【日曜じゃんけん戦争】#8

4 2021/10/05 11:19

【#1】https://tohyotalk.com/question/202923

【#2】https://tohyotalk.com/question/203224

【#3】https://tohyotalk.com/question/203235

【#4】https://tohyotalk.com/question/203311

【#5】https://tohyotalk.com/question/203344

【#6】https://tohyotalk.com/question/203515

【#7】https://tohyotalk.com/question/203816

24h STAGE : 2012年08月19日


結果 : 【あいこ】

サザエさん : 6 / キュアピース : 9 / あいこ : 9

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・サザエさん : パー

・キュアピース : パー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【解説】

SVC 24th STAGE はあいこで決まった。

ついにキュアピースの勝ち数にあいこが並んでしまったか。

よもやここまであいこが頻出する事になるとは、、、

と言いたい気持ちは理解できなくもないが、

「ジャンケンなんだから3回に1回はあいこになる」

と考えれば何も不自然な所はない。

勿論 SVC をただのジャンケンだと考えるのは愚かな事だ。

初期の実力差から考えれば

サザエさんが全勝してもおかしくないほど開きがあったからな。

しかしそうはならなかった。

ジャンケンってヤツは実力差だけが全てではなく、

かと言って運だけに左右されるものでもない。

そういうジャンケンの

「奥深さ」や「恐怖」といったもの全てが凝縮されている、、、

それが SVC なんだ!!!

……ふう、さて今回のあいこについてだが、

何とも解説者泣かせの一手だ。なぜかって?

前回と同じく彼女たちの間には一切の駆け引きがない。

サザエさんの「パー」は

「前回喰らってしまったパーでやり返してやりたい」

という思いから形作られたもので、

方やキュアピースの「パー」は

「引っぱたき足りないからもう一発叩き込んでやりたい」

という思いから形作られたもの。

グーの温存だとか3連続パーがどうだとかそんな事は関係ない。

つまり!今こいつらは何も考えていない!!!

これまで散々相手の傾向を読んだり

次の手を誘発させる為に策を弄したりしておきながら、

今こいつらは、ただ自分の「全力の一撃」を

相手にぶちかましてやりたいという事しか頭にないんだ!!

なんてやつらだ。

この歴史にのこるジャンケン対決をなんだと思っているんだ。

だが……「ジャンケン」だ。これこそが「ジャンケン」なんだ。

彼女たちの姿はジャンケンの「原点」で「あるべき魂の形」だ。

SVC も中盤にきて、彼女たちは一度そこへ立ち返った。

この無策で単純で、この世の何よりも純粋な応酬を超えた後、

一体サザエさんとキュアピースの2人は

我々に何を見せてくれるのだろうか。

25th STAGE : 2012年08月26日


結果 : 【サザエさんの勝利】

サザエさん : 7 / キュアピース : 9 / あいこ : 9

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・サザエさん : パー

・キュアピース : グー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【解説】

1 年という長いスパンを与えられた

ジャンケン対決も開始から半年、25 試合目を迎えた。

そんな重要な節目をおさえたのはベテランのサザエさん。

しかも前々回の借りを完璧な形で返してみせた。

驚くべきはその強靱な信念だろう。

前々回パーによって敗れたサザエさんは、

絶対にパーでやり返すと心から決めていた。やると言ったらやる。

それ以外はありえない。「その可愛い面を引っぱたかせろ!!」

キュアピースはそんなサザエさんの「凄み」に飲まれてしまった。

この時点でキュアピースは 3 週連続でパーを出している為、

今週のパーはまずあり得ない。

よってグーかチョキを出すしかない訳だが、

ここまでサザエさんがパーに拘る姿を見せられれば、

そこに得意のチョキを

合わせてやる事くらい普通なら容易い筈だった。

しかしキュアピースは22thの屈辱が尾を引いている上に、

今回のサザエさんの「凄み」に当てられた影響で

とても冷静な状態とは言えなかった。

少し考えれば分かるだろうに、

その拳は無意識の内に堅く握られてしまったんだ。

こんなもの最早理屈じゃあない。

かくしてここまで続いた女2人の

「意地の張り合い合戦」は幕を閉じた。

サザエさんもいい加減満足しただろうし、

キュアピースもさすがに頭が冷えただろう。

闘争心はそのままに、それでいて知略に満ちた

駆け引きが次回から展開されていく筈だ。

しかしそれにしても、またもキュアピースは

「3勝の壁」を打ち破れなかった。

勿論キュアピースが不甲斐ない訳じゃない。

彼女は屈辱を乗り越えて成長している。

だがそれでもサザエさんの笑みを崩すには

まだ至らないらしい。

思慮深さとがむしゃらさ、剛柔併せ持つサザエさん、、、

SVCも半ばを超えたというのに未だ底が見えない。

26th STAGE : 2012年09月02日


結果 : 【あいこ】

サザエさん : 7 / キュアピース : 9 / あいこ : 10

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・サザエさん : チョキ

・キュアピース : チョキ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【解説】

SVC も半ばを過ぎ、遂に「あいこ」が 10 回に達した。

まさか「10」という数字に真っ先に足を駆けたのがあいことはな。

……まさか、サザエさんはこれを狙っていたのか、? 

