the scroll of sophia(tsos)はおもしろい?つまらない?
ごめん、キツすぎて途中までしか読めなかった
10代前半の思春期くらいが書いたやつかな
わざと難しそうに書く作風なら
言語学者で高田大介の『図書館の魔女』とか、読んだときのほうがいいかな
今読んでる途中だけど【ChapterⅡ】Section:9までにはこの作品の強さの核心は載ってなさそう(伏線はあるけど)
文章に引き込まれるものがない。
ただたんに小難しい概念、文章がでてくるだけ。
あと主人公たちが設定の説明しかしない。
なんか変な概念があって主人公たちがそれを説明するそんなんばっかな印象。
>>15
supreme authorとかi am that i amとかは「正式なストーリー等が無い」からoc判定喰らってるだけでtsosをちゃんとしたストーリーあるから強さ議論の為に作られた感あってもoc喰らわないって事じゃないかな。
>>17
ストーリーの有無は関係ないんじゃなかったっけ? alpha tailとかストーリーはしっかりしてるけどocらしいし
>>17
alphataleの様なストーリーがあってもocなったという情報を聞く(ソースは無い)。それに他のトピで見たんだがocは『強さ比べを意識して物語を作ったり、そのために物語の内容を変える事をすると、OCという最弱判定を食らう』っと言っていたからストーリー云々とかは関係ないだろう。
>>20
そういうのばっかよな。なんかもうみんなソース出さねえからもうoc云々騒がれてるキャラは全部嘘でいいと思う
>>7
そうか?tier ring systemを流用した訳でも無いし、wisにも居ないっぽいし、大丈夫だと思うんやが
いやこれ難しいとかそういう問題じゃなくね
こんなところで多くの人に見られて書いた本人どう思ってるのか
なんていうか作者ドンマイ
>>31
TIERING SYSTEM流用してますよ。
https://tohyotalk.com/question/780368/page/2#msg40855266
このトピの71コメは私で解説してます(10コメも同一人物)
>>34
あすまんすまん言葉足りずで勘違いさせてしまったな
tsosがtier ring systemを流用してる訳では無いからtsosはocじゃないんじゃない?って言いたかったんや
>>34
てかDE!alpha tailがoc確定なのは分かったんやが、AT本編とDE!alpha tailって作者同じなのかな?
>>36
ソース聞いたりしてるんですけどね〜
ソースは知らんって言ってる輩が一定数いましてこれ弱体化云々が本当か嘘か分かんなくて混乱してた所です。
>>38
DE!ALPHATALEはALPHATALEの前に生まれたALPHATALEで、WIKI運営は違う人ですがおそらく許可を取っているので普通に考慮できる可能性が。考慮できなくてもOCだけど
なんで面白いかどうかを語るモノなのに強さ云々の話題をしてるのか…それしか語れないんか?まぁ、流石っすね
強さ界隈のヤバさが透けて見える
>>44
強さ界隈のヤバさが透けて見える
↑今頃気づいたん?
悲しいことに強さ比べ民でまともな奴ってほぼ居ない
>>45
『ヤバさが透けて見える』って文だけじゃ今頃知ったとはならないと思うんやが
前から知ってて言ってるのもあり得る文体やろ
>>44
投票トークでも強さの話してる界隈は異質だから無視した方がいい。
強さ界隈は寝る時以外ずっとやってる奴が結構いる。日付と時間見たら、生活環境がまず普通じゃない
>>1
パッと見た感じ論文か?と思ったしキツイ…あと感想者も少ないし全くレビューとかされてないの見るに強さ議論でしか活躍しない作品なんだなってつくづく思った
>>49
感想欄見たけど如何にも強さ界隈に精通してそうな奴らしか感想書いてなくて笑った
面白い派さん、何か言ってみなよ?
「キャラが良かった」とか「ストーリーに泣けた」とかさ。
……あぁ、言えないよね…ごめんねぇ、無理言って…
だって強さ以外に褒める要素が一つも無いんだもんね…
少しだけ読んだ。時間かえせ
〜のような、とか、〜的に使いすぎ。専門的に、物理学的にとか言うけど、説明ないしどこの専門用語すら出てこない。あと意味のない比喩も多い。
状況の説明も曖昧で話だけが一人歩きしている。
なんというかこう...
「壮大なSF」の設定集というかなんというか...
なんでわざわざ変な設定とか世界観を組み込んだのかがわからない
別にその設定いらなくね?としかならない
文章の表現力、構成が稚拙で評価にすらならない。哲学用語を使って意味ありげに書いて実際は深いことは書いていない。純文学やシュルレアリスムを勘違いしている中学生が書いた文章
感想欄に[比喩が多い][接続詞の前後で論点が変わっている][主語→述語に行く間に別の主語入れてる]みたいに書いたけど・・・
>>74
『書いたけどどうだろ?』←どうだろとは?何に対してどうだろっなの?
