特撮とアニメはどっちが売れてる&市場規模大きい?

特撮
特撮

166(51%)
アニメ
アニメ

158(48%)

51%
48%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 特撮 アニメ 売れてる&..

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2025/09/05 20:06:19 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2025/09/14 22:40:05通報 非表示

そもそも比べる対象が違うのよ


2: 2コメさん 「特撮」派2025/09/15 00:01:29通報 非表示

>>1
確かに

アニメはそこまで世界で有名じゃないし

ゴジラ マイナスワン

3: 3コメさん 「アニメ」派2025/09/15 09:15:43通報 非表示

それを調べているメディアミックスランキングと言うのがある。

圧倒的な市場1位はポケモン。

ポケモン以外でも毎年日本のアニメやゲームが上位を占めている。

勿論アニメ以外もランキング対象で、スターウォーズやハリーポッターやバービー人形なども並ぶ。

けど特撮系はいつも圏外。

アニメ1作品とすら比較になってないのに、規模も数も多いアニメ全体の話にするなら「像1頭と蟻1匹はどちらが大きい?」と訊くようなもの。

メディアミックスランキング

4: 4コメさん 「特撮」派2025/09/15 10:56:51通報 非表示

>>3
嘘乙


5: 5コメさん 「アニメ」派2025/09/15 16:03:17通報 非表示

① 映画の興行収入
•アニメ
•『君の名は。』(250億円)、『すずめの戸締まり』(147億円)、『ONE PIECE FILM RED』(197億円)、『鬼滅の刃 無限列車編』(404億円)など、数百億円級の大ヒットが頻発。
•年間で100億円を超えるアニメ映画が複数出ることもある。
•特撮
•『シン・ゴジラ』(82億円)が近年の最大級ヒット。
•仮面ライダー・スーパー戦隊の映画は 数億〜十数億円規模程度。
•『シン・ウルトラマン』(44億円)、『シン・仮面ライダー』(17億円)など健闘はするが、アニメの大ヒットに比べると規模は小さい。
👉 映画はアニメが圧倒的に強い。

② テレビ・配信
•アニメ
•TV放送は深夜・夕方・朝まで幅広く、NetflixやCrunchyrollなどの配信で海外収益が急拡大。
•海外配信の売上はすでに数千億円規模。
•国内外でファン層が非常に広い。
•特撮
•『仮面ライダー』『スーパー戦隊』『ウルトラマン』が毎週放送され、安定した国内視聴者層(特に子供)がいる。
•ただし海外配信は限定的で、アニメほど大きな収益はない。
👉 配信もアニメが強く、特撮は国内向けに強いが国内でもアニメの方が強い

③ グッズ・おもちゃ
•アニメ
•フィギュア、Blu-ray、ゲーム、アパレルなど幅広い。
•『鬼滅の刃』や『ポケモン』は玩具・カードでも大ヒット。
•全体では年間数千億円〜兆円規模。
•特撮
•バンダイの決算によると、仮面ライダーと戦隊シリーズだけで年間約900〜1,000億円。
•特に「変身ベルト」「武器玩具」は毎年ベストセラー。
•ウルトラマンを合わせると1,200億円以上になる年もある。
👉 おもちゃ市場に限れば特撮もアニメと互角に戦えるが、アニメ全体には届かない。

結論
•映画 → アニメが圧勝
•配信 → アニメが圧勝
•おもちゃ → 特撮も健闘、子供向けではトップ級でアニメと互角に戦えるが全体ではアニメが圧勝


6: 6コメさん 「特撮」派2025/09/16 12:53:36通報 非表示

>>5
はあ、それで?


7: 7コメさん 2025/09/16 12:58:17通報 非表示

これとか子供向け云々ってトピ作ってる主、結局特撮ディスりたいだけなのバレバレ。もうええって


8: 8コメさん 2025/09/16 13:36:20通報 非表示

どっちも。

ロボアニメとウルトラマンで見てる🤖🦸


9: 9コメさん 「アニメ」派2025/09/20 09:31:22通報 非表示

売れてる・市場規模・人気度というのは数字で示せるし示すもの。

だから調べれば分かること。

なのにデータの反証も無く、個人的感想で全体を語ろうとしてる時点で決着はついてる。


10: 10コメさん 「特撮」派2025/09/20 11:54:06通報 非表示

>>2
それな


11: 11コメさん 2025/09/20 14:35:51通報 非表示

米津のkickback、RIAAプラチナ認定されたな。それも日本語曲及び詞としては史上初で世界中のアーティストが目指す権威ある賞のひとつだそうな

https://news.yahoo.co.jp/articles/ac5bcd27e65c75cdfab06a72ccf5f1e6370e07b0


12: 12コメさん 「特撮」派2025/09/20 15:22:53通報 非表示

>>11
だから?

