アニメ『フルーツバスケット 2nd season』はおもしろい?つまらない?

アニメ『フルーツバスケット 2nd season』 おもしろい
おもしろい

335(37%)
アニメ『フルーツバスケット 2nd season』 つまらない
つまらない

550(62%)

37%
62%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
1.9 = おもしろい335票 / 総得票数885

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: フルーツバスケット.. 2020年春アニメ アニメ 石見舞菜香 島﨑信長 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2020/04/06 00:26:09 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


2: 2コメさん 「おもしろい」派2020/04/18 06:00:37 通報 非表示

主人公の声がここちいい


3: 3コメさん 2020/04/18 17:54:08 通報 非表示

原作は知らないけれど、透がくっつくのであればマイルドヤンキー笑で脳筋ですらないバカのキョウとではなくユキとくっついて欲しい

が、2期2話がどう見てもなぁ


4: 4コメさん 2020/04/21 20:27:47 通報 非表示

前期より声優さんが上手くなっている気がする。

絵のテンポが良くなったのか。前より見やすい。


5: 5コメさん 2020/05/02 12:38:17 通報 非表示

おもしろい/つまらないの評価はしていません。

原作読んでる人には怒られるかもしれないけど
1期から見てるけど性格悪い人ばかり出てきて、
そうなった理由をちょっと知って
同情/苦悩/解決?するみたいなパターン。
草摩家の核心に近づくほどこういうの繰り替えされるんだろうけど
ちょっと食傷気味です。

でも花ちゃんが好きなので見続けます。


6: 6コメさん 2020/06/22 04:16:33 通報 非表示

原作を完結までリアルタイムで読んでたけど、今後もドアマット系の展開ばかりでハラスメント表現が多いから、主人公並に懐が広くないと後味の悪さが強く残るかも…

誰しにも、そうする、そうなるにいたるまで、理由があるから理解しよう、わかりあおうみたいな展開ばかりだし、そもそものテーマがそこみたいなので、主人公の懐の広さを理解出来ないと「なんでやねん」となるので、よほど登場人物が好きかハラスメント表現を気にしない人達にしかオススメは出来ません。


7: 7コメさん 「つまらない」派2020/07/02 19:21:23 通報 非表示

>>3
マザコンで自分のことでウジウジしてばっかの由希より男らしい夾のほうがずっといい。


8: 7コメさん 「つまらない」派2020/07/02 19:23:01 通報 非表示

由希贔屓で夾透のシーンはカットばかりして夾を手抜きでブサイクに描いてばっか。ナルシスト由希とこのアニメが大嫌い。原作が一番いい。


9: 9コメさん 「つまらない」派 2020/07/02 21:27:45 通報 非表示

原作を汚した


10: 9コメさん 「つまらない」派 2020/07/02 21:30:58 通報 非表示

>>3
夾のほうがいい

由希はノーサンキュー

原作を読めばわかる


11: 11コメさん 2020/07/02 23:01:02 通報 非表示

このアニメ、ヒロイン周りの恋愛部分が壊滅的に面白くないな

だから2期はつまらない


12: 12コメさん 「つまらない」派 2020/07/03 04:21:25 通報 非表示

リメイクがどうとかは抜きに内容は良いんだろうけど掻い摘んでいえば、少女漫画ということから

ツンデレ風味な俺様黒王子様なイケメン(夾)か、冷めてる風な優しい白王子様のイケメン(由希)かを選ぶってだけよな


13: 7コメさん 「つまらない」派2020/07/03 08:28:54 通報 非表示

>>12
実はそういう三角関係じゃない

原作を読んだらわかるけど、なるほどそういうことだったのかって驚くよ

でもこのアニメの作り方は大嫌い

あと中身が黒いのは由希な


14: 12コメさん 「つまらない」派 2020/07/04 02:44:13 通報 非表示

>>13
ああ別に中身(性格)のことじゃないぞ

暴力沙汰などそっちのキャラ付けが如何にもなS系イケメンだなって。白と黒とで髪色は真逆とはいえな


15: 7コメさん 「つまらない」派2020/07/04 11:26:23 通報 非表示

>>14
話を最後まで知ったらその考えは変わると思う。夾は幽閉をかけて由希に勝負を挑んでるだけでそれももう終わった。普段は暴力系キャラじゃない。割と暴力を積極的にふるうのは由希のほうだよ。


