アニメ『黄泉のツガイ』はおもしろい?つまらない?
>>875
村が襲撃され何が起こったのか状況が理解できないユルを助け出してくれたのがデラ
その流れで共に行動する位は信用しているが、デラが全部本当の事を話してくれると信じられる位までの信頼関係はまだ築けてない
そして、影森家よりはデラの方が信用できそうだからデラと共に行動することに決めただけ
>>875
デラを信用し切ってたら黙って影森の根城に突入なんてしねえだろ
つーか信用ってのは、信用するか信用しないかじゃなくて「信用度何%」とかで考えるもんだ
白黒思考を毎回意識しろよ
>>875
主人公がデラに普通なら聞くべき事を聞こうともしない理由を無理やりこじつけで解説しようとするから頭が悪いコメントになるんだよ。そもそも、現在ユルが何を目的に行動しているのか判然としないから、ストーリーが行き当たりばったりで迷走している様にしか見えない。親を探すなら探す、村を襲った奴らを倒すなら倒すと意志と目的を示して欲しい。
>>922
だから親探すために動いてんじゃんw
村襲った奴らもなんで襲ったのかは分かったし、襲うなりの事情はあったって事で一応納得はしてんだろ?
ああ、いっとくけど許したとは一言もいってないからな?
>>922
> 現在ユルが何を目的に行動しているのか判然としない
> 親を探すなら探す⋯と意志と目的を示して欲しい。
示してる
3話後半で
「(両親に)会って話を聞きたい。あのアサを捕まえて父様と母様のところに案内させる。手伝ってくれるか、左右様。」
8話後半で
「こっちはこっちでやらせてもらう。今はデラさんと組んで父様と母様を探すことにするよ。」
と言ってる
親と会う、という意思と目的をはっきりと口にしてる
>>929
アサは影森家の情報網を駆使して捜索中
ユルは田寺家のツテを使って捜索中
キミが観てないことはよく分かったから取りあえず黙ってようか?
>>929
>>927
寝落ちして、最後まで観れなかったのかな?
今ならABEMAで無料で観れるから、パパに頼んでアプリを入れてもらいな、ボクちゃん。
俺たちを運命の双子とか言って、一体全体何が目的で何がしたいんだお前らは?お前ら以外の鉄の竜に乗って村を襲撃した奴らは何者なんだ?ってユルが誰にも尋ねない理由について具体的に納得のいく解説をできた奴は此処にはひとりもいない。
>>879
突然東村を襲撃され状況を理解できないままデラに強引に連れられて退避したそんな極限状態にあったユルは何処から手をつければいいかわからなかった
そして、心の底から信用してない相手から下手に質問して口を開かせようとすれば、逆に敵のペースに巻き込まれ、嘘やミスリードを信じ込まされるリスクもある
ユルは山奥で自給自足の狩猟生活を送っていたため、野生の獣と対峙するような「相手の出方(本質)を見極める力」が非常に長けている
そのため、無駄な問答を避けて情報が出揃うのを待っているから
>>879
そんな投稿あったっけ?誰も気にしてない事をわざわざ解説してくれる奴なんているわけない。
追記:一応解説しておくか。
影森家の目的は、朝食の場面で、爺さんとアスマがそれぞれ自分の考えを話してるから、それ以上ユルが尋ねる必要はない。
東村の目的は過激派にしか分からないが、まだ会えてないので尋ねられない。
ガブと一緒に襲撃に来た部隊が、影森家の自前なのか金で雇った傭兵なのか、ユルには関係ないので尋ねる必要はない。
生死不明のはずのナギサの可愛いバストアップのカットのせいで、「どうせ生きてんだろうな」になってしまったな
お目当てがユルとアサなら両親2人はいい撒き餌になる
だが拐かしたのが沖縄の実家に挨拶しに行く頃なんだし、そこから結構経ってるはずなんだよな
ユルも「やるな母さん」じゃねえだろ、どっからその余裕が湧いてくんだよ
>>886
それは緊張と緩和の演出やね
11話のギャグシーンはハガレンの緩さみたいなのが出ていて面白かった
>>887
世界的に1~10年失踪してると法律上の死亡宣告を受けるな、日本じゃ7年か
東日本大震災では死者1万5,900人、行方不明者2,525人だってよ
あと行方不明者の中には密出国してるのもいて、その中には朝鮮の拉致問題とかだけじゃないものもある
たとえば冷戦時代、ソ連は日本でパチンコやってる客に話しかけて「スパイの協力者にならないか?」と誘って、新潟から密出国させてソ連に連れて行き、養成機関で協力者を育ててた
協力者が消えて空いた戸籍には、代わりのスパイをあてがってた、って実話もある
これスパイ防止法関連で国会答弁の場で実情を語った日大の教授の話
行方不明ってそんなに笑えるものか?
