アニメ『鎧真伝サムライトルーパー』はおもしろい?つまらない?

アニメ『鎧真伝サムライトルーパー』 おもしろい
おもしろい

52(10%)
アニメ『鎧真伝サムライトルーパー』 つまらない
つまらない

443(89%)

10%
89%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
0.5 = おもしろい52票 / 総得票数486

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 鎧真伝サムライトル.. 2026年冬アニメ アニメ 石橋陽彩 榎木淳弥 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2025/12/31 00:31:06 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2026/01/01 16:09:44通報 非表示

一言でいうと「ダサ熱い」


2: 2コメさん 2026/01/01 16:39:07通報 非表示

なんでこんなのやるんだ??ショタ系?みたほうがいいのか??


3: 3コメさん 2026/01/01 23:22:19通報 非表示

これは…

若造は黙ってろ案件なのに、古参からはコレジャナイって言われちゃう不遇枠になりそう


4: 4コメさん 2026/01/02 17:49:14通報 非表示

>>3
バーンブレイバーンの二の舞になりそう


5: 5コメさん 2026/01/02 20:44:51通報 非表示

空気になりそう


6: 6コメさん 2026/01/02 22:31:31通報 非表示

これに『正統続編』と銘打つのは、さすがに旧作ファンに失礼な気がする


7: 7コメさん 2026/01/02 22:41:05通報 非表示

おもしろいかつまらないかは、放送前なのでなんとも...

ただ、主人公凱役の石橋陽彩は前にシンカリオン本編で目に見張る演技の成長を見せてくれたので期待してる


10: 10コメさん 2026/01/04 17:13:04通報 非表示

古参の腐女子に聞いてみないと内容はわからん


11: 10コメさん 2026/01/04 17:14:41通報 非表示

>>7
あの声優のショタ声には、2次ショタコンには抗えない何かがある…


12: 12コメさん 2026/01/04 20:31:04通報 非表示

榎木淳弥か…

榎木のスカしたキャラ嫌いだからアホなキャラだといいな…


13: 13コメさん 2026/01/06 23:19:31通報 非表示

うーん、PV見る前はちょっと期待してたけど、コレジャナイ感。
完全婦女子向けなのかな、愛とか友情とか攻め受けとかやるんかね。

しかも、分割2クール全24話で敵将10人+阿羅醐とか敵さん多すぎ。後半尺が足りなくて凄い駆け足になりそう。


14: 14コメさん 2026/01/06 23:35:20通報 非表示

民間人めっちゃ殺すやんww

やりすぎだろw


15: 15コメさん 2026/01/07 02:13:00通報 非表示

がちゃがちゃしてて何やってるのかはよく分かんなかったけど

CMみてギャグだと思ってたから想像よりも100万倍殺伐としてて正直びびった


16: 16コメさん 2026/01/07 04:29:25通報 非表示

>>4
ブレイバーンの二の舞って…ブレイバーン並に受けて話題になったら普通に考えて大成功だろw


17: 10コメさん 2026/01/07 14:49:51通報 非表示

初代のアニメは知らんけど、思ったんとちがう。


18: 10コメさん 2026/01/07 14:53:07通報 非表示

>>7
オラオラ系?だった…石橋陽彩のショタボカエシテ…


19: 19コメさん 「つまらない」派2026/01/08 03:00:48通報 非表示

元祖のアニメを知らないし色彩も絵も海外風で自然とつまらなそうなイメージ


20: 20コメさん 2026/01/08 07:41:36通報 非表示

…旧作ありきで展開すんのか
え、予習しろってこと?
状況がちょっと落ち着いたらあの敵からコッチ側になった主人公?もいるからってあの司令姉さんが改めて説明するみたいな解説シーンをサラッとはさむんかな?

正直、昔は聖闘士星矢の和風バージョンだと思ってたわ


21: 21コメさん 2026/01/08 09:09:57通報 非表示

冒頭でラマガが鎧を纏うところが武装烈火ぽいなぁと思ったら、続編で敵方の将が真田十勇士か

これって、そういうことかな・・・
ラスボスは闇落ち輝煌帝?


22: 22コメさん 2026/01/08 14:27:04通報 非表示

おニャン子と血なまぐささしか残らず。またメインスタッフだけ楽しい感じかー


23: 23コメさん 2026/01/08 16:30:32通報 非表示

まだ1話しか見てないからなんとも言えないけど、とりあえず思ってた感じと違う。

初代は観てないからイメージだけだけど聖闘士星矢みたいな硬派な熱血少年アニメだと思ってただけに落差がすごい。

あと昭和のイメージで「セーラー服を脱がさないで」使うセンスはちょっと疑問。ポリコレ全盛で「好きあらば燃やしてやろう」って人がたくさんいる中で敢えてチョイスする意味はなんだろう?作品の根底に関わってくるのかな?

まあこれも全部見てみないとなんとも言えない。


24: 24コメさん 「つまらない」派2026/01/08 19:54:59通報 非表示

控え目に言って胸くそ悪い作品


25: 25コメさん 「つまらない」派2026/01/09 01:19:20通報 非表示

先行上映みた人達が揃ってとにかく3話までみてと言ってて興ざめ
どんなどんでん返しがあってもおニャン子の必然性無いだろう

1話見てマクロスだって喜んでる旧作ファンちょろ過ぎないか


26: 26コメさん 2026/01/09 01:33:47通報 非表示

>>25
旧作ファンがちょろいんじゃなくて、君が頑固で頭硬すぎるだけ


27: 27コメさん 2026/01/09 01:48:47通報 非表示

昔のサムライトルーパーでは人間をあんな風に殺したりしていない
恐怖や怨念を力とする為に集めて閉じ込めてたけど、サムライトルーパーの勝利後は解放された

敵も武将でトルーパーとの戦いも時代劇のような雰囲気があった
今回ような残虐シーンは皆無


28: 25コメさん 「つまらない」派2026/01/09 02:08:17通報 非表示

>>26
それは自覚あるー

ちょろい方が人生楽しい

今作の楽しみ方も知りたいわ


29: 29コメさん 2026/01/09 13:56:04通報 非表示

>>28
拗らせてる自覚も持った方が良いんじゃね?


