日本語と英語はどっちがすぐれている?
>>3257
いっぽう日本語派の大部分は、そもそも英語を義務教育程度しか知らないようだね。
そんなんでどうやって日本語のほうが優れているとわかるんだろう?
>>3457
その義務教育程度の完遂もほとんどの人間が出来ていない、英語圏社会の格差と現実を忘れないように
母語でも無い上に全く体系の違う言語なのにもかかわらず、国際標準語として全国民の9割以上が、義務教育でそれを享受できる日本社会自体が、全世界的に見ても異例中の異例である事実を理解できていないのか?
英語圏社会と日本社会、実情を見れば誰にでも答えが解るだろうに
現実を認められないから英語派なのか、自身にとって厳しい事実とは向き合いたくないから、英語派なのか
AI技術がここ数年で急激に発達した影響で、まるで母国語であるかの様に英語派を騙る部外者連中の誤魔化しが、ますます利かなくなるよね
本来は日本語以前に英語を母語ともしていないクセに、英語をちょっと齧った程度で自惚れて、上から目線で英語を理解できない連中を煙に巻けると思って、言いたい放題やりたい放題していたのが、この先はその程度の低レベルの言語力だけでは、日本のみならずありとあらゆる場所で、そのペテンが通用しなくなる訳だから
周りが解りっこないと思って、低レベルの言語能力程度を鼻に掛けた言動を繰り返してきた勢にとっては、今後は総スカン待った無しの未来が確定してないか?
日本語を劣等言語と決め付けたい連中は、結局は何がしたいんだ?
自分達の周囲に対する不平不満だか、身勝手な劣等感を慰めるための自己満足か何かなのか?
何の狙い、というか意味があるんだ?
日本語、引いては日本人や日本社会を一方的に卑下して、
それと引き換えに、自分達が周囲から高い評価を受けられようになる、素晴らしい人徳者として尊敬され崇め奉られる、とでも?
日本人が自らを卑下し、日本語の存在自体が過ちだと認めて日本語を使わなくなれば、それで満足なのか?
日本語を絶滅でもさせるのが目的かい?どんな言語差別というか、人種差別主義者なんだ?
どんなつもりで日本語を扱き下ろしてるんだ?自らの欠点を省みるだって?
ここでしつこく繰り返されている日本語や日本人や日本社会に対する筋違いな論評を見る限り、欠片もそんな自省的向上心など感じられない、上辺だけの日本語通ぶりを鼻に掛けた自画自賛ばかりだが、どの面下げてそんな心にもない厚顔無恥な事を書き込んでいるんだろう
日本人だというのが本当だと言うなら いっそのこと恥を知らないのか?
日本に限らず世界中どこに行っても、過剰に自国を卑下するのも、過剰に他国を卑下するのも、人として軽蔑されるような言動でしかないという自覚が無いのかな
言語分析的なトピックを騙っているが、優秀だの劣等だの何の基準にもならない滅茶苦茶なコジツケ論で、差別意識丸出しの言動を繰り返しているだけでしかない
ハッキリ言って 無意味では?
簡単に言うと英語が優れてるならとっとと国から出てって海外で英語を堪能してればよくね?日本で暮らしてる以上は日本語の方が優れてるし、海外なら英語のが優れてる。
>>3454
何一つ具体的議論ができず、こんなことしか書けないならコメント欄を汚さなくていいのに。
>>3455
英語派も主観による身勝手な屁理屈揚げ足取りに終始しているだけで、何ら実のある話は出来ていない
そんなに自身の言語能力と頭脳に自信があるのなら、英語ネイティブの言語の専門家たちと英語でやり合えば良いだろうに
なぜワザワザほぼ日本語しか分からない無関係の日本人相手に喧嘩を売るような真似をして、自分勝手な不平不満からの八つ当たり宜しく、机上の空論にしかならない様な持論を展開しているのか
ウマの足が はみ出しているぞ
>>3472
「ほぼ日本語しかわからない日本人」は、ここの議論に参加する能力がないのでは?
>>3607
それを言うなら、後付けで齧った上辺だけの言語レベルで「母語話者からすると本来は部外者でしかない人」達がさも当事者面してるのはもっと論外だし、自惚れ宜しく身勝手にもその代表者・代弁者顔した挙句に、他所様といらない揉め事を起こして迷惑かけるな、ってハナシだろ
>>3454
ここのトピックは「日本で暮らすのにどちらが優れているか」ではないよね?
「生出被告は平成29年夏ごろから女性の自転車のサドルに体液をかけるようになり」
これは読売新聞にあった日本語の記事だが、これじゃ「体液」ってだれの?なにの?体液なのか永久にわからない。昆虫の体液かもね。「そんなもんわかりきってるだろ!」っていうのが日本語の思考。英語ならhis bodily fluidって必ず所有形容詞をつける。
「女性の」っていうのもa woman? the woman? women? the women? どの意味なの? まったくわからん。
「文脈依存性が高い」というのは「状況におんぶして明確に表現しない」ということ、つまり怠惰なのだよ。
>>3456
逆に面倒がって自分の頭で考えたがらない、事細かに説明されて当然という態度は、怠惰でないとでも?
