アニメ『黄泉のツガイ』はおもしろい?つまらない?
もののけ姫みたいな和風ファンタジー世界かと思ってたら旅客機とヘリと迷彩服着た特殊部隊ってw
引き込み方えっぐいな…
>>1
金武町が生んだ天才・伊藝達博(いげいたつひろ)です。
ギンバル訓練場の賄賂は受け取っていません。だから、顔出ししてみなさんにお伝えしています。
吉田区長とは、役場自動販売機ボタン押しやすさ改善計画について議論しております。押しにくいボタンは住民ストレスにつながるのであります。しかし、ボタンを押し続けた結果、ストレスで、頭の毛が薄くなりました。ハッハッハ。
金武町役場 助役:伊藝達博(いげいたつひろ)
面白いかどうかは抜きによく考えつくなぁと思う。多分生涯現役で話作りする人なんだと。
初回から後の展開が群像劇ばりに登場人物が出るんだろうなと予想できる。
ただ、そのせいもあってアニメとして区切られた構成で面白くなるのか?って所は微妙な感じがする。
漫画ではよくある手垢のついた展開だと思わせておいて
いきなりぶっ飛んだ話が作れるのは、荒川弘さすがだなぁ…
まだ世界観が良くわからないけど期待は出来そう。
え?wそんな絶賛するほどのものか?どれもどこかで見たようなものの継ぎ接ぎだし。
めちゃめちゃ普通なんだけど、業者か
>>7
このサイトは荒川本人、あるいは荒川信者たちが頻繁に訪れています。
彼らはいつも荒川作品をやたらめったら絶賛しています。
>>8
昔から工作ばっかりしているのがアニプレなのに何を白々しいwwこんな駄作マンセーしているの案の定ハガレン信者のおばちゃんしか居ないじゃん。
封印?が解かれた理由も分からんしなんでアサ?が牢屋にいたかも分からん。
で、主人公?はなんで金髪なの?
3話まで頑張るか…どうしようかな。
>>9
堪え性がない人が多いね。
最初から何でもかんでもわかってたら、もうそこで終わりじゃないか。見る意味ないよ。
わからないことを徐々に知ってくのが楽しいんじゃないか。
>>10
それな
あのハガレンと比べられながら描いてんだから面白くならないはずがないし
観たくなきゃ観なくていいっていうかもう観ないで欲しいくらいだわ
後で話題になってから掌返しでファンになったとかダブスタかましてきそうだけど
そういう奴はなろう系でも貶して自己肯定感でも補充してろって思うわ
>>11
こう言う自分の絶賛するものちょっとでも否定されたら、すぐイキリ立って攻撃しまくら無いと気が済まないやつは、最初っから色んな奴が色んな意見投稿する場にはくるなよ?
いくらネットで毒吐いても、世の中全員お前と同じ思考にできるわけ無いこと理解しろよ?
>>14
妄想乙wwwwwwwwwwwwwwwwww
荒川信者もハガレンファン以外はたいして活発ではありません。
呪術やハンタ、挙句の果てにジョジョにもぼろ負けし、嫉妬しかできないキメツ信者、アンチ乙wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>15
いくら匿名だからって、暇なしアカ変えて粘着してこんな低知能晒す恥ずかしい文書いて、虚しくならないのかねえ...?
原作未読だと、あれこれ謎だらけで終わった
次回も見るが、主人公に感情移入しないうちにドンパチ始まり終わったせいか、ハガレンの1話程強烈には引き込まれなかったな〜?
で彼だけ黄色髪(金髪?)なのって、よく見る青髪だのピンク髪だのと同じただのキャラデザ?それとも異人設定?ずっと気になって仕方ないんだが...
ハンターハンターとハガレンは面白かった。
ただこのアニメは来週が楽しみってならないんだよな。
面白いアニメって時間の経過が早くてもう終わり?ってなるし次が待ち遠しくなる。
これはなってない。
>>275
はいはい
お前みたいなのがどんだけ吠えても現実はミリも変わんねえよw
そんな無意味なアンチ活動やってる暇あったらハガレンでも読んで来いよ
きっと何百倍も有意義な時間になるぞw
>>286
誰がどう見ても負け犬の遠吠えをしているのはお前でしかないから惨めだなハガレン豚wwwwwww
お前こそいくら現実逃避しても現実は一ミリも変わらないからハガレンは頭の悪い高齢オタクにしか知名度がないんだよwwwwwww
だーれがハガレン笑なんてオワコン駄作なんか読むかよwwwww
あんな読む価値もない駄作なんか時間と金を無駄にするだけで魔人も有意義じゃなーんだよwwwwww
おまえこそハガレンなんてオワコン駄作読む暇があるならハロワ行って働けよwwwwww
あんな読む価値のないハガレン笑なんてゴミ漫画読むよりずっと有意義だよwwwww
>>360
誰がどう見ても負け犬なのはお前で嗤う
現実を見ろよハガレンなんて誰も知らないオタク向け漫画でしかないんだよ笑笑
>>286
漫画夜咄で信者がハガレンは漫画史に残る名作!ってイキっても全否定さらてハガレンはオタク向け漫画と一喝されたのに懲りないな
だからハガレン信者はバカの集まり扱いなんだよ
まあ荒川センセ本人がココ見てたら面白いけどね。
あ、北海道産じゃがとタマネギ、旨かったっスよ。(見てる体で)
ここのアンチの18コメ、ブーメランすぎやな。
自演を疑うことしかできない12コメも誉められたものではないが…
>>39
自分の大絶賛する作品を。同じくお祭り騒ぎで大絶賛しないやつは全てアンチとか、幼児過ぎだろうに
1話じゃそこまではハマらなかったし、原作未読だからキャラ設定もわからないと言っただけでこき下ろしてる訳でもないのに、いきなりアンチ呼ばわりとか、世界の基準が全て「自分」で、それ以外は全てアンチ扱いで攻撃しないといられないとか、ガイジ過ぎて哀れだよw
ミャクミャクの親戚みたいなガブガブするツガイは1体に見えるけど、使役してる女の子は2体のテイで話しかけてたから、多分ペアなんだろな
隠れた意味的にはどこを膨らませた設定なんだろうな
「つなぎ目」だと面白そうだが、対だと片方死んだら両方死にそうだ
つがい〔つがひ〕【▽番い】
【一】[名]1 二つのものが組み合わさって一組みになること。また、そのもの。対。
2 動物の雄と雌の一組み。また、夫婦。
3 からだなどの各部のつなぎ目。関節。
4 機会。折。
【二】[接尾]助数詞。組みになっているものを数えるのに用いる。
>>42
たぶん妖怪みたいなの全部ツガイになってるって事なんだろね???
