アニメ『狼と香辛料 merchant meets the wise wolf』はおもしろい?つまらない?

アニメ『狼と香辛料 merchant meets the wise wolf』 おもしろい
おもしろい

90(32%)
アニメ『狼と香辛料 merchant meets the wise wolf』 つまらない
つまらない

183(67%)

32%
67%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
1.6 = おもしろい90票 / 総得票数273

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 狼と香辛料 mer.. 2024年春アニメ アニメ 福山潤 小清水亜美 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2024/04/01 00:01:01 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2024/04/01 17:37:27 通報 非表示

内容あんま覚えて無いけど、これも以前あったのから壮絶に劣化してそうな悪寒


2: 2コメさん 2024/04/01 19:17:39 通報 非表示

まだ見てないが、なぜ作り直しなのか理解に苦しむ

うる星やつらみたいに懐古に至るほど古い作品でもない

悪い出来では無かったので続編にして欲しかった

劣化が見られれば即切りかな


3: 3コメさん 2024/04/01 22:01:45 通報 非表示

造ってんのもコストカットで得体の知れないとこだし、もうこの時点で期待は出来そうに無い。

もうアニメ自体ただの宣伝としか思ってないんだろうね。


4: 4コメさん 2024/04/01 22:15:06 通報 非表示

ひょっとしてCM作るより深夜枠でアニメ作る方が安上がり??


5: 5コメさん 2024/04/02 02:21:04 通報 非表示

これリメイク作品なのか

古い方は見てないから、どちらが良いかわからん


6: 6コメさん 2024/04/02 02:26:29 通報 非表示

リメイクらしいけど初見だわ

ケモ耳少女(?)は狼らしいが狐にしか見えん尻尾やなw

とりあえず様子見


7: 7コメさん 2024/04/02 05:30:31 通報 非表示

廓言葉使わせてる以外はいい作品なんだが、その出自や遊里の悲惨さを知らんオタクにはキャラ特性の1つでしかないんだろうな


8: 8コメさん 2024/04/02 13:04:58 通報 非表示

事前情報無しで見た。

えっ?続きじゃないの??


9: 9コメさん 2024/04/02 21:14:14 通報 非表示

男の絵はいーんだけど狼少女がぺらっと平面過ぎ。OPの歌も酷い。


10: 9コメさん 2024/04/02 21:15:56 通報 非表示

>>5
youtubeでOP見てみ? 圧倒的に旧OPが素晴らしい

全体の内容は覚えてないw


11: 11コメさん 2024/04/02 22:13:04 通報 非表示

原作、過去アニメのファン。しかし絵は綺麗になったけど見せ方は過去作と同じ。今しかできない表現でもない。ロレンスとホロの会話のテンポが好きなんだけど・・・何か違和感を感じる。違和感の正体を確かめるまでは様子見かな。オーブ曲は思いで補正ではなく過去作のほうが良い。


12: 12コメさん 2024/04/02 23:47:02 通報 非表示

前作に比べて、ホロの見た目が若干幼くなった。

絵のタッチは今作のほうが綺麗だけど

旧作のような気高い目力がない。

可愛いけど、神なのにそこらへんにいる女の子ぽい。

耳をペタッとしたり、何かやたら可愛すぎるのも違う。

前作のキャラデザでタッチだけ変えてほしかった。

絵に話に総合的に薄味の印象。


13: 13コメさん 2024/04/03 01:00:27 通報 非表示

ここ最近の復刻アニメって、確かに色付けなんかの技術は向上してるんだけど、逆に芯の作画部分が劣化してんだよな。

外見とかに深みを持たせるのって難しいから、経験の浅い人が描くと登場人物なんかが幼く見えるようになる。

二次創作の同人なんかと同じ現象傾向かと。


14: 14コメさん 2024/04/03 05:29:39 通報 非表示

ごめん、前の方が好みかもしれない。確かに絵は綺麗になってるけどね。同じ電撃のキノもリメイクされたし、まぁ、狼と香辛料もこんな感じなんだろうね。


15: 15コメさん 2024/04/03 10:45:30 通報 非表示

リメイクか?


