アニメ『火喰鳥 羽州ぼろ鳶組』はおもしろい?つまらない?
原作勢からしたら悲しい。今村さんは何考えてんだか。これが13巻分あると思うと、、、
これ以上原作を汚さないで欲しい
>>49
>今村さんは何考えてんだか
いや、原作者に制作会社決める権限ないやろ
あったらEX-ARMとかあんな悲惨な末路辿ってないし…
おもったより温いというか、浅いかんじで評価下げだな~。避難命令がでてるのに、出した側が相撲の行事したらダメなのではとかも思ったけど、少年誌的ガバい作りというか・・・人員確保したいのにエピソードかまして相撲取り一人勧誘するのもな~。普通募集しない??一人じゃ拉致あかんだろ??わざわざ声かけて探すのもどうかとおもうよ。
火消しの話じゃなくて、漫画のセオリーで動いてんだよね。
>>58
流行っているかは知らないけど、漫画になってて、無料分だけ読んだことあるけど面白そうではあった。
人物の体型も着物の形状も陰影の付け方もすごく変。動作がロボットみたい。違和感だらけで内容が入ってこない。
>>64
もうコレ、火喰鳥じゃなくて酷い鳥だよね!ホントなんか他のなろう系テンプレ猿真似作品ばっかの中やっと違う毛色の作品キタ!と思ったらこんな出来で同じ酷いね、
2話を見たけど1話より更に作画が劣化してる気が
CG作画だろうがなんなら低予算の停止画だらけのアニメだろうが面白い作品もあるから、CG作画を全て否定する気は無いが、これは内容がつまらないんでつい作画に気が取られるんだよな
1話も2話もキャラの言動が違和感だらけで共感も理解も出来ず、その違和感部分は原作小説にもコミカライズにも無いアニオリ部分と来てる
アニオリも時には原作の補完がされて分かりやすくなったり、アニメならではの見せ場や次話への引きになったりすることもあるから、アニオリだって頭から否定はしないが、今作のアニオリ描写は意味不明
アニメが量産されて実力のある脚本家や演出家はもっとメジャーな作品に取られるのかもしれんが、だったら余計に素直に原作どおりにアニメ化しとけと思う
実力や実績の無い人程、自分の個性を出して爪痕を残したいとか?知らんけど
舞台設定やキービジュの絵柄は好みだから期待してたし、声優陣も実力派ばかりなのに残念
2話切り
早送りで観たけど当分仲間を加えるだけ?
魑魅魍魎が出てきて災害を起こしてそれらを退治するっていう設定ならありきたりだがまだ観れたのに本当に普通に火事を消化していくだけの作品なら観る必要なないかな…。
女、火あぶりでよくね??なんで追放で済むんだろ??
証文なくなったから借金ちゃらねってとおるのか??
>>71
火刑にならず江戸払いで済んだのは火付けじゃなくて失火だったから
金貸しの方も違法な高利で貸してたし、そもそも証文も借りた当初と利率が変動してる証文だったから焼失しなくても御上によってはチャラだったかもね
>>72
人の家に盗みに入って、火つけたの女でしょ?家人は泥棒とりおさえるのは必然だろ?原因つくったのは女。過失というには程遠い行いだと思うけどな?
証文を燃やしに不法侵入したことは確定してんだぜ??
そこでなくなったからチャラって言葉が出てくるか??
女のせいで金貸しの家と周辺もえてんねんで??
>>73
どうしても女を殺したくて仕方ねーのかよwこえーよw
原因を作ったのは違法な金利で金貸ししてる方だろw
最初っから高利で借りたなら女が悪いけど借りてる途中でなぜか利子が上がったって言ってたじゃんw
その辺りの情状を酌量されただけだろw
>>74
なんで感情論に持ち込もうとするの?自信ないのん??
情状酌量する部分はあるけど、やってることと被害がでかすぎんだよ・・・。
泥棒が泥棒する過程で失火して町もやしましたーって話だぜ?
泥棒わるくありませーん。町が燃え落ちたのはたまたまでーす。
>>75
え?町が燃えたっけ?誰か死んだっけ?
女が憎いが故か自分を正当化したいが故か知らんが、話が大袈裟になってない?
今回の火事に関しては「延焼範囲も大した事ないし死人も出てないし借用書を焼こうと思う程に追い込まれたのは理解できるよ。でも、借用書を盗んで焼こうとする為に不法侵入して結果的に火事を起こした事はダメだよ。だから江戸から出てってね」って事だろ?
もし、今回の火事で誰かが死んでたり長屋が全部燃えちゃったりしてたら引回しの上磔獄門や延焼範囲や死人の数によっちゃ火刑もあったかもね
>>76
金貸しの家全焼が予想され、火の見櫓(公共施設)もえとったやないかww 長屋が全部燃えるレベル以上にみえたけど? 死者は言及されてなかったとおもうが?
丹波屋は全焼、隣家数件に移り火、西風で東に炎上中。これが消火前の状態。そして東の棟を打ち壊す。これが消火方針。
で豪語したけど、結局女たすけただけで何もしてない(ように見える、火消しのシーンがない)。初期活動の遅れをきたしてるあたりまでは伺える。
あと馬がすすめないほど、避難民が道をうめつくすという規模な。
それとは別に馬を捨てるぞってセリフが気になった。あとで回収できるのが濃厚なんだろうけど、馬の価値って・・・15両(推定)とでた。2頭で30両。大名火消で、人員不足で、緊急時だから世話役がいないのはまぁありなんだろうけど、無事回収できるとは限らないよな。誰かにあずけるほうがいいのでは??それとも捨てるって、口取りにまかせたって意味なんやろか??
CG云々関係なしに純粋につまらない。原作は面白いとかいう人達がいるが、いったいどんな層にウケてるんだ?
権力者が濡れ衣着せるのは簡単ってことなんだろうけど、副長?のちびっ子は捕縛に協力してたのは明白なので、ちょっと強引かなと思う。
あと、守ってやってる民衆から批難されるパターンの凹みは楽しくないね。カタルシス的なことより、手のひら返しの都合のいい民衆にイラつくだけ。
低品質な3Dでなければもう少し違った結果になったかもしれない
何の予備知識もなく扉絵だけで期待していたが、1話目でゲンナリした
アホみたいな描写のせいで、ちびっ子完全に間抜け死じゃねーか。これはアニメ制作が悪い。
あと刀真横にもってたら邪魔でしょ。にげる人に迷惑だよ・・・
生死の確認すらとってなくて流言を吹聴する盆暗の集まり・・・というか、単に視聴者を騙してるだけという、話づくりの基礎すら理解できてない低能がつくったアニメであきれるばかり。
水でるとことか、なんでこんな頭悪いん?ってかんじだよな~。
根っからの悪人じゃないってのは、そうかもしれんが、もうそんなこと関係ないでしょーに。技術提供したとかいうレベルじゃなくて完全に実行犯だろ?原作からすでに頭悪いのかがちょっと気になるな。
まぁ存在が恥ずかしいレベルのアニメだったな。

