アニメ『追放者食堂へようこそ!』はおもしろい?つまらない?
異世界居酒屋でも呆れてたのに追放者食堂て…
二番煎じはいいから異世界食堂の続きがみたいのよ
>>1
だったら見なきゃいいだけだろ
まだ1話も放送されてない段階でつまらないに投票した挙句、別作品が見たいとかここで言うなって
>>1
このアニメ
タイトルに,食堂,あんまり意味ない...
{追放者異世界へようこそ!}でいい...
そこらの異世界アニメと変わらない.....
これアプリの広告動画で見かけたな
追放されて「夢が広がりまくりだ!」とか支離滅裂なことを言って飯屋を経営するようになり、幼女を拾って児童労働させるんじゃなかったか?
パーティー追放されたり自分で抜けるパターン多くて笑ってまうわ
幼女を買ったり拾ったりも多いし流行ってるんかな
何の前情報も無く1話を観た感想として、評判の良い異世界食堂に安易に高ランクPT追放系と奴隷幼女育成系を足しただけの安直で分かり易い王道ストーリーな印象を受けた。
彼方此方のアニメから何等かのアイデアをパクっただけの退屈なパクりアニメの集大成にならなければ良いが・・・。
非戦闘タイプを正規メンバーにするのが不自然。クエストの種類やレベルに応じて適切な人員を雇う方が効率的だろう。
この作品の設定は分からんが、荷物持ちとか雑用役も1つか2つランクが下の冒険者雇えば自衛も出来るし、上級の技術も学べる。当人達だけでなくギルドにも利点あるだろう。
リーダーがクソなのは追放系のテンプレだけど、ビキニアーマーのワガママ&無責任が一番タチが惡い気がする。
>>13
『不意なカエル化現象でハーレムパーティーから追放された俺は、もう女性は懲り懲りなのでイケオジたちと最強を目指す』
こんなもんでどうでしょう?
俺なりに2話以降を考えてみた
傷ついていた冒険者「うまーい!なんとHPが全回復した!」
落ち込んでいた冒険者「こんな心が洗われる料理はいままで食べたことがない・・・」
えらい王様「おまえに爵位を授けよう。『料理伯爵』となり王国を盛り立ててくれたまえ」
性格の悪かったリーダー「いままでの俺の生き方がまちがえだったとお前の料理で気づいたよ」
ハーレムのメンバー達「さすがデニス様!」
赤髪の女剣士が主人公を引き止めようとするんだけど、説得する相手が違うだろうに。
あの性悪パーティーリーダーを説得しろってのな。
こういうのが初っ端にあると、視聴意欲がゴリゴリ削られる。
運転資金ないのかよ。
普通は最低でも3ヶ月、できれば半年分くらい用意しとくもんだが。
今のままでは明日の仕入れにも事欠きそう。
>>23
奴隷を買うのを良いものとして描く風習なんなんだろうね
普通に性○隷として使っちゃってる作品とかもあるし
>>24
盾の勇者から始まった流行りだと思う。
手っ取り早く裏切らない仲間を調達するには便利な手段ではあるけど、あれは勇者が人間不信になったからこそ活きてくる展開であって、大した理由も抵抗感もなく奴隷を取得するのは、主人公の倫理観を疑われるだけになってしまう悪手だと思う。
奴隷商を出すってことは、奴隷の身分や調達方法があるわけだからなあ。今後料理するのに使う調味料や香辛料も、植民地の奴隷から搾取されたものかもしれないね
>>28
植物油よりは安いかもしれんが、決して安くはないと思うぞ。
米が不足すれば他の穀物の需要が高まり、結果麦やコーンの価格も上昇したりすんじゃん。
それと同じように、植物油が高価で希少なら、代替品のラードも需要が高まるので、相応に値段は高くなる筈。
石油の代わりに地下からラードが大量に湧き出す、とんでも異世界設定なら別だが。
メシテロになるほどのクオリティはなさそう
これは料理より『お金でロリを買って働かせてロリハーレムができるまでの物語』かな?
見るからに衛生面と栄養面で不健康そうな奴隷にチャーハンって頭がどうかしてるだろ
主人公の声だけでクソアニメの予感がする
奴隷娘に共感したら「内心めちゃくちゃ傷ついてる」って話になるんだよ
するとそこまでの態度とは真逆で、実はパーティに戻りたがってる感じになる
なんでそこがわかんねーだよ
もう見飽きてきてるが、また主人公が他のキャラだけでなく視聴者にまで虚勢を張ってるパターンか
こじらせてんな、俺は見ない
ロリ奴隷がチャーハンを喉に詰まらせかけた時、なんで付け合せのスープを飲ませなかったのか。
スープを付けた意味よ。
ところでこの世界、醤油もあるのかね?
>>43
そうかそうか、君は喉詰まったら水じゃなくて熱いスープを飲むのか
お熱いのが好きなんだな
火傷しないように気をつけろよ
>>37
スープを飲ませたら弔いの言葉を放てないじゃないか
トラブルが無ければネットラジオや出演者特番でそのシーンをいじったんだろうなぁ
名前消されちゃったけど
と言うのをニコニコのおかげで知った
ギルド受付嬢と同じイラストレーターが担当していた作品だったみたいだね
先月末の告白と言うか暴露で全て過去の事柄になったようだけど…
公然と幼女の奴隷市が開かれている都市でハートフルストーリーかぁ
神の見えざる手で可哀そうな奴隷はもう主人公の視界には入らないのだろうな
美少女奴隷だけは都合よく入るのかもしれんけど
2話目で、レ○プ未遂とか。様子見してたけど私には合いそうもないし、これからも期待出来ない。
日本食(和食+日本で魔改造された海外の食事)出して、美少女キャラ出しておけば売れるでしょっていう安直な作品をアニメ化しても、既出作品が多すぎてマンネリ化してて面白くないんよ。
既存作品超えるために設定を捻っても本質は変わらんし。
異世界食堂とRPG不動産か何かを
一緒にした様な作品
ただし...このアニメ悪い奴が居る.....
