アニメ『勇者パーティを追い出された器用貧乏』はおもしろい?つまらない?

アニメ『勇者パーティを追い出された器用貧乏』 おもしろい
おもしろい

835(50%)
アニメ『勇者パーティを追い出された器用貧乏』 つまらない
つまらない

828(49%)

50%
49%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
2.5 = おもしろい835票 / 総得票数1660

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 勇者パーティを追い.. 2026年冬アニメ アニメ 大塚剛央 立花日菜 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2026/01/04 00:46:23 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




1: 1コメさん 2026/01/04 10:59:45通報 非表示

ありきたりの追放系。酷いとまでは言わないが平凡なできだな。それにしてもこの手の話って毎度毎度「かわいそうな目に遭った女の子を助けてなつかれる」パターンが繰り返されるなあ


2: 2コメさん 2026/01/04 15:51:36通報 非表示

『またか』と思った私に罪はあるのでしょうか。


3: 3コメさん 2026/01/04 15:54:01通報 非表示

原作知らないけど主人公は器用貧乏といいつつ戦闘力が実は最強レベルだったと予想


4: 4コメさん 2026/01/04 16:03:47通報 非表示

圧倒的いつもの


5: 5コメさん 2026/01/04 17:08:46通報 非表示

まだ観てないから投票は控えるけど

主人公の見た目がスカし太郎っぽいから

たぶんまた追放系の設定を活かせてない

その設定必要?的ないつものやつな気がしてる


6: 6コメさん 2026/01/04 17:11:52通報 非表示

見てないからどっちにも入れない。ここでご都合、「実は滅茶苦茶強く、パーティーほぼ女性」とかだった場合は基本つまらない…主人公が本当に弱くて、自力、工夫で這い上がっていくならまだ見どころはある


9: 9コメさん 「つまらない」派2026/01/04 23:57:46通報 非表示

やっぱりスカし太郎だったか

いや、スカしイキり太郎の方が正確かな?

女の子を見捨てた連中を使って

主人公は仲間を見捨てたりしない良い奴だから

追放したパテメンの方が人でなし的な

他の奴をクズくして主人公を上げるいつものやり口

あと主人公が追放されても全然平気そうなのが

追放設定やっぱり必要なの?って感じ


10: 10コメさん 「つまらない」派2026/01/05 05:42:34通報 非表示

原作の主人公のキャラガン無視だし、適当に作ってるのかなとしか思えん。

原作も手放しで読めるのかと言われればそうでもないけど

短縮しすぎて意味わからんアニメ作りすぎ


11: 11コメさん 「つまらない」派2026/01/05 15:01:23通報 非表示

器用貧乏ねぇ…多少言い方を変えたところで無能呼ばわりされて追放されたけど実は有能な主人公がおっパイ女をはべらせて蔑んでた奴らに地団駄踏ませる腐り果ててるネタじゃん

あっほらし…


633: 633コメさん 「つまらない」派2026/04/10 16:27:20通報 非表示

>>11
ちゃんと全話視聴した。

まったくもって仰る通りの内容だった。


12: 12コメさん 2026/01/05 17:37:17通報 非表示

何この右側の奇形巨乳女?


13: 13コメさん 2026/01/05 17:46:41通報 非表示

>>12
お○ぱ○のことで頭がいっぱいなんだね( T_T)\(^-^ )ヨシヨシ


14: 14コメさん 2026/01/05 18:12:03通報 非表示

こいつ(なろう系主人公)いつも追い出されてんな


15: 15コメさん 2026/01/05 19:54:57通報 非表示

観なくても分かるけどどうせキャラデザが微妙に変わっただけの同じ内容の作品でしょ?

最近は有能なのに何故か追い出されてあとから元パーティーメンバーが後悔と悪役令嬢設定がトレンドかなw

オリジナリティの全く無い内容なら放送しなくてもいいのに…


17: 17コメさん 2026/01/05 21:17:42通報 非表示

少し前にやっていた無職の~と同じ系統かな?