それ書いたら作者が直してくれるかなって事か?
『一つ一つの設定は細かくて良いけど文がな』←はぁ…お前さ、日本語と語彙力大丈夫そ?
やっぱりこんな作品見てるやつは頭悪い奴ばっかなんだなぁ…
何がオモロいのか
最強厨に搾取しかされてない作品って印象が強過ぎてそもそも見る気にならん
>>38
DEは独自のtier作ってるからな…ただ、shadが直接かかわってるわけじゃないし、ATはOCじゃないよ。
感想欄の上から四番目くらいの感想の返答で実際「完全な素人の自己満足の作品ですが」って言ってるし作品情報から作者の名前をタップした自己紹介のとこにも「ただの趣味で物語を執筆してる設定厨の人。」って書いてる。てか趣味をボロクソにこき下ろすのって人格否定とかにならんの?
>>83
でもそんなの口だけならいくらでも言えるくね?
最強議論のために書いたけどただの趣味ですって嘘ついてるんじゃないの
>>84
一応最強議論勢からは「強さ目的では無い」って判断されてる。トピの主軸から離れるから端折った説明だけど最強議論、強さ比べ目的の作品、キャラはOC(オリジナルキャラクターの略)化してtier14って掃き溜めに送られるけどTSoSをtier14に送った奴は俺が知る限り居ないから。後作者のコメント的に多分違う。
alphataleとか昔は全創作最強って言われてたのに今じゃOC判定だからTSoSも全創作物最強とか言ってるけどそのうちOC判定になるんじゃね?
説明パートが多い
説明だけして使ってない単語とか概念も多い
に対する作者の回答
「総文字数が十万文字を超えてしまった以上、実際に執筆しているアプリケーション側での修正はともかくとして、修正後のものを反映するのがちょっと厳しい状況になってしまっていまして……
そのほかにも、自分の中で既に理解できる単語や名詞を使用した方が完結に、わかりやすく書けるという点もございまして、読みやすい作品にしたいとは常々考えているのですが、どうしても主観的な要素が混じってしまうのが現状です。」
だってさ
まず、文章が肌に合わない。これは好き嫌いの領域の話だろうが、キャラクターの気取ったような話し方が気に食わなかった。
作品全体はとにかく世界観(設定)の解説に終止しており、この作品を構成しているのは「世界観の為のプロット」、「世界観の為の対話」、「『 ぼくのかんがえたとってもすごいキャラクターと設定』の凄さをアピールする文章」が殆どである。その為キャラクターの行動原理も特性も現状表現が浅く、魅力を感じられない。特に3つ目は酷く、これは『The Scroll of Sophia - Nonexistence Papyrus 』の『【ChapterⅡ】Section:13.5 Broken』に顕著に表れているかと思う。フィレモンの演算能力だとかアートマンの人心掌握の凄さだとかが執拗にアピールされる。
ではそれが実際に表現できているのかというと、そうではない。アートマンがソコロフスキー教授を主人公ステラの家庭教師にするためだけに完全に人為的に人生を操作してきた事が明かされる場面でも、「対話で誘導したり、広告をいい感じのところに貼ったり」したとされるが、何ら具体性のない抽象的な説明で凄さを感じない。作者の知性がキャラクターの知性に追いついておらず、かえって馬鹿らしく感じる。別に凄さの表現に重きを置いていないならこれでもいいが、この場面では薄っぺらな凄さのアピールが繰り返し行われる。これは別にこの場面に限った問題でもない。『【ChapterⅡ】Section:2 論理』などにもこれらの傾向が見て取れる。
ならば世界観はどうか。残念ながらこちらも魅力を感じない。そもそも世界観というのは物語の中で活きてくるから魅力的なのだ(少なくとも私にとっては)。この作品においては現状役に立たずに、死んでいる設定が非常に多い。一話の豪邸にはどうして任意の超限数以下の地下γ階があるのか。また、作者には衒学趣味があるようで、挟む必要のない衒学的な文脈が頻繁に挿入される。例えば、『【ChapterⅡ】Section:6 アーヘン』にてアートマンが転移方法を東洋思想に基づいて説明する場面があるが、これは正直言って全く必要がない。なぜなら認知の霧の効能について既に直前の文脈で説明が為されているからだ。別に衒学趣味自体はいいのだが、不自然な文脈の挿入は没入、理解の阻害になるのでもっと自然に行うべき
>>91
続き
だろう。
総じて、自分にとっては合わなかったし、これから改善されるかもしれないが、現状は「つまらない」に票を投じた。そもそも作者自身「ただの趣味で物語を執筆してる設定厨」を自称している。この作品のファンが毛嫌いされている原因は、具体的な面白さを提示せずに、楽しめない側の人間に「理解が足りていない」、「読み込みが足りない」などのレッテルを貼る事にあるのではないか。私は別に過激アンチよろしくこの作品を口汚く罵るつもりはないが、ファンたちのそういった実態を伴わない過剰な持ち上げが、この作品が嫌われる要因を作っているのではないか。ファン達のそういった言動が逆に作者を追い詰めているのではないか。今一度、本当のファンなら何をすべきか考える事をオススメする。
みんなの評価を見た感じ、この作品は難しくしようとしてるだけで何かよくわからないし深みのない作品ってのが伝わる。加えて無駄がめちゃ多過ぎるし、世界観の説明とか設定の説明も多過ぎて話入ってこないって感じかな?
