アニメ『グノーシア』はおもしろい?つまらない?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




96: 96コメさん 「つまらない」派2025/10/22 23:24:01通報 非表示

変にタイムリープものなんかにするからおかしな事になるんだよ

タイムリープ使った時点でパラドックスとかで話作るの難しくなるんだからさ

使いこなせもしない設定入れて原作の株下げてどうすんだよ

無能脚本家


99: 99コメさん 2025/10/24 13:38:36通報 非表示

>>96
ゲームだと違うの?

この設定もアニオリなの?


101: 101コメさん 2025/10/26 00:41:56通報 非表示

人狼複数パターンになったけど、何匹乗ってるかは分かるくせに、凍らせても減ったかどうかは分からんのかいw

てか2匹いるのになんで2人凍らせないの?100%1人殺られるやんw

犠牲者出るの確定してんのに仕方ないとか、そういうとこゲームなんだよな…

あと匿名で投票してるのに、誰が誰に入れたかの投票結果も確認できんのかいw

エンジニアとかいう魔法使いポジも追加されたけど、投票後に100%殺られるポジだし、ゲームとしてもどうなんだこれ


107: 107コメさん 2025/10/26 21:20:11通報 非表示

>>101
> 何匹乗ってるかは分かるくせに、凍らせても減ったかどうかは分からんのかいw

ほんとそれ、ほんとそれ、まじそれ

船員の誰もそれをおかしいと思わないのも変だよ

登場人物は視聴者が当たり前に考えることを考えてよ

だいたい1、2話では1名と言ってたのに

なんで今回1名になったかどうか分からないの?

検知システムの機能もループで変わるの?

> エンジニアとかいう魔法使いポジも追加されたけど、投票後に100%殺られるポジだし、

ユーリは殺られてないぞ

エンジニアと明かせば狙われるってこと?


108: 108コメさん 2025/10/26 23:04:25通報 非表示

>>107
ユーリが殺られなかったのは作中で説明があったよ

気づいてなさそうなエンジニアのユーリと

直感で当ててきそうなジナの二択だったって

要するに運が良かっただけよ


110: 109コメさん 2025/10/27 00:44:51通報 非表示

>>108
確かにその通りだね

そもそも最初に感染者二人で対立する行動とってた時点でグノーシス側は下手くそな感じだったし

グノーシスの頭の良さは感染者自身の能力に左右されるのかな?

ラキオは頭がキレるとか主人公が言ってたけど、とってる行動は明らかに賢い人がとるべき態度ではないと思うが・・・この矛盾はどう解釈したらいいですかね?


111: 111コメさん 2025/10/27 21:26:16通報 非表示

>>110
ラキオは知能は高いけどそのぶん凡人の気持ちが理解できないって感じだと思ってみてる

ほらバカと天才は紙一重みたいな言葉もあるし


109: 109コメさん 2025/10/27 00:16:33通報 非表示

>>101
俺も全く同じ疑問持ったよw

まあ、まだ先の話でそれらの説明があるかもしれないし、とりあえず視聴するけど

この手の深夜枠アニメに、最初から完璧なロジックの説明期待してないので今のところ楽しんでみてる

キャラが個性的で自分としてはJINROゲームの雰囲気を楽しんでる感じかな

最終回見終わった後にブチ切れてるかもしれんがw


113: 113コメさん 2025/10/28 02:36:45通報 非表示

>>109
> まだ先の話でそれらの説明があるかもしれないし

ないだろう


102: 102コメさん 2025/10/26 09:39:21通報 非表示

グノーシアの数が増えてルールが更に怪しくなってきたな

二人いる時点で確実に味方が一人消される事になるし

一回目を外すと結託できない分グノーシアよりも不利になるから

初見の情報量が少ない状態で当てられないとほぼ詰みになるクソゲー


103: 5コメさん 2025/10/26 10:11:02通報 非表示

人狼を確定させてもループから抜けられないなら何が勝利条件なんだと

後付けでルール変更されるならクソゲーとしか言いようがないが


114: 104コメさん 2025/10/29 10:01:04通報 非表示

>>103
いやクソゲーどうこうじゃなくてむしろゲームのまんまをアニメにしたせいちゃう?

原作ゲームは失敗したら頭からやり直し、成功したらクリア・・・で「難易度上がって次のゲームが始まる」それを何面あるか知らんけど最終面まで繰り返す、そういうゲームなんじゃないかい?。

問題点はゲームなら勝利で「はい次の面」って単純な事がアニメじゃその表現は使えないから「ループ」というか「タイムリープ?」って表現に置き換えたから、かと。

結果「負けても勝ってもループする」っておかしな話になった事で「クリア条件何?」ってなるわな。


104: 104コメさん 2025/10/26 11:19:38通報 非表示

襲われて死ぬかもしれない状況なのに緊迫感がまるでないキャラクターと無感情無機質なキャラが多くて全くハラハラしない。
反面、何度死んでもループで生き残れる主人公が一番焦ってるのが滑稽にみえる。

設定に対してのツッコミは他の方とほぼ同意見。
ゲームだったらプレーする上で面白さを引き出す縛りの設定がアニメになると非効率な謎のカセになっててイラつく(かといって上手く変えてもゲームのファンがうるさいんだろうなぁ)。


106: 106コメさん 2025/10/26 20:15:09通報 非表示

>>104
どうも主人公以外はNPCのソロゲーらしいよコレ

NPCだと思うとゲームの再現度としては高いのかも?


