アニメ『株式会社マジルミエ』はおもしろい?つまらない?
なんで弾撃ってる方が弾の違いに気付かないんだよ。主人公の持ち上げ方がなろうくさいし、常識ない人間ばかりでストーリーも面白さを感じれなかった。
んー…CG主体ぽいから嫌な予感しかしないな…
キャラ紹介話としては悪くなかったけど、公共の場でドンパチやる仕事がベンチャーはさすがにどんな社会…
後ごつい魔法少女は、おつぼねかと思ったらコスプレおっさん社長なのか…嫌な予感が増した…
最近は加齢のせいか昨日に食べた物もまともに思い出せないくらい記憶力が低下してるから主人公の鬼のような記憶力が羨ましい
>>16
金髪の娘や、前期の異世界スーサイド・スクワッドのヒロインのような攻撃的な性格の女キャラが戦えるアニメは、好み。
異世界アニメに出てくる「ご主人様」と言う華奢で背の低くいぶりっ子の女キャラが戦えるアニメは嫌い。1話切りしてる。
>>17
底辺ではない場合は欲しいのは応用力で、記憶力や多言語能力と言った土台をどう活かせるかだからねぇ
その基礎能力や応用力をどう活用するかは管理職の腕の見せ所だけど、尖った記憶力とかだけなら他で補えばいい
自己アピールが下手なのは応用力に難点があるし要領悪くて多くの業務に向かないだろうから企業としては嬉しくないよね
てかなんで怪異?とかいう危険な存在がいるのにわざわざ民間に委託してるんだ?しかも中小企業レベルにも委託してる理由が分からん。
普通に考えたら自衛隊やら警察のレベルの案件なのに。
民間軍事企業みたいな設定にしたとて元となる国の組織がなきゃ現実的じゃないし。
ジャンプは怪獣8号とかちゃんとそこらへん考えてないよな。
>>19
ジャンプは東大卒の編集者が多いらしいが、その分現実性がガバガバなんや。東大卒すぐ就職できる層やから、世間を知らんねん。そいつらが作者と一緒に考える漫画雑誌やからな
>>63
あーなる。怪獣8号のはなんで空飛ぶ怪獣がレーダーで感知できねぇんだ?って思ったな。F−22並にステルス機能でもついてたのだろうか
>>269
各省庁、各部局の総まとめだからでは?総理大臣の次に決定権のある内閣官房長官がトップの厚生労働省大臣官房があるのが厚生労働省だし。国家の機密や各大臣の決定に必要な官印及び省印の保管や機密文書の保管及び管理も管轄だし。
年金、休業補償などの国民への保証、これらが本作で言われている保険云々に繋がる話だし、企業の管理監督も厚生省の管轄だから。
>>271
違う作品だけどPSYCHO-PASS サイコパスの主人公たちの管轄も警察庁や検察庁ではなく厚生省。こういう込み入った作品の厄介事を担当するのが厚生労働省。そういう理解でいいと思うよ?
>>271
怪異対策を公衆衛生としての危機だと捉えるなら管轄としては間違ってはいないのかも?鳥インフルエンザ対策や新型コロナ対策などの管轄も厚生労働省だし。
>>275
でも軍事言い出したら企業モノである意味がなくなるし...
それに建物被害は国交省、それらの保証は厚生省...縦割りの弊害か、言い出したら担当省庁が細分化されて作品の軸がブレる気も
>>278
もう劇中に怪異省、怪異庁が出ないとどうしても納得しない&できないのならこれ以上ここで話しても時間の無駄な気も...(苦笑)
>>280
まあ省庁はなくてもいいけどベンチャー企業に委託してんのは現実味はないよな。
>>275
シン・ゴジラ劇中に例えるとわかりやすいかも?あれでも災害、軍事、公衆衛生などに当てはめた場合、どこが対応するのか各省庁が侃々諤々やってたし
この世界、警察や自衛隊が怪異に対して
通報も、避難誘導も、現場封鎖もノータッチでどの企業に依頼するか通報者の判断に丸投げしてるの異常だろw
主人公も、あの記憶力なら企業が求める資格習得でもすりゃいいのに何でしないの?
>>23
常識ぶってあれこれチクチク言って回って楽しいのか?>>6
もだが、浮いてるぞ?馬鹿になれとは言わんが、ねえ...
魔法少女のコスプレしないと魔法デバイス使えないとかで怪異に対処出来ないとか? それだけだと国が対処しない理由にならないよな。
呪術廻戦はそこらへんどう言い訳してた?
なんか全体的にムリ筋だねこのアニメ
ムリ筋な所は多すぎて長文になるから省くけど、弾数がもう切れるはずなのに悠長に喋ってるし原作もアニメもダメそう
金髪キャラもイマイチだな
子供向けギャグアニメだから勢いあって笑えればOKなのかもしれないけど、1話のギャグ?って男社長が魔法少女のコスプレしている位?
ギャグアニメとしても面白くないんだよね
別に子供向けでもなさそうだし
>>27
下手なバトルものでよくある、「一刻を争うシーンのはずなのに、急に延々と説明台詞を話しはじめ、その間敵はじっと待ってる」パターンだよなあ。漫画でもそれは駄目だが、動きのあるアニメでそれをやると酷さがすごく強調される
>>32
たぶんこれ今Youtubeで公式無料配信してる
ペルシャとか書いてあった気がする
こんな感じのサムネを何回か見かけただけだから違うアニメかもしれないけど
>>32
俺も当時他の魔法少女シリーズは全く興味無くて面白いとも思わなかったけど、何故かペルシャは面白くて観てたな…
つまらなくはないが・・何か少年誌の多々あるバトル物の一作品に過ぎないという印象 様子見
某作品みたいに「フォルティチュード何々~」とかのシーンで阿保らしくて醒めてしまった自分にはついてけるか心配だが‥
後おっさんの魔法少女姿、ギャグにもなってないし全然つまらない これが理由で切りもあるかも
ちょっと楽しみにしてたけど主題歌聞いて見るのが嫌になった。
特にOPの人の声はほんと不快。1秒も聞きたくない。
残念だけど1話切りします。悔しい。
>>49
ミスマッチなのは作品ではなくお前。その程度のぶっ壊れた審美眼しか持ち合わせてないからその程度の認識と感想になる。視聴者として向いてないよお前
なんかこの作品キャラクターとか展開とか妙に鼻につくんだよなわざとらしいというか。垢抜けた感を演出しようとして逆にダサくなってるみたいに感じるわ
え?!