あと個人的に作者は賢ぶってるのかなぁと思った。
>>85
そう作者が予防線張ってる及び建前で言ってるだけだろ
ネットじゃ何とでも言えるからな
知の欺瞞って言われてるけどほんそれ。主人公が作った罠の描写で「万物斉同の観点からすればニーチェの超人も所詮人道と結論付けられるのだ。」みたいな事書いてあったけど、別にニーチェからすれば「いやいやそれは無関心的ニヒリズムでしかないから。俺はそれ乗り越えて価値創造するから。」とも言えるし、お互い相容れないだけでどっちが上とかないだろうに。その罠を否定して乗り越えるみたいなノリもマジで意味不明。例えだとしたら下手すぎるし。
>>97
無駄な、間違った、意味不明な知識のひけらかしによってテキストが肥大化してる、数学、哲学、物理学の用語を濫用して権威があるように見せてるだけの作品
(解釈の余地や余白で入れてるとかでもなく、)本人も言葉の意味や整合性を深く考えず、雰囲気だけで配置して、読者側の深読みを期待(丸投げする)してない?
全体的に哲学者へのリスペクトが欠けてる
「歴史上で推論なんかの論理的思考において必須のそれがある程度できる人間が哲学者だとかとして持ち上げられる」とか書いたり、ウィトゲンシュタインを「形而超学に部分的に近づけた」とか書いたり
哲学者達を自分の作品の設定の踏み台にしてるようで気に食わん
その割には用語を乱用するわ、使い方も間違えるわ
上で言われてるニーチェはもちろん、何ならこの章の論考7番で例える流れもウィトゲンシュタインが「語り得ないもの」を「語り得ないもの」として概念化したってのもおかしいし
本当に何でこんな用語乱用してるだけで別に作者にその知識もない作品が強いって思うやつが出てくるのか
>>102
所謂強さ比べ界隈に作者と同じような手合いが多いからだと思われる。
哲学書どころかその入門書さえ読まずに、ネットで調べた薄っぺらな哲学の知識をひけらかすことで、相手を威圧して議論から逃げる人達。
そういうのに限ってジョルノ信者とかを下に見てるけど、正直言って、ジョルノ信者の方が自分なりに思考して議論しようとするだけまだマシ。
最初の方に
・ある程度読書に慣れてれば全然行ける。
・小難しい感じ俺は好きだよ
面白いと言っていたこの人たち、結局何が面白かったんだろ
こんなゴミの話は置いておいて、scpのアニメが来るそうだぞ。MAPPAとか東映アニメーション、スタジオぴえろ、WHITE FOXのスタッフも携わってるらしいからめちゃ期待してる
証拠はって言ってる間に自分で検索かけてみるとかしないのか…https://x.com/jpsarcana/status/2027288539747258368?s=46
https://x.com/114514maaa/status/2022611792938348809?s=46
https://x.com/soem_studios/status/2022639892245922203?s=46
https://news.yahoo.co.jp/articles/e08ad53223e9c50ab4896ca1ab4de05b9799ba2a
tsosはこの作品と同レベル
『水魔法なんて使えないと追放されたけど、水が万能だと気がつき水の賢者と呼ばれるまでに成長しました〜今更水不足と泣きついても簡単には譲れません~』ってなろう作品
こんなゴミを見るよりも移民問題に目を向けたほうがいいよ
というか移民を⚪︎していくべきだからみんな立ち上がって突っ込んできて
設定厨を名乗る割には浅い理解で書いてるんだよな
どうせどっかのWikiを自動翻訳して知ったかぶりになってるだけだろうけど
>>109
…SCPのアニメのクラファン2800万円?集まった額少なくない?
