アニメとゴジラはどっちが人気?

アニメ
アニメ

122(55%)
ゴジラ
ゴジラ

98(44%)

55%
44%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: アニメ ゴジラ 人気

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2025/10/05 22:46:45 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「アニメ」派2025/10/06 00:06:26通報 非表示

ゴジラの方が好きだけど

邦画一位が鬼滅だから

しょうがない


2: 2コメさん 「ゴジラ」派2025/10/06 00:10:32通報 非表示

>>1
鬼滅よりゴジラのほうが欧米では人気らしい


3: 3コメさん 「アニメ」派2025/10/06 11:31:46通報 非表示

「文化の勢い・人気・広がり」→ アニメが圧倒的に上

「伝統・象徴・映画史での影響」→ ゴジラが上


4: 4コメさん 2025/10/06 11:32:19通報 非表示

どっちも圧倒的


5: 5コメさん 「アニメ」派 2025/10/06 15:42:26通報 非表示

鬼滅の方が興行収入高い

ゴジラで興行収入918億円まで行った映画は無い


6: 6コメさん 2025/10/06 19:18:39通報 非表示

【1954〜1970】──────────────
日本:『ゴジラ』(1954)
→ 戦後の核と戦争の恐怖を象徴する社会派映画。→ 世界的な衝撃。ゴジラ=「原爆の化身」
   |
   ├─ 昭和シリーズ展開(〜75年)
   │徐々に子供向け・怪獣バトル中心に。
   │ 社会性 ↓商品性 ↑
   ↓
  「ゴジラ=日本の怪獣文化の象徴」に。

ハリウッド:なし(影響受ける側)
→ 日本製怪獣映画に多大な影響を受け始める。

【1984〜1995】──────────────
日本:『ゴジラ (1984)』『VSシリーズ』→ 現代社会・科学・環境問題をテーマに復活。
→ 社会派+エンタメのバランスが取れた黄金期。
   |
   └→ ファン的には“本格派ゴジラ復活期”と呼ばれる。

ハリウッド:まだ製作権なし。
→ “輸入文化”としてのゴジラを認識。

【1998】──────────────
日本:一時休止。

ハリウッド:『GODZILLA (1998)』(ローランド・エメリッヒ監督)→ 初のアメリカ版ゴジラ。→ 恐竜的デザイン、核の象徴性は消失。→ 興収は成功、内容は賛否両論。
💬 日本ファン「これはゴジラではない」
⚡️ “ハリウッドに吸われた感”の始まり。

【1999〜2004】──────────────
日本:『ゴジラ2000 ミレニアム』〜『FINAL WARS』
→ 日本が独自に再奮起。→ エンタメ路線へ戻るが、興収は下降。→ “ハリウッドの影響下”にありつつ日本文化を守る試み。

【2014〜2021】──────────────
ハリウッド:『GODZILLA (2014)』→ 本格リブート。MonsterVerse誕生。
世界観統一+神話的怪獣宇宙を構築。→ 『KOTM(2019)』『VS KONG(2021)』と続く。
🌋 スケールは最大。興収トップクラス。
💬 だが社会性はほぼ消滅。完全に“娯楽型ゴジラ”へ。

日本:『シン・ゴジラ (2016)』→ 原発事故と政治風刺を描く社会派。
批評・興収ともに大成功。
💬 「日本の魂が戻った」と再評価。


7: 6コメさん 2025/10/06 19:20:45通報 非表示

>>6
【2023〜2024】───────────
日本:『ゴジラ-1.0 (2023)』
→ 戦後の喪失と再生を描く。アカデミー賞受賞で世界的評価。
💬 「ハリウッドに奪われた象徴が、日本で復活した」
🔥 社会性・人間性・映像力が融合。