魔法少女って職業名で他の人と違う能力なんて持ってないの?!ただの一般人なの?!
特別な力が無い上にこれだけ周知されてあれだけの危険な力を持っているのに免許制ですらないの?!
魔法の利用もそうだし空飛ぶ箒も
それにしても2話もピンチの作り方が相変わらずムリヤリと言うか当事者達が頭悪いだけ
救助者を巻き込むなよ…
それに新人の箒を渡せばそれで済む話っぽいんだけど
なんだこれ
さすがジャンプ+
ターゲット層が20代って本当かよ…
>>54
内容が面白ければ粗くても考えるな感じろで楽しめるけど、これは光る点が感じられないね今のところ
作品のコア部分すら雑な感じ
なろうの中でも酷い作品みたいに取り敢えず主人公を持ち上げておけばいいや的な
素人の女の子が即日、航空デバイスで市街地を飛んだり、人殺せそうな魔力砲撃ぶっ放したり
免許制でないのが不思議だわ。
これはひどい。まず戦闘シーンが迫力皆無。魔法少女が棒立ちで魔法を連発するだけ。ストーリーが無理矢理展開すぎ。なんで普通の会社に就職を希望していた女が、たまたま魔法少女をちょっと手伝っただけでいきなり魔法少女になるんだよ。一方で怪異が出た会社の課長と部下は話の都合であり得ないくらい馬鹿にされているし。さらにパソコンで魔法の補給とか弾の切り替えとか、完全に話の都合で急遽設定されたとしか思えないつまらない設定。
魔法少女の裏定義=生娘だから魔法が使える、と思ってるから、現代の平均初体験年齢は女性で二十歳らしいから、それまで正式な魔法少女として名乗れる。昔は平均初体験年齢が早かったから高校生くらいまで、みたいな印象があるな。まあ妖精には関係ないが
この世界の魔法少女って魔力いらないんだ?
魔力は魔道具に込められていて、ただの人間がそれを使うって設定なの?
魔法少女のありがたみが全然無いな・・・
個人の感想にいちいち突っかかって難癖付けてる信者居て草
作品の質が低いと、その信者の質も低くなるんだな……
つまらない派の方が、ちゃんと作品見て感想書いてるの民度終わってるだろ
>>73
そもそもつまらない派のコメントが難癖みたいな内容だから指摘されることが多いのは当然だけどな
粗探ししてるようなコメントしといてつまらない派の方がちゃんと見てるってのは違うと思う
別に相手が信者じゃなくても同じでしょう
一話目は経緯が定かでない戦闘中からのスタートや、惹きのための突発的な強敵という例外パターンだったので気にもならなかったが、
二話目は順当に正式な依頼を受けたにも関わらず、資格・保証・法律などリアリティを持たせられる部分が著しく欠けていたので、
・原付きやドローンよりも危険なホーキが無免許?
・そんなホーキで事故を起こした際の保険や保証は?
・爆発が起こるような状況下で周辺の避難誘導や安全確保はどの機関が?
・要救助者を死傷させてしまった場合の責任の所在は?
・救助時に割った窓ガラスの弁償費用は保険から?
・ケガの絶えないお仕事のようですが労災には入ってますか?
・この世界に警察や消防は存在しないのですか?
魔法少女という職種が浸透したイフの社会を描いたローファンタジーのはずなのに現代要素が見た目だけで、社会人になれば嫌でも知るような事柄すら盛り込まれていないので子供騙しが過ぎた。期待外れ
今後、株主総会や上場するような流れなど株式が絡む展開があるとも思えないので、安易に株式会社などというフレーズをタイトルに付けるのは控えて欲しかった。
>>81
企業?起業じゃなくて?
一応、確認しておくけど転売やネットオークションやネットフリマは起業とは言えないからね?
>>78
自分では頭良いつもりだけど周りにはバカなのがバレてそうなニートって人物像が伺える書き込みだね
エンタメ作品は、ほどよいリアリティが求められる
リアリティに拘りすぎると、話が分かりにくくなったり、テンポが悪くなったりする
アンチはリアリティラインという概念を知らない
https://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_reality_line.htm
リアリティラインを意識せず、ただ闇雲にリアリティを求めている
>>84
この作品のどの辺にリアリティがあんだよ
ヒロアカくらいのリアリティがありゃここまで言われてねえだろ
>>86
楽しく見てて気になっちゃうくらい設定が甘いとダメよね
このアニメはツッコミどころ多すぎかな
説得力って結局リアリティラインと同じような話でしょ
結局説得力とかリアリティラインって人によって感じる量も感じ方も何に対して感じるかも違うだろうから難しいよね
人の機微を読み取れない人と細かく読み取れる人では恋愛アニメを見た際の違和感の有無が違うだろうし
仕事でリスクのある状況を事前に察知して必要に応じて対策しつつ動ける人と問題が発生してから後手後手で動く人でも違和感の感じ方は違うだろうし
その辺も子供向けと大人向けが大別される理由だと思う
子供は気にしないのではなく気付けないのだから
逆にキャラの心情に重点を置く人はキャラの気持ちを無視した物語展開のための作者都合言動があれば違和感が凄いだろうけど、
物語の熱さに重点を置く人であれば説得力なんて全体的に微塵も求めない人もいるかもしれないし、
キャラの心情があるからこそ熱いと言う人もいるかもしれない
制作者としてどこを目指すのかは制作の方針・予算で先ず変わるし誰をターゲットにするかで先ず変わるだろうから、
説得力云々は相当世界観をしっかり作り込んで原作も脚本も力のある人が対応しないとどこかしらからは文句が出て来るだろうね
特にファンタジーやSF物は
なんとなく流し見してるけど、魔法の行使ってめっちゃ危険だけど、免許制とかなん?
