アニメ『名探偵プリキュア!』はおもしろい?つまらない?

アニメ『名探偵プリキュア!』 おもしろい
おもしろい

318(42%)
アニメ『名探偵プリキュア!』 つまらない
つまらない

433(57%)

42%
57%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
2.1 = おもしろい318票 / 総得票数750

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 名探偵プリキュア! 2026年冬アニメ アニメ 千賀光莉 本渡楓 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2026/02/01 00:01:02 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




1: 1コメさん 2026/02/01 08:18:13通報 非表示

右側、前作の絵なんだけど…


3: 3コメさん 2026/02/01 09:09:15通報 非表示

>>1
本当だ、逆に笑えるんでいいかもしれん


223: 221コメさん 「おもしろい」派2026/04/15 18:32:31通報 非表示

>>1
ほんとだー


2: 2コメさん 「おもしろい」派 2026/02/01 08:24:48通報 非表示

絵柄がかわいい


4: 4コメさん 「おもしろい」派2026/02/01 11:16:57通報 非表示

>>2
それな!💜


5: 5コメさん 2026/02/01 11:17:07通報 非表示

前作が主題のアイドル活動と妖精界や世界を救うことに何の繋がりもないクソ脚本だったから

新作の探偵VS怪盗というハズしようのない構図に安心してる

あとはミステリー要素などをどれくらい盛り込んでくれるか次第

一つ気になってるのがコスチュームは可愛いのだけどあまり探偵感がないような?

わんぷりのフレンディの方が探偵らしいデザインだったから

よく知らない人がみたらどのシリーズか勘違いしてしまいそう


38: 38コメさん 「おもしろい」派 2026/02/06 00:06:27通報 非表示

>>5
マジでこの意見分かるわ。

前作は序盤で違法・無断UPダメとか言ってたくせに最終決戦で無断転載した動画が拡散されてプリキュアの力になるガバガバ展開だったからな

で、今回はまほプリやスタプリで有名な村山ニキだからまあある程度は安定すると思うよ


6: 6コメさん 2026/02/01 12:42:01通報 非表示

右側の画像変えて暮れない?

もうキミプリの連中の顔は見たくない...


7: 7コメさん 2026/02/01 12:48:29通報 非表示

>>6
画像がトピと関係ないのは同意だけど顔は見たくないは好きな人もいる中で失礼


358: 356コメさん 2026/06/09 22:55:51通報 非表示

>>6
なんかトラウマあるん?


360: 360コメさん 2026/06/10 12:20:29通報 非表示

>>358
金髪の髪の色に抵抗がある

独裁者マンガ

362: 356コメさん 2026/06/10 13:15:50通報 非表示

>>360
あーね


8: 8コメさん 2026/02/01 13:57:22通報 非表示

矢野茜のキャラデザえっっっっっっっろって思いました。ネトゲ嫁のときからタダモノじゃないなと思って注目してます


12: 12コメさん 「おもしろい」派2026/02/01 17:14:29通報 非表示

名探偵コナンや金田一少年のように、殺人事件に出くわし、推理し、犯人を当てて、解決するというエピソードは、プリキュアという作品からして無いでしょうね。


13: 13コメさん 「おもしろい」派 2026/02/01 19:27:39通報 非表示

なんかまことみらい市って、わおが住んだら街と似てるなあ?


14: 14コメさん 2026/02/01 19:31:05通報 非表示

やっぱりみくるは

あんなの母親だと思う!

名探偵プリキュア 母

16: 16コメさん 2026/02/01 20:41:35通報 非表示

>>14
やっぱり同一人物だと思いますか⁉💦

小林みくる

27: 27コメさん 2026/02/02 23:51:54通報 非表示

>>14
アンサーの髪色が紫色なのも少しかかってそう


64: 3コメさん 2026/02/08 11:48:10通報 非表示

>>14
俺も母親だと思ってるけど

過去でタイムスリップした娘と出会った記憶はなさそうだったな

タイムパラドックス的な何か?


298: 297コメさん 「つまらない」派2026/05/17 16:15:06通報 非表示

>>14
今それ関係ある?今おもろいかつまらんかやっとんねん関係ないやろ


15: 15コメさん 2026/02/01 19:34:26通報 非表示

ボクと契約してプリキュアになってみないかい?

ポチタン

17: 17コメさん 2026/02/01 21:43:41通報 非表示

>>15
あかん声しとる


388: 388コメさん 「おもしろい」派2026/06/14 15:42:31通報 非表示

>>15
ポチたんそんなこと言わないよ


18: 18コメさん 「おもしろい」派2026/02/01 22:21:14通報 非表示

cvパフの東山さん久しぶりのプリキュア

パフ プリキュア

19: 19コメさん 2026/02/02 00:04:25通報 非表示

>>18
高森奈津美がコメコメ→キュンキュンだったからね

前になんかしらで出てると保留みたくなってるっぽいよね

にしてもゴープリからだから何年前からの保留だったんだ…


20: 20コメさん 「おもしろい」派2026/02/02 13:12:45通報 非表示

キャラデザがみんな可愛い。モブも敵も可愛い


21: 21コメさん 2026/02/02 13:28:50通報 非表示

>>20
それな!モブのレベルが高くて仮にこの中に青キュアが居るとするなら現時点では特定が難しいレベル(笑)

まだ1話だけど久々に初回から好感触だった👍️


22: 21コメさん 「おもしろい」派2026/02/02 13:43:28通報 非表示

投票忘れとった


23: 23コメさん 2026/02/02 14:06:43通報 非表示

今回キャラデザが大当たりだな
変身バンクの顔のドアップで凄さが分かる
そういえば双子コーデのコスっていつぶりだろう?
推理要素は毎回あんな感じなら所詮は子供騙しかな
あとはチャームの時計の針が完全に黒電話なのと
ハンニンダーってネーミングが面白かった

もう一個忘れてた
ポチタンが幼児退行したのはタイムスリップで歳が戻ったんじゃなくて
タイムスリップで力を使い果たしたからなのかな?
じゃないと元のポチタン何歳だよって話になるし…


24: 24コメさん 2026/02/02 19:42:22通報 非表示

いきなりEDでイース様枠っぽい子も踊ってたけどいいんすか?

ちなキュアアルカナ・シャドウっていうらしい


25: 25コメさん 「つまらない」派2026/02/02 20:09:55通報 非表示

キャラデザは可愛いですよ

でも話考えてるやつがスタートゥインクルのアホシナリオ書いてたやつなんで。つまらないの確定です。

第1話の時点でおかしい所だらけ、トリックも矛盾だらけ。


207: 207コメさん 「おもしろい」派 2026/04/05 15:45:58通報 非表示

>>25
スタプリアンチってまだいたんだ…


266: 266コメさん 2026/05/12 13:28:54通報 非表示

>>25
スタプリの映画の曲にハマってた。

シナリオは、まぁ。ね?


26: 26コメさん 2026/02/02 21:58:28通報 非表示

なんか深夜アニメっぽい


28: 28コメさん 2026/02/04 05:01:49通報 非表示

キャラデザ人気なんやな

ワイは深夜アニメっぽくてあんまり好きじゃないわ

メイン2人がどっちもピンクっぽくて分かりづらいし


29: 29コメさん 2026/02/04 05:40:21通報 非表示

>>28
ピンクとパープルじゃね?