16: 16コメさん 「つまらない」派 2020/07/11 22:55:32 通報 非表示

クソキャラだらけで見てられない。


17: 17コメさん 「つまらない」派2020/07/15 14:26:27 通報 非表示

結末を知った上で見ていても、アニメでこの話数、ダラダラ長すぎて見れば見るほど嫌になってきた。

元々原作の結末に納得いかず、最後で嫌いな作品になったのでここまで見ておきながら切ってしまった。恋愛もテーマにありながら、応援したくなるとか憧れるとかそう言う感情は一切湧かないし、いま現在「なんで?」と思っている方はその気持ちが倍増するだけだと思います。


18: 18コメさん 「つまらない」派 2020/07/15 18:12:34 通報 非表示

透ちゃんが堀江由衣さんじゃない時点で察し


21: 21コメさん 「つまらない」派 2020/07/26 03:34:03 通報 非表示

懐かしいアニメだね
昔見たことあるけど、そんなに面白かったかな?

今期は見ていないけど、昔のイメージでつまらないにしとくね


22: 4コメさん 「おもしろい」派 2020/07/27 16:02:31 通報 非表示

連載時は原作に出て来る大人達を「親なのに酷い事を言う人達だ!!!」と思っていたけど、親と同じ世代になると気持ちがめちゃくちゃ分かる。

子供って大人(特に母親)を美化し過ぎだよね。

透みたいなのが母親の理想なんだろうけど、、、無理だよ。。

アニメも良い感じに話が煮詰まって来たから、開放シーンが楽しみ♪


23: 23コメさん 2020/07/28 19:36:07 通報 非表示

>>11
 恋愛アニメじゃないだろ。見ないで書くな。


24: 23コメさん 2020/07/28 19:37:40 通報 非表示

>>9
原作者が監修しているんだが。堀江の前作が違うから。こちらが本物。


25: 23コメさん 2020/07/28 19:38:46 通報 非表示

>>12
>内容は良いんだろうけど

見ないで書くな。


26: 23コメさん 2020/07/28 19:41:33 通報 非表示

>>16
>見てられない。

見ていない。だろ?


27: 23コメさん 2020/07/28 19:44:41 通報 非表示

>>17
前作が違うから原作者監修で始まったんだろ?

>結末を知った上で見ていても、アニメでこの話数、ダラダラ長すぎて見れば見るほど嫌になってきた。

見てないのに書くな。


28: 23コメさん 2020/07/28 19:45:01 通報 非表示

>>18
バカ。


29: 23コメさん 2020/07/28 19:47:01 通報 非表示

>>21
前作が違うから原作者監修で始まったので、昔つまらなかったのなら見るべき。今が本物。


30: 23コメさん 「おもしろい」派 2020/07/28 22:14:34 通報 非表示

修学旅行内容がよかっただけに作画が・・コロナかな~、このアニメは作画が良くないと映えないので頼むからもってくれ~。EDが凄く良い曲。


31: 31コメさん 「つまらない」派2020/08/12 19:01:26 通報 非表示

空気だね。

おもしろい、つまらない ではなく、完全に空気アニメだよ。

1st season はそこそこ話題になったけれど、2nd season は空気。

工作し放題のここですら、コメントを集められないとか。

原作者が前に出すぎて失敗したパターンだね。


32: 32コメさん 2020/08/12 21:50:29 通報 非表示

>>31
別にこのサイトの評価が全てではないやろ。

人気がわかるなら、円盤の売り上げや、配信人気で決まるんや。


33: 32コメさん 2020/08/12 21:52:38 通報 非表示

>>31
海外配信やと、この夏に放送されてるアニメの中で5位ぐらいの人気やったぞ。


34: 34コメさん 2020/08/13 08:06:44 通報 非表示

>>32
1st season と比較した 2nd season の状態に触れているんだよ。

ここの評価がすべてではないのは同意。

だが、そう書いていて不自然さは覚えないのか?