あと建物の破片とか下に落ちてくけど、警察は交通整理とかしてんの?やらないと普通に人死ぬよな
普通の魔法少女ものって、現実世界での金とか法律とかの面倒なことは突っ込まないでください!と分かるように描写してるんだよな。たとえば「壊れた建物や街並みが、敵が倒されるとひとりでに元通りになる」とかの描写がそう。現実性は無視した話ですよ、と読者に提示しているわけ。
しかし、この話のように株式会社だとか営業とか依頼とか現実的な設定を持ち込むと、とたんに「じゃあ法律は?税金は?損害賠償は?」といった、ほかの現実的な部分も説明が必要になるわけ。そして、この作品はそれに答えられていない。
ある部分では現実的な設定を持ち込んで、だけど他の部分は現実性を考えないで見てください、なんてご都合主義は通らんのだよ
>>91
それ系の要素を使いたいだけで整合性が取れてないんよな
魔法少女ものってよりSFチックな感じだし尚更チープに見えるのはある
魔法少女の使う魔法は怪異にだけ有効な設定なのだと思っていたら、広域魔法陣を使うと古い建物にまで影響が出るというじゃないか…
悪用されたら人も殺せてしまうのでは?
>>96
魔法を悪用するキャラが登場してほしい。
怪異と戦うのを見ていてもつまらない。悪用する奴らがどんどんでてきて登場キャラ同士で抗争したり、一般人対魔法少女の戦いになったりするストーリーであってほしい。
物理的な生物、つまり動物の一種なら銃が効くよな
怪異っぽさは神出鬼没な点と好戦的な性質くらいのもんになった
魔法しか効果的ではないとは考えにくい
それに、人間食うなら田舎の方が敵(人間)が少なくて、襲いやすくて逃げやすいから、目的がわからない
葬送のフリーレンで大都市を襲ったアウラ達みたいに人間を食う低知能の亜種か
>>97
近代兵器が通用しないのは疑問だけど、人間の負の感情に引き寄せられたり産み出されるパターンもよく使われるから、判断するにはまだ早いんじゃない?
>>99
負の感情に引き寄せられるなら、負の感情を強く抱いた人間にどうこうするタイプでないと納得感ない。必ず被害者が出るパターン
色んな人の負の感情が渦巻いていると仮定しても、今回は排水路に溜まったから重力で下に溜まるとか、水溶性なのかって感じだったが、前回はビルの高層階で発生している
性質は一定していないし、いずれも人が多くいる場所じゃない
排除される理由は精神が破壊されるとか、取り憑いて人の自由を奪うからたかで、排除方法もいわゆる悪霊の除霊のような表現になるはず
まったくないとは言わないが、可能性はめっちゃ低い
>>97
> それに、人間食うなら田舎の方が敵(人間)が少なくて、襲いやすくて逃げやすいから、目的がわからない
なんか舌足らずな文だな
田舎ではなく都会を狙う理由が分からないってこと?
都会は人間が多いからハイリスク、ハイリターンな場所と捉えたらどうだ?
出オチだったな
と言っても1話もさほどインパクトがなかったが
これでバズろうと思ってたのなら10年以上遅い
1話は何も考えずに見てたから、単純に面白かったけど、
3話見ると、(空飛ぶ箒ってだれでも使えるの?男には使えないの?魔力がある世界なの?)と思った。
これをはっきりさせないから、世界設定がわからないアニメになってる。
ボロい商売だけど責任あるお仕事だとか言ってたけど、ただ危険手当が付いてるからギャラが良いだけなんじゃ?
魔法少女保険とか怪異保険なんて言葉が出てきたね。
どっちも保険料めちゃめちゃ高かそうだね。
あと大手の魔法少女さんビルから生えてる木から中入ってったけど、窓開けっ放しだと鳥が入ってきそうだね。
>>116
女の子が変身すると男の魔法少女になるやつだっけか
全部みたはずなのに大橋彩香がOP歌ってたことくらいしか覚えてないや
PV観た時からずっと思ってるんだけど…カナと越谷のキャスティングは逆な気がする…いや、ファイルーズあいも花守ゆみりも声合ってるけど…キャスティング逆じゃないのか?ってずっと思ってる
会社のスタッフは好きになれそう。特に金髪姉さん。ただ、ベンチャー零細企業が街中で派手な大規模戦闘するのは違和感あるね。控えめにして、公共の治安機関が相手にしない迷惑現象を治める警備会社くらいが良かったかな。ほのぼのお仕事系って感じで。化物語以降、「怪異」と聞くとモヤッとするのは僕だけだろうか。
そろそろ変身バンクがウザく感じて来たな
まあ自分みたいな人間じゃなく魔法少女ファンに向けたアニメだろうから関係ないかw
>>126
日朝系に言ってたらぶっ叩かれてても不思議じゃないと思うが、フリーレンやってた時間帯に毎話クドい変身シーン見せられて口上述べられたらまぁウザいわなw
ホウキ?に跨ってる作画もっとガンバれ
もっとエチエチに出来るだろうが!
そこ以外見どころねぇーし
面白い票が上回るなら、こういうのを待ってましたって感じの層がここに多いってことか?
職業・魔法少女になって世の中に迷惑な怪異を倒してお給金をもらっちゃうぞって内容で?マ?
ベンチャーだから新しい魔法を作れるの意味が全く分からなかった
凄腕エンジニアがいるから作れるってのはあるあるだからいいとしても新魔法の認可は?
好き勝手に作って安全テストもしないままぶっ放していいなら兵器転用だってやりたい放題なんじゃ?
あと魔法少女はどうして女性限定?
プログラムと機械的なもので魔法を出してるみたいだからコスプレ社長だってやろうと思えばできるんじゃ?
>>134
取り敢えず反論になるかわからないけど現実世界じゃなくてアニメの世界観に寄り添って考えてみた。
新しい魔法はベンチャーだから作れる訳じゃなくてどの魔法少女企業でも作れる。
ただ、仕事なので魔法を作る=コストの問題や社会的イメージ、大口の取引先との兼ね合いもあるので大企業は割に合わない新魔法は開発しにくい。
中小以下の零細ベンチャー企業だとコスト度外視でとことんまで魔法の開発が出来る。
この辺は実際の会社でもよくある事だと思うよ。
大会社だからこそ資金力や専門の機材人材が豊富で新しい何かを開発できるけど色々な事が手枷足枷になってグレーな開発なんかは問題視されやすいから、開発の自由度は零細の方が上だったりとかね。
次に新魔法のテスト~実用に関してはアニメ世界の場合は魔法の開発者と使用者は別なのがデフォルトで、例えば魔法開発免許と魔法使用免許の制度があったりするんじゃないかな?