42: 42コメさん 2026/02/06 12:36:39通報 非表示

>>28
2つ前もだけどね

わんぷり

128: 128コメさん 2026/02/28 17:27:31通報 非表示

>>42
これは髪の毛黄色だから分かる


267: 266コメさん 2026/05/12 13:29:25通報 非表示

>>42
懐かし。


186: 186コメさん 2026/03/20 22:23:39通報 非表示

>>28
キャラデザイン元、同じ絵師さんの『君を大大大好きな100人の彼女』ってラブコメ漫画、アニメあるけどそっちは微塵も惹かれんかったな。内容が内容なのもあるが

名探偵プリキュアは人目見て惹かれたわ。同じ絵師でもキャラデザのディティールというのか、映えるエンディング主題歌や作画も綺麗で内容も面白そう感が凄かった

実際期待以上に面白すぎて……


30: 26コメさん 2026/02/04 12:53:59通報 非表示

都市型のプリキュアは珍しいし内容もガチの犯罪がありそうだから好き嫌いがハッキリ分かれそうね


31: 31コメさん 2026/02/04 13:32:11通報 非表示

>>30
都市型って例え自体よう分からんが、ガチの犯罪は流石にないだろ?


34: 34コメさん 2026/02/04 22:06:34通報 非表示

>>31
ティアラの窃盗はガチの犯罪だろ?


32: 4コメさん 「おもしろい」派2026/02/04 21:28:20通報 非表示

名探偵プリキュアの子達めっちゃ可愛い💜🫶


33: 4コメさん 「おもしろい」派2026/02/04 21:29:13通報 非表示

ジェット先輩かっこいい

名探偵プリキュア

35: 16コメさん 2026/02/05 20:29:49通報 非表示

エクレール食べたくなりますか?

エクレール

36: 36コメさん 「つまらない」派2026/02/05 21:14:21通報 非表示

コナンでいい


37: 37コメさん 2026/02/05 21:34:10通報 非表示

>>36
コンでいい


201: 201コメさん 2026/03/26 09:49:38通報 非表示

>>37
天才?


117: 46コメさん 「つまらない」派2026/02/27 23:03:32通報 非表示

>>36
開示

開示だな

39: 39コメさん 「おもしろい」派2026/02/06 08:10:14通報 非表示

キャラデザも物語も最高


40: 40コメさん 2026/02/06 11:13:07通報 非表示

>>39
物語はまだ早えやろ


41: 41コメさん 「おもしろい」派2026/02/06 11:55:29通報 非表示

文句なしに面白そう感が凄い、ストーリー、キャラデザイン、ミステリー、ミスリード、声優と久しぶりにハマりそう…… 

松岡禎丞は鬼滅の猪みたいなキャラも熱いが、こういう中性的なキャラの方が魅力感じる。怪盗っぽく実は高めで綺麗な声の演技もいい。マギのティトス君なんだもんな……


43: 43コメさん 2026/02/06 14:35:30通報 非表示

右の『つまらない』画像が

キミプリの画像なのが納得出来ない...


44: 44コメさん 2026/02/06 14:56:31通報 非表示

>>43
それな。ま、シリーズを初代ずっと追ってる身からすればそこにどの作品を置いても納得する気は微塵もないけど


45: 4コメさん 「おもしろい」派2026/02/06 16:53:33通報 非表示

私は、キュアアルカナ・シャドウとジェット先輩が好きです!!

これからもたんプリを見ていこうと思います💜


46: 46コメさん 「つまらない」派2026/02/06 17:42:34通報 非表示

そもそも見てない


47: 47コメさん 2026/02/06 17:49:22通報 非表示

>>46
そもそも観てないアニメのトピにわざわざ書きに来るな構ってガイジが


119: 46コメさん 「つまらない」派2026/02/27 23:11:42通報 非表示

>>47
黙れ お前には、何も関係は、ない

文句言うな🖕

にらみ顔

50: 50コメさん 2026/02/06 21:39:42通報 非表示

>>46
観なくてもいいから投票もするなよ


118: 46コメさん 「つまらない」派2026/02/27 23:06:59通報 非表示

>>50
黙れ お前には、関係ない

にらみ顔

268: 266コメさん 2026/05/12 13:30:48通報 非表示

>>118
それしか言えない病気.ᐣ


270: 46コメさん 「おもしろい」派 2026/05/12 13:36:13通報 非表示

>>268
うるさい


274: 266コメさん 2026/05/13 19:08:08通報 非表示

>>270
だから何かな.ᐣ


275: 46コメさん 「おもしろい」派 2026/05/13 19:10:32通報 非表示

>>274
やめてね❔

そんな事するの。


276: 266コメさん 2026/05/13 19:28:24通報 非表示

>>275
そんなことって、、.ᐣ

普通に、それしか言えない病気か聞いただけなんだけど


277: 46コメさん 「おもしろい」派 2026/05/13 19:29:05通報 非表示

>>276
じゃあゆるす


333: 266コメさん 2026/06/01 13:50:31通報 非表示

>>277
ごめんなさい話のつながり方がわからないんですけれども


280: 280コメさん 2026/05/13 20:39:26通報 非表示

>>276
46コメに対してのコメントを辿るとそれしか言えない病気ってよりも深刻な病気の予感がする

「そもそも見てない」けどつまらない派として投票

「観てないなら投票するな」と注意されれば「黙れ お前には、関係ない」と逆切れ

「それしか言えない病気.ᐣ」と煽られると「うるさい」とコメントして何故かおもしろい派として投票

「だから何かな.ᐣ」に対しては「やめてね❔
そんな事するの。」と意味不明な反応

最後には「じゃあゆるす」と一体何をどの立場から許すのかも分からない謎コメント

間違いなく病気ですね


281: 46コメさん 「おもしろい」派 2026/05/13 21:46:59通報 非表示

>>280
は?


282: 282コメさん 2026/05/13 23:55:50通報 非表示

>>281
病気のせいで理解が出来てないのか単に頭が悪いから理解が出来てないのか判断つかないwww


283: 46コメさん 「おもしろい」派 2026/05/14 16:23:03通報 非表示

>>282
うるせぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ


284: 284コメさん 2026/05/14 20:05:47通報 非表示

>>283
うるすらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

ウルスラ

285: 46コメさん 「おもしろい」派 2026/05/14 20:19:25通報 非表示

>>284
え~楽しいなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

ヒカキン楽しいなぁぁぁぁぁ

286: 286コメさん 2026/05/14 22:41:48通報 非表示

>>285
うん。しつこいね。通報、通報っと


288: 288コメさん 2026/05/15 00:02:16通報 非表示

>>285
マジキチだったのかお前・・・


291: 46コメさん 「おもしろい」派 2026/05/15 16:40:51通報 非表示

>>288
トピに関係ないこと言うな


294: 294コメさん 2026/05/16 01:50:05通報 非表示

>>291
おまゆう


295: 46コメさん 「おもしろい」派 2026/05/16 11:01:41通報 非表示

>>294
うさい


296: 266コメさん 2026/05/17 16:01:36通報 非表示

>>280
やっぱりそうだよね?めっちゃ深刻。

投票トークに浮上する前に病院行った方がいいよね


321: 46コメさん 「おもしろい」派 2026/05/30 17:57:15通報 非表示

>>296
ファッキュー

ファッキュー

322: 266コメさん 2026/05/30 18:50:29通報 非表示

>>321
自己紹介ありがとう。


323: 46コメさん 2026/05/30 19:34:11通報 非表示

>>322
は?


324: 266コメさん 2026/05/30 21:00:15通報 非表示

>>323
え?


325: 325コメさん 2026/05/31 10:14:39通報 非表示

>>321
リアルで問題起こす前に病院いけよな


326: 46コメさん 2026/05/31 10:19:03通報 非表示

>>325
君たち辞めてね?


48: 48コメさん 2026/02/06 18:09:43通報 非表示

1話段階じゃ何も分かんね


49: 18コメさん 「おもしろい」派2026/02/06 18:49:39通報 非表示

おもしろいね


53: 4コメさん 「おもしろい」派2026/02/07 11:40:35通報 非表示

>>49
分かるよー!!


