「ガラピコぷ~」のキャラ設定の意味が分かりません


コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: ガラピコぷ キャラ設定 意味

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2021/06/01 21:25:10 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2021/06/01 21:24:25 通報 非表示

「ガラピコぷ~」のチョロミーの「ハリケーン兎」とムームーの「ひよこの心を持つ狼」の意味が全く分かりません。

毎日「ガラピコぷ~」を観てもテーマが全く伝わって来ません。

子供が毎回「ハリケーン兎、ひよこの心ってどういう意味なの?」と聴いて来ますが、調べても全く分からず困っています。分かる方がいれば、教えて下さい。


3: 1コメさん 2021/08/18 12:44:06 通報 非表示

>>2
返信、ありがとうございます。調べた所ムームーやチョロミーの声優さんも「意味は分からない」と答えていたので、凄く驚きました。

自分が演じているキャラをキチンと理解してない感じでガッカリしました。

この様なキャラ設定が分かりにくい、人形劇は早く終わって欲しいです。

お優さん(でよろしいでしょか?顔文字が出てきませんでした)は、どう思われますか?

返信してくださると嬉しいです。


>>3
そうですか笑

優でいいですよ〜


5: 1コメさん 2021/08/18 12:56:47 通報 非表示

>>4
早いコメントありがとうございます。

優さんは、吉田仁美(チョロミーの声優)、冨田泰代(ムームーの声優)をご存じですか?


>>5
知りません!(


7: 1コメさん 2021/08/18 13:40:10 通報 非表示

>>6
気を悪くさせてしまって申し訳ありません🙇


>>7
大丈夫です!


>>3
早く終わってほしいって何?小さい子たちが面白いなって見ているのにそれをなくなってほしいとでも言うのですか?キャラ設定が分かりにくくても小さい子たちの意見でもないのでそれはないと思います。きちんと理解してなくても日本中の小さい子たちのために頑張って演じているんだからその言葉はないと思います。


10: 1コメさん 2021/11/08 03:25:44 通報 非表示

>>9
「ガラピコぷ~」を作った人達が「はっきりした意味は無い」と答えていた記事を読みました。公式サイトでは「子供達に"多様性"を教える内容」とも取れる解説をしてましたが、実際に毎日観ても、その様な内容ではありません。「甘い物を推奨する描写」「歌と踊りで時間稼ぎ」をしている話が多いです。
広告&宣伝詐欺っぽく感じましたし、この人形劇は子供達に悪影響だと感じます。

後、ムームーの声優さん(冨田泰代さん)がブログで「誹謗中傷があったから"ガラピコぷ~"の記事を書かなくなった」と書かれてました。
後、彼女は視聴者の質問に対し「私は"ガラピコぷ~"とはあまり関わりたくない」とも取れる発言をしていたので「ガラピコぷ~」に対して悪い印象を持つ人がいるのだと思います。

本当に、子供達のためにやっているのなら、子供達がキチンと理解出来る設定にするべきです。

いい加減な感じの人形劇で、子供達をバカにしていると思うので「早く終わって欲しい」と思うのは当然です。


>>10
何で悪いことしか見ないのかなぁ。ネガティブだよ。子供たちを馬鹿にしてるとは。。。歌と踊りで時間稼ぎ?小さいこたちからみると楽しそうにしてるんだよ。残念ながらあなたの意見はガラピコぷ~の作った人たちには届きませんね。小さいこたちが楽しそうにみているのであなたの意見は通されませんよw


>>11
まぁおつですということでwもう返信はしないでください。あなたと話すの取っっっっっっても嫌なので


>>11
去年、NHKは番組への質問を募集していました。私は「ガラピコぷ~」への疑問を買いて、手紙✉️を送りました。

私は、人形劇は、ただ楽しいだけでなく、体に良い事や悪い事を小さい時から、教えるべきだと思ってます。

チョロミーやムームーは「甘い物が大好き」というキャラですが、甘い物の食べ過ぎは虫歯やアレルギーの原因になります。又、免疫力が低くなるから、キャラ達を通して「甘い物を沢山食べるのはやめよう」というメッセージを伝えて欲しいのです。

実際、2~4歳でアレルギーの子供はいますし、後で困らない為にも、甘い物好きのキャラが多いこの人形劇は設定と内容を変えて欲しいと思いました。

貴方は、子供達がアレルギー症状が出ても良いのですか?