使用に関して未知数の新魔法を使う場合は魔法少女企業が責任を負うとかって法律で決まってるとか。
そう考えると上記の大手企業の場合は試験に試験を重ねなきゃ使えないからやっぱり新魔法の開発には腰が重くなるんじゃないかな。
魔法保険なんてものもあるくらいだから無免許の魔法少女やきちんと届出てない違法な魔法企業の場合は保険が下りないとかもありそうだね。
最後に魔法少女はどうして女性限定?についてはもう魔法少女だからとしか言えないよね(笑)
男性には魔法は開発できても使えない世界なのかもしれないし、プログラムや機械的なもので魔法を出してるって見解だけどその理論だとレーシングカーを作る自動車メーカーの企画者や製造者がレースで好成績を収めないのはどうして?ってのと同義だと思う。
道具を考えるプロと道具を作るプロと道具を使うプロがそれぞれ居るのは現実世界でもアニメの中でも同じだろうから特に不思議には感じないし、社長が魔法が使えないのも魔法少女になれないのもオッサンだからじゃないかな。
>>135
134です。丁寧な考察ありがとう
コスト度外視は136さんが言ってるみたくベンチャーの方が資金繰りが難しい気もするけど
身軽だから早く決断できるって意見には納得
レーシングカーの例えはちょっと話が逸れてるかな?
誰も魔法作った本人がやればいいとか思ってないからね
ただコスプレするくらい好きならやればできそうじゃない?って話
魔力が強すぎるって理由が一応あるみたいだけど体から魔力を出してる風にも見えなかったから分かりづらいね
>>134
社長は実は女性で、テストがきちんと行われていない負荷の大きい新魔法をなんらかの事情で使ってしまい、その結果男性的な風貌になったのではないだろうか?
あと、新魔法をつくったりできる設定があるのなら、怪異を人為的につくったり操ったりする研究を誰かがこっそりやっているという設定もありそう
pixiv百科事典読んできたけど、「男性の魔力は強すぎて肉体に凄まじい負荷をかけるため、現状魔法を使えるのは女性だけである。」だと。そんなの制御魔法とかでどうにかならんのかね。
あと、零細だからコスト度外視できるってのは甚だ疑問だな。営利企業である以上、費用がかかるのなら(作中描写だと、人件費以外に費用がかかっているのかさっぱりわからないが)経営に響くのだから、懐が充分でない零細はなおのことシビアになるはず。そこら辺が雑。
ちょっと失速気味な感じがしてきた。
成人女性が股に棒挟んで空飛ぶとかインパクトはすげーんだけど、出オチ。キャラデザが10代にしか見えんのが新鮮味に欠ける。
いっそ社長も4,50代の女にして、後方腕組み師匠面した最終兵器っぽい感じで出した方が面白いんじゃねと思ったけど、原作破壊になっちゃうね。
大手が原画一枚500円で描けるかと言うと
絶対訴えられるので描かせられない
零細だと隣にいるので
と言うか社長も描いているので
こんな話が来たんだけどどうする?とすぐ聞けるし
どうしてもそのキャラを描きたいという原画マンがいれば
500円でも描かせられる
このアニメでもそうだが
新魔法開発のコストはほぼ人件費なので
がんばれがんばれうるさいわ
タイムカードを押さなければいくらでも仕事が出来る
それが零細企業
男は魔力が強すぎて体に負荷がかかるから、男は魔法が使えないか・・・
ほうきじゃなくて、ハリーポッターでハグリットが乗ってたサイドカーのような乗り物にして、
男が強い魔力を使ってサイドカーを運転し、女が側車に乗って化け物退治をするにすれば良かったのに、と思った。
twitterだと変身バンクが好評なコメントをよく見るが、正直全然なってないと思う。テンポもなにもかもがレベルが低い。そもそも変身後の衣装がそれほど魔法少女っぽさがない、劣化なのはモドキのデザインなのでアンマッチなんだよな。
本来魔法少女なんて魔法が使えるのは若い女性だけだからーでよくある魔法少女モノなら通る話なんだけど、この作品では魔法少女という虚構を、会社員という現実の属性に当てはめて、しかもうじゃうじゃいるという設定だから、この世界での魔法、魔法少女はどうなっているんだ?と気にさせてしまう。色々納得感が出ないまんまなのよな。
成人女性なら、せめて魔法少女じゃなくて魔法使いにしておけばよかったのに。作中でネタ的に扱うわけでもなく、ただ引っかかる要素にしかなっていない。実際、設定でも今では怪異が蔓延り過ぎて“少女”だけの手には負えなくなったとあるようだし。
新魔法ったって、あれ下水道を利用しただけで、魔法的にどういう新規要素があるかさっぱりなんだが…。
>>152
旧市街という建物の損壊が免れない超局所的事態と事象に対してというある意味ニッチすぎるが故に大手が研究開発しない見向きもしない事態に対する魔法だから。要はかゆいところに手が届くっていう発想が新しいってこと
>>153
え?だってあの世界って、怪異が跳梁跋扈してるんでしょ?1話ではビルの1室に怪異が巣食ってたわけだし、今度は広い範囲に怪異が影響してたわけで、魔法が対象に及ぼす規模の調整なんて、ある程度できないと話にならないのでは?旧市街でなく、都市化が進んだとこだってあり得ることなのでは?
だいたい魔術なんて基本的には魔力の調整技術なのではないかと。
>>154
今回の話で一般的な対処法として出てきたのは広範囲の大規模魔法だから普段の魔法とは規模も威力も違う。
あとこの話の肝は、魔法がどうこうというより血が通った態様か否かって部分。
一般的な魔法少女企業の考え→自分たちは退治までが仕事。それ以降は保険会社と話してくれる?
マジルミエの考え→例え言われてなくてもお客様が望むであろうニーズに寄り添った対処を行う。
>>156
つまり浪花節っことかな?
ニーズも何も、今じゃコンプライアンスってもんがあるしな。
大手は被害は二の次で、零細なら、そこんところは意識するってちょっと弱小は正しくて大手は冷たいって安直すぎません?
