アニメ『アン・シャーリー』はおもしろい?つまらない?


何年か前にやってた実写のやつ見けどアンがかなりのどアスペっぷりでウケた
実際にあんなの相手にしたら相当疲れると思う
>>4
それはネットはおろかテレビもラジオもない、ろくに本も読めない時代の暮らしが想像できてないだけだろ
役立たずだの親なしだのと要らないこと子扱いされ、いじめられる孤児の少女を、さらにいじめて楽しいか?
引くわ
>>4
アンはどちらかと言えばADHDでそ
型にハマらない自由なマイペースっぷりはアスペではない
アスペは型からはみ出る人を疎んじる傾向があるので
少しだけマリラがそれに近い
アンといえば原作だと痩せている子って話だったと思うけどめちゃくちゃ健康的な感じのアンで笑っちゃった
>>10
原作ブレイカーで有名だけどそれで成功したアニメもあるからな
特に今回は原作者もあってないようなものだから被害者は出なそう
>>13
アイカツ、ジュエルペット、プリキュア等の女児向けアニメに強いイメージがあるね
逆に異世界アニメとの相性は悪いんじゃないかな?
原作の描写と合ってないところがゴロゴロあって視聴者やファンたちに沢山指摘されてるみたいね。
>>11
まぁ原作通りにやるとは言ってないし結末なんかも違ってくるかも知れんしな
原作のアンの良さみたいなものまで消されてなければ新しいものとして観れるのは良いことかも知れないし
赤毛のアンに関しては高畑勲版も原作ブレイカーだ
原作では、アンは男尊女卑や孤児差別があるこの社会で進学し、結婚しないという男性社会への反抗を示しつつ、独立心のある女性として独身を貫き大成していく
アンはただの夢見がちな少女じゃない。厳しい現実をよりよく生きる、彼女なりの前向きな立ち向かい方をする人物だと思う
だが高畑勲アニメ版では、マリラの介護をして一生を終えるっていうオチに改変されていた
これは第1話でマシュー達が言っていた「私達が子の手伝いができる」というセリフにも明確に反していた
もちろん世の中には仕方ない事もあるが、これは原作からの意図的な改変なので状況が違う
そういう時代というがあったので仕方ない面もあるが、家父長制や男尊女卑を奨励したい年寄り保守層には大人気となった
つまり、高畑勲版は見る人の立場や社会問題への意識によって評価が変わるタイトルになった(世界名作劇場の人気ランキングでは低かった)
今回この最大と言っていい問題点を直すなら、高畑勲版よりはマシになる可能性があるが、それはオチまで見ないと分からないという難点がある
>>14
原作小説ではアン•シャーリーはギルバート•ブライスと結婚してアン•ブライスになり、リラという娘も産み育てる訳だが、よくもこんな嘘コメントを長々と書き込めるものだなオマエ。
旧版のOP・EDは音にホンモノ感が漂う豪華さがあって好きだったなぁ
さて、新作はその辺りからガンガン比べていくぞ!
作品の存在は勿論知ってるが本も昔のアニメも触れてこなかった。初めて知ったアンはめっちゃ喋るしグイグイ来るなー(汗)周りの空気を微妙に読めない系。話自体は気になるので取り敢えず視聴継続
原作小説未読で旧アニメも未視聴
孤児の少女の話というのは何となく知ってる程度で今回のアニメ1話を見た
風景がとても美しく見応えがある
キャラデザや声優さん達の演技も良いし、少女の引き取り手となる老兄妹の人柄にも好感を抱き、2話以降も見てみようと思えた
ただ1つ気になるのは、肝心のヒロインのマシンガントークにちょっと引いてしまったこと
もう少し大人しいタイプの少女が段々と心を開くにつれ本来のお喋りな性格があらわになるとかなら、こちらも微笑ましく見守れるんだけど、最初から初対面の人達に飛ばしまくりで、見ていて気持ちが付いていけなかった
ヒロインがこの独特の感性だからこそ老兄妹は彼女に惹かれ、原作自体も有名になったのかもしれないが
今後ヒロインを好きになれるかどうかで継続視聴するかが決まりそうです
旧版と見比べてもやっぱり旧版の芸術性の高さが凄いな…
新作も普通なら悪くはないがちょっと相手が悪い
アンは「わかりやすい可愛い良い子」ではないから、好きになれない視聴者がいても不思議じゃないね。
原作小説が名作なのは間違いないから、それが今の時代でも受け入れられるのか興味があるわ。
>>24
逆に近年は自衛症だの発達障害だのって存在が周知されてきてるから昔は理解が得られなかったアンも現代ならむしろ分かって貰えるくらいな気がする
>>24
第1作以後、特にマシュー・クスバートが亡くなって以降の人間ドラマとして深みを増していく作品群が、この物語の本編だと思う。世界名作劇場でアニメ化された部分はイントロにしか過ぎないから、未読の方々には是非全編を読破してほしい。
>>36
まぁ変に似せて作って劣化させるより、34コメさんがいうみたく別物としてみてみて、違いを楽しむくらいが正解なんじゃない?