51: 51コメさん 「つまらない」派2026/02/07 03:42:34通報 非表示

前作のゴミプリ?ゴキプリ🪳?よりは見れそうで良かった、様子見様子見🤗。


52: 52コメさん 2026/02/07 05:57:57通報 非表示

>>51
ゴ○ブ○以上に不快なコメントだな


54: 54コメさん 2026/02/07 15:06:04通報 非表示

>>51
投票してる時点で様子見とは言わん


57: 57コメさん 「おもしろい」派2026/02/07 17:38:58通報 非表示

>>51
お前の存在とコメントがコキブリだわ


120: 46コメさん 「つまらない」派2026/02/27 23:14:09通報 非表示

>>51
そんな事言うな((( ̄へ ̄井)

ヒカキン開示だな

55: 55コメさん 「おもしろい」派 2026/02/07 15:08:27通報 非表示

しぬほどおもろかった


56: 56コメさん 2026/02/07 17:00:02通報 非表示

>>55
なんで生きてんの?


59: 59コメさん 2026/02/07 17:43:25通報 非表示

>>56
プリキュアを楽しく観る為に生きてるんだろ!バカ!

そんな事も分かんねーのか!カス!

生きる意味も分かんねーテメーは勝手に死んどけクズ!


69: 69コメさん 2026/02/08 20:32:25通報 非表示

>>59
>しぬほどおもろかった→なんで生きてんの?

(しぬほどだったのに)なんで生きてんの?って意味かと思った


143: 46コメさん 「おもしろい」派2026/03/10 16:58:11通報 非表示

>>69
上手い


121: 46コメさん 「つまらない」派2026/02/27 23:17:09通報 非表示

>>59
お前が死ねえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

大激怒

80: 55コメさん 「おもしろい」派 2026/02/13 20:55:08通報 非表示

>>56
生き返ってきた


81: 81コメさん 2026/02/14 01:56:13通報 非表示

>>80
もう一度お眠りなさい


85: 55コメさん 「おもしろい」派 2026/02/16 21:47:50通報 非表示

>>81
ばいびー


269: 266コメさん 2026/05/12 13:31:34通報 非表示

>>56
明日がくるから


58: 57コメさん 「おもしろい」派2026/02/07 17:39:34通報 非表示

キュアアルカナシャドウちゃんが大好き💕

オタクは絶対好きなビジュ


60: 16コメさん 2026/02/08 09:05:04通報 非表示

ニジ―が、おばあさんに変身してたしバレバレだったね?

キュアアルカナ・シャドウは多分ぶつかり合って味方になるかもね?


61: 61コメさん 「おもしろい」派2026/02/08 09:16:16通報 非表示

面白いです

何よりキャラデザが最高すぎます😿💗


62: 62コメさん 「つまらない」派2026/02/08 11:16:53通報 非表示

事件が起きて解決して戦って、を毎回続けるのしんどいよ。戦闘シーンも微妙だし。


63: 63コメさん 2026/02/08 11:40:43通報 非表示

>>62
前期のバリアとレーザーぶっ放してるだけより動きあって良かったと思うけどな

出先でまだ二話みれてないけど一話の背面蹴りとかもアングルこだわってる感じしたし


65: 62コメさん 2026/02/08 12:30:50通報 非表示

>>63
必殺技も特に名前ないし、あっさり過ぎてて好きじゃないから、好みの問題かな。


66: 66コメさん 「おもしろい」派2026/02/08 12:49:43通報 非表示

黒い子がドストライクで好み


67: 67コメさん 2026/02/08 15:49:55通報 非表示

>>66
はい、黒い子

キュアキッス

68: 68コメさん 2026/02/08 17:22:28通報 非表示

>>67
せめてこっちじゃろがい

キュアブラック

70: 66コメさん 「おもしろい」派2026/02/08 20:52:10通報 非表示

>>67
いや、キッスかわよ

なんか黒系統に惚れるんか知らんけど新しいプリキュアも黒いやつ好きなんよ死ぬ笑


71: 69コメさん 「おもしろい」派2026/02/08 21:04:51通報 非表示

前期=計:5人、前々期=計:4人、前々々期=計:5人、今期は恐らく偶数人数になると思われるけど、既に4人目の変身後の姿も公表されているから、まさか6人体制に...


72: 1コメさん 2026/02/09 08:34:03通報 非表示

>>71
わんぷりは最初からビジュアル公開してた4人で完投してたぞ。

追加戦士入ると初期メンだけが描かれたパッケージ商品売れなくなって、回収・廃棄ロスを担うことになる企業への配慮も絡むんだとか…


73: 73コメさん 2026/02/09 08:55:12通報 非表示

ああ、これもう最後に涙腺崩壊するやつやん

めちゃめちゃ仲良くなったのに、元の時代に帰らなきゃいけないから、泣きながらバイバイするやつよ

それが分かってるだけでも、今回は大当たり確定だわ


74: 74コメさん 「おもしろい」派2026/02/09 13:46:41通報 非表示

>>73
そこはおそらく安定の村山功(シリーズ構成)だと思う。

ただ、本作はプロデューサー曰く「自分の力で“真実”をつかみとってほしい。私たちが作品に込めた、子供たちにむけたメッセージです。あふれかえる情報と変化が目まぐるしい社会の中で、自分を見失わないように、意思をもって、未来を切り開いていくこと。他者を尊重し、思いやりをもって、発言し行動すること。自分の“本当の想い”=“真実”と真剣に向き合うこと。決して簡単なことではありません。『名探偵プリキュア!』は、自分で見て、感じて、考えて、“本当の答え”を見つけます」って宣言してるので、今あるソースで予想している以上のもう一捻りくらいありそう。そこは期待してる


89: 88コメさん 2026/02/17 14:55:30通報 非表示

>>73
1999年から一年過ぎた2000年ってのもちょうど戦隊はタイムレンジャーの年なんよな…… 構成が色々と凄いわ


75: 75コメさん 2026/02/09 23:02:37通報 非表示

推理パート、一応電波障害とかいう取ってつけたような伏線はあったけど、ほぼ『おしりたんてい』でワロタ

おしりたんてい クイズ

76: 76コメさん 2026/02/09 23:09:20通報 非表示

>>75
別にええやん。制作が同じ東映アニメーションで先達の成功例は踏襲しないと


77: 26コメさん 2026/02/11 11:35:58通報 非表示

私はミルキィホームズ思い出したよ


78: 78コメさん 2026/02/11 12:45:41通報 非表示

>>77
あれこそ推理とかしてなかった気もするけどなw


79: 38コメさん 「おもしろい」派 2026/02/11 14:41:27通報 非表示

ジェット先輩の『1777年生まれの天才』っていう設定の元ネタはたぶん数学王ガウスなんだろうな。


82: 82コメさん 2026/02/14 04:01:25通報 非表示

キャラデザ大当たりだな

舞台が1999年の設定だからか2000年前後の美少女ゲームみたいな絵柄で凄くいい

シリ構がまほとスタの人だからシナリオも期待できる


83: 83コメさん 「つまらない」派2026/02/15 13:19:58通報 非表示

主役がハゲ。

モリアーティは上も下もふっさふさ。

リアップ試してミソ。


84: 84コメさん 2026/02/15 14:04:56通報 非表示

チョベリバw

1999年だもんなw


86: 86コメさん 2026/02/17 11:52:51通報 非表示

今期は青キュアの正体を徹底的に隠すつもりでおりますぞw
候補に上がったモブのCVも長谷川育美氏や石見舞菜香氏など
近年引っ張り凧の売れっ子声優さんが担当しているので
正直誰が来てもおかしくない状況であります!