>>159
は?批判意見が出るとお決まりのコメントだな。これが少しのノイズに思えるんなら、魔法少女という虚構を会社員という現実に組み合わせたことで本来、発生する色々面白そうな事象が想像できてないって話なんだけど。
全体的にガバガバだって話ですよ。
それと設定では、国からなにからバックアップがあって、魔法少女は高給取りって話らしいけど、未だにバックアップとか公的機関による避難とかそれっぽい描写もなくね?
>>155
高給取りなのは突如発生する自然災害「怪異」が頻発してるから。要は日本中の街から街にスズメバチの巣が100も1000も出てくるから業者が危険手当とセットでウハウハって話
>>157
怪異が跳梁跋扈してるってのは自分も書いてるから認識してる。だから、んなもんいつまでも方針も規模も違う民間に任せてるのに、避難を指示する公的組織の描写もなにもないのは腑に落ちないって話。
>>160
桃太郎読んで、鬼による被害に対する幕府の態様云々は~とか考えてしまう系の人?これは極端な例えかもだが
>>162
桃太郎は一人のヒーローでしょ?かつ現代でもないし被害が全国区というわけでもない。
この作品は他の魔法少女モノと違って怪異はそこら中で発生してるし、魔法少女は世間に存在が認知されてる職業でたくさんいるんでしょ?
全然話しが違う。
>>163
アニメの中の世界も現代じゃないよ?
数や時代の話じゃなくて桃太郎にもマジルミエにもリアリティや裏付けが無いのになんでマジルミエだけツッコむの?って話じゃん
アンタみたいなのを納得させる為にはアニメ枠の時間じゃ到底足りないんだから原作でもウィキでも読んで補完してねって事じゃないの?
それでも納得いかないならもう自分で納得できるアニメを作ったら良いじゃん
>>195
なんでマジルミエのスレッドで、他の物語の話をする必要があるの?
それと、同じような疑問をいだいてる人は私だけじゃないよ。この話はおとぎ話じゃないんだから、ある程度の説得力が必要なのでは?いわば本来、災害救助の仕事が民間に任されてる世界って、例えば警察や消防が民営化されてるようなものでしょ?
私含めそこに引っかかりを覚えてる人は複数いますよ。
>>201
マジルミエは桃太郎レベルのおとぎ話だから気にすんなって言ってるようなものなんですが。
>>162
それとさ、国がバックアップしてるってのは自分が勝手に言いだしたことじゃなくて、そういう設定らしいよ?
>>164
いや、知ってるけど。ソチラさんが原作組かアニメ組かわからないから後々描かれてるそれらの説明省いて話したんだが...どうせアニメで描かれるだろうからここで説明するのも野暮かもと思って
>>165
いや、アニメ勢だけど。
そういう設定なら既にアニメでも、描写されてないと変でしょ?と言っている。もう必要な状況が発生してるんだし。
>>166
1から10まで説明しないと楽しめない?それらはその都度説明します。業界初心者の主人公と同じ目線でゆっくりとこの世界観に慣れながら進んでいきましょう。じゃ駄目?
>>167
いや…。説明自体がなくても、ちゃんと考えられた作品なら、ああこの世界はこうなんだなとか、あるいはこの作品はこういうところは考えなくてもいいんだなとか察せられるようにできてるもんなんだよ。
それと繰り返しになるけど、本来、国からバックアップがあるならあるで、そういう描写が既に盛り込まれてなければおかしいのにそういう描写の欠片もないから言ってる。
現に、別会社が同じ現場で小競り合いみたいなことが起きてるし、収集ついてないような余計な描写まであるし。
注意 136コメには関わらないほうがいいぞ。昨夜も返信くれたコメに難癖付けまくって粘着して迷惑かけてるし。153コメさん、ご愁傷さま。そしてキチの相手お疲れ様でした。
それにしても
これに>>166
この返し>>168
はないわ~( ´Д`)=3
153コメさんが気を遣って「疑問があるなら~」ってやんわり促してるのに「は?原作付きの作品に今更何を言うんだ?」だってよ( ´Д`)=3 お前さんのその疑問(というか難癖)は作者が考えたもんなんだから作者にファンレターでもなんでも書いて伝えるべきもんじゃないんですか~?それをアニメ側やファンに難癖つけて「どして?どして?」とあーでもないこーでもないって困らせてんじゃねえよキチが!
>>171
外野から
これに~この返しの部分、返信番号間違ってない?後ろのコメから推測するに恐らく...
これに>>168
この返し>>170
これが正解では?老婆心かもだが気になったので書いとくわ
>>171
アンカー付けてるからもう修正できないと思うけど
これに>>この返し>>の所がどっちの味方かわからないので
とりあえず一回ごめんなさいして
書き直した方がいい
>>178
部落差別に繋がるというのは、単に間違いだけど、別に「親の顔が見たい」でも構わない。キチとかダイレクトに言ってる方にもどうぞ。
>>182
律儀な方ですね。別に満足もなにもあったもんじゃないんですけど、ひとまずどうも。
>>180
でもそういう返しが相手をカチンとさせるんじゃないか?それで絡まれたらそこがどんな場でも自業自得な気も...
>>183
このスレでつまらない理由を述べたら、難癖だーとか言われてるのは何度も見てる。
作者に言えというのもまったく意味不明。既に発刊されて、その内容に準じた内容でアニメ化された作品の作者につまらないとか言って何になるのかと。つまらないと思う意見を見て、他人を攻撃することに何一つ正当性はない。
おもしろいと思って、ふわふわしていたいなら、こんなところ見に来なければいいのに。
>>186
世界観に関する外野の描写が少ないのでは?ってやんわり疑問を問うくらいならファンレターで書くファンもいると思うぞ?それをしてみたらって言ってるのでは?書くことで後々描写か増えるかもだし、作者からアニメ制作側に伝わってアニメでも作者監修で描写が増えるかもよ?