アンチはともかく、信者側が 1st season の時のようにたくさん書き込んで盛り上げようとしないのはなぜか? と。

海外とか売上は関係ないんだよ。

視聴者が手を出しやすい場所にありながら、そこに手を伸ばしてもらえない、以前のように盛り上がらないのはなぜか?

その部分に触れているのだから。

大量にコメントを書き込んでいた信者の熱はどこにいってしまったのだろう。


35: 35コメさん 2020/08/14 10:18:06 通報 非表示

1期でも思ったけど、なんか声優さんがイマイチ…


36: 36コメさん 2020/08/16 00:04:51 通報 非表示

>>34
オレ、フルバは知らなかったけれど1stは微妙な回もあったけれど、概ね好きだった

2ndは微妙な回の方が多いんだよな
そして生徒会メンバーとかそもそも微妙だな。どんなキャラなのか原作の話を聞けば聞くほど嫌いになる


37: 37コメさん 2020/08/26 00:40:12 通報 非表示

>>10
過去回見たが、ユキは子供の頃から天使だったのか

ユキには師匠達が付いてくれていないからな、可哀想に。
それなのに光を見つけてこんな性格に育つなんて大天使じゃないか


38: 37コメさん 2020/08/26 00:48:27 通報 非表示

>>37
と思ったら、最後が
透大好き。お母さんみたいだ 的な感じで笑った。

でも、ユキは他の人と違って誰からも愛された(と実感した事が?)ないのか・・・
可哀そうに。
それはそうなるかもな。
逆に愛してくれる人ができれば、だいぶ変わるんじゃないのか?


39: 7コメさん 「つまらない」派2020/09/01 17:35:32 通報 非表示

>>30
読者人気上位エピソードの修学旅行が全体的にアレで残念だった。由希のマザコン話を一番大事にするよりそっちにも力を入れてくれれば原作ファンもたくさん応援するのに


40: 40コメさん 2020/09/02 00:04:08 通報 非表示

>>7
むしろキョウの方がずっとユキのせいにしてウジウジしてるじゃん。ユキは実質関係ないのに完全に逆恨み。
これが関係あるって認識で引きずっているんなら、むしろキョウがマザコンだよな
アニメしか知らないけれど、帽子の話が出てくるほどに話が進んでも人のせいにしているだけ
周囲に迷惑かけまくって。
結局ユキがどうこう、アキトとの約束がどうこうではなく、キョウの地がこんななんだよな。

まぁ、ユキもマザコン出しているけれど、キョウと違って師匠のような人もいなかったしな。ユキは愛されれば変わるだろう。
キョウは地がね・・・


41: 7コメさん 「つまらない」派2020/09/02 13:14:37 通報 非表示

>>40
まあ最後まで物語を知ると草摩家と十二支の夾に対する扱いの残酷さがわかるから最後まで視聴してほしい。猫として生まれた時から由希よりも酷い人生が用意されてて自分の力ではどうしようもないから由希を逆恨みしてるだけで心から嫌っているわけではない。一番悲惨な境遇の割に夾はちゃんと素直な部分を残して育ったほうだと思うよ。由希は今では綾女や真鍋やハルや透がしっかりとサポートしてくれて学校でも色んな人に愛されてるのに悩みを回りくどく引っ張って夾が悪者っていうのを強調しすぎなんだよ。


