アニメ『日本三國』はおもしろい?つまらない?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




329: 329コメさん 2026/05/27 12:11:49通報 非表示

>>326
>>327
聖夷側からしたら龍門光英を打ち取る事が大和の奇襲の合図だった可能性もゼロじゃない。

その場合は仮に龍門を打ち取ったとしても橋の上で退路を断たれて、輪島桜虎も討ち死にする可能性が高いと考えた。

聖夷はクーデター成功で総大将が代わった為、一枚岩になって団結してたとしても純粋な軍事力としては低下している。

辺境将軍クラスの龍門と聖夷の総大将である桜虎の首じゃ当然だが釣り合わない。最低でも大和の内務卿である平殿器か藤3世の首と刺し違えなければ、総大将である桜虎を失った聖夷は簡単に大和に攻め込まれて日本三國が日本二國になってしまう(その場合はパワーバランス的に大和による三國統一が果たされる)為、龍門の生死なんかよりも己自身が生き伸びる選択をしなければならなかった。

桜虎がもう少し浅はかだったり直情的な性格だったら龍門を打ち取り、奇襲も受けずに聖夷にとって物凄く有利な展開になっていただろうが、賢く思慮深い性格が災いして千載一遇の好機を逃してしまった。

勿論、それだけでなく覚悟を決め命を賭した龍門の肝の座った美しい茶道の所作あってのハッタリ成功なのは言うまでもない。


330: 57コメさん 2026/05/27 14:03:28通報 非表示

>>329
いやだから、「撤退する」という決定を下したあと、弓いかけるだけでいいよね?伏兵がいても弓撃って逃げりゃいいじゃない??って話なんだが。逃げ帰る段階で名誉とか矜持?将が手をくださなきゃしまらないという理由はとんじゃってるよね?見せ場をつくるために接触させすぎたから、そこから引くにしても、ついでに殺しとけよという状況にまでしちゃったから変さが目立つってこと。


332: 332コメさん 2026/05/27 16:46:43通報 非表示

>>330
そういう「卑怯なやり方」をしたら民の信頼が崩れるとか何とか言ってた気がする


331: 57コメさん 2026/05/27 14:11:15通報 非表示

>>329
だいたい、伏兵いたとしても狭隘の1本道(橋の上)。進まなきゃ囲まれることもない。おっさん射殺したあと、悠々と退却すりゃいいだけじゃないの??急いでかえりゃなけりゃいけないというのは退路をふさがれる可能性があるときだけよね。なら整合性をもたせるには、もっと後方が押さえられるという危機感を表現しなきゃいけなかったのではないの??しかし地形的にそんな状況がおこりうるのか??


334: 327コメさん 「おもしろい」派2026/05/27 22:34:43通報 非表示

>>331
ワイが言いたかったことはまさにこれ。

撤退するついでに敵の有能将軍をちょちょっと始末しておけばお得だろ?

龍門を殺した場合、軍が危地に陥るなんて状況ではなかったと思う。


335: 335コメさん 2026/05/28 02:32:01通報 非表示

>>334
姑息なやり方だと部下の求心力の低下に繋がるとかなんとかって参謀?の眼鏡が言ってたんじゃなかったっけ?

人心掌握だけでトップとった人にしたら部下の求心力の低下は兵力低下に直結する大問題やろ?


338: 338コメさん 2026/05/28 04:45:48通報 非表示

>>335
ビビって逃げ出したようにしか見えなかったら意味なくね(実際本気でビビってたし


340: 339コメさん 2026/05/28 05:07:25通報 非表示

>>338
寒い中にいきなり橋の上で隻眼の禿げが武器も用意せんと茶を点ててたら誰でもビビるわw


333: 333コメさん 2026/05/27 16:48:43通報 非表示

金沢夜襲も失敗して輪島桜虎の読みも外して聖夷は良い所なしだな・・・


336: 336コメさん 2026/05/28 03:00:37通報 非表示

龍門の覚悟に怖気付いて逃げたただそれだけ

桜虎を崇拝してる兵は口答えなんしない命令に従うだけの兵ばかりだろうし


339: 339コメさん 2026/05/28 05:05:20通報 非表示

>>336
命令には従うやろうけど虎の旗が降りた描写があったのは雑兵の心中の現れやろうなって捉えたわ


337: 337コメさん 2026/05/28 03:39:25通報 非表示

時間稼ぎなら橋を落とせばいい、準備は少人数で済むし現実の戦術としては定石だな
敢えてこの場面を好意的に擁護するなら
作者は「桜虎の将としての”稚拙さ”を演出したかった」
か、
作者自身が計略、戦術に疎いか…

いずれにしても一軍を預かる将軍が橋の上で馬鹿なデモンストレーションやってるとかドラマチックでは有るけど
ちょっと無理がある
あり過ぎる。

全体的には、この作品は面白くて好きなんだけど
所々戦術として詰めの甘さが気になるところでもあるんだよね…


341: 341コメさん 2026/05/28 07:34:19通報 非表示

>>337
橋を落とす程の爆弾みたいなのを持ってなかったんじゃねってかこの時代にあるのかもわからんし


342: 337コメさん 2026/05/29 01:17:19通報 非表示

>>341
薬莢式の銃弾を使ってるから火薬自体は生産してると思う
ネタバレだけど原作では大砲も出てくる(アニメでは今期中は出て来ないかも知れない)

龍門の部隊が爆薬を準備していたかという事なら…
6000人規模の部隊には、陣地設営とか罠の敷設とか
爆薬の扱いに長けた工作部隊は必要不可欠な気もするが
いろいろ常識外の作品だけに
6000人全部屯田兵みたいな気もするww
正直、わかりせん


347: 347コメさん 2026/05/30 11:02:49通報 非表示

こんな反日ステマアニメ観るのなら、シヴィライゼーションでもやっていたほうが面白い


348: 348コメさん 2026/05/30 11:05:00通報 非表示

>>347
え?どっちかというと国粋主義や富国強兵寄りだと思って観てるんだが...