16: 15コメさん 2024/04/03 10:46:13 通報 非表示

>>8
それを期待していたんだが


17: 17コメさん 「つまらない」派2024/04/03 19:16:18 通報 非表示

第一印象はあれ?これこんなにつまんなかったっけ?というのが正直な感想。

絵は一見綺麗だけど、以前感じてた幻想的な要素が無くなって妙にあっさりした感じになってるし。

これちょっと前までやってた働く魔王とかと同じパターンだな。

これ以上失望したくないので切ることにした。


18: 18コメさん 2024/04/03 21:13:43 通報 非表示

見せ方が前作に寄せていてリメイクした意義が感じられない。こんなだったら続編を作った方がいいと思うのだが…

内容自体は及第点以上だから、初見さんには楽しめるかもしれない(それで十分なのかも)


19: 19コメさん 2024/04/03 22:32:39 通報 非表示

所見で今のところ今季の中で期待大だったけど焼き直しなんですね


20: 20コメさん 2024/04/04 03:07:47 通報 非表示

何で廓言葉?

神様?が廓言葉って違和感が凄いんだけど。


21: 21コメさん 「つまらない」派2024/04/04 07:10:19 通報 非表示

これまた全体的に古臭い

導入の感想が裸の獣人女が偉そうにしてるだけ

昔のオタクが好きそうな展開

何で中身が無くてパッとしないものをアニメ化してるのか


22: 22コメさん 「つまらない」派2024/04/04 10:54:48 通報 非表示

>>21
リメイクだから古臭いのはしゃーない。


23: 23コメさん 「つまらない」派2024/04/04 13:16:21 通報 非表示

このダラダラ展開をまた最初からとかもうイラネ


24: 24コメさん 2024/04/04 20:02:03 通報 非表示

もう何年前だろ?旧作初回、何かつまらなくて十数分で切った記憶がかすかに・・

「行商」がテーマなら人狼・人外の存在設定とか要らなくない?


25: 25コメさん 2024/04/04 20:48:16 通報 非表示

旧作も話はつまらなかったんだよな。旧ホロ系のキャラデザだけ持って来て全く別の話を作れば受けたのに


26: 26コメさん 2024/04/05 02:44:37 通報 非表示

旧作が中途半端なところで終わってるから続き作れよ

リメイクはいらない


27: 27コメさん 2024/04/05 04:09:20 通報 非表示

続編を楽しみにしてた層はリメイクでガッカリしてるし、最近流行りの作風ではないから、今の若いアニメファンには刺さらなさそうだし、誰得なんだろうな、これ。


28: 28コメさん 2024/04/05 16:18:08 通報 非表示

村の商人の性別が女から男に変わった?

冒頭の母親が子供に聞かせてるシーンってホロと娘?

娘の教育に悪いから父親に言い寄っていた女を居なかった事にしたのかな?


29: 29コメさん 2024/04/05 16:47:18 通報 非表示

リメイクしてもやはりロレンスは性欲ゼロ男なんだな

25歳でコレって異常やろ


30: 29コメさん 2024/04/05 16:54:43 通報 非表示

>>4
深夜枠アニメはかなり幅があるが1話あたり500万~2000万ぐらい。

2000万のアニメは300~350カットぐらいで、一般的に映像が良いと言われるアニメがこの水準。500万は200カット以下でゴミ作画とか言われるアニメ。

CMは流す時間帯によるけど1回50万ぐらいで、製作費は内容による。


31: 31コメさん 2024/04/05 20:28:37 通報 非表示

>>4
というよりは、年々のスポンサー離れによるテレビ局の資金不足が原因。

放送に金をかけられなくなってきてるから、番組枠の穴埋としてアニメ制作会社へ委託している。

とはいえ資金難で金が出せないことには変わりないから、ぽっと出の即席アニメ会社が次々と立ち上げられてる。結果、出版社がらみの販促アニメや糞アニメなどが増殖している。