42: 7コメさん 「つまらない」派2020/09/02 13:25:04 通報 非表示

>>41
続き

由希は夾に比べたら恵まれている境遇が客観的事実なのは確かで、由希は終盤で夾の幽閉を黙認してそれで安寧を得ているっていう描写があるし例え夾が逆恨みしても相殺されるどころか夾の運命の悲惨さが際立ってる。

夾が途中まで逆恨みしてても不思議じゃないような状況として話が作られてるんで是非終盤の展開を見てから判断してほしいですね。


43: 7コメさん 「つまらない」派2020/09/02 13:32:23 通報 非表示

>>31
原作者が前に出過ぎて、しかも年を取ったせいなのか思い切り由希を贔屓しているのでアニメもそういう作りになっている感じ。原作原理主義のファンもシラケてるよ。肝心の透の心情描写をアニメでカットしまくったり夾をオリジナル描写で下げて印象操作ばかりしたり、フルバの売り上げと人気を支えた原作ファンを舐めてるのかって思った。


44: 7コメさん 「つまらない」派2020/09/02 13:41:32 通報 非表示

>>42
あ、言い忘れた。夾の逆恨みに由希は関係ないってことは全くないぞ。ネタバレになるが草摩家の呪い自体がそもそもアキトと十二支が安心できるように猫だけを差別して一生幽閉監禁することで心の安寧を得てるっていう設定が物語の軸になってるから。好きな夾が十二支の間であまりに酷い扱いで透が本心を叫ぶシーンもあるからカットされなければ観れるはず。このアニメは制作側が何かおかしいからカットしそうだけど。。


45: 9コメさん 「つまらない」派 2020/09/02 23:13:46 通報 非表示

>>40
夾は幽閉される身だし一族に迫害されてるから仕方ないだろ。

本気で好きでもないくせに女として見れるか試すために透に王子ムーブをかけてくる自分本位か男よりも、本気で透を好きでそんな邪な気持ちは一切ない純情な夾のほうがいいに決まってる。透が夾を好きになって良かった。


46: 9コメさん 「つまらない」派 2020/09/02 23:19:04 通報 非表示

>>38
今は既に綾女やハルに愛されまくってるし真鍋が親友だし透も甘えさせてくれたから大丈夫だよ。真知っていう由希のことを最初からわかってくれてる女の子も登場するし。

夾は師匠以外誰からも愛されたことがないし十二支にも一族にも見下されて人としての尊厳すら失ってるからほんと可哀想。透が夾を好きになってくれてほんとよかった。


47: 9コメさん 「つまらない」派 2020/09/04 05:39:58 通報 非表示

>>40
夾は透に母親を求めてないし由希と違って不幸の度合いが違うから成長がテーマのキャラでもない。堪え性がないのか知らないけど最後まで観てから言え。男の癖に男キャラの悪口ばっかりねちねち言ってるお前が一番うじうじしてるし成長もしてないだろ根暗陰湿マザコンはお前


48: 7コメさん 「つまらない」派2020/09/15 13:46:43 通報 非表示

>>17
でもその結末が好きな人のほうが多いからあそこまで売れたわけで。個人的なキャラの好みだけで恋愛だけでなく作品そのものに低評価のレッテルを貼って、他の内容についての批評をする気が最初からないならもうフルバのことは忘れたほうがいいと思う。

こっちも主役カップルの原作の良さがアニメでは消されながら冷遇されてる上に、そのアニメの卑怯なやり方に乗せられた視聴者に酷い言い方で特定のカップルをわざわざ13年越しに貶されるのはいい迷惑だよ。


49: 49コメさん 2020/09/17 02:42:54 通報 非表示

>>43
作者が由希大好きなのは元々だけど連載中のが断然マシだったね。フルバ人気を引っ張ったのは夾だと認め由希が夾ありきで後から作ったキャラなのもハッキリ公言してたもんね。盲目的になってると感じる。