>>60
女剣士を散々弄んだ挙句、マヒ魔法を再度かけなおして放置、ダンジョンの魔物に食わせようとする奴等の方が物騒だから問題なし。
>>62
原因の一端が主人公にもあるってのがな。
2話の最後の方で一応主人公が詫びてるけど、本当に悪いと思ってる?って態度の謝罪だったし。
コカトリスの親子丼が出て来たが、この世界ではコカトリスは肉も卵も簡単に入手できる程弱い魔物なのだろうか?
主人公がもっと上手く立ち回れば、ゴブスレもどきの女騎士がレ○プ犯らを捕縛した事にして賞金ゲット、当面の生活費をゲットできた事で主人公の店の常連になって腹一杯飯が食えた上に、主人公の店の売り上げにも貢献してくれてwin&winだったのでは?
あと、上でも出てたと思うけど、料理道具で戦うのは料理人としてどうかと思うけど、それ以前に得物が罅だらけなのが何とも嫌な感じ。
冒険者にしろ料理人にしろ、仕事道具を大事にしない奴はダメだと思う。
大体、なんであの包丁で剣と打ち合って弾き返せるのか。今にも砕けそうだったが。
アニメ公式サイトのスタッフリストからキャラクター原案者が消されてる
それについてのアナウンスも一切なし。まさに“追放”
追放者食堂は世間から追放されたはみ出し者を暖かく迎えてくれる場所じゃなかったんですか
洋食のねこやは一応洋食が中心のメニュー構成。
居酒屋のぶは居酒屋メニューが中心。
でも追放者食堂はチャーハンやカツ丼などのラーメン屋メニューを出したと思ったら、ステーキ定食を出したりしてて、店の方向性がよくわからない。
こういう店ってどうなんだろうな。
>>70
どんな役でも快く引き受ける様に見えて、自分的には高評価だわ。
どっかのハリウッドスターは、悪役を演じる人を軽く蔑んだ上で「自分は悪役など絶対に演らない」とか何とかほざいてて不快だった。
>>73
自分も有名声優なのにどんな役もやりますって声優さん好きだけど知名度ある声優なら断りそうな役だなと思った。重要な役ならまだしもモブでレ◯プ犯。
悪役は演じ甲斐あるって俳優さんもいるので意外。
>>73
日本の若手声優共、特に女は声豚に売れなくなるから悪役やらないんだよな。人気下がってBBAになるまで。
結局はまーた去勢済み男がハーレム作ってやれやれそんなつもりないのにって話か。去勢済みってところがね、性欲がないよう見せかけたいっていう視聴者の性欲の鏡写しだよね。気持ちわるっ。
作画の労力を他の作品に分けてあげたい。残念。
>>74
まあ女にがっついてる男はみっともなくて描けないよね
てか、お前は性欲ダダ漏れなの? そんなの普通に嫌がられるだろ
>>76
すまない、75で間違えたこと書いてた
オッサンの性欲を隠さない作品もあったよ
「アラフォー男の異世界通販」ってアニメ
コミックだと「科学的に存在しうるクリーチャー娘の観察日記」「せっかくチートを貰って異世界に転移したんだから、好きなように生きてみたい」とか、思いっきり女にがっついてた
公式タイトル画像にシンシアがいない時点で読めてた展開だったな
だいたいこの世界の冒険者モラル低すぎ荒みすぎだろ
ただでさえモンスターで命の危険あるのにこんなならず者が安易にパーティ募ってダンジョンで雑にレ○プ未遂や置き去りし放題とかあり得んわ
それが日常的な世界観なら完全に危機意識の欠落した馬鹿なヒロインどもの自己責任
胸糞事件に絡んだヒロインを都合よく主人公が助けに行って常連客化って展開がタイトル画像のハーレム人数見る限りあと少なくとも2回はあんだろ?
もう追放者食堂ってより被害者の会へようこそじゃねーか
後から追っかけてきた女の衣装が裸同然で草
序盤で男の主人公が幼女を拾って一緒に暮らす設定な時点で駄作臭しかしない
ま、タイトルで既に予測はしてたがな
とりあえず次見て決めるか
釣りは要らないよ(ピッタリの額)
押し手数多ですからねぇ(正しくは引く手数多)
ちょくちょく小ネタぶっ込んで来るけど、悉く空振ってるのな。
あれだけよく描けた手配書があるのに、あの強○パーティーの連中に誰も気付かなかったのってヤバイな。
冒険者ギルドとかの不祥事じゃね?これ
>>92
魔法とかアイテムとか手術とかで顔が変わってた可能性もある。
ギルドに突き出して冒険者カードやステータスの確認でバレた可能性もあるし。
胸クソ見せられた後ではどんなに美味そうに描かれた料理が出てきても胃袋に響かない。
登場キャラごとに鬱シーンあるし、料理モノとしても追放モノとしても他のアニメのほうがよさそう
ネタバレだけどワンクールなら想像通りの展開にしかならないよ
テンドンテンドンでキャラ増えて最後に追放したアイツぶっ飛ばして終わります
>>98
いくらつまらないと思っててもネタバレは良くないよ。
まあワンパターンになる予感はしてたけど。
自殺するまで追い詰められてた女
迷惑なら素直に追放すりゃいいのに
やめさせる気はないゴロツキ
痴女がきて事情もよくわからんまま解決
一瞬でエビフライ定食が出てきたと思ったら
何がどう美味いとかも言わず食って終わった
…なんだこれ何を見せたいんや
>>104
あと2~3人、訳ありキャラが出てきて最後にパーティー組むものだと思っってる。
>>104
2日連続でエビフライ定食・・・
俺の記憶では『日替わり定食』というのは、日によってメインのおかずが変わる定食の事だった筈なんだが・・・
>>104
幼女が同じの出してあげてって言ってるからでは?
