アニメ『鎧真伝サムライトルーパー』はおもしろい?つまらない?

アニメ『鎧真伝サムライトルーパー』 おもしろい
おもしろい

52(10%)
アニメ『鎧真伝サムライトルーパー』 つまらない
つまらない

443(89%)

10%
89%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
0.5 = おもしろい52票 / 総得票数494

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 鎧真伝サムライトル.. 2026年冬アニメ アニメ 石橋陽彩 榎木淳弥 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2025/12/31 00:31:06 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




1: 1コメさん 2026/01/01 16:09:44通報 非表示

一言でいうと「ダサ熱い」


2: 2コメさん 2026/01/01 16:39:07通報 非表示

なんでこんなのやるんだ??ショタ系?みたほうがいいのか??


3: 3コメさん 2026/01/01 23:22:19通報 非表示

これは…

若造は黙ってろ案件なのに、古参からはコレジャナイって言われちゃう不遇枠になりそう


4: 4コメさん 2026/01/02 17:49:14通報 非表示

>>3
バーンブレイバーンの二の舞になりそう


16: 16コメさん 2026/01/07 04:29:25通報 非表示

>>4
ブレイバーンの二の舞って…ブレイバーン並に受けて話題になったら普通に考えて大成功だろw


5: 5コメさん 2026/01/02 20:44:51通報 非表示

空気になりそう


6: 6コメさん 2026/01/02 22:31:31通報 非表示

これに『正統続編』と銘打つのは、さすがに旧作ファンに失礼な気がする


31: 31コメさん 「つまらない」派2026/01/09 16:10:06通報 非表示

>>6
旧作ファンはこれのBlu-rayやら関連アイテム出ても何も買わないと思う。全く、別もの。


7: 7コメさん 2026/01/02 22:41:05通報 非表示

おもしろいかつまらないかは、放送前なのでなんとも...

ただ、主人公凱役の石橋陽彩は前にシンカリオン本編で目に見張る演技の成長を見せてくれたので期待してる


11: 10コメさん 2026/01/04 17:14:41通報 非表示

>>7
あの声優のショタ声には、2次ショタコンには抗えない何かがある…


18: 10コメさん 2026/01/07 14:53:07通報 非表示

>>7
オラオラ系?だった…石橋陽彩のショタボカエシテ…


137: 118コメさん 2026/02/24 23:52:14通報 非表示

>>7
これ、石橋さんの黒歴史になるのでは?

なんせあのショタ声が懐メロ虐殺野郎になったんだぜ?


10: 10コメさん 2026/01/04 17:13:04通報 非表示

古参の腐女子に聞いてみないと内容はわからん


12: 12コメさん 2026/01/04 20:31:04通報 非表示

榎木淳弥か…

榎木のスカしたキャラ嫌いだからアホなキャラだといいな…


13: 13コメさん 2026/01/06 23:19:31通報 非表示

うーん、PV見る前はちょっと期待してたけど、コレジャナイ感。
完全婦女子向けなのかな、愛とか友情とか攻め受けとかやるんかね。

しかも、分割2クール全24話で敵将10人+阿羅醐とか敵さん多すぎ。後半尺が足りなくて凄い駆け足になりそう。


14: 14コメさん 2026/01/06 23:35:20通報 非表示

民間人めっちゃ殺すやんww

やりすぎだろw


15: 15コメさん 2026/01/07 02:13:00通報 非表示

がちゃがちゃしてて何やってるのかはよく分かんなかったけど

CMみてギャグだと思ってたから想像よりも100万倍殺伐としてて正直びびった


17: 10コメさん 2026/01/07 14:49:51通報 非表示

初代のアニメは知らんけど、思ったんとちがう。


19: 19コメさん 「つまらない」派2026/01/08 03:00:48通報 非表示

元祖のアニメを知らないし色彩も絵も海外風で自然とつまらなそうなイメージ


20: 20コメさん 2026/01/08 07:41:36通報 非表示

…旧作ありきで展開すんのか
え、予習しろってこと?
状況がちょっと落ち着いたらあの敵からコッチ側になった主人公?もいるからってあの司令姉さんが改めて説明するみたいな解説シーンをサラッとはさむんかな?