105: 105コメさん 「つまらない」派2025/10/26 14:29:52通報 非表示

視聴者にとって、コレが現代劇なら止め絵だけでも何か分かる。しかし、SF(架空の世界)なので、推理する為の情報提示が無い。人狼というより、当てずっぽう。3話斬り。


112: 112コメさん 「おもしろい」派2025/10/27 23:22:45通報 非表示

ラキオがいちいちムカつくけど面白い。嫌いじゃないわ。好きでもないけど。


115: 115コメさん 2025/11/01 21:27:41通報 非表示

OPでイルカみたいな奴が出て来たけど欧米ウケ狙ってんのかね?

乗組員の非常食用として食われたら面白いのに。


116: 116コメさん 2025/11/02 00:50:44通報 非表示

>>115
マーズデイブレイクのオマージュじゃね

マーズデイブレイク イルカ

117: 117コメさん 2025/11/02 04:15:18通報 非表示

イルカの乗組員てスタートレックTNGとかトップをねらえとか昔からある定番ネタだしね


118: 118コメさん 2025/11/02 05:02:21通報 非表示

コレのお陰でJack the Reaperや9-nine-の評価がちょっとだけあがったな


119: 119コメさん 2025/11/02 13:47:42通報 非表示

コールドスリープしてもグノーシア反応が消えないって事は、まだグノーシアが紛れてて次のターンで一人は犠牲になるんだから、そのままにしないでもう一回すぐ投票やればいいのにね

ゲーム準拠だとこういう所の流れが矛盾に感じるっていうか、もうちょっと整合性とれるようにアニメ版設定加えてもよかったと思う


120: 120コメさん 2025/11/02 14:36:11通報 非表示

今の登場人物の名前と顔も一致していないのにこれ以上キャラ増えるの勘弁してくれ


121: 121コメさん 2025/11/02 14:45:58通報 非表示

>>120
投票シーンすら割愛されて取りあえず凍結処理されるためだけにいるラキオのことは是非覚えておいてあげて下さい。

ラキオ

122: 122コメさん 2025/11/02 20:01:56通報 非表示

ゲームも原作も関係ない。アニメは別物。

チンドン屋みたいなアホなデザインのキャラがうざったい会話してるだけのクソアニメ。

緊張感も謎解き感もない退屈でつまらない作品。ループとかただのご都合主義。何の意味があるのか。

こんなのを作画がきれいとか面白いとか言ってるやつは、ロクに他もアニメも見たことのない最近の若いニワカども。付き合ってられんわ。


124: 124コメさん 2025/11/02 22:37:34通報 非表示

>>122
ゲームも原作も?

ゲームとは別に原作があるの?


123: 123コメさん 2025/11/02 20:38:08通報 非表示

キャラ情報を集めてファイルを埋めきってコンプリートしたらゲームクリアってことかな?

ギャルゲーのシーンCGコンプみたい


125: 125コメさん 2025/11/03 00:58:47通報 非表示

セツはグノーシアになってもユーリと普通に会話してたね。
もっと人間殺すべしみたいな意識があって相容れない感じかと思っていた。

そのうちループ星人邪魔じゃね?ってなって一時休戦して先にそっち消す方向になったりしないかな?


126: 126コメさん 「つまらない」派2025/11/03 13:47:22通報 非表示

名作SF『11人いる!』みたいなノリを期待していたら、『人狼エンドレスエイト』だったでござる

作り手のやりたいシチュエーションのために、都合のいい設定を用意しただけって感じだな

せっかくの人狼探しターンも、しょうもない会話だけで終わるので全くハラハラもドキドキもしない

不自然なキャラ付けされたマネキンたちの不自然な台詞回しを眺めるだけ


127: 5コメさん 2025/11/03 16:02:41通報 非表示

初めのうちはあれこれ考察しがいがあったが、考察より情報集めってなったらバカバカしいわな


128: 128コメさん 2025/11/03 16:43:56通報 非表示

自分は意外と面白く感じたけど

人狼ゲームより銀の鍵の知識を溜めるのが

メインになるとしたら、なんか不安

新キャラ入れたりで色んなパターンを見せられるだけなんかな

ちゃんと、なるほど、そういうことか、と思わせる

ストーリーがあって欲しいのだが


129: 129コメさん 2025/11/03 18:29:21通報 非表示

>>128
たぶんバッドエンドじゃないと集められないシーンとかもあるから、人狼が判明してても敢えて外してクルーを殺させる展開なんかもあると予想する


130: 130コメさん 2025/11/03 20:30:19通報 非表示

この宇宙船のAIが何か他作品のAIと比べると・・

①先ず「グノーシア」とやらを検知できない

②取り合えず疑わしきは人間に選ばせて冷凍睡眠にしとけ

とか戦略・作戦計画が雑すぎw

例えば「戦闘妖精雪風」のフェアリイ基地の戦略統合機械知性(という名だったかは?だが)と比べるとかなり低レベル 

本作の世界設定はかなり未来のはずなのに・・


134: 117コメさん 2025/11/04 11:21:48通報 非表示

>>130
グノーシアを検知した時点で機能に大幅な制限が入るんじゃなかったか?