アニメ版に関してってなら、公式Twitterでも投げかけ出来るし
>>187
ええと…。そもそも、
①既に手遅れ。冒頭から織り込まなければいけない話
②ここがおもしろい&つまらない理由を言うように作られた場所だから言っている。
③外野ではなく、大元の魔法や魔法少女の設定に難がある。今さら魔法使いにしておけばよかったのにetc.を伝えても仕方ない
④既にアニメ化までされた作品の内容が変えられるとはまったく思っていない。
>>188
ごめん。こっちの私見にまでつらつらと難癖つけて来ないで。どうですか?そういうものありますけど?って言ってるだけだから。もうどうぞご自由に作品に関して『だけ』書いてて下さい。
>>189
なんだ、どうですか?って疑問形で言われたから、丁寧に説明しただけなのに難癖とはね。しょうもなさすぎる。
ここはどう見ても最初から「おもしろい」派と「つまらない」派が意見を述べるように作られている場所なんだから、つまらない派の意見を見てキレ散らかして、攻撃するだけならお門違いも甚だしい。
>>177
今さっきやり取りを読んだばかりの第三者目線からですけど、
あなたの疑問に対して、原作情報があるのかネタバレにならない程度に考察も混ぜつつ説明してくれていた人がいたのに、
それに対して頭ごなしに「なんで?」「どうして?」「おかしくない?」みたいな返しばかりをしていたから、
付き合いきれずに呆れて、聞く耳持たないなら作者にでも聞いてみたら?と言われて、
その人が去った後もキレ散らかしてるから、他の人たちが寄って集ってあなたを叩き始めたように見えますよ。
最初に作品の考察を議論していた時の、ご自分のコメントを確認して嫌悪感がなかったかどうかを確かめてみて下さい。
後半の叩き合いを見ずに先入観なしで目を通した限りでも、あなたにヘイトが集まったのはつまらない派だからだけではないと思いますよ。
>>192
よってたかってって、2人ですが。キレ散らかしたのは、僕じゃないですし。作品を批判してるだけ。
作品を擁護したらどうなんですか?
なにか言えば難癖ーっとか、作者にーとか、便利ワードで逃げてるだけじゃないですか。
アニメだと描写不足だから、既に開示されてる情報を引いてるに過ぎません。
あと、疑問を呈することがなんで頭ごなしということにるのか意味がわかりませんけど。聞く耳持たないんじゃなくて、全然反論になってないから突っ込んでるに過ぎません。
>>193
俺も作品側に穴が多いと思ってっからその疑問とやらにも理解がある方だと思うが
作品擁護の前に態度が悪いってことだろ?そりゃ叩かれるって
>>196
態度?正直くそくらえですね。こちらの言ってることに誤りや思い違いがあるならそこを指摘すればいい話。
こっちは基本的に作品の話しかしていないのに、それをしないで作品の話すっ飛ばしてやれ難癖だ、キチだ、作者に言えだ、と個人攻撃に走ってるのはどちらなんですか?
だいたい第三者だからといって正しい理由にはならないわけで、叩かれるのはお前が悪いとかまぜっ返して正義ヅラはチャンチャラおかしいんですけど。
>>197
あと、疑問形で聞いておいて説明したら、私見に難癖つけるなってさすがに意味わからないにも程がある。言い返されたくなければレスつけないでください。
>>203
プレゼンしてる覚えはありません。印象クソ悪いとか好悪で判断してて素晴らしい!
だから作品を擁護したらどうですか?と再三言ってますけど。
>>204
自分自分の独り善がりだから誰も聞いてないし
聞きたくもないから消えて欲しいと思われてるのに気づこうね?
>>210
押し付けてないでしょ。じゃあどうなの?と返すと、関係ない返ししてるだけでしょ。
>>212
絡まれたからって見境なく噛みつき返さない。鞘が当たったら決闘とかいつの時代だよ
>>212
押し付けてないと思ってたんだね
関係ない返しをするのだって
君とは作品について語り合いたくないって意思表示だと思うよ
楽しく意見を交わすことは出来ないだろうからね
>>218
そりゃ作品について言い返せないから、こいつムカつくわーとか言ってるだけなんだからしょうがないよねwww
土刃メイを見て、コレクター・アイ/篠崎愛(画像右)を思い出した人、挙手を!知らない奴はググレ(笑)
>>179
✋️色や対立軸になりそうな存在感は確かに似てるかも。
それにしても懐かしwただ、令和のボーイ&ガールは流石に知らんだろ苦笑
>>214
頑張って作品の話に戻そうとしてるけど
君がやばい奴だと思われてるから皆それどころじゃないのね
例えるならオオカミ少年みたいな状態に陥ってるのよ
そんなんじゃ何をいっても聞いて貰えないよ?
>>219
反応ないし逃げたかふて寝したんじゃないか?君もはよ寝えや?俺は寝る(笑)
>>219
アニメのスレなのに、作品の話ができなくて、態度が気に入らないやつの攻撃に忙しいと。へー。
>>214
おとぎ話もアニメも作り物なのにアニメに対してばかり文句言ってるのはおかしいって事じゃね?
マジルミエってアニメが史実に基づいてるとかノンフィクション系アニメとかなら設定の甘さに対して文句垂れてるのも理解できるけど魔法少女(笑)が出てくる空想のアニメだぜ?
何故そんなに現実と照らし合わせて頑なにあら捜ししながらグダグダ文句言ってるんだ?
>>222
アホか。魔法少女というだけならいざ知らず、魔法少女が会社員という現実に近い立場に放り込まれた作品だから、粗が目立つんだろ。頭悪すぎるわ。
>>223
俺は作品の粗が気になる人の方が作品に真摯に向き合ってるように見えるしまともな事をいってると思ってるけど
お前みたいなのがいるとつまらない派の方がキチ扱いされるから少し黙れよ
今マイナスつけてるの全部俺だからな
>>229
黙ってたよ。相手があまりにアホなんで返しただけ。目に入るのが遅れてすまんね。
>>222
現代ファンタジーな上に作品側が「ベンチャー」とか「保険会社」なんてワード使って現実に寄せてきてるからな
都合のいいところだけ現代らしい設定を使っておいてそれ以外は魔法少女なので(笑)みたいな事されたらツッコまれもするさ
つまらない派の擁護はしても136番を擁護するつもりはないけどな
おとぎ話とファンタジーに違いなんてないと思うし
>>224
私の擁護なんてハナからしなくていいけど、要はそういうこと。
ただ、フィクションでも、ファンタジー作品がどういう世界なのかで、どこまでがウソでどこまで現実に寄せるかは作品によって千差万別。
>>222
だからなんでこの作品のスレで他の作品について言わなきゃいけないのかとアレほど…。この程度のことで粗探しとか言うとか相当ガバガバな頭なのか。
アニメは原作にあった雰囲気が感じられず、期待外れ感が否めません。話は原作にどこまで追いつく予定かわかりませんが、先の話に引き摺られているのか、少々重くなっているような気が。
皆に呆れられて放置されると「俺に論破されたから沈黙してる!俺さま勝利!」とかってどうしようもない136コメって無敵じゃんw
コイツの親に同情するわwww
>>237
お前の書き込みにそういう感じが溢れてるのを汲み取っての意見なんだろ
自分の書き込みと1文字でも違ったら「俺はそんな事言ってない」とかって難癖付けて逃げるのか?