32: 32コメさん 2024/04/06 03:26:44 通報 非表示

>>2
原作未完結でアニオリありで作られた前のアニメそのままでの続編は難しいと判断したのかも知れないけど、青エクみたいにアニオリ部分は無かったものとして続編作ってくれても良かったのにね。

最初からやり直しとなると結局また途中までやって終了とかになりそうで…


33: 32コメさん 2024/04/06 03:27:46 通報 非表示

>>24
それだけがテーマではないので…


34: 34コメさん 2024/04/06 14:44:04 通報 非表示

老けた?


35: 18コメさん 2024/04/06 19:25:39 通報 非表示

>>31
スポンサー離れるのが当然のつまらないアニメが多すぎた。現状の悪循環も納得。もう日本のアニメはオワコンなんだろうなあ


36: 12コメさん 2024/04/07 00:43:06 通報 非表示

何度観返してもカリスマ的印象が薄味なんだよな

リメイクした銀英伝ぽくなりそう


37: 37コメさん 2024/04/07 01:32:47 通報 非表示

>>35
もうテレビ自体とその周辺が根こそぎオワコンなんだろうね。

もうアニメだけじゃなくて、バラエティやドラマなんかも酷いもんだよ。


38: 38コメさん 「つまらない」派2024/04/07 01:49:43 通報 非表示

>>28
リメイク前の女が当時のアニオリで男の方が原作通りらしいよ。


39: 39コメさん 2024/04/07 02:07:11 通報 非表示

もうずーっと前に面白いから見て欲しいとか友人に教わったけど、その友人と疎遠になるくらい昔の話なんだよなぁ😥

遅くない?


40: 40コメさん 2024/04/07 02:29:40 通報 非表示

俺も前作は見てたけど、今更リメイクしてまで見たいとは思わないな。


41: 18コメさん 2024/04/07 07:38:53 通報 非表示

>>37
たしかに。まったくもってその通りだ。納得しかないw


42: 42コメさん 「おもしろい」派 2024/04/08 07:50:47 通報 非表示

有名な作品らしいから見てみたけど、悪くは無かった


43: 43コメさん 2024/04/08 19:21:00 通報 非表示

>>42
だからこそ、前期を再放送でやってから続編にしてほしかった

まぁ、これだけ絵面変わるとはたらく魔王さま的な結果になる可能性もあったろうけど


44: 11コメさん 「おもしろい」派2024/04/08 20:30:01 通報 非表示

過去作とリメイクを見比べてみたけどパスエロ村の交渉役がヤレイになって原作通りなっただけ。絵が今風になっているけど、やっぱり表現自体は過去作のまま。原作ファンとしては期待値あげすぎた結果、なんじゃこりゃってなった。原作ファンだから色つけて面白いにしとくけど、これなら続編にしてほしかった。


45: 45コメさん 2024/04/08 23:03:39 通報 非表示

>>43
旧作流したら今回作誰も見ないってw (元々つまらない)同じ話を劣化した絵と音楽でやるんだから


46: 46コメさん 2024/04/09 01:40:44 通報 非表示

旧作が最近ABEMAでやってたけど、DVD時代なのか画質がすごく悪くて残念だった。
 セル画フィルム時代の作品は綺麗なのに中途半端にデジタルな時代のが全滅なのが悲しいね。

 アプコンで変な画像処理をせずに低解像度のまま配信した方がノイズの蓄積が無くて綺麗なんじゃ無いかな。
 いっそAIで補完処理をすれば良いのにね。


47: 47コメさん 2024/04/09 03:40:03 通報 非表示

オリジナル版を視聴した人達には評判が良くないみたいだけど、オリジナルを視聴し損ねたけど興味はあった身としては今期にリメイク版で1話から始まるのはありがたいかな。

タイトルくらいは知ってる有名なアニメだし興味はあるけどオリジナル版を今更視聴したいとは思わないし、同じキャラデザで続編とかだったら更に視聴する気にはならないだろうしね。