あの歯のバケモンみたいなのも上顎と下顎が合体した感じなんだと思う
どっちか欠けたら弱体化するのかそれとも一連托生で両方死んじゃうのか
その辺の制約もどうなってるのか気になるよね
たしかに世界観は掴みづらい。ある程度理解力がなきゃ分かりづらいとこがある
けど今後に期待してもいいと思ってるし作画はめっちゃ好きだった
朝と夜を分ける子?だったっけ、だから金髪なんだなーとか、でもアサはなんで牢屋に?2人いるってどゆこと?って色々考えてたけどとりあえず次回分かればいいやと思った
だってハガレン作者の最新作だよ?面白くならないはずがないと信じたい
なかなかにぶっ飛んだ設定だが、やはり追い込まれた極限状態の時に閃いたネタなんだろうか。
てか寝ろ荒川。マジで死ぬぞ。
導入部分が良かった。
よくわからないけど、オドロオドロシイ雰囲気と気になるワードを適度に散りばめて興味を引く。
ストーリー原案と作画が同一人物の、漫画家ならではの強みだな。
これがラノベなんかだと、原作者のイメージと漫画版絵師とのイメージのズレがあったりして、上手く行かない事が多々ある。
さらにそこからアニメ化すると・・・もはや伝言ゲーム並に意識のズレが生じたりするもんな。
>>49
今期アニメで微塵も楽しめない褒めるところがない作品の間違いだろ。
こんなオワコンババアの老害漫画要らないよ
>>359
この人の作品は275コメと違って誰かから必要とされてるからって妬みコメントで荒らさなくても良いじゃんw
予備知識ゼロで見始めたけど、掴みは充分
因習村物かと思いきや、早々に飛行機らしき存在を匂わせてアレッ?と思わせてからの、息も尽かせぬ容赦ない展開
可哀想に見えた檻の中の妹も明らかにワケありで
続きが楽しみ
原作未読でハガレンも知らないけど、1話からかなり引き込まれた。
前評判高いのも納得。
まだ春アニメ全部みてないけど、引き込まれ度合い群を抜いてるな。圧倒的じゃないか?けっこう稀有レベルだろ?これ貶してるやつは何が一番おもしろいとおもってんだろ??まぁ絶賛して最初だけってのもあるけど、作者さんの信用度高そうだし、そう心配することもないのかな?
ある程度の年齢になると大抵の漫画・アニメ作品は稚拙で出来の悪いテンプレ量産型作品に感じてしまうが
本作は良質で濃く深い小説のような世界観を感じられて好印象
初回見てある程度の考察は推測できるが・・
期待したい
色々と謎が明かされたけどまだまだ全容は隠されたままだし敵と味方の関係もまだ何とも言えないし早く全容を知りたいから三話が待ち遠しい
2話見たけど、まだまだ基礎部分がフワッとしててあれこれわからんね
とりあえずあのツガイ言う妖?を持ってる奴らがたくさんいて、主人公と妹がキーパーソンで、なんか奪い合い系のバトルが始まるのかな?
謎がまだ多すぎて、しばらく見続けないと面白いのか判断つかないな
途中で繋がったりなんか起こってから一気に盛り上がるタイプなのかな〜?
とか言うと、また大絶賛以外は全てアンチ呼ばわりするサブアカコロコロ異常男の39コメがハッキョーして喚き立て攻撃してくるんだろうな〜www
自分はハガレンもアニメ1話しか見たことないけど(すごい面白かったが、そんなアニメばっか見ないので、続き見る機会がなかっただけ)、現時点でまだよくわからん言うだけでアンチ呼ばわりするようなキチ行為で自らアンチ増やして何したいのやら
良くも悪くも普通の少年漫画って感じやね
ろくなアニメがない今期なら上位狙えると思うけど
そこまで評価が高いわけじゃない勇者刑にも負ける程度の魅力かなぁ
荒川アンチがなんか言ってるけど、その辺のアニメと違って安心して観ていられるだけで良作
>>67
安心して見れる(笑)とか大口叩いているのはお前みたいなマイノリティ荒川信者だけだよ。荒川弘の化けの皮なんて銀匙とアルスラーン戦記コミカライズの爆死でバレているんだよ。
>>142
何を根拠に爆死とか言ってるんだろ
一般書は10万部売れれば大成功、漫画も100万部売れれば大ヒットと言われる出版界で「銀の匙」は1700万部「アルスラーン戦記」のコミカライズだって600万部以上売れてる
ハガレンがメガヒットだったから少なく感じるのかもしれないけど、銀匙やアルスラーンだって充分大ヒット作と言える部数なんだよなあ
>>162
大ヒット(大爆笑)とか大口叩いているのは荒川弘信者だけwwwww
現実はアルスラーン戦記のコミカライズも銀の匙もアニメが核爆死して誰も読んでいないのがバレているのにどこまでも現実が見えないバカだな笑笑。単行本(笑)の売り上げなんて単行本しか買わない高齢女オタクが過半数だから荒川弘はメディア化した途端に爆死して化けの皮が剥がれるのがお約束で今回もそれが発動したからTwitterですら盛り上がらないのが黄泉のツガイ(笑)
現実は銀の匙笑もアルスラーン戦記のコミカライズ笑も大ヒット(笑)とは無縁の核爆死でしかねーんだよwwwww
原作もアニメも最高に面白い。てか作画の端々に感じるめっちゃ力入れてる感エグい。でも原作では、え?どう言う事?わけわからん。状況が暫く続くので脱落する人はする
>>68
原作もアニメも最高につまらないの間違いだろ。
荒川弘はネットの声がデカいだけで単行本しか買わないからな。
どうも東北の信仰の対象であるオシラ様もツガイということのようで、日本の宗教や民間信仰が対象となるような雰囲気が醸し出されている
しかしであれば、なぜツガイは人の都合に付き合って戦うもので、使役されているのか?と疑問が湧く
劇中では「人間が勝手に分類している」としていた(「いる」と前提した場合はこの解釈に同意)
つまりアニミズム的には万物に超自然的存在・霊的存在は宿るが、本作ではその全てのうち、何がしかの能力が高く、ツーマンセルのもののみをツガイと呼ぶ、ということだと現時点では考えられる
使役できるか否かは含まれず、それを人々は自分たちの都合で信仰したり信仰しなかったりしていて、さらに「実際には2柱だが、1柱と捉えられている」だけという解釈なのだろう
しかしそうなると、多々疑問が湧く
神として崇められるものにも使役されているものもいるのか?ならば天皇を現人神扱いし、天皇を使役してる者もいるのか?