あの日食べ損ねたエビフライ定食を出すことに意味があったんだろ?たぶんだけど
夜のなんとかがザコ過ぎるおかげで盛り上がらないわな
それに、昔の肩書きで解決するなら料理関係ないし
原作知らんけど、もう少しどうにかならなかったのかね
設定が曖昧というか纏まりのない話になってる
俺ツエーがしたいだけの妄想話かな?
3話
これなら赤頭巾の子がリッチ化して、新たに食堂の常連客になる展開の方が良かった。
あのショタだかロリだかよく分からん奴が霊に助けられたとしても、全然感動しなかった。
すぐに正体をバラす店主も、紙袋被ってる意味がないぞ。なんだこれ?
そこは意地でも
「人違いだ!」
「俺はお前など知らない!」
「料理人などでは絶対ない!」
とか言い張れば、多少はギャグになるのに。
ところでこの世界のダンジョン、遺体を吸収したりせんのか?
人が入り込めるスペースなら、小型のモンスターが入り込んで遺体を食い荒らしていないのも不思議だし。
なんか食材自体はそこそこ良い物を使っているのに、調理が雑で全然美味しくない料理って感じ。
料理がテーマの一つなのに、物語がダメな料理みたいな展開じゃダメだろ。
>>111
原画・動画・仕上げ・背景・声優と、みんながどれだけ頑張ってベストを尽くしても、原作という物語がつまらなかったらクソアニメにしかならないんだよねえ…(´・ω・`)
毎回酷い連中バッカリ出て来てウザい‼
こんなんだったら?
何年前かやってた『ラーメン大好き小泉さん』の
方がまだマシだったっと思う...
>>113
小泉さんは見た事ないんだけど、たとえばスープは何系(鳥?とん骨?魚介?)なのか、あっさりなのかこってりなのか、麺はどんな味で歯ごたえはどうかとか、ちゃんとラーメンの解説というか食レポ的なシーンはあるんでしょ?
それなら小泉さんの方が上だと思う。
この作品て『追放者食堂』なんて名乗ってるけど、料理の食レポ描写が殆どないんだもん。
ラーメンが出て来た事もあったけど、本当に出て来ただけ。
それどころか注文した奴が箸も付けずに店の奥に入り込んで鎧を抜いで、本当の私になるんだ!みたいな事をやって終了。
なんかこの作者さん、ただ料理を出せば面白くなるって思ってないだろうか?
そんな疑念が
結局、あの連続強○殺人犯捕縛は、鎧娘の手柄にしなかったのか。
あの懸賞金があれば、パーティー探しをする間の生活費になっただろうに。
主人公の店も初日から運転資金がなくなってた癖に、ツケで飯食わせるとかバカなのか?
主人公を筆頭にバカばかりだな。この作品の登場人物。
どうでもいいが、追放者と書こうとして対放射と変換しそうになった。
対放射食堂って何だよ。
ちょっとカッコイイけど。
皆さんおっしゃってるように本当に
描写も設定も雑だしエンタメになってないんですよねぇ…
これではいい所を探そうとしても「絵が綺麗」くらいしか言えない。
とにかく食堂がメインなんだから
料理に"意味"と"魅力"を持たせて
そこがきちんと表現されないとダメです。
『居酒屋のぶ』とか余程しっかりしてましたね。
>>119
皆さんおっしゃってるようにとか言っても、当てにならない偏った意見の逆張りアンチばかりが集まる投票トークの奴らが言ってるだけだからなぁ...
>>120
駄目な所を具体的に指摘して評価している人に対して
反論するのであれば、きちんと良い所を上げて欲しいと思う。
それが無いのならそれこそただの逆張りでしかないですよ…
>>119
居酒屋のぶとか洋食のねこやとかは、ちゃんと料理にスポットが当たってるんですよね。
んで視聴者は飯テロ攻撃を喰らうと。
この作品は全くお腹が空かない。
単純に話がくsssっそつまんねーよ
来客の問題をしょうもない仮面つけて物理で解決してるだけで料理テーマにする必要一切ないんだわ
折角紙袋を頭に被って不審者丸出しなのに、ろくに誰も弄らないからギャグにならない。
紙袋被ったキャラなんて、散々使い倒されてるネタだしな。
あのな
子供騙しのアニメ作るのは別に良いんだが
子供すらも騙せないアニメ作るのはやめろやボケどもが
なろうってガチで異世界スマホがピークだよな
始めにあれアニメ化した製作陣はセンスあるわ0
異世界スマホ以上のなろうアニメって片手の指で数えるくらいしかなさそう
>>139
あれは功も大きいが罪も大きい。
異世界作品に現代の利器を持ち込んでもok!な慣例となったのが功。
(発想の自由度が増した)
一方であんな雑な展開でもok!な空気を作ってしまった事は罪。
>>140
いやいやそういう設定上の話じゃねーんだわ
これくらいのラインがなろうの平均水準ですよって示したのがスマホだろ
つまんねー低レベルな話を全力で見せたことでその後のハードルが下がったわけだ
それからなろうアニメがその水準をどれだけ超えられたよ?
知ってる限りはこのすばと無職転生とあとなんだよ?