30: 30コメさん 「つまらない」派2026/01/09 15:28:54通報 非表示

37年以上も経ってキャストも変わって居るのに

正統派続編って...


31: 31コメさん 「つまらない」派2026/01/09 16:10:06通報 非表示

>>6
旧作ファンはこれのBlu-rayやら関連アイテム出ても何も買わないと思う。全く、別もの。


32: 31コメさん 「つまらない」派2026/01/09 16:15:39通報 非表示

ペタッとした画面に話は分かりづらいし、敵も味方もやたら人数ばかりいて何が何やら。しかもおニャン子やらチェッカーズの涙のリクエストを歌いながらとか?誰向けに作ったの、これ?制作側の内輪ノリだけで盛り上がって作ってそう。


33: 10コメさん 2026/01/09 20:19:37通報 非表示

おそらく老人アニメスタッフによる秋元康の楽曲が使用され、一気に萎えた。アニメ業界における秋元康アレルギーだわ


34: 10コメさん 2026/01/09 20:24:21通報 非表示

せっかくオリジナルは女子に人気作品だったのに

アニメクソスタッフのせいで改悪か


35: 35コメさん 「つまらない」派2026/01/10 07:03:35通報 非表示

唐突な懐メロとグロからヒーローショーで草

主役も行き過ぎた残虐非道で救いようがない。


37: 37コメさん 2026/01/10 15:06:02通報 非表示

一話のラストで二話目も見たい・見ようと思わせないとダメだろ。

逆に一話目でもういいわってなる作品多すぎ。


38: 38コメさん 2026/01/10 16:46:11通報 非表示

昔の作品らしいけど普通にキャラデザがダサいしAパートも耐えられなかったw

過去の良作をアニメ化するのは最近のオリジナリティ皆無な量産なろう系を放送するよりは有意義だろうけど。

これは良作かどうかは知らないが…。


39: 25コメさん 「つまらない」派2026/01/10 19:53:19通報 非表示

>>28
書き方が悪かったので補足
頭硬い頑固は自覚があり、自分が楽しめない一因かもと納得できた
(楽しめない人=頑固という意味では無いです)

ちょろいは言葉が悪く、好き派への攻撃にもなっていて申し訳なかった
始まる前まで公式に噛みついたりさんざん文句言ってた旧作ファンが、手のひら返しで楽しんでるのを見て鬱々となり、その不満を関係ないこの場で出してしまった。ごめんなさい

新作は楽しみにしてたから1話でついていけなくて残念に思ってる。頭柔らかくするというヒントを貰っても急には難しい。そうなれれば人生楽しめると思う
楽しみ方を知りたいのは皮肉じゃ無い本当の気持ち
長文お許しを、これで最後にします


40: 22コメさん 「つまらない」派2026/01/11 12:53:24通報 非表示

旧作はグロは勿論、エロ、ギャグ、BL的な表現、既存の歌を使うことは無かった
自然に笑いがもれるようなシーンはある
女性キャラの体に過度な表現や不自然な影は無い。不自然な唇や頬の色付けも無い
女性ファンを狙った表現は無く、男児にも人気があった
BGMは美しく、挿入歌やキャラソンなどは控えめで本編と別に楽しめた

至極真面目に丁寧にキャラの葛藤や友情や関係が描かれていた
一般に流通したムックだけでもかなりの量で、世界観が作りこまれていたことがわかる

39話は長く感じるかもしれないが、一話ごとに見どころや必然性がある
作画のばらつきや古臭さはあっても、パースの狂いや人や物の描写のおかしさは少ない

新作は「正統続編」ではなくパラレルであればよかったと思う
※2話を視聴し”今後に期待”の部分を削除


41: 41コメさん 2026/01/11 13:36:15通報 非表示

これだと受けないのかな?

鎧真伝

42: 42コメさん 「つまらない」派2026/01/11 17:09:44通報 非表示

まぁ偽トルーパー?が処されてスッキリはした1話だったよ でも懐メロの時代が合って無いのが凄くイライラ


43: 43コメさん 2026/01/11 18:52:12通報 非表示

旧作見てた世代だけど 作品世界もリアルに年数経っている設定は好感あるが

こんなに殺伐とした感じではなかったような

人56しまくっていたレッド枠の彼が主人公?

なかなかトリッキーなストーリーはいいのだがいかんせん上で述べた通り殺伐感がこの先 視聴意欲に影響しそう 様子見


44: 2コメさん 2026/01/12 10:00:09通報 非表示

セーラー服を・・・って、業界の人が、少女集めて性搾取してた過去の絶頂期を懐古して作ってんだろうな~って思えたけど・・・・(性上納TV局は全く反省なんかしてないぜ宣言?)