普通のアニメは低品質でも1.5億〜4億前後はかかる。流石にクラファン少なくね?
え本当に、SCP人気なんだっけ?
>>109
最近のクラファンのアニメ
『狂気山脈 ネイキッド・ピーク』:約1.2億円超
『邪神ちゃんドロップキック』:約1.1億円超
『精霊幻想記』:約1.1億円(約105万ドル)
『ハミダシクリエイティブ』∶約1億
>>120
いや、そんな掛からんよ、アニメ制作
ていうか、pv見た感じクオリティは普通に高いし、目標金額がそもそも低い
https://www.reddit.com/r/horror/comments/1rbcaqp/short_anime_horror_scp_gallionic_is_funded/?tl=ja
あと、人気どうこうの話なんてしてないだろ
こんなけ圧倒的な不評で、しかも俺強えみたいな描写しかせず、というかほぼ設定の羅列をしてるだけ、知の欺瞞を続けてきて今更改善とかしても誰にも相手にされないでしょうね
さっさと知の欺瞞をやめて消えるぐらいしかないんじゃないでしょうか?
>>130
まぁ一回全部消すのは最善策。ちゃんと調べた後にどうなってるか、全部直すらしい
>>127
実は今までの誤謬や知ったかは敢えてのものであって、この作品がそういったものを風刺したただのアイロニーだったことが判明する展開を作るとか
>>132
直せるものではなさそうな…今までの生かじりの積み重ねを直せるとは思えないし、調べたとしてもそれを理解するには相当時間がかかるだろうし…
面白い派がいるのに誰にもイチオシレビューされてないのが如何にも底辺というか何と言うか
知ったかを無知の輩に広めてその無知の輩がこのサイトで最強と持て囃してるだけのゴ⚪︎カ⚪︎作品
自分の好きな作品だけ過大評価して
嫌いな作品は、その作品のcosmology無視して
過小評価してそう笑
(強さでの評価)
作者が趣味で物語を執筆してると本人が認めてる、
自己満足の作品を、ああだこうだ書き込む暇あんなら
時間を、合理的に使いなよ。
コレ(TSOS)が芥(ごみ)なら、君達は蠅だね。
>>146
どちらかといえばコレを擁護する面白い派では?
というかつまらない派がそうなら面白い派はその芥の中にいる蛆虫
>>146
ワシらも自己満足でこの作品にああだこうだ書き込んでるだけやで
時間を合理的に使わずに、人の感想に突っかかり始める君は蠅未満のプランクトンだと思われるが…
感想に意見を言ってるだけだが?
感想に突っかかると、罪に問われるんすか?
嫌いで書かなければ気が済まないなら
本人に直接レビューに書けば良くね?
本人の見えない所でグチグチ罵倒を言う方が性格悪くないっすか?
歯周病か何かっすか?
>>149
一言も書かれてない事読み取ってるけど大丈夫?もしかして妄想と現実の区別がつけられないタイプ?
感想に突っかかる事自体は問題ないし、性格悪いのも認めるけど、君の「自己満足の作品を、ああだこうだ書き込む暇あんなら、時間を、合理的に使いなよ。」という主張に則るなら他人の自己満足の感想に突っかかるのもまた時間の無駄であって、そのダブスタに気づかないまま、感想を述べてるだけの人間を蝿扱いする君はプランクトンレベルって言ってるだけですよ
あと、本人のいるところにわざわざ「お前の作品つまんねーよ」って言う方がどう考えても性格悪いと思われるが...
そうか! 君は頭が悪くてダブスタに気づくこともできないから相手を歯周病扱いすることでしか自尊心を満たすことができないんだね かわいそ・・・
お前の作品つまんねーよって言う
ド直球の辛辣な感想を書けよって別に言ってないが
ボロクソ言う前に、改善の余地を教えて それでも
作者がいい方向に立て直さなかったら言えよって話
(ミスを報告してほしい)って作者本人が言ってるが?
殆どの人間は、誰かに教わらなければ成長しないぞ
こんなサイトでグチグチ書いた所で、
作品自体何も変わらない 即ち、時間の無駄。
罵倒は論外だが、面白くないなら
改善してほしい事を本人に伝える 若しくは
嫌なら見るな、そして忘れろ。 合理的且つ簡単でしょ?
ゴミゴミ言ってる連中が居るから
同じレベルの悪口を書いたまで
お世辞にも、私も性格がイイとは言えないし、
マリリン・ボス・サバントより馬鹿だよ。
だが、そんな私でも私から罵倒する発言は言わんよ
てか、君(150番)
自分は、今まで生きてきて一度も失敗せず
他人に指摘されずに生きてきた人〜?