ハリウッド:『ゴジラxコング 新たなる帝国 (2024)』→ 世界興収はシリーズ最高クラス。
派手で神話的、商品的成功の極致。
💬 完全にエンタメ主導。


8: 6コメさん 2025/10/06 19:23:28通報 非表示

まぁ何が言いたいかと言うとゴジラの元々のコンセプトは大分薄れてるって事

それにハリウッドの方が売れてるからゴジラは殆どハリウッドに吸収されてるし、日本国内ではほぼ飽きられてるよ

知名度はトントンだろうけど人気で言えばアニメの方が圧倒的でしょ


9: 9コメさん 「アニメ」派2025/10/06 19:28:48通報 非表示

どっちが人気?って話に何ゴジラオタクはうだうだ言ってんだか


10: 10コメさん 「アニメ」派2025/10/06 19:44:59通報 非表示

>>2
いつまでそんな詳細不明な情報を宣うのやら


11: 11コメさん 「アニメ」派2025/10/06 19:54:42通報 非表示

アニメは映画とかの特典とか充実してて人気高そう


12: 12コメさん 「アニメ」派2025/10/15 08:14:04通報 非表示

映画の売り上げ見たら一目瞭然では?アニメの方が上よ


13: 13コメさん 「アニメ」派 2025/10/16 16:28:15通報 非表示

日本はアニメつよつよで、邦画は人気ないから仕方ないけど、

ゴジラはアニメでなくても、最近の国宝に負けてるし、実写でもキングダムに負けてる


14: 14コメさん 「ゴジラ」派2026/02/28 00:05:49通報 非表示

ゴジラかもな。


15: 15コメさん 「アニメ」派2026/02/28 02:08:57通報 非表示

>>14
なわけwwwwww


16: 16コメさん 「ゴジラ」派2026/03/01 21:54:25通報 非表示

ゴジラだよ!


17: 17コメさん 「ゴジラ」派2026/03/01 23:27:33通報 非表示

ゴジラやな。


18: 18コメさん 「アニメ」派 2026/05/11 14:44:44通報 非表示

ゴジラ-1.0は鬼滅の3倍広告費使って、メディアでゴリ押ししまくったのに、無限城編に興行収入大差つけられた


19: 19コメさん 「ゴジラ」派2026/05/11 16:59:52通報 非表示

ゴジラは世界に人気あるしきめつはゴジラほど知名度ない


20: 20コメさん 「アニメ」派2026/05/11 17:55:41通報 非表示

まぁ別に鬼滅だけが凄いってことでは無いんでね


21: 21コメさん 「アニメ」派2026/05/11 18:56:41通報 非表示

1対多数で流石に負けることはない。


22: 22コメさん 「アニメ」派 2026/05/15 13:29:32通報 非表示

↓アニメですね。(矢野経済研究所調べ)

オタクに関する消費者アンケート

23: 23コメさん 「ゴジラ」派2026/05/15 15:02:12通報 非表示

ウルティマいるし余裕。


24: 24コメさん 「アニメ」派2026/05/15 16:05:57通報 非表示

>>23
あの、ここは強さ関係ないからね

あと強さだとしてもウルティマでは普通に無理だよ


25: 21コメさん 「アニメ」派2026/05/15 18:57:25通報 非表示

>>18
なお北米興行収入。論点ズレてるぞー


26: 21コメさん 「アニメ」派2026/05/15 18:57:40通報 非表示

>>23
???


27: 27コメさん 「ゴジラ」派2026/05/21 14:30:59通報 非表示

ゴジラやな!


28: 28コメさん 「ゴジラ」派2026/05/21 15:51:54通報 非表示

特撮は最高です!