即死チートみたいなアニメ化に至ってネタ全振りでエンタメしてたのとか遊び心あるならまだしも
有象無象でもうわからんわ
〇〇〇よりはマシっていう比較しかできないくらい最初から落ちぶれた界隈だったわ
>>152
昔クラスメイトの内田くん通称ウッチーの口臭があまりにも犬のウ○コ臭すぎて影でウ○チー呼ばわりされてたのを思い出した
あの副隊長(痴女剣士)がまた主人公に戻って来いと説得してる。
順序が逆だろ。
まずは主人公を追い出したあのクソ隊長を説得してからじゃないと、仮に主人公が戻った所で追い返されるだけだろうが。
しかも戻って来て欲しいとお願いする相手に、偉そうにナイフ(カトラリー)を向ける行儀の悪さ。
それを指で触れて下げさせる料理人主人公もどうなのかと思うが。
本当にバカばっかり。
面白い事をやるバカなら大歓迎だが、非常識で頭の悪い奴は見ててムカつくだけだ。
そういうムカつく奴がざまぁ対象になるならスッキリするが、主人公や副隊長の立ち位置からして、どう考えてもこいつらはざまぁ対象じゃねーし。
>>157
主人公に戻る気がなければクソ隊長を説得しても意味がない。主人公と隊長の説得、どっちも必要なこと、並行して進めてもいいし優先順位は特にない
>>182
だねw
上の指示通りに動いたのに「そんな指示はしてない!お前が勝手にやったせいで俺たちは失敗した!責任をとってこのグループを抜けろ!」って言う奴の元に戻る気があるヤツが居たら相当な弱みを握られてるか病気だろw
とーとってV感染で某所にデスクトップ晒されてるの気づいてないアスペが自演してるの見て楽しむ場所だからね
調べて結局到達できずに捨て台詞みたいにとりあえず批判コメする奴とかビビッて書き込みしなくなるやつとか多種多様で草
あんだけ言われて戻る義理も意義もないしね
主人公サイドもあんまり好きになれないのでどうでもいいけどw
>>178
全話までにエビフライ定食の画を使い回すなど、手抜きしててかなり怪しかったけど、とうとう料理そのものが出なくなったのウケるw
正統な後継ぎの幼女を奴隷にまで陥れて裁判でも不正をやらかした
ゴ○ク○に何もざまぁ展開がないのは良くないな…
>>181
脚本のお仕事は、アニメやドラマを作るにあたって
場面の描写や登場人物のセリフや行動を文章に書き出すだけです。
ストーリーがつまらないのは原作がどうしようもなくクソだからです。
>>184
見せ方だけでなく解釈の相違で必要な場面を省いたり余計な演出を入れた事で印象や登場人物の性格が歪まされたり作品のコンセプトまで危うくなったケースだってある
それこそ原作を汚されたと嫌厭するようになった作家も少なくなければ自暴自棄になって帰らぬ人となった作家先生もちらほら…
中でも高橋ナツコ氏のような大物脚本家にまでなると脚本家が監督を降ろしたなどという逸話まで残っている
>>185
見せ方を決めるのは監督や演出家。
高橋ナツコが大物とは知らなかったが、あれは例外中の例外だろ。
そもそもこの作品の脚本家はそんなに偉い脚本家なのか?
>>185
脚本家の原作改変が問題になったことがありましたな。
高橋ナツコも「言い方!」で一時期問題になった人ですが
まあこれはかなり特別な例で
ネットで炎上するリスクがわかりきっているこれからはより慎重になっていくでしょう。
そして何よりこれ含め多くのなろうアニメは、原作や漫画版を無料試し読みをした範囲でも
「そのまんまでも十分つまらない」ことが確認できますので(笑)
ポルボ(いつも脂汗かいててキモイ喋り方をする奴)とかいうキャラ、いい加減ウザイな。
作者的にはあれがくっそ面白いんだろうか?
とうとう日本蕎麦まで出して来やがったか。
よく言えば何でも美味しい店だが、メニューが節操のない店とも言える。
~7話~ (!長文注意)
貴重な数々の魔導書を店内に置き、気軽に閲覧できる様にした事で、魔法職の面々が魔導書目当てに行列を作るが、飯を食べ終わっても居座る客が続出。
それ、そんなもんを店に置いとく方が悪いんじゃね?
大体そんな貴重品、盗まれても知らんぞ。
あと「こらぁっ! 食い終わったらとっとと帰れ!」と客に怒鳴るのもどうかと思う。
客商売を何だと思ってんだこの主人公、いや作者は。
しかも貸し出しまでやる主人公。
「今のは特別!(に貸し出した)」と言うが、特例を認めたら結局は「我も我も」となるのが当然。
顧客には平等に接しないと不公平感を産む事になるのだが、本当に客商売を何だと思ってんだこの作者は?
その後主人公が過労でダウン。主人公の過去回想シーンへと移る。
幼い頃の主人公、空腹なのに、拾ったサイフを落とし主に返す。その落とし主は料理人で、そんな正直者の主人公にチャーハンをごちそうする。ここまではまあ良い話。
その後主人公は料理人の女性に引き取られ、そこで料理人修行をする事に。しかしその恩に仇で報いるかの如く、調理場でイタズラを繰り返す。空腹にも関わらずサイフを拾って返した、あの優しく正義感の強い主人公はどこに行った?
そんな主人公が料理を味見させた客の気分が悪くなるも、料理スキルでこっそりフォローして事なきを得る。しかし、その後叱る事をしない女料理人。間違った事をしたら叱るのが保護者の責任ではないのか?
今時の叱れない親が作者の理想なのだろうか。
回想パートが終わり、過労で寝込んだ主人公にお粥が出される。アトリエ(奴隷幼女)が作ったと見せかけて、実はポルボが(持ち込んだ炊飯器で?)作ったものだった。ポルボが作ったという事に大ショックを受ける主人公。しかしポルボが作ったお粥なら何なの? 普通に旨かったんだろ? そんなに大騒ぎする事? しかもそれが今回のオチだった。
病床の主人公の為にお粥を作ってくれた事に感謝すべきであろうに、こいつはあの師匠から何を学んだのか。全てが無駄であったというお話だったのかこれ?