359: 8コメさん 「つまらない」派2026/06/03 15:05:16通報 非表示

>>347
理解します。進撃の巨人とかキングダムの作者も反日っぽい志那


361: 361コメさん 2026/06/03 16:55:44通報 非表示

>>359
進撃もキングダムも日本が舞台じゃないけどな


367: 8コメさん 「つまらない」派2026/06/06 18:04:42通報 非表示

>>361
舞台関係なく作者がソレっぽい


349: 49コメさん 2026/05/30 11:22:10通報 非表示

本家三国志みたいに南蛮討伐みたく朝鮮出兵とかねーかなー


350: 314コメさん 「おもしろい」派2026/05/30 22:45:31通報 非表示

桜虎を見て、おっさん兵がデレデレ鼻の下伸ばす描写はやめてほしい。


351: 347コメさん 2026/05/31 16:55:11通報 非表示

中国がアメリカを支配するとかww中華アニメじゃん

ネタバレごめんねごめんね~~


352: 352コメさん 「つまらない」派2026/05/31 17:45:17通報 非表示

ギャグシーンが寒すぎて共感性羞恥で見てられない

あと関西弁で一人称が「私」なのも何か鼻について苦手


358: 8コメさん 「つまらない」派2026/06/03 15:03:37通報 非表示

>>352
一人称が「ワイ」とか「ワシ」もキモいて


364: 364コメさん 2026/06/04 17:56:20通報 非表示

>>352
可哀想


353: 131コメさん 「つまらない」派2026/05/31 21:13:28通報 非表示

アニメと言うエンタメに何を求めてるかによって評価は分かれそう

政治劇とか骨太軍記ものとかを群像劇的に描いたものが好きなら面白いかもね

自分は主人公の影の薄さに5話でリタイア。観たいのそこじゃないんだよなーって感じ


354: 49コメさん 2026/06/02 20:49:51通報 非表示

なんか無理くりこじつけみたいな展開ばかりだな

歴史物の表面だけ準えた薄っぺらさがずっと拭えない


355: 134コメさん 2026/06/02 23:12:48通報 非表示

こじつけなんて所詮フィクションなんだしある程度作中の環境の描写があったとしてもあれこれ考慮するのは仕方がないと思う。
酷い作品だと考えるではなくツッコミになるし…

ポッと出で何の紹介もなく死んでそれに対して原作を知らないものとしてはほぼモブ状態のキャラが死ぬことに何の感情もわかない作品が多い中、視聴前はビジュアルが特殊で期待していなかったけど昨今の量産「なろう系」や差異のない「ハーレム系」と比べると珍しく「作品」を観てるというと思わせる良いアニメだと個人的には思います。


362: 362コメさん 2026/06/03 17:23:17通報 非表示

面白い…か?


363: 363コメさん 2026/06/04 17:15:40通報 非表示

>>362
えっなに?ちいかわ??


365: 362コメさん 2026/06/04 18:37:04通報 非表示

>>363
ちいかわはどうでもいいが、

日本三国は北陸で戦いが始まるぐらいから少しずつ面白くなった。

三国志や戦国時代と何かしらの関連があったりするので楽しめた。

ただ、いまは様子見にする


368: 8コメさん 「つまらない」派2026/06/06 18:11:09通報 非表示

>>362
独特な世界観、アニメーションスタイル、演出のため、万人受けする作品ではなく、意見が分かれるだろう。

個人的にはアニメーションスタイルが苦手で、見ていて耐えられないほどだが、声優陣の演技は全体的に素晴らしいので、
画面を消して声優の演技だけを聞けば、なんとか見られる。


366: 366コメさん 2026/06/04 19:18:09通報 非表示

堀内さんの声って硬い役でもどこか人間味が残るっていうか、根っこが誠実な人なんだろうなって感じに仕上がるから泣かせてくるよね


387: 8コメさん 「つまらない」派2026/06/15 16:53:04通報 非表示

>>366
堀内はジョカゲとシーザーの吹き替えがよかった


369: 369コメさん 2026/06/06 23:22:27通報 非表示

裏の裏の裏みたいな話ばかりで飽きが来た。カリスマキャラを周りが崇拝していたり、胸糞キャラのイカれた行動や言動の繰り返しとかもクド過ぎ。


370: 370コメさん 2026/06/07 13:06:50通報 非表示

>>369
カリスマだから崇拝されてるのは当たり前な気も?


371: 371コメさん 2026/06/07 15:22:16通報 非表示

>>369
バカ過ぎる意見ワロタwww


372: 49コメさん 2026/06/08 11:41:04通報 非表示

>>371
自身のレスも読み直してみたら?


373: 373コメさん 2026/06/08 16:23:22通報 非表示

>>371
バカが露呈してしまったな


374: 374コメさん 「つまらない」派2026/06/08 20:23:25通報 非表示

日本を嫌いな人が作ったのかな…?

不愉快。


375: 375コメさん 2026/06/08 20:27:46通報 非表示

>>374
どこら辺を見てそう思ったの?


376: 376コメさん 2026/06/09 12:57:16通報 非表示