主役と思われたメンバーが屑で殺されてるのは面白かったな。ねずっち整えてくれ。切るつもりで確認したけど、継続かな~。


45: 45コメさん 2026/01/12 10:06:57通報 非表示

選曲に年齢層を感じて嫌

完全に制作の趣味だし必要ないから雑音でしかない


46: 46コメさん 「つまらない」派2026/01/12 13:26:36通報 非表示

これやっぱイケメン()君達が歌いながら戦うヤツ?

マ@スカキや黒乳首の男版?w


47: 10コメさん 2026/01/12 17:48:31通報 非表示

デュフ…今のところ抜けないけど…これからかわいい男子キャラクターが出てくるんだね?…男子声優のキャスティングだけは最高だしね…


48: 35コメさん 「つまらない」派2026/01/13 16:19:50通報 非表示

これは只事じゃねぇwww


49: 10コメさん 2026/01/13 16:44:44通報 非表示

境界戦機といいシンカリオンチェンジザワールドといいコレといい、アニメまだ始まったばかりなのに、CMでアニメのプラモデルをお出しされるアニメはクソアニメだと見なされます


50: 50コメさん 「つまらない」派2026/01/14 00:17:51通報 非表示

2話まで見たが、シナリオがひどいな

モブの命が軽すぎるから、婆さんの亡霊に綺麗事いわせても何も響かない

主人公はただのクズで、そのクズに見せ場を与えるために、他の連中が都合よく動き回るので、そいつらもただのクズに成り下がってる


51: 23コメさん 2026/01/14 06:23:23通報 非表示

2話がんばって見たけど、うーん

相変わらずの必要性のわからないギャグとグロ

キャラの行動原理がよくわからないのは序盤だからいいけど、青いキャラの覚醒シーンもなんか中途半端だし婆ちゃんにやたら「ロック」言わせるのも昭和ソングを必ず入れてくるのもなんというかすごく浅く思えた

監督さんは銀魂やおそ松さんを担当された方なんだね

パロディギャグアニメの方が適正あるんじゃないかな?


52: 2コメさん 2026/01/14 07:30:05通報 非表示

戦闘とかに面白みはないんで、2話切りやな。


53: 10コメさん 2026/01/14 17:02:59通報 非表示

イケメンたちが変身するときに全裸だったらよかったのに。


54: 10コメさん 2026/01/14 17:06:38通報 非表示

>>51
監督は下ネタを封印すると、こんなにつまんなくなるのか。正統派のアニメに向いてないんじゃないかな


55: 55コメさん 「つまらない」派2026/01/15 11:38:38通報 非表示

主人公の声優が、棒読み、下手


56: 56コメさん 2026/01/15 12:05:31通報 非表示

>>55
耳大丈夫?


57: 57コメさん 2026/01/15 13:09:10通報 非表示

>>56
頭大丈夫?


58: 58コメさん 2026/01/15 13:13:41通報 非表示

>>55
そうか?


59: 59コメさん 2026/01/15 15:48:44通報 非表示

一話を流し見したせいでちょっと話が呑み込めてない

赤い奴は最初に倒された敵の鎧武者の中に入ってた人なの?

お婆ちゃんがどうのこうの叫んでた青色担当の奴は水色担当と取り残された子供を見殺しにしようとしたクズトルーパーの一人じゃないの?

それと緑色担当の兄ちゃんはどっから出てきたの?

あと人間の屍を傀儡にして手駒にできるのになんで一話では民間人を細切れにしてたの?

もう一回一話見直した方がいいのかな


60: 55コメさん 「つまらない」派2026/01/15 16:16:12通報 非表示

>>58
小西、佐藤、鳥海、鈴村→上手い、豪華

石橋→誰?なんか、あんまり上手く無い気がする


61: 61コメさん 2026/01/15 16:36:27通報 非表示

>>60
上のメンバーは有名声優だしな

そりゃあ声質も良いしで実力もある


62: 55コメさん 「つまらない」派2026/01/15 17:04:15通報 非表示

>>61
主人公の声も、実力で選んで欲しい

wikiで調べたけど、ゲスト声優じゃん

プロとして続けるつもりなら、石橋はモブから始めて、経験を積ませて欲しい


63: 63コメさん 2026/01/15 17:26:25通報 非表示

>>60
日曜の朝やってた遊戯王の下手くそ声優でしょ?


