仮面ライダーマリカとオーマジオウはどっちが強い?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




144: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/12 17:47:30通報 非表示

仮面ライダーの弱点

大ダメージ(地形すら抉れない火力)で変身解除

ベルト破壊で変身不可能(こちらも地形すら抉れない火力で壊れる)

火力や能力や防御が全ジャンルで最低クラス

基本戦術はパンチやキック、剣で斬ったり銃で撃つだけ

フォームチェンジや特殊能力、必殺技発動時のベルトや武器やアイテム等の玩具的な動作で隙が生まれる。

変身者はほとんどただの人間(一部除く)

敵も味方も地形すら抉れない火力

最強フォームやチートライダーでも街破壊以下の怪人に苦戦や敗北するレベル

何故これで勝てると思えた?


145: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/12 17:49:04通報 非表示

ていうか仮面ライダー信者は仮面ライダーはウルトラマンには勝てないと認めていたよな?

だがドラえもんはウルトラマンに勝てるぞ?

何故ウルトラマンに勝てない仮面ライダーがウルトラマンに勝てるドラえもんに勝てると思えた?


152: 151コメさん 「オーマジオウ」派2025/12/13 15:57:59通報 非表示

>>145
横から失礼するが、ウルトラマンは世界観は仮面ライダーより広いってのもあるからね。無限次元規模はあるみたいやし。ドラえもんは無限次元どころか多元宇宙規模も無いからウルトラマンどころかライダーに勝つなんて尚更無理じゃね?


156: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/13 18:07:03通報 非表示

>>152
新・魔界大冒険で言われてたやろ?

無限に存在するパラレルワールドの中に魔法の世界があり、もしもボックスはその使用者の条件に合ったパラレルワールドに連れて行く道具だって


168: 151コメさん 2025/12/13 19:46:41通報 非表示

>>156
無限の世界が広がってるってだけやろ?無限次元規模もいかんよそんなの。それにドラえもん自体がその規模の能力を行使出来るような描写もありませんし...


146: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/12 18:11:27通報 非表示

ユニクロン

地球よりデカい破壊の神

多次元宇宙よりデカい高次元から来た存在

アメコミでは多元宇宙を空間ごとモーニングスターで叩き壊したがユニクロン自身はなんともなかった

テックスペックはオール∞

プライマスやマトリクスじゃないと倒せない。

ムゲン魂の力を持っていたとしてもユニクロンには勝てない。

ユニクロンのエネルギーであるアンゴルモアエネルギー

アンゴルモアエネルギーにはアンゴルモアエネルギーでしか対抗出来ない。

アンゴルモアエネルギーを持たないオーマジオウではユニクロンに太刀打ち出来ない。

アンゴルモアエネルギーは善悪一体のエネルギーで、悪の心を持つ者が触れると悪に染まってしまう

善のアンゴルモアエネルギーは悪のアンゴルモアエネルギーに強い

マトリクスの中に入っているのは善のアンゴルモアエネルギー(そもそもアンゴルモアエネルギー自体がプリマクロン(ユニクロンを造った天才科学者)がマトリクスから抽出したエネルギーである)だから悪のアンゴルモアエネルギーを持つユニクロンの弱点がマトリクスである

ユニクロン

147: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/12 18:14:08通報 非表示

>>146
ユニクロンが死ぬと善悪関係のバランスが崩れてグランドブラックホール(全宇宙、全次元、全時空を飲み込む超巨大なブラックホール)が発生してしまい、世界の終わりを迎えてしまう為、ユニクロンを倒さずに封印するしかない。

プライマスはそのグランドブラックホールを破壊出来る。


148: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/13 01:11:50通報 非表示

カチカチカメラ

このカメラを相手に向けるとそのカメラを向けられた相手はどんな勝負にも勝つ

カチカチカメラ

149: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/13 11:29:41通報 非表示

オーマジオウ信者より酷い?w、捏造したり都合のいい解釈してまでオーマジオウを最強だと言い張るオーマジオウ信者より私の方が酷いという主観w


150: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/13 11:31:38通報 非表示

仮面ライダー信者はあちこちに偏差する情報を一つにまとめて強さを分析しているが、他作品にはそれを認めず、他作品のファンが同じようにして自分の好きなキャラの強さを決めると捏造と見做す


154: 154コメさん 2025/12/13 16:10:33通報 非表示

https://www.youtube.com/shorts/XoqdnvMk8UQ?feature=share

この人の評価だとオーマどころか霊夢にすら勝ててないドラえもん...


