つぶやき@BB7

障害って安易に使うなというのはもちろんわかるけど障害という漢字に文句を言うのはズレてる

NHKでも障害という言葉が使われているしね


つぶやき@Mihadayo_
つぶやき@Villain_
1152: 涼介 @Villain_ 2026/04/25 15:27:15通報 非表示

>>1151
うーん、、あなたの意見は間違っていないですが、、大阪府や岩手県では「害という字のマイナスイメージを避ける」という理由で、公文書でも「障がい」と表記することをルール化しています。

それにその文字を見て傷つく人が実際にいることも事実なので、そこを汲み取ってもらえると嬉しいです。

長文ですみません。

障害って漢字書いてもでもいいのですが傷付く人がいることを知ってほしいです。


つぶやき@Villain_
1151: つみきㅤ ㅤ @Supura_i 2026/04/25 15:19:21通報 非表示

>>1150
そうです

学校で教えるほどのことでもないし正式な書類も医学的にも「障害」です


つぶやき@OHisasiburi

>>11718
ウィリアムハンナもジョセフバーベラも障害があったという証拠はございませんわ


つぶやき@kokokoko
つぶやき@Raityan1496

暇なので弟の障害者手帳探してきます


ブンカイジャーおとはは好き?嫌い?
119: 119コメさん 2026/04/25 13:56:40通報 非表示

他でも言ったけどさぁ

嫌いな障害持ちがいる所に首突っ込んで気持ち悪いだの不快だっただのてめーの見下してる連中の方が賢いレベルのどうしようもない低知能だろ

いちいち報告してくんなカス


アニメ『スノウボールアース』はおもしろい?つまらない?
177: 177コメさん 2026/04/25 13:53:14通報 非表示

>>175
発達障害だ何だと軽々しく使う奴の意見の何が「正解です」だよ


つぶやき@Villain_
1146: つみきㅤ ㅤ @Supura_i 2026/04/25 11:45:58通報 非表示

>>1144
法的には障害が正しいです
ちゃんと調べてください

まあ学校で教わらないこともあるよね!


つぶやき@kumazuki_LOVE
つぶやき@Villain_
1144: 涼介 @Villain_ 2026/04/25 10:05:55通報 非表示

#障害発言でいちいち「障害って言わないで!」ってキレてる層は何。障害という言葉が軽率に扱われてるのは合意するが。

障のあとの「害」という漢字が「害悪」「有害」といったマイナスイメージを連想させ、当事者や家族を傷つける可能性があるため。

そっちの学校で言われなかったのか?言われないとこもあるから仕方ないけど、そういう疑問とかはつぎからは調べてくれ

追記 俺の勘違いだったようです。


仮面ライダー見てるやつは発達障害www?違う?
208: 208コメさん 「違う」派2026/04/25 10:00:47通報 非表示

幼稚園の時に見てた自分は障害だったのか(?)


つぶやき@OHisasiburi

>>11717
ジェリーきもすぎだろ○ねや

トムとジェリーの作者は障害者


つぶやき@kumazuki_LOVE

MBTI全く信じない←色眼鏡を一度外せ

MBTI差別←障害


つぶやき@kumazuki_LOVE
つぶやき@kumazuki_LOVE
つぶやき@kumazuki_LOVE
つぶやき@ruruneko0306
つぶやき@stragglers

障害者全員閉じ込めて戦うやつやりたい

今殺意


銀河ウォレスズ(荒らし)は好き?嫌い?
135: 103コメさん 2026/04/24 21:41:50通報 非表示

>>109
リンク貼ったから来いよ🖕🤪この親子揃って障害者が🤪🤪🤪🤪🖕🖕🖕🖕🤣🤣🤢🤮🤢😂😂🤬🤬


つぶやき@kumazuki_LOVE
つぶやき@tabekesi

#とーとってこんな地味で退屈でわくわくしないサイトだったっけ

私の記憶が正しいならもっとタグが面白くて色んな人が呟いてた気がします

今トレンド見ても必ず障害っていう単語は入ってる


つぶやき@UltimATe_Almas
つぶやき@tyoko730
つぶやき@ohayohayo
つぶやき@KyUAGorI_miku
つぶやき@tumiki_

>>56513
まじでそうだと思う

コミュ障でも無いアレは最早

「〇〇さん、、はどっちだと思う?」

AかBかわからないかパスとか言えばいいのに、ずっとニヤニヤして頭かいて鼻水だらだら垂らして、ニヤニヤしてニチャニチャしてるくそ陰キャ知的障害女子やばすぎて無理


つぶやき@tumiki_
つぶやき@Karumaosi
つぶやき@B_B_B
17: 高IQ @B_B_B2026/04/24 19:11:12通報 非表示

>>16
何障害者


つぶやき@i195858
つぶやき@tumiki_
つぶやき@tumiki_
つぶやき@kokokoko
たまに使うボイチャ
つぶやき@kokokoko
たまに使うボイチャ

ステラ取れない人知的障害あると思う


仮面ライダー見てるやつは発達障害www?違う?
203: 203コメさん 「違う」派2026/04/24 16:40:32通報 非表示

障害って言ってる人って人の好きなものを批判することしか楽しみがないのかな?もしもそうだっら可哀想だな😢


つぶやき@Drop_