個人的には青髪→水色髪というのはあまりにも安直すぎるのと
アンサーたちの前髪が変身前と後とで統一されている事から
分け目の間にもう一本生えているのは差別点なのではないかと思い
ケーキ屋の娘はブラフなのではないかなと予想しております

名探偵プリキュアだけに良ければ皆さんも推理してみてくだされ

キュアエクレール 正体

87: 87コメさん 2026/02/17 13:13:50通報 非表示

>>86
私の考えは...明智璃子演じる来栖エリザがキュアエクレールで、帆羽くれあ(長谷川育美)が妖精枠なのでは?と、推理している

ただ、アニメージュ3月号のインタビュー内にて妖精の中で人間態になれるのは、他の妖精よりも精神年齢が高く、経験も豊かなジェット先輩だけだと明かされているため、もし仮にくれはが妖精なら、ジェット先輩レベルの妖精か、あるいは怪盗団ファントムのように何らかの技術で姿を妖精態から人間態へ変えられる術を持っている可能性が高いのではないかと考えるがどうだろうか?


90: 1コメさん 2026/02/17 22:07:49通報 非表示

>>87
自分は長谷川育美さん演じる帆羽くれあちゃんがエクレールと予想している。敵も含めて主要キャラクターの名前はミステリーに由来していて、既にプリキュアの2人の苗字が一目瞭然なので彼女も

帆羽(ほわ)=ポワロ

にちなんだネーミングなのだと思ってます。


91: 91コメさん 2026/02/18 01:42:30通報 非表示

>>90
・明智あんな(あけち あんな)
 →明智小五郎
・小林みくる(こばやし みくる)
 →小林芳雄(小林少年)
・森亜るるか(もりあ るるか)
 →ジェームズ・モリアーティ

・帆羽くれあ(ほわ くれあ)
 →エルキュール・ポワロ
・来栖エリザ(くるす えりざ)
 →アガサ・クリスティ+エリザ(メイドの名前)

・ニジー
 →回答二十面相
・アゲセーヌ
 →アルセーヌ・ルパン

恐らく姿を消した先代の探偵の名前は
シャーロック・ホームズとワトソンのオマージュかと
コナン・ドイルの名前は使われないかも危ないので


92: 91コメさん 2026/02/18 01:47:17通報 非表示

>>91
ちなみにこの二人が最有力候補

左:エクレール 右:シュシュタン(説

名探偵プリキュア エクレール 候補

205: 186コメさん 2026/03/31 20:13:51通報 非表示

>>92
捻りがなく順当に見ればデザインに沿った右だけども。意外性を狙うなら実は…… 台詞的にもミスリードの有無ならそっちパターンはありそう。ただ右の女の子だとしてプリキュア勢との絡みが


206: 186コメさん 2026/03/31 20:14:36通報 非表示

>>205
(左)の子の間違いだった


93: 93コメさん 2026/02/18 22:56:33通報 非表示

>>86
サポート妖精が毎回適当な子に寄生して変身するパターンとかだったらおもろい


95: 88コメさん 2026/02/19 02:38:31通報 非表示

>>86
他と違って明らかにモブ生徒とは違うプリキュアっぽい個性強めなデザインで描かれてた和音と聖歌、名前も特殊だった女子生徒が2人。

スイートプリキュアでもキュアミューズ、追加プリキュアのミスリード要素があったから楽しみだ……
順当に見ればパティシエの子か、眼鏡っ子か美人の先生か
どちらにしても候補は3択かな


98: 98コメさん 2026/02/20 13:03:28通報 非表示

>>95
シークレットブーツは反則やろってツッコだ思い出


88: 88コメさん 2026/02/17 14:51:45通報 非表示

今回のプリキュアやっぱり面白れぇ

キャラデザや声優内容だけじゃない
敵の首領様が双眼鏡使って部下の様子覗いてたりクスッと笑える要素もある、根っからの悪じゃないのも見易い感じやね


94: 3コメさん 2026/02/19 02:28:10通報 非表示

犯人は目の前にいるのに「犯人は”あの”人だ!」って言うのな


96: 88コメさん 「おもしろい」派2026/02/19 02:53:39通報 非表示

>>94
毎回のお約束みたいなフレーズと
分かりやすく子供用に向けた話内容だろうから多少は。リアリティの有無も大事とは思うが。

逆転裁判みたく、謎解き部分はミニゲーム感覚的なシーンとして見れば良いんじゃないか……


97: 26コメさん 2026/02/20 03:10:40通報 非表示

毎回必ず推理ショーに尺とられるのはシナリオが大変そう


99: 99コメさん 「おもしろい」派2026/02/22 23:28:12通報 非表示

プリキュア恋愛もっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっと


100: 100コメさん 2026/02/22 23:58:49通報 非表示

>>99
落ち着け

まず 君が落ち着け

101: 26コメさん 2026/02/23 11:53:54通報 非表示

二人の性格が似てるうえに変身後のイメージカラーが逆転するから認識しにくい

何か意図があってこんな設定にしてるんだろうけどさ


102: 102コメさん 2026/02/24 12:48:20通報 非表示

>>101
親子だからじゃね


103: 103コメさん 2026/02/25 12:53:49通報 非表示

親子説よく出てるけど、だとすると自分の親だって気が付かない探偵ってどうよってなるんだよな


104: 104コメさん 2026/02/25 13:07:28通報 非表示

>>103
灯台下暗しじゃないけど推理モノで探偵があるきっかけで自身の推理の考え違いに気づいて軌道修正はよくある展開だしそこまで「どうよって」って呆れるほど変な感じでもないと思うぞ?


105: 105コメさん 2026/02/25 14:21:25通報 非表示

>>103
結婚前で苗字も違うししゃあない


106: 26コメさん 2026/02/25 16:45:29通報 非表示

親の生年月日も旧姓も知らないは流石に無理かと

1話のEDであんなの母としかクレジットされてなかったからミスリード含め何か仕掛けはありそうだけど、母親の姉妹ぐらいのオチじゃ


107: 107コメさん 2026/02/25 20:28:22通報 非表示

ずっとタブーとされてたのかマッチ棒みたいだったのに今回は脚が太めでいい

たんプリ ed cg

108: 107コメさん 2026/02/25 20:30:40通報 非表示

>>107
ちなみに前期と前々期はこの細さ

わんプリ ed

109: 109コメさん 2026/02/26 00:52:47通報 非表示

>>108
老眼で足首が見えん


127: 125コメさん 2026/02/28 15:15:43通報 非表示

>>107
ちょっとだけ頭身低めなのかな?


110: 99コメさん 「つまらない」派2026/02/26 09:10:52通報 非表示

プリキュア嫌い死ね殺せ殺す死ね殺せ殺せ殺す殺してやろう🔥


111: 111コメさん 2026/02/26 09:44:43通報 非表示

>>110
最近みないから逮捕されたのかと思ってたよw


112: 112コメさん 2026/02/26 11:19:23通報 非表示

>>110
はいはい。おもしろい、おもしろい。じゃ、通報な


113: 113コメさん 2026/02/26 14:15:26通報 非表示

>>110
こうなる未来しかない

たんプリ 蹴り

114: 114コメさん 2026/02/27 03:21:37通報 非表示

>>113
蹴られたいから羨ましい


122: 46コメさん 「つまらない」派2026/02/27 23:20:16通報 非表示

>>110
死ね😠


115: 115コメさん 「つまらない」派2026/02/27 15:45:49通報 非表示

プリキュア声優は「声優アワード」にめっぽう弱いし現時点で受賞しているのは本泉莉奈さんただ1人。どこのテレビ局も再放送を断固拒否されてるしね。


116: 116コメさん 2026/02/27 18:42:22通報 非表示

>>115
関東圏はMXでシリーズの再放送ずっとやってるけど?

うろ覚えだけど確か今はワンプリとゴープリやってた気がする

それとファイルーズあいとか高橋李依も受賞してなかったっけ?

