有名というか知ってりゃ分かるレベルなのがジョジョ(鬼・呼吸・太陽の力)

あとこの作品からも色々パクってそうではある

他にも詳しい人からすれば数え切れないくらいのパクリ要素があるとかないとか

詳しく知りたきゃ[鬼滅 パクリ]で検索すりゃパクリ作品の一覧とか見れると思うよ


127: 127コメさん 「つまらない」派2025/06/12 00:44:02通報 非表示

>>126
鬼滅はジャンプ編集携わってんだから、別にそうなってもおかしくないし、むしろナルトっぽいし、呪術だってブリーチっぽいし


128: 128コメさん 2025/06/12 01:14:26通報 非表示

>>127
鬼滅の担当編集「ここは荒木先生ももうスタンドにシフトして長いですし、ジョジョの呼吸法のアイデアもらっちゃいましょう」

なんていう訳ねぇだろバカかよ


129: 128コメさん 2025/06/12 01:18:11通報 非表示

思い出したみたいに妹が出てきたけど、最終回に向けてメインストーリー動かすつもりなのか


130: 11コメさん 「つまらない」派2025/06/14 00:43:07通報 非表示

いきなり現代まで飛んだり、昔に戻ったり意味わからん

鬼滅は最後に現代へ転生した主要キャラを出して

大団円みたいに上手く纏めてたが

この作品の現代シーンは意味不明なだけだな


131: 108コメさん 2025/06/14 18:27:15通報 非表示

妹の思わせ振りの登場でも現代までなんも進歩しないから意味がないよね


132: 132コメさん 2025/06/16 00:49:30通報 非表示

鬼になった妹を探すでもなく

全ての鬼の駆逐を決意するでもなく

ただ生活費を稼ぐために鬼退治をする

妹側から接触してくるまでは日常を送るだけ

あまりにも目的という目的がなさすぎる


133: 133コメさん 2025/06/16 12:13:07通報 非表示

偶に移る現代版はなんなのよ?


136: 136コメさん 2025/06/16 16:49:47通報 非表示

>>133
あの演出『フリーレン』か『不滅』的なのがやりたいのは分かるんだけどハッキリいって意味がないよね


137: 137コメさん 2025/06/16 18:07:17通報 非表示

>>136
1話見て来週からは現代か...とか思ってたら。アレとEDのラップはイカンよな


134: 134コメさん 2025/06/16 12:35:26通報 非表示

"Anime 'Oni-jin Tenjutsu Sho' has unique visuals. For better image quality, try (https://onlineimagecompression.com/) with -Image compression- tools.


135: 135コメさん 2025/06/16 16:11:22通報 非表示

>>134
あやしいサイトへのトラップなら日本語で誘わないとw


138: 138コメさん 2025/06/17 12:46:53通報 非表示

「金髪の女…」▼

「…あ、妹のことじゃね!?」▼

「やっべ、どっかり忘れてた(大汗)」▼

「妹の仕業なら止めんと((; ゚д゚))」▼

みたいな、探してもなかったくせに急に焦りだす主人公


139: 139コメさん 2025/06/19 00:47:47通報 非表示

これって鬼忍降魔録 ONIのパクリな気がする、横の術師みたいなんも2の主人公っぽいし


140: 140コメさん 「おもしろい」派2025/06/19 10:48:32通報 非表示

なろう小説原作にしてはレベルが高い。S級レベルだな。


141: 141コメさん 2025/06/20 12:40:44通報 非表示

及第点は1話だけだったな。後は脱力系


142: 142コメさん 2025/06/20 14:53:52通報 非表示

陰陽師みたいな奴の奥の手とかいうデカい召喚獣なんやねん世界観ぶっ壊れるわ


143: 101コメさん 2025/06/21 14:17:28通報 非表示

>>142
なんでやねんw

鍾馗様は悪鬼を退治する道教の神様やぞ

日本でも平安の頃には既に信仰されてて今でも五月人形として飾られるし、京都なんか屋根とか壁に厄除けとしてあちこちに設置されてるんだが


144: 144コメさん 2025/06/21 15:12:41通報 非表示

>>143
神がどうとか言ってないから単純にビジュの問題だろ


145: 101コメさん 2025/06/21 20:15:17通報 非表示

>>144
ビジュの問題て…国宝にも描かれてるような基本どおりの鍾馗様の姿なんだが他にどう描けと?


146: 146コメさん 2025/06/21 20:30:24通報 非表示

>>145
ビジュっつかサイズの問題じゃね?

召喚したデカイおっさんでバトってたらまぁ世界観おかしく感じるわな

てか何となく分かんだろ面倒くせぇやつ

鍾馗様

147: 101コメさん 2025/06/22 00:28:46通報 非表示

>>146
陰陽師が実際に式神を使役してるのに、鍾馗様呼んだら世界観おかしいと思う方がおかしい


148: 148コメさん 2025/06/22 00:48:27通報 非表示

>>147
式神だっていえばゴジラサイズのバケモン出てきても大丈夫とかいいそうw


149: 101コメさん 2025/06/22 01:53:04通報 非表示

>>148
何で鍾馗様からゴジラサイズの化け物でも大丈夫なんて考えが出て来るんだよ?

アホなのか!?


150: 150コメさん 2025/06/22 17:17:00通報 非表示

>>149
でもゴジラサイズの鍾馗様ならOKなんだろ?w


151: 101コメさん 2025/06/22 19:51:14通報 非表示

>>150
なんで鍾馗様がゴジラサイズになるんだよ?!

真性のアホかよ…


152: 152コメさん 2025/06/22 21:42:39通報 非表示

>>151
あれってその神様の設定の等身大だったの?


153: 153コメさん 「つまらない」派2025/06/25 23:51:44通報 非表示

毎回見てるヒバノンノン欲しくなった


154: 154コメさん 2025/06/26 00:28:29通報 非表示

すはうあふあすす


156: 156コメさん 2025/06/26 00:44:28通報 非表示

あの酒飲み続けたら鬼になるかもってのは早めに予想がついてたはずなのにどうして大店の親父さんが飲んでるのも知ってたのにもうちょっとちゃんと飲ませないように念押ししなかったんだろ

昔のことまだ怨んでてわざとやったとかじゃないでしょ?


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で