ワザとハッキリ言わずにぼかす事で、各所への配慮とする場合があることも想像できない、自分本位で他者を慮ることも出来ない自己中心的な思慮の無さにしか見えないが
>>3500
情緒を理解できないのか、無視しているのか知らんが、それをして怠惰と言われてしまっては、表現者も形無し
ついでに付け足すと
3456 内の記事のぼかし表現については、それ以上は詳しく知りたくも無い勢へ対する配慮、他だった場合ね
読む人の感性に委ねて、ハッキリしない事が幸いな場合もあるってこと これぞ正しく自己責任の体現
実際、一般的にはゾーッとしかしない内容だよね、どっちにしても くわばらくわばら
確かにそういうのが多い日本語。
Yahooニュース
『中村容疑者は、13日にも「娘と妻を○した」と自ら110番通報し、緊急逮捕されていました。中村容疑者は、13日の逮捕時に、「持病があって、治療費などで将来を悲観して犯行に及んだ」という趣旨の供述をしていた・・・』
だれに持病があったんだろう?彼自身なのか彼の妻か?娘か?
Google AI に聞いた直近?の採れたて英語ミス または1.5秒デジタル検索の限界値
Two cable cars have been arrested recently
Self-defecating humor
Covered in mud, the dog ran through the park.
Homicide victims rarely talk to police
"Let's eat Grandma!"
After barking at the mailman, the owner brought the dog inside.
Cooking her family and her dog, she was happy.
I love my parents, Lady Gaga and Humpty Dumpty.
Your an idiot!
KidsExchange
The news are good.
Am tired etc.etc...
英語派が鬼の首を取ったように入力ミスや個人の失敗を論う一方で、それ以外の大多数の人々が、具体例を上げられないのではなく、わざわざ上げて来なかった意味を、少しは考えたらどうだろう?
明日から毎日誤字脱字おかしな言い回し、有り得ない英文構造や、英語話者の言語的すれ違いによるトラブルの実例を具体例として並べ続けたら、英語の駄目っぷりを納得するとでもいうんだろうか
>>3475
これらが何?
Two cable cars have been arrested recently
文脈も筆者もなしにこんなもん見せられても困るが、これは換喩、メトニミーやろ?めずらしくもない。日本語の得意な修辞法や。「あのハゲが悪い」「きょうは鍋を食おう」も誤りなんか?
Self-defecating humor
self-deprecating humor のまちがいやな。それが言語の優劣となんか関係あるの?
Covered in mud, the dog ran through the park.
これいったいどこにミスがあるんや?AIに聞かんと自分で答えられるか?どう見ても完璧な文です。
Homicide victims rarely talk to police
これも皮肉と考えればなんの誤りもない。死人に口なしということやろ?
"Let's eat Grandma!"
カンマが抜けてるだけやね。
After barking at the mailman, the owner brought the dog inside.
懸垂動名詞構文やな。これをたたくと日本語の墓穴掘ることになるで。これは英語の書き言葉では探さないと見つからない程度で、しかもよくないとされてつねに批判されている。いっぽう日本語は同じような構造が普通の表現みたいに使われていて、だれも批判さえしないじゃん。「配達員に吠えたので、飼い主は犬を家の中に入れた」も同じ構造やろ?
Cooking her family and her dog, she was happy.
forを抜かしただけだね。これが英語の言語としての優劣とどう関係するの?
I love my parents, Lady Gaga and Humpty Dumpty.
なにがおかしい?変な文だがなにも間違っていない。
Your an idiot!
You're an idiot!の俗な表記にすぎない。
The news are good.
これなに人が書いたの?nativeはこんな英語書かないわ。newsは不可算なのは幼稚園児でも知ってる。
君なんかすごいかん違いしてないか?
これらは英語の性質や構造に起因するミスではないよね。もしこれで英語の欠陥を主張できると思っているなら、君の頭に欠陥があるな。
>>3518
(続き)
いっぽう、英語派があげている誤りや意思疎通の失敗などは、だいたい日本語のあやふやな文法的構造、音韻的欠陥、表記法のでたらめさなど、この言語そのものの属性に起因するとみなせる例ばかりだな。その違いが分かるかな?
君が挙げたのは、ほぼすべて英語の規範的文法や表記法に違反して生成された例ばかり。言い換えると、英語の規範的文法や表記法にしたがっていればこういうミスは防げるんだよ。つまり君は図らずも英語の文法や表記法に明確な規範が存在することを明らかにしてしまっているんだよ。
ということで、君があげた英語の例は全部没。無意味。
p.s. rarely talk to police は rarely talk to the policeがふつうやね。
>>3519
英語派が常に一方的に、押し付けがましい主観論で上げている日本語への理解そのものが、曲解に過ぎるだけなのでは?
どう贔屓目に見ても、今までの英語派の言動を振り返るだに、自分達の理解不十分を言語構造に責任転嫁してるだけにしか見えんぞ
むしろその言動を正当化するためだけに、後付けで屁理屈捏ねて補強している感さえあるんだが
何よりもまず、英語・日本語以前に他者とのコミュニケーション能力をもっと深めるべきでは?