64: 55コメさん 「つまらない」派2026/01/15 17:31:32通報 非表示

>>63
やめろ〜www 

あれは、悪夢なんだ〜www

当時、子供ながら、何が起きた!と、フリーズした記憶が〜


65: 10コメさん 2026/01/15 21:33:11通報 非表示

>>60
石橋は新人やし若すぎるからな


66: 10コメさん 2026/01/15 21:34:25通報 非表示

>>62
シンカリオンのときは上手下手とか関係なく、天使やった

キャラが違うとアレだな


67: 13コメさん 2026/01/15 23:39:33通報 非表示

所々ギャグっぽいなぁとおもったら、監督がおそ松さんでした。

殺伐としているように見えて、実は夢落ちとか架空世界での出来事とか、ギャグエンドなのかなと疑ってしまった。

さすがに、80年代に分離反転して妖邪界の方が正当でしたはないと思うけど。


68: 16コメさん 2026/01/16 00:00:21通報 非表示

>>59
訂正メンドくさいレベルだから

あちこちで1話無料配信やってるから気になるなら見直して

ニコニコだと1話は放送終了まで無料で見れるはずだし


69: 16コメさん 2026/01/16 00:01:35通報 非表示

>>65
遊戯王からもう6年だから、さすがに新人扱いは無理があるでしょw


70: 70コメさん 2026/01/16 00:19:05通報 非表示

>>69
それどころか2017年のピクサー映画リメンバー・ミーのミゲル役が声優デビューだからもう結構な芸歴


71: 71コメさん 2026/01/16 00:25:35通報 非表示

>>68
冷たいかもだけど、正直それだわ


72: 6コメさん 2026/01/16 10:40:52通報 非表示

ばあちゃんの中の人、旧作で重要キャラやってたからサプライズゲストだったろうに非道いあつかいだった。

『緑カラーの兄貴分』ということで増田のキャラもどんどんロックオンじみてきてるし。ただでさえ殺伐としてるなか、成長手段で身内の死を多用しても浅くなるだけだろ


73: 73コメさん 2026/01/16 11:48:39通報 非表示

>>72
増田俊樹の「アレやってくれ!」だけで通じてちゃんと合わせてくれる感じ好き


74: 61コメさん 2026/01/16 17:48:08通報 非表示

>>62
小西、鳥海、鈴村
特にここらはもう声優として別格の実力派、むしろ勿体無い
別の若手声優使ってアイドル枠にする方が良かったんじゃなかろうか。

聖闘士星矢っぽい雰囲気ながら、初代とどれだけ内容が違うのか気になる所ではある


75: 75コメさん 2026/01/16 20:02:57通報 非表示

ハタモトトルーパー


76: 10コメさん 2026/01/17 17:17:30通報 非表示

>>74
主人公も加齢臭がする声優で固めたほうがよかったかもな


77: 77コメさん 「つまらない」派2026/01/19 00:49:36通報 非表示

うろ覚えだけど白いサムライトルーパーのおもちゃ買ってもらって遊んでたんにな。歌いながら女子供もって胸糞すぎるわ


78: 78コメさん 2026/01/19 20:58:11通報 非表示

どうしょうもないゲスクズとはいえトルーパーのメンバーをノリで惨殺した、自分は元は敵対する化物だと自称してる素性も分からないどう見てもヤバい奴を新メンバーに即採用するとかどういう神経…というか狂ってるよ。

仮にもサムライトルーパーを運用してる組織は政府系の機関だろ?そんな雑で乱暴な差配がまかり通る理由は後で説明されるのか。


79: 79コメさん 「つまらない」派2026/01/21 16:09:03通報 非表示

小さい頃絵柄でつまらなそうと思って見なかったアニメ。

周りでもみんな見ていないのか話題になったことは一度もない。

大人になってどんなもんかと見たけどやっぱり当時の自分の考えは正しかったと認識。

奇面組もそうだけど昭和の娯楽が少なかった時代のアニメと今の時代とでは扱いも感想も印象も変わるだろうしなんで今更?

他にないの?

ドラゴンボールを1話目から流した方が視聴率取れそうだけどw


80: 23コメさん 2026/01/21 17:40:11通報 非表示

「3話まで見るべき」ってあったから3話まで見たけど

2話と同じで「あっさり描写のお手軽な辛い過去」「拍子抜けするくらい予想通りの覚醒」「そのために一芝居うちました!」…なんだかなぁ

展開自体は熱血少年アニメのテンプレだからそれはいいんだけど、演出のせいで全く燃えない

敵の撃破もすごくあっさりしてて物足りない、もう少し「少年向けアニメを真正面から誤魔化し無しで力いっぱい作ってほしい」と思った

というか主人公の大量殺人の理由が3話で明かされると思ったんだけどそれはまだなの?「3話まで見て」の意味が全く理解できない3話でした


81: 81コメさん 2026/01/21 19:29:25通報 非表示

前作見ずに今作見てる奴って居るの?おっさんすら見てないだろコレ


82: 10コメさん 2026/01/22 17:36:42通報 非表示

北条くんの涙目で抜きそうになった…今のところ今期すべてのアニメでいちばん抜けるシーン


83: 10コメさん 2026/01/22 17:41:09通報 非表示

>>79
子供名作劇場とか鳥山明とか藤子不二雄とか老害ゴリ推しアニメを何万回再放送されても憂鬱なだけだ

鳥山明は信者やコンテンツ稼ぎの業者に食いものにされる前まではマシだったのに、今ではアレルギーレベルで拒否


84: 10コメさん 2026/01/22 17:45:11通報 非表示

>>81
前作は田舎なので地方では放送されなかったが、アニメ雑誌などで女性にかなり人気なのは知っていて、リアルタイムで見たかったしオタクとして悔しかった。今期数十年を経てやっと新作を見れたが、監督がギャグアニメ専用なので真剣みや誠実みが足りないし、監督の性癖で若い声優に古くされ歌を歌わせるしでもう最悪だ(つд`)


85: 78コメさん 2026/01/22 21:11:53通報 非表示

>>80
緑「まだ人間になったばかりで人をブッコロしては駄目って教わって無いから仕方無いよね☆これから悪い事だったって反省するかも知れないしさっ(-д☆)キラッ」

他メンツ「なるほど…ならいいか?」

で済ましやがったよ…

緑トルーパー先輩もおばさん司令もまだ何か隠してんだよな?それなりに納得出来る秘密がいずれ明かされるよな…


86: 6コメさん 「つまらない」派2026/01/22 21:25:53通報 非表示

>>80
草尾さんが出てるからとしか思えな……


87: 87コメさん 2026/01/23 10:44:04通報 非表示

>>86
草尾毅をゲスト出演する位なら?

なぜキャストを変えたのか?