とは言っても、大昔に銀英伝のオリジナル版を全話視聴した後にリメイクされた銀英伝を観た時のガッカリ感と同じだろうと思うとオリジナル派の不満は容易に想像出来るかな。

因みにリメイク版の銀英伝は2~3話観たくらいでリタイアしたので、オリジナル派の人達はリメイク版は観ないって選択肢もアリかと。


48: 19コメさん 2024/04/09 03:51:18 通報 非表示

江戸前エルフで声に癒されてたので小清水さんの声に癒されてます


49: 49コメさん 2024/04/09 05:43:09 通報 非表示

あらためて見ると本当に言葉遣いが酷いな

なんというか、できそこないの敬語と、「っす」体と、タメ口をごちゃ混ぜにした言葉遣いをまったく同じ相手に使ってしまうヤンキーみたいなもの


50: 50コメさん 「つまらない」派2024/04/09 05:55:37 通報 非表示

ホロ出会っていきなり尻尾逆立て過ぎ

あれは常用してはイカン

台無しだわ


51: 51コメさん 2024/04/09 10:07:23 通報 非表示

>>29
現代の童貞率見ればリアリティあるだろw


52: 52コメさん 2024/04/09 13:31:17 通報 非表示

>>51
なるほど

性欲がなくて童貞続けてたんスね


53: 53コメさん 「つまらない」派2024/04/09 16:13:08 通報 非表示

こんなんより江戸前やれ


54: 54コメさん 2024/04/10 01:57:37 通報 非表示

>>49
うまいこと言うね

例を挙げると、

・〜ありんす(ある+ます)→〜あります・〜ございます

・〜ありんせん(ある+ます+打ち消し)→〜ありません・ございません

かと思いきや、

・〜じゃ→〜だ

・〜かや?→〜かな?

だし、

・小僧→下っ端の駆け出し

・たわけ→愚か

だからな

どの立場で、何のつもりで、その表情と仕草で喋っているんだ?という疑問を抱く人くらいいる


55: 55コメさん 2024/04/10 02:11:48 通報 非表示

あの言葉遣い、すっかりシャルティア・ブラッドフォールンにお株を奪われてる感があるな。


56: 56コメさん 「おもしろい」派2024/04/10 18:33:48 通報 非表示

ホロ、麦野沈利(とある科学の超電磁砲)と同じ声優だったんだな。


57: 27コメさん 2024/04/11 11:27:02 通報 非表示

>>56
おぉ…もう小清水がそんな感じなんだな。

若い人からしたら、自分にとっての大山のぶ代ぐらいの感覚なのかな。


58: 58コメさん 2024/04/11 19:16:17 通報 非表示

>>57
だってこれ何十年前よ?プリキュア始まる前やで

ナージャ

59: 27コメさん 2024/04/12 05:37:30 通報 非表示

>>58
絶対に許さないとかのネタももう通じないんだろうな。

こんなこと言ってたらジジイとか老害とか言われるんだろうしw


60: 60コメさん 2024/04/12 08:25:32 通報 非表示

過大評価だよね、商業的エピソードも賢くもないしホロもただめんどくさいだけ、主人公もキザすぎて気持ち悪い。作者の支倉凍砂もkzな行為で炎上したし胡散臭い。リメイクされずに消えてほしかったね


61: 61コメさん 2024/04/12 15:16:13 通報 非表示

>>60
ジョジョのリメイクとかはすげーよかったけど

これそんな古い作品でもないしリメイクするメリットがよく分かんないよね

誰得なんだろ?福山夫婦得か


62: 62コメさん 「つまらない」派2024/04/13 13:47:14 通報 非表示

前作(10年位前)のは全て見てた。ただ今回は昔話をホロが、ローレンスとの思い出を娘に聞かせる話でしょ?


