アニメ『グノーシア』はおもしろい?つまらない?
設定が甘過ぎる。例えばワープ中は拘束されているはずなのだが犯人はなぜ動けるのか?とかな。挙げればキリがない。
こいつらも生きるか死ぬかの勝負なんだから、徹底的に調査・考察して「なぜそうなのか」を突き止めるか、そうでなくても妥当と考えられる推測ぐらいはしているはず。それを視聴者に開示しないから「これおかしくね?」という部分が多過ぎるようにしか見えん。
ワープ中に犯人だけが動けるなら、部屋の様子を録画すれば一発で犯人が分かる。SQが一緒に寝ようと言った時にAIが割って入ったことから、監視していることは確定だからな。しかしそれが出来ない or やっても意味が無い理由があるんだろ?じゃあそれを予め説明しておかないと設定の漏れに見えるよな。その辺が甘過ぎる。
>>148
> ワープ中に犯人だけが動けるなら、
人間を拘束したってしょうがないし、拘束する意味がまるでない
寝てる間に殺されるかも知れないのに皆落ち着きすぎ
そんな状況なら恐怖と不安でノイローゼになったっておかしくない
死んでもやり直せるユーリとセツはいいけど
他のメンバーの精神状態が常人離れしすぎ
ループものの醍醐味の精神の摩耗や
人狼ゲームなのに精神的な揺さぶりも掛けられない
そういや「死ぬ」とか「殺された」って表現って出てきたっけ?(なんか「襲われたのは○○」って表現止まりの気が・・・)
襲われた後に死体を確認する場面も一切出て来ないのは何か関係あるのかな?
>>153
グノーシアは人を殺さない
ただ何処かへ連れ去って消滅したことになってるだけ
アニメでも作中でその辺りの推察は出てきた
それこそ汚染すれば全員仲間にすることだって出来るはず
守護天使はグノーシアの襲撃から一人を守ることができるのか…「よし、理解できない!」
襲われてる最中は普通の人間は全員気を失うんだよね?ってことは守護天使って普通の人間じゃないよね?
要素を増やして複雑にして人狼ゲームを面白くしようとして適当な設定ぶっ込みすぎじゃない?
ユーリもラキオもアホすぎる
最初にラキオが自分で守護天使が名乗り出るのは愚策だなんだと言っていたのに
ユーリを貶めるためとはいえグノーシアがまだ二匹残っている状態で守護天使が名乗り出れば
その守護天使は必ず次で襲われるのだからラキオは襲われない確証があって名乗り出たことになる
そもそも密会の映像もククルシカは喋ることができないのでユーリが劣勢になるほどの裏付けにもなっていない
どうとでも言い包められる状況を焦りで台無しにしただけ
セツはグノーシアになったらグノーシアとして行動していたけど、主人公がグノーシアになったらグノーシアサイドでの制限も明らかになるのかな?
>>161
グノーシアになった時点でオリジナルの自我はなくなってるだろうから
ユーリの自我が消えた時点で死に戻りも発動するはずだし
主人公はグノーシア視点にはなれないんじゃない?
一個すごいことに気づいてしまった
セツがユーリにループの力を譲渡できたってことは
あのセツは情報コンプして渡せる状態になってたってことにならない?
たしか寄生してるループ生物って満足したら宿主を変えるっていってたはず
なるほど船のシステム音声とステラの声が同じだったからずっと不思議に思ってたんだ
けどそれだとステラはグノーシアにはならないのかな?
原作勢でアニメ面白い寄りだけど、アニメ勢が面白くないって言う理由も分かる。
これずっと人狼見せられてキャラの事が少しずつ知れてくワケだけど、ストーリーの核心にはロクに触れないのが続くからな。
ストーリー気になってる人からしたら、そりゃ面白くない。
俺は6話のアニオリで冷めて評価下がった。
もはや人狼ゲームの勝ち負けはどうでもいいことになってるな
勝ったときにしか得られない知識とかがあるのだろうか
人狼からマルチエンディングのアドベンチャーゲームに変わっとるやん。
全ルートのエンディングをコンプしたら終了って事?