おーーーーい

88: 88コメさん 2026/01/23 19:20:16通報 非表示

脚本「ね?俺の考える鬱展開で嫌な思いしたでしょ!?」
って感じのは正直合わねえわ
まだ現実世界の教訓にできる話ならいいが

ぶっちゃけお涙頂戴より嫌い


89: 89コメさん 2026/01/23 23:15:30通報 非表示

前作も腐女子には人気があったが本来のターゲットである男の子には刺さらなかった。

超合金の玩具が大量に売れ残って玩具ビジネスとしては失敗だったと記憶している。

それでも当時はまだ時代劇に一定の地位があり侍の矜恃みたいなものが暗黙の了解として描かれていたが、今作はそういった部分が無い感じ。


90: 90コメさん 2026/01/24 08:07:52通報 非表示

完全におじおば向けなのでひねった話にしようとして、よくわからない話になるやつ


91: 91コメさん 「つまらない」派2026/01/25 11:34:04通報 非表示

なんか聞いた事ある作品だから期待して観たけど、即切った😓


92: 92コメさん 2026/01/25 17:39:23通報 非表示

第三勢力登場!かと思ったけど、あいつ緑の先輩との入れ替え要員か


93: 93コメさん 2026/01/27 20:46:39通報 非表示

>>85
家畜は当たり前に殺すのに

どうして人間は殺しちゃいけないの?

ダーウィン事変 チャーリー

94: 94コメさん 「つまらない」派2026/01/28 07:09:54通報 非表示

平和ボケした現代に、時代錯誤な武士道精神をひっさげて戦う姿のミスマッチがサムライトルーパーの醍醐味なのに、全然それが活かされていない


95: 95コメさん 2026/01/28 14:39:10通報 非表示

あの歌なんなん?

敵が歌いながら惨殺してるシーンは片手間で殺してる感を出そうとしてるのかと思ったのに主人公チームもなんか歌ってる

シンフォギアみたく歌ってるとパワーが上がるとかそういうのでもないし

せめて旧作の頃に流行ってた歌なのかなとか思ったら別にそういう訳でもなさそうだし

ただなんとなく監督の趣味かなんかで選曲して歌わせてんのかな?

ぶっちゃけ邪魔でしかなくない?


96: 96コメさん 2026/01/28 18:43:01通報 非表示

>>95
AIの答えだけど

スタイリッシュさと懐かしさの融合。
新作はビジュアルや演出がスタイリッシュになっている一方、
中身は当時のままの熱い展開であるため、そのギャップを埋める、
またはより強調するために懐かしい楽曲が適していると判断されています。

本当に監督の趣味かも


97: 42コメさん 「つまらない」派2026/01/28 22:51:16通報 非表示

3話まで来たけどキツいなぁ

変身の時の雄叫びが無い!

武装ーーーーーコンゴオオオオォーーーーー

そもそも鎧が初代よりダサ過ぎる不思議

初代のデザインは使えない理由が有るのかな?


98: 98コメさん 「つまらない」派2026/02/03 00:24:23通報 非表示

とりま5人揃うまで観てみようと3話まで我慢してみたけど時間の無駄だった。

キャラデザがダサい、彩度が高く太い線で子供向けアニメかと思ったらかなり血が出る、シリアスなのかと思ったら古い歌を歌い出す意図不明な演出、重みの無いドラマ、股間スレスレの男の裸などどこを向いて作ってるのかわからない駄作


99: 99コメさん 「つまらない」派2026/02/03 01:27:01通報 非表示

やっぱりブレイバーンの二の舞だよ

制作の悪ノリアニメとか需要ないねん


100: 89コメさん 「つまらない」派2026/02/03 13:40:33通報 非表示

前作の正当続編とうたいながらテイストは全く違う。
15才という年齢を強調するわりには若い視聴者を意識していない。
ジジババに媚びる歌が世界観から浮きすぎている。
総じて、どのターゲット層に何を見せたいのかサッパリわからない。

子供が子供向けを嫌うのと同じでジジババもあからさまなジジババ向けを嫌うというのがわからないのか。

録画失敗したけどサブスクで追いかける気にもならないのでここまでかな。


101: 101コメさん 「つまらない」派2026/02/04 03:01:33通報 非表示

主人公の変身シーンがダサすぎる、主人公側より敵方に感情移入してしまうわ

あー本物があらわれてトルーパー全部ぶっ潰して主人公交代してくんないかなー

ナスティさんよ腕輪やら勾玉やらどっから出してきたよ、偽物変身セットで他に本物がいるんだよな!?


102: 10コメさん 2026/02/04 16:22:58通報 非表示

>>90
このアニメ監督絶対斜め上からリメイクしてやったぜヒャッハーしてそうだな


103: 10コメさん 2026/02/04 16:25:43通報 非表示

>>95
監督ほんまにセンスないよな

おそ松2期から腐女子さえ離れていったし

その後も何シリーズも作ったし

誰もこの監督に意見言えないし聞かないんかね


104: 10コメさん 2026/02/04 16:27:04通報 非表示

>>97
初代のデザインはフィギュア?化して売れないとか判断したのかな。


105: 10コメさん 2026/02/04 16:28:08通報 非表示

リメイクアニメ監督ガチャ失敗


106: 106コメさん 2026/02/04 18:47:49通報 非表示

>>105
リメイクじゃなくて続編だぞ


107: 107コメさん 2026/02/04 19:38:14通報 非表示

>>106
そうだぞ!

お陰で前回ラスボスの正体が明かされたのに、それが誰だか分からなくて置いてけぼり食らってんだからな!