前のアニメが好きだったし原作も読んでるから今更別バージョンを見る気は起きない
イメージと違う!ってなるのは目に見えているし
>>38
イメージを壊したくないなら観ないのも選択肢だよね
ただ好きなジャンルなら別のものとして観るのも有りだと思うよ
アンの声がアンぽくないただのロリ
セリフの言い回しはちゃんとアンぽいから余計に浮いて聞こえる
そして調べたら七光り、こりゃだめだ
アンのための作品ではない、キャリアアップのただの踏み台ってわけだ
違和感の正体はこれだと納得
>>41
ウィキ見てきたけどもう十年くらいはやってるんだけどな…
出演作で俺が分かったのはエデンズの占い師くらいだったけど確かにあれも下手くそだった記憶あるな…
>>45
そりゃそうだろw今期のアン・シャーリーってアニメは忙しい人向けの赤毛のアンって扱いが妥当だと思うよw
昔のアニメも実写も観た事無いけど
割と面白いと思った
魔法でどうのとかやっすい人情モノより
こっちのが遥かに面白いわw
まぁ、コレはこれでアリかなリメイクとして観れば問題ないレベルだわ、出来れば小公女セーラとか若草物語とかもリメイク希望
>>52
色白で痩せぎす、それでいてギルバートがちょっかいをかけずにいられない様な不思議な魅力があるキャラクターに描けていない。その意味では高畑勲監督のアニメのアンのイメージの方が原作に近い。
世界名作劇場版は50話前後くらいだったはずだけど
これは1クール12話くらいかな。唐突に〇年後~って飛んで
成人してるとかありそう
風景の一つ一つが額に入れて飾りたい程美しく、丁寧に作られたアニメだと分かる
周囲の大人達も人間味があって良いし、ダイアナも可愛い
しかしやはり肝心の主人公に共感出来ず
孤児で辛い日々を想像で乗り越えるしかなかったんだろうと思えば、健気で不憫にも思うが、相手も場所も選ばず常にマイペースでぐいぐい来る性格は見ていて疲れてしまう
自分は2話までで良いかな
>>56
アニメが原作どおりだとしたら、この小説が当時ウケたのは、戦後間もない日本で孤児が多く、更に女の子は今よりも制約も多い生活の中、外国文学を読むような少女は特にアンのように想像で乗り越えようとし、自分を理解してくれる大人達や親友を得て、言いたいことを我慢せず口に出す、そんなアンに喝采し夢を見出だしたんじゃないだろうか
>>59
お前みたいな老害に向けて作られてねえんだよ
空気読めねえネタバレクソジジイがよ
お前はオタクじゃねえ、最低限のルールも守れないただの迷惑老人だよ
秒で消えろ
2話観た。
アップの多用に演出の下手さを感じる。
昔観た名作劇場に比べてアンの癇癪がマイルドになって
マリラの厳格さもマイルドになってるように気がした。
おしゃべりなおばさんにアンが謝るシーンで
面従腹背で笑っているのって原作通り?
何かあんなアンを観た後では
泣きながらマリラに自分を孤児院に返したほうがいいって
言うシーンもアンの計算なのかなって思ってしまって
感動できなかった。
幼少期のアンって他人からアホに思える事でも
本人は大真面目で
頑固で直情的で切れ散らかしても
素直で嘘が無いってところが彼女の魅力なのに
こんな計算高い部分ってあったっけ?
>>69
口の悪いおばさんに謝りに行くシーンは旧作も似たようなもんだったと思うけど
帽子の花の件でマリラに謝るとことおばさんに謝るとこを一纏めにして、同じ回に放送したから計算高さが強調されてしまったんだと思う。
今のところアンの魅力が分からない
悪い子ではないけど、大人も子供も彼女に惹き付けられる理由が見えてこない
>>75
二人とも右翼左翼の使い分けおかしくない?
