アニメ『グノーシア』はおもしろい?つまらない?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




148: 148コメさん 「つまらない」派2025/11/11 16:08:27通報 非表示

設定が甘過ぎる。例えばワープ中は拘束されているはずなのだが犯人はなぜ動けるのか?とかな。挙げればキリがない。

こいつらも生きるか死ぬかの勝負なんだから、徹底的に調査・考察して「なぜそうなのか」を突き止めるか、そうでなくても妥当と考えられる推測ぐらいはしているはず。それを視聴者に開示しないから「これおかしくね?」という部分が多過ぎるようにしか見えん。

ワープ中に犯人だけが動けるなら、部屋の様子を録画すれば一発で犯人が分かる。SQが一緒に寝ようと言った時にAIが割って入ったことから、監視していることは確定だからな。しかしそれが出来ない or やっても意味が無い理由があるんだろ?じゃあそれを予め説明しておかないと設定の漏れに見えるよな。その辺が甘過ぎる。


150: 150コメさん 2025/11/11 21:18:09通報 非表示

>>148
> ワープ中に犯人だけが動けるなら、

人間を拘束したってしょうがないし、拘束する意味がまるでない


149: 149コメさん 2025/11/11 18:42:21通報 非表示

寝てる間に殺されるかも知れないのに皆落ち着きすぎ

そんな状況なら恐怖と不安でノイローゼになったっておかしくない

死んでもやり直せるユーリとセツはいいけど

他のメンバーの精神状態が常人離れしすぎ

ループものの醍醐味の精神の摩耗や

人狼ゲームなのに精神的な揺さぶりも掛けられない


153: 104コメさん 2025/11/13 11:57:40通報 非表示

そういや「死ぬ」とか「殺された」って表現って出てきたっけ?(なんか「襲われたのは○○」って表現止まりの気が・・・)

襲われた後に死体を確認する場面も一切出て来ないのは何か関係あるのかな?


154: 154コメさん 2025/11/13 12:51:25通報 非表示

>>153
グノーシアは人を殺さない

ただ何処かへ連れ去って消滅したことになってるだけ

アニメでも作中でその辺りの推察は出てきた

それこそ汚染すれば全員仲間にすることだって出来るはず


155: 155コメさん 2025/11/16 00:11:23通報 非表示

守護天使はグノーシアの襲撃から一人を守ることができるのか…「よし、理解できない!」

襲われてる最中は普通の人間は全員気を失うんだよね?ってことは守護天使って普通の人間じゃないよね?

要素を増やして複雑にして人狼ゲームを面白くしようとして適当な設定ぶっ込みすぎじゃない?


157: 5コメさん 2025/11/16 00:56:22通報 非表示

ゲーム設定すぎるな


158: 158コメさん 2025/11/16 02:03:12通報 非表示

いっつも最初に凍らされて役に立たないラキオが敵に回るとあんなに厄介だったなんて!


159: 159コメさん 2025/11/16 17:00:50通報 非表示

ユーリもラキオもアホすぎる

最初にラキオが自分で守護天使が名乗り出るのは愚策だなんだと言っていたのに

ユーリを貶めるためとはいえグノーシアがまだ二匹残っている状態で守護天使が名乗り出れば

その守護天使は必ず次で襲われるのだからラキオは襲われない確証があって名乗り出たことになる

そもそも密会の映像もククルシカは喋ることができないのでユーリが劣勢になるほどの裏付けにもなっていない

どうとでも言い包められる状況を焦りで台無しにしただけ


160: 160コメさん 2025/11/17 08:08:12通報 非表示

今回は今までの登場人物全員が出たけど、多すぎるのも・・・


161: 161コメさん 2025/11/17 10:36:15通報 非表示

セツはグノーシアになったらグノーシアとして行動していたけど、主人公がグノーシアになったらグノーシアサイドでの制限も明らかになるのかな?


162: 162コメさん 2025/11/17 15:30:52通報 非表示

>>161
グノーシアになった時点でオリジナルの自我はなくなってるだろうから

ユーリの自我が消えた時点で死に戻りも発動するはずだし

主人公はグノーシア視点にはなれないんじゃない?


163: 163コメさん 2025/11/17 16:32:05通報 非表示

一個すごいことに気づいてしまった

セツがユーリにループの力を譲渡できたってことは

あのセツは情報コンプして渡せる状態になってたってことにならない?