135: 135コメさん 2025/11/04 14:34:47通報 非表示

>>134
セキュリティロック的な?

まあ本来なら船ごと爆破とかいってたから有りそう

けど何匹いるか分かるのに誰かは分からないのはやっぱ妙よな

船がグノーシアに汚染されてたりして


131: 131コメさん 2025/11/03 20:51:00通報 非表示

グノーシアが混じってる事には気づけないと話も始まらないからAIが検知でいいんだけど

何人混じってるかは不明のままでも良かったんじゃないかな?

じゃないとAIがアホすぎるし

推理でグノーシアを特定したのに実はもう1人いて詰まされる絶望展開とかもやれたんじゃないかな?


132: 132コメさん 2025/11/03 23:21:00通報 非表示

>>131
> 何人混じってるかは不明のままでも良かったんじゃないかな?

ほんとそれ、ほんとそれ、まじそれ

我ながら、思ってたんなら自分で書けよ、と思う


133: 133コメさん 2025/11/04 03:24:21通報 非表示

11人いる!のパクり


136: 5コメさん 2025/11/09 01:57:41通報 非表示

結局、ゲームでいうところの全イベントをコンプすると隠しイベントが発生してそれを攻略するとクリアということか

なんとも緊張感無くなったな


137: 137コメさん 2025/11/09 02:47:37通報 非表示

首に黒猫が突き刺さった男とかデザインのせいで話入ってこん


138: 138コメさん 2025/11/09 02:50:37通報 非表示

139: 139コメさん 2025/11/09 07:59:30通報 非表示

裸で出てきたコメットと、女の裸を見ても動じない主人公ユーリ。
この世界では、女の裸を見ても何とも思わないのか?と思ったが、ゲーム版ではユーリの性別は決まってない。アニメも同じ(?)。だから、何とも思わなかったのか・・・

今回、SQ,しげみちがいなかったのは?コメット,シピとキャラが被るから?


140: 140コメさん 2025/11/09 13:43:21通報 非表示

>>139
SQちゃんは役割がガヤだから被るね

しげみちは男キャラ増やしたくないのと

キャラデザが特殊なのが二人もいたら画面がうるさくなるからかもね


152: 104コメさん 2025/11/13 11:52:38通報 非表示

>>139
う~ん?猫と同化した男もその場面におらんかったか?

ユーリの性別どうこうよりあの場面でタトゥの女自身が動じてないから裸に対してそういう世界観なんとちゃうん?


141: 141コメさん 「つまらない」派2025/11/09 15:03:56通報 非表示

シンジャがウザい系は大体コケてるからこれもかな


142: 142コメさん 2025/11/09 17:59:13通報 非表示

傲慢で生意気なラキオとSQちゃんと夕里子さまをおぢさんのわんぱく棒でシバいてわからせ服従させたい


143: 143コメさん 2025/11/09 18:47:05通報 非表示

人狼が確定しさえすれば2人同時に凍結するパターンもあるのか

てっきり凍結機が1ターンに1人ずつしか凍らせられない仕様なのかと思ってた

だったら人狼が2人紛れてる=空間転移中に1人は犠牲になるのに何故1度に2人選ばない?


144: 104コメさん 2025/11/09 20:13:29通報 非表示

>>143
・・・というかグノーシアが二人いても空間転移中に襲われる人間は1人ってのはどういう事なん?


146: 146コメさん 2025/11/09 23:20:03通報 非表示

>>144
時間足んないんじゃね?wしらんけど


151: 151コメさん 2025/11/12 04:04:09通報 非表示

>>144
そういや偉そうな扇子女と首ネッコ男の二人がグノーシアだったんだからラーメン屋の娘一人しか襲われてないの変よな

けど二人襲ってたら次の投票やる前に同数になっちゃうか

主人公とドクターの娘とエンジニアの娘とタトゥーの娘だからもう一人減っても3:2でしたわ失敬


147: 147コメさん 2025/11/10 01:23:01通報 非表示

エンジニアってのがどうやって調べてんのか知らんけど

全員調べちゃえばいいなのになんで一人しか調べないの?

グノーシアもエンジニア名乗ってくるだろうけど

そういうの関係なく一人しか調べるつもりないのマジで納得いかん

なんで?=ゲームの仕様だからみたいなの白ける


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で