アニメ『サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと』はおもしろい?つまらない?
あんま関係ないけど、途中CMで流れてた
『悪役騎士団長』ってなに?w
悪役令嬢はなんとなくイメージできるけど、聞いたことないワードすぎてアニメ本編の倍くらいツボったんだけどw
>>6
多分だけど、ロードスのアシュラムとかカイロ・レンに転生して無双する話なんや。
そして当然のごとく、乙女ゲーのヒロインポジの正義の騎士団長と戦ったり、お姫様を寝取ったりする話なんや。
こう書くと中身を男女逆にしただけのテンプレで大して面白くなさそうやな。
ちょっと前なら、
陰キャぼっちの魔法少女といえば種崎敦美だったけど
今ではツインテ縦ロールのツンデレお嬢様ですか
まったくわからんかったわ
アニメ構成としては、
アバンタイトル・Aパート・Bパートに設定説明ナレーションとか
Bパート冒頭から話の流れをぶった斬る仔豚のワルツとか
1話に登場人物出演させすぎとか
弱小アニメスタジオなら大爆死してるところを、資本と制作費とスタッフの腕力で何事もなく回避
ゆゆゆ・きんモザ・咲など実績ある会社は違うね
>>7
どっちかっていうと種崎は元々こっち系の声でやってた印象
アーニャ声とか眠たそうな声のキャラの方が最近確立された感じある
主人公を引きこもりのコミュ障にして差別化図ろうとするも、ちょいビクビク以外普通に会話できるいつものパターン
でどうせ少女漫画の定番の、女主人公が王子(金持ちイケメン)とあれこれしくっつくヤツだろ?
王子の護衛なら、初回で学校潜入しなんか事件起こるとかまで行くのが定番だろうに、ルイスだか言う奴が1人でひたすらベラベラ説明し、短い中でなぜか「詠唱せず魔法発動できる天才」言うフレーズ何回も繰り返すだけで、中身ほぼゼロで終わってしまった
心置き無く1話切りできる見事なポンコツ作品
>>10
なろうだと王子は王子じゃないよ(細かい設定はネタバレだから伏せるけど、感動ものだよ)。
そしてルイスと王子と主人公の三角関係で終わる。王子()→モニカ→ルイス→主君として敬愛、王子()
詠唱うんぬんは知らんけど、街をひとつふたつ壊滅させるドラゴンを1人でぶっコロ出来るほど優れた魔術師なら対人コミュ障くらい魔法でなんとかしろや。
そういうご都合設定じゃないとお話作れないのか。
>>11
対人恐怖症になったのは父親が生きながら焼かれたのを幼い頃に目撃し引き取られた先の親戚には虐待されながら育ったから
以降、人の顔を数字で認識することで意思疎通が出来るレベルにまで改善した
眉の角度とか鼻の高さとか口のサイズとかを数字として認識することで対人関係を克服した
だから主人公は王子の顔も体型も数字でしか認識してない
可哀想な子なんや
>>13
そんな相貌失認拗らすほどの過去があったなんて確かに可哀想な子やな
と思うと同時に、いたいけな子にそんな重苦しいご都合過去設定背負わすなとも思ってしまう。
コミュ障を拗らせて逆転の発想で無詠唱魔術を習得したはいいけど、それはアプローチだけであって無詠唱に到達するまでのプロセスが描かれてない。
それに無詠唱になっただけで何故あそこまで飛躍的に強くなる?詠唱さえ完了すれば常人でも同じだけの事ができるはずなのでは?