63: 63コメさん 2024/04/14 03:26:24 通報 非表示

リメイクそのものにもガッカリだけど、ホロがなぁ……

なんであんなに可愛くなってしまったん

耳ふっかふかやんけ

も少しビシッとしとけって狼なんだから

もう少し見るけど

厭世的で世に疲れた高級娼○のようなお姉様感に、麦畑に囚われていて変わった世の中に目を輝かせる好奇心旺盛な部分とに振り回されるロレンスとの掛け合いがおもろいのよ

ホロ可愛ええ!

を押し出されても困るんよな

傾国の美女というには人懐こいが身の破滅と隣り合わせなのは変わらん感じ出してくれ(無茶ぶり)


64: 42コメさん 「おもしろい」派 2024/04/14 18:23:13 通報 非表示

これって日本で言えば、鎌倉時代位?


65: 42コメさん 「おもしろい」派 2024/04/15 01:35:42 通報 非表示

名作と言われるだけの事はある

この二人の距離感、良いね


66: 66コメさん 2024/04/15 12:38:41 通報 非表示

名作?

誰が言ってるの?


67: 67コメさん 2024/04/15 17:26:45 通報 非表示

>>66
さあ?

好きな作品ではあったが名作とまでは評価してないな


68: 42コメさん 「おもしろい」派 2024/04/15 18:17:54 通報 非表示

>>66
ん?違うの?

割と有名で、評価が高い的な話をちらほら見たりはしたんだが


69: 69コメさん 「つまらない」派2024/04/16 02:10:23 通報 非表示

誰も言っていないって事か・・・


70: 70コメさん 2024/04/16 02:23:53 通報 非表示

海外ケモナー勢の間では旧作から超名作扱いだよ

あっちはホロ信者だらけでクソヤバいらしい

俺も嫌いではないけど少し思うところがあって様子見だな


71: 71コメさん 2024/04/16 03:35:20 通報 非表示

ホロの声が変に若作りしすぎててあってない


77: 77コメさん 2024/04/16 07:38:46 通報 非表示

>>54
54と同一人物より

「そうか。」のような使い方で「そうかや。」と相槌を打っていたので、以下に訂正する

△・〜かや?→〜かな?

◯・〜かや?→〜か?・〜かい?・〜かな?

 ・〜かや。→〜か。・〜かい。・〜かな。


78: 78コメさん 2024/04/17 14:21:32 通報 非表示

まだ2話だけど、既に先が気にならないので初見には楽しさが伝わらないってのは失敗だと思うんだ


79: 51コメさん 2024/04/19 00:14:22 通報 非表示

楼閣から逃げてきた自分が狼の化身だと思い込んでるキツネのコスプレしたアヘン中毒の少女をやり手の商売人だと勘違いしてる行商オヤジが囲うアニメ。


80: 42コメさん 「おもしろい」派 2024/04/19 12:22:32 通報 非表示

やっぱり面白いな、これ

ホロのイチャコラが実に良い


81: 81コメさん 2024/04/19 12:35:23 通報 非表示

俺はむしろイチャコラが嫌い


82: 82コメさん 「つまらない」派2024/04/19 13:30:39 通報 非表示

はたらく魔王の時も思ったけど、これ見て原作の方に興味がわく層が出るとは到底思えない。

それどころか劣化版で造り直された所で、むしろ従来のファンからも顰蹙買うだけなの解って無いのかな?