この物語の世界についていちばん俯瞰して理解していそうなデラという人間が、主人公の傍に常に侍っていながら運命の双子や、東村と影森の抗争、村を襲撃したツガイを使わない第三勢力について全くと言っていいほどユルに説明しない不自然さ。
>>895
「おかしい」って言ってる奴らはまともに観てない、あるいは続きを観ていないだけだから、相手にするだけ押し問答になるだけだぞ
>>893
>>879
>>851
第三勢力って何だよ。
ガブがデラと戦ってる時「おじさんが地上部隊を片付けちゃったの~?」って言ったり、
ヘリが墜落した時も、ガブが「帰りのアシが無くなったー!」って叫んでるんだけど。
>>900
影森陣営のアサとガブが乗り込んできた時に別勢力も一緒に便乗してきたと思って見てたってこと!?
って流石にそんなバカおらんでしょw
え?アンチ勢ってそんな理解でずっと叩いてたの?マ?
>>906
たぶん同一人物。誰からも相手にされないのを、答えられないと勘違いして、調子に乗って何度も投稿したんじゃね?
>>906
個人単位の問題を、派閥単位に拡張するな
このアニメの中にさえ各勢力内に考え方が違う人たちがいるだろ
別タイプのバカやらかすなよ
>>906
アンチコメの+が10も20あるなぜなぜ君は複垢で同一人物
そして自分で大量に赤ポチしてる哀れな奴
>>893
侍るとは、「身分の高い人のそばに控え、お仕えすること」の意
侍(さむらい)は侍る人のこと
ユルの身分が高く見えているのか?
>>893
ABEMAで3話観たら、双子のことも影森家のことも、車移動の途中で説明してんじゃねえか。おまえ荒らしか?アホくさ。
ユルは、ハナに「東村関係でまともな奴なんている訳ねーでしょ」と言われても、まるで「まともではないことの自覚」があるかのように反論しないし、ケンの側にも立たない。やはりユルは完全に異常だ。
ハナやデラは、因習に塗れた環境からユルを救い出した正義のヒーローなどではなく、あくまでヤマハの命令に従い、仕方なく預かっているに過ぎない。
そして、ユルのような子ども達を放置してきた側だ。東村のやり方に反抗して戦える実力がないだけとも言えるかもしれないが、少なくとも東村サイドで、東村の状況を知る側だ。ただし、ユルには率先して行う害意やその理由はなく、偽アサのために鞠を与える程度の哀れみもあるのだろう。
しかし、田寺勢力がユルを「蛮族」と呼ぶのなら(書き文字だったので、作者が読んでいると言ってもいいが)、それは「ユルを蛮族足らしめている者たちの一味である自覚がない」ということになる。つまり、まともではないのは、この差別語を平気で使う認識のことだ。
ユルがいわゆる「普通」ではないのは、ユルのせいではない。運命の双子に生まれたことや能力のせいでもない。周りの扱い方のせいだからだ。
デラとハナは、そんなユルに殺意を持たない。だが、味方ではない。ユルを未開地の野蛮人だという扱いをしていて、衣食住を面倒見ているが、保護者でもない。東村サイドに乗っかって稼いでいるだけの仕事人だ。
今後、関わる中でそうではないもっと親しい関係になっていけばよいが、現時点では顔見知り程度の距離感に等しいし、これではユルが信用しきれないのも当然だ。
その上で、「その外側には、現代レベルの日本社会が広がっている」と考えると、やはりユルもかなり異常であり、どちらも価値観の基準にできるような者たちではない。そのせいで状況が極めてややこしい。
>>912
「蛮族」ってw
あんなの作者から読者に向けたギャグでしょ。じゃあ田寺勢力はハナを「凶体育会系ジャージ族」って呼んでんのか?
