私が思いついた偏差値の理論値の公式

2 2022/06/25 18:54
画像は投稿者により削除されました

【公式?】

偏差値x(x≦40,60≦x)の人が存在するために必要な人数をz人とするときの整数zの値がy≦z<y+1であるとき、y={(1/10)x-5}^2+1

理由

この式を思い浮かべた原因は、xの値が10の倍数であるとき、z-1の値は平方数であると考えたからです。

xの値が10の倍数のとき、

(1/10)xの値が整数となり、

(1/10)x-5の値も整数となり、

{(1/10)x-5}^2の値は平方数になります。

y≦z<y+1かつy={(1/10)x-5}^2+1、

つまりy-1≦z-1<yかつy={(1/10)x-5}^2+1だから、

{(1/10)x-5}^2+1-1≦z-1<{(1/10)x-5}^2+1+1-1

つまり{(1/10)x-5}^2≦z-1<{(1/10)x-5}^2+1となり、

{(1/10)x-5}^2は平方数であり、

z-1が整数である場合は、z-1={(1/10)x-5}^2のときのみなので、

私はxの値が10の倍数であるとき、z-1の値は平方数であると考えました。

偏差値x(x≦40,60≦x)の人が存在するために必要な人数をz人とするときの整数zの値がy≦z<y+1であるとき、y={(1/10)x-5}^2+1である

という命題は正しいと言い切れると思いますし、数値を当てはめても必ず正しかったですが、

この命題が正しいということは、現在の私には証明することができないので、

そこが非常に難しいところだと思います。

証明しようとした結果がこれです。

a点の人がx人、b点の人が1人いるとすると

平均点=(ax+b)/(x+1)点

分散

=[x{(ax+b)/(x+1)-a}^2+{(ax+b)/(x+1)}^2]/(x+1)

=[{(ax+b)/(x+1)}^2{(x+1)}-2{(ax+b)/(x+1)}(ax+b)+{(a^2)x+(b^2)}]/(x+1)

={(ax+b)/(x+1)}^2{(x+1)}/(x+1)-2{(ax+b)/(x+1)}(ax+b)/(x+1)+{(ax+b)(a+b)-ab(x+1)}/(x+1)

={(ax+b)^2}-2{(ax+b)^2}+{(ax+b)(a+b)/(x+1)}-ab

=-(ax+b)^2+{(a+b)/(x+1)}(ax+b)-ab

=-(ax+b){ax+b-(a+b)(x+1)}-ab

=……………?

標準偏差

=√-(ax+b){ax+b-(a+b)(x+1)}-ab

=……………?

これを見て分かる通り、証明をするのが極めて難しく、私も証明することができていません。

(上の式は途中までで終わっているので証明できていない)

ただ、この命題は正しいはずなので、

万が一間違っているのならば、反例または間違っていることの証明をしてくれたら嬉しいです。

※余談

40<x<60のとき、偏差値xの人が存在するために必要な人数をz人とするときの整数zの値は3となります。

いいねを贈ろう
いいね
2
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 偏差値 理論値

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
学び2022/06/25 18:54:36 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


今回は私にしてはかなり高度なことをやったつもりです。


中1には頭が混乱する~!

だけど、普通にすごい!


>>2
中1で理解できたら化け物ww
かなり主観的に書いたので数学の天才でも理解できないかも(

これを理解するにはまず平均点と分散と標準偏差と偏差値の求め方を知らなければならないんだよね、


???????

中2の頭が混乱しているぞ(


>>4
この考察ちょっとおかしいかもしれないんよね、


>>5
いやそんなことはないと思うけど

数学のいろんなのが出てきて意味不明ってこと(


マズイ、大事なこと書くの忘れてたわ(


>>8
40<x<60のときは必ず人数が3人になるっていうこと


>>10
あ、うん(?)

ごめん理解できなかったw


>>11
難しすぎるし読みにくいから改行するかも


{(1/10)x-5}^2+1
偏差値xの人が存在するために必要な人数は、{(1/10)x-5}^2+1の値の小数部分を繰り上げた整数で表されます。
ただし、40<x<60のとき、偏差値xの人が存在するために必要な人数は必ず3人です。

例えば、偏差値65の人が存在するために必要な人数は、
x=65のとき
(1/10)x-5}^2+1
={(1/10)×65-5}^2+1
=(6.5-5)^2+1
=1.5^2+1
=2.25+1
=3.25
3.25の小数部分を繰り上げた整数は4
よって、4人


15: 15コメさん 2022/06/25 19:24:39 通報 非表示

デカルトの葉線みたいなチ○コって彼女に言われたんだがどう思う?


17: 15コメさん 2022/06/25 19:30:16 通報 非表示

>>16
あとさr=a(1+cosθ)のお尻みたいな部分あるじゃん。彼女に俺の唇に似てるって言ってきたんだ。これって悪口なんすかね?


>>17
うーん良いことか悪いことかを聞いてみたら分かるかも!


頭が爆発しそう!!


21: らぶりぃ @Lovely 2022/06/25 23:09:22 通報 非表示

凄い👏🏻👏🏻👏🏻

私じゃ難しすぎて理解出来なかったけど、こうやって数学を証明出来るの尊敬!!


>>21
ありがとう!

でも証明できてない((


23: らぶりぃ @Lovely 2022/06/25 23:22:55 通報 非表示

>>22
出来てるよ〜

理論がしっかりしてて凄い!!


>>23
いや出来てない
計算が難しすぎて途中までで終わってそこからどうすれば良いか分からないまま

ありがとう!


25: らぶりぃ @Lovely 2022/06/25 23:28:21 通報 非表示

>>24
そうなんだ!

証明って難しいよね〜

私は証明が1番苦手...


>>25
うん!

それな!


28: 暗算 @KEI12345 2022/06/25 23:33:17 通報 非表示

>>26
おー凄い👏


>>28
合ってるはずだけど、証明できない

こういうことってあり得るかな?


30: 暗算 @KEI12345 2022/06/25 23:43:08 通報 非表示

>>29
もしそうだとしたら偽だと思うよ。


>>30
だよね、

今の実力では証明できない

なら?


32: 暗算 @KEI12345 2022/06/26 10:36:01 通報 非表示

>>31
それもあり得る。僕もそうだった時があった。


今の私この状態だわ

ちょっとなに言ってるか分からない

34: お前の優衣^^ @snow_ 2022/06/26 21:42:04 通報 非表示

いやうんなんかの呪文?


>>34
違う

意見かな


37: お前の優衣^^ @snow_ 2022/06/26 23:06:04 通報 非表示

>>36
すげー

理解できない


>>37
まあ意味不明な意見なのでねw


40: 蛍斗 @keitoeve 2022/06/27 15:59:56 通報 非表示

なに言ってるか全然理解できないんだか…

君が相変わらず賢いことは分かった。


>>40
これは偏差値の求め方知らないと理解できないと思うかな、

いや、証明できてないからダメダメ


42: 蛍斗 @keitoeve 2022/06/27 18:28:08 通報 非表示

>>41
??


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する