アニメ『グノーシア』はおもしろい?つまらない?
変にタイムリープものなんかにするからおかしな事になるんだよ
タイムリープ使った時点でパラドックスとかで話作るの難しくなるんだからさ
使いこなせもしない設定入れて原作の株下げてどうすんだよ
無能脚本家
人狼複数パターンになったけど、何匹乗ってるかは分かるくせに、凍らせても減ったかどうかは分からんのかいw
てか2匹いるのになんで2人凍らせないの?100%1人殺られるやんw
犠牲者出るの確定してんのに仕方ないとか、そういうとこゲームなんだよな…
あと匿名で投票してるのに、誰が誰に入れたかの投票結果も確認できんのかいw
エンジニアとかいう魔法使いポジも追加されたけど、投票後に100%殺られるポジだし、ゲームとしてもどうなんだこれ
>>101
> 何匹乗ってるかは分かるくせに、凍らせても減ったかどうかは分からんのかいw
ほんとそれ、ほんとそれ、まじそれ
船員の誰もそれをおかしいと思わないのも変だよ
登場人物は視聴者が当たり前に考えることを考えてよ
だいたい1、2話では1名と言ってたのに
なんで今回1名になったかどうか分からないの?
検知システムの機能もループで変わるの?
> エンジニアとかいう魔法使いポジも追加されたけど、投票後に100%殺られるポジだし、
ユーリは殺られてないぞ
エンジニアと明かせば狙われるってこと?
>>107
ユーリが殺られなかったのは作中で説明があったよ
気づいてなさそうなエンジニアのユーリと
直感で当ててきそうなジナの二択だったって
要するに運が良かっただけよ
>>108
確かにその通りだね
そもそも最初に感染者二人で対立する行動とってた時点でグノーシス側は下手くそな感じだったし
グノーシスの頭の良さは感染者自身の能力に左右されるのかな?
ラキオは頭がキレるとか主人公が言ってたけど、とってる行動は明らかに賢い人がとるべき態度ではないと思うが・・・この矛盾はどう解釈したらいいですかね?
>>110
ラキオは知能は高いけどそのぶん凡人の気持ちが理解できないって感じだと思ってみてる
ほらバカと天才は紙一重みたいな言葉もあるし
>>101
俺も全く同じ疑問持ったよw
まあ、まだ先の話でそれらの説明があるかもしれないし、とりあえず視聴するけど
この手の深夜枠アニメに、最初から完璧なロジックの説明期待してないので今のところ楽しんでみてる
キャラが個性的で自分としてはJINROゲームの雰囲気を楽しんでる感じかな
最終回見終わった後にブチ切れてるかもしれんがw
グノーシアの数が増えてルールが更に怪しくなってきたな
二人いる時点で確実に味方が一人消される事になるし
一回目を外すと結託できない分グノーシアよりも不利になるから
初見の情報量が少ない状態で当てられないとほぼ詰みになるクソゲー
人狼を確定させてもループから抜けられないなら何が勝利条件なんだと
後付けでルール変更されるならクソゲーとしか言いようがないが
>>103
いやクソゲーどうこうじゃなくてむしろゲームのまんまをアニメにしたせいちゃう?
原作ゲームは失敗したら頭からやり直し、成功したらクリア・・・で「難易度上がって次のゲームが始まる」それを何面あるか知らんけど最終面まで繰り返す、そういうゲームなんじゃないかい?。
問題点はゲームなら勝利で「はい次の面」って単純な事がアニメじゃその表現は使えないから「ループ」というか「タイムリープ?」って表現に置き換えたから、かと。
結果「負けても勝ってもループする」っておかしな話になった事で「クリア条件何?」ってなるわな。
襲われて死ぬかもしれない状況なのに緊迫感がまるでないキャラクターと無感情無機質なキャラが多くて全くハラハラしない。
反面、何度死んでもループで生き残れる主人公が一番焦ってるのが滑稽にみえる。
設定に対してのツッコミは他の方とほぼ同意見。
ゲームだったらプレーする上で面白さを引き出す縛りの設定がアニメになると非効率な謎のカセになっててイラつく(かといって上手く変えてもゲームのファンがうるさいんだろうなぁ)。
>>104
どうも主人公以外はNPCのソロゲーらしいよコレ
NPCだと思うとゲームの再現度としては高いのかも?
視聴者にとって、コレが現代劇なら止め絵だけでも何か分かる。しかし、SF(架空の世界)なので、推理する為の情報提示が無い。人狼というより、当てずっぽう。3話斬り。
OPでイルカみたいな奴が出て来たけど欧米ウケ狙ってんのかね?