158: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/13 18:10:30通報 非表示

>>154
それ個人の評価だろ?、霊夢はただの人間だし

ドラえもんは成人男性200人分の力がありプロレスラーですら勝てないと言われている


170: 154コメさん 2025/12/13 19:51:20通報 非表示

>>158
ただの人間だろうとそんなの強さ比べには関係無いですが...

あと夢想天生にどう抗うんですか?


159: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/13 18:23:56通報 非表示

歴史改変ならドラえもんもしてる。

「どら焼き伝説を終え」では歴史改変によってどら焼きが存在しない世界になってしまった。

あらすじはこんな感じだった

大晦日に大掃除をするのび家

今日のおやつはどら焼きだ

ドラえもんが持っていた「どら焼き大全集」という本にはどら焼きを最初に作ったのは武蔵野弁慶だと書かれており、その最初のどら焼きが食べたくてドラえもんとのび太はタイムマシンで過去へ向かい、本来なら弁慶が999本目の刀を手に入れた所から戦うのをまだ998本しか集めていない状態から牛若丸を急かして戦わせてしまった為歴史が変わってしまい、どら焼きがたい焼きに変わってしまったのだ。

その事に気づかないまま現代に戻ったのび太とドラえもん、ママはおやつにたい焼きを差し出すがのび太は「今日のおやつはどら焼きじゃなかったの?」と聞くとママは「どら焼きってなあに?」とまるで知らないような口ぶり

更にドラえもんの持っていた「どら焼き大全集」が「たい焼き大全集」に変わっており、ここでようやくドラえもんは自分達が歴史を改変してしまった事に気がつく。

ドラえもんがよくどら焼きを買いに行く和菓子屋に行ってもどら焼きがなくなっており、挙句和菓子屋の店主でさえも「(どら焼きなんて)聞いた事が無いね」と言う

そしてドラえもんとのび太はもう一度過去へ行き、歴史を修正する事にする


160: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/13 18:37:43通報 非表示

また、リメイク前とリメイク後では設定が異なっており

リメイク前の魔法の世界はもしもボックスの力によって創られた世界で、一度もしもボックスによって創られた世界はその後もパラレルワールドとして残るという設定だったが

リメイク後では無限に存在するパラレルワールドの中に最初から魔法の世界が存在しており、もしもボックスはその使用者の条件に合ったパラレルワールドに連れて行く道具として書かれている


161: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/13 18:41:58通報 非表示

始まりの男は無限の多次元宇宙規模の虚無の世界を創造したセイヴァーより上の存在という設定

あくまで設定だけだろ?

設定はあくまで設定


169: 151コメさん 2025/12/13 19:49:18通報 非表示

>>161
設定だけじゃなくて実際に倒されてるんだよなぁ


162: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/13 18:49:23通報 非表示

設定としてはドラえもんの体重は129.3キロだが実際はのび太でも持ち上げられる

ていうかのび太も現実世界の人間よりはタフだけど。野良犬に噛まれても狂犬病にならない、ハチに刺された後もそのまま普通に活動していたり(現実ではハチ🐝に刺されたら刺された箇所をお湯で消毒してから病院で治療を受けないとそのままにしておいたら身体に毒が回って最悪死に至る)

のび太 ドラえもんを持ち上げる

163: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/13 18:51:59通報 非表示

ウソップ

「ミッドナイトホラースクール」の登場人物で、カラースプレーのお化け

名前の通り嘘つきという設定だが実際に嘘をついた事はあまりない

ミッドナイトホラースクール ウソップ

164: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/13 18:54:01通報 非表示

>>163
同じ嘘つきキャラの犬山あおいはよく頻繁に嘘をついており、嘘に騙されると「嘘やで」と言って面白がる

犬山あおい 水着

165: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/13 18:55:50通報 非表示

始まりの男になった鎧武もメガへクスの本体であるメガへクス星を破壊するのもドライブと協力しないと出来ないし、破壊するのに時間かかりすぎ


171: 151コメさん 2025/12/13 19:55:22通報 非表示

何かこのトピの1コメの人やたらめんどくさくね?1返せば大量にコメント返ってくるし、他のトピでも似たような文章ぶっ込んでくるし、見返してみると何故か関係の無いウルトラマンやトランスフォーマーの話もしてくるし...何か言うだけ無駄っぽいな...面倒ごとに関わりたくないからもう言うのやめとこ


172: 154コメさん 2025/12/13 20:01:59通報 非表示

>>171
何というか、ただただオーマを叩きたいようにしか見えず、意地でも弱いキャラ扱いしたいって感じが...


