アニメ『ポンコツ風紀委員とスカート丈が不適切なJKの話』はおもしろい?つまらない?

アニメ『ポンコツ風紀委員とスカート丈が不適切なJKの話』 おもしろい
おもしろい

123(31%)
アニメ『ポンコツ風紀委員とスカート丈が不適切なJKの話』 つまらない
つまらない

263(68%)

31%
68%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
1.6 = おもしろい123票 / 総得票数384

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: ポンコツ風紀委員と.. 2026年春アニメ アニメ 榎木淳弥 明智璃子 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2026/04/06 00:31:06 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




1: 1コメさん 2026/04/06 00:47:43通報 非表示

滲み出るダンダダンのももちゃん感


2: 2コメさん 2026/04/06 01:27:37通報 非表示

>>1
そう言われるとダンダンももちゃんに見えてくるね。


3: 3コメさん 2026/04/06 06:56:50通報 非表示

絵はクセが強いが、こういうネタは好き。


4: 4コメさん 2026/04/06 17:04:55通報 非表示

ひさびさに榎木のブッ飛んだ演技が聴けそう


5: 5コメさん 「おもしろい」派2026/04/06 23:34:19通報 非表示

いいぞw

これは榎木のハマり役なやつだw


6: 6コメさん 2026/04/07 04:27:24通報 非表示

ポンスカって語呂が心地良いなw


7: 7コメさん 2026/04/08 13:07:11通報 非表示

つまらなくはないが特に面白くもない

テレビで流れてたら見るけど見逃しても別にガッカリもしないやつ


12: 12コメさん 「つまらない」派2026/04/11 10:16:59通報 非表示

>>7
それ。正解。


8: 8コメさん 「おもしろい」派2026/04/08 20:14:41通報 非表示

またエロ系学園ものか…と思ったが、ちゃんとしたギャグアニメだった。

掛け合いやキャラがそれぞれ立っていて楽しめた。


9: 9コメさん 2026/04/09 01:18:55通報 非表示

榎木淳弥の正しい使い方をしてるアニメ

こういう頭のネジが数本外れた役だけやってて欲しい


10: 10コメさん 2026/04/11 00:49:37通報 非表示

ツレのJK二人のスカート丈はOKなん?


11: 11コメさん 2026/04/11 03:26:22通報 非表示

>>10
パンツは見えなかったからセーフ


13: 13コメさん 「おもしろい」派2026/04/12 11:11:23通報 非表示

面白い、視聴確定

やっぱり学園ラブコメは、男の性格で面白さがきまるわ


14: 3コメさん 「おもしろい」派2026/04/12 11:17:20通報 非表示

今期のラブコメでは一番面白い。コメント数少ないのは、クセのあるキャラデザのせい?


15: 15コメさん 2026/04/12 22:48:23通報 非表示

>>14
主人公が風紀委員なのに頭が悪いという出落ちなので…

学校が一つの巨大な社会として描かれていたコータローまかり通るあたりを観ていた古参じゃないと、本作品最大のギャグが理解出来ないのだと思います


16: 16コメさん 2026/04/13 09:56:44通報 非表示

「登下校時の買い食い禁止」は風紀の乱れを言い訳にしてるが、買い食いしただけで風紀が乱れるとはどういうことで、具体的にどう問題かは証明されていない

「学校の管理責任が及ぶ範囲=登下校中まで」という線引きがあるから「帰宅したらセーフになる」というだけ

生徒を守るためのものですらなく、「制服という学校の看板を掲げたまま、学校のイメージや評判を落とすようなことはするな」と言っているだけ

風紀という言葉は便利すぎる


17: 3コメさん 「おもしろい」派2026/04/13 12:39:46通報 非表示

>>16
それはアニメに対する意見じゃなくて、現実のブラック校則に対する意見だよね?


18: 18コメさん 2026/04/13 13:38:40通報 非表示

>>16
店に寄らなきゃたむろも防げるだろ?

気にするくらいならちょっとは考えろよ


25: 25コメさん 2026/04/15 22:45:40通報 非表示

>>18
16だが、たむろすることが問題なのではない。店内に入り飲食すれば客であり、来て欲しいに決まっている

来て欲しくないのは「たむろする学生」ではなく、「営業妨害をする学生」であり、たむろすることには何も問題はない

ただただ制服でたむろされると騒ぐし、制服という看板を着ているがために、学校がイメージダウンするだけだ

学校の卒業生になれば、その学校出身であることがその人のイメージの一部になることもあるが、これは「学歴主義の一翼を担い、教育の権威を高める」ものになっている

実際には社会人になってからの功績の方が遥かに大事だが、学歴主義はこれに反して「若い頃が全て」という発想であり、教育を与えられる家庭こそ正しい家庭という風潮を作り出し、与えられない側はしばしばいじめの対象にされる