たしか寄生してるループ生物って満足したら宿主を変えるっていってたはず


164: 164コメさん 2025/11/23 00:26:30通報 非表示

なるほど船のシステム音声とステラの声が同じだったからずっと不思議に思ってたんだ

けどそれだとステラはグノーシアにはならないのかな?


165: 165コメさん 2025/11/23 14:17:38通報 非表示

ラキオがいないとだいぶ毛色の違う話になるな


166: 166コメさん 2025/11/23 15:35:32通報 非表示

>>165
喋るとウザいけど居なくなると寂しいよね


167: 167コメさん 「おもしろい」派2025/11/23 18:38:18通報 非表示

原作勢でアニメ面白い寄りだけど、アニメ勢が面白くないって言う理由も分かる。

これずっと人狼見せられてキャラの事が少しずつ知れてくワケだけど、ストーリーの核心にはロクに触れないのが続くからな。

ストーリー気になってる人からしたら、そりゃ面白くない。

俺は6話のアニオリで冷めて評価下がった。


168: 168コメさん 2025/11/23 22:45:48通報 非表示

もはや人狼ゲームの勝ち負けはどうでもいいことになってるな

勝ったときにしか得られない知識とかがあるのだろうか


169: 169コメさん 2025/11/23 23:17:04通報 非表示

>>168
危機感なくなっちまったよな


170: 104コメさん 2025/11/25 12:05:06通報 非表示

人狼からマルチエンディングのアドベンチャーゲームに変わっとるやん。

全ルートのエンディングをコンプしたら終了って事?

だとしたらグノーシア見つけて無事に生還って要素はそんなに重要じゃないって事になっちまうよな。


171: 171コメさん 2025/11/25 12:28:13通報 非表示

7話つまらなさすぎじゃないか


172: 172コメさん 2025/11/26 00:55:24通報 非表示

>>171
結構重要な回だったと思うけど

グノーシア汚染されても肉体の記憶や性格は引き継がれるって性質が

グノーシアの目的や本能よりも優先されるケースが見られた訳だからね

それに人間でなくても自我を持つ知性生物でさえあれば汚染の対象になる事も分かったし

ギャグ要素が面白かったかどうかについてはノーコメントで


173: 173コメさん 2025/11/26 23:59:10通報 非表示

七海ひろきが初めて上手に聴こえたからラキオはハマり役だと思った


174: 174コメさん 「つまらない」派2025/11/27 17:23:45通報 非表示

このくそ兄よりオラキオの方が遥かにおもろいし、好き。


175: 175コメさん 2025/11/27 18:34:39通報 非表示

ラキオがいないと取りあえず寝かせとけ枠がジナになるからラキオ帰ってきてくれめんす


176: 176コメさん 2025/11/28 19:52:56通報 非表示

SF物括りとして「永久の~」よりは見れているのだが

いかにもゲーム的内容ありきな設定に少し辟易&空虚感

「エンジニア」って船内のメカニック担当とかじゃなくて・・

そもそも各船員の職業・役割担当などを秘匿するって・・まあゲームの設定なんだろうけど 相変わらず船のAIは役立たずだし、銀の鍵とかチートな物あったりと 少しガバガバなところあるけどつまらなくはないので最後まで見れそうかな


177: 177コメさん 2025/11/30 01:11:51通報 非表示

ずっとゲームゲームしてたのになんか急にホラーというかスプラッター劇場はじまったんですがw

正直あきてきてたから路線変更は助かる


178: 178コメさん 2025/11/30 09:01:44通報 非表示

8話は、もう意味不明だった。

9話予告が、グノーシアの世界へ


179: 179コメさん 2025/11/30 11:01:04通報 非表示

>>178
グノーシアの正体っつうか目的なんかが分かるんかな


180: 180コメさん 2025/11/30 13:46:37通報 非表示

人狼からエイリアンに方向転換したなw


181: 8コメさん 2025/11/30 14:20:45通報 非表示

コールドスリープまわりの描写で、本編システムの根幹が意味不明な設定になっちゃたような気がするんだが?もうキャラ見るだけのアニメになってしまってるけど、糞イルカはいらんな~。


182: 182コメさん 2025/11/30 16:32:37通報 非表示

>>181
ほぼ全員を同時に凍らせる事もできれば、あんな直ぐに起こしても問題がないなら、ドクターが調べて人間だと確定した人は起こしていけば、数の上で不利になりづらくなるのに何故しない?という矛盾が…


183: 115コメさん 「つまらない」派2025/11/30 21:27:14通報 非表示

高度な心理戦が繰り広げられるわけでもなく

熱い推理バトルが始まるでもなく

閉鎖空間での人間ドラマも特になし

毎回新キャラの登場と後出し設定出して終わりかと思ったら、今度はZ級サイコホラーかよ!