>>3518
自分達が常日頃してる事を 返されたらどうするか まんまと引っ掛かってるやん 言わんこっちゃない
まあ ただの失敗例を羅列して主観論を正論と思い込み 具体例とか言っちゃってる時点でお粗末すぎて 最初からお話になってないですけども
文脈から拾えてるか知らんけど これだから頭デッカチで机上の空論って 思われるんよ
勘違いしているのも 頭に欠陥?とやらがあるのも ホントのとこ どっちのことだろね
自分がやるのはOKでも 他人がやるのには許せないって やっぱり端から議論もクソもないやん
>>3520
やっぱり君は英語派がやってることと自分がやったことの本質的な違いを理解してないね。理解力がない人にいくら説明してもむだだな。
>>3475
英語の誤りをならべてお疲れ様。でもそれなんのためにやってるの?
英語派は、"""日本語の欠陥に由来する"""誤変換、誤解、混乱の例をあげてるのに、あんたはただ「英語のルールに反する誤り」の例をならべているだけ。
英語派が「英語を使う人は誤りをおかさない」とかどこかで言ったのか?言ってないよね。だからなんの反撃にもなってない。
しかも全く間違っていないものまで並べている。バカAIにたのんで集めてもらったのをはりつけてるだけだもんな。英語をチェックする能力もないのがまるわかり。
相手が言ってもないことを攻撃するのをstraw man論法っていうけど、あんたは論法とか使ってるんじゃなくて、ただ問題の本質を理解してないだけだろうな。
自分の能力を越えた議論に加わるのはやめとくほうがいいよ。
>>3534
そのまま返すわ 新手の自己紹介で自虐するのは、英語派ならではの流行りか何かなのか?
自分達がやってることに対して、自覚がほぼ無いのが丸解りなだけなんだが?
大体にしてからが反撃?されなきゃならん様な事を、無意識なのか知らんが自ら認めた上で、自慢してる様にしか見えないって、どうなん…
本来は一社会人として、無用の諍いを煽っている自身の言動を恥じるべきところでは?
しかも自分達に都合が悪いとなると、途端に顔を真っ赤にして相手方を主観論で感情的に扱き下ろすとか、本当に自己中心的主張が強すぎて、呆れるしかない
そりゃ日本語文化に馴染めなくて、英語派になるしかないわな、納得
>>3619
なんでイチイチ付き合ってもらえると? 上から目線?
自己中心的思考をすばらしい自己主張の一環だとでも思ってるん? 区別も付いとらんの?
やっぱ、日本社会には馴染まん理屈だわな、気の毒に
>>3613
なんの客観的根拠も示さず、雑な人格攻撃やレッテル貼りを始め、議論の質を低下させているのは日本語派の方だが?「社会人ガ~」などほざいてはいるが、お前のような底辺ニートに何が分かるというんだ?
英語をしっかり学習する能力も金もなかったから日本語に縋るしかねーんだわwでも肝心の日本語も雑に使うことしかできないからレスバでも勝てないんだなwby不敗の天才論破王
>>3640
正しく、コメ内容がそのまま3639コメさん自身の自己紹介、かつ渾身の自爆にしか見えないブーメランでは? 残念ッッッ!!!!!
>>3642
もし煽り=ブーメラン、という理屈が成功するなら、お前のこの無価値なコメントもお前自身のブーメランだな
日本語派の人々には人格攻撃ではなく理論的な反論がいつも求められているが…底辺ニートの皆さんにはそれすらできないんだな(唖然)もう話しかけてくるなよお馬鹿さん
>>3643
人の振り見て我が振り直せを、ここまで懇切丁寧に地で行く方がいるとは… 勇者かな?
識字率がほぼ100%に近い日本で、英語を母語ともしていないバイリンガル気取りが、なぜそんなにも英語を推しているのか、
慎み深い日本人の大多数は解らないんじゃなくて、他者の欠点をイチイチ訳知り顔で論わず、余計な事を言わずに黙っている礼儀を知っているだけなのに、なぜそこまで上から目線で一方的に、日本の劣等を決め付けて思い上がったような勘違いの言動を繰り返しているのか
どう見ても英語話者の為でもなければ、ましてや日本の為なんて欠片も考えていない、どちらからも部外者にしか見えない彼らが英語派を主張して、しつこく日本語を貶めようとする理由は何なのか
識字率の低レベルぶりも問題だが、論理的思考の構築力や、他者を思いやる想像力の不足が、より直接的な社会問題に直結している英語圏全体の現実を棚上げして、日本人相手に気勢を上げている英語派は、一体全体 本当に何がしたいんだ
コレに必死にマイナスしてる人々を見る限り、言語的にだけでも自分が優れていると思い込まないと、やっていけないほど追い詰められている、心の貧しい人が多いんだなあ
「AにBが近づき転倒し負傷、Cが提訴」
これを見てだれが転倒し負傷したのかわかるかな?わかるわけがない。
これが実際にあった欠陥言語の記事だ:A, B, Cに具体的な名詞が代入されて初めて読み手は合理的な意味解釈が可能になる。
「盲導犬にリードなしの犬が近づき転倒し負傷、視覚障害の女性が提訴」
しかし、この記事に対し、次のように日本人がクレームをつけている。
「主語を省くなよ犬が転倒して負傷したみたいになってるやんけ」
もっともな批判だろう。
一方、英語ならこの事件をこう書く。
A woman with a visual disability has filed a lawsuit after a dog without a leash approached her guide dog, causing her to fall and sustain injuries
だれがなにをどうしたか、完璧に確定する。なんのあいまい性もない。
>>3501
いや、英語と日本語の文章構造による表現の違いがそのままなだけで、何の説明にもなっていないというか、それこそ主観的思考で一足飛びに論理が飛躍し過ぎでは?