その程度で見せてくんな


13: 13コメさん 「アニメ」派2025/09/21 02:02:56通報 非表示

普段からニュース見てるか、調べる癖がある人なら簡単に分かるはずなんだけど。

そういうとこだよね。


14: 14コメさん 2025/09/21 02:22:59通報 非表示

>>13
しちゅこい


15: 15コメさん 2025/09/21 03:04:06通報 非表示

データを読み取れず、自分で調べもせず、現実を受け入れようともしない

特撮界隈では童心ってそういう意味なの?

それともそれが特撮界隈の立派な大人なの?


16: 16コメさん 2025/09/21 12:14:40通報 非表示

>>15
はいはい


17: 17コメさん 「アニメ」派2025/09/21 18:32:10通報 非表示

18: 18コメさん 「アニメ」派2025/09/22 17:36:36通報 非表示

世界陸上みたらわかる

アニメ、ていうかONEPIECEが凄い


19: 19コメさん 「アニメ」派2025/09/22 18:08:24通報 非表示

まともに反論できない分、不正投票するしかないもんね

がんばえー、かめんらいだー!うゆとらまーん!って


20: 20コメさん 2025/09/23 01:42:08通報 非表示

>>19
そうやって安い煽りばっかして楽しいか?品性下劣って言葉知ってる?


21: 21コメさん 「特撮」派2025/09/23 17:32:58通報 非表示

>>9
それがどうした?


22: 22コメさん 2025/09/23 18:37:48通報 非表示

現実を見れない特撮厨

やっぱあんな子供向けで単調な作品見まくってるから精神年齢子供のままなんだろうなぁ


23: 23コメさん 「特撮」派2025/09/23 20:18:05通報 非表示

>>22
お前もな


24: 24コメさん 「アニメ」派2025/09/23 20:26:23通報 非表示

まともに反論できない分、不正投票するしかないもんね

がんばえー、かめんらいだー!うゆとらまーん!って


25: 25コメさん 2025/09/24 03:17:23通報 非表示

>>22
はいはい


26: 25コメさん 2025/09/24 03:17:36通報 非表示

>>24
そうやって安い煽りばっかして楽しいか?品性下劣って言葉知ってる?


27: 27コメさん 「アニメ」派2025/09/24 17:51:36通報 非表示

まともに反論できない分、不正投票するしかないもんね

がんばえー、かめんらいだー!うゆとらまーん!って


28: 28コメさん 「アニメ」派2025/09/24 23:03:40通報 非表示

>>9
まぁ相手特撮だからな


29: 29コメさん 2025/09/25 00:56:27通報 非表示

>>27
そうやって安い煽りばっかして楽しいか?品性下劣って言葉知ってる?


30: 30コメさん 「アニメ」派2025/09/25 09:29:44通報 非表示

31: 31コメさん 「アニメ」派2025/09/25 17:55:33通報 非表示

まともに反論できない分、不正投票するしかないもんね

がんばえー、かめんらいだー!うゆとらまーん!って


32: 32コメさん 2025/09/25 19:01:57通報 非表示

検索もしないなんてネットの世界ですら引き篭もりなのね


33: 33コメさん 「特撮」派2025/09/25 23:54:36通報 非表示

>>32
引きこもりじゃないし


34: 34コメさん 2025/09/25 23:55:16通報 非表示

>>31
そうやって安い煽りばっかして楽しいか?品性下劣って言葉知ってる?


35: 35コメさん 「アニメ」派2025/09/26 13:10:55通報 非表示

客観的事実としてどうなのかって話なのに

客観的なエビデンスを一切示さないで

個人の感想で全てを押し切ろうなんて

流石だな

それでいて事実を言ってる方を「嘘つき呼ばわり」「下品」「相手を悪く言ってる」として言いふらして

自分は被害者面する

これまた流石だな

もし仮面ライダーや戦隊ヒーローがここの特撮ファンを見たら悲しむだろうな


36: 36コメさん 2025/09/26 13:17:33通報 非表示

>>35
エビデンスときたか...てかファンもお前さん何ぞに同苦されても迷惑だと思うぞ?


37: 37コメさん 2025/09/26 13:32:11通報 非表示

これ決めることに何の意味が?好きな方推せばいいし、両ジャンル楽しんでる立場から言えばどうでもいいし、ほっといてくれって感じ。


38: 38コメさん 2025/09/26 14:27:17通報 非表示

自分が好きかどうかと

売れてるかどうかは別問題

それはそれで現実は認めなければらない

なのに別問題をごちゃまぜにして

結果をうやむやにして

卑怯すぎる

特撮ファンとして嘘を流布するのは迷惑だからやめてほしい


39: 39コメさん 「特撮」派2025/09/26 16:44:36通報 非表示

はいはいアニメに入れてるやつアンチだからスルーしたほうがいいと思うぞ?