何でも超器用にこなして貧乏の方はどこにいったみたいな。


18: 18コメさん 「つまらない」派2026/01/05 23:49:56通報 非表示

そもそも仲間を追い出す選択をする奴が勇者の設定に無理がある

クランまであるのに何で4人が定員なのかも不明

馬車買ってパーティーの人数増やせば緊急時の備えにもなる、未開の地に赴くならむしろ少ないから増やせばいい


19: 19コメさん 2026/01/06 00:49:34通報 非表示

本当の器用貧乏なら使い勝手が超良いから絶対に追放なんてされない。


20: 18コメさん 「つまらない」派2026/01/06 01:01:10通報 非表示

「勇者が仲間を捨てる」という設定が論理的に破綻しているにもかかわらず、それが「テンプレ」として通用してしまう現状は、作り手と受け手双方の「思考放棄」を意味します、ファンタジーとは本来現実とは異なる独自の「世界の理」を構築する高度な知的作用です、それが単なる「ストレス解消の道具」に成り下がっている現状は、文化としての衰退を象徴しています。


30: 30コメさん 2026/01/06 19:14:21通報 非表示

>>20
> ファンタジーとは…独自の「世界の理」を構築する高度な知的作用です

だから既存の勇者像を壊してるんだろ


90: 90コメさん 2026/01/16 06:10:33通報 非表示

>>30
「勇者」なんてざまぁされるだけの存在だろ。

およそなろうでは勇者が100人いたら95人はただのざまぁ要員でしかなく、すっかりパターン化されてる。

まともに魔王を倒してたり、それに向かって真面目に努力してるのは本当に少数派だ。

今期で言えば勇者パーティにかわいい子の勇者は一応魔王を倒してたな。

ただこいつも花澤の僧侶ヒロインを寝取られてざまぁされるとは思うが。


21: 18コメさん 「つまらない」派2026/01/06 01:02:38通報 非表示

「勇者」は、自己犠牲や高潔な精神を伴うからこそ、時代を超えて愛される普遍的なヒーロー像でした。それを単なる「傲慢な特権階級」や「阿呆な悪役」として記号化し、物語の踏み台に使い捨てにする手法は、物語が持つ教育的・精神的な価値を損なうものです。


170: 170コメさん 2026/01/26 12:29:37通報 非表示

>>21
無能が原因で実際にクビになった元社員が作った壮大な逆恨み妄想ストーリーなんだよ


171: 171コメさん 2026/01/26 12:38:13通報 非表示

>>170
いや社会に出たことなんかねえだろ作者


22: 22コメさん 2026/01/06 09:33:49通報 非表示

こういう黒髪の男が周りから「すげえええええ!!」って言われるだけのアニメはもういいって…

なろう主人公 集合

25: 14コメさん 2026/01/06 12:21:18通報 非表示

>>22
スライム「黒髪じゃないからセーフだな」

骨「人間じゃないからセーフだな」

幼女「男じゃないからセーフだな」


23: 23コメさん 「つまらない」派2026/01/06 09:37:53通報 非表示

まーた同じようなのかよ

なんでこんなに追放される作品が多いの?

社会から追放された作者と読者が増えたから?

知らんけど


24: 1コメさん 2026/01/06 09:45:02通報 非表示

追放系の話ってのは、「役立たずとして仲間から追放された主人公が」「実は誰もが驚嘆するほど有能である」という、矛盾する話作りを強いられるわけで。その矛盾をいかに説明するかが問題になる。んで、この話は別にそこを上手に説明できてもいないので、せいぜい凡作というわけ


26: 26コメさん 「つまらない」派2026/01/06 13:38:51通報 非表示

見たこと無い要素が一つも無い

設定を消化するだけの一話とかゴミでしかない


27: 27コメさん 2026/01/06 16:33:03通報 非表示

大量のオーク(どう見てもオーガ)を前に、新メンバーを置き去りにして撤退して来たパーティーにケンカを売る主人公。

偽善者丸出しで正直好きになれない。

それにしてもオークとオーガを混同している絵師多くね?


28: 28コメさん 2026/01/06 17:55:39通報 非表示

>>27
27コメ本人です。

どうやら現在のオークはトールキンの創作に基いたもので、豚顔の魔物というのは後から付け加えられたイメージの様です。

オーガみたいな見た目でも間違ってはいないようなので、ここに訂正し謝罪いたします。


29: 29コメさん 2026/01/06 18:52:41通報 非表示

>>28
ていうかオーガは和訳したら"鬼"の扱いだからね
それにオークっていうのも元々は"緑がかった"とかそんな意味だったと思うから
緑色の肌したガタイのいいおっさんの姿がルーツなんじゃないかな?
最近は豚顔のミノタウロスみたいなのが主流になってるし
緑色の肌もゴブリンに取られた感じになってるから
異世界ものの量産とも相まって日本特有のクリーチャー設定に置き換わってるよね

