アニメ『ゴジラ S.P<シンギュラポイント>』はおもしろい?つまらない?
最終話、未来がないから過去に向かって計算するって言ってるけど、もともと未来から計算の答えを引っ張ってくることで膨大で長大な時間がかかる計算を超短時間で処理しきるみたいな理論じゃなかったっけ?
その理屈なら過去に向かっては計算できないだろうと。
時空間的には過去も未来も区別が無いと言えるかもしれないけど答えの有無は過去と現在では違うだろう。
音楽に乗せて未来から過去に答えが飛ばされて、過去に存在しいたとしても、計算時にそこにアクセスすればいいことがわかってないと答えを引っ張り出せないだろうし。
科学用語が分からない人はこの作品を理解出来ないとか、ゴジラが暴れるだけのアニメが観たい人はよそへ行け、みたいな感想をちらほら見るけど
自分は普段からSF小説も読むし、たぶんこの作品に出てくる空想上の科学論議も全てではなくともおおよそは分かってると思うんだけど、それでも「何故そこに辿り着く?」とか「なんでそう思うんだ?」と意味不明な部分も多かったので、理系やSF好きなら楽しめるとは限らない
他の人の考察を見たけど「最後のあれはメカゴジラだ」とか「ジェットジャガーが巨大化すると予想した人も多かったろう」などという人達は楽しめていたようだけど、自分は「いやメカゴジラって何やねん」「巨大化なんて全く予想外だったわ」ってなったからね
どうやら往年のゴジラファンで、これまでのゴジラ作品に対する様々なオマージュに気付いたり、ゴジラ作品の定説を知っているからこそ予想どおりだったり予想を裏切られたりといったことを味わえる人間は楽しめるらしい
ゴジラファンでも、SF論議に関心が無い人は置いてけぼり
SF論議が多少理解出来ても、往年のゴジラファンじゃない人も置いてけぼり
往年のゴジラ作品に詳しく、更にSF的会話も楽しめるといった、非常に狭い人間をターゲットにしたニッチなアニメだったんだなあと思った
最終話をテレビで見たよ
なんか最後続く感のある終わり方だったけど2期なんて誰も求めてないんだけど
結構好き。先が気になるアニメだった。しかしゴジラの多様化もここまで進んだかって感じ。昔デラックスボンボンでやってたゴジラの漫画を思い出す。(ラスボスがゴジラクローンの両腕がギドラで背中にバトラの羽が生えてる奴)
終始
「僕達神クリエイターは
崇高高尚なアニメを作っているんだ!」
的な作り手と関係者達だけが満足できる内容でした。
黒目狸ババ様もそうだけど
特にいきなり意味あり気にネコ追って行った
学者メガネおば様を死なせた
(事にしているが死んだシーンが一切描かれていない)
理由と意図が不明過ぎるんですが、あれは何?
シュレディンガーの猫理論をゴジラ理論と重ね合わせて
二期で「50%の確率でメガネおば様は生きていた」
的な事をやる為や、
それが何らかの解決方法の糸口に繋がる的な
伏線を張ったつもりなのかな、
それとも今後動かしようがないから
ただ単に死なせたかっただけなのかなぁ、
ほんと意図不明。
90年代の某アニメが仕出かした
「知能や思想や考察が高い
自分達だけが満足できる創造作」
を、ゴジラの必然性が全く無い物で
今更何番煎じ的に作られても
普通にアニメで楽しみたい自分みたいな層は
「ふ~ん…で?貴方達は満足しましたか?」
としか思えないんですよねえ…
ゴジラである必要が全くない
SFやりたいならオリジナルでやるべきで、ゴジラの名を冠するなら怪獣をもっと活躍させるべきだ
ゴジラ登場シーンはほとんど紅塵でなにも見えないというw
ゴジラの多様化wwwwww
だいたい絶賛しているヤツはシンゴジラが好きなパヨクだよな
テイストはファイナルウォーズの荒唐無稽さが一番近いかも。もっともっと色んな怪獣が登場すれば文句無しの最高だった。
やっとジェットジャガーが巨大化してゴジラと戦う!と思ったら一瞬で終わってしまいました。
難しい言葉や理屈で延々とはぐらかされ続けて、最後がこれとはあんまりです。
カタルシスも満足感もありませんでした。
面白くなりそうと見せかけて、最後迄面白くない『不思議ストーリー未完成アニメ』でした。
『ジェットジャガーが一瞬ででかくなる』とか意味不明だし、何でもありになって白けた。せめて『OSが超アップデートされて強くなる』程度に不思議ストーリーは抑えていれば。。。
メカゴジラ出して2期やるのは見えてる地雷だから止めることをお勧めするよ。
設定を複雑にしておいて結局ただ魅力がないキャラにべらべらしゃべらせるだけで凄い退屈。
あえて人がしぬ所を映してないんだろうけどそのせいで怪獣が全く脅威に見えないしゴジラもやっと出てきたと思ったらシンゴジラの焼き回しでがっかりだった。
一応完走した。今まで否定的なコメ出してきたがこれで最後にしたい。
見終わって見事に何も心や感情、記憶に残らない。
本当の意味で空気アニメという表現がピッタリの作品だった。我々視聴者にとっても制作陣にとっても本作品を忘れ去る、あるいは無かったことにしたほうががこの後の人生、社会生活において良いと思う。
登場人物の言ってることが理解できなくて心が折れた。代わりに溜まったのは本作に対するヘイトだけ。
AIの犬がやたら出てきてシリアスなシーンも終始あのノリでサブかった。 メールのシーンでひたすら変なノリのスタンプが乱用されてるのを見て、友達のウザいラインを思い出した。
ゴジラ好きには向いてなさそうだけど怪獣プロレスが無くてよかったと思う
チートで展開逆転させたところ以外はすごくよかったと思う
>>274
おかしいよね。900票のつまらない派に比べて票数に対するコメント数があまりに少ない。本当に面白いとおもっているならちゃんとどう面白かったのかコメント残していってよ
>>275
コメント及びコメントへの評価を見ると、『おもしろい』が水増しされているのは明白。
最終回前なら謎を残した未完成商法で、視聴継続させられただろうけど、あの無茶苦茶なラストでおもしろいと感じる人が多い訳がない。
2期やれるように水増し投票してるとかでしょう。
円盤の売上も推移を見てるとアニゴジより大幅に低くなりそうだし「おもしろい派」はおもしろいボタンじゃなく円盤をポチってあげて…
なんか既視感のあるコメント欄やなーと思ってたら、インターステラー公開した時もこんな感じやったなと思い出した。
ストーリーや設定や演出の未熟な部分を、冗長したセリフやそれらしい理論でごまかそうとする製作者側の意図が透けて見えて、嫌悪感がわいた。
リー博士の-1のくだりが回りくどくて分かりづらくて釈然としない。故に以降の展開が頭に入らん。
結果つまらん
理論も分からなくはないし、往年の他作品もみたが、まず、前述した通りカラフルすぎてやばい
あとわかりきってる事をグダグダいいすぎ要はこうだろって話
あと、