40: 40コメさん 2025/09/27 00:59:43通報 非表示

ただどっちが売れてるかってやつでそれ以外に何の意図も見えないのに何で特撮側はアンチとかディスってるとかそういう関係のない事や意味分かんねえ事言うんだよ

てか話逸らすなよ


41: 41コメさん 2025/09/27 01:17:13通報 非表示

>>40
意味を感じないから。他を下げてこっちが優れてる(笑)系の話、大抵つまらないから


42: 42コメさん 「アニメ」派2025/09/27 01:20:07通報 非表示

>>41
えっと、特撮の人に言ってるので、初コメのキミが勝手に理由言っても意味ないと思う


43: 41コメさん 2025/09/27 01:21:41通報 非表示

>>42
どっちも好きな立場からこんな話無意味といういう意味で言ってるんだが?てかそっちも新規じゃん。俺は40コメに言ったんだが?


44: 42コメさん 「アニメ」派2025/09/27 01:23:14通報 非表示

>>43
私は40コメと41コメのやりとりを見て言っているから。

41コメはまず40コメの論点からわかってなさそう(ノ∀`)アチャー


45: 41コメさん 2025/09/27 01:25:39通報 非表示

>>44
どっちも推してる立場なんだからそりゃ片方が一方的に言われてたら物申したくなるだろ?


46: 42コメさん 「アニメ」派2025/09/27 01:28:37通報 非表示

>>45
推してるとか関係ないんですよ

今の話


47: 41コメさん 2025/09/27 01:29:05通報 非表示

>>46
...ん?


48: 41コメさん 2025/09/27 01:31:25通報 非表示

>>46
ちょっとしつこくね?こういう意見もありますって言ってるだけだし。てか40コメに言ったのがこっちとしては全てだからこれ以上第三者が詰めんでくれる?迷惑


49: 42コメさん 「アニメ」派2025/09/27 01:33:00通報 非表示

>>47
ああ、40コメの気持ち凄くわかってきた

これはたしかに言いたくなる


50: 41コメさん 2025/09/27 01:33:53通報 非表示

>>49
でもお前さんは40コメじゃないから


51: 42コメさん 「アニメ」派2025/09/27 01:40:19通報 非表示

>>50

>>36

お前さんって呼び方流行ってるの?複垢?


52: 41コメさん 2025/09/27 01:43:21通報 非表示

>>51
じゃあお前様のほうが好みか?もうメチャクチャ難癖乙


53: 41コメさん 2025/09/27 01:46:24通報 非表示

>>51
てかさっきも言ったけどしつこいね。こっちに返信せんでええからアニメが勝ってるネタ書いてなよ


54: 42コメさん 「アニメ」派2025/09/27 01:51:29通報 非表示

>>18
打ち合わせしてないのにこの返し凄くない?

https://x.com/fcbliebe1900/status/1969748086873641435?t=cLm8r-XrZKcRD-5Cxvo-mQ&s=19


55: 55コメさん 2025/09/27 22:24:37通報 非表示

え、そうなのかー


56: 56コメさん 「特撮」派2025/09/28 03:15:33通報 非表示

>>5
嘘松


57: 57コメさん 「アニメ」派2025/10/02 16:00:12通報 非表示

特撮側が何言おうが特撮の方が売れてないのは事実なんだよなぁ…


58: 1コメさん 2025/10/02 16:04:26通報 非表示

>>57
売れる売れないとかの話なんて辞めて、好きなアニメと特撮の話をしようぜ?