あと人気若手声優の起用率が高すぎて受賞するまでもないっていうのもありそう


126: 125コメさん 2026/02/28 15:14:30通報 非表示

>>116
プリキュアやる前に受賞してる人とかもいそう


123: 123コメさん 2026/02/27 23:33:14通報 非表示

つまらない派が変なやつばっかりなんだけどw


124: 3コメさん 2026/02/28 03:49:29通報 非表示

敵が仲間になる展開はよくあるが

最初からOPやEDでネタバレしてるのは珍しいかもしれん


125: 125コメさん 2026/02/28 15:13:21通報 非表示

>>124
その辺はイース様でやり切った感あるからね

あんまり擦ると芸がないとか言われちゃうし


129: 128コメさん 2026/02/28 17:45:37通報 非表示

メイン2人が、色も雰囲気も似てるから見分けが付きづらい

特に変身後とか、コレどっちだっけ?ってなりがち


130: 130コメさん 2026/02/28 21:00:51通報 非表示

>>129
なんだろね色盲症ってやつかね


131: 131コメさん 2026/03/01 14:38:14通報 非表示

恐らく上級生であろう生徒会長がミクルの事を苗字ではなくファーストネームにさん付けで呼んでた

ミクルの方は名前ではなく生徒会長と呼んでいたからそこまで親しくもなさそうだし

もしかしたらミクルの小林という苗字は偽名なのでは…


132: 26コメさん 2026/03/02 01:16:01通報 非表示

金髪さんはOPでは敵なのにEDでは一緒にダンス踊ってるしで

よくわからない立ち位置なのが面白い


133: 133コメさん 2026/03/02 08:06:33通報 非表示

>>132
100%仲間になるように見せかけて最後まで敵だったら度肝抜けそう


137: 137コメさん 「つまらない」派2026/03/07 14:08:10通報 非表示

なんか最近のプリキュアってプリキュアも敵も雑魚になっていってない?

初期の頃のプリキュアの方が迫力があって好きだった


138: 138コメさん 2026/03/07 17:20:47通報 非表示

>>137
初期キュアは最終的に惑星破壊できるだけの力もってたからな


144: 46コメさん 「おもしろい」派2026/03/10 17:04:04通報 非表示

>>137
それは、今の女の子たちが、泣かないようにしてるからだよ。


139: 139コメさん 「おもしろい」派2026/03/08 20:12:17通報 非表示

新アイテムのルーペ開いたら鏡になってたからまさかフォームチェンジまでするの!?とか仰天してたら普通にビーム撃って終わったw

まだ始まって数話だし流石にそこまでてんこ盛りにはしないかw

けど今回キャラデザばっか持ち上げられてるけど話の方もよく練られてると思う

もう帰ることができない異世界ものですら前の世界に一切未練がなかったり新しい世界でも孤独を感じなかったりっていうのが多いのに

過去の世界で孤独を感じてたりお互いに影響されあってアベコベだとかちゃんと精神描写も描かれてるし

タイムスリップしてきたことを敵に知られてまた話が動き出しそうだし

あとワンプリのサトル君もそうだったけどジェット先輩のポジションが最高すぎる

その辺の異世界なろうなんかより女児向けアニメの方が上だなんて今の子供は良いもの観てるな…


140: 140コメさん 2026/03/09 01:16:25通報 非表示

>>139
ミニ四駆、ポケモン、メダロット、勇者ロボット、ガンダムSEED、ハガレン、ワンピース、コナン、遊戯王、メジャー、ナルトーーと
昔は昔で熱かったろ。
異世界でもモンスターファームにデビチルやデジモン等、男児向けも中々に充実してた

良くも悪くもなろう系なんてまだなかった時代の名作アニメは今見ても面白い


141: 141コメさん 2026/03/09 03:04:41通報 非表示

>>140
こうやって見るとゲーム原作が多いな


142: 142コメさん 2026/03/09 14:04:02通報 非表示

>>140
ガンダムSEED、ハガレン、ワンピース、コナン、遊戯王、ナルトは男児向けではないと思う


145: 140コメさん 「おもしろい」派2026/03/11 16:22:16通報 非表示

>>142
よく読めば女児が見るようなアニメ枠だったわ……

ただ今のなろうアニメより良いものを見てるという基準ならそもそもが、名探偵プリキュア並びにプリキュアシリーズ自体初代からあるからなぁっていう


146: 146コメさん 「つまらない」派2026/03/16 13:22:09通報 非表示

今の所探偵である必要性も1999年にタイムスリップする必要性も薄い、他のプリキュアにも流用できそうな薄い内容。

デリシャスパーティのブンドル団は名探偵プリキュアに使えば良かったのでは?

そうすれば探偵vs怪盗のベタだけど面白い対決物出来たのに


147: 147コメさん 2026/03/16 15:05:12通報 非表示

>>146
コメントの内容が薄いw

そんな事を言い出せばアイドルである必要性も犬猫である必要性もヒーローである必要性も無かったわw

馬鹿じゃねーのw


148: 148コメさん 2026/03/16 15:05:32通報 非表示

>>146
なぜ20世紀最後の2000年や21世紀になったばかりの2001年ではなく1999年なのかは今後明かされていくだろう


163: 161コメさん 「おもしろい」派2026/03/17 17:58:37通報 非表示

キャラデザ神


165: 165コメさん 2026/03/17 18:13:10通報 非表示

右が名探偵プリキュアの画像じゃない!


169: 169コメさん 2026/03/17 20:18:10通報 非表示

キュアアルカナシャドウのイメージが強すぎてせっかく面白いのに頭に入ってこない


170: 26コメさん 2026/03/18 00:40:07通報 非表示

あの頃ってメアド交換するほどに中学生が携帯をもってたっけか


171: 171コメさん 2026/03/18 00:53:42通報 非表示

>>170
中2くらいなら持ってる子も多かったかな

ちなみに俺は中3で買ってもらった


172: 172コメさん 2026/03/18 02:38:16通報 非表示

順調につまらないの数が増えているね

だから言ったでしょう。話考えてるやつがスタートゥインクルの村山功な時点でつまらないのが確定だと。

放映前にアルカナアルカナと騒ぎ立てていた人達もそろそろたんプリのつまらなさに気付いたようだね


173: 173コメさん 2026/03/18 03:02:20通報 非表示

今作はあんなとみくるに絞っての関係構築をじっくり描いていて好印象。最終的にはメンツが増えて枝葉の話も増えていくんだろうけど、序盤は今の流れが正解だと思う。

推理パートが少し単調なのはまあ本作の対象年齢を考えればしょうがないかも。この辺りはもう少し様子見かな?


174: 174コメさん 2026/03/18 07:45:59通報 非表示

猿会社はロリコン育成アニメをいつまで続ける気なんすか?


175: 175コメさん 2026/03/18 12:21:29通報 非表示

>>174
お前さんがその減らず口を閉じるまでじゃないか?


177: 177コメさん 「つまらない」派2026/03/18 19:19:41通報 非表示

本物の平成レトロを見たいならミルモでポン見たほうがマシ


178: 115コメさん 「つまらない」派2026/03/18 20:11:15通報 非表示

工藤新一「たんプリよりコナンと付き合う方がマシです」


179: 103コメさん 2026/03/18 20:12:23通報 非表示

毎年プリキュアの1クール目はスローペース
1年かけて成長していくからいつもどおりという感じ

ただ、個人的には怪盗がもう少し怪盗らしくしてほしいかな


180: 180コメさん 2026/03/19 00:55:15通報 非表示

ゴープリで敵の幹部役を担当していた日野さんが首領役に昇格してるのがエモい


182: 182コメさん 「つまらない」派2026/03/19 23:39:11通報 非表示

人それぞれ


189: 26コメさん 2026/03/22 15:48:46通報 非表示

ジェット先輩いじりがメエメエみたいだと思ったら成田さんか


192: 192コメさん 2026/03/25 18:04:33通報 非表示

エクレアだろうが誰だろうが荒らしや連コメは単純に迷惑なんだよ


196: 196コメさん 2026/03/26 06:43:19通報 非表示

>>192
エクレアは迷惑ババアだよな

あいつは他人の命を笑い物するカス野郎


204: 204コメさん 2026/03/29 14:37:46通報 非表示

青キュアの露骨な筆頭候補みたいなキャラが登場したけど、次回は出番ないみたいだし決めゼリフも"決めつけ厳禁"的なこと言ってたから、ここはヒントと捉えてブラフと見た方がいいかな?

