小説「狼と戌 光と影編」一話

5 2022/11/01 16:14

人とは、少し違っても、必ず同じような人生を歩む。教育を受け、成人し、仕事に就く。一般的な人々はそうだろう。

しかし、国会のニュースを見ているとつくづく思ってしまう。大人は、ごまかしている。

殆どの大人は上司などに叱られたときにその時はやり過ごす。そして、その後影で上司の悪口を言う。

言わないとしても、心のなかで思う。このように、心のモヤモヤは増えていく。

だからといって、自分がごまかしていないと言える自信はない。そもそも人間自体がそう。

それでも大人はごまかすなという。ごまかしがないと、誰だって生きてはいけない。

自分の心は、ずっと子供のままで、高校生になった。中学受験で失敗して、その後高校受験で頑張って、自分にとって満足できる学校に入れた。

そんなつらい経験をしていても、子供だった。小学校から中学校まで、目立とうとしなかった自分。そして、友達も少なかった自分。

そんな情けない時間を過ごしたことで、まだ、人との関わり方がわかっていないのかもしれない。

高校の入学式の次の日、自分はいつもより早く家を出た。春だというのに、かなり早めに太陽が出ていて眩しかった。

高校に早く走った。自分が本気で行きたかった学校に、早く行きたかった。

商店街の店はほぼ閉まっていた。人通りも少なく、走るのには好都合だった。

電車のプラットホームには、スーツを着た大人たちが立っており、はぁとため息を付いていた。

電車から降りて何度も乗り換えて、ようやくついたのが、籔床(やぶとこ)高等学校だった。

まだ門は閉まっている時刻のはずだった。だが、開いている。

興味本位で中に入った。周りを見渡したりしても、何もなかった。はぁ、と先程の大人たちと同じようなため息を出した。

門から出ると、そこには籔床高校の制服を着た、身長が同じくらいの少女が立っていた。

いいねを贈ろう
いいね
5
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 小説 戌光 影編

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2022/11/01 16:14:04 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



初めて記事を投稿します。雲と申します。

私は普段小説を書いています。あくまでも趣味ですが、小説家になれたらいいなぁなんて思いながら投票トークをはじめました。

基本的には連載小説を投稿したり、小説の書き方講座もやってみようと思います。基本的に投稿するのは一週間に一度程度です。

今回の小説は「狼と戌」の「光と影編」の一話です。おそらく1つのトピックスでは収まりきらないと思うので、「〇〇編の何話」と区切ろうと思います。

かなり長くなるかもしれませんが、ぜひとも最後まで読んでいただけたら光栄です。


(一応恋愛小説です)


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する