173: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/13 20:24:12通報 非表示

>>172
文句ならオーマジオウ信者に言ってくれ

そもそもオーマジオウ信者が先に多方面にマウントを取ったのがいけないんだから


183: 154コメさん 2025/12/13 21:17:36通報 非表示

>>173
オーマジオウ信者は自分も好きではありませんが、あなたの言動や行動自体もちょっと考えるべきだと思いますが...信者がやったから俺もやってやるとか、考え方がちょっと幼稚に感じます...


185: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/13 21:36:10通報 非表示

>>183
私は自分がされたらどう思うかという事を知らしめる為にやっている訳であって、自分の好きなキャラが勝って自分も勝った気になって気持ち良くなりたいだけのオーマジオウ信者とは訳が違います


187: 154コメさん 2025/12/13 21:45:32通報 非表示

>>185
そんなことやっても、あなたや一部のオーマジオウアンチが得するだけで、全体的に見て得する人なんていないと思いますけどね...普通の特撮やその作品のファンが見たらただただ不快に思うだけですし、知らしめるためだとか、理由がどうであれ見る人を不快にさせてる点では、あなたもオーマジオウの信者もやってることはほぼ同類ですよ...自分の好きなキャラが勝って自分も勝った気になって気持ち良くなりたいだけ...それは何もオーマジオウ信者に限らず、強さ比べ界隈は大体の人はそういう感じです...それにあなたも、知らしめるためとか言ってますが、ホントはオーマジオウをボコボコにして気持ちよくなりたいだけなのでは...?この所、やたらオーマジオウを蔑むようなトピやコメントで溢れてますけど...


186: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/13 21:36:37通報 非表示

>>183
貴方はドラえもんを弱いという人についてどう思いますか?


188: 154コメさん 2025/12/13 21:49:28通報 非表示

>>186
ものによりますが、極端に過小評価してる場合でも「また変なこと言ってるなぁ。」くらいの感覚で大して気にしません。


189: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/13 21:53:25通報 非表示

>>188
なるほどです。

ドラえもんは最強ではないですが(ドラえもんより強いドラミちゃんや、不良品である青いドラえもんより高性能な量産された黄色いドラえもんの方が強い)結構強い部類ではないでしょうか?

科学の力と対となる魔術や、戦闘ロボットではないにも関わらず明らかに戦闘ロボットである鉄人兵団と戦ったり


190: 154コメさん 2025/12/13 21:59:30通報 非表示

>>189
まぁ世間が思ってるよりも強い部類ではあるんじゃないですかね。


191: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/13 22:07:12通報 非表示

>>190
覚えてますかね?

ドラえもんは元々量産機で、青いドラえもんも数ある量産機のうちの一機にすぎない。

青いドラえもんは製造中の事故でネジが一本抜けた不良品で、元々は量産機と同じ姿だったのがネズミに耳を齧られて鏡に映った自分の姿を見て青ざめて現在の姿になったという事を。

黄色いドラえもん

192: 154コメさん 2025/12/13 22:14:57通報 非表示

>>191
それは普通に知ってますが...それが理由でネズミ嫌いになったようですし


193: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/13 22:23:03通報 非表示

>>192
因みにネコ型なので元々はネズミに強かったです


194: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/13 22:56:50通報 非表示

>>192
因みにもしもボックスは無限に存在するパラレルワールドの中から使用者の条件に合ったパラレルワールドを見つけ出してそのパラレルワールドに使用者を連れて行く道具という設定はご存知でしょうか?


198: 197コメさん 2025/12/25 23:42:27通報 非表示

>>173
てか、君の発言がオーマジオウ信者って言ってるけれど、流石に責任転嫁してないかなぁ...別に此処にトピ主さんの作品を貶したっていうオーマジオウ信者は居ないのと、相手によっては害悪信者だったりや、確かに一部一部でオーマ信者が酷く貶したりするのは理解してるのですが...自分が言えた話ではないんですけど...貶されて貶し返すってなっても、その後から後悔するのは自分だからね...確かにその信者がムカつくのは理解できる、だからと言って作品そのものに恨み持つのは違うんじゃないかな、どれだけムカついてもね、一応それを続けてやってると、トピ主氏がネタにされたりする可能性があるので辞めておいた方がいいと思います...