CVの村上奈津実さんは芸歴10年にしては結構いい役もらってるけど、個人的にはアルカナシャドウの東山さんにも負けず劣らずの人が来ると予想してるから、

・Lynnさん演じる生徒会長

・長谷川育美さん演じるケーキ屋の子

・大橋彩香さん演じるアゲセーヌ

この中でも一番出番が多い敵幹部のアゲセーヌが濃厚なんじゃないかと考えております。

アルカナシャドウは寝返るだろうから少し展開が被るけど、歴代でも裏切り者が2人も出るパターンはなかったと思うから、それはそれで度肝を抜けるんじゃないかな?


208: 103コメさん 2026/04/07 01:30:53通報 非表示

今のところ面白いともつまらないとも言えないけど気になるところを書きなぐっておく

謎解きと戦闘と山場が2回あるからカタルシスが分散
伝統の2人変身のためか謎解きも戦闘も2人一緒なので話に幅が出ない
バディものなのに2人の凸凹が小さい
二人ともホームズなのでワトソン役がいない
ポチタンの謎やエクレールのミスリードなどいろいろ仕込んであるが面白さにはつながってない

制約多くてシナリオ大変そうだから破綻しないといいけど


209: 209コメさん 「つまらない」派2026/04/07 04:52:41通報 非表示

女児よりおっさんが見るキモアニメ


213: 213コメさん 2026/04/07 14:17:46通報 非表示

>>209
>>211
自己紹介ワロスwww


210: 210コメさん 「つまらない」派2026/04/07 10:04:36通報 非表示

本当に最近のプリキュアなろうより中身ない


248: 186コメさん 2026/05/03 14:56:48通報 非表示

>>210
それだけはない


211: 211コメさん 2026/04/07 10:09:13通報 非表示

初代から糞だったシリーズ

昔は女児が少なからず見てたが今は頭の禿げたロリコンじじいしか見てない


212: 212コメさん 2026/04/07 10:52:56通報 非表示

>>211
嘘松


215: 115コメさん 「つまらない」派2026/04/10 11:59:22通報 非表示

全国のプリキュアおじさん、もうプリキュアに"憧れるのをやめましょう" 憧れてしまってはプリおじが結婚しても変な人に思われちゃいますから。


216: 216コメさん 2026/04/10 12:13:28通報 非表示

>>215
余計なお世話


218: 218コメさん 「つまらない」派2026/04/15 17:26:08通報 非表示

未だにこんなもん見てる大人とか…

現実逃避の末路は怖いですねえ


219: 219コメさん 「おもしろい」派2026/04/15 17:32:05通報 非表示

>>218
趣味は人それぞれ。

現実逃避とかいうのは少し違うかなと思います…

あと『こんなもん』は失礼。


220: 220コメさん 2026/04/15 18:29:32通報 非表示

>>218
知名度も鬼高いしレイヤー界隈だと割と人気高いんだが?

プリキュア コスプレ

221: 221コメさん 2026/04/15 18:31:25通報 非表示

>>220
そーなんだ


222: 221コメさん 「おもしろい」派2026/04/15 18:32:15通報 非表示

謎解きがおもしろい


224: 224コメさん 2026/04/19 11:57:02通報 非表示

謎解き要素はコナンやおしりたんてい以下


225: 225コメさん 2026/04/19 12:00:51通報 非表示

>>224
未就学児~小学校低学年までがメイン層だからそれで良いのでは?


226: 226コメさん 2026/04/19 15:15:37通報 非表示

>>224
だから?


227: 227コメさん 2026/04/19 18:49:53通報 非表示

>>224
大人でも解けないようなガチなトリックの推理聞かされて私達のアンサーだ言われても子供たちキョトンだろよ


230: 230コメさん 「つまらない」派2026/04/23 15:34:06通報 非表示

この糞シリーズまだ続いてるの?


231: 231コメさん 2026/04/23 15:44:07通報 非表示

>>230
おう、続いてんぞ?そんな事も知らんのか?無知め


232: 230コメさん 「つまらない」派2026/04/23 15:53:03通報 非表示

>>231
一般人だからチー牛アニメには疎いんだ


233: 231コメさん 2026/04/23 16:08:14通報 非表示

>>232
嘘松


234: 230コメさん 「つまらない」派2026/04/23 16:45:44通報 非表示

>>233
悪いな

チー牛用語は分からないんだ


235: 235コメさん 2026/04/23 18:30:32通報 非表示

>>234
チー牛用語は分からないと言いつつ、それがチー牛用語であることを理解している

そして!「チー牛」という造語こそ、一番のネットスラングであるという矛盾

はなまる解決。

キュアアンサー 変身バンク

237: 237コメさん 2026/04/24 17:37:22通報 非表示

>>235
世間一般に浸透してない如何にもチー牛が使いそうなキモい言葉だったからチー牛用語だと予想したけど当たってたか(笑)


236: 236コメさん 2026/04/24 17:13:43通報 非表示

>>234
チーギューダーめ こらしめてやる‼️

私たちのアンサーだ

238: 237コメさん 2026/04/24 17:40:19通報 非表示

人間を殺すなんてサイテーだ~

悪の害獣プリキュア死ねー


239: 237コメさん 2026/04/24 17:47:24通報 非表示

悪の怪人プリキュアと人類の裏切り者プリキュアチー牛を一匹残らず駆除しなければ(使命感)


240: 240コメさん 2026/04/24 20:49:02通報 非表示

何いってんだこいつ?


241: 241コメさん 「つまらない」派2026/04/24 21:46:01通報 非表示

ヒガシヤマじゃなかったらもっとよかったのに


242: 16コメさん 2026/04/26 10:33:02通報 非表示

ポチタンはマコトジュエル大人しく渡すべきだよね?

ウソノワール

243: 243コメさん 2026/04/26 22:26:33通報 非表示

アルカナシャドウの目的はウソノワ様の力で世界が壊れないようにする事と、もしかしたら真ジュエルの力を使ってウソノワ様を倒すか封印でもしようとしてるのかな

てかちょっと思ったんだけど、真ジュエルの設定って犬夜叉の四魂の欠片みたいだよね


244: 26コメさん 2026/04/27 15:48:38通報 非表示

小難しい設定が多いけど子供に伝わってるのかな


245: 245コメさん 2026/04/27 22:37:17通報 非表示

>>244
子供侮ったらあかん


246: 115コメさん 「つまらない」派2026/05/03 12:16:29通報 非表示

たんプリ、BPOに意見するレベルになってきたね


247: 247コメさん 2026/05/03 14:13:53通報 非表示

>>246
...は?


249: 249コメさん 2026/05/03 15:15:46通報 非表示

戦闘短っw

またルーペビームでハンニンダー瞬殺すんのかと思ったら

アンサー1人でエクスカリバー出してぶった斬ったんだけどもw

あれじゃアンサーじゃなくてキュアアーサーよ


250: 224コメさん 2026/05/04 04:37:46通報 非表示

どうせキミプリみたいに推理要素がなくなりただのプリキュアになる


251: 251コメさん 2026/05/04 09:05:35通報 非表示

>>250
前期のは酷かったよな…

アイドル要素がなくなったというか、アイドルと本筋が噛み合ってないというか、最初から最後まで別件すぎて、プリキュアやってる子が趣味でアイドルもやってるだけみたいな?

推理要素と言っていいかは分からないけど、今期はまだアルカナシャドウの件とか、どうして1999年なのかとか、探偵と本筋が密接な状態を維持してるから、あそこまで酷くはならないんじゃないかな?