>>13
そんくらいで虫歯とかアレルギーなんないでしょw親の管理がしてあれば大丈夫だよ?できてなかったらそれは親の問題。


>>14
全員がそうだとは限りませんよね!

突然、アレルギー症状が出る人もいるのですよ!


>>15
そこは親の問題だな、

親が子供にお菓子を沢山食べさせてたりするとそうなると思う。だから、ガラピコぷ~でアレルギー症状がでるのはないと思います。


>>15
もう喧嘩しないで仲良くしましょう!((急になんだよ


>>17
私の意見が少し分かって頂けたようで、嬉しく思います。


>>18
ごめんね、強く当たって、、、((もうやめろ

イラつかせたりしまって申し訳ない、


>>19
返信が遅くなりました。私は、コロナワクチンの副作用で髪が全部抜け、全身に湿疹が出来たので現在入院中です。

最初に「ムームーのてをあらおう」のコーナーの通りに手洗いや消毒を続けたら、手荒れになり、そのストレスで円形脱毛症になったのがきっかけです。


>>20
今入院中なんですか。。。コロナワクチンなんて意味ないですよ、、ワクチン打たないほうがいいですよ?自分で決めますけどワクチンはただ政府が儲かりたいだけで人の命なんて別にどうにも思わない、金。そのことをニュースに流していないんです、日本の国民がワクチンを打つように。実際ユーチューバーさんでそのことを動画で伝えていますけどその情報を言った人たち、ユーチューブの方からBANされています。ワクチンを打ったら何より自分の子供ができなくなりますし、、普通ワクチンは1年でできるものじゃないんです。7,8年くらいでできるのにそんな簡単にできたワクチンなんて打っても効果なし、副作用がでるだけだし死ぬ確率だってあるのにそんなワクチン怖すぎますよ、、


今月の上旬にNHKに出した「ガラピコぷ~」に対する手紙の返事が、今日来ました。
ムームーの「ひよこ🐤の心」というのは「純粋で優しく、少し臆病な設定」を表す言葉だという事です。
母が一緒に「TV📺の影響は強いから制作者が"チョロミーの様に甘い物を沢山食べると、体に良くない"という描写をしないと駄目です。子供だけで観ている家庭もあるし"楽しければ良い"と思って観てる親は、キチンと子供に教えられないと思います。教育番組だからこそ、子供のためになる内容にすべき」と手紙に書いた所「今度の制作の参考にする」という返事でした。
又「テーマが伝わなかったのは、自分達の力不足かと思う」とも書かれていました。

後、アレルギーは遺伝的な要素もあり、私がアレルギーなのは父の遺伝です。
幼児期に甘い物を食べ過ぎるとアレルギーや皮膚病が悪化するというデータがあります。
子供がチョロミーを見て「甘い物を沢山食べて良いんだ」と思い込んだら困りませんか?
チョロミーが、子供に好かれているキャラなら尚更、真剣に考えないと駄目だと思います。

後「ムームーのてをあらおう」の影響で、手洗い&消毒をし過ぎて肌荒れになった子供がいると聞きました。
この事を、冨田泰代さん(ムームーの声優)にブログで書いた人がいましたが「自分には関係無い」とも取れる返事をしていて、ガッカリしました。
声優さんはあまり優しくない人に思えて「キャラとのギャップが大き過ぎる」という感じでした。

私はワクチン接種後、副作用で脱毛&湿疹になった他、アレルギー症状が以前よりも悪化しました。3ヵ月経った今でも、髪があまり生えておらず、就職&帽子が無いと外出出来ない状況です。
帽子で頭が蒸れて、ニキビが出来るし、通常のマスク😷では皮膚病がひどくなる為、マジックテープで後頭部を固定するタイプの物しか、装着できません。

その写真もNHKに送りましたが、「貴方から頂いたご意見は、今後の制作の参考にさせて頂きます。新人形劇"ファンターネ!"が始まるので、引き続きご覧頂ければ幸いです」との事でした。

「ファンターネ!」のテーマに「ガラピコぷ~」と同じ「多様性」があるのは「"ガラピコぷ~"で、あまり伝わらなかったから」だと思ってます。

ファンターネ

画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する

名前 @IDを設定しよう☆