ナニ イッチャッテルノ?
>>3505
もっと具体的に批判してもらわないと。
もしできるならね。
日本語派ってすぐ抽象論に逃げるね。
>>3515
英語派が 一方的な主観によって主張している具体例が 抽象的じゃないと思い込んでいる時点で
話がはじまる前に すでに終わってしまっている んだよなあ。
>>3501
きょうも天下の朝日新聞にこんなニュースあったよ。
「自転車が歩行者はね、4日後に死亡」
これ書いてて何も感じないのが欠陥言語感覚なんだよね。
個人が日本語に批判的なコメントするとその人の人格を攻撃してくるやつが多くてうざいからgoogle AIの分析を見てみよう:
日本語のコミュニケーションが能率悪い(非効率)と感じられる主な理由は、主語や目的語を省略する「文脈依存」の文化、曖昧な表現、そして敬語など複雑な敬意表現が多用されるためです。明確に指示・発言せず、空気を読む「ハイコンテクスト」な言語構造が、迅速な情報伝達や論理的な結論の速さを求める場面では障壁となることがあります。
具体的には以下の要素が影響しています。
主語・目的語の省略: 「誰が」「何を」したのかが不明確になりがちで、誤解や再確認の時間を生む。
曖昧な表現: 「大丈夫です」「検討します」など、イエスともノーとも取れる表現が多用され、結論が先延ばしにされる。
敬語・階層構造の複雑さ: 相手との関係性を重視するため、適切な敬語を選択する思考コストが高い。
「空気を読む」文化: 明確な言葉で伝えない(高文脈)ことが美徳とされるため、意思決定のスピードが遅くなる。
情報量の少なさ: 文脈に依存するため、文字情報そのものの論理的な情報量が英語などに比べて少ない場合がある。
いやいや、『能率が悪い(非効率)と 感 じ ら れ る 主な理由』って、ハッキリ書いてあるでショ
『英語が優秀な理由』でも無ければ、『日本語が批判されるべき理由』とも、どこにも結論付けられてないのに、自分の主観だけで論理的飛躍に繋げようとして、あからさまな誤誘導をしている自覚ある?
>>3526
3行説明の辞書に意味を求めろと?ああ、3ページくらいに内容が跨る百貨事典的なヤツの方かな?
言語どころか、概念論から哲学、神学、社会学、比較人類文化 etc.etc...まで網羅して、それこそ二元論的無謬性を各個人がどう解釈しているか、という永遠の水掛け論でもしたいの?
個人の主観をイチイチ、雑談板レベルで大仰に語ろう、ってのがさ、そもそもねぇ?
まあ、英語と日本語のどちらが優れている?なんて馬鹿げた内容を、無理矢理二元論化しようとしている様な雑なトピックを、真剣にイケると思う閲覧者が一定数存在している時点で、ネタバレしてはいるけども…
逆に真顔になるよね! 浅はか過ぎるだろ
>>3509
主観じゃないでしょ?
すでに2回も言及された情報密度・伝達効率の言語間比較研究を参照。
Google AI の命題として、様々な見解に対して常に公平かつ中立的な立場を保つ為の一貫性がプログラムされているとのことなので、一方だけに都合の良い分析結果は、どうやっても導き出されんぞ
更には将来的に「きのこたけのこ」的などうしようもない議題への仲裁・調停役を自発的に出来る様に、鋭意育成中だそうな
みんなも AI 利用してるとその手のデータ集積例としての協力要請、それと無くされるっショ?
見ていて気付くのだが、「英語派にツッコミを入れている人たち」はどちらにも投票していないんだよね
おそらくですが、自然言語なんだからどっちも一長一短あって当たり前で、言語は「優れているから使っている」んではなくて、ずっと使ってきたから使い続けているという文化的価値がそれぞれある、という前提に自然と気づけている人たちだと思うんですね
>>3511
そんなことはバカでもわかってるでしょうね。
バカにできないのは、自分がどっぷりつかっている言語を、距離をおいて批判的に分析し、他言語と比較するということ。それは自己批判と同じくらいむずかしい。
>>3546
それを言っている自分自身は、自己批判できているってこと?