また、徳川家康や織田信長、豊臣秀吉などの歴史上の人物の遺徳をたたえて祀った神社があるのだが、そこはどうなるのか?
また、都市伝説系(八尺様など)もいるのか?それは天の羽衣伝説や人魚伝説、だいだらぼっち伝説などとどう違うのか?
また、地域により来訪神の方が根強い(なまはげ、ミクリなど)のだが、そのあたりはどうするのか?
…と気になる点が多いので、どう扱っていくのか楽しみにしている
原作準拠でハガレン完結させたんだから銀の匙もキッチリ完結させてくれ!動いて喋る御影アキにまた会いたい...
>>144
絶対売れないからやめとけって断言出来る作品なんてこの世に無いわ。分かり切ってるって何様
>>73
ソレ
バトルファンタジーのファン多いんだろうけど、俺は銀の匙が一番好きだわ
…アニメ諦めて漫画買っちゃったわ
>>143
今 売れないの分かりきってるタイトルが作られまくってるのに、なんで誰にでも噛みついてんの?このウザ男は
>>163
荒川弘信者は単行本しか買わないから毎回アニメ化しても売れないんだよ。
今回もまんまそれ
>>75
今期一の見る価値のない駄作の間違いだろ。荒川弘信者はネットの声がデカいだけで金出さないからな。
>>77
躊躇も罪悪感も必要無い何かがあるんかなくらいは想像して欲しい。
あのシーンあっさりには見えないだろう
>>89
想像力がなくてスマン
あのチビがしれっと人間を虐殺出来るのは何らかの背景が有るとは思うよ?
問題はユルがそんな危ない奴を混乱した状況とはいえ移動力を奪っただけで無力化もせずに解放しちゃった事
殺人鬼とその仲間の謎妹をほっといて自分が生まれ育った村の人達に危険が及ぶとは考えないのかが気になった
>>92
残された村人の為に一刻も早くその場から離れないといけない状況で無力化するってなると必然的に戦闘が長引く訳で…。
あくまでターゲットは自分で自分さえ村にいなきゃ大丈夫だとユル的に仕方無く納得したんでは。もう村とユルが接触するのが村にとって一番危険な状況になっちゃったので
子供の目の前で母親を惨殺、んでヘラヘラ笑う美少女とか。
人として狂いきってるのに、制圧だ地上部隊だと任務っぽいことも言ってて、もうわけわからない。
>>78
そこな
子供も問答無用でぶっ殺すってんなら、里の連中が実は人間じゃないってのもあり得たんだが、情けで見逃すってことは普通に人間だが、大人はクズいことに加担してるってことなんかな?
まあ今後明かされてくんだろうけどな
大人限定とはいえ村人を大勢惨殺されて、その下手人を放置し、見逃すことができる主人公のメンタルというか価値観は現代人と別物みたいだな。
>>80
それは自称妹の能力が不明な上に、生存者の救助を優先したかったからで、殺意を剥き出しにしてはいたけど、怒りに任せて冷静さを失うような単細胞でもない、という事を表現しているんじゃないか?
>>80
むしろ別物じゃないとおかしいだろ。
あんな外界と隔絶された、時代錯誤も甚だしい生活をしてきたんだし。
>>80
そこは、実の妹が大量虐殺の下手人の一味だから、後々の辻褄合わせのために、主人公が村人達を殺した連中に対して不自然なリアクションを取らざるを得なかったんだろう。色々屁理屈を捏ねている奴もいるけど、要は作者の都合だよ。
これワシが考えてた話によく似てる(青葉並感)
山奥の村で、兄妹が主人公で、ある日襲撃を受けて村人皆〇し、異能バトル始まる、というところまで同じ
マア、平和な日常に乱入して劇的な変化なんてマジでよくあることなんだけどサ(ほぼ冗談ですヨ)
>>86
犯人自身も大火傷おったらしいしガソリンで火つけても灯油くらいの火力にしかならないとか思ってたんだろうね。
だから脅しのつもりで消化器で消せるくらいの火でもつけてやろうかと思ってたら想像以上に燃え出して思ってた以上に人殺す事になったんだと思う。
そんな無知な奴が書いたものに盗作する価値なんてあるはずもないし大人になったら無知なままなのはもう罪だよね。
>>90
犯人も火事で死んだら犯人の勝ち逃げだったが
無様に生き延びさせて世界中の晒し者にして
生き地獄に突き落としたのは唯一の救いだな
いつ死刑執行されるかという恐怖も、たっぷり味わうだろうし
>>83
まあガワだけなら俺も似たような展開考えたことあるわ
けど結局はそっからが本番の作業なんだよな
・なんで隠れ里なんかで暮らしてたのか?
・兄妹である意味や必要性は?
・なぜ村は襲われたのか?
・異能力のジャンルや縛りは?