赤毛のアンなんて古い作品のリメイクなんだからそれこそ右翼よりな気がするけど
ざつ旅はトラベル業界が絡んでそうだから左翼かもだけど
>>78
右翼は資本主義とか自由主義といった感じで、
金持ちはVIP待遇でいいよねって言ってるイメージ
左翼は共産主義とか社会主義といった感じで、
貧富の差をなくしてみんな平等であるべきだって言ってるイメージ
>>77
ざつ旅は中華アニメスタッフが多いし、そこのトピ欄でもやたら韓国中国系の信者がつっかかってくるから
>>84
おーいとんぼはゴルフ用品のプロモーション販促CMアニメ
資本企業の手下、力いっぱい右翼
アニオタの言う右翼左翼とは、アニメの内容ではなく、アニメ制作会社がどこの国かで騒いでるの?
遅刻した男子が女子と同じ扱いを受けていないし、教師にぶつかったのもアンのせいじゃない
アンが(赤毛は癇癪持ちという迷信の通りに)おかしく見えるのは、「女はヒステリックで男より下等だ」などと無意識にでも思っている差別的な男だけだろうな
劇中で男女がまったく対等に扱われていないということをぜんぜん理解していない証拠だ
アンの怒りは公平性の観点から言えば間違いなく正しい、怒るべきところで怒っている
>>85
男の子が欲しかったってところから既に男尊女卑が当たり前に横行していた時代を舞台にしたお話だけどね
>>90
力仕事をさせるため男児が欲しかったという流れのはず(旧作では確かそうだった
男児の方が貰い手が多かったのはあると思う
展開が早くダイジェスト感があって
各エピソードをさらっと触れて流していく風だから
軽い印象しか心に残らないね
>>91
丸一日以上閉じ込められていたはずなのに
数十分で出してもらえたように感じられて不憫さが軽減されてしまったように思う
右翼、左翼の判別がおかしい、ググってみよう
右翼…利益第一儲かれば良い、民族主義、トランプ
左翼…平等、弱者救済、多様性、分配パンを分け合おう
韓国は自由資本主義。右、超競争社会
アニメスタッフが共産圏の人だと左翼のなるのか?
アニメのストリーで判断しないのか?
教えてだれかえらい人
何か「こいつがダイアナ????」ってなった。
(黒髪じゃなくて緑になってるんだけんど・・・)
アンがダイアナの黒髪に憧れて染める話はどうなるんだ?(ダイアナの設定がこれじゃ無くすしかないよな?)
あぁ?よく見りゃギルバートも何これ?
アンの髪色を「ニンジン!」ってバカにする奴の髪がアンよりニンジンの色に近いってどういう事よ?
色設定のスタッフもこれでOK出した監督も無能すぎやろ。
アンって大人になってもこういう感じなのか凄い興味あるが現時点のアンの我が道を行く感が観ててキツイ。宮崎さんがアンが嫌いって言った理由が何となくわかった。宮崎さんが描くヒロインの健気さがアンには無い。自分の利の為に謝るシーンで何故相手を逆撫でするんだ
>>99
世界名作劇場で幼い頃に観た時は、自分もアンが好きになれなく嫌いだった。
それは何で彼女はこうするのか、なんでこんな癇癪を起すのか彼女の突飛な行動のすべてを理解(容認)できなかったから。
でも、自分が大人になって色々な経験を経てから観ると
ああ、こういう子はいたし、いるなって思うんだよね。
ほとんどは程度はあれ大人になって丸くなっていく。
ある意味、一部の子供特有の症状(個性)なんだよね。
まだ発達途上で画一的でない子供の姿、
そこにノスタルジーのような懐かしさを感じるし
日本だったら彼女の個性を異様なものとして
出た釘を叩くよいうに、子供を画一的に育てようとするけど
この作品ではマリラや周りの大人たちは、そんな彼女を受け入れて温かく見守っていき、厳格で不器用なマリラも柔らかくなって、いつの間にか固い絆で結ばれたファミリーになっていく。
名作劇場の時にも言われていたらしいけど、子供が見ても確かにあまり面白い作品ではないかもね。
作家である宮崎駿は夢みる職業だからね
彼は彼の理想(フィクション)の世界を描くからね
彼が思う理想的な子供にはアンのような子供は
存在しないないんだろうね。
ごめん長くなった。
>>99
アンを子供や孤児や女だからと軽んじた奴らの無礼が引き金だからな
もしアンが大人の男ならあんな失礼な事をいう奴も早々いないだろう
軽んじていい理由なんてないのに侮辱されたらキレもするさ
>>101
や、別にそこはアンも腹立つのは当然だと思うよ。カッとなったら躊躇いなく反撃する子なんだなと思っただけで
まずアンと言う作品が初見の自分と結末まで知ってる貴方とでは作品に対する感想が違ってくると思う。多分立派に成長するアンや絆を深めた家族を既に知ってる貴方はあんな頃もあったよねってなると思うけど初見の自分はそこまで達観出来ません(汗)経験云々で世の中には色んな人が居るは理解しますが個人的にはフィクションでそういうキャラを観たくないと言うのが本音です。ましてアニメはキャラの性格を誇張するし。作品を知らずに初めてこのアニメを観てアンと言うキャラを受け入れるのはかなり難易度高いと思う。長文すみません。
14/19÷7=2/19
分数の割り算は小3で習うから、7歳(小1か小2)が解いたのなら、「すばらしい」と褒められて当然だけど、
14歳が解いて褒められてる。
あの学校は中学校くらいなのに、生徒たちは分数の割り算も解けないレベルなのか?
