アニメ『未ル わたしのみらい』はおもしろい?つまらない?


なんか提供の画面かなんかで5人写ってたけど、どれも絵柄が違うから話ごとに制作も違うのかもよ
今回はCGだったけどアニメーションの時もあるんじゃない?
どっかで情報見たわけじゃないから違ってたらすまん
>>8
ヤンマー主導のプロジェクトの一環だぞ
今時の企業はイメージ戦略・ブランディングも大事だからな
会社の将来考えると農機メーカーみたいな固定されたイメージは変えたいんやろ
アニメ制作でそれが上手くいくかは分からんがw
ヤン坊マー坊 懐かしい~
じゃなくて これもひょっとしてダメSF枠?
ま実際に視聴してみないと何とも・・
多分早見声のロボットが主人公で色々な時代の人物に関わるみたいな話なんだろう
あと、ED見た時10年くらい前にやってたファンタスターってアニメ思い出した
プラネテスみたいなデブリ回収業者ものなら面白そうかと思ったけど少女に擬態したロボット?が出てきた瞬間一気にガッカリ感が強まった。
ロボット生命体と各キャラクターとの物語を短編集みたいな感じで展開する作品かな?
さすが企業コンセプトアニメって感じ
話も無難で宗教アニメっぽい感じすらある
一話完結みたいなシリーズ構成なのか、続き物なのか分からないが、続き物だとしたらこの話のまとめ方は損だし
キャラも弱い気がした
真面目な企業理念の塊なのでエロ・バカ要素は一切期待出来ない
デブリの平均速度は低軌道で秒速8kmとかって話は?
ああいうランデブーポイントで待ち受けるというニュアンスは間違えてるだろ
①速度を合わせて②デブリを捕まえて③大気圏に投げて燃やすって手法じゃなかったか?
どうなってんだこれ、宇宙詳しい人いないか?
一話は、感動系のSF作品かな?なんて油断していたら、中盤からは怒涛のご都合展開の嵐で、とどめに謎存在の未ルが唐突に登場…
正直いって何みせられてるのかよく分からなかったw
二話は、環境保護に関する話で一話に比べたらかなり見やすく作られていたし、どうせ未ルがどこかから出てくるのだろうと思っていたからそれなりには見れた。
これは毎回、未ルがどこから出てくるのかを予想しながら楽しむのが正解の見方なのかな?
最後には全ての話が繋がって未ルの正体が明かされる感じなのだろうか…
宇宙ステーションに向かってたデブリにアンカー刺して軌道変えたはずなのになんでまた寸分違わず直撃コースになるんだよw
思っていた以上に設定も脚本も雑だな
1話見た感想「なんだこれ」
どんどん雑になって行って締めもデウスエクスマキナ
バタフライエフェクトの終着点まで行かないと盛り上がらない系統?行っても盛り上がらない可能性があるけど…
1話はいい感じに締めた風に終わらせようとしていたけど、特に伝える点もその要因もなく終わった
特に盛り上がりなくグデーっと雑に処理されて行ったし
少し捻るともっと面白くなりそうだったのに残念
よくよく考えると宇宙関連の設定や描写がいい加減すぎると思ったけど、オムニバスで宇宙が殆ど出て来ないからまともに調べてないのか?
シナリオ・脚本も雑だけど
(プロットは別に悪くはないかも)
演出・脚本の酷さもあって実はギャグアニメなのかとも思った
ヤンマーがとち狂って作ったアニメっぽいから、SF設定やシナリオの雑さは少し目を瞑ってヤンマーの精神と思想が見れるアニメだとある意味楽しめるかもしれないけど、1話だとそれが見えそうで見えなかったな
こんな事を始めたヤンマーに敬意を表して2話以降も期待してる
>>39
自分は見たいな
ヤンマーに興味があるわけではないけど、今の道徳経済合一から大きく外れ酷い資本主義で口ばかり綺麗で搾取と破壊で溢れた自称ホワイトな大企業ばかりの中でわざわざこんなアニメ作ってるんだし
それに自分は熱い志や意志を軸とした物語が好きだから
ヤンマーに何かしらの強い精神と思想があるのであれば、それを軸に構成した物語は結構面白くなる可能性があると思ってる
特にそれが素敵な物であれば尚更に
>>44
渋沢栄一ファン的には、やはりあのヒーロー=ヤンマーって認識なんだな
てか企業がしばしば映像作品やイベントに提供(協賛・スポンサー)している理由を知ってるか?