これあれだな。
作者の料理知識が乏しいから、メニューの幅が広く浅いんだわ。
とりあえず自分の好きな料理を、片っ端から登場させてる感じ。
以前、お菓子がテーマと見せかけて、あまりお菓子と関係ない異世界転生作品があったが、あれの作者とこの作者、なんか似てる気がする。
ラーメン屋の漫画じゃないんだから、本が燃えてもいいじゃないよね。
知識、技術の継承は必要だろうが。
金に困って売るわけでもなし、なら国とかに寄贈しておけばいいのに。
ご近所さんはさておき、
放火犯を捕まえた二人は魔法使いで中の本の価値がわかるはず、
それで国宝級の魔法書を一冊すらも守れなかったってことは、
つまり作者さんは自分が作ったNPCたちを思考能力持ちの人間として見てない、
まじでがっかり
常連客の証言があれば魔法者の価値と損害くらいは証明できるよな?
実行犯さんはありがたい事に自白してくれたわけだし、何話か前の裁判回からして司法権が機能してるのはうかがえる以上、訴訟手続きに打って出ない理由くらいは説明必要だろ
何だこりゃ、って思わせるのが狙いなら大成功だぜ作者さんよ
魔法書の扱いもそうだけど、火つけられてもやられっぱで何の対処もせずに町から出ていこうとしてるのとかさ、面倒くさい事全て丸投げで何にも考えてない主人公に、モヤモヤイライラが止まらない
うめぇうめぇ言わせるだけの作品だしな
他は別にどうでもいい
王都で一流の店のオーナーシェフが夜中に財布落としてオロオロとか、運命的出会の演出としてはチープ過ぎんだろ
学校の机並みの引き出ししかないのか、この作者
食をテーマにした漫画って
その「美味しい」をキャラの思い出だったり
材料へのこだわりだったり
料理を作ったり食べる過程を描いて魅せるモノだと思うんだけど
そういうのがまるでないんだよね…コレ
その上でストーリーが胸糞悪くて登場人物が頭悪くて
良心というか判断や行動がおかしい事ばかりだから
一般的な人が鑑賞するに足りるエンターテイメントになってないんですわ
メニューの名前聞く度に「人間を殺して食ってそうなモンスターの肉とか好き好んで食いたいか?」って思う
>>221
異世界物でよく見掛ける、オークやミノタウロスの人型モンスターの肉はちょっと無理だわ。
コカトリスは見た目がデカい鶏なのでギリギリ行けそうだけど。
あと、ドラゴンの肉もちょっと無理かな。
アマプラでアニメを3話まで見て、奴隷の幼女を救い、強○されそうな頭悪い女を救いてんてん店非モテオタク的発想にイラついた。もういい。
魔導書盗まれるどころか燃やされてんのワロス
もしかしたら魔導書盗んだ上で、証拠隠滅の為に放火したのかとも思ったけど、どうやら単なる怨恨で魔導書目的ではなかった模様。
もうネタ切れで温泉回かと思ったら、後半の展開がこれか
もう料理ものとして期待できないのは確定してるとして、切るかどうか迷うな
ジョジョ第5部で「美味い肉はみんな草食動物の肉」という説が出てきたが
雑食の亀(スッポン)やクマの肉もとても美味いのでドラゴンもいけると思うw
出尽くした感ハンパないジャンルの追放モノだから料理要素加えてみた
程度の薄味でスパイスにすらなってない
むしろ悪いところ寄せ集めた蠱毒のような作品
結局キャンプ先でもチャーハンかい。
料理の引き出し少な過ぎるだろ。
これでよく料理ネタで行こうと思ったな作者。
行き場を失った冒険者たちが憩いの場をみつけて活力を取り戻すってのがやりたかったんだろうけど
できてないよねコレ…下手すぎじゃね
>>240
トップレベルでもこんなクズの下でやってられんわーってパーティー抜けられないもんなん?(ギルド系詳しく無いからわからん)
>>243
抜けても良いけど銀翼を脱退したらまともな生活を送れると思うなよ?的な脅しもありそう。
国の権力者との強いパイプもあるし圧力とか掛けて脅してもクズ側は罪にも問われないだろうし。
異世界料理ものなのにチャーハン押しってのがな
街の外の風景を見ても田園があるような気候に見えないのに、どこから米を入手してるんだろ
>>241
キャンプしてる時までチャーハンだもんな。
どう考えてもアウトドア向きの料理じゃないのに。
~8話~【長文注意】
冒頭「ヘンリエッタちゃん、ご機嫌だねぇ!」と声をかけられる女剣士。それに対しての返答が「そうですか~?」だった。違和感ありまくりである。この作者は会話が苦手な人なのだろうか。
アニメでよくあるテコ入れ。今回は温泉回である。それはいいのだが、男どもの裸のやりとりは要らん。あと魔法使いが完全に男である事が確定。その辺りの設定はボかしておいた方が良かった気も。
ヘンリエッタが騎士団への就職が内定? そんな彼女に「ニート脱出ですね」と言葉をかけるショタ魔法使い。しかしニートとは就学も職業訓練も就職活動もしていない35歳未満の無職の事を指す言葉であり、元々就活していた女剣士はニートではない。仮にも言葉を扱う小説家という職業なら、言葉は正しく使って欲しい。
もっともこんな事を言うと「ここは異世界なんだから、日本と言葉の意味が違うかもしれないじゃん!」とか言い出すトンチキ野郎が出て来るかもしれないが、それならそもそもニートという言葉を使うべきではないだろう。
直後にまたニートって言葉を使ってる。しかもツケで食べるか否かはニートかどうかとは関係ない。
ていうか、こいつらだけを連れて温泉旅行? また一部の客をえこひいきしてやがんなこいつ。
偶然、旅行先に現れるポルボ。だが何故か主人公は名前を忘れていた。冗談かと思ったら本気で忘れていた様だ。前回お粥の件でポルボの名前を連呼していた癖に。
こいつ、大人になってから師匠であり育ての親でもある料理長と喧嘩別れして来てんのか。この主人公、恩知らずにも程があるな!