てかコンセプトは「推理」じゃなくて「探偵」か…

今期やってる『探偵はもう死んでいる』も、推理要素は皆無だからな…でも「名探偵」だと推理はしなきゃ駄目かw


252: 26コメさん 2026/05/10 16:12:20通報 非表示

設定を処理するのにいっぱいいっぱいという感じになってきた

推理パートも雑だし

キャラデザは気に入ってるから頑張ってほしいが


253: 103コメさん 2026/05/10 17:05:46通報 非表示

未来のことは知らないほうがいいとか言っていたけど、あんなの設定を完全否定してるとしか


254: 254コメさん 2026/05/11 00:51:33通報 非表示

>>253
バック・トゥ・ザ・フューチャーで過去のドクもマーティに同じ様に注意を促してたしそんなもんだろ


256: 103コメさん 2026/05/11 15:05:33通報 非表示

>>254
いやだから、なぜドクの意見が正しいって前提で話が進むんだよ

このアニメはそのなぜの部分が雑なんじゃないのかと


257: 257コメさん 2026/05/11 16:04:20通報 非表示

>>256
お顔真っ赤で必死すぎ。

現状その「なぜ」を拾い集めてるんであって、謎解きのタイミングじゃないって気づけよ


258: 258コメさん 2026/05/11 17:53:24通報 非表示

>>257
毛利小五郎がよくやるフライング推理

それで目暮警部にツッコミ入れられてぐぬぬ…


259: 103コメさん 2026/05/11 21:33:37通報 非表示

>>257
ジェットが「未来を知らないほうがいい」と結論を出して、それにあんなとみくるが賛同したというエピについて語ってるわけだが

で、なぜその結論に至ったのかのドラマの積み重ねがないのに何でそう言い切れるんだということなんだがな

本当に本編見たのか?


261: 261コメさん 2026/05/11 23:44:35通報 非表示

>>259
過去や未来の人間は不用意に過去や未来の事象に干渉してはならないとか古典SFの時代からずーーーっと繰り返し言われてる話。先輩はそんなタイムトラベルのお約束をあんなとみくるに話して賢い二人はそれを理解する。それだけの話では?


271: 26コメさん 2026/05/12 17:34:25通報 非表示

>>261
見てる側からすればお約束だけど、あんなの立場で考えたらそれが本当にベストな選択なのかはわからないよ

これは本来であれば、あんなが召喚された理由が明確にならないと判断がつかないはずだからメンバーで考えてもいい場面のはず

それがまともな会話も作らないで結論が出てるところをみると、アルカナ戦に尺を取られたんじゃないかね

何せやること多いからこのアニメ


260: 26コメさん 2026/05/11 22:08:44通報 非表示

>>257
ドクはマーティンの手紙を読んで防弾チョッキ着ていたおかげで死ななかった
でもそれはさんざん未来を知ることを否定してたドクが最後にひっくり返るからコメディとして成立しているわけで

ジェット先輩の場合はウソノワールの予言に対抗する思想として未来を知らないほうがいいと言っているだけなので例えからしてズレてるよ

だから、暗黙の了解として未来について知らないほうが尊いという結論ありきの脚本と見られても仕方がないだろう


255: 26コメさん 2026/05/11 01:24:19通報 非表示

どうなんだろうね
あんなをこの時代に召喚した理由もやってないうちから、未来に起きる出来事を語るなという脚本を書くのが変な気がするけど

それにロンドンからきたジェット先輩がロンドンで活躍してたるるかを知らないというのも変だし

なんかこうモヤるんだよね、この脚本


262: 262コメさん 2026/05/12 00:27:53通報 非表示

ゴーグルに白衣ってファッションもドクと似てるジェット先輩も、自分の意志とは関係なく未来を知る事になると予想するぜ。


265: 265コメさん 2026/05/12 12:49:36通報 非表示

>>262
親の観てるバックトゥザフューチャーを観た女児が「このおじいいちゃんジェット先輩と一緒な格好してるー!」とか言うのか・・・胸熱だな


263: 263コメさん 「つまらない」派2026/05/12 07:19:24通報 非表示

シコれるエロシーンがないのがあかん


264: 264コメさん 2026/05/12 11:14:08通報 非表示

>>263
女児向けアニメに何を求めてるんだ?

だいいち今期は歴代でも1、2を争うくらいにはシコいと思うぞ?

たんプリで足りないなら素直にエロアニメでも観てろよ


272: 16コメさん 2026/05/12 22:24:14通報 非表示

抜けないあなたに御神楽探偵団をお勧めしますw

御神落探偵団

273: 273コメさん 2026/05/13 00:38:01通報 非表示

>>272
なっつw


292: 292コメさん 2026/05/15 17:01:05通報 非表示

やっぱキュアエクレールは普通に見ればクレアなんかな、キャラデザ、立ち位置的にも。金田レイだったら意外性はある…… 生徒会も王道で
シルクだとしたら意外性がない上に目立ってキャラ性も強いからシュシュタン予想が多めと
来栖は大人しめな雰囲気だったりデザインで見たら、ちょっと弱いものな……

今回のプリキュアはアルカナシャドウ含めて購買意欲でも攻めてる感あるしで万人受け狙ってるなら


293: 293コメさん 2026/05/15 23:12:38通報 非表示

>>292
声優で予想がつけづらいのも難解


297: 297コメさん 「つまらない」派2026/05/17 16:13:28通報 非表示

昔はおもろかったけどね今はねー


299: 103コメさん 「つまらない」派2026/05/17 16:33:52通報 非表示

感情が動く場面はジェットと少年がチラシを配ってるところぐらいで

残りはネットでバズりそうなネタを並べるだけでお話になってない

今年はもうダメそうだな


300: 300コメさん 「つまらない」派2026/05/19 15:21:25通報 非表示

真面目すぎて、面白くない


301: 301コメさん 「つまらない」派2026/05/19 17:48:22通報 非表示

キュアゴリラみたいな可愛いおっさんプリキュア出せよ


302: 302コメさん 「つまらない」派2026/05/24 12:32:43通報 非表示

同じ探偵要素があるヒーローものでも

仮面ライダーWは良かったのに名探偵プリキュアは食い合わせが悪くて駄目だな

推理当てても結局バトルだし、日常パートが犠牲になってる


303: 292コメさん 2026/05/24 17:35:38通報 非表示

>>302
言うてWも日常パートより玩具売りで強化、モードチェンジも変わらず多めだったろ。毎回フィリップが気絶して翔太郎が変身の流れも(お約束)、作中の依頼(導入)もストーリーを動かすオマケってだけ。そこは探偵をテーマにしつつバトルを重視してるならプリキュアもライダーも同じ。なんなら推理、謎解きはプリキュアの方がまだテーマに組み込んでる印象

そもそもにプリキュアのテーマ自体女の子版のヒーローアニメなわけだしな、


304: 38コメさん 2026/05/25 01:01:02通報 非表示

>>303
ライダーとプリキュアじゃそもそもの作風は違うけどね。

変身バンクや過剰なキャラ数による尺不足のせいか、縦軸のストーリーラインが動き出した13話以降のゲスト回は全部微妙だと思うよ。

今週のなんてケーキの話とハンニンダーにされたぬいぐるみの話がイマイチ噛み合ってない(更に言えばみくるの筋トレの話も)し、先週は後出しジャンケン的に猫がカットしてたから写真と違う姿でした!なんてさぁ……

仮面ライダーダブルでこんなお粗末な推理する話なんてないよ。そもそも推理モノとして致命的に面白くないのは"探偵"をテーマにした作品で致命的だと思う。

それにテーマ云々を言うなら良い嘘や明智と小林の絆とかを深掘りするべきところ、今のところ何もやらずにエクレール候補4名にリソース充ててる時点でテーマの結実も酷いなと思う