そういう設定とかを掘り下げていって独自性や意外性も入れ込まなきゃ
なろう系にも遠く及ばない子供の落書きになっちまう
そのガワが似てたってだけでプロが盗作したとか被害妄想膨らませて
誰が盗作したのかも断定しないまま無差別で関係もない有能な人材を大勢殺したのが青葉
1話観ただけで、襲撃した側に事情があって、村側にも襲われるだけの理由があることは想像できる。
ましてや、2話観ればどっちが正義かも曖昧になる。
3話視聴 あんまり進まなかったけど面白い
ニコニコで見たけど配信後間もないのにコメント数がヤバいな 久し振りにリアタイで見たいアニメや
こういうのでええんよ
繋ぎ回というか、もりあがる要素なかっただろ??指針もぼやっとしてるし・・・。ジェイソン・ステイサムって誰だよ??ぐらいだったわ。
親が物語に重要なキーパーソンっぽいしどうしてもハガレンを思い出す
デラはヒューズに見えるし眼鏡はマスタングっぽさがある
これから妹と合流して敵は第3勢力みたいな展開になるだろうし、どうしてもハガレンを超えられない感じがする
誰~れも聞いても頼んでもないのに、青葉の誰でも知ってるような情報の再確認が始まるの、サル山の防衛本能って感じでわりとすき。ほほえましい
>>101
忘れないようにしたいよね
ユーフォとかハルヒの再放送みてて、これ作った何人かの人はもうこの世に居ないのかと思ったら、泣きそうになったよ
主人公は単に美味しくてそう言っただけなのだろうが、確かにお米は神の食べ物よな。
これからはお米の事をアンブローシアと呼びたい。
まぁまぁ面白いけど十数年暮らした村の大人たち虐殺されてるのに平然としすぎじゃない?そこだけ気になるわ
オシラ様のいた東北(青森~岩手の信仰)から出発し、南下している描写がある
なので、てっきり東北道や常盤道を南下して仙台方面か、そのまま東京へでも向かっていると思っていた
だが今回「群玉県」や東京との単語が出たので、それなら東京を目指していることになるんだが、どうにもルートが謎だ
盛岡ICから乗って東北自動車道で南下、岩舟JCTで北関東自動車道にルート変更して栃木から西へ、群馬の高崎JCT方面へ、ということか?
じゃああの河川敷っぽい公園は烏川で、高いビルがあるので高崎市にいる、というあたりになるのか?
よくわからないが、とにかく南下にしても少し西寄りを走っているようだ
どこへ向かうんだ?何で西へ?「群玉県」と言いたかっただけ?
1話はかなり良かったけど3話は説明会で少し物足りなかった。まだ面白いかどうかは判断できない感じ。
俺は既に面白かったけどな。
説明回で既に面白いって事は、本筋に入ったらどんだけ面白くなるんだよ?
そういう期待しかなかったわ。
物心ついて十数年二人っきりの家族として暮らしてきた妹や仲間たちを無残に殺されておいて(妹はなぜか2話目では生き返っていたが)、「お前は騙されていたんだよ」の一言で村から出て行く決断をする主人公。アホちゃうの?普通は生き残った仲間たちとともに、村に何が起こっているのか、この村にはどんな秘密がかくされているのか、調べるもんじゃないの?
それにあのガブとかいうスプラッター女、子供と逃げる母親を首チョンパして殺しておいて、「子供は殺さないよ~、ニコ」って、きっしょ。
>>118
何が起こってるのかが全部謎の状態ならそうするべきだけど
事情を把握してる人も居て拠点がバレてたからこそ襲撃もされてて
その襲撃の理由も自分が標的で行われた事まで分かってて留まるべきだったと?
>>119
その通り。留まって真実を追求するべきだった。その証拠に第3話で早くも「デルも全面的に信用できない。真のアサに会って話を聞きたい」なんて展開になる。話をいきあたりばったりにして話数稼ぎしてるの?
>>131
なんで?長年共に暮らしてきたババアやまだ妹より殺戮者や単なる物資配達員を信じて村を出て行く展開は強引すぎる。主人公の精神構造や行動が軽すぎ。だから妹や村人が大勢殺された後で下界のおにぎりに目を輝かせ、「高級食材じゃねえか」とぱくついておきながら「妹にも食べさせたかった」なんて理解不能の話が差し込まれる。すべてにおいて軽すぎ。
その辺は描写不足だよなー。せめて村と決別するキッカケのシーンがあればな。
例えば昨日まで優しかった村の大人たちが「お前(ユル)は村のために育ててきたんだから黙って言うことを聞け」って豹変して襲ってきたとか。
デラがユルの父や兄なら信用するのもわかるけど、あまりにも即断即決すぎて違和感がある。
原作未読勢からすると、やや説明不足。閉鎖村と別れた理由とか、そもそもツガイとは何かとか。
これから面白くなるだろうし、期待出来るから視聴は決定。
全てを説明してしまったら、謎解きの楽しさはなくなるし、伏線が伏線の意味を為さなくなる。
最初は視聴者や読者に「これは何かあるぞ・・・」などと思わせるだけでいいんだ。
>>122
謎解きとか伏線なんてものは、登場人物の行動や話の流れに整合性がとれていて視聴者に違和感を感じさせない事が前提で生きてくるものだろ。
ヒロムじゃなくヒロミにでもしとけば、女子として不自然じゃない名前なのにな。
親父殿が男児が欲しかったんかな。そんで名付けの時に暴走したとか。
>>137
いやそもそも本名がヒロミさんでヒロムはペンネームだから
分かるだろ?そういうご時世だったんだよ
だから性別勘違いしてたのも無理ない
女性作家でPNに男性名付けてる人は少年誌・青年誌に掲載してる人を中心に結構いる
特に昔は多かったような
『金田一~』のさとうふみやとか『シュート!』の大島司とか『レ○プ』の坂辺周一とか
『Jドリーム』の塀内夏子も『オフサイド』の頃までは弟の名前借りて真人だったし
逆に男性作家で女性っぽいPN付けてる人もいるよね
昔竹本泉は女性だと思ってたw
>>139
竹本さんと新谷かおるは男と知ってびっくりしたし、和田慎二なんかそういう名前(PN)の女の人だと思ってたわw
荒川弘はネットの声がデカいだけで金なんか払わないから売れないのが分かりきっているけど想像以上に駄作だった。
95コメさん、結構前の書き込みまで遡って批判して、自分で+ポチって、みんなに笑われて見下されて、忙しいね。
>>147
自称漫画家志望の引きニートだと思ってニヤニヤして見とる
資格もないのに原作者に嫉妬でもしとるんかなって
>>147
みんなに笑われて(涙)見下されて(涙)とか完全にお前の惨めな現実逃避と願望丸出しで嗤うwwwww
こんな現実逃避しても人気でねーよこんな駄作
>>283
あなたは95コメさんと同一人物?だから、そうやって一気に大量に批判レスすると、必死すぎて笑われるんだって。ちょっとは学習してよ。あと、投稿した直後に自分で+ポチるのすげえダサいよ。
おにぎり開けるシーンがつべのショート動画で取り上げられて褒めてたけど、あれ、引っこ抜くときに揺さぶって抜くのが描かれてなかったので、あまいな・・・って見てて思ったわ。
>>149
メーカーによって違うからアレだけど
あんなに綺麗にむけるおにぎりってほとんどないよね
特許とられる前のおにぎりや手巻き寿司は全部綺麗に海苔つけられたんだけどなぁ
>>149
裏の成分表示のとこでちょっち引っかかってたのが絶賛されてたな
お前が監督やってもそこすら気が回ったとは思えねえけどな
>>152
自分が監督だったらとかアホかよww 素人が監督より上とか考えるほうがおこがましいわ。どこまで手間や金かけるか、出来上がってきたもので妥協するかとかの問題じゃねーの??