乗組員の非常食用として食われたら面白いのに。
コールドスリープしてもグノーシア反応が消えないって事は、まだグノーシアが紛れてて次のターンで一人は犠牲になるんだから、そのままにしないでもう一回すぐ投票やればいいのにね
ゲーム準拠だとこういう所の流れが矛盾に感じるっていうか、もうちょっと整合性とれるようにアニメ版設定加えてもよかったと思う
>>120
投票シーンすら割愛されて取りあえず凍結処理されるためだけにいるラキオのことは是非覚えておいてあげて下さい。
ゲームも原作も関係ない。アニメは別物。
チンドン屋みたいなアホなデザインのキャラがうざったい会話してるだけのクソアニメ。
緊張感も謎解き感もない退屈でつまらない作品。ループとかただのご都合主義。何の意味があるのか。
こんなのを作画がきれいとか面白いとか言ってるやつは、ロクに他もアニメも見たことのない最近の若いニワカども。付き合ってられんわ。
キャラ情報を集めてファイルを埋めきってコンプリートしたらゲームクリアってことかな?
ギャルゲーのシーンCGコンプみたい
セツはグノーシアになってもユーリと普通に会話してたね。
もっと人間殺すべしみたいな意識があって相容れない感じかと思っていた。
そのうちループ星人邪魔じゃね?ってなって一時休戦して先にそっち消す方向になったりしないかな?
名作SF『11人いる!』みたいなノリを期待していたら、『人狼エンドレスエイト』だったでござる
作り手のやりたいシチュエーションのために、都合のいい設定を用意しただけって感じだな
せっかくの人狼探しターンも、しょうもない会話だけで終わるので全くハラハラもドキドキもしない
不自然なキャラ付けされたマネキンたちの不自然な台詞回しを眺めるだけ
自分は意外と面白く感じたけど
人狼ゲームより銀の鍵の知識を溜めるのが
メインになるとしたら、なんか不安
新キャラ入れたりで色んなパターンを見せられるだけなんかな
ちゃんと、なるほど、そういうことか、と思わせる
ストーリーがあって欲しいのだが
>>128
たぶんバッドエンドじゃないと集められないシーンとかもあるから、人狼が判明してても敢えて外してクルーを殺させる展開なんかもあると予想する
この宇宙船のAIが何か他作品のAIと比べると・・
①先ず「グノーシア」とやらを検知できない
②取り合えず疑わしきは人間に選ばせて冷凍睡眠にしとけ
とか戦略・作戦計画が雑すぎw
例えば「戦闘妖精雪風」のフェアリイ基地の戦略統合機械知性(という名だったかは?だが)と比べるとかなり低レベル
本作の世界設定はかなり未来のはずなのに・・
>>134
セキュリティロック的な?
まあ本来なら船ごと爆破とかいってたから有りそう
けど何匹いるか分かるのに誰かは分からないのはやっぱ妙よな
船がグノーシアに汚染されてたりして
グノーシアが混じってる事には気づけないと話も始まらないからAIが検知でいいんだけど
何人混じってるかは不明のままでも良かったんじゃないかな?
じゃないとAIがアホすぎるし
推理でグノーシアを特定したのに実はもう1人いて詰まされる絶望展開とかもやれたんじゃないかな?
>>131
> 何人混じってるかは不明のままでも良かったんじゃないかな?
ほんとそれ、ほんとそれ、まじそれ
我ながら、思ってたんなら自分で書けよ、と思う
結局、ゲームでいうところの全イベントをコンプすると隠しイベントが発生してそれを攻略するとクリアということか
なんとも緊張感無くなったな
裸で出てきたコメットと、女の裸を見ても動じない主人公ユーリ。
この世界では、女の裸を見ても何とも思わないのか?と思ったが、ゲーム版ではユーリの性別は決まってない。アニメも同じ(?)。だから、何とも思わなかったのか・・・
今回、SQ,しげみちがいなかったのは?コメット,シピとキャラが被るから?
>>139
SQちゃんは役割がガヤだから被るね
しげみちは男キャラ増やしたくないのと
キャラデザが特殊なのが二人もいたら画面がうるさくなるからかもね
>>139
う~ん?猫と同化した男もその場面におらんかったか?
ユーリの性別どうこうよりあの場面でタトゥの女自身が動じてないから裸に対してそういう世界観なんとちゃうん?
傲慢で生意気なラキオとSQちゃんと夕里子さまをおぢさんのわんぱく棒でシバいてわからせ服従させたい
人狼が確定しさえすれば2人同時に凍結するパターンもあるのか
てっきり凍結機が1ターンに1人ずつしか凍らせられない仕様なのかと思ってた
だったら人狼が2人紛れてる=空間転移中に1人は犠牲になるのに何故1度に2人選ばない?
>>143
・・・というかグノーシアが二人いても空間転移中に襲われる人間は1人ってのはどういう事なん?
>>144
そういや偉そうな扇子女と首ネッコ男の二人がグノーシアだったんだからラーメン屋の娘一人しか襲われてないの変よな
けど二人襲ってたら次の投票やる前に同数になっちゃうか
主人公とドクターの娘とエンジニアの娘とタトゥーの娘だからもう一人減っても3:2でしたわ失敬