199: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/25 23:48:47通報 非表示

>>198
確かにオーマジオウは時間を操ったり(これはモチーフである時計に由来する能力)時空を無に帰す程の破壊力や無から時空を生み出す程の創造力や他のライダーの力が使える等強力な能力を持ってはいますよ?、けどこれだけじゃ最強とは言えない理由があります


200: 15コメさん 2025/12/26 09:13:50通報 非表示

>>199
じゃあオーマジオウのオーマシグナルをどう対応できるの?マリカは逆に、例えばオーマジオウはセイバー含めやら、単独で歴史のラスボス全員瞬殺やら、それ程の事をマリカが可能なのかどうかなんだよね、マリカがオーマジオウの力使って倒すって言ってるけれど、それ出来るのなら、オーマジオウも似たような感じで歴史のライダーやらマリカの力やら含みでもあるだろうし、オーマシグナルの対処が難しくなるんじゃないんかな、


201: 15コメさん 2025/12/26 09:19:08通報 非表示

>>199
取り敢えず、まずは最強じゃない理由を教えてください


202: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/26 10:38:26通報 非表示

>>201
「全ての仮面ライダーの力を使えるから最強」

はっきり言って他者の力を使って最強と言うのは違います。

他力本願の力で最強と言っていたらカッコ悪い

オーマジオウの素のスペックであらゆる創作物のキャラクターに勝利出来るならオーマジオウが最強に間違いは無いのでしょうが、実際はオーマジオウは他人の力である歴代ライダーの力に頼らないと土俵に上がる事さえ出来ないのがオーマジオウという仮面ライダーの本質でしょう?

はっきり言ってオーマジオウは他人の褌を履いて最強とイキってるダサくてしょぼい存在


203: 15コメさん 2025/12/26 18:31:35通報 非表示

>>202
しょぼい存在って言ってるけど、流石にしょぼくらないんじゃないかな、それが本当ならマリカもオーマジオウの力を使って倒すって君が言ってるのとオーマジオウは別で時間停止とかそういうのが可能で、君もマリカでオーマジオウの力を使って倒すって言ってるのと同じような感じなんじゃないかな、そもそもその力使う前に時間停止されてやられそうなんだけど、同次元でもオーマが勝ちそうだし、それにマリカは時間停止されても動けるの?後はマリカがオーマシグナルとか対応もできるか怪しいぐらいなのと、別にわしはオーマジオウを高次元創作物達より強いとまでは言ってないのと、オーマジオウは確かにイキってるって訳ではないと思うよ、それが設定なのもあるし、風評被害とかで言ったりするのはあまり良くないんじゃないかなぁ


204: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/27 00:23:50通報 非表示

>>203
劇中のオーマジオウの行動を見る限り時間停止して倒すとか卑怯な事はしなさそうだし

ただオーマジオウって自分自身は平地に置かれた椅子に座ったまま一方的に攻撃仕掛けて来たレジスタンスの攻撃を手から衝撃波を出して防いでいた程度


208: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/27 09:16:43通報 非表示

>>203
もちろん仮面ライダーがウルトラマンに勝つ方法はあります。

ウルトラマンは地球上ではエネルギーが3分しか維持出来ないし、デカい

仮面ライダーは普段地球で戦っているので地球での戦いは仮面ライダーの方が強そうです

仮面ライダーが地下鉄のトンネルとかに逃げ込めばデカいウルトラマンはそこに入って来られないので、仮面ライダーが3分間地下鉄のトンネルに隠れていれば勝てるでしょう?


268: 15コメさん 2025/12/28 14:59:35通報 非表示

>>208
ウルトラマンの話は別にしてないんだが、それにオーマジオウvsマリカの事で話しているのよ、そもそも、オーマジオウが時間停止しないと言っても、戦いでの話であって、差が圧倒的にあり過ぎる、


174: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/13 20:25:56通報 非表示

オーマジオウ信者にドラえもんやウルトラマンやトランスフォーマーやシンカリオンやドライブヘッドやジョブレイバーや勇者シリーズやプリキュアやアンパンマンやゴジラやポケモンを貶された恨みは忘れない…


175: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/13 20:27:00通報 非表示

作中でソウゴを助けてくれたオーマジオウのキャラクター性は評価しているよ


176: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/13 20:27:37通報 非表示

俺は別に強さとかに拘らないから


177: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/13 20:29:20通報 非表示

ただ、個人的にデザインがかっこいいと思ったライダーとかが好きなだけ。


178: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/13 20:30:10通報 非表示

クリボーも好き

クリボーは弱いけどそんな事はどうでもいい

クリボーは可愛いから好き

クリボー

179: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/13 20:35:28通報 非表示

ていうか旧にオーマジオウ信者弱くなったなwwww、この間までの威勢の良さはどうしたよ?


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する