だとしたらグノーシア見つけて無事に生還って要素はそんなに重要じゃないって事になっちまうよな。
>>171
結構重要な回だったと思うけど
グノーシア汚染されても肉体の記憶や性格は引き継がれるって性質が
グノーシアの目的や本能よりも優先されるケースが見られた訳だからね
それに人間でなくても自我を持つ知性生物でさえあれば汚染の対象になる事も分かったし
ギャグ要素が面白かったかどうかについてはノーコメントで
SF物括りとして「永久の~」よりは見れているのだが
いかにもゲーム的内容ありきな設定に少し辟易&空虚感
「エンジニア」って船内のメカニック担当とかじゃなくて・・
そもそも各船員の職業・役割担当などを秘匿するって・・まあゲームの設定なんだろうけど 相変わらず船のAIは役立たずだし、銀の鍵とかチートな物あったりと 少しガバガバなところあるけどつまらなくはないので最後まで見れそうかな
ずっとゲームゲームしてたのになんか急にホラーというかスプラッター劇場はじまったんですがw
正直あきてきてたから路線変更は助かる
コールドスリープまわりの描写で、本編システムの根幹が意味不明な設定になっちゃたような気がするんだが?もうキャラ見るだけのアニメになってしまってるけど、糞イルカはいらんな~。
>>181
ほぼ全員を同時に凍らせる事もできれば、あんな直ぐに起こしても問題がないなら、ドクターが調べて人間だと確定した人は起こしていけば、数の上で不利になりづらくなるのに何故しない?という矛盾が…
高度な心理戦が繰り広げられるわけでもなく
熱い推理バトルが始まるでもなく
閉鎖空間での人間ドラマも特になし
毎回新キャラの登場と後出し設定出して終わりかと思ったら、今度はZ級サイコホラーかよ!
>>187
まあアレは退場させる根拠もなく、ただ態度が悪いって理由だけで選ばれただけだし、土下座までするなら考え直してやるかって感じだからさ
けどその後、そのターンの退場者を選び直さず進めたのは、自分も腑に落ちてない
ルールを破ったら船ごと爆破だと思ってたからさ
ネット的にはすごく人気っぽい感じはあるんだけど信者が持ち上げてるだけじゃないかなーと思う。
それかクオリティで判断されているのか
このスレで「グノーシアは人を殺さない」とか言ってる人がいたけんど今回の話はどういう事なん?(皆殺し状態やん)
グノーシア(人に寄生?汚染?感染?が何の為なのか曖昧な敵)、銀の鍵(ループの元凶、人に寄生、目的は知識の収集、知識たまったらどっかに行く)、で、第三の何かが絡んで来たんか?(そいつが人を殺した?)
>>190
あの喋れない子は留守番してたから非グノーシア確定
だから単に本人がサイコ野郎だったか別の何かに寄生されてるかって新要素
グノーシア感染者自体は誰も殺してない
ユーリもグノーシアサイドでプレイできるのか
ただグノーシアってのは肉体の記憶を引き継いでるだけで
中身が別人というか自我は失われてる感じじゃなかったのか
自我が残っていて正気も保てているけど
込み上げてくる欲求には逆らえない的な感じなのかな
何にせよグノーシアの目的がいっそう分からなくなってきた
ユーリのグノーシア化はセツ視点の世界線でやれば充分だったんじゃ
それと前回の殺戮ショーの真相は…
>>194
>何にせよグノーシアの目的がいっそう分からなくなってきた
セツとユーリはループしても記憶が継承されるのに不思議よな。
グノーシア化を経験したのにグノーシアが何故こんな事をしているのかって理由に対して全く触れないのは何でだ?
つまり、人それぞれと言いながらも
お前が、自分の評価こそ絶対なんだと思ってる
勘違い野郎だってこった
ゲームのイベントや議論をそのままアニメーションにしただけだから違和感しかない上糞つまらないし、それを誤魔化すために絵だけは綺麗だが、演出も会話もつまらない。しかも今このキャラとの会話いる?っていう無駄もあるし
マジでどこが面白いのか説明して欲しいわ。