305: 38コメさん 2026/05/25 01:08:04通報 非表示

>>304
あと個人的に気になるのは小林みくるの存在感の無さ。

ダブルは翔太郎とフィリップで役割分担してたからバディモノとして最高の作品になったと思うんだけど、明智小林って別に明智1人でも謎解きできるくね?というのが原因だと考えてる。

例えばあんなの精神的な弱さと、それを支えるみくるとか、そういう相補性のある関係をもっと描写しないとバディの探偵モノとしては面白くないよね


308: 38コメさん 2026/05/25 01:22:10通報 非表示

>>305
まあ今のところの評価は

・13話までは確実に面白かった。
・14〜17話は微妙。
・来週のコナンコラボは面白そう。
・再来週以降は分からん。様子見。

という感じ。まあ縦軸自体は面白いので後半戦は楽しみ。


306: 38コメさん 2026/05/25 01:16:04通報 非表示

エクレールの正体予想、俺はくれあだと思う。

理由は髪にあるハイライトがクローバーだから。(この作品において明智あんな、小林みくる、森亜るるかにしかこのクローバーハイライトは存在しない)

くれあ 名探偵プリキュア

307: 38コメさん 2026/05/25 01:17:45通報 非表示

>>306
と思ったけど、他候補にもあったわ。すまん


309: 115コメさん 「つまらない」派2026/05/28 06:00:05通報 非表示

たんプリ3人衆よりAiScReamの方がうらやましい気がする


310: 310コメさん 「つまらない」派2026/05/28 22:02:03通報 非表示

コナンのほうが面白い

途中まで見てたけど、なんか戦闘シーンがつまらなすぎて見る気失せてやめた


311: 311コメさん 2026/05/28 22:03:53通報 非表示

>>310
ふーん。好かれたコナンもさぞ迷惑だろうて


312: 312コメさん 2026/05/28 22:20:25通報 非表示

エクレールの正体マジなん?

エクレール 正体判明 グッズCM

313: 311コメさん 2026/05/28 22:30:01通報 非表示

>>312
何を見たか知らんが書くなよ!絶対書くなよ!!


314: 311コメさん 2026/05/28 22:31:15通報 非表示

>>313
てかよく見たら画像アウトやん💢 

さすがにアウト、通報な


319: 318コメさん 2026/05/29 20:37:27通報 非表示

>>312
グッズの喋るおもちゃにもエクレールのボイスが収録されててネタバレしてるって聞いた


315: 311コメさん 2026/05/28 22:33:15通報 非表示

不特定多数が見る場でネタバレとかマジでない...ほんと、不快


316: 316コメさん 「つまらない」派2026/05/29 15:40:12通報 非表示

前回のキミプリもダメだったけど

今回のたんプリもダメ


317: 317コメさん 2026/05/29 15:59:25通報 非表示

たんプリがどうこうっつー前にキミプリがダメ過ぎた


318: 318コメさん 2026/05/29 20:34:30通報 非表示

>>317
ひろプリもわんプリも出来が良かったから落差が尚更な


329: 38コメさん 2026/05/31 16:39:57通報 非表示

>>318
わんぷりという歴代でもトップクラスの作品見た後にあの歴代最低と言っても過言ではないキミプリを見せられて……😢


330: 330コメさん 2026/05/31 22:20:24通報 非表示

>>329
キュアキュンキュンとかいうシリーズ屈指のネーミングのキャラを排出した事だけは評価されるべき

キュアキュンキュン ハート

331: 331コメさん 2026/06/01 00:13:37通報 非表示

>>330
アホな名前とアホなポーズでキャラとしてのポテンシャルはあったけどキミプリのつまらなさをカバーする程ではなかった


320: 26コメさん 2026/05/30 17:19:18通報 非表示

一部でコラボ企画が盛り上がってるけど、企画が面白いだけで本編が評価されてるわけじゃないのが、こうね


332: 332コメさん 2026/06/01 10:55:05通報 非表示

プリキュアは心の力でパワーアップするのがお約束。

なので始まった頃から探偵物との相性悪いと思っていたが、そのことがハッキリわかってしまう話だった。

SNS上で話題になってるから企画としては成功したのだろうが、失ったものも大きい気がする。


334: 26コメさん 2026/06/01 20:29:20通報 非表示

プリキュア側から見るとあんなとみくるの能力はコナン以下ですという話なので微妙


335: 38コメさん 2026/06/01 21:50:43通報 非表示

>>334
なんかTwitterだと年齢差で正当化しようとしてたけど、明らかに能力が低いのはプリキュア側の株下げてるだろ、としか思えなかったな


337: 337コメさん 2026/06/02 03:05:36通報 非表示

ちいかわってキモいしつまらない


339: 332コメさん 2026/06/07 09:19:37通報 非表示

コラボ企画、終わってみればどちらの世界観も破壊するような内容だった
これでイキッてるPは好きになれないな

4人揃うまでは見るつもりだが今年はキツいな


340: 340コメさん 2026/06/07 12:23:20通報 非表示

>>339
コナンの方のは結局キッドだったじゃん

まあ脇とか絶対領域とかの露出もあるのに

キッドどうやって変装したんだよって画面に向かってツッコミはしたけどさ…


343: 343コメさん 2026/06/08 18:20:08通報 非表示

コラボ回、コナンの方はバカみたいな話だったのに対して、たんプリの方は屈折率のトリックとか、どう考えてもギミック逆にするべきだったろw

あんなん幼稚園児には分からんてw


344: 344コメさん 2026/06/08 19:57:23通報 非表示

>>343
コナン放送は、アニメオリジナル脚本の時は毎回トリックは杜撰になるのは結構有名な話だからね。原作は青山剛昌先生が現実で再現するか実験するほどしっかりしてるから漫画知らなくても区別しやすい。

プリキュア放送は、逆に普段が簡単なトリックだから、コナンコラボ回くらいはトリックの学年レベルを上げて差別化しようという単純思考の結果。

「名探偵」ってタイトルの共通点だけで作風を無視したコラボするからこんなザマになるわけやね。


345: 345コメさん 2026/06/08 20:22:14通報 非表示

>>344
まあ普段は女児アニメに興味のないコナンファンも見る想定だからな


346: 346コメさん 2026/06/09 01:48:34通報 非表示

ここの書き込みではコラボ回が低評価みたいだけど個人的にはプリキュア側もコナン側も良く出来てて楽しめたわ


347: 347コメさん 2026/06/09 02:16:51通報 非表示

>>346
同意👍️

コナンサイドで発見だったのは女児向けアニメの主人公と銃の組み合わせってありそうでないから新鮮だった


348: 348コメさん 「つまらない」派2026/06/09 06:59:37通報 非表示

6年前からプリキュアはダメになったもんだな。😰


349: 349コメさん 2026/06/09 11:58:14通報 非表示

>>348
年取って付いて行けなくなっただけだろ老害w


350: 350コメさん 2026/06/09 11:59:22通報 非表示

>>348
なってない、なってない


351: 351コメさん 2026/06/09 12:25:15通報 非表示

>>348
たんプリ、キミプリ、わんぷり、ひろプリ、デパプリ、トロプリ、ヒープリ

この中で評価が低かかったのは、キミプリとヒープリくらいじゃなかった?

わんぷりとひろプリに関しては、歴代比較でも評価はかなり高かったはずなんだけど…


352: 351コメさん 2026/06/09 12:27:45通報 非表示

コラボ企画のお陰で、サザエさん時空にいるはずの江戸川コナンたちが、1999年に存在していた事が確認されてしまった…


353: 38コメさん 2026/06/09 19:29:08通報 非表示

1番壊したのは子どもの夢だろうな。

コナン側の回は大人の視点で見るとそこそこ楽しめたんだが、子どもから見るとプリキュアだと思ってたのに正体は怪盗キッドでした!とか普通に可哀想やろ


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で