帰宅してみると放火されて店は全焼。でも恩知らずな主人公への報いかもな。全然可哀想に思えない。
主人公は諦めた様な事を言うが、そしたらその奴隷幼女と関西弁女が余計に責任を感じちゃうんじゃないのかな?
今回もちっともいい話じゃなかった。
>>242
ニートに厳しいプロニートw
定年退職したジジイを冗談でニート呼ばわりするパターンだってあるだろうに
頭固いプロニートだなw
~9話~ 【長文注意】(1/2)
デニスの為に集まる町民。直接助けられた事のある3人はともかく、町民たちには特に何もしていない。なんでこいつらデニスの為に戦うつもりになってんだ?
地元民から愛されているという展開にするのなら、ここに至るまでに、町民たちからの信頼を勝ち取る積み重ねの描写が必要だったと思う。それがないのでいくら常連客の3人が熱弁しても、ちっとも心に響かなかった。
鎧姿の冒険者らしき二人。力になると言ってくれる二人に対して「お前らは・・・誰だ?」というデニス。ギャグのつもりか知らないが、客だろ? 客の顔くらい覚えておけよ。本当に客商売に向いてない主人公だな。
放火の件を知りつつも、知らせるのが間に合わなかったという愚図副団長(露出過多女)。以前からデニスに戻れと何度も何度も言っていたが、本当は店が焼ければデニスが戻って来るかもしれないと期待して、わざと全焼後に知らせに来たんじゃないのか?
レベル100が何なの? 報復措置とどう繋がるのか。数は少ないだろうが、Lv100とLv99にそれほどの差があるとも思えないのだが。
師匠である料理長はLv100だったみたいだが、弟子の育て方を間違えまくってるし、はっきり言ってLv100がそんなに凄い人だとは思えない。
>>245
~続き~ 【長文注意】(2/2)
ケンカ別れしたまのの師匠に、どの面下げて協力を要請するつもりだこいつ?
「何だよ?」だと? 育てて貰った恩、調理技術を教わった恩、そんな大恩ある師匠に対してその態度は何だ? しかもお前捨て台詞を吐いて飛び出したままだろ。まずは謝れや!
デニスの師匠、Lv100の料理人の割に包丁捌きが遅い。これだけの大きな店なら開店前の仕込はクソ忙しいだろうに。野菜だか香草だかをあんなチマチマと刻んでる姿に違和感。
もっとバババババッと食材を刻みつつ「丁度良かった! デニス! アンタそこの肉を煮込み用に切り分けておくれ!」みたいな感じでなし崩しに下拵えさせた方が良かった。
そうすりゃデニスもこの後話を切り出し易かっただろうに。
結局謝罪の言葉もなしに「情報を寄越せ」と来たか。とんだ甘ったれ野郎だなこの主人公は。
「最低なのは承知の上だ」つまりこの主人公は、料理人でありながら食事の場を荒らすつもりなんだな。本当に嫌な主人公だなこいつ。
ヴィゴーとか言う奴も最低だと思ったが、デニスを追い出した事だけは正解な気がしてきた。
登場人物たちの盛り上がりとは裏腹に、今回も視聴者俺君は冷め冷めとしておりましたわ。オワリ
やっぱりここまでエンターテイメントとして外しまくっていると
作者の人生経験やら何やかやと足りなさ過ぎると思うし
それがアニメ化される程度には支持されるという事に恐ろしさすら感じてしまう
ワシはもうとっくに切ってしまったけどお疲れ様です
ぉ〜いみんなぁ〜!オラのチ⚪︎ニーをみてくれぇ〜ぃ。シコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコ
ポロん 『あでぇ!?』
おだの乳⚪︎外れちまっただぇ…(不屈の闘志)
これじゃチク⚪︎ニー出来ないだべよ……
ん!?あなたは乳⚪︎溶接官の木田さんだっぺか!?ご本人様だっぺ!!サインくれだっぺぇ!!!ん?あぁまずは付け直してからだっぺかぁ。すまんだっぺぇ〜オラつい
"興奮"しちまってけろぉ〜。(ここで勃⚪︎)
チーバチバチバチ 痛ッ!痛いけろぉ!
木田さん、もっと優しくできないけろかぁ?
ん!んん!!…ふぅ。やっと終わったけろね。ちょっと気持ちよかったけろぉ❤︎
木田さん、本当ぉにありがとうだっぺぇ〜
これでまたチ⚪︎ニーできるだっぺぇ〜シコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコ
ポロん 『あでぇ!?』
𝑯𝒂𝒑𝒑𝒚 𝑬𝒏𝒅
主人公が作る料理はどれも旨いのだろうが、チャーハンもカツ丼もエビフライも、この異世界では然程珍しくない料理なのだろうな。
だから未体験の旨さという感動がない。
とんスキ、異世界食堂、異世界居酒屋との、大きな違いですね。
>>253
あれも異世界人にニホンの食い物ウメーって言わせてるだけだけどな
未体験の旨さって具体的に何よ?
>>254
ほーら噛み付いて来たw
いつもご苦労様ですwww
この追放者食堂と違って、その3つの作品の中では日本で普通に食べられている料理は、異世界に存在しない未知の料理なんだよ。
異世界人にとっては初めて食するものなんだから、未体験の旨さだろ。
何でその程度の理屈が分からないんだ?