59: 57コメさん 「アニメ」派2025/10/02 16:06:15通報 非表示

>>45
一方的とかじゃないんだよなぁ…ただ事実を語ってるだけで…現実見れないのかなぁ…


60: 57コメさん 「アニメ」派2025/10/02 16:37:25通報 非表示

>>46
御尤もです…


61: 57コメさん 「アニメ」派2025/10/02 16:38:01通報 非表示

>>58
そういう話はそういうトピを作ってやりなよ…


62: 1コメさん 2025/10/02 16:44:30通報 非表示

>>61
俺はそれを何度も言ってるけどな


63: 63コメさん 「アニメ」派 2025/10/03 15:52:54通報 非表示

>>2
鬼滅映画が興行収入918億円超えだってよ


64: 64コメさん 「特撮」派2025/10/24 17:06:31通報 非表示

最近は特撮らしい


65: 65コメさん 「アニメ」派2025/10/24 19:55:03通報 非表示

アニメかな


66: 66コメさん 「特撮」派2025/10/25 19:00:27通報 非表示

>>57
誹謗中傷するな


67: 67コメさん 2025/10/25 19:22:20通報 非表示

>>66
嘘つくな。アニメに決まってるだろwww


68: 68コメさん 「アニメ」派2025/10/25 19:25:30通報 非表示

両方好きだけどジャンルの幅的にさすがにアニメかと

というかそもそもの話この二つを比べるべきではない

本筋から逸れた不毛な煽りあいになるのは目に見えてるだろ


69: 69コメさん 「特撮」派2025/10/25 21:17:19通報 非表示

>>63
だからなんだよ

特撮より格下で変わらんやろ


70: 70コメさん 「アニメ」派 2025/10/27 14:50:39通報 非表示

>>2
鬼滅が日本の歴史上海外で一番売れた日本映画になったってよ


71: 71コメさん 「特撮」派2025/10/27 20:36:01通報 非表示

>>35
エビ関係ない


72: 72コメさん 「アニメ」派2025/10/30 20:47:41通報 非表示

戦隊終了だって
特撮オタクご愁傷様
もう仮面ライダーもやばそうだな

https://x.com/oricon/status/1983842865450209612?t=je8To1VXSw2FbmBnYnnMFA&s=19


73: 73コメさん 2025/10/30 21:30:11通報 非表示

>>72
薄々こうなると思ってたよ

特撮の中で一番日常とかで話題になってないし、映画も1番短いし、売り上げもほぼ公開されてない程には隠してるからね

というか映画は仮面ライダーに寄生してる感じだったし…

まぁ昔からスーパー戦隊よりも仮面ライダー見る人の方が多かったと思うからねぇ…こうなるのも仕方ないよね…


74: 74コメさん 2025/10/31 17:49:50通報 非表示

>>73
仮面ライダーも終わるだろうな。

寄生というか、今まで抱き合わせで維持してたようなものだから。

片方の翼もがれた感じ。戦隊見るついでに仮面ライダー見ていた側が居なくなるのはデカい。


75: 1コメさん 2025/10/31 22:08:08通報 非表示

>>74
仮面ライダーは何回か終わってた時期もあったから、戦隊もそう言った具合になるだろ


76: 76コメさん 「アニメ」派2025/11/01 07:56:06通報 非表示

>>75
今の世の中及び今の時期でそんな事したら普通に復活するのは困難だろ。

それに仮面ライダーよりもネタ切れ感凄かったしもう無理や

というか、仮面ライダーもウルトラマンもスーパー戦隊も一回はそういう時期があったぐらいには売れ行きが怪しいし、売れてないって事だから普通にアニメの方が売れてるし市場規模も大きいだろ


77: 1コメさん 2025/11/02 10:02:46通報 非表示

>>76
たとえ話に本気になるなよ


78: 78コメさん 2025/11/02 23:37:21通報 非表示

>>77
相手が本気かどうかも分からないのに何で本気と言うのか…そして本気と断言するのか…相手の事を必死になってる人に見せようと画策してらっしゃる?


79: 79コメさん 「アニメ」派2025/11/03 00:10:03通報 非表示

>>77
内容的に現実突きつけてるだけにしか見えないけど?

てか諭されたら、本気になるなってせこいなその返信


80: 1コメさん 2025/11/03 01:09:14通報 非表示

>>79
空気読んでからコメントしろよ


81: 79コメさん 「アニメ」派2025/11/03 02:05:15通報 非表示

>>80
こいつ空気を読むの意味理解してないな。

お前の
『仮面ライダーは何回か終わってた時期もあったから、戦隊もそう言った具合になるだろ』

誰がどう見てもお前のこれはたとえでもネタコメでもないだろ。


82: 79コメさん 「アニメ」派2025/11/03 02:13:52通報 非表示

>>80
あと、76コメは少なくとも敵でもない特撮に理解のある人物で、真面目に教えてくれる人に本気になるなよと蔑ろにするのは失礼


83: 1コメさん 2025/11/03 11:58:43通報 非表示

>>82
たとえ話してはいけないの?


84: 1コメさん 2025/11/04 13:01:01通報 非表示

スーパー戦隊の後番組は、警察系ヒーローらしいぞ


85: 85コメさん 「アニメ」派2025/12/15 10:14:25通報 非表示

>>83
最初は例え話とも言ってないのに後から例え話ですって通用すると思ってるの草生えるし、例え話とか言って逃げてるの情けねぇなぁ

あと例え話って言葉の意味分かって使ってる?何の例えも出来てないよお前


86: 1コメさん 2025/12/15 10:34:21通報 非表示

>>85
逃げてるんじゃないで、お前を挑発させて遊んでるだけだが。まあ非表示にするから意味ないけどね。


87: 87コメさん 「アニメ」派2025/12/15 13:25:51通報 非表示

普通、例えって

何かを具体的にするときに使う

「彼は努力家だ。例えば、いつも一番乗りで来る」

「人はだまされやすいものだということを示す例は山ほどある」

とか、あとは比喩的に

「シェークスピアはこの世の中を舞台にたとえた」

とか


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する