108: 10コメさん 2026/02/04 20:34:39通報 非表示

>>106
そやったな


109: 21コメさん 2026/02/05 12:43:10通報 非表示

5話まで頑張って見たけど、

大方の予想通り前作主人公闇落ち系じゃん

テンプレすぎて残りどうすんの、これ


110: 110コメさん 2026/02/05 15:19:25通報 非表示

闇堕ちした緑の人をみんなで容赦なくぶっ飛ばしてて、いくらなんでもやり過ぎてか大丈夫か?とか思ってたら、治し方間違ってて死んでんの草

こういう罠展開は、優しく治そうとしたら逆に毒で死んじゃったとか、そういう感じにしないと逆効果で死んだのか、ボコボコにしたせいで死んだのか分かんなくなるじゃんか


111: 111コメさん 「つまらない」派2026/02/05 22:00:16通報 非表示

前作見てないから思入れもないし、面白くもないからそろそろ切るわ


112: 13コメさん 2026/02/05 22:00:22通報 非表示

>>98
キャラの太い線は気になったけど、安価にCGと融合させるために太く縁取りしてるのかなと思ってたよ。

キャラの見える角度によって刀がおもちゃ並みに短くなったり、安っぽい


113: 13コメさん 2026/02/05 22:04:07通報 非表示

>>95
なんとなく理由を考えてみたが、

ナデシコの木連みたいに、妖邪界に取り込まれた時に限定的な歌文化しか残ってなかったとか?


114: 114コメさん 「つまらない」派2026/02/06 02:04:46通報 非表示

>>26
黙れ小象!


115: 114コメさん 「つまらない」派2026/02/06 02:05:45通報 非表示

>>29
おまえこそ周りに迎合してばかりいないで自我を持て


116: 116コメさん 2026/02/06 02:10:53通報 非表示

>>115
自覚と自我は違うぞ


117: 117コメさん 「おもしろい」派2026/02/06 03:26:26通報 非表示

面白いけれど、過去のトルーパーと切離して観ないと、クソ胸糞悪くなってくる


118: 118コメさん 「つまらない」派2026/02/09 16:31:34通報 非表示

監督ガチャおよび脚本家ガチャ大ハズレのクズアニメ。

五徳が大きな意味を持つ旧作とこの人たちの相性が最悪。

人気声優とイケメンなら女性ファンが食いつくよね?な頭の悪さと懐メロ地獄。

救いようの駄作。


119: 119コメさん 2026/02/09 16:42:46通報 非表示

>>118
五徳といえばこれだけど…

五徳

120: 120コメさん 2026/02/09 22:43:50通報 非表示

>>119
御託はいいんだよ


121: 118コメさん 「つまらない」派2026/02/10 22:20:52通報 非表示

徹底した悪趣味アニメ。

サンライズがこんなアニメを作るのかと呆れた


122: 122コメさん 「つまらない」派2026/02/11 10:34:45通報 非表示

グレンダイザー並みのクソ、まだグレンダイザーはリメイクで別物扱いできるが、トルーパーは正統続編、狙って色々やってんだろうがことごとく癪に触る。こんなもん作んな


123: 122コメさん 「つまらない」派2026/02/11 10:36:20通報 非表示

>>121
マジ全て癪に触るアニメですね


124: 124コメさん 2026/02/11 12:47:49通報 非表示

新規勢は置いてけぼり

旧作勢はなんじゃこりゃ展開

誰も得してない


125: 10コメさん 2026/02/11 16:51:20通報 非表示

声優のキャスティングや豪華さだけはいいのに


126: 126コメさん 2026/02/12 00:22:22通報 非表示

共感まったくできず・・・


127: 127コメさん 2026/02/12 00:40:29通報 非表示

旧作?のサムライトルーパーの名前くらいしか知らないけど、そんな状態で観ても楽しめそう?

それとも旧作を履修しなきゃ楽しめない?

全くの新規でも楽しめる?


128: 128コメさん 2026/02/12 12:22:28通報 非表示

>>127
124コメさんの言うとおり。


129: 42コメさん 「つまらない」派2026/02/13 07:54:59通報 非表示

オヤジが悪堕ちした旧版主役

妖邪界に行ったのは5年前

今作主役は3歳児?


130: 130コメさん 「つまらない」派2026/02/19 10:08:31通報 非表示

純の扱いが不快感ひどい。迦雄須みたいに謎めいた登場させて「純かよー!」にしちゃダメだったのかな


131: 131コメさん 2026/02/19 11:10:41通報 非表示

養護施設の話はもっと前から伏線でも張って先生の印象付けをちゃんとしておくべきだったと思う。

スポットが当たってからその回の内に深掘りされても手遅れというかフーンとしかならなかった。


132: 132コメさん 2026/02/21 08:41:00通報 非表示

見逃してたらゴメン

コイツらなんで戦うとき歌うんだっけ?

マク○スみたいになんか意味あるんだったっけ?


133: 133コメさん 2026/02/21 09:03:47通報 非表示

>>132
最新話でもその話出てたんだけど…


134: 130コメさん 「つまらない」派2026/02/21 13:32:28通報 非表示

>>132
戦闘のタイミングが合うってだけらしいよ

原点からして歌が重要で、敵対勢力に特効があるマク◯スほど意味のある設定じゃない


135: 118コメさん 2026/02/23 13:14:10通報 非表示

>>121
ハサウェイ観てきたけど、この鎧真伝は同じサンライズで作っているとは思えないくらいの駄目アニメ。

下ネタのない藤田監督はおもんないのは知ってたけどここまで酷いとは。

脚本ガチャも大ハズレ。

これ、分割とはいえ2クールあるんだぜ?