後たぶんオークとトロールが混同されがちだから豚顔が主流になったんじゃないかな


91: 90コメさん 2026/01/16 06:21:11通報 非表示

>>28
オークが豚顔のヒューマノイド系モンスターと言うのはもはやアニメゲームでは一般常識だから謝罪するほどのことじゃないだろ。

オークと言ったら豚顔、コボルトと言ったら犬顔、ミノタウロスと言ったら牛顔をしてるのが普通だ。

ただソード・ワールドやロードス島の背景世界だと豚顔のオークが存在しなくて、オークは使い捨て小型ゴーレムなんだよな。


31: 31コメさん 2026/01/06 22:00:21通報 非表示

第1話【長文注意】(1/3)
 デジャヴュの如き追放シーン。それも幼馴染の立場を持ち出して情に訴えたり、自分は役目を果たして来たなどと見苦しい言い訳。パーティー残留に執着する事なくあっさりと身を引いた、どこぞの闇ヒーラーのゼノスさんを見習って欲しい。
 場面変わって転移水晶なる物が設置された部屋。そこへ慌てて駆け込んで来るパーティー4人組。どうやらもう一人メンバーの女の子がいたが、大多数のオークの前に撤退を余儀なくされて、その際一人を置き去りにせざるを得なかった様だ。
 会話の様子から悪意はなかった様だし、残って全滅するか、一人犠牲になるかを迫られれば、充分取り得る選択だと思うのだが、案の定、そこに突っ掛かる主人公。どうやらパーティーから捨てられた自分に、置き去りにされた女の子を重ねている様だ。しかし主人公は役立たず扱いで捨てられた身、その女の子は緊急避難的にやむを得ず見捨てられた立場。一緒にすんな。
 そして安っぽい正義感を振りかざし、4人パーティーに説教を始める主人公。

「女の子を見捨てておいて、助けに行こうともせず言い訳ばかり。そういう奴が一番不快だ」

 言い訳ばかりというが、私は先ほどパーティーから解雇通知された際に、見苦しい言い訳をして残留させて貰おうとしていた男を見かけた気がする。果たして誰だったかな。そういえは主人公さんによく似てる様な。
 大体、説教している場合なのか。まさに一分一秒を争う状況だろうに。そんな状況でもわざわざ殴り掛かって来た奴を軽く転がして、格の違いを見せつける主人公様。「キャーカッコイイー!」なんて言うとでも思ったか! ドン引きだわ!
 要するにこの主人公、パーティー追放の憂さ晴らしに、手頃な奴にケンカ吹っ掛けて八つ当たりしただけなんじゃないの? そんな風に思えてしまいました。
 大体、そんな事をしている間にも置き去りにされた女の子、オークに食われかけてるんじゃないですかね?


32: 31コメさん 2026/01/06 22:02:58通報 非表示

>>31
続き【長文注意】(2/3)
 そして漸く女の子の居場所を聞き出しにかかる主人公。もう手遅れな気もするが、どうせ作品の都合で間に合うんだろうネ。
 そしてオークに迫られる女の子。靴に違和感。ダンジョンに潜るのに、そんなお洒落な靴を履いて来たのかこいつ? ダンジョンなめんな! この靴じゃ上手く走れないだろうし、置き去りにされても仕方がない気がしてきた。
 はい、そこに格好良く主人公様参上! でもここまで主人公にあまり良いイメージがないので、格好良く登場されてもなんかムカつくだけですね。
 戦闘シーンもなかなかに格好良い主人公様。でもここまで主人公にあまり良いイメージがないので、やっぱり戦闘シーンもムカつくだけですね。
 助けられたこの女の子が主人公と一緒に活動する様になり、主人公スゴイを連発する役になるのでしょうね。(予言)
 助けた女の子に夕食に誘われる主人公。そこで知り合いの女性と再会する。何と助けた女の子の姉だった。この後は姉と妹で主人公を取り合う事になるのかな。はは……
 なんでもこの女性は大手クランの腕利きの冒険者らしく、攻撃役、防御役、後衛の三つの役割を基本とするパーティー構成を提唱した人物でもあるらしい。あれ、偵察とか罠解除とかは要らないの?