29: 29コメさん 「アニメ」派 2026/05/22 13:36:45通報 非表示

>>28
ベタだし(怪獣映画の宿命だが)、役者の演技も下手で魅力もないし、安っぽいテレビドラマみたいなシーン多いし、斬新さがなくてつまらん


30: 21コメさん 「アニメ」派2026/05/22 22:13:56通報 非表示

>>29
マイナスワンとシン・ゴジラと初代ゴジラ以外で怪獣映画でそれ求めたらアカン気が


31: 31コメさん 「ゴジラ」派2026/05/24 00:21:42通報 非表示

>>1
ゴジラはハリウッドスター


32: 31コメさん 「ゴジラ」派2026/05/24 00:22:20通報 非表示

>>10
なにが( ´∀` )


33: 31コメさん 「ゴジラ」派2026/05/24 00:23:18通報 非表示

>>3
アニメは勢いがあっても消えていくのが多いんだよねゴジラは大体残るけど


34: 31コメさん 「ゴジラ」派2026/05/24 00:24:22通報 非表示

>>5
興行収入で考えんな 作品数が違うんだから数が多くて上がいるのも当然だろ


35: 31コメさん 「ゴジラ」派2026/05/24 00:25:41通報 非表示

>>9
数が多いからいろいろな形が模索出来てすごいものができるのは当然


36: 31コメさん 「ゴジラ」派2026/05/24 00:26:08通報 非表示

>>11
特典がすべてじゃない


37: 31コメさん 「ゴジラ」派2026/05/24 00:27:22通報 非表示

>>12
数が多いから凄いのができるのは当然特撮やVFX(ミニチュア)は時間がかかるからよくても1年に1作くらいしか作れない


38: 31コメさん 「ゴジラ」派2026/05/24 00:28:28通報 非表示

>>15
あおって何が楽しい アニメ雑魚くそと言われるのと一緒だぞ


39: 31コメさん 「ゴジラ」派2026/05/24 00:29:07通報 非表示

>>13
違う部類と比べんな アニメはアカデミー賞とってんのか とってなーい草WWWWWWWWWWWWW


40: 31コメさん 「ゴジラ」派2026/05/24 00:29:23通報 非表示

>>17
それな


41: 31コメさん 「ゴジラ」派2026/05/24 00:30:12通報 非表示

>>18
アカデミー賞摂れるのか? 人の作品を下げて何が楽しい


42: 31コメさん 「ゴジラ」派2026/05/24 00:31:10通報 非表示

>>20
ゴジラのほうが数が少ないからしゃあないそれで活きるとか乙


43: 31コメさん 「ゴジラ」派2026/05/24 00:31:20通報 非表示

>>21
ゴジラも一緒


44: 31コメさん 「ゴジラ」派2026/05/24 00:31:59通報 非表示

>>24
次元はハカイで終わりWWWW


45: 31コメさん 「ゴジラ」派2026/05/24 00:32:22通報 非表示

>>28
そうそう


46: 31コメさん 「ゴジラ」派2026/05/24 00:32:48通報 非表示

>>29
それを役者の前でいえんのか


47: 31コメさん 「ゴジラ」派2026/05/24 00:33:14通報 非表示

>>30
VSシリーズいいだろ全部見ろや


48: 31コメさん 「ゴジラ」派2026/05/24 00:34:15通報 非表示

>>46
アニメも大して面白くないし主人公強くなりすぎかグロいかでおもんないテーマ性がつぶれる


49: 49コメさん 2026/05/24 15:38:15通報 非表示

正直アカデミー賞とかの 映画芸術科学の専門家の人達よりも一般人の意見の方が参考になると思うのだが…

あと、別にアカデミー賞に入ってるからっておもろいとか人気とは限らないでしょうし…


50: 50コメさん 2026/05/24 18:42:44通報 非表示

>>49
映画の賞ってそもそも権威ありきで母数も少ないし、インディーの映画は選考すら外される。しかも映画関係者の内輪の選考だから意味ないよね。しかもアカデミー賞を選ぶ会員なんて映画はそもそも観てすらいないのバレたし