>>12
魔術がかなり特殊で魔術師は基本1度に2つの魔術しか行使できない
つまり攻撃の魔術を使い防御の魔術を使っている時にもう一つ追加で魔術を発動するにはどちらか1つを破棄しなければならない
詠唱中に破棄すると魔力だけが暴発して未発動になるから詠唱を妨害とかされるだけでも不利になる
無詠唱で発動する主人公は何の魔術を発動しようとしているかは発動するまで分からない
分からないから妨害するための魔術を発動される前に攻撃も移動も出来るから凄いんだや
しかも1秒ごとに魔術を発動してくるようなバケモンなんや
「天才だから詠唱無しで魔術発動できます」がまかり通る世界なら、既に詠唱無しで魔術発動できる生物とかいそうだけど
何かしらの制限があって、それを補う工夫がないと逆境→主人公スゲーの単調な話になりそう
ここまでまったく共感させる気がない設定の作品は初めて見た
駄作にも先駆的作品にもなりえそうで先が読めない
「15歳が前人未到を達成したことで虐待を相殺できている」って考え方はナシではないが、じゃあアリにできるのかというとかなりの茨の道だろうな
なろう系だし期待はかなり淡くしておく
んん~決して不快なシーンやキャラのいる作品ではないのだが
主人公のチート級能力含め作品全体に漂うご都合主義が大いに本作の評価に影を落とすような感じがする
どうせなら序盤の巨大な黒龍の討伐・戦闘シーン見せればよかったのに
様子見
>>28
黒龍との戦闘シーン、描けない理由がありましたw
【なろう】で完結してました そこそこ面白かったですよ
どうにも、対人恐怖症を問題にしたいのか、ギャグにしたいのか、その判断に気をつかう作品だな
でも当人は常に必死なんだと考えると、実はギャグという感じでもない
当然だな、ふつう笑うべきことじゃないから
でもそのことで解釈が難しい作品になっている
>>39
気に入らないだろう批評だと逐一絡んでくる人がいるようだけれども、もしかして同一人物かな?
引き篭もりするくらいの人が学園潜入で護衛を強いられているなら、王子と極力接点を無くし、屋根裏部屋から魔術で危機回避と悪者退治努めてなさいと思った。
階段の段差を消せばダメージを軽減できるなんてやってたけど、階段からの転落で一番ダメージが大きいのは床に打ちつけられた時だから、滑走なんてしたら即死コースだと思う。
建築基準で鉄砲階段が禁止されてる理由です。
コミュ障なのはいいんだけど、いちいちリアクションが大袈裟過ぎてテンポが悪くなってるのがイライラする
喋り方、口籠るところが、水星の魔女みたいで、イライラする。気持ち悪い。実力に見合ってないバカすぎて辟易する。
悲劇の過去に負けない、元気で明るく周りを笑顔にする主人公のだったら見れた。
被害者扱いで、周りが気を使いそう。
>>55
てか社会的弱者(障害、貧困、DV、いじめ、etc.)をアニメやドラマが扱うことが増えてる
差別してる人はそのうち見るもんなくなるし、居場所がなくなるだけだ
ゆっくり自滅してるのにまったく気付けないんだろうな
どんな理由があって、口下手な女性に主人公がなったかは知らんが、現在3話目。もういいかな?と思った。続きも気にならない。
主人公がボソボソ喋るのが本当に嫌い。
ルーデウスの嫌なところだけをアップデートした感じ。
見てて快よりも不快。
面白さよりもストレスを感じる。
バカが転生してチート能力使って無双、ハーレム三昧のラノベ原作アニメと比べれば、主人公に欠点もコンプレックスもあって、必死に生きている、こういうアニメの方が好感。
不幸な過去持ちでこういう性格なのはわかるが自分コミュ障ですって時の反応が一々過剰でイラッとする。
現代にはヒップホップやジャズなど世界中に多様な舞踊があるから、呼び分けのために「社交ダンス」と呼称している
だがあれは競技名だ
さらにかつての宮廷舞踏会には他の選択肢がないので、呼び分ける必要がなかった
なので、貴族のなかではシンプルに「ダンス」がワルツなどの様々な種類の舞踊の総称だと考えるのが妥当らしい