>>912
> 「まともではないことの自覚」があるかのように反論しない⋯やはりユルは完全に異常だ。
完全な異常者なら異常だという自覚はないだろ
難癖つけようとしても結局、頭の悪い理屈しか書けないんだな
>>918
912だが、あなたは本作のファンだろうか?そうではない?
というか、あなたが大好きなものを教えて欲しい。
それによって返答の書き方を変えようと思う。あなたの立場に合わせて説明しよう。
>>919
913には返答してくれないの?
田寺勢力はハナを「凶体育会系ジャージ族」だという扱いをしてるの?してないの?
左右様を「肉圧」だという扱いをしてるの?してないの?
あ、俺は本作のファンです。
この物語の冒頭は、他作品でもよく使われる"箱庭"展開から始まってるんだよね
最近だと『約束のネバーランド』とかが分かりやすいかな?
ユルが「村に友達がいる」といってたのも、
実際は「村に"少なくとも自分は"友達"だと思っている奴"がいる」って解釈になると思う
ユルの疑心暗鬼な心情を考察しながら観ないといけないから、安直に考えて観てると矛盾に感じることが多くなりそう
この後に、実はデラは東村でも影森でもない、ツガイを使えない陣営の二重スパイだったなんて展開があったとしても、全く驚きも何も無いわ。
>>917
そういうふうに話をもっていかないと辻褄が合わせられないだろ、この話。デラは自身を単なる東村と下界の間の物質輸送と連絡係であって東村や双子についてはよく知らない、とユルに言って詳細をぼかしているが、影森の兵隊から銃を奪って壊滅させるわ、左右様を開放するアイテムを使ってユルのツガイにするわ、影森家の人間を結界の中で何人も殺害するわでとても単なる村の協力者とは思えない。デラはとぼけていたがアサとユルの両親を村の外に手引きしたのもデラの父親みたいだし、なんらかの意図をもってユルを村の外に連れ出したんだろ。
「謎がある方が楽しめる→考察し甲斐がある」ということで合ってる?
そうだとしたら、他人の考察を聞こうとしない人は何?
「おもろい発想!確かにそうかもしれないね~!」「ここはこうだから、こうじゃないかな?」と楽しんでないと辻褄が合わないよね
バカとか悪口を言ったり、マイナス押したりしてる人たちは、実際には「謎があるから楽しめる」なんて微塵も思ってないんじゃないの?
>>937
このアニメに謎なんて高尚な代物は皆無だろ。只、登場人物が終始説明のつかない不自然で意味不明な行動をしているだけ。
>>938
「謎があった方が楽しめる」と言ってる人か、同じような考え方の人の話をしてるよ
こちらは「謎があった方が楽しめる」と主張してるわけじゃないよ、限度があるし
あなたは真逆のことを言ってるから対象外だよ
>>940
考察可能な範囲は別に好きに考察したらいいよ
実際にある描写を根拠にした考察を書いたらいいじゃない
そうじゃない範囲が解明されないことに憤りを感じるのも好きにしてていいよ
繰り返しになるけど、こちらは「謎があった方が楽しめる」と言ってる人の話をしてるよ
あなたの話はしてないよ
>>941
こちらってどちら?
謎があった方が楽しめる人って答えの無いナゾナゾでも楽しいって思える程のマゾヒストなの?
>>943
それな
連載中なのはアニメ始まる前には分かってたんだから
そこは文句言いながら観てる方がどう考えてもおかしいよな