51: 21コメさん 「アニメ」派2026/05/24 19:02:05通報 非表示

>>47
VSモスラとメカゴジラとデストロイアはともかく、それ以外は人間描写が良いとは言えんけど‥見せ方と怪獣描写はかっこいいけど。


52: 21コメさん 「アニメ」派2026/05/24 19:13:28通報 非表示

>>43
一キャラVSその他多勢だからぜんぜん違う。


53: 53コメさん 「アニメ」派 2026/05/25 13:10:39通報 非表示

>>39
アカデミー賞取ってるアニメなんてたくさんあるが

ゴジラ-1.0と同年公開された君たちはどう生きるのかとかもアカデミー賞取ってるし、興行収入もゴジラ-1.0より国内でも海外でも上


54: 54コメさん 2026/05/25 14:04:12通報 非表示

庵野監督のネームバリューまでの過去映画30作はずっと10億の壁でオタクが必死に回してた事実。ゴジラは最終手段として元々凄かった名監督が延命しただけ。

さらにゴジラの映画もゴジラとして人気なら、ゴジラアニメ3部作とゴジラSPが大爆死してる現実が説明つかない


55: 55コメさん 「アニメ」派2026/05/25 19:24:24通報 非表示

>>49
なお日本アカデミー賞。


56: 55コメさん 「アニメ」派2026/05/25 19:27:11通報 非表示

>>54
しかしなんと凄いことに当時の物価で今の70〜50相当の興行収入と化します。初代なんて200億円超えます。


57: 31コメさん 「ゴジラ」派2026/05/25 20:37:27通報 非表示

>>8
-ワンもあるよ 特に一部のバトルアニメは世界観を重要視しすぎてテーマ性が薄れるよね


58: 31コメさん 「ゴジラ」派2026/05/25 20:39:36通報 非表示

>>24
それはない


59: 31コメさん 「ゴジラ」派2026/05/25 20:40:55通報 非表示

>>51
人間じゃなくて怪獣特撮がメイン 阿部博に演技が下手と言いたいのか


60: 31コメさん 「ゴジラ」派2026/05/25 20:55:48通報 非表示

>>54
世代的にもね


61: 21コメさん 「アニメ」派2026/05/26 19:26:39通報 非表示

>>59
いやうまいけど、ストーリー自体は高レベルとは言えんと思うけど・・・


62: 21コメさん 「アニメ」派2026/05/26 19:37:15通報 非表示

>>8
なんというか、妄想感すごいというか。そもそもハリウッドと日本のゴジラは路線が違うよ。日本は初代のリスペクト、ハリウッドは昭和のリスペクトをイメージにしてるって東宝から言われてるけど。


63: 63コメさん 2026/05/26 21:45:12通報 非表示

>>54
平成ゴジラシリーズはヒット連発してるよ。ミレニアムシリーズは微妙だけど。


64: 63コメさん 「ゴジラ」派2026/05/26 21:49:58通報 非表示

何でアニメという大きな枠組みとゴジラという1キャラクターのシリーズで比べてるんだよ不公平だろ。


65: 65コメさん 2026/05/26 22:50:36通報 非表示

>>64
それ数ヶ月経ってから言っても今さら意味ない。

それまでにゴジラオタクが何人もゴジラだーって理由挙げてるからねえ

どうせ負けてるからキレてるだけだろ知ってるから


66: 65コメさん 2026/05/26 22:52:05通報 非表示

ここまでコメント伸びてから不公平だとか、負けてる時だけ言っても意味ないよな

てかこの票数でゴジラオタクはゴジラのほうが有名ってことだろ?つまり、成立もしてるってことだろ?


67: 67コメさん 「アニメ」派 2026/05/28 03:58:20通報 非表示

>>64
ここでも勝ってるぞ

【投票】アニメと特撮はどっちが海外でも人気がある日本作品?

アニメ 107票 (65%)

特撮 57票 (35%)

https://tohyotalk.com/question/805978


68: 68コメさん 「アニメ」派2026/06/01 11:54:24通報 非表示

鬼滅の刃 無限城編 興行収入 1179億円

ゴジラ-1.0 興行収入 76億円


69: 69コメさん 「アニメ」派2026/06/01 12:43:33通報 非表示

Instagramで『dokomi2026』調べたら分かる。

あと鬼滅の刃のレイヤー率高かった


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する