50: 50コメさん 2020/09/18 18:52:57 通報 非表示

根底から否定してしまい非常に申し訳ないんですが、登場人物の数だけカップル成立させようとしているのに胸焼けを起こします……

原作あまり読んでないのですが、今期アニメの後半は由希プッシュが顕著すぎて…もう少し透と夾が次第に惹かれあう描写がほしいです


51: 7コメさん 「つまらない」派2020/09/20 09:08:24 通報 非表示

>>50
スタッフがすごい由希プッシュをしているために夾と透の描写が色々とカットされていて残念です。。原作のほうが良いのでお時間があれば是非読んでください。


52: 52コメさん 「おもしろい」派 2020/09/20 18:12:46 通報 非表示

設定が分かるほど面白い!登場人物もみんないきいきしてて良い!展開が面白いから飽きない!今期で一番かも!


53: 49コメさん 「つまらない」派2020/09/21 00:15:04 通報 非表示

>>50
51さんの言うとおり夾と透描写がカットの嵐になってます。正直言って原作は由希の影が薄い、、夾がインパクトあり過ぎる、、もう少し由希の印象を濃くしてあげればよかったのにと思うほどです。作画演出カットでここまで印象って変わるもんなんだね。


54: 31コメさん 「つまらない」派2020/09/22 10:35:23 通報 非表示

このアニメは自己憐憫と救世主を望む気持ちの寄せ集めだね。

家族が悪い、周りが悪いと原因をすべて他者に押し付けて、長年引きこもっている人の話を見せられているみたいに感じた。

そう考えると呪い云々は排除され、途端に俗っぽい内容におもえてきた。

激しく反発はすれど自分からは何もせず、お母さんなら、家族なら無償で助けてくれて当たり前。

と口にしていた自分の知り合いを思い出して気持ちが引いてしまった。


55: 55コメさん 「つまらない」派 2020/10/02 13:49:09 通報 非表示

高屋奈月の絵が嫌い


56: 56コメさん 「つまらない」派2020/10/16 13:43:25 通報 非表示

どうしても前回のフルバの良さに惹かれてしまう。リメイクすべきではなかったのでは...。前作は曲も良すぎたからなぁ


57: 56コメさん 「つまらない」派2020/10/16 13:44:04 通報 非表示

なんでこんなキラキラアニメにしちゃったんだろ。もっと魅せ方あったろうに


58: 49コメさん 「つまらない」派2020/10/18 23:16:34 通報 非表示

由希にとっても何の得もないアニメだね。人気上がるどころかアンチ増やしてるとしか思えない。このアニメが放送されるまでは由希に批判的な意見なんてほとんど見たことなかった。お母さん発言とぽっと出エンドと真鍋と生徒会いらねーくらいかな。まぁ、夾がダントツ人気だし後半は生徒会活動してるだけの空気キャラだから皆どうでもよかったんだろう。原作の夾透ハッピーエンドと旧作の主題歌のおかげで一応名作扱いで終わってたのにバカなことしたな~。