184: 184コメさん 2025/11/30 22:49:11通報 非表示

そもそも人狼がおもしろくない


186: 186コメさん 2025/12/01 01:35:28通報 非表示

>>184
人狼を理解できる頭脳が無ければおもしろくないのは当然かと


185: 185コメさん 2025/12/01 01:00:38通報 非表示

端折るなら人数減らせよ


187: 126コメさん 「つまらない」派2025/12/01 15:35:12通報 非表示

土下座で許されるなら、これまでの話ぜんぶ茶番じゃん

アホくさ


188: 188コメさん 2025/12/01 16:42:05通報 非表示

>>187
まあアレは退場させる根拠もなく、ただ態度が悪いって理由だけで選ばれただけだし、土下座までするなら考え直してやるかって感じだからさ

けどその後、そのターンの退場者を選び直さず進めたのは、自分も腑に落ちてない

ルールを破ったら船ごと爆破だと思ってたからさ


189: 171コメさん 2025/12/01 17:24:22通報 非表示

ネット的にはすごく人気っぽい感じはあるんだけど信者が持ち上げてるだけじゃないかなーと思う。

それかクオリティで判断されているのか


190: 104コメさん 2025/12/03 10:21:03通報 非表示

このスレで「グノーシアは人を殺さない」とか言ってる人がいたけんど今回の話はどういう事なん?(皆殺し状態やん)

グノーシア(人に寄生?汚染?感染?が何の為なのか曖昧な敵)、銀の鍵(ループの元凶、人に寄生、目的は知識の収集、知識たまったらどっかに行く)、で、第三の何かが絡んで来たんか?(そいつが人を殺した?)


191: 191コメさん 2025/12/03 13:33:41通報 非表示

>>190
あの喋れない子は留守番してたから非グノーシア確定

だから単に本人がサイコ野郎だったか別の何かに寄生されてるかって新要素

グノーシア感染者自体は誰も殺してない


192: 192コメさん 2025/12/06 15:22:23通報 非表示

いつになく上機嫌だったのに花冠投げ捨てるから


193: 193コメさん 2025/12/06 19:14:15通報 非表示

>>192
地雷に核弾頭仕込むなやw


194: 194コメさん 2025/12/07 02:13:13通報 非表示

ユーリもグノーシアサイドでプレイできるのか
ただグノーシアってのは肉体の記憶を引き継いでるだけで
中身が別人というか自我は失われてる感じじゃなかったのか
自我が残っていて正気も保てているけど
込み上げてくる欲求には逆らえない的な感じなのかな
何にせよグノーシアの目的がいっそう分からなくなってきた

ユーリのグノーシア化はセツ視点の世界線でやれば充分だったんじゃ
それと前回の殺戮ショーの真相は…


207: 104コメさん 2025/12/18 11:09:53通報 非表示

>>194
>何にせよグノーシアの目的がいっそう分からなくなってきた

セツとユーリはループしても記憶が継承されるのに不思議よな。
グノーシア化を経験したのにグノーシアが何故こんな事をしているのかって理由に対して全く触れないのは何でだ?


195: 195コメさん 「つまらない」派2025/12/08 21:12:55通報 非表示

人それぞれだとはいえ

それでも、30%も面白いに投票してる事に驚愕を覚える。


196: 196コメさん 2025/12/09 11:31:01通報 非表示

つまり、人それぞれと言いながらも

お前が、自分の評価こそ絶対なんだと思ってる

勘違い野郎だってこった


197: 197コメさん 2025/12/09 18:31:31通報 非表示

>>196
ちゃんとラキオのドヤ顔とセットで言わんと

ラキオのドヤ顔 アニメ

198: 198コメさん 2025/12/10 03:12:01通報 非表示

ゲームのイベントや議論をそのままアニメーションにしただけだから違和感しかない上糞つまらないし、それを誤魔化すために絵だけは綺麗だが、演出も会話もつまらない。しかも今このキャラとの会話いる?っていう無駄もあるし

マジでどこが面白いのか説明して欲しいわ。


199: 199コメさん 「おもしろい」派2025/12/14 00:04:48通報 非表示

グノーシアになると顔芸し出すのが少し面白い


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で