>>255
異世界人が日本食うまい!って言うみたいな描写が未体験の旨さの感動ってことね
作品の受け手側の感動の話かと思ったよ
でも、それって異世界ものじゃ今や食傷気味の主人公上げエピだよね
マヨネーズうめぇが無いからってダメ出しされるのは気の毒な気がする
そもそも本作って転生モノでも転移モノでも無いんだし、設定上の無理な展開の欠如を指摘されてもなあ
もっと他にダメなとこいっぱいあるよ
>>258
ジョジョとの違いは全てを奪いに来るディオとこの先何年も一緒に生活してジョナサンは逞しく成長して行く描写があるけど、これに至っては終盤に入ったので急に入れました感が半端ないね
チャーハンでもカツ丼でもそれぞれ現実の料理文化で出来た物なのにそんなのは一切無視してファンタジー世界に持ち込まないと話が作れない作者の程度が知れるって事だろ
それを考えたらダンジョン飯って良く出来てたと思う
そもそも話の中で料理がまったくウェイトを占めてないのがダメすぎて作者と編集の頭を疑う
チャーハン推しの癖に、チャーハンの作り方がなぁ。
一般的なチャーハンを作りたいなら、もっと玉子がそぼろ状になるまでしっかり炒めろよ。
あのタイミングでご飯を投入したら、黄金チャーハンになりそう。
料理で解決するのかと思ったら次回は普通にヴィゴーと戦闘みたいだし、取ってつけたような料理要素マジでいらないな
追い詰められたところでLv100になって逆転する展開が容易に予想できるし、もし予想通りのままなら本当に薄っぺらい内容
最高レベルになると、人の身の限界を突破した能力が手に入るシステムを搭載しているゲーム、これしか知らないが、この作品世界もレベル100になるとそうなるって事なのかな。
貴族相手にどう報復するのかと思ったらスキル使って恐喝して自白させるって何このくだらないの
>>271
それな。
料理で若いころに抱いていた高い志や夢などを思い出させて改心させるのかと思ったら、恐怖で貴族に自白させて次回は暴力で因縁の相手と対決とか本当にくだらないよな。
「どんなに憎い相手でも料理人に徹して最高の料理を出すこと」とかそんな感じなのがLv100の条件と予想してたのに期待の遥か下の展開に失望しかない。
トンビって夜空を飛ぶの?
夜空でぴ~ひゃららららと鳴いてるの聞いた事ないんだけど。
夜鷹は鳴き声違うし。
誰か教えてくれさい。
元は良い奴だと思ってたヴィゴーだが、弟に見捨てられるほど清々しいどクズだったw
これならどんだけ痛めつけられ殺されようがこれっぽっちも胸が痛まないな
しかしこんなどクズがよく勇者なんかになれたな
>>276
ウニかアワビを乗せたらアルティメットチャーハン
キャビアでも乗ってたらゴッドチャーハンだな
>>281
回転寿司か食べ放題しか行ったことがなさそうで草
時価の寿司や鉄板焼きは余裕でご馳走だろう
~第10話~【長文注意】(1/2)
やっぱり謝らないデニス。捨て台詞吐いて飛び出して突然帰って来たと思ったら、偉そうに情報寄越せなどとアレコレ要求。
甘やかした師匠と甘やかされた弟子。どこまでも嫌いだわこいつら。
ヴィゴーの過去回想。いくら夜中とは言え、あんだけ大声出して犬を殺してたら絶対誰かに気付かれるよな。犬もワンワン吼えた筈。大体、この貴族様の屋敷の警備はどうなってるのかね?
鞭打ちで済ましたの? 貴族様の御犬様に手を出した奴を?
最低でも犯罪奴隷堕ちか、最高刑で縛り首だろこんなの。
いかにヴィゴーが悪党なのかを見せてヘイトを稼ぎたいのだろうが、急にこんなに悪党エピソードを盛り込んでも頭がついて来ないわ。
もしかして、行き当たりばったりで物語を書いてるのかな?
屋敷が燃えたくらいで潰れる貴族っているのかな。それにしてもこの貴族屋敷の警備、本当にどうなってるんだろう?
そんなヴィゴーではあるが、剣術の鍛錬に真摯に打ち込んでいる姿には好感が持てる。だからこそ分からない。作者はこのヴィゴーというキャラを嫌われ者にしたいのか、共感を覚えるキャラにしたいのかどっちなんだ?
もしかしたらこの時点では善ルート、悪ルート、どっちにするか決めてなくて、どっちにも行ける様にあえて中途半端な状態にしてんのか? そういうの、どっちに転んでも上手く行かないと思うんだけどな。
>>293
~つづき~【長文注意】(2/2)
ヴィゴーがパーティーリーダーを竜のいる場所に誘導したの、何人も見てるだろうに。なのにヴィゴーを信じ切って、団長役に推薦するバカども。なんだこの作者、笑わせに来てるのか? 雑過ぎて苦笑しか出ないけど。
初期パーティーはみんな辞めてったのに、なんで今の銀翼の連中は辞めないんだ? デニスが辞めた事で、後衛の負担が物凄く増えたって言ってなかったか? 後衛の連中はぞろぞろ辞めそうなもんだが。
ざまぁ直前に急にヴィゴーの輝かしい悪事エピソードを羅列して、視聴者にヘイトを植え付け様としている風に見えるが、急にそんな事されても読者や視聴者のヘイトは急に溜まらんよ。ちょっとずつ出して少しずつ醸成して行かないと。
おまけにヴィゴーのちょっと良い所(真剣に鍛錬に打ち込むシーン)まで見せちゃってるし。ああ、やっぱこれ、善悪どっちのルートにでも行ける様にしてるんじゃないかな?