正直、昔は聖闘士星矢の和風バージョンだと思ってたわ


21: 21コメさん 2026/01/08 09:09:57通報 非表示

冒頭でラマガが鎧を纏うところが武装烈火ぽいなぁと思ったら、続編で敵方の将が真田十勇士か

これって、そういうことかな・・・
ラスボスは闇落ち輝煌帝?


22: 22コメさん 2026/01/08 14:27:04通報 非表示

おニャン子と血なまぐささしか残らず。またメインスタッフだけ楽しい感じかー


23: 23コメさん 2026/01/08 16:30:32通報 非表示

まだ1話しか見てないからなんとも言えないけど、とりあえず思ってた感じと違う。

初代は観てないからイメージだけだけど聖闘士星矢みたいな硬派な熱血少年アニメだと思ってただけに落差がすごい。

あと昭和のイメージで「セーラー服を脱がさないで」使うセンスはちょっと疑問。ポリコレ全盛で「好きあらば燃やしてやろう」って人がたくさんいる中で敢えてチョイスする意味はなんだろう?作品の根底に関わってくるのかな?

まあこれも全部見てみないとなんとも言えない。


24: 24コメさん 「つまらない」派2026/01/08 19:54:59通報 非表示

控え目に言って胸くそ悪い作品


25: 25コメさん 「つまらない」派2026/01/09 01:19:20通報 非表示

先行上映みた人達が揃ってとにかく3話までみてと言ってて興ざめ
どんなどんでん返しがあってもおニャン子の必然性無いだろう

1話見てマクロスだって喜んでる旧作ファンちょろ過ぎないか


26: 26コメさん 2026/01/09 01:33:47通報 非表示

>>25
旧作ファンがちょろいんじゃなくて、君が頑固で頭硬すぎるだけ


28: 25コメさん 「つまらない」派2026/01/09 02:08:17通報 非表示

>>26
それは自覚あるー

ちょろい方が人生楽しい

今作の楽しみ方も知りたいわ


29: 29コメさん 2026/01/09 13:56:04通報 非表示

>>28
拗らせてる自覚も持った方が良いんじゃね?


115: 114コメさん 「つまらない」派2026/02/06 02:05:45通報 非表示

>>29
おまえこそ周りに迎合してばかりいないで自我を持て


116: 116コメさん 2026/02/06 02:10:53通報 非表示

>>115
自覚と自我は違うぞ


39: 25コメさん 「つまらない」派2026/01/10 19:53:19通報 非表示

>>28
書き方が悪かったので補足
頭硬い頑固は自覚があり、自分が楽しめない一因かもと納得できた
(楽しめない人=頑固という意味では無いです)

ちょろいは言葉が悪く、好き派への攻撃にもなっていて申し訳なかった
始まる前まで公式に噛みついたりさんざん文句言ってた旧作ファンが、手のひら返しで楽しんでるのを見て鬱々となり、その不満を関係ないこの場で出してしまった。ごめんなさい

新作は楽しみにしてたから1話でついていけなくて残念に思ってる。頭柔らかくするというヒントを貰っても急には難しい。そうなれれば人生楽しめると思う
楽しみ方を知りたいのは皮肉じゃ無い本当の気持ち
長文お許しを、これで最後にします


114: 114コメさん 「つまらない」派2026/02/06 02:04:46通報 非表示

>>26
黙れ小象!


27: 27コメさん 2026/01/09 01:48:47通報 非表示

昔のサムライトルーパーでは人間をあんな風に殺したりしていない
恐怖や怨念を力とする為に集めて閉じ込めてたけど、サムライトルーパーの勝利後は解放された

敵も武将でトルーパーとの戦いも時代劇のような雰囲気があった
今回ような残虐シーンは皆無


30: 30コメさん 「つまらない」派2026/01/09 15:28:54通報 非表示

37年以上も経ってキャストも変わって居るのに

正統派続編って...