アニメの考察に関しても人とのやり取りに関しても面倒くさいどうしようもないダセー奴だなお前は
>>238
中傷おつ。汲み取って勝手に発言したように言うのを捏造っていうんだよ。
>>240
そう思うならご自由に。していない発言をでっち上げてることに変わりはない。スレ違いで作品に触れずに人の誹謗中傷延々とやってる人達が哀れ。
「株式会社とか現実的な設定を持ち込んだなら、とことん現実感を出すべき」というのもおかしな話だ。
警視庁や捜査一課とか実在の組織が出てくるような刑事ドラマでも、リアル志向のものと漫画的なものとある。
一部に現実的な設定を持ち込んでも、どこまでリアリティを出すかはやはり作品に依る。
もともと、作品ってのは万人向けには作られていない。
どこまで現実感を出せばいいか、設定をどこまで詰めればいいか、というのはターゲット層によって変わってくる。84コメのリンク先にも「また同じ医療にまつわる作品を医療関係者が見るのとそうでない一般人が見るのとでは、おのずとそのラインは異なるものとなるでしょう」とある。
別な言い方すると、自分が違和感を覚えてもターゲット層が違和感を覚えないなら、リアリティの設定が間違ってるとは言えない。
もし、そこそこの人気作品に何度も違和感を覚えるなら「自分はターゲット層から外れている」「この作品は自分には合っていない」と考えたほうがいい
感じ方は個人で違うので「この設定にはリアリティを感じない」と感想を言うのは問題ない。でも、それはただの感想であって作品の駄目出しにはならない。反論を求めるのもおかしい。
その人ではなくターゲット層に合わせて作ってるんだから、ターゲット層が違和感を持たないなら、作品としては問題ない。
長文すまない。反論は気が向いたら読む
>>243
ドラえもんを観ていて、タケコプターで飛んだら首が捻じ切れるだろ!とか、
アンパンマンを観ていて、他の動物は人語なのになんでチーズだけ喋れないんだよ!とか、
そういうのは野暮というか子供向けなんだから目をつむれよってのは分かる。
けど現代社会に、もし魔法少女という職業が普及していたら?という世界観なわけだから、ある程度のリアリティを求めてしまうのは至極当然の事だとも思う。
作品の方からリアリティを出すための要素を盛り込んで来ている以上は、その要素と整合性が取れるくらいには矛盾を潰していく義務も生じると思う。
何処との女児向けアニメのように、怪異を倒しさえすれば保険など使わずとも、壊された建物が瞬時に修復されるような設定なら、誰も文句は言えなかったと思う。
>>243
「とことん現実感を出すべき」なんてことは、つまらない派も誰も思っていないのでは。だからその後の「どこまでリアリティを出すかはやはり作品に依る」は正しいと思う。この作品でいうと、出してほしいリアリティが描写されていないと思う要素が目に付ぎがち。
この作品はガチファンタジーでもギャグ一辺倒でもなく、魔法少女という虚構を零細ベンチャー企業の会社員という現実要素に組み込まれているのだから、作品世界、とりわけ会社周りについてあまりに説明不足な点やあいまいな要素ばかりだと、見ていて気になるのは仕方がない。
あえて他作品の具体例を挙げるとGガンダムで東方不敗が生身でデスアーミーを倒す描写を見て、
人間がモビルスーツを生身で倒すなんておかしいだろう!?
と拒否するか
なるほど!この世界ではこういうのが「あり」なんだ!
(とはいえ、そんなことをするのは東方不敗だけということには注意が必要)
と歓迎するかという、受容の差が生まれるのはわかる。
Gガンダムの上記描写が概ね受け入れられたのは、映像で文句を言わせない勢いで問答無用感があったればこそ。
マジルミエでいうと、そういう勢いでねじ伏せるというのはあまりなく、ベンチャーだからなで済ますところが多い。しかし、ベンチャー企業はそんな万能でもなんでもない。また現実世界に近い作品世界で魔法や魔法少女についても、もやっとさせたまま進行する。嘘でもこの世界の魔法はこう!魔法少女はこう!としっかり描写することをしていればまだ違ったのではないか。主人公も魔法や魔法少女について視聴者目線で知っていくという方法論が取られていないのでそこに関しては期待ができない。
>>250
例えとして、出した。
前の「他の作品にも文句言え」とかいう理不尽な話とは違うので。
>>252
マジレスすると、最近はリアタイ視聴か配信だけで一つも録画予約してない。
>>251
どこに「他の作品にも文句言え」って書いてある?
もしかして過去の発言から汲み取った?
汲み取って勝手に発言したように言うのを捏造っていうんだよ。
>>257
例え自体を悪いと言った覚えがないが…。例えが適切じゃないからおかしいといったまでで。ここは日本語が不自由な輩が多すぎるな。
今日のマジルミエはゴジラ-1.0の後いつもより遅い11時35分だから注意な。私はどちらも観ます(笑)
あとこの板の現状については、レスバには積極的に関わらず無視か非表示、最悪通報がベターな対応だと思う。
>>248
まだ見てないからゴジラは楽しみだけどとうとうGGOと被るのか...
放送時間安定しないだけで見る気失せるんだよね...
それが理由で転スラも切ったし...
>>261
と言われても魔法も怪異も考察できるほど情報でてないしな…
そうなると作中の矛盾点くらいしか話すこと思いつかないな…
>>262
色々、原作既読者のコメントも見てるけど、魔法についても魔法少女についてもアニメ化範囲では改変でもされない限り特に言及されないらしいし…。
緑川という奴の雰囲気があやしすぎる。マジルミエの敵対勢力が出てきたときに裏切る役ではないだろうか?