136: 136コメさん 2026/02/24 23:43:24通報 非表示

美麗ちゃんも悪くはないんだけど司令おばさんにどうしてもムラムラしてしまう つーか抜いた


137: 118コメさん 2026/02/24 23:52:14通報 非表示

>>7
これ、石橋さんの黒歴史になるのでは?

なんせあのショタ声が懐メロ虐殺野郎になったんだぜ?


138: 118コメさん 2026/02/25 01:09:54通報 非表示

もう無理。白炎の扱いで心が折れた。

この駄作の存在そのものを忘れる事にしました。


139: 139コメさん 2026/02/25 02:29:56通報 非表示

>>138
ごめん一回"淡白"て読んだ


140: 140コメさん 「つまらない」派2026/02/26 00:51:58通報 非表示

つくづく前作キャラの扱いが酷いな


141: 141コメさん 「つまらない」派2026/02/27 02:37:11通報 非表示

1話がもうダメだ、次回が楽しみになる作りではない

現代は娯楽もアニメも溢れてるから適当なもん出してると簡単に切られる

1話で惹き付けようとしてない時点で舐めてる


142: 130コメさん 「つまらない」派2026/03/05 10:51:49通報 非表示

ナスティも貶してきたか

前作キャラを踏み台にしないとお話つくれないんだろうか


143: 143コメさん 「つまらない」派2026/03/07 07:14:12通報 非表示

どのように転んでも、つまり何故かいまさらサムライトルーパーを引っ張り出してきた事情がサンライズ側にあって実際に作ってる人間達が全く乗り気ではなかった場合、あるいは実際に作ってる側が『是非サムライトルーパー作らせてくれ』とか言ってきた場合のどちらにおいてもテキトーに作ってるあるいは勘違いの悦に浸って作ってる以外の感想はない。頑張って見ていたが、この何故かサムライトルーパーと誤表記されている『同人的何か』は無いものとしよう。小説版のサムライトルーパー、大分古い作品になるけど素晴らしいのでそれで口直しするか。


144: 144コメさん 「つまらない」派2026/03/11 06:16:59通報 非表示

前作より酷すぎる駄作簡単に言えばけもフレ2何でリメイクとか続編とか失敗するアニメが多いだろうな特に令和の時代にもうそう言うの要らない要素が多い10話まで見たがクソストーリーだった


145: 145コメさん 2026/03/11 06:26:14通報 非表示

適度な句読点て大事


146: 146コメさん 2026/03/11 19:39:36通報 非表示

レギュラーキャラの仲間を殺せば感動を呼べるとでも思ってんのかな…

アニメのシナリオを書いてる人にはもうこの程度の人しかいないのか…

それと最後のガンダムカラーの鎧のダサさももう少しどうにかなりませんでしたかね…


147: 130コメさん 「つまらない」派2026/03/12 00:07:20通報 非表示

2代目の鎧が新鎧伝の鎧ギアがベースなのマニアックなオマージュだなとは思うが、あの扱いではいい印象もてないわ


148: 130コメさん 「つまらない」派2026/03/12 10:04:17通報 非表示

覇皇帝のカラーリングとデザインって輝煌帝ベースにしてるだろうになんでこんなにダサく感じるんだ


149: 149コメさん 「つまらない」派2026/03/13 01:09:50通報 非表示

意味のない死が多し残虐


150: 43コメさん 「つまらない」派2026/03/19 06:32:28通報 非表示

旧作勢だけど 作品内でリアルに年数経っているのはいいとして(前コメでも同じこと書いた気が)

スタッフも頑張っている感あって悪い印象じゃないのだが・・

う~ん何か入れない虚無感(これに限る)やはり小中学生向けなのかこういうのは でも今の子らにも受けなさそう

 世の移り変わりは致し方ないの分かるが時に残酷に感じるのは己もそういう世代に近づきつつあるということか


151: 37コメさん 「つまらない」派2026/03/21 03:11:49通報 非表示

旧作とか関係無くやる事全部が寒いしダサいから見せられてるこっちが恥ずかしくなる


152: 152コメさん 2026/03/23 01:11:54通報 非表示

歌いながら虐殺してた1話がピークだったな


153: 153コメさん 2026/03/23 01:30:35通報 非表示

>>152
少なからずアレは強者感あった


154: 154コメさん 「つまらない」派2026/03/24 00:47:26通報 非表示

>>152
インパクトはあったけどあれやる奴が主人公はどうかと思う

あと改心してからもあの1話の虐殺と同じノリで歌いながら戦うのはやめてほしかった


155: 154コメさん 「つまらない」派2026/03/24 00:59:32通報 非表示

旧作ファンのお気持ち表明に対して文句言ってるやつがいるけど、公式続編として作っといて旧作キャラ出して扱いが悪かったらそりゃ当然不満は出る。しかも昔のラスボス倒した時に妖邪の種バラまかれてたとかまた旧作ファンを怒らせるような設定出してくるし。パラレルとかで旧作と直接つながりがない設定で作ることもできただろうに旧作ファンも当てにした結果がこれだよ


156: 156コメさん 2026/03/24 01:03:05通報 非表示

>>154
無知だったから仕方がないで済ませられるような人数じゃなかったしな…

それこそ周りの奴らは仕方がないと庇いつつも段々と本人が常識を身につけていって

終盤で一話の行いを思い返して懺悔&鬱回からの覚醒くらいはやってくれないと受け入れ難いわな


157: 154コメさん 「つまらない」派2026/03/24 01:08:36通報 非表示

>>140
新キャラの扱いも酷い。酷いというか全然魅力的に描かれてない。主人公が改心するくだりとか仲間同士の友情とか描写が薄っぺらい。

敵側の十勇士のほうがよっぽど仲間同士の描写ができてる。ボスの命令無視してやられそうな仲間を助けに行こうとするところとか、それをバリアを張って助けにこさせない描写とか。

そういうのを主人公側でやれ


158: 130コメさん 「つまらない」派2026/03/24 10:08:57通報 非表示

正統続編って宣伝して前作でやったことを後づけ設定でまとめて台無しにするって批判されて当たり前だと思うわ


159: 159コメさん 2026/03/24 23:45:49通報 非表示

部下の身体なんかに憑依してないで、生かしておいたのなら元祖トルーパーたちの身体を使えばよかったのに…ラマガ様アホちゃう?