32: 31コメさん 「つまらない」派2026/01/09 16:15:39通報 非表示

ペタッとした画面に話は分かりづらいし、敵も味方もやたら人数ばかりいて何が何やら。しかもおニャン子やらチェッカーズの涙のリクエストを歌いながらとか?誰向けに作ったの、これ?制作側の内輪ノリだけで盛り上がって作ってそう。


33: 10コメさん 2026/01/09 20:19:37通報 非表示

おそらく老人アニメスタッフによる秋元康の楽曲が使用され、一気に萎えた。アニメ業界における秋元康アレルギーだわ


34: 10コメさん 2026/01/09 20:24:21通報 非表示

せっかくオリジナルは女子に人気作品だったのに

アニメクソスタッフのせいで改悪か


35: 35コメさん 「つまらない」派2026/01/10 07:03:35通報 非表示

唐突な懐メロとグロからヒーローショーで草

主役も行き過ぎた残虐非道で救いようがない。


37: 37コメさん 2026/01/10 15:06:02通報 非表示

一話のラストで二話目も見たい・見ようと思わせないとダメだろ。

逆に一話目でもういいわってなる作品多すぎ。


38: 38コメさん 2026/01/10 16:46:11通報 非表示

昔の作品らしいけど普通にキャラデザがダサいしAパートも耐えられなかったw

過去の良作をアニメ化するのは最近のオリジナリティ皆無な量産なろう系を放送するよりは有意義だろうけど。

これは良作かどうかは知らないが…。


40: 22コメさん 「つまらない」派2026/01/11 12:53:24通報 非表示

旧作はグロは勿論、エロ、ギャグ、BL的な表現、既存の歌を使うことは無かった
自然に笑いがもれるようなシーンはある
女性キャラの体に過度な表現や不自然な影は無い。不自然な唇や頬の色付けも無い
女性ファンを狙った表現は無く、男児にも人気があった
BGMは美しく、挿入歌やキャラソンなどは控えめで本編と別に楽しめた

至極真面目に丁寧にキャラの葛藤や友情や関係が描かれていた
一般に流通したムックだけでもかなりの量で、世界観が作りこまれていたことがわかる

39話は長く感じるかもしれないが、一話ごとに見どころや必然性がある
作画のばらつきや古臭さはあっても、パースの狂いや人や物の描写のおかしさは少ない

新作は「正統続編」ではなくパラレルであればよかったと思う
※2話を視聴し”今後に期待”の部分を削除


41: 41コメさん 2026/01/11 13:36:15通報 非表示

これだと受けないのかな?

鎧真伝

42: 42コメさん 「つまらない」派2026/01/11 17:09:44通報 非表示

まぁ偽トルーパー?が処されてスッキリはした1話だったよ でも懐メロの時代が合って無いのが凄くイライラ


43: 43コメさん 2026/01/11 18:52:12通報 非表示

旧作見てた世代だけど 作品世界もリアルに年数経っている設定は好感あるが

こんなに殺伐とした感じではなかったような

人56しまくっていたレッド枠の彼が主人公?

なかなかトリッキーなストーリーはいいのだがいかんせん上で述べた通り殺伐感がこの先 視聴意欲に影響しそう 様子見


44: 2コメさん 2026/01/12 10:00:09通報 非表示

セーラー服を・・・って、業界の人が、少女集めて性搾取してた過去の絶頂期を懐古して作ってんだろうな~って思えたけど・・・・(性上納TV局は全く反省なんかしてないぜ宣言?)

主役と思われたメンバーが屑で殺されてるのは面白かったな。ねずっち整えてくれ。切るつもりで確認したけど、継続かな~。


45: 45コメさん 2026/01/12 10:06:57通報 非表示

選曲に年齢層を感じて嫌

完全に制作の趣味だし必要ないから雑音でしかない


46: 46コメさん 「つまらない」派2026/01/12 13:26:36通報 非表示

これやっぱイケメン()君達が歌いながら戦うヤツ?

マ@スカキや黒乳首の男版?w


47: 10コメさん 2026/01/12 17:48:31通報 非表示

デュフ…今のところ抜けないけど…これからかわいい男子キャラクターが出てくるんだね?…男子声優のキャスティングだけは最高だしね…


48: 35コメさん 「つまらない」派2026/01/13 16:19:50通報 非表示

これは只事じゃねぇwww


49: 10コメさん 2026/01/13 16:44:44通報 非表示

境界戦機といいシンカリオンチェンジザワールドといいコレといい、アニメまだ始まったばかりなのに、CMでアニメのプラモデルをお出しされるアニメはクソアニメだと見なされます


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で