この風紀委員長キャラはとても中途半端で、校則とは何かをいまいち理解できていない

あれは、ただただいい子をしている(環境に適応している)だけのことで、そこに自己はなく、ルールを厳密に守るべきと言っている訳でもないファッション風紀委員長だ

ファッションであろうと大人はしばしば褒めるのは、管理しやすいからであって、その子のためではない

「真面目」ならば曖昧な校則についての「曖昧な範囲」も理解するべきだが、この主人公は「曖昧な範囲」を考慮する気がなく、締め付けることに特化してしまっている

校則など狭いルールを守ることによる効果は社会適応能力や環境適応能力に資するものであり、集団行動はその習慣化であるため、それを学ぶ価値を伝えれば「ポンコツ」ではなくなる

言われたことしかやってない「あなたのため」は、実質「あなたのため」にはなっていない


26: 25コメさん 2026/04/15 22:47:13通報 非表示

>>18
「ポンコツ」と作品側が題しているので、それに則ってどこがどうポンコツかについてコメントしたのみ

主人公は、校則に従い従わせる側にも関わらず、法律で禁じられた人を叩くことには注意をしないのでアンバランスなキャラだ

スカートについて「あなたの身の安全のための注意」であれば、校則を盾にする必要はない

「制服でなければスカート丈について注意をしない」のが校則であり、学校とは無関係な場面での露出は禁止する訳ではないのは、「生徒のため」ではあるが、「子どものためではない」ということ

学校側は自身の管轄内を守っているに過ぎない

関連して、よく言う「学校には行かなくていい」というのは、学校が勉学だけでなく集団行動を学ぶところであるためで、この集団行動によって排除されるのであれば、ここで行かなくてよいという話だ

学校は、子どもたちが社会の歯車になれる(社会構造に適応しやすいよう躾ける)ようにする側面があるが、こと校則については、実際の効果として学校側の管理上の都合によるところが非常に大きい