なまじあそこが普段目にしているのと同じだったから、惜しいってなったんだよ。もしかしたら初見が手馴れてるのはおかしいってことなのかもしれないね。でも、まっすぐひぱっても、物理抵抗以上におにぎりを固定しないといけないから、抵抗を下げる動作を入れないと、どんなかんじになるんだろうね??ああスルっとはならない気がするな~。
>>154
見当違いのアホww ちょっとは考えろよ。おにぎりあけるときなんでキュキュっとすんだろう?しなかったらどうなるんだろう??一回考えてみろよ。
>>149
https://x.com/zennoh_food/status/1844664204688794103/video/1
普通に外せている様に見えるが・・・
プラマイつけてるほうがよっぽどそれだろwww
ああ、ごめんごめん、考えても表現する術をしらんだけか。ごめんよ。
>>164
特別なのはどうもヨルとアサだけが使える二対の力のみみたいだね
ツガイにも相性の有利不利とかはありそうだけどそこまで極端な性能差みたいなのはなさそう
エンディングに出て来る犬と猫もツガイなのだろうか。
そうだったら面白い。
チョウチンアンコウみたいなツガイのオスがすっごい小さいのも面白い。
もしかしたらメスにくっ付いて一体化すると、何らかの特殊な能力が使える様になるのかも。
兎と亀ってのも面白いな。
設定というかデザインというか、凄くセンスを感じる。
今のところ謎が多すぎて面白いのかつまらないのか判断しかねるな
特別面白くはないが、荒川弘だから肯定的に観てるって感覚だ
作画はいいのになんだろこの虚無感は
ツガイっていういきなり出てきたスタンドもどき要素も戦うべき理由も全部ふわっとしててどこにも気持ちが熱くできる要素がない
妹とその仲間も集落の人間は殺したけど主人公に対しては助けたいつもりでいる
主人公は事情もわからず今まで仲良くしてきた人たち殺されて混乱しながらとりあえず怒りの矛先向けてる
面倒臭いだけのいらない設定多いなあ、ほんとにハガレン作った作者か?
>>179
そういう明確な戦う動機付けって最初にやってほしいのよね
序盤で面白くないと見る気なくなっちゃうからさ
>>180
流石になろう系に毒されすぎじゃない?
ハガレンだって国家錬金術師の総大将が敵側だったんだよ?
>>185
まだ始まって数話なのにすぐ答えを欲しがったからじゃないかな
タイトルだけで内容の9割が分かるようななろう作品も多いからね
>>179
観た感じでは、確かに妹のアササイドはただの悪人には見えん
だがそれは連中なりの正義に従ってるだけの可能性もある
それに「実は東村に問題がある」なら、両親はなんでユルだけ村に置き去りにしたんだ?
ユルこそが肝なのに?(まあアサにも何かあるのかもしれんが)
さらに、眼鏡たちは何でユルを挑発して誘い出すようなやり方をしてる?
眼鏡が奇襲を受けることを想定していたなら、余計に眼鏡は「攻撃の意思がない。まずは話を聞いてくれ」的な事を言うはずで、左右にも「動くな、ユルが死ぬぞ」とは言わない
問答無用で連れて行く気だからその言葉が出ないのでは?という見方もできる
つまり、今のところは謎だ
何も分からんし、伏線があるなら分かりにく過ぎる
>>183
ユルとアサが運命の双子とやらで、封と解を獲得すると凄い力になる。2つが揃うとさらにヤバくて、世の中をどうにかして変える力がある。
…というのは分かったが、両親は揃うのを避けるなら、何にせよまずは4人とも出て行って姿をくらませた方が良かったんじゃないかとは思う。その後にどう分けて暮らすかを考えればいい。
世の中、まるで見つからない指名手配犯だっているし、最悪顔とかまで変えて異国に移り住んだ方がまだ幸せになれるとか思うなら、親らしさも感じられる。だが現状はユル1人だけ置き去りだもんな。
仮に村がその力の関係で問題の多い過激派組織だったとしたなら、何であんな一方的にやられたのかも謎だ。まるでツガイが見えていないように真っ二つにされていっていたし。
素直に言えば、現状はよくわからない。
>>184
あの村に襲撃するのはそもそもが困難だったんだよ
結界を解除する方法がアサの力しかなかったんだからさ
アサが村の敵対勢力に加担するとまでは思ってなかったんじゃないかな
村民の大半がツガイを見ることすら出来なかったのは不可解だけど
非戦闘民みたいだったから普通に何も知らされてなかったのかも知れない
だとしたらガブちゃんは村がどんな非道なことをしてるかは知ってても
末端の村民まで悪人だったのかどうかは分からないで殺してたのかもね
>>187
横からで悪いが、結界を解除する方法がアサの力しかなかったなんて説明あったっけ?俺の記憶違い?
