【東方考察】椛さんの千里眼はどれくらいの視力?

4 2022/03/20 16:35

千里眼。それはとても遠くを見通せるという能力。そんな能力を椛さんは持っているという!!凄いな。では、そんな椛の視力はどれくらいなのか?考えてみよう。

視力1.0の定義


まず、視力1.0の定義から。

視力1.0とは検査距離5 mとしたときランドルト環の隙間は1'=1.454 mm、大きさは5'=7.272 mmで、この隙間が見えたときである。と言われてもわかりませんな。はい、私もわかりません。ランドルト環とは、みんなが視力検査の時に見る、あの穴の開いたまるのこと。5メートルの距離から直径が7.272mmで開いている隙間が1.454mmのランドルト環の隙間が見えたときに視力1.0となるらしい。よくわからなかった人はhttps://www.nidek.co.jp/eyestory/eye_5.htmlに詳しく書いてあるので見て見て下さい。

千里とは


では、千里について。千里とは3900kmで一里は3.9km。まあ、千里眼の千里はとても遠くという意味合いだろうけど実際にこの距離で上記と同じように見えたら視力はどれくらいになるのだろうか。

千里眼の視力は?


では、本題の千里眼の視力について考えよう。3900kmとは5mの780000倍だから、計算するとその視力はなんと780000.0!!凄い。凄すぎる。まさかここまでとは…。

この視力なら5mの距離では視力1.0の人が見える大きさの780000/1。つまりランドルト環の隙間が0.0000018641mm、大きさは0.00000932307 mmでも隙間が見えると言うことだ!!鑑識向いてるんじゃないかこの人。

まとめ


うーん。椛さんの視力がとんでもないことになってしまった。そういえば、椛さんの視力のすごさで忘れてたけど3900kmの距離を見渡せるとどうなるのか。ちなみに日本列島の最北端から最南端までの距離は3000kmである。ん?これはどういうこと?そう!日本列島全てが見渡せてしまう!!しかも900km分それでも残っているのだ。幻想郷は日本にあるから障害物がないところ。つまり山の頂上に行けば椛さんは幻想郷全土が見渡せてしまう!!これは哨戒天狗にとって有利すぎる。でもなんでこんな人が下っ端なんだろう?と言うことは白狼天狗にはもっと凄い人が居るのか!後シンプルに戦力の問題か…。どちらにせよこの能力がとても有利なのは間違いないだろう。しかし私は心配だ。みんなもやったことあるかも知れないけど、双眼鏡を覗きながら歩くと近くが見えなくて凄い危ない!え?そんなの私だけ?いや、そこはともかく椛さんにもこの現象がつきまとうはずである。椛さんにはこの能力を使いながら哨戒するのは避けていただきたい。え?それじゃ折角の能力がいかせてないって?確かに…。この能力をいかすのは結構難しいかも…。

と言うわけで以上。椛さんの千里眼はどれくらいの視力?でした。

いいねを贈ろう
いいね
4
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 東方考察 椛さん 千里眼 どれ 視力

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2022/03/20 16:35:57 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



コメントお願いします。


2: orca @m12345678 2022/03/20 17:09:02 通報 非表示

椛スゲぇ


>>2
いや、本当にその一言につきる。


ファッ!?見えスギィ!

プライバシーを守って生活する方法がこれもうわかんねぇな


>>4
いや、ホントそれw


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する