とてもそうは見えないよね
自分以外を批判しているようにしか見えんのに
矛盾しすぎ
分別のある考えだと思います。そこからすると「英語派とか言っちゃう人たち」がものすごく幼稚に見えると思うんですよ
で、おまえたち目を覚ませよ!と言っていると思うんですよね。彼らの盲目的に崇拝している英語にもちゃんと落とし穴はあるぞ、と
人格攻撃というより意図の分析・推測に見えるんですね
ほら非行少年に鏡で自身の姿を見てもらうとかいうのあるじゃないですか。そもそも認知能力が低いために自身の言動が社会の中で浮いていることが分からない非行少年に有効だそうです。それに近いものと思っていただければ
なんか意識高い系っぽいこと言ってるけどフツーに頭悪そうだぞ、と突きつけるための分析ですね
ディベートじゃなくてストリートファイトなんで人格攻撃上等かなと。痛みがなければ人間変わりませんから
勝手にネタバラシしてしまうと、ディベートだと相手の言って来たことに対して何も言い返さないと呑んだことになってしまうらしいので、だからとにかくなんでもいいから言い返すという習性があります
でも反論には根拠が要るんですよねえ。よく見ると言い返せてなくね?ってことも…
また、ディベートでは人格攻撃は論理として無効という規範があります。要するにレスバに際して「俺がやってるのはディベートなんだ!」と予防線を張って心を守っているらしい
でも人間の交流や会話のやり方ってディベートだけじゃないんですよね。当たり前なんだけど
それとディベートというのは自分の考えによらず立場が割り振られるもので、コイツのように自分の人生や信条を背負ってヤルのはいかにもディベートらしくないということを指摘しておきます
>>3533
3049がディベートごっこしているのを否定する気はないが、対する側も根拠や証拠のない一方的レッテル貼りばっかだよな。
そんな奴らをそれっぽく見せかけた分析して擁護してるお前含め、どっちの方が悪質かは議論の余地があるな
>>3535
ええー、英語派がそれを言っちゃうか???
根拠や証拠のない一方的レッテル貼りばかり、ってよく持ち出してるヤツいるけど、むしろそれ言ってるヤツの方こそが、自分が再三してる事を棚上げしてるだけにしか見えない言動が多いし、逆の印象しかないんだが
それっぽく見せかけた分析して擁護してるのも、どっちの方が悪質なのかも、最初から読み返してみるだに、第三者から見ても誤魔化しの余地なくハッキリしてない?
加えて、あまりにも一方的な主張や決めつけはディベートごっこはおろか、対人コミュニケーションにおいても悪影響をもたらすこともお忘れなく
たとえ相手の根拠が欠けてる!と思っても、自分たちが人格攻撃や主観的な分析を先に対話に持ち出していたら、「ブーメランだよね会話になんないからミュート」と言われても仕方のない部分はある
一流の論者はディベートでは自分の主張と反対のことで戦うことが多いが、土俵批判を繰り返していても肝心な自分らの中身ー言い換えてしまえば3049に対する圧倒的な反証ーができず、逆に自分らの中身のなさを突かれてしまっている以上、ただの負け惜しみにしかならないんだよな
>>3538
3535さまは いちりゅうのろんじゃで じぶんなら あっとうてきなはんしょう が できるつもり なんだな…
『元アイドル「CEOと寝たからセンターが取れた」』
これは韓国のアイドル事情についての記事のタイトルだ。
これを読んだ人らのコメント:
2: 自己紹介かと思った
6: 私は枕でセンター取りましたという告白じゃないのかよ>>
その記事を読むと、その元アイドルがCEOと寝たのではなく、他のアイドルがCEOと寝たという話を彼女が聞いたという話なのだ。
主語を勝手にはぶくという欠陥を改善しようとするどころか、その欠陥を利用したせこいタイトルで読者をひきつけようとするせっこいメディア。それにだまされる読者たち。
こういうのよくあるんだよ。これじゃあ1000年たっても欠陥言語はそのままだろうな。
日本語は、21世紀になって久しいのにまだ人称代名詞がまったく文法化していないという、驚くべき未開劣等欠陥言語。先進国にはこんな言語ひとつもない。
人称「名」詞はむだにたくさんあるのに、普遍的に使えるものが皆無。使いわけがめんどうくさいから主語目的語省略しちゃうというありさま。動詞の人称変化もないのにそんなことしたらサルの鳴き声みたいに文脈にべったり依存するしかないわな。
人と話すたびに人称「名」詞どれ使おうかと迷わねばならない欠陥言語。目上の人にむかって「おれ」とか言ったらどつかれるよー。1億人超がそんなことに毎日脳細胞使ってるから労働生産性低いんだろうね。敬語もメモリめっちゃ食うしね。
英語だけでなく、ほかの言語では人称代名詞なんて無意識化(=文法化)してるから、なんも考えなくていい。
>>3548
具体例を上げている心算なのかもしれないが、多分に主観論に寄った感情的過ぎるただのヘイトスピーチ化してないか?