それぞれを呼ぶ時は、これまたシンプルにメヌエットなどでOK
言い方キツいかもしれないが物語の程度が低い。1話の間、主人公自慢をずっと聞かされるので切った。原作者も演出もそのレベルにないと思う。素材もダメで調理の仕方もダメ。日本アニメの恥
無詠唱魔術を唯一使えるってなんかあれよね
なんで論文にまとめて発表とかしないのかな
特許とかノーベル賞とかそういう感じのないのかな
→ノーベル魔学賞 的な
異世界・なろう系の悪い所出てるね
チート級、あるいは高貴な身分の主人公がその力や身分を隠すのに一苦労してるとか(水戸黄門ってかw)
主人公が異様に配下の者から崇拝・畏敬されてるとか(オーバーロードとか) 原作者の拗れた願望が顕現化してるような
んん~本作も途中切り可能性あるかな 検討中
モニカの喋り方聞いて居ると、
罪悪感が感じる💔 なんかヤダ‼
ウザいから余り喋らないで🤬
これはウジウジしすぎ ボッチちゃんみたいにキャラに焦点当ててるわけでもないのでこれは人を選ぶと思う
コミュ障にする必要あったのか?と疑問に思う
王子の護衛って、この人でなくて良いと思う。恩人に対し赤髪の娘が主人公にイジメ設定なのも意味不明。全体的にイライラ多い。
魔法使いとしては超一流だけどコミュ症のモニカが友達や仲間と触れ合うことで人間として成長する話だから、護衛はオマケみたいなもんじゃないかね
威圧されてる・威圧的に感じる場合以外はもう対人恐怖症が見られなくなったな
DV受けてたことで変化したというなら、その割に簡単に治りすぎだ
形骸化していて対人恐怖症と呼べるものではなくなったな、引っ込み思案くらいのものか
最近ほんと商業的に精神疾患"風"のものが導入に使われてるが、精神疾患を持つ人と持たない人との中間を取らないと売れないのか、中途半端な話が多い
例えば「DV受ける前に親元で健康に育ち、その頃に関わった子供の友達との関係はどうだったのか?」みたいな観点がごっそり抜け落ちてる
普通に七賢人として、学園で本でも読みながら、王子護衛すりゃいいんじゃない?
七賢人いるって分かった方が護衛になるだろうし。
てか、護衛つけるほど襲われない王子…
>>97
最初の方の内容なんで忘れてるのかしらないが、
国王からルイスへの依頼は「第二王子に気付かれないように護衛しろ」
だからモニカが大っぴらに七賢人として乗り込むなんてのは以ての外。
ちなみにこの件をモニカに押し付ける前にルイスは自身が精魂込めて作った護身用の魔導具を王子に贈っているが贈った翌日に壊された。
王子は誤作動だったと言って隠そうとしたが攻撃を受けたのは明らか。(だとルイスは考えている)
>>97
まぁ護衛しろっていうのは建前で第二王子の立ち居振る舞いに国王は違和感を覚えていて探りはしていたけど確信を持てるまでには至らなかった
だから秘密裏に第二王子に監視を付けることにした
まぁアニメで登場人物がカラー化したことで過去回想での第二王子の幼少期に瞳の色が現在の第二王子と違うこと
そして当時の従者勤めていた少年の瞳の色と今現在の第二王子の瞳の色が同じってことでネタバレ満載なんですけどねw
中々に質の高い痛快なザマア展開。ここら辺の匙加減が下手くそなアニメが多くて辟易していたけどコレはよかった。
>>114
そうなの?
そんな事言ったら「つまらない」のコメントには恐ろしい確率で作品を崇拝する気のふれた輩からトピックや作品と無関係なイカれた罵詈雑言コメントが付きまくるから削除されまくりじゃん
>>115
此処の運営自体がレスバによるアクセス稼ぎを目的にイカれた炎上コメントを連投している可能性もある。DRAGON BALLDAIMAのおもしろい派は異常だった。
>>117
よく分からないけどそうなのか…
DRAGON BALL DAIMAにはおもしろい票入れたよ
口汚い罵倒合戦であふれてて気持ち悪いからコメントはしなかったけど
>>115
削除対象のコメントが消えた場合、直接(アンカー付きで)返信したコメントも一緒に消えるという話では?