>>190
正確には、他にも解除する術はあるのかも知れないが、現状ではアサの使う解の力でもないと破る事は難しい程の強固な結界であったという設定
結界を破る以外だと、手順通りに山道を進む事で村まで辿り着ける
追記:なので、結界を破る方法がない限りは、恐らくこの世のどこよりも安全な場所と考えられていたのではないかと
>>191
村に攻め込んだ側が数名戻れなくなってたんだから、結界は解除されてないと認識してた
シンプルに行き方を知ってるか知らないかじゃないか?解の力じゃないと思ってたわ
何でマニュアル化してなかったのかってとこで、退路を確保させていないずさんさに思えた
あと狙いがユルなのは村のトップ(ばーちゃんとか)は知ってたはずだから、ユルの周りだけはある程度固めてないと油断しすぎに思える
それこそ村にいた偽アサ(?)くらいに人目に触れないような扱いが妥当というか、具体例がある
それに、あれが偽アサなら、周りの目に触れさせないようにするべきはユルの方に思える
>>192
兵隊が結界の中に閉じ込められたのは、結界が再展開された際に逃げ遅れたからで、恐らく解の練度が足らず完全解除には至らなかった事で、解の効果時間が切れると同時に結界が自動修復したという事だと思う
実際に結界が元に戻る描写もあった
ユル周辺の護衛が甘かったのは、単に結界を過信して油断していた可能性が高いと思うが、身を守らせるためにもユルにツガイの事すら教えていなかったのは不可解ではある
まだ村は謎に包まれているので、今後の展開で明かされていくだろう
>>193
今見直した
①偽アサ殺されたと思ったら復活
②ガブちゃん、矢を引っこ抜かれる
ユルたちが村を出ることにするが、アサはガブちゃんの傷の手当てを優先
③「兄様、生きてた」とアサが泣いてるんだが、村は利用価値が高くてユルを囲ってたのではない可能性があるわ…難しいなこの話
④そのあとにガブちゃんが「結界が戻るよ。早く山を下りよう」って言ってる
てことは、結界が戻ってからアサやガブは下山するということ
⑤解除はされたが、ばーちゃんが結界を張り直してる
振り向くと落ち込んだ偽アサの顔
つまり、どうやら俺と191さんの2人とも間違えてたみたいだ
正解は「解除はされたが、ばーちゃんが結界を張り直した」だった
やばい、最初からAbemaで見直すわ
良かった…これ以上どうでもいい内容の薄い回だったら切るところだった
4話面白くてホントに良かった。
>>196
なんのかんの言ってちゃんと見てるんだね。憎まれ口叩かずに好きなら好きって言えばいいのに。素直になれないお年頃なんだね。かわいいねえ😘
アカメのインキンタムシも当時、他に見るものが無かっただけだしな──
全然大したことじゃない
普通につまらない。設定が曖昧で、敵と味方の関係性も曖昧。ツガイが2人いる必要性もなく、主人公との関係性も希薄。総合的に見て、作画、キャラ、ストーリー、演出、これといったものが何もなく平均的な作品。魅力的なキャラもいないし、ストーリーはごくありふれたもので、特に語るべき要素もなく、ただ淡々と続いていく虚無感だけがある。暇つぶしにはなるけど、読んだあとに特に何も感じ入るところがない。――そんな広く浅い作品かな。
>>204
他人の感想に嫌味ったらしくケチつけてなんやお前は
誰がどんな感想抱こうと勝手やろ
そこはき違えて筋違いな正義感に突き動かされてんのマジで気持ち悪いから消え失せてもらえる?
正直203の文章クソ気持ち悪いよ?
「――そんな広く浅い作品かな。」の締め方とか鳥肌もんなのは分かる
厨二病拗らせてそうでイタいよな
でも思っても口に出さないであげることが美徳やねん
クソ気持ち悪いなって思ってもクソ気持ち悪いって言わないのが大人
頼むから思いやり持てよクソ気持ち悪い奴も生きてる人間やねん
>>207
DVDやBDだって、いつか劣化して見れなくなるよ。
この世界に永遠不変なんてものはないのさ。
>>208
いや、別にDVDやBDなどの映像ソフトなら永久的に観られるなんて言ってないって...
ただ手元に形として残らない配信は運営の判断だけで一発アウトってのを言いたかったんよ?
>>209
手元に形として残ってても残ってなくてもいずれ観れなくなる事には変わりないって事を言いたかったんよ?
第3話
コンビニおむすびであんなに驚いてたから、お弁当の玉子焼きを食べた時のリアクションにも期待してたけど、そちらは特に何もなし。きっとあの隠れ里では同等以上の玉子焼きを食べていたのでしょう。
群玉県とは設定上、群馬&埼玉両県が統合されたという事なのか、それとも単にユルが間違えて覚えただけなのか、頭の隅にメモって置きます。
>>215
>>216
>>217
>>219
>>220
すごいね、185コメさん。
あ、褒めてないよ。呆れるって意味で。
てか普通につまらないものはつまらないって言っていいし、その意見否定していい理由なんてないぞ
ハガレン作者だからで頭でっかちに擁護してるけど関係ないから
いくら前作か良かったからって次作がつまらんなんてよくあること
>>216
つまらないっていうのは当然意見として成り立つし文句つけたことないけど、「悪口大会会場」とかバカみたいなこと言っちゃうヤツの感想に価値なんかないやろ
完全に履き違えてるから出て行け対象
こういういつ寝てるかもわからない引きこもり野郎が張り付いてここは自分らのテリトリーとか気取ってんのほんと笑えんよ
毎日虚しくならんの?