>>3550
おまえのコメントって、へいとすぴーちとかいうはやりの言葉を使ってるけど、要は「それ悪口だろ」って言ってるだけだな。
>>3592
ヘイトスピーチ及びヘイトクライムなどへの疑問点につきましては、政府広報や司法・メディア関係各所に置きましても、ネット上で詳細を掲示・勧告されていますので、そちらを御閲覧の上、ご確認頂ければ幸いと存じます
>>3593
ヘイトスピーチの定義の話なんかしてないの。
あんたの「ヘイトスピーチ」の用法が「悪口」のこじゃれた言い方以上のものではないということ。
>>3594
「ヘイトスピーチ」
特定の民族、国籍、性別などの属性に対して、差別を扇動したり、侮辱したり、排斥しようとする表現を指す言葉
3545が繰り返し使っている「欠陥言語」、「未開劣等欠陥言語」など、および日本に関する諸々への謂れの無い偏見と、悪意に満ちた攻撃的な内容がコレらに該当している
イキがって誤魔化せるとは思わない方がいい
>>3597
客観的に見て欠陥がひどい言語を欠陥言語、発達が遅れている言語を未開言語と言うのがなぜ侮辱なのでしょうか?
>>3599
言語学を履修する前にまず、社会常識や礼儀作法、倫理観や道徳を学び直すべきでは?
国際社会のグローバルスタンダードを、自分達に都合よく曲解して履き違えてません?
>>3550
Jazzのスタンダード Time after Timeの一節:
Time after time you'll hear me say that I'm so lucky to be loving you
これゆったりした曲で、英語を見ると、歌詞も別に複雑ではなく、意味もすごくわかりやすいんだけど、これを極東の欠陥言語で無理に訳すと
「何度も何度も君は僕が君を好きでいられてラッキーだと言うのを聞くだろう」
という、なんか必死な感じになるね。1回聞いてもなんかよくわからんし。日本語の言語としての限界がよくわかる。複雑な内容を表現するのにむいてないんだね。
こういうのもね。
We would like you to help us help you help yourself.
英語ではこんな多重入れ子構造でもさらっとこなせるんだが、
日本語に訳せるかな?
>>3596
両言語の構造上の特性による表現の違いを わざわざ得意満面で並べられましても…
思い込みが強くて勘違い甚だしいだけなのか 思考が論理的整合性に欠けるのか
極少数のご同類以外には 残念過ぎる としか思われんのでは?
議論以前に、余りにも牽強付会に過ぎる独善的な持論の絶対性を前提に、結論在りきで強引な主張を無理に押し通そうとしても、現実の世間はそんなに甘くないと思うが…
もしかして、だからこそこんな僻地で、同志を募ろうと息を巻いているのかも知らんが…
残念ながら、英語派が再三に渡って主張している一方的で先入観と偏見に凝り固まった内容には、彼らが言う様な意味での論理性も合理性も客観性もヘチマも無い、としか見えないと思う
抽象的な感情論とやらは、英語派自身が散々に忌避するところだったと思うのだが、結局のところは隠しきれない下心が、自身達のコメントの其処此処に色々と溢れ出してしまっている時点で、自らの本音というか?には嘘は吐けないと言うだけなのか…
大義名分らしきものを掲げることで、日頃から溜め込んだ周囲への不平不満を、様子見に寄って来ただけの無関係の第三者にぶつけて、何でもいいからとにかく一方的にやり込めて溜飲を下げるべく、八つ当たりとしか思えない理不尽な言動を、反論どころか上手く切り返しも出来ないだろう相手に、弱い者虐め宜しく無理矢理に押し付けているだけにしか見えないんだが…
自分の英語力もとい言語能力及び頭脳に、そこまでの自負があるなら、バリバリの英語ネイティブの著名な言語学専門の大家で絶対に勝てっこないほどの明らかな格差のある強者相手に、持てる能力全てを駆使して英語!で食って掛かれるくらいならば、間違いなくトンデモなく格好いいし、いっそ誰からも尊敬されるし、コチラとしても素直に尊敬できるだろうに、そんな勇気も度胸も無いから、無関係のその他大勢相手にこんな絵に描いたような、三下の卑怯な小物みたいな無駄な絡み方してんのかな…
幼稚園児がよく言う「ライオンとゾウはどっちが強い?」みたいな内容を聞く意味ってある?
それとも本当に、実は明確な結論を求めているわけじゃなくて、何の意味も無い無駄話的な意味で、世間話という雑談をしたいだけ?
…それにしては、英語派の敵愾心というか、悪意というかが、一方的にエラく高過ぎて、コワイんだが?
冷静に平和的に議論する余地とか、どこにも無くない?
音素がとぼしすぎることは日本人があまり意識していない日本語の重大な欠陥のひとつだ。
極々一部を挙げよう。
「同音意義語」なんじゃそりゃ。
★要注意の「同音意義語」のまとめ
★メールで間違えると恥ずかしい「同音意義語」の選択問題
★令和8年ビジネス文書実務検定1級 ことばの知識(同音意義語①)
★難関高校入試でよく出る「同音意義語(発音は同じだけどスペルと意味が異なる単語)」をまとめました。
★高速で効率的なホモフォニック(同音意義語的)コーディングアルゴリズム
★同音意義語 (homonym) は文字が違っていてもよい。
国語の学習サイトにすらこんなのがいっぱい。(全部実在のサイト)最後のやつなんて東京外国語大学の例だよ。
「幼児体系」どんなシステムだよ?
★私は全体的に幼児体系で。 バストもない、くびれもない
★みなさんは幼児体系ってどう思いますか?