記念すべき10勝を目前にしつつ

一向に到達できない「焦燥感」を植え付けようとしているのか?

い、いや、それだけじゃない。見ろ!

現在サザエさんは 7 勝。 10 勝までは残り 3 勝だ!!

「3勝」……分からないか?

SVC 1st STAGE から3rd STAGE までのハンデで

サザエさんがキュアピースに与えた「3勝」!

そしてSVC 開始以来キュアピースが

突破できていない「3勝差の壁」!

……ま、間違いない……!勝たせないつもりだ!!

サザエさんはここからキュアピースに1勝もさせず、

自分が先に 10 勝目へと辿り着くつもりなんだ!!

「お先に失礼」と、まるでバーゲンセールの時に

みんなが狙っていた品物を

我先にレジへと持っていく主婦のように、、、

そして戦績上、「10」に届いていないのが

自分だけという「圧倒的屈辱感」を

キュアピースに与えるつもりなんだ。

だが断言しよう。そんな事は不可能だ。

SVC 開始時のキュアピースならともかく、

今のキュアピースは場数を踏んで「成長」している。

そんな相手に1敗もせず3勝するなんて、

いくらサザエさんと言えど不可能だ。

それどころか一歩でも間違えば

一気に勝ち星を持って行かれかねない。危険だ、危険過ぎる。

しかし、、白状してしまえば、、そんな事が可能だというのなら、

それを「見てみたい」と思っている私がいるのも事実だ。

絶望に打ち震えるキュアピース、

もしくはあえなく目標を達成できずに膝をつくサザエさん、、

どっちに転んでも気分が良いのは疑いようがない。

全くこの SVC 、、、もうすぐ30戦目にも及ぶというのに、

何とも飽きさせない展開が続くものだ。

27th STAGE : 2012年09月09日


結果 : 【あいこ】

サザエさん : 7 / キュアピース : 9 / あいこ : 11

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・サザエさん : グー

・キュアピース : グー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【解説】

前回の26th STAGE でサザエさんによる驚くべき宣言が成された。

何と自分が先に10勝するまで

キュアピースを一度も勝たせないというのだ。

この傲岸不遜な態度には

冷静さを取り戻した筈のキュアピースも再び怒り心頭だ。

「だったらテメーより先に10勝してやるよォ――ッ!!

 皇帝ピエーロをブッ潰した時みてーにあっさりとなァ――!?」

だが実際この言葉通りキュアピースの「10勝」は

いともたやすく達成される気がしてならない。

なぜならサザエさんが3勝する前に

たった「1 勝だけすればいいんだ」からな。

ともかく、突如始まったこの「10勝先着争奪戦」、

まずは「あいこ」によって幕を開けた訳だが、

その裏にある「読み」の解説に入ろう。

ここまでサザエさんは2連続、

キュアピースは 3 連続という頻度で「パー」を放出している。

つまりここではお互い「パーは無い」と踏んだ。

勿論ここで相手がグーを

出してくる可能性も考慮していたものの、

そこで調子に乗ってパーを出せば相手の

「連続チョキ」によって迎撃されてしまう恐れもあるし、

何よりここまで高頻度のパーをさらに消費してしまう事で

先の展開における選択肢を狭めてしまう結果に繋がる。

よって「負けない手」であるグーを出した……という流れだ。

ここまで「ジャンケン使い」同士の思考が

奇妙に合致する事もそうそうないぞ。

しかしこう見る限りサザエさんは本気で

キュアピースを勝たせないつもりらしい。

出す手が堅実だからだ。

対してキュアピースは優勢の割りに腰が引けている……

いや、こちらも堅実と言ってやるべきか。

10勝まで残りたった1勝、

そしてサザエさんの企みを潰す為

2敗まで許されているとは言え、

先々の事を考えれば1敗もしたくないと

考えるのが自然だからな。

そろそろ本気で相手との距離を縮めようとし始めたサザエさん、

そしてそれをさせまいとするキュアピース……

この張り詰めた糸のような均衡を

破るのは果たしてどちらが先なのか。

いいねを贈ろう
いいね
4
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 日曜 戦争

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2021/10/05 11:19:31 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: TWICE ONE @DOMOPXMCPPX 2021/10/05 11:37:48 通報 非表示

8回めか〜‼️待ってました‼️


2: TWICE ONE @DOMOPXMCPPX 2021/10/05 11:47:13 通報 非表示

>>1
ピース強いね✌️


3: TWICE ONE @DOMOPXMCPPX 2021/10/05 11:49:52 通報 非表示

>>2
他の人話しませんか?


画像・吹き出し
タグ: 日曜 戦争

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する