当然円盤なんかのセールスも望めない。

もうこのパターン販促としては、悪手でしか無いかと。


83: 11コメさん 「おもしろい」派2024/04/19 14:44:00 通報 非表示

旧作は途中から視聴しても面白いと思い、原作とか買いあさったけど・・・なんかね、今作は泥沼に引き込む魅力がない気がする。ファンだけど円盤は買わんよ。


84: 51コメさん 2024/04/19 17:39:56 通報 非表示

>>20
自分が狼の化身だと思い込んでるキツネのコスプレしたアヘン中毒のメンヘラ女郎だから


85: 51コメさん 2024/04/19 17:54:44 通報 非表示

>>70
ホロだけ異常に持ち上げられてるだけで名作扱いじゃないだろ

コメントもホロの事しか書かれてないし普通の人間だったら話題にもならないよ


86: 86コメさん 2024/04/20 05:57:59 通報 非表示

>>83
前作がダメだったわけでもないし、現在の映像技術だと差が出るっていうような映像に振り切った作品でもないし、そもそも、今作の映像は別に頑張ってないし。

演出も別にそんな違いを感じないし、CVとか変えたわけでもないし、リメイクで何がしたいのかわからん。


87: 87コメさん 2024/04/20 09:19:34 通報 非表示

>>86
はたらく魔王の時は続編で造ったけど、前作からの大幅なクオリティダウンで各所で散々叩かれた。

当然本来の目的である販促としても失敗で、大した効果も得られずに終わる。

かといって現状では以前ほどコストはかけられないないし、他の作品の宣伝もしたい。

そこで話を最初から巻き直すことにより、前作を無かったことにしてなるべく比較されるのを避けてる。

どっちにしても失策なんだけど、金をかけられない今のままではどうすることも出来ない詰みの状況。


88: 88コメさん 「おもしろい」派2024/04/20 09:20:30 通報 非表示

今期は色々と酷いのが多すぎて相対的には良く見える


89: 89コメさん 2024/04/20 09:53:33 通報 非表示

旧作はそうでもなかったのにリメイクになってロレンスが喋る度にルルーシュがチラついて見る気がなくなった


90: 11コメさん 「おもしろい」派2024/04/20 14:05:56 通報 非表示

>>87
本当に面白い作品って内容わかんなくて、途中から視聴しても引き込まれ泥沼にハマるんだけどね。面白い作品にする気がないなら映像化しないでいてほしいというのが、最近のアニメ作品に対する感想だよ。でないとお布施も払えんよ。


91: 91コメさん 2024/04/24 00:52:03 通報 非表示

相変わらず為替の説明に証書のやり取りを加えてなかったり、取引についての説明が雑だ

それに今やってるとこの政権の体制を理解しないと、儲けの仕組みがちんぷんかんぷんな人が必ず出る

説明もまとめられるところがいくつかある、まとめた方がいい

あとキャラ名や都市名などテロップ増やさないと今度は説明不足で、把握しきれていない人が必ず出る

なぜこうなる?が多い


92: 92コメさん 「つまらない」派2024/04/24 02:02:45 通報 非表示

間違いなく万人向けではない作品

旧作ホロがキリッとした印象から新作は幼く見える神というよりただの少女だ


93: 93コメさん 2024/04/28 07:07:17 通報 非表示

う~ん。リメイクの前に3期だと思い込んで1~2期観なおしたから、また同じもの観てる感が半端ないわ。

今は、昔の作品もサブスクで簡単に観られるんだから、期間開いててもリメイクじゃなくて3期やってほしかったよ、ほんと。


94: 94コメさん 「つまらない」派2024/04/28 09:10:18 通報 非表示

じじいがよろこんでそうなアニメ


95: 95コメさん 2024/04/28 19:34:20 通報 非表示

>>94
旧版知ってる人は続編を望むに決まってるだろ

それなりに学がある若い人向けだよ


96: 96コメさん 2024/04/29 00:15:39 通報 非表示

聞いた事があるアニメの続編だと思って見てなかったけど
初めからやり直してるんだ

なら見てみようかなと思ったけど評判悪いな


97: 97コメさん 2024/05/01 01:02:48 通報 非表示

ロレンスが助けに来ることを心待ちにしていて、助けに来たと思ったその瞬間めっちゃ喜んでしまって恥をかいたという部分

描かれてはいないが、それを事前にあった厳戒態勢の獄中での体育座りで表現した

そしてそれが悔しくてロレンスいじりを繰り返すホロ

マジで「女性」を描けてるなと思う、こういう部分が巧い

しかもキャラ特性もあって尻尾ブンブンだっただろうなみたいな想像もできる


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で