それにしても長い回想シーンだったな~。
デニスが恫喝したら全て自白しちゃう悪党たち。レジェンダリーチャーハンが何かの仕掛けなのかと思ったのに。チャーハン全く関係なかったみたい。チャーハンの意味は?
くだらないお裁きタイムだったな。料理で王族を虜にして、王族の権力で悪党どもを失脚させるとか、食堂の料理のファンたちが署名活動して国王陛下に直訴するとか、もうちょっとやりようがあっただろうにな。
そんなワケで今回もドイヒー
主人公は所謂ガテン系のいい男で非常に良いと思った。なろう系ってどうしても美少年系ってのが多いので。
ただ2話目からいきなり初めてのお客さんが襲われるって展開で一気に冷めた。異世界の飯系でそういうの求めてないっす。まぁ1話目から何かちょっと違うなぁってのはあったけど。
とんスキ、異世界食堂、異世界居酒屋「のぶ」の飯異世界系を求めた人には向かない作品。
>>295
ガテン系のイイ男と聞くと、ついついコレを思い出してしまう。
そういや短髪だしガッチリ体型だしちょっと似てるな。
>>299
マジでパチンコ台狙いなのかもな。
1/512の確率でチャーハンリーチが来るとか、そんな感じの奴。
強制移動スキルでなんで鎧が押し潰れるんだろ
あと師匠がなんか解説してたけどなんでユニークスキルが移動スキルになったのか理由が全く分からんかった
途中までは見れたけど…勇者?と対戦からとかそういうのは求めてなかった。
料理人が勇者超えてどうするんだろうか。
あと片言のキャラいらないし幼女みたいな幼い子が主人公とデレデレはいらない。
2期はやらなくていいからジョジョとかSAOの再放送にしてほしい。
~第11話~【長文注意】(1/2)
「追放するだけでは生ぬるかったようだな!」
というのはヴィゴーの台詞。だがお前、追放した上に放火なんて追撃加えてんだろ。記憶力ねーのか。デニスもそこツッコめよ。
ある程度予想はしてたが、銀翼にデニスを引き入れたのは副団長(露出過多)だったのか。しかも団長のヴィゴーに何の相談もなく。今までのトラブル全て、巡り巡ってこの女のせいじゃね??? 報連相のできない奴が副団長とは、銀翼ってのも大した事ねーんだな。
しかし、ざまぁ回でデニスの回想シーンてんこ盛りで来たか。もっと早い段階で小出しにしとけよ。今更急にこんなのまとめて出して来ても、何の思い入れも生まれんわ。
ヴィゴーに辞めさせられた奴にデニスがフォロー入れてるけど、それ副団長の仕事じゃねーの? 本当にこの副団長もクソだな。ヴィゴー自身よりもこの副団長に段々イライラして来たわ。
「接触破壊のスキルか!!」(スキル名自信なし)
いやデニスよ、それ以前にお前の包丁、傷だらけのヒビだらけだろ。スキルなんぞ使わなくてもいずれ折れてたんじゃねーの? 道具はちゃんと手入れしろ。冒険者でも料理人でもそれは一緒だろ。
「お前は結局、優しくて、綺麗で、金持ちのママに拾われたおぼっちゃんだ!!」
この点だけはヴィゴーに同意。かなり甘やかされて育ってるし、あまり努力してた様子もなかったしな。
あーなんかもう唐突に、こいつら全員の頭上から隕石降ってきて、全員死亡ENDになんねーかな。どいつもこいつもろくでもない奴ばかりで、好感の持てるキャラがいない。
>>308
~続き~【長文注意】(2/2)
えー? 勝算があって戦いを挑んだわけじゃなかったの? アホだなこの主人公。これでピンチ→覚醒パターンだったらドン引きだわ。
金持ち美人ママの言う通り、何でも中途半端なデニスがLV.100に到達する事は無理なのかもしれない。だがそんな風に育てて来たのはアンタだろ。何を他人事の様に語ってんだか。
デニスの頭の中に走馬灯が駆け巡ってたのは、ほんの一瞬の事だったのかもしれないが、ヴィゴーがその一瞬を見逃すだろうか? その隙を見逃してくれる様な甘い奴じゃないと思うんだが。まあご都合主義なんだろうな。
え、まだデニスの回想シーンやるの? ヴィゴー! 行け! 今がチャンスだぞ!! 今ならお前が勝っても許す!!
今度は外野が声をかけるシーン。滅茶苦茶長い隙が生まれてんだが、なんでヴィゴーはトドメを刺しに来ないんだよ。
漸くヴィゴーが物凄い形相でやっとトドメを刺しに来たのに、またママンの顔を思い出して浸ってるデニス。もういい、そのまま殺(ヤ)られてしまえ。
そもそも純粋な戦闘職のヴィゴーと違い、料理人という非戦闘職がLv.100になったところで、Lv.99のヴィゴーに勝てる道理がない様に思うんだがな。金持ち美人ママンも99と100はちょっとの差って言ってたし。
嫌な予感はしていたが、本当に土壇場で覚醒しやがった。興醒めだよこんなの。料理と戦闘の両方取りをしようとしてたから、どっちも中途半端になってたんじゃねーのかよ。
こりゃ最終回も期待できそうにないな。
女の子の幽霊の話の時はこんな話も作るんだなと思ってはいたけど(食堂要素皆無だが)、その後は何かある度にレベルだのスキルだけで全部説明をしようとするゴリ押しな いつものなろう作品だったなという印象(食堂要素皆無だが)
食堂ってつくタイトルだからもっと料理シーンに力入れてる作品かと思ってたしそこしか望んでなかったんだが肩透かし感。
Lv99の料理人の割に、主人公の料理のレパートリーが少ないけど、あの師匠ってやっぱり無能なんかな。
あれでLv100とか言われてもなー