それとも思い込み〜?
将又、誰からも相手にされないから
言われた事ない哀れな人間〜?
だとしたら、可哀想だね
応援するよദ്ദി( ᐪ꒳ᐪ )
>>151
おーっ怖ィイ
もしかして貴方は文章が読めない人?
そもそもこの作品が向上するかどうかだとか改善するかどうかなんてのはクソほどどうでもいいんだよね
君は「気が済まないなら、本人に直接レビューに書け」って言ってたから、「このサイトに書き連ねられてるようなことを著者にわざわざ直接届ける方が性格悪い」って返しただけでしかないッス
愚弄しなきゃ気が済まないけどそれを著者の目にわざわざ届けに行くなんてやらない方がいいからこのサイトでやってるだけなんだよね
愚弄を著者の目に届かない場所でやるなんてのは当然を超えた当然
ハナから言ってるけど自己満足で感想書いて、気が済まないから愚弄してるだけでしかないんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ
別にワシのこと蝿扱いしようが蛆虫扱いしようがなんでもいいけどワシは君の「自己満足の作品を愚弄する事を時間の無駄でそれをしている人物達を蝿としつつ、他者の自己満足の感想に突っかかる愚かさ」を馬鹿にしてるだけですよ
これを読み取れないのはもはやプランクトンどころか細菌だと思われるが...
最後に関しては真面目に何言ってるのん?ワシに憐れまれたのがそんなに悔しかったのかにゃあ?
>>151
君の主張に則るなら、罵倒されてるのを見るのが「嫌なら見るな、そして忘れろ。」を実践すべきッスね 忌憚のない意見ってやつッス 合理的且つ簡単でしょ?(笑)
>>153
私がこの作品が罵倒されて悲しいなんて一言言ってないぞ笑
何が見えてんだか
てか、私が書いた言葉と言葉を繋げないでもらっていいっすか?
まるで、aiみたいっすね笑
もう一度言うけど、ゴミゴミ言うくらいなら、
改善してほしい所、書いてこいって話ィ
それをした上で改善されなく読者の意見をフル無視する作者なら
話は別 そして、
書き込むのが、面倒且つ
罵倒する程嫌いなら、TSOSを記憶から無くせって話ィ
と言う意見を述べただけっすけど、文句あるっすか?
>>154
えっ少なくとも罵倒されてることに納得いってないし、それが嫌だから「罵倒する程嫌いなら、TSOSを記憶から無くせって話ィ」とか言ってるんじゃないんですか?
嫌じゃないなら君の主張が意味不明すぎぃ〜
言葉と言葉を繋げることに問題でもあるのん?
少なくとも君の主張を捻じ曲げたわけではないが...
それともダブスタ指摘が相当効いてるタイプ?
そうか! 君は頭が悪くて反論できないから相手をaiのようだと言うことでしか自尊心を満たすことができないんだね かわいそ・・・
さっきから言ってるけどハナから改善しようが改善しまいがどうでもいいんだよね
愚弄したいからしてる以上の理由はないよ(笑)
なんでワシは感想を述べる事も嫌いな作品を嫌いだと言うことも許されず記憶から消す義務があるのか教えてくれよ
文句はありまくりだし、それについて既に152と153で言ってるんですけど...反論無いんスか...コレ
ワシが書いたことを何も理解せず、言葉のキャッチボールもできないなんて無様すぎて哀れだろ...
>>154
そもそも作者がこんなゴミカスを作って自己満足してるらしいので俺らが言っても意味ないっすよね
そもそも俺らは治してほしいなんて何も思っとりませんし、何故治させたり治す必要性があるのか分かりゃしません
だってこの作品は作者の自己満足(笑)なんだから
それに別に作者の無能及び無知をひけらかしてるのを見て愉快なんだよね
これ、作者自身も超限数やΩが具体的にその空間でどう作用しているか、1ミリも説明できないと思う。
でも、「なんか凄そうな文字列」が並んでいるページそのもののビジュアルや、その文字列を紡いでいる自分自身に酔っている。
「意味は分からんが、なんか硬派でカッコいい!」という空気感を作ることそれ自体が目的ってわかる
作者の方に言うとしたら一度、簡単なSF小説でいいから読んでみては?
>>5
図書館の魔女とかを読むと、作者がその分野をどれだけ愛して、調べて、咀嚼して書いているかが伝わってくる。でも、この文章の専門用語からは「ググって出てきた難しそうな言葉をコピペした感」が透けて見えちゃうから、冷めちゃうんだよね