>>105
年齢によって違うんじゃない
昭和の教科書だと、
5年生で分数の掛け算と割り算
6年生で分数同士の掛け算と割り算(分数÷分数)
>>106
小3の時に割り算と分数を習ってた覚えがあるから、
分数の分母の同じ足し算,引き算は、小3
分母の違う足し算,引き算,掛け算,割り算は、小4にやってたと思ってた。
小3で、分数の色塗り。(3分の2だったら、3つのうち2つを色塗る)
小4で、1より大きい分数と、分母の同じ分数の足し算,引き算を
小5で、1より大きい分数や分母の違う分数の足し算,引き算を
小6で、分数の掛け算,割り算を、学習するとネットに書いてあった。
>>107
連立方程式は中学生になってから習う。
小学校の授業ではxもyもzも教える側のルールとして使えない。
>>108
ゆとり教育の反動で
令和の小学生は学習範囲が増えてます
6年生で 文字と式 一次関数のさわりまで
>>110
今時の子って小学校で関数にまで触れてんの…
英語もダンスもプログラミングも追加されたって聞くのになんで学習年齢引き下げるの…
逆ゆとりこわ…
2話までがんばって観ました。本来、奥行きのある深い物語なのに、このアニメは表層的で心底がっかりしました。
何ヶ月か前からTOKYOMXで旧作の再放送もやってるんだけど、今日の放送ブローチの話だったから新作のペース超早いね…
もちろんブローチの話だけで1話使ってるから、次回は学校でブチギレる所までやると思う
>>115
単純に今の技術でリメイクされた綺麗な赤毛のアンを50話観るくらいだったら今期のアン・シャーリーの方がマシ。
本当は過去アニメの作画に寄せて作った赤毛のアンの51話以降を2クールくらいかけて丁寧に作られたアニメが観たい。
アンが飲ませていた薬は、現在ではホメオパシー(ヨーロッパ発祥の民間療法)に分類されるようだ
プラシーボ効果以上の効果はないと指摘されている模様
しかも、用い方に注意が必要な薬とされていて、アメリカでは販売中止になっているようだ
対してこちらは「いちご水」の作り方
ダイアナとの決別からおばさんの手の平返しまでが早すぎる!
作中では結構な日数が経過している事になっているのだろうけど
あんなにも辛そうに今生の別れまでしていたのにBパートで解禁はいくらなんでも…
サクサク進めばいいというものでもない!
100年以上受け継がれる名作を現代風に伝える素晴らしい作品。明るく心弾むオープニングから声も見た目も可愛らしいAnneをはじめとした登場人物達。想像力大爆発のAnneの発言と一挙手一投足にきっと心打たれるでしょう。北海道にカナディアンワールドって言う、Anneの世界観をモチーフにした場所があったはずだけど、北国ももう少しで春もたけなわだし行ってみたくなってしまいました。ぜひアニメの場面と照らし合わせてみたいですね。
>>123
なんだろう、このAIが書いたかの様な感情のこもっていない文字の羅列の様な無機質なコメント。
ダイアナのキャラデザが昔を知っているとダイアナに見えないのはなぜなんだ
もうちょっと面影を残してくれても
TOKYOMXでやってる旧作の方は、アンが学校に行って先生にイビられて、家に戻ってから先生の悪口を言ったら逆に叱られたって話だけで終わった。次回は男の子をぶん殴るっぽい。
新作と違ってアンの勉強が遅れてたり、先生が16歳の生徒に色目を使ってたり、先生のクズさが結構印象深かった。
ダイアナにワインを飲ませる話までは後何話くらいあるんだろ?
兎に角、キャラデザに全く魅力がないのが致命的。ギルバートが気になってちょっかいを掛けたくなるくらいの不思議な魅力がこのアニメのアンには欠片も感じられない。