今回の主人公は、村人を殺害されたことについて激怒している様子だったな。やっぱりサッサと村から出て行った第一話の挙動に矛盾を感じるわ。
>>223
そう?あのまま主人公が村に居続けたらまた軍隊を送り込まれて村全滅の可能性もあるわけだし矛盾なんてなかったけど
>>224
いきなり村を襲われて訳の分からない状態でそこまで判断できるような内容のある話じゃなかったな~。虐殺女ガブをぶちのめせるツガイ様という力を得て戦わない理由がわからない。
>>228
倍速で見てたのか?話の流れで分かるもんだけどな
主人公のツガイが居ても近くにメガネ達が居たから合流して数の暴力で負けるかもしれないし村に甚大な被害が出るから
あの時は即撤退が一番良い
>>236
>>235
>>234
外界から閉ざされた村で狩猟で生きてきた男が、いきなり妹と仲間を大勢殺されておいて、そんな第三者が物事を俯瞰して行動するような事なんてできねーよ。主人公はRPGゲームマニアか何か?嘘くさいとしか思えん。
それにいきなり人体を真っ二つに噛みちぎったり首チョンパして殺してくる奴らが自分さえいなければ攻撃を止めてこれ以上村人に危害を加えないなんて保証がどこにある。左右様の力を手に入れたのだから普通の人間はその力で村を守ろうとするんじゃないの。ヘリコプター部隊を壊滅させ、ガブとかいう女をボコして戦闘に優位な状況で単なる顔見知りのデラの言葉に従って戦いをやめるのは理解不能。
百歩譲って戦闘を中止したとしても襲撃された理由を調べもせず、妹や大勢の仲間を弔う事もなく、何の躊躇も葛藤もなくさっさと村を出て行くなんてずいぶんと薄情な主人公ですなぁ。そしてそんな薄情な男が1日後には戦うのを止めた真のアサを見かけただけで逆上して、敵には取り巻きもいるのに無策で突っかかっていく。ご都合主義でストーリー展開しているようにしか見えんよ。
>>247
狩猟を調べたらAIが答えてくれたわ
狩猟においては、一瞬の判断が成否の鍵となり、そのためには複数のポイントを同時に見ながら、全体像を瞬時に把握する「俯瞰(ふかん)」的な視点が不可欠です。この視点は、自身の位置、獲物の動き、環境要素(地形、風、音など)を冷静かつ客観的に把握し、適切な行動をとるために養われるものです。
具体的には、以下のような要素が「狩猟における俯瞰」を構成しています。
多角的な情報処理: 地形、鳥獣の痕跡、風向など、複数の情報を同時に認識する。
客観的視点: 自分や目の前の状況に固執せず、高い視点から全体を眺め、本質を掴む。
危機管理と先を読む力: 鳥獣の生態や行動パターンを先読みし、危険を回避しつつ、的確に対処する。
環境への配慮: 周囲の状況(安全性、法令遵守)を理解し、適切なタイミングで行動を判断する。
このように、狩猟では自身の視点を客観化し、広範囲な状況を瞬時に判断するスキルが重要です
デラが居て狩猟として生きていたからこそユルは第三者的俯瞰ができたんじゃね?
襲撃した理由もあの状況下では調べる余裕がなかったから村を出た後で自称妹を呼び出して聞き出そうとした
逆上したのだって街には守るべきものが無いからそして薄情じゃないからこそ感情的に動いてしまっただけで
その後は冷静になって勝利を収めたし
躊躇も葛藤もなくって言うけどあの時の心情はこれから語られるかもしれんし
確かにご都合主義な部分もあるけどそんな事言い出したら物語なんて書けなくない?
見直し1話
冒頭のユルとアサを母親が産むタイミングで、産婆してるヤマハおばあが「この子らはツガイを統べる者になるんだよ」って言ってる
…これか?「解と封の力が合わさったときの力」ってのは
ツガイが誰に使役されていようと、使役されていないものも含めて問答無用でツガイの上に立つ存在になるってことか?
んでユルの父親はこの時点で双子の男女が産まれる状況に絶望してるから、ヤマハおばあとはそもそも産まれる前から「運命の双子」に対する考え方に違いがあるみたいだ
狭い村でも考え方に違いが出るのは、村人は外に出られるからか、それとも妻が村外からきた沖縄県民だからか
何にせよ大事なのは、「ヤマハおばあには支配欲があるように見える」というあたりか
偽アサは味方のはずなのに本丸の座敷牢に入れてるし、ヤマハおばあは実はかなりヤバそうだなと感じる
マジで見直しを勧める、見え方が変わるわ
>>229
んー、当初の婆様は二人の力を欲してて、我が子を利用されないためにも両親はアサを連れて出てった感じかもだけど、
ユルを村に縛り付けておこうとはしても、アサの捜索まではしてなかったっぽいから、今は二人が揃うことで均衡が崩れるのだけは阻止したいって感じなんじゃないかな?
後たぶん座敷牢に閉じ込められてたのは、婆様が使役してるツガイが化けてただけなんじゃないかな
てかあの婆様ヤマハなんて名前だったんだ?ピアノとバイクが趣味だったりして
>>237
うーん、個人的な視点では「ツガイなら牢に閉じ込めていい」とは思ってないんだよね
ツガイを支配したがるか協力者にするか、その扱い方で支配欲が見えると思った(ユルにはこれがない)
対してカゲモリ家のお館様は、ガブちゃんにもツガイにも優しそうだった
ここでどちらに「ツガイを統べる者」になって欲しいか?を考えると、ヤマハおばあではないなって
で、デラ達タデラ家は東村の本意を知らないよね
しかもカゲモリ側も、双子を狙う側と守る側とで分かれているっぽい話が4話で語られてる
どちらも一枚岩じゃないなら、じゃあ誰に問題があるんだ?と考えた次第
ただの憶測だから、237さんの考えも全然あり得ると思うよ(俺は+つけたよ)
長文を嫌ってる様子の215(185)コメさんですが、彼の様にコメ連投をしたら、長文と同等の文章量になってしまうんだよね。
本人的にはそれはOKなのかな?