>>121
問題はどんくらいのスパンでやるかだよな
でも原作の販促用のつもりなら1期もあり得るから難しい
>>124
病的に固執しているな。犯罪者の気質が有るのでは?例えば見かけた女性に執着して刺殺する奴みたいな。
静かなる彼女の静かなる潜入捜査…
いや…普通に学生生活おくってて、単に巻き込まれてるだけじゃね?
>>128
それは思った
暗殺用の時限爆弾みたいなのを爆発前に食い止めはしてたけど
本来は爆弾の起動より前に犯人を暴いて未然に取り押さえるのが仕事だったはず
事が起きてから力技でねじ伏せる展開になってる時点で潜入の意味はほぼない
種崎敦美さんがノリノリで懐かしくコメディ演技してくれてるんで最高です。最近は何かとシリアスだったからね。
>>133
無詠唱魔術の利点
・発動速度が段違い
・長い詠唱を必要とする大魔術も一瞬で展開できる
・同時発動にも等しい早さで複数魔術を展開できる
・発動直前まで何をするか悟られない
・口を塞がれていても魔術が使える
こんなところじゃない?
俺このアニメみてないんだけどね
ぉ〜いみんなぁ〜!オラのチ⚪︎ニーをみてくれぇ〜ぃ。シコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコ
ポロん 『あでぇ!?』
おだの乳⚪︎外れちまっただぇ…(不屈の闘志)
これじゃチク⚪︎ニー出来ないだべよ……
ん!?あなたは乳⚪︎溶接官の木田さんだっぺか!?ご本人様だっぺ!!サインくれだっぺぇ!!!ん?あぁまずは付け直してからだっぺかぁ。すまんだっぺぇ〜オラつい
"興奮"しちまってけろぉ〜。(ここで勃⚪︎)
チーバチバチバチ 痛ッ!痛いけろぉ!
木田さん、もっと優しくできないけろかぁ?
ん!んん!!…ふぅ。やっと終わったけろね。ちょっと気持ちよかったけろぉ❤︎
木田さん、本当ぉにありがとうだっぺぇ〜
これでまたチ⚪︎ニーできるだっぺぇ〜シコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシ
ポロん 『あでぇ!?』
𝑯𝒂𝒑𝒑𝒚 𝑬𝒏𝒅
全体的に特にこちらの方も他の時と並びにつまらない過ぎる。
ところで失礼ですが、主人公はうるさくもなく暗くもない性格やと思いますがの代わりにどこかで弱かったり、どこかであまり芯の通った性格とは思えない。中にはどこかでいまひとつ引っ込み思案なしゃべり口調とその性格が残念。ゴメンナサイ。
分かってはいたものの王子サマの本性というか元の性格が出てきた途端に気持ち悪くなってしまったなw
ここまで極端だとギャップ萌えとはいかない…
いや参った参ったw
コミュ障こじらせててあまりの喋りたくなさで無詠唱なんて快挙まで成し遂げてるわりには最初の方から初対面でもそこそこ喋れてたよね
このアニメを観て異常に否定したがる層ってのは能力も無く、コミュ障というよりただの無職の引き篭もりで社会に参加する気が皆無の人間なんだろ。だからこの主人公を見ると癇に障るんだろうな。
>>141
このアニメを観て異常に擁護したがる層ってのは能力も無く、コミュ障というよりただの無職の引き篭もりで社会に参加する気が皆無の人間なんだろ。だからこの主人公に自分自身を投影して「自分にも能力さえあれば」って夢見ながら楽しんでるんだろうな。
モニカが対人恐怖症になったきっかけは描写されてるし、実は実力者なんて設定はお約束の範疇。
なのに物語とリアルをリンクさせて上から目線でファンを揶揄するほうがよっぽど気持ち悪い。
>>143
おもしろい派の人達は物語とリアルをリンクさせて上から目線で否定派を揶揄するのは気持ち良いのかい?
