小説の書き方教えてください!


コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 小説 書き方

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2021/10/24 22:54:37 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



難しいですな。。


3: 浜崎ゆみ @hamayumi 2021/10/25 07:38:36 通報 非表示

>>1
はい、、


2: 毬藻 @fumiY0523 2021/10/25 06:54:12 通報 非表示

起承転結をしっかり持たせること

起承転結が小説の中にいくつかあっても大丈夫だと思います


4: 浜崎ゆみ @hamayumi 2021/10/25 07:39:23 通報 非表示

>>2
なるほど、ありがとうございます😊


5: 5コメさん 2021/10/26 11:44:22 通報 非表示

・地の文を一人称視点で書くか、三人称視点で書くかなるべく統一すること。

・物語を通して主人公の心境が変化していく「主人公の成長物語」なのか、強い主人公が活躍する「主人公の英雄譚」なのかを決める。例えば、僕のヒーローアカデミアは成長物語だし、名探偵コナンは英雄譚。


6: シラユキ @kaisei 2021/10/26 11:50:16 通報 非表示

初めは書きたいこと書けばいい!


7: シラユキ @kaisei 2021/10/26 11:50:33 通報 非表示

細かいことはそれからでいい


セリフ以外にも情景描写入れろ 
ないのが多すぎて驚いいている

大まかなストーリーを作るのとキャラ設定
その他設定は細かく作りそれを元にして小説を書く ストーリーの作り方としては 要素を考えるべき エヴァンゲリオンなら 巨大な物が戦う+キリスト教+大人になるとは 

古参トート小説勢から言わせてもらう


>>8
情景描写が無かったらただの絵がない漫画w


9: 5コメさん 2021/10/26 12:08:38 通報 非表示

文章を正しく、誤解の無いように書く。

句読点を活用したり、主語・述語を明確にしたり、修飾語がどの言葉に掛かっているかハッキリ書く。

例1.「恐ろしく美しい花」

・とてつもなく綺麗な花でしょうか?

・見た目は綺麗だけど、人を襲う怪物花でしょうか?

例2.「父が大切にしている古い燭台が載っている机」

・父が大切にしているのは燭台?それとも机?

・古いのは燭台?それとも机?


10: 5コメさん 2021/10/26 12:23:18 通報 非表示

他の人もアドバイスしてるけど、セリフばかりじゃなくて、情景なども書くこと。

例えば主人公とヒロインが会話してるシーンがあっても、昼なのか夕方なのか、室内なのか野外なのか、私服なのか制服なのか、全然分からない文章の人が多い。

酷いものはキャラ設定も曖昧だったりする。学生なのか社会人なのか、ロングヘアーなのかショートヘアーなのか、眼鏡を掛けてるのかどうか、とか。


11: 5コメさん 2021/10/26 12:38:10 通報 非表示

小説の書き方というより、文章の書き方の基本が出来ていない人も多い。

段落が無かったり、「鉤括弧」『二重鉤括弧』の使い方が間違ってたり、鉤括弧セリフの最後に読点(。)を付けてしまったり。


>>11
読点は「、」だと思います。(まちがってたらごめんなさい)


13: 5コメさん 2021/10/27 18:26:55 通報 非表示

>>12
そうやった、ありがと。

↓こういう事を伝えたかった。小説だとこういうルールなんだよね。
正:「おはよう。いい天気だね」
誤:「おはよう。いい天気だね。」


>>13
なるほど


画像・吹き出し
タグ: 小説 書き方

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する

名前 @IDを設定しよう☆