ドラクエ全キャラとプリキュア全キャラはどっちが強い?
>>3
ふむ、ちなみに規模は?
プリキュアにはシュプリームとかいう世界破壊できる奴おる。
>>13
映画を見ると世界1つ破壊してるようにしか見えないけど、この動画(映画本編冒頭)で『私達の世界は壊させない!』
とプリキュアが発言していて、シュプリームが壊そうとしてるものは世界だと分かる。
この『私達』が重要でプリキュアには異世界人が多数いてこの『私達』に入っている。そう考えると多元宇宙破壊規模が妥当だと思う。
>>18
ちなみにシュプリームがプリキュア化した状態であるキュアシュプリームのロゴには(解読しないといけないが)Another Dimensionプリキュアと書かれている。
意味的には別次元、異世界のプリキュアとなる。これは歴代のプリキュアの宇宙や次元とは別の世界の存在というのが分かる。
>>16
この『私達』がプリキュアの仲間の妖精も含んでる可能性があり、その場合、妖精達が住んでる世界も破壊された。という解釈もできる。
フレッシュプリキュアの世界観では人間界や妖精達が住んでる世界は無限の並行世界に含まれているのでそれも破壊してる事になるかもしれん。
あと初代〜スイートまではプリズムフラワー(地球のどこかにある。)によって世界どうしが繋がってる設定もあるので初代〜スイートまでに出た全ての世界も破壊されてる。
つまり、多元宇宙破壊は最低。最大解釈で無限の並行世界破壊ということになる。
ドラクエにはメタがあるからなぁ。現実のゲームプレイヤーが冒険の書を創り出せばいくらでも魔王や勇者を創れる。
>>8
メタだろ。ドラクエの登場人物としての視点ではなく、ゲームの外側からドラクエを見る事ができる時点で
>>9
メタじゃないだろ。プレイヤーはドラクエのキャラでも何でもないし。ドラクエはゲームの中の世界だってメタフィクション作品でもない
メタフィクションってのは作中の登場人物などが自分は創作物上の人間であると認識してる事であるからドラクエは当て嵌まんねえよ
>>10
何言ってるんだ。プレイヤーは大まかに言えばドラクエキャラだぞ。現実世界を題材にした「ゆうべはお楽しみでしたね」っていうドラクエ公式ドラマがあるから。"全キャラ"だからこのドラマに出てきた人たちなら問題ないだろ
>>12
それはドラマのキャラであってプレイヤーちゃうわ
ドラマに出て来た人は現実にいるのかあ?
現実を舞台にしドラマは全部現実か? 馬鹿な事言ってんじゃねえよ
>>14
いやドラマの中でドラクエをプレイしてるんだからプレイヤーだろ。ドラマに出てきた人は普通に現実いるぞ。
>>15
現実にいるのはドラマでその役を演じた役者であってドラマの中の登場人物が実在するわけじゃねえだろ。空想と現実の区別も付かねえのかお前
そんならお前、ドラマの登場人物って事は刑事ドラマかなんかの殺人犯役の役者は実際に人を殺してるし、被害者役は死んだのか?
そんなわけねえよなあ
>>17
実在するかしないかは置いといてドラクエをプレイしているんだから「ドラクエというゲームをプレイするキャラ」っていう扱いでもうそれでいいだろ。大事にするのはめんどくさいんだからもうこれで終わってくれ
>>19
おう、ドラクエをプレイしたからなんだ?
そのキャラがドラクエのプレイしたらドラクエの世界が増えると?
そんな事ねえよww
そのキャラがプレイしてるドラクエのセーブデータが増えるだけだってwww
>>20
そのセーブデータ(冒険の書)が実際にドラクエ11のストーリーで出てきていて、ドラクエの世界やキャラクターは全て冒険の書に内包されてることが判明する。だからプレイヤーが冒険の書を創ればその分キャラクターや世界が増えるんだよ
>>22
ゲームシステム上のセーブデータと作品上の冒険の書が=なわけねえだろwwww
ドラクエ11の冒険の書はあくまでドラクエ11という作品世界観設定における用語だろうがw
それともドラクエって某ユアストーリーのように実はゲームの中の世界でした。なんて設定が他の作品にもあるんすかねえ?
>>10
けどトロデ王が「おぬし、もしやゲームの電源をつけっぱなしにしておらぬか?」や「改造コードに魂を売りおったな!」など明らかに現実プレイヤーを認識してる発言してるし電源つけっぱなし発言に至っては遠回しに「自分はゲームキャラだ!」と言ってるようなもんだからそうゆう意味ではドラクエはメタに当てはまる気が…
>>32
改造データとかは警告メッセージで物語に何も関係ねえだろ、お遊び程度なら幾らでもあるが肝心なのはそれが物語として成立してるからどうかだよ
>>33
ストーリーとしての成立ならミレーユもプレイヤーのことを認識してるぞ。その問題のシーンがグレイズ城の会話でグレイズ城の攻略は過去の映像を見て、金のつるはしで穴をあけ隠し階段を見つけて鎧をゲットするという内容なのだが二周目のプレイヤーなら別に過去を見なくてもわかるからすぐに穴を開けるわけ。そしてミレーユが放った言葉が「なんで城の穴がすぐに分かったのかは…知らないことにするわ」と言ってる。つまりこれは遠回しにプレイヤーに「お前二周目でしょ?」って言ってるようなもん。しかも伝説装備の回収に絡むからざっくり言えば
穴を開ける→ミレーユがなんで分かったのか理解する→鎧回収 って言う感じに普通にストーリーが成立してる
>>35
そうそう、あとスラもりのドンモジャール戦はかなりメタい攻撃をしてくるよ
>>37
んーとね
それはお遊びの演出で作品の物語とは繋がってないでしょ。その程度のメタ発言なら手塚治虫作品とかドラゴンボールのもうちっとだけ続くんじゃとかでもあるわけよ
でも、手塚治虫作品の多くもドラゴンボールもメタ作品とは見做されてないでしょ。何故かというとあくまでサービス程度、ユーモア以上の意味は無いからでね
俺が言ってんのは作品やキャラそのものにメタが深く関わるとかそのレベルの話ね
>>38
ボス戦そのものに深く関わるメタならドンモジャールがそう。「操作してる奴の画面を破壊してやる!」と言って本当に画面を破壊して視界を遮ってくる。破壊は一度だけで破壊される前にこっちがドンモジャールを攻撃すれば阻止できるが先に画面壊されるとボス戦終了までずっと画面割れっぱなし。
>>39
まあ、子供向けだとそういうキャラはたまに居るけどね。ならドンモンジャールだけはメタキャラって事だが
だから強いって事にはならんし、冒険の書とは無関係だからな?
>>29
ミラクルライトを振ると映画でプリキュアが強化されたり、復活したりする。
何故メタといえるのかというと観客達の記憶からプリキュア達の記憶を呼び起こした事があるから。あとは妖精が『プリキュアのみんなに力を〜』と画面に向かって言う事が多々あるから。