『家名が同じだとは思ったが、まさか姉妹だったとはな』

 主人公の内心の呟きであるが、家名が同じで髪色も同じ、年齢も近くて顔立ちもどこか似ている二人。むしろこの条件で姉妹である可能性を考えない方がおかしい。もしかしてこの主人公、実は物凄いバカなんじゃないだろうか。

「一人で迷宮に行ったのか?」

 若干険しい表情で妹を問い詰める姉。以前にもそんな事があったのだろう。だが今回は一人ではない。ザコパーティーではあるが、一緒に迷宮に入ったのだから。
 だが、姉の問いに「うん」と答える妹。人数も数えられないのかよ! 主人公をバカ1号、ツインテ妹をバカ2号と呼びたい。


33: 31コメさん 2026/01/06 22:05:41通報 非表示

>>32
続き【長文注意】(3/3)
 自分はもう勇者(パーティー)じゃないと言う主人公。クビになったからな。だが「昨日抜けました」などと、さも自分から辞めた風に言う主人公。見栄っ張りなのかな。こういう所も嫌だなこの主人公。
 そして、勇者パーティーを抜けた経緯について

「事情がありまして……お互い納得している事です」

 などと説明する主人公。いやお前、辞めさせられたくなくてめっちゃ食い下がってたじゃん。納得しているとか嘘つくなよ。こういう所も(以下略) 
 キョウドウ探索って言うから共同探索なのかと思ったが、教導探索だった。ややこしい。訓練探索じゃダメなの?
 無茶な探索スケジュールを聞いた主人公が導き出した答えは、クランの総合戦力のアップだった。

『こいつ、今の話だけで気付いたのか? 予想以上に頭が切れる』

 それを聞いた姉は主人公の洞察力に内心驚くが、探索訓練の目的なんて普通に戦力アップ、もしくは探索能力の向上ではないのかな? 一体何に驚いているのか理解に苦しむ。バカ3号と命名しよう。
 それにしても、階層ボスをスルーして深部を探索させても、本当に必要な能力は身に付かないんじゃないかな。勉強でもスポーツでも芸術でも、結局は地道にやるのが一番近道だったりするんだけど、これの作者さんはそういう経験がないのかな。
 ところでこのツインテ妹、もうすぐ教導探索の予定があったのに、どこの馬の骨ともわからん奴等とパーティー組んで迷宮に入ったの? 場合によってはレイポされてた可能性だってあるのに。さすが私がバカ2号と見込んだだけの事はありますね。

 そんなわけで見所の多い、とても楽しい第1話となっておりましたよ。(白目)


34: 34コメさん 2026/01/07 02:00:59通報 非表示

よくあるいつもの追放なろう的な内容だったのによくこんなに書くことあるな…もう一種の才能だと思う


35: 35コメさん 2026/01/07 03:20:53通報 非表示

ゲーム的モンスターのルーツというならD&Dだろうな

それはそうと、ここまで見事にテンプレ通りの作品がシーズン毎に必ず2~3本あるのはちょっと異常な気がする


38: 38コメさん 2026/01/07 08:01:53通報 非表示

>>35
ぶっちゃけどれも表紙と挿絵のお陰で売れただけだと思ってる


36: 36コメさん 2026/01/07 06:41:21通報 非表示

異世界・転生・勇者・パーティ・悪役・令嬢・聖女

他に、これタイトルに入ってたら見ない方がいいってワードある?


37: 37コメさん 2026/01/07 06:58:05通報 非表示

>>36
器用貧乏(作品全否定)


39: 38コメさん 2026/01/07 08:07:35通報 非表示

>>36
最強・最弱・チート・レベル・魔王・追放・○○スキル・○○な職業・貴族の○○・etc


40: 40コメさん 2026/01/07 09:34:37通報 非表示

>>36
気ままにスローライフ


41: 41コメさん 2026/01/07 10:07:35通報 非表示

>>36
「ハーレム」と「〜すぎる」


46: 46コメさん 2026/01/07 21:21:31通報 非表示

>>36
見ないのに関わる馬鹿


48: 48コメさん 2026/01/08 17:19:16通報 非表示

>>36
復讐・ザマァ・全力回避・溺愛


53: 14コメさん 2026/01/09 15:20:52通報 非表示

>>36
◯◯な件・◯◯だったんだが・スローライフ・ざまぁ


60: 60コメさん 2026/01/10 10:04:37通報 非表示

>>36
・信じていた仲間達
・ダンジョン奥地
・ギフト
・無限ガチャ
・レベル9999
・元パーティーメンバー
・世界に復讐
・ざまぁ!

ここら辺だろうか


64: 62コメさん 2026/01/10 11:54:53通報 非表示

>>36
大事なのをひとつ思い出した。

『俺だけ』


80: 79コメさん 「つまらない」派2026/01/15 02:39:21通報 非表示

>>36
アニメ全部


123: 48コメさん 2026/01/23 08:30:21通報 非表示

>>36
まだ出てないのだと

「無双」「のんびり」辺りか


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で