★赤ちゃんのような幼児体系をイメージしてください。
★胸がないせいで幼児体系になってしまう
「カメラ内臓」死ぬほど多い。
★webカメラを内臓したい!何が必要か?
★WEB会議で内臓カメラがダメな理由
★内臓カメラに比べてクリアな映像を送ることができる
★防犯カメラを内臓した自動販売機
「消化器」それって胃腸ですよね?
★消化器の使用法を理解し、体得しておく。
★暴力団員がベビーカステラのキッチンカーに消化器を噴射した
★消化器を噴射している生徒たちの写真
★「消化器男」という、消化器を撒いて窃盗や無銭飲食を繰り返す連続強盗犯
消化器撒くなよ、グロイだろ。
★人口衛生通過を夜中3時に 家族で起きた
★網膜裂孔や網膜剥離、焼死体出血などの疾患の前兆
★男の子から「僕と突き合ってください」と言われました。 どうすればいいですか?
★「変身お願いします!」
★「角煮ンよろしくお願いします!」
「変換ミスだろ」って?いやそれが正しいと覚えている可能性もあるだろう。
「文脈で意味わかるだろ!」出たー得意のハイコンテクスト言語。
WWEのリングでバリカンマッチを
するふざけた野郎を大統領にする国の言葉の
どこが優れて居るの?
関税問題,イラン攻撃問題物価高騰,等
日常的に最悪な日々バカリじゃないか⚠🚨‼
>>3611
言語と国を分けて考えられない悲しい頭の持ち主ですね。
でもあなたの知的底辺的論法に乗ってあげましょう。
そのふざけた野郎を大統領にする国に、勝ち目=0の戦争ふっかけて暗号解読されてミッドウェーでぼろ負けして、都市を焼け野原にされて、原爆2個も落とされてからやっと降伏して、それまで血と涙で勝ち取った領土を全部取られた国の言葉のどこが優れて居るの?
これを読んだら自分が書いたことのレベルの低さがわかりましたか?
やっぱり日本人、またはそれ以外の諸外国勢を、ワザワザ焚きつけようとする日本人ではない部外者(漁夫の利狙い)が、英語・日本語・どちらでもない人々含めて、煽っているだけのヘイトスピーチ扇動トピックでは?
それぞれにヘイトを集める様に、言動を騙って各人を誘導しているようにしか見えん
しかも、誰かがそれを言い出して疑義を提示する度に、愛国だの左巻きだの議論()をしてるだの、アカラサマな話題逸らしをしてまで誤魔化して、無理矢理にトピックを続けさせる方向に引き戻してる
日本語派を騙る日本人()
英語派を騙る日本人()
どちらでもない人々(大多数派の日本人) みたいな?
優れているというより「私」の他の言い方がエグい数ある日本語っておもろくない?別に英語も一つの単語で動詞も名詞も言えておもろいけど......「どっちも優れてるし面白い言語」で良くない?
>>3615
「「私」の他の言い方がエグい数ある」
それは人称代名詞が文法化していない未発達な言語の特徴ですね。
おもろいかどうかはここでは問題になりません。
「どちらが優れているか」がトピックです。
>>3623
「私」だけでいろいろあるってことは場面ごとに相手に敬意や親しみが湧く言い方ができるから日本らしさがあって良くない?国ごとの言葉の魅力があるんだから「未発達」って言い方はよくないと思う。性格の悪さがにじみ出てるね。あと面白いってことはいいことだから魅力にはなるんじゃない?そもそもの話になるけど、言語に優れているなんて優劣はつけるべきじゃなくない?
>>3623
「どちらが優れているか」ではありません 論外です
やはり日本人、またはそれ以外の諸外国勢を、ワザワザ焚きつけようとする日本人ではない部外者(漁夫の利狙い)が、英語・日本語・どちらでもない人々含めて、煽っているだけのヘイトスピーチ扇動トピック?にしか見えません
それぞれにヘイトを集める様に、言動を騙って各人を誘導しているようにしか見えないトピックである、という現実をかみしめて下さい
誰かがそれを言い出して疑義を提示する度に、愛国だの左巻きだの議論()をしてるだの、アカラサマな話題逸らしをしてまで誤魔化して、無理矢理にトピックを続けさせる方向に引き戻そうと、必死になり過ぎです
日本語派を騙る日本人()
英語派を騙る日本人()
どちらでもない人々(大多数派の日本人)
各派を煽りまくって粘着してるのは 漁夫の利を狙う 部外者達 でFA?