59: 7コメさん 「つまらない」派2020/11/19 10:47:56 通報 非表示

>>57
スタッフは何を勘違いしたか知らんが由希の王子様っぷりがフルバの売りとでも思ってそうしたんだろうね

見当違いもいいところ

フルバは全キャラを大事に描いてこそ成立する話なのに他をカットしまくって由希の話の偏った構成になってるしさ

ほんとうに糞アニメ


60: 60コメさん 「つまらない」派2020/11/20 17:24:23 通報 非表示

信者さんこっちでも必死だなw

まぁテレ東の全面バックアップで、何度も宣伝番組やらせてもらった挙句の大爆死だからねw

そら投票数捏造くらいはしておかないとねw


61: 61コメさん 「おもしろい」派 2020/11/22 14:20:31 通報 非表示

1期の方が好きだった


62: 7コメさん 「つまらない」派2020/11/25 21:19:27 通報 非表示

一期も二期も嫌い

このアニメが大嫌い

原作が好きだけどそれも作者の様子を見ていたら微妙になってきた


63: 7コメさん 「つまらない」派2020/11/25 21:23:12 通報 非表示

>>53
ある意味相当なやり手ですね、井端義秀さん。

噂に寄ると人柄は難アリらしいけど、夾が嫌いで構成を思いっきり由希中心にいじって夾透の演出はなるべくy手を抜いてるのも、納得。


64: 7コメさん 「つまらない」派2020/11/25 21:25:16 通報 非表示

>>54
特に由希っていうキャラクター、その傾向が顕著ですよね。

しかもほとんど周りのキャラに助けられてるだけなのに、それを自力で成長したかのように作者が見せかけてるのも気持ち悪い。


65: 7コメさん 「つまらない」派2020/11/25 21:29:31 通報 非表示

>>30
修学旅行の次のハルとリンの話は作画演出が完璧で笑ってしまった(笑)

本当に夾(と夾のことを好きな透)が嫌いなんだなあって思いました。


66: 66コメさん 2021/03/09 13:00:56 通報 非表示

由希が鼠で特別っていう設定って、フルバっていう物語の中では結局どういう位置づけというか意味があったんだろうな。

一族ではアキトに近いくらいの特別扱いで、アキトに歯向かう勇気も持てたのに

頂点としての鼠を逆恨みしてきた夾の、猫憑きとしての最底辺に置かれている状況については一切触れず考えもせず、その上で人が周りに集まってくるからってくだらない表面的な理由で、迫害されて一生幽閉されそうな夾に憧れてるのは意味わからんかった。

なんか、由希ってキャラとして変だ。

キャラ設定をこれでもかと盛りだくさんにしてる割には核心には触れてなくて、見たくないものには蓋をさせて都合よく生徒会を登場させてそれに専念させて、物語の根底にある差別っていうテーマをうまくかわして汚れ役にならずに済んでるだけって印象がある。


67: 49コメさん 「つまらない」派2021/03/09 23:25:47 通報 非表示

>>66
由希が夾に憧れる設定は理解しにくいよね。愛してくれる親や友達がいても賤民になりたいとは普通思わない。

当初は猫憑き差別に触れる予定だったのかもしれない。矛盾を生じさせてまでスルーするくらいなら、最初から十二支が幽閉黙認して安心している設定自体いらなかったんじゃないの?って思う。差別に関して思考を巡らすシーンがあれば透への想いも成長物語も、もっと説得力出たのに。


70: 66コメさん 2021/03/10 19:55:51 通報 非表示

>>67
お前なんかに逆恨みされる覚えはねーんだよって勢いで凄まじい暴力ばかりふるって憎しみをぶつけてたのに

人が集まるから憧れる

とかちょっと意味がよくわからなかった

作者が由希に詰め込みたい要素とか描きたいと思って温めてた綺麗なシーンを詰め込みまくったせいで矛盾だらけになったのかなあ


72: 72コメさん 2022/11/11 00:48:50 通報 非表示

途中まで見たけどメンヘラちゃんが好きそう

ちょっと最後まで見るのはキツイかな
しかもつまらないし


74: 74コメさん 2023/09/16 16:28:00 通報 非表示

最近こう言うシリーズのトピつまらん押す人多すぎるんだよなぁ


75: 75コメさん 2023/11/26 19:35:16 通報 非表示

>>74
自分の評価・感想が常に世界で唯一無二の「正解」で

それに反する意見は、特定の思想を持った集団による妨害工作だと思い込んでるあたり、頭か心に重度の病気を患ってるみたいだね

早く病院にいったほうがいいよ、もう手遅れだろうけど

現実と向き合う勇気や理性がないのは誰のせいもでない

キミと、キミをうんだ親が悪い


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で