あれは宣伝効果が望めるとともに節税になる
近年は一般客向け企業でもないのにCMやってる企業が増えてるが、あれは90%以上は税金対策ってわけ
あと開発途上国の公共事業は他のインフラやってるコングロマリットも参戦してるが、あれは当地国との優先的な外交・貿易条件を引き出してるんだよ
やってる事は「回収の見通しが立ちやすい高額投資」であって「慈善事業」ではないし、あれは日本の外交国策でもある
仮に環境系の大手NPOやNGOの支援にヤンマーがただ金を割いてるならあんたの発言にも納得できたな
いやヤンマーを名乗らなければ事実「素敵」だったろうな
だがそうではない
こんなもんヘルメット取ったらヤンマーの社長の顔が出てくるだけだと考えるのが妥当だと思うが、まああんたは違うんだろうな
>>45
長文ウザとか言う下らない連中がわくと思うけど、意味わからない事言ってるから一度だけ真面目に返信しとく
学生の地元や友人達に誇れるように一般周知しないと何だかんだで就職先として避けられがちだからブランディング含めてBtoBな大企業でも宣伝は大事だと思うよ
節税したって利益が増えるわけじゃないし世間にお金は回るんだし、個人的には脱税や公金チューチュー・ファミリービジネスでの利益循環をしなければそこまでは気にならないけどね
後、自分は別に渋沢栄一推しでもない。今の東急系も好きでもない。
東急以外にも関係した企業多すぎだけど
渋沢栄一のやったことや成果は純粋に凄いと思うけど、有名だから道徳経済合一と言っただけ。自分の曽祖父等の親族が街や住民の生活や教育のために私財を費やし、税金を払うのを貴ぶタイプだったから今の行き過ぎた利己主義資本主義が性に合わないだけ
ていうか、ヤンマーに個人的な恨みでもあるの?
と言う感じにしか聞こえないな
急に営業や外交の話を持ち出してどうした?って感じ
前述の通り現時点でヤンマーに興味ないから裏も表も何も知らないよ
2話以降を見ると言っている意味が分かるのかもしれないけど、未だ1話しか見ていないからか急にそんな分かり切った普通の話してヤンマーを悪のように言いだしてどうしたんだ?としか思えない
ヒーロー=ヤンマーとして見てないけど、1話しか見てないからそもそもヒーロー=ヤンマーとして見ていたとしても何のイメージもわきようがないけどね
44コメの繰り返しにはなるんだけど、ヤンマー関係ないけど個人的には「世界中に交通の要となる立派な橋を作るんだ!!」「それがあれば便利だし住民も喜ぶだろ?!」(「オレは不正をして政治家を篭絡してでも全世界に橋を作るんだ!」)的な志で十分なんだよね
清廉潔白で素敵な志や精神が欲しいわけじゃない
(監督・脚本・演出・スタッフ・アニメキャラ等に)軸がないアニメは面白くない物が多いと思っているだけ
ただ、素敵な志や精神の方がより良いし楽しめると思うけどね
だからアニメで伝えて来る企業の思いと実態が離れてたって個人的にはどうでもいい
企業がブラックでもアニメでは熱ければ、それは心を揺さぶる事の出来るいいアニメ
何年か前にやってたVivy -Fluorite Eye's Song-の環境保護版?
未来から複数の未ルがそれぞれの時代に介入して
未来を変える的な話になるのかねぇ?
初回まあありがちな設定・演出・ストーリーだったけど悪くはなかったような
ロボが格好いいので謎の侵略者と闘うストーリーだったらいいのにと妄想してしまった(ラダムみたいな)
全5話(だっけ?)で短いので最後まで見ようかな
>>30
5話前後しかないの?!
それでこの1話で、各話のメインキャラ?が計5名か…
これは全く期待できないな
何だこの構成?短編集なのか?企業プロモーションにしても異様だ
スペースデブリも温暖化で増え続ける森林火災も、戦ってるのは人間だ、現地の人々の力だ
なぜ「ヒーロー(ヤンマー)がいるから安心だ」みたいなただの嘘を?
最前線で事に当たる人々より機材を作る企業の方がヒーローって発想は、非常にイメージが悪い
雰囲気がガラッと変わってるけど同一作品なんだ。
各話、主人公が違くてそれぞれに関わる人や動物にロボットが擬態してるっていう設定でヤンマー提供ってことは技術をそれぞれ未来に紡ぐとかそういうコンセプトでロボットは同一個体じゃなさそう?
NHKで放送したほうが良いのでは…という内容。
全部で5話らしいけどそれなら観れるかな
五人を助けて未ルにはどんな目的があるんだと思ったら
最後にヤンマーは世界を助けていますみたいな終わり方をしそう
農家さんから搾取した金でこんなのつくってるのかとおもってしまった。企画失敗してない??
1話のスペースデブリ、2話の自然保護、話違う。
1話を見て(面白い)、最後で見ようと思ったけど・・・
たぶんこういう事が言いたいんだろうな…と、
『雨ニモマケズ風ニモマケズ…中略…サウイフモノニワタシハナリタイ』
宮沢賢治「雨ニモマケズ」より
これに手塚治虫世代のアニメ観を混ぜればこういう仕上がりになるのかな?
知らんけど
前コメで全5話だから最後まで見てみるとか記述したけど
2話目何て言うか面白度がかなり低くかったのか早送りしまくり視聴 あの白いロボの万能感に幻滅 切り候補
今期他作品もそろそろ2,3話になったころだね(毎期初回放送月後半ごろを自分は頭の中で「粛清シーズン」といっているのねんアハハ)
三話は作風がガラリと変わってた
思ってたより考えさせられる内容だった
けど最後のデカい手とのバトルは無理やりねじ込んだみたいで必要性を感じなかった