160: 160コメさん 2026/03/25 06:06:45通報 非表示

これまたいつか復活する流れじゃないの…?

古いもん引っ張り出してきて正統続編なんて銘打ってんなら綺麗に終わらせろよ…


161: 161コメさん 2026/03/26 13:51:46通報 非表示

キャラが突然歌い出すミュージカル風アニメってやっぱり寒いwしかも昭和平成あたりの懐メロだし…

そしてなんと言ってもアンダーギア姿がダサくてなんか卑猥な感じだし

これはSNSで皆でツッコミながら見るのが正解な気がするw

鎧真伝サムライトルーパー アンダーギア

162: 162コメさん 2026/03/26 13:57:44通報 非表示

>>161
ミュージカルは一応、唄ってる歌詞がセリフや情景の説明になってるから、イメージでいうとラップに近いものがあるんだけど、

これで唄ってる歌はただの既存の懐メロだから、歌と作品にはこれといった繋がりもないし、本当にただただ唄ってるだけだから尚更、聴く意味もなければそもそも唄う意味もなかったからね。


163: 16コメさん 2026/03/26 16:56:33通報 非表示

>>160
元々分割2クールやで…


164: 164コメさん 2026/03/26 23:49:44通報 非表示

>>163
まじかコレまだ続くんか


165: 165コメさん 「つまらない」派2026/03/27 04:33:07通報 非表示

正直、2クール目を放送して欲しくない。


166: 166コメさん 2026/03/27 05:13:17通報 非表示

>>165
この駄作アニメを放送してるせいでアニメ化を断念した作品があると思うと悲し過ぎる


167: 165コメさん 「つまらない」派2026/03/27 18:58:47通報 非表示

>>166
そうですね。残念ですよね。良作こそを届けて欲しいです。


168: 168コメさん 2026/03/28 16:46:51通報 非表示

>>166
これと奇面組に関してはまったくその通りだと思った


169: 169コメさん 2026/03/30 16:45:05通報 非表示

駆け足で感情移入が追いつかず置いてきぼり感……知識ゼロだったから歌シーンで、これ旧作知ってたらアツいんやろな……という邪推(笑)に引っ張られ、戦闘その他諸々のシーンも含めて一歩引いて見てしまって悔しい(歌に関しては皆混乱してるぽくて笑った)

2期は倫理観とかキャラの薄さとかももう仕方ないと思ってもっとフラットに見たい。後半かけての展開は面白かったからなんだかんだ楽しみな自分がいる


170: 170コメさん 2026/03/31 04:06:50通報 非表示

鎧とカラフルな男子5人。
どうしてもモブせかの攻略対象達を思い出す。
(あっちの鎧は乗り物だけど)

というか、モブせかがこの作品のイメージを踏襲してるのかな。

モブせか 攻略対象

171: 6コメさん 「つまらない」派2026/04/01 15:45:53通報 非表示

ようやく終わったと思って安堵してたら尚やらかしてくれた…

スタッフこの悪ふざけすら『オマージュ』だと言い張るつもりなんだろうか

サムライトルーパー再放送お詫び

172: 16コメさん 2026/04/03 05:43:08通報 非表示

>>171
銀魂みたいなパロ・悪ふざけ上等なアニメでやるんならまだ分かるがサムライトルーパーはそうじゃないだろと

主人公がいきなり人間殺しまくったり、状況と全然関係ない古い歌歌い出したり、旧作キャラを酷い目に遭わしたり…思えば只々SNSで受けりゃ良いやみたいな徹頭徹尾旧作への愛と理解に欠けた作りだったな

創造伝は英雄伝と繋がりの無いパラレルだったけどちゃんと「ワタル」してて個人的には楽しめた作品だったからトルーパーにも期待してたのに…どうしてこうなった…


173: 130コメさん 「つまらない」派2026/04/03 10:38:14通報 非表示

銀魂は熱くシリアスな展開やるときはしっかりやるし、ギャグと組み合わせて成立してるのは原作者のバランス感覚のお陰なのに

別作品のサムライトルーパーであの悪ノリだしたら不快に思う人がでるのは当然だと思う


174: 174コメさん 「つまらない」派2026/04/26 00:48:10通報 非表示

そもそも旧作は聖闘士星矢の劣化コピーに過ぎない凡作なんで、

これを今の時代に通用させるには相当のブラッシュアップをしないといけないのだが、本作はそこまでの力量は無かった


175: 175コメさん 2026/04/26 02:52:20通報 非表示

>>174
旧作も聖闘士星矢も観てなさそう


176: 165コメさん 「つまらない」派2026/05/06 18:29:16通報 非表示

「2026冬 今期No1糞アニメは?」の方も、この作品に投票しました。つまらないというより、有り得ないので。


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で