校則に従うということは「本質的な正しさ」があるとは言えないが、「社会集団に迎合し馴染む」のには最適、という程度のもの

つまり、校則とは「個人」のためにあるものではなく、「全体」のためにあるものだということであり、校則を「個人のために守るべき」というのは飛躍があるということ

このキャラはそれを理解できていない


19: 19コメさん 「おもしろい」派2026/04/13 23:53:22通報 非表示

面白いね。微かに奇面組風味を感じる。


20: 20コメさん 「おもしろい」派2026/04/14 01:17:26通報 非表示

内容は性もないけどキャラが立ってるから普通に面白い


21: 21コメさん 2026/04/14 02:21:34通報 非表示

キャラもストーリーも面白いんだけどナレーションの声だけが凄く嫌だ


23: 23コメさん 2026/04/15 11:04:35通報 非表示

>>21
正反対な君と僕もそうだけどプロデューサーや俳優みたいな素人を起用するなって思う

新人や若手に仕事をあげろ音響監督は何を考えてるんだ


24: 24コメさん 2026/04/15 14:32:08通報 非表示

>>23
音響監督はオーディションや人選会議には参加もするけど、一存で何かを変えられる程の権限は持ち合わせていないよ

それこそ制作関係者の中では、そのプロデューサーの方が強い権限や影響力を持ってるよ


30: 29コメさん 2026/04/17 18:03:37通報 非表示

>>23
近年の音響監督は自分の耳で仕事しねえでフォロワー数頼りで声優キャスティングしてる気がする業界知らんけど


27: 27コメさん 2026/04/16 02:03:52通報 非表示

頭が狂ってる阿呆が賢ぶって長文で的外れな講釈を垂れてるの草www


28: 28コメさん 2026/04/16 14:04:03通報 非表示

アホだと思われてた奴がピキッて長文書いてヤバい奴に昇進するいつもの流れだな


29: 29コメさん 2026/04/17 18:00:30通報 非表示

たまにこのサイトに来ていた、榎木アレルギーの人は息してる、だろうか。


31: 31コメさん 2026/04/18 01:01:10通報 非表示

>>29
俺も若干榎木アレルギーだけど、このアニメの榎木は別に嫌じゃない


32: 32コメさん 2026/04/18 01:12:56通報 非表示

>>31
同じく榎木淳弥のCV苦手勢だけど、ハマり役もあるんだよな。

桜大門統悟は間違いなくハマり役なのでCV榎木淳弥でも何の不満も無い。


36: 29コメさん 2026/04/18 18:22:34通報 非表示

>>31
ワイも


33: 33コメさん 2026/04/18 06:38:07通報 非表示

惑星のさみだれの榎木はマジ最悪レベルで酷かった

でもカノジョも彼女の榎木は最高にハマってた

9コメも言ってるように榎木はシリアス主役よりギャグコメの頭おかしい役の方が適正高いと思う

本人はそうは思ってないかもだがw


34: 34コメさん 2026/04/18 08:01:38通報 非表示

>>33
呪術、神活、カノかの、にごリリ、このへんの榎木淳弥は全然気にならなかったというかむしろ良かった

でもよくよく考えたら全部ヤバめなキャラばっかりw


35: 23コメさん 2026/04/18 09:44:45通報 非表示

>>34
素人声の榎木、内山昂輝はハマる役とハマらない役の差が激しい

内山昂輝は死柄木みたいなサイコキャラがハマってるからやっぱりヤバめのキャラにこういう声質は合ってるのかも


37: 37コメさん 「おもしろい」派2026/04/19 17:44:40通報 非表示

1話面白いとは思ったけど、ダルいしこういうのもういいかなーって。2話の途中で脱落。


38: 38コメさん 「つまらない」派2026/04/19 18:25:37通報 非表示

作画サイコーなのに内容つまんなすぎ!

リコリコの後継者


39: 39コメさん 「おもしろい」派2026/04/19 21:12:01通報 非表示

現実のキラキラネームの人は親が馬鹿で可哀想だなと思うけど、アニメの中のキラキラネームはなぜか気にならんな!恥じてるとこがかわいい!娘を想って手間かかるキャラ弁作ってくれるママさんかわいい!


40: 13コメさん 「おもしろい」派2026/04/19 23:32:53通報 非表示

前期のラブコメ群と余裕で張り合えるレベルの面白さ


41: 41コメさん 2026/04/20 11:00:46通報 非表示

>>40
前期のラブコメが思い出せぬ


42: 13コメさん 「おもしろい」派2026/04/20 13:07:36通報 非表示

>>41
真夜中と幼馴染よりは余裕で面白いし、正反対の君と僕とも張り合える


43: 43コメさん 2026/04/20 18:31:06通報 非表示

あんま褒めたくないけど榎木淳弥にはラブコメ適正があるのかもしれない


45: 45コメさん 2026/04/21 08:37:42通報 非表示

募金を無理にあつめるのはどうかと思う。手伝う人達は、不正利用されてる可能性を排除できてるのか??募金する人たちに何につかわれるのか説明できるのか??あと、直接声をかけて断りにくくするとか、恐喝とかわらんやろ??特に赤い羽根募金や24時間TVの不正が問題になってる昨今にやられても、感心しない話題でしかないな。


46: 46コメさん 2026/04/21 18:57:28通報 非表示

ほぼ がまごうりじゃん(すまん、ごおりだった)

がまごうり 

47: 47コメさん 2026/04/22 07:36:56通報 非表示

正直なところ第1話を見た当時の印象としてはやけにテンポの悪い作品だなあと真っ先に感じたものでした。というのもちょうどその頃、自炊でパスタを茹でながら録画したのを見ていたのですが、夕食が完成して、飯を食って、それが済んでからもまだ一話のアイキャッチが済んで折り返しに入るあたりでしたから。こんな経験は過去に「じょしらく」というアニメを見たとき以来だなといいますか、それに加えてあちらの場合はまだ明確なコンセプトがあっただけに本作は第1話の時点では全貌が明らかになっておらず、未知数だったのでなんとなく視聴しておりましたけれども、未知数というのがまさか大きな武器になるとはその好例を見事なまでに体現させてくれた作品であったと思います。それはもちろん、最初から最後まで観たからこそ得られた感想なので、内容についてはネタバレになるので触れませんが、それ以外だと小日向さんでしょうか。中の人が正直なところ棒読み気味でちょっぴりきついかなと失礼ながらそう思ってしまいましたけれども、回を重ねるごとにそのナチュラルな演技が徐々に徐々に馴染んでいくんですよ。そして、終盤になった頃にはもう完全に当初抱いていたマイナスな印象は払拭されていて、受け入れられるようになっている。その一方で、桜大門くんの役割が非常に大きかったですね。実績のある中堅の方が中の人ということもあり、安心感と安定感があり、清涼剤として申し分のない活躍をしていたんじゃないかなと。他の委員のキャラクターも良い味出しており、感動しました。


48: 3コメさん 「おもしろい」派2026/04/22 08:07:42通報 非表示

>>47
せっかく肯定的な意見なのに、読みにくいのがもったいない。もう少し改行してみては?


53: 53コメさん 「おもしろい」派2026/04/22 14:46:37通報 非表示

>>48
>>49
>>50
https://tohyotalk.com/question/54554

の3コメが元ネタ


54: 3コメさん 「おもしろい」派2026/04/22 15:18:31通報 非表示

>>53
マジかw

そんな古いのをネタにされても解らんわ!

それとも有名なの?


55: 47コメさん 2026/04/22 15:57:51通報 非表示

>>53
正解

>>54
まったく有名ではないかなぁ


49: 49コメさん 2026/04/22 13:10:10通報 非表示

>>47
「自炊でパスタを茹でながら」まで読んで読む価値が無い自分語りかよって思って読むのやめた!


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で