>>145
142の書きこみは作品分析でもなんでもなく、ただ単にストレス発散のために噛みついてるだけ。
そんな拗らせた人に敬意を払う必要はないでしょ。
1話見てみたんだ。唐突に王子の護衛頼んでくるサイコパスに怖いから断れないとか意味わからない。どうしてもイケメン王子様とラブコメ学園生活させたい作者のゴリ押し感感じてしまったな。僕ならこの赤毛結界魔法士無詠唱で数すね。
というか無詠唱できた時点で学校辞めるわ。
絵は綺麗だね。少女漫画系かな?
生徒会入っちゃう系のアニメって内容がキモくて寒くて
嫌いなんだけど
これはそんなに不快ではなかった
護衛任務に来たハズなのに護衛対象より友人を優先しかも友人を止めるどころか犯罪者にしてしまうような中途半端コミュ障
私情を挟む奴に護衛任務を継続させるなよ
チェスメンバーの音楽のたとえに3分近く使って。
総集編挟んだだのにカツカツなのかな
制作会社は3本同時進行。1つはオリジナル。
落としたのはウィッチだけ。舐められてる?
話の初めっから過去シーン入れるのヤメれ!
前回飛ばしたかな!?とか一瞬戸惑うしドラマとかでもよくあるけど本当イヤなんだよな
こういう雑な構成
作画もいいし数字が好きなコミュ症が無詠唱魔術を極めてすごい実力者になりましたってのもいいんだけどなんかおもしろくない
魔術はすごいのに普通に馬に轢かれそうになったり毒飲んで死にかけたり主人公に隙が多くて、これなら単純に無双してくれて主人公様すげえの方がおもしろくなりそう
それに作中でやってること王子の護衛のはずがただ主人公が学園生活謳歌してコミュ症克服するだけの話になっちゃってるのがすごい残念
悪者への制裁も政治がらみの遠回しなものだったり連れていかれるだけだったりでひたすら虚無
>>161
原作に忠実ちゃあ忠実なんよね
だから下手ってわけじゃ決してないんだけど、確かに音できくとけっこうクルなw
>>164
彼女は、術者が危機的状況に陥った際に、一時的に魔力が増幅する事を発見し、その魔力増幅を極めんとした結果、身体的苦痛を快楽と感じるようになってしまった。
『マゾヒスト・ウィッチ』
原作はそこそこ気に入ってたけど、期待した分面白くないな~ってのは感じてしまう。主人公すげーって楽しめないのがそうなのか??なんかよくわからんけど、あんまりおもしろくない。
10話がめちゃくちゃ腹立たしくてストレスだった(主人公にも相手の間違った方向にプライドが高いクソ偏狭ヤロウにも)
お約束でもこういう展開は嫌いだよ
七賢人だって顔割れしてないのがメリットだったのに飛び級で卒業してるせいで前の学校の同級生とかボケた恩師とか顔知ってる人がちらほら居るし他校とか関係なく初めから眼鏡くらいは変装しとけばよかったのに
どちらかと言えば面白い
面白くないと感じる方たちのように主人公の挙動にイライラすることもなく観られるし、山小屋帰りたいよ〜てところだけでも可愛くて好きです
某大人気アニメのように観たくなくても目に入るようなものでもないし、嫌なら観なければいいのです
>>183
イラつくストーリーのイラつくキャラクターは声優が誰であろうがイラつくものだよw
ネタバレ防止に詳しくは言わないけど実はストーカー気質な根暗王子がなんともいえず不快なんだよなぁ…w
>>189
開始早々に原作小説のCMで「第二王子の護衛を無事終えて…」と盛大にぶち撒けたアニメだから、ネタバレに関しては気にならなくなってる
主人公は謙虚な振る舞いをしていますが、「無詠唱だから凄い偉い」と言ってしまうと露骨な自慢話に聞こえてしまいます
1話の最後が「無詠唱だから凄いんだ」で締めくくられましたが、それよりも物語の展開が大事ではないでしょうか
