あややややや?

17 2022/02/17 09:43

たまたま見つけたトピックでこのような画像を発見いたしました。

z m ⌒ d !

https://tohyotalk.com/question/254907

そしてこの画像 https://ibispaint.com/art/466458857/

あややや?酷似していませんか?しかしトピ主の概要には「模写」とは書かれておりません。それどころか「z m 彡 を 描 き ま し た ~」と、あたかも自作のような口ぶりで紹介していらっしゃいます。そして何より許せないのが「下手なのは自覚済み」この文です。これはあなたが考案したイラストではないので単なる原画に対する悪口ですか?絵の感想?模写なら模写と言わないとダメですよね?それに模写は著作権の侵害にあたります(模写だと言っていても)模写やトレスをして絵の練習や自分だけで楽しむだけなら問題ございませんがそれをSNSにアップして不特定多数の人が見るとなると話は変わります。しかもここのトピ主は私が確認しただけで3つの画像(この画像も含む)を投稿しており全て模写です。マジやばくね

参考資料&引用

原画→https://ibispaint.com/art/466458857/

問題のトピック→https://tohyotalk.com/question/254907

その他の問題のトピック→https://tohyotalk.com/question/254531 https://tohyotalk.com/question/255376

その他の問題のトピックではコメント欄で原画のURLが掲載されていますのでそちらをご確認ください

いいねを贈ろう
いいね
17

このトピックは、名前 @IDを設定してる人のみコメントできます → 設定する(かんたんです)
画像・吹き出し


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2022/02/17 09:43:10 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


これは非常に由々しき事態ですね


模写やろ


>>2
ちなみに模写でも著作権侵害ですからね


>>3
あの、この人トレスしてません?莉麻 @rima4689

エリートは顔意外トレス

アニマルは顔意外トレス

ゆるふわはりすくん意外トレス

シャッターチャンスの莉犬君は顔意外トレス

ねずこはわからん

バレンタインちょこの莉犬君は顔意外トレス

バレンタインイラストはわからん

こんな感じでこの人トレスしてません?

僕重ねるとかできないから射命丸 分さんに頼みたいんだけど


>>6
わかりました。その依頼お受けいたします


>>8
あのぉ、、、原画を、、、、


>>10
すいませんゆるふわはでてきませんでした でも多分トレス


>>10
シャッターチャンス莉犬君

シャッターチャンス

>>10
ばれんたいんちょこのりいぬくんはでなかった でも多分トレス


>>16
今見てきました。確かに画像がおかしいですね、、、少し原画を調べて重ねてきます


>>16
おそらくですが最低3つはトレスか模写でしょうね。それを確実にするために今から重ねてきます


>>19
今重ねてきました。アニマルさんの画像はトレスとは言い難いですが残りの画像はほとんど一致しました。今掲載しますね


>>22
投稿しました


>>24
ありがとうございます!


>>6
やってみますので全ての画像の原画を提示願いたいです。。。


さすが文!行動力がすげぇなw


>>4
ありがとうございます!先輩がおっしゃってたので、、、つい、、、お褒めいただき光栄でございます!


>>4
あのぉ、、、LINEで画像と文章を送りますので私の代わりにトピックを作ってくれませんか?一日の制作数をなぜかオーバーしてしまったので(ひとつしか作ってない)


>>21
わかったよ〜


>>23
追加でもう一つお願いします


>>25
了解!LINEに送ってな


27: サークシャ @zxcvbnm 2022/02/17 13:07:17 通報 非表示

模写なら模写ってかいてほしい…

(´;ω;`)エシサンナラ…


29: ĸĄʞĖɼÜ @kakeru_523 2022/02/17 15:26:47 通報 非表示

此奴等何やってんのwwww


30: amane @ruaabcdefg 2022/02/17 17:18:02 通報 非表示

めっさそれな


〈これはあなたが考案したイラストではないので単なる原画に対する悪口ですか?

マジでそれなです

例のトピ見たんですけど私の仲良い人が模写だということを信じてなくて失望しました

ほんとに模写だったら描いてほしいし、元絵を下手だと言うような事を言うのやめてほしいですよね

ありがとうございます


>>31
ちなみに模写も著作権侵害に当たりますので、、、


>>32
そーですよね、

ネットで模写上げるのはほんとにやめてほしいです


>>33
それについてできるだけ簡単に記事にして見たのでよかったら見てみてください!

最近のトートの模写やトレスについて

https://tohyotalk.com/question/285966


>>34
見ました!

めっちゃわかりやすかったです!

覚えときます\(^^)/


>>35
ありがとうございます〜!!!!!!!!!!!!!!!!


>>36
天才ですか?!!!!!!


>>37
そんなことありませんよw


>>38
いやいや天才だよww


>>39
そんなことありませんてw


42: 42コメさん 2022/02/22 07:24:44 通報 非表示

https://chnsuke.net/post-936/引用
基本的に模写をSNSに挙げる行為は、上に挙げたような好意に守られているため基本的に大丈夫と考えてよいです。

ただし、よほど悪質で、創作者の権利を積極的に奪おうとすることは当然ダメです。例えば、明らかに別の原作者がいる作品を模写してSNSに掲載し、自分が原作者であると主張するようなことはダメです。また、キャラクターを侮辱したり、世界観を大きく損なったりすることもアウトです。このようなことをしてしまうと、訴えられてしまう可能性がありますし、それ以前にSNSアカウントが大炎上してしまうことは必至でしょう。


>>42
そのサイトの情報は間違いが多々見られます(誤字ってるし、、、関係ないけどねw)ちなみに模写などをSNSに掲載すると例外や回避方法はありますが著作権法第21条に明記されている複製権の侵害にあたります。なので模写などをSNSに掲載する行為は著作権侵害に当たります


>>43
模写ってダメだったんですか…?


>>45
模写をすること自体は全く問題ございませんがその模写をSNSに投稿すると著作権法違反になります(例外を除いて)


>>46
やっべ

旧垢含めて5つ6つほど模写投稿してたな、、、


>>47
まずいですね。。。


>>48
ちなみに例外って何ですか?


>>48
うーん、まぁ今度から気をつけます、


>>42
そのサイトで主張されていることは感情論に過ぎません。なので複数のサイトから情報を見極めるのが宜しいかと


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する