味方が裏切るイベントがあったらストーリーが盛り上がるよな
>>264
いやー、展開自体は盛り上がるパターンだけど、そんな風に視聴者が簡単に読めてしまう様な展開、意外性の無さで面白くなるかな?
初見の2時間サスペンスドラマで、放送開始10分、役者の顔で「こいつが犯人!」と判ってしまうくらい興醒めじゃない?
零細ベンチャー企業の社員に魔法少女が組み込まれてるという点もそうだけど、それを置いても、この作品は、魔法も魔法少女も従来の魔法少女モノとは異なることだけはわかる。でも違うことしか分からないので、アニメで改変してでもそこはもうちょっとちゃんと示さないと、もやもやが募る。あるいは、もっと話自体をぶっ飛んだ形にしないとキツい。
同僚のことを同僚から直接聞くならわかるが、ろくに聞かずに憶測ばかりのモノローグで済ませる引っ込み思案っぷり
こんな距離感開いた会話してんのに楽しそうに見えるのか、理解できん
会話がかなり苦手な人しか納得しないだろうな、こういうのはそもそも利口じゃない
印象だけで決めつけてくだけだから、誰でもできるやり方
>>267
くっそ同意
設定いわく「真面目で努力家で記憶力がよく、人の役に立ちたがっている。魔法少女になったことで現場とエンジニアの繋ぎ役と情報処理役として活躍することに」ってキャラ
なのに何をゆったり人間観察してんだよと思ったわ
カラオケで座る位置は内線のそばで、率先して場を盛り上げ、ドリンクバーにトレーでまとめて取りに行ってくれるようなタイプの設定だよなこれ
1990年代の怪異を魔法(当時は霊力と呼ばれてたが)で退治する漫画・GS美神極楽大作戦も会社だけど、マジルミエと違い、会社でも違和感無かったな。
マジルミエは女は箒で飛ぶことが出来るのに、箒で飛んでるのが魔法少女だけってのが、納得いかない。
いっそ、マジルミエの世界は、誰もが乗り物で空を飛んで移動してれば、納得いってたかも。
>>285
GS美神では、怪異が基本的には災害規模ではなくて、ごくたまに起きる妖怪退治レベルだから違和感ないんだよ。
あと交通手段とかに反映されてないのは、この作品が魔法が社会に当たり前に存在していたらどうなるか?ということにまったく考えを巡らしていないからとしか思えない。
箒みたいな航空デバイスが流通している世界なら他にもいろいろ考えちゃうよな。
この作品、脳内補完に頼るところが大きいな。
GS美神極楽大作戦、知ってるよ。
個人事務所の他に怪異を専門に扱う公務員もいたね。
>>287
男性はタマタマと前立腺に悪いから箒には乗らない
女性もアソコに食い込むからあまり乗りたがらない
魔法少女だけがその恥辱に堪えつつ箒の高機動力を得ている
ストライクウィッチーズみたいに、「魔法が使えるのは一部の女性だけ、それも少女のうちだけなので、少女しか戦えない」という設定にしておけばそれで世界観の設定は済むのに、そういう割り切った設定にしないがためにあらゆる矛盾点が噴出している
自社開発の件、企業規模が小さくて良いのは「承認を得る人数が少なくて早いこと」くらいで、コストはむしろ大手より多大にかかるしノウハウも少ないはず
しかも開発はモノになるまで消費一辺倒で利益が出ないので、ベンチャー相手に銀行が金を貸し渋るのは当然の話
中小企業のかけられる開発費が大企業を大きく上回らなければ開発力で上回ることもないし、天才科学者が解決してるにしても人件費はいくらだという話になる
今は3Dプリンタの登場で設計できれば外注部品も減らせたり丸っと全て開発できたりもするが、中型8億、大型で15億とかするので銀行の話をしない訳にいかない
それが仮に格安で買えても、実際の開発の効果は「大手が3人でやる仕事を2人でできる」くらいの効果しかないだろう
そのため「業界に向けての開発品の量産・販売を行わなければ、採算は絶対に取れずに返済期間の3年などで確実に潰れる」と考えている
そこで問題となるのが「怪異を倒すと誰がどれくらい金を出すのか」だ
国が出すなら最初から国家機関を作った方が確実で良い
国民の安全保障がベンチャー任せなんて、紛争地でPMC(民間軍事会社)任せにしてるようなもので誰も住みたがらない
関連して怪異の多発地域は地価が大暴落してるはずだ、国が乗り出さない訳がないんだがな
>>292
開発費の話は、魔法=プログラムのようなので、3Dプリンターや材料費のようなものは然程関係ないと思う。
とはいえ、たった2人で短時間でも新魔法を拵えてしまえるなら、大手こそ場面に合わせた数多くの自社開発魔法を保有しているはず。
国営の魔法少女の話は、怪異被害の規模にも依ると思う。
一般人から死傷者が出るような事態も起こり得るなら、公的機関が設立されていないのは考え難いと思う。
逆に小規模な器物損壊や、人的被害でも生気を吸われる程度で死に至るようなものでなければ、民間企業だけで抑え込めているなら無い話ではないと思う。
その他にも矛盾や曖昧な点が多いので作品を擁護するつもりはないです。
どうしても現実世界の法律や理論に則らなきゃ咀嚼も嚥下も出来ないって人には魔法が出てくるアニメの視聴は向いてないと思う。
>>295
逆に聞くが、リアル視点があってはならないと言うその理由は何なんだ?
世界観を把握しようとする楽しみ方をする人もいるし、主人公の心情にただ寄り添う楽しみ方をする人もいる
ただそれだけの話だろ?
どこから出てきたんだよ、その向き不向きってのは?
>>297
リアル視点があってはならないなんて書いてなくね?
自分の知識で処理できないで楽しくアニメを観れない人には向いてないって読めるけど?
>>298
十分要約になってると思うけどな
てか例えば「あんた人間向いてないと思う」と言われたらどう思う?
とても攻撃的だよな、でもあんたがやってんのそれ
何言っても先に攻撃した方が悪い、この状況は絶対にあんたが正しいことにはなんないよ