凄さや偉さは相手が感じるものであって「自分は凄くて偉い」とわざわざ作品で語るのはマイナスイメージになってしまいます
それでは主人公の謙虚さの演出があっても作品全体では尊大な印象になります
大人しくて謙虚なんじゃなくて、実際は間逆の印象です
>>196
私も最終話みのがしました。放送日が変わるなんて予告なかったのに。好きだったけど、最後が分からないので、つまらないに投票しなおしました。
>>199
自我のあるレア魔道具をパクられてそれが暴れたからモニカが力技でなんとかしてって話と
第二王子とお忍びデートの続きで本屋に行ったら父親の執筆した本を見つけて王子に奢って貰ってまたちょっと仲良くなって完
>>199
ちなみに今日放送されるよ(愛知県)
アニメオリジナルの王子とくっつくかのように思わせる展開なんてアホくさくてキモいし睡眠不足は嫌だから観ないけどw
ロリコンの自分にはモニカは結構刺さったけど話がご都合てんこ盛りで面白くなかった
喋りがウザいのはすぐに慣れたけど幼いのにすっごい能力があって立派な称号貰ってすごい凄い! てのもやっぱりなろうチートぽくて嫌だった
とんでもなくつまらない最終回だった…
どういうワケかYouTubeでは絶賛されてるようだけどアレを絶賛出来る思考回路が知りたいとは思うもののタイトルやサムネからして気持ち悪すぎて見る気にはならない
再生回数に協力したくもないしねw
最終話もよかった
父親の友人は絶対に気付いてるだろ
最後までいい作品だった
2期が楽しみ
という事で、面白かったで確定
一話目で対象の異性とコンタクトがあった時点で、主人公の引き篭もり設定があっさり破壊されて何考えてんだこの作者はって思った。
よく考えたらモニカは無詠唱だから7賢人(だっけ?)な訳じゃなくて無詠唱な上に黒竜?を倒せるからすごいってことか。じゃあ他の7賢人より断然すごいじゃん。
設定きつっ
>>210
無詠唱もだけど演算能力にも長けてるっぽいよ(チェスやらせてもクソ強かったし
でもたぶん白兵戦なら最強ってくらいで結界の人とかも事前準備して戦ったら超強いんじゃないかな?
あとなんか魔力切れとかもあるっぽいし
てんぷれksおんなろうでもなろ信に売れちゃうから更なるksが量産される
これは悲しき事……モニモニしてくるね
いかに主人公を被害者にするかに全力だよね
不憫な立場が心地いんだろうな、みんな心配してくれるから
女の気持ち悪い部分出てるわ
一話の前半で見るの辞めたわ、脳死でアニメ見てる厨二病向けに作った作品って感じ。愉快な名前の件とかは良いと思ったけどね。でもそれ以外に見てて面白いと感じる部分が無い、以上一話の前半しか見てないニワカの感想でした。
けっこう古めの乙女((笑))系学園モノに花子ガッチャンコしただけなんだから面白くなる訳無いだろいい加減にしろ
こうつまらないのをYouTubeとかで良いって言ってる奴の気が知れん。話の流れ変わらないなら原作だってつまらないだろうし
性格が地味だけど実は実力が…、なんてくだらんお約束考えるからつまらねえ話が出てくるんだよ。
この面白みのない実力者(笑)の主人公が成長とやらをしたところで笑えるわけじゃない。どうもきな臭い護衛対象を引っ掻き回したり一泡吹かせれるような事も特にない。
戦いじゃ苦戦も特に出ない。
地味な推理物のあれこれを見せたいならもっと笑える面白さやもっと主人公が危機で身のギリギリを攻める所なんかを出してほしいが、よりによって胸糞悪いばっかりをしてるこの話に期待するだけ無駄だろう
特に深い意味はないのに無駄に含みのあるセリフ回しが無理
薬屋の独り言とか、悪役令嬢モノみたいな冷笑系キャラが多い作品が嫌いな人は絶対合わない
女さんからも評判悪くて草
なろうが気取ってないでタイトルを『モニモニ!』とかに改題しとけよ