>>3615
人と話すたびに人称「名」詞どれ使おうかと迷わねばならない欠陥言語。目上の人にむかって「おれ」とか言ったらどつかれるよー。1億人超がそんなことに毎日脳細胞使ってるから労働生産性低いんだろうね。敬語もメモリめっちゃ食うしね。
英語だけでなく、ほかの言語では人称代名詞なんて無意識化(=文法化)してるから、なんも考えなくていい。
英語は世の中で広く流通しているから~とか実利面を(というか英語派は100%、現世の実利に引っ張られて言ってるだけのような気が…)言いますが、それもせいぜいここ100年程度の話なのよね~
例えば英語を話す政治共同体の国際政治における覇権ってのがせいぜい18世紀後半から出てきたものですし
もっと言うと、19世紀末でも、学術や文化面でいえばドイツ語の強さが圧倒的だったそうな。また英国人は「俺たち成り上がったけど、大陸の古い欧州と比べて都市の街並みはいまいち文化的な華やかさに欠けるな」とか劣等感を抱え続けたそうな
第一次大戦前ごろの英国の大学生はまずドイツ語を学んだんですわ。ドイツ語文献を読まないことには学問ができないから。こういうドイツに対する危機感も大戦の一因としてあったといわれている。戦争で物理的に潰してしまえと
こういうことを考えちゃうと、ほんと「英語派」ってミーハーなキワモノ(一時的に人々の興味をひくような物、の意)感が出てきちゃうんだよな~
>>3616
「英語の流通はせいぜい100年」
話を人類の歴史にひろげてドイツ語とかと比べて英語を矮小化しようとしているのでしょうが、日本語はその歴史の中で一瞬たりとも広く流通していないですね。
>>3630
日本語が世界に広まって欲しいなんて 夢に見たことも考えたこともない(むしろいたずらに広まって欲しくないまである)のが ごく普通で当たり前の日本人社会の通念です
全世界に特段頼まれてもいないのに 勝手な理屈で移民を大量排出してる どっかの我国中心一強当然思想かなんかにでも被れてるんですか? 今の時代に?
日本通ぶって 何を完全に見当違いのことを自慢気に言っちゃってるんでしょう? お里が知れますよ?
>>3645
真面目に言語そのものの議論をする気がある人間は、そもそも『日本語と英語はどっちがすぐれている?』なんてバカげたトピックには、端から参加したりはしないんですよ
あ、でも先のことはわからないとはいえ、未来には中国語が代わって世界を支配する!とか素っ頓狂なことを私は言おうとしてるんじゃないですよ?
経済、情報、地政学、歴史、戦略等様々な角度から検討した結果、それは今のままだと厳しいだろうなと考えてます
でももし仮にそうなった場合、「英語派」ってどうするんだろう?とか考えちゃいますね~
あっさり中国語派に乗り換えるんだろうか?あくまで英語を主張し続けるんだろうか?
実利とか現世の構造に引っ張られるという論理に従えば、なんのかんのと捏ね出して中国語に掌返しするんじゃないかなと。そう思うんですが
>>3617
あなたみたいに、句読点すらまともに使わないやつの文章は欠陥言語のサンプルにふさわしいわね。
>>3617
このトピックは「日本語と英語」の比較ですよね?
あなたは文字が読めないのですか?
>>3622
「日本語と英語」の比較でもありません 論外です
貴方の様にしつっこく混ぜっ返してまで、粘着している勢が一定数いる時点で、何としても日本人、またはそれ以外の諸外国勢を、ワザワザ焚きつけようとする日本人ではない部外者(漁夫の利狙い)が、英語・日本語・どちらでもない人々含めて、煽っているだけのヘイトスピーチ扇動トピック?にしか、もはやどうやっても見えていない、と自覚した方がいいでしょう
それぞれにヘイトを集める様に、言動を騙って各人を誘導しているようにしか見えないトピックである、という現実を理解できていますか?
誰かがそれを言い出して疑義を提示する度に、愛国だの左巻きだの議論()をしてるだの、アカラサマな話題逸らしをしてまで誤魔化して、無理矢理にトピックを続けさせる方向に引き戻そうと、なりふり構わなさ過ぎて却って不自然です
日本語派を騙る日本人()
英語派を騙る日本人()
どちらでもない人々(大多数派の日本人)
↑上を見て
どちらでもない人々
(を慌てて偽装し始めた!! 笑わせに来てる? 部外者達!????)
各派を煽りまくって粘着してるのは 漁夫の利を狙う 部外者達 にしか見えないんですが?
>>3628
言語の話をしてください。もしもその能力があるなら。
言語に関係ない長文コメントを書きつづけるなら、あなたは荒らし認定です。
>>3629
そもそもにしてからが、本願は言語の話なんかでは全くないし、見当違いの完全に矛盾した表題のトピックでは?
各所へのヘイト稼ぎと扇動が目的、としか思えないトピックを無理に続けようとしている自分達は、荒らしではないとでも?
ああ、それとも逆で、トピックが伸びると広告宣伝がその分増えるので、そちらの方が都合がいい運営さんや、スポンサーサイドの関係だったりします?
どっちにしても悪どすぎません?
.
.
.
.
本気で言語関係の真面目な話がしたいなら、こんな雑食サイトの不特定多数相手に、匿名で気炎を上げて絡んでいないで、本職さんの専門家を相手に勝手にやって下さい
筋違いもイイところです
>>3651
墓穴? 自己紹介にしては斬新かも???
何としても コメ数を伸ばしたいだけに見えるんだが…
それとも単に 愉快犯のカマッテチャン?
>>3653
同一人物による粘着意味なくね
これ以上無関係なコメントをすると荒らしとしてみなし通報しますねw
このページの79番のコメントにある表をよく見れば
日本語がいかにヤバいかわかるだろう。
http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/52023648.html