>>238
よっぽど女の人に酷い目に遭わされたのかこっ酷く振られたのかそもそも相手にされなさ過ぎてなのかは知らんが、女性へのコンプレックスを拗らせ過ぎだろ。
生まれ育った村の仲間が大量に殺されているのにサッサと立ち去った主人公の行為を指摘されると異常にムキになって反論する奴がいるけど、誰得だよそれ。
第1話の主人公の心理で永遠に議論できそうだな。
ガブもあんな惨殺しないで重傷程度に抑えておけば良かったのに。
>>251
ガブの心情がみえて来ないのが問題だよな
大人は躊躇いなく殺すくせに子供は見逃すとことかさ
きっとなんか事情だか思いがあるんだろうけど今んとこ謎だからな
>>253
ガブちゃんの躊躇なく攻撃する性質に関係しそうなのは2話
迎えを待つアサとガブちゃんのもとに、ジン(カゲモリ家の眼鏡インテリヤクザ風)が来る
ガブちゃんは脚は貫通、肩にやじりが入ってるが、「痛いのは慣れてる」と言う
誰に何をされて「慣れた」のかは分からない
襲撃時に恨みがある感じには見えなかったから、東村は無関係かも
でもおそらく痛みを知らないキャラではないと思う
>>253
ユルを連れ出すのが目的なら皆殺しにする必要ないし、村を滅ぼすのが目的ならおとなしく撤退したのはおかしい。
いずれにしろ、ガブ1人が汚れ仕事したせいで、視聴者からのイメージは最悪。
そもそも今の段階で判断するには情報不足だろ。
色々想像するのはいいけれど、情報不足な今の段階であれこれ決め付けるのは危険というか何というか。
>>258
俺⁉️
俺‼️
俺俺俺俺‼️
Ahh~↑↑↑💥💥真夏🌞🌴🏄🎇🎆🌺のJambore
e〜〜〜〜‼️‼️レゲエ🇯🇲💃🙌🏻砂浜🌺🌺🏖🏖🌴
🌞Big Wave🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊💥💥💥
Ahh~↑↑↑ 悪ノリ😎🌝🌠✈️のHeartbeat❤️❤️❗️
めっちゃ❗️ゴリゴリ💪💪🍦💡❗️
Welcome✋😁🙏 Weekend✌️🎵❗️❗️
>>259
まぁつまらない派の奴らも気になって仕方がないみたいだし
コメント残してる奴は軒並み興味津々なのは間違ってないんじゃねw
>>259
俺⁉️
俺‼️
俺俺俺俺‼️
Ahh~↑↑↑💥💥真夏🌞🌴🏄🎇🎆🌺のJambore
e〜〜〜〜‼️‼️レゲエ🇯🇲💃🙌🏻砂浜🌺🌺🏖🏖🌴
🌞Big Wave🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊💥💥💥
Ahh~↑↑↑ 悪ノリ😎🌝🌠✈️のHeartbeat❤️❤️❗️
めっちゃ❗️ゴリゴリ💪💪🍦💡❗️
Welcome✋😁🙏 Weekend✌️🎵❗️❗️
襲ってきた奴らは双子のことを名前で呼んでなかったし、東村の刺客じゃなくて第三勢力なのかな?
東村は何考えてるか分からない、影森家は双子の保護と力の悪用を許さない感じで、第三勢力は双子を使って世界征服でも考えてるのかな?
段々面白くなってきたね
せっかくのギャグシーンでアサが何言ってるかわかんないの勿体無いと思った。最近のアニメは今なんて言った?的なのちょいちょいあるが
>>266
諏訪部さん(影森ジン役)は時々なに言ってるか何回聴き直しても分からない時ある!あと日野さん(鬼滅の煉獄さん役)も!
>>265
,270
同感 先日3か4?話目視聴したが登場人物数名のセリフ、何回か聞き取れないのあったね ギャグ的というか返しみたいなセリフ ボソボソと早目な喋りで聞き取れなかった 再度巻き戻ししても聞き取れないので諦めた 今期の中でも好感のある作品だけに残念
まあ自分はテレビは常にイヤホン視聴していて現在少し前から右側だけ断線して聞こえないのも影響あるのかもしれないが
>>271
ぜんぜん関係ないけど
劇チェンのEDだった「JaneDo」のアレが何度聴き直しても
「♫おねがい、その若い足跡を〜」に聴こえて、
実際のあちこちの歌詞扱ってる所を見ても何ヶ所か違ってて、
実はほんとに「若い足跡」って歌ってるんじゃないかと思った
あのレベルのアーティストになると、録り直しとかお願い出来ないのかね…
いやマジで関係無いんだけど…
5話、非常に面白かったです
>>299
8年間も母親が居ない状況で生活できて偉い!
きっと6コメさんのお母さんも安心してると思う!
>>300
ややッ…これはお気遣い頂いて…(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ベコリ
でもこれは俺のノリがわるかった
ここに書き込むような返しじゃなかったな…
反省してます
影森のハゲのツガイがデカくて入れないっていうから人型の海坊主みたいなのを想像してたらほぼ顔だけオバケだったwこれならギリ入れそうじゃん
筋骨隆々な左様に立ち向かって軽々と組み倒されたい
そんでチョークスリーパーやヘッドロックやドラゴンスリーパーで弄ばれて絞め落とされたい
第4話【やや長文】
弓矢による狩猟の免許についてちょっと調べてみました。狩猟のタイプは大きく分けて[罠や網によるもの][銃猟]の2種類。弓矢による狩猟がどちらに属するかは判然としなかったけど、罠や網による狩猟は18歳以上、銃猟は20歳以上が免許取得の条件である事から、どちらにしても今のユルには取得できなさそう。
親方様を見て、何故か故・津川雅彦さんが頭に浮かんだ。
それにしても、人死にが出なければどんどん練習しなさいという親方様だけど、ユルの故郷の里ではバンバン殺させてたよね。あれは人ではなかった? それとも人と見做されていないだけ? またもや新たな謎が。
ガブのツガイが画伯である。でも残念ながら浮世絵風なので、ユルの似顔絵としては参考にならず。ただ、左右様の方はかなり近いイメージで描けてますね。
地下駐車場でのバトルシーン。左右様、元々岩なら堅いだろうけど、銃弾浴びれば欠けもするだろうし、グレネードなら割れるだろうと。傷ひとつ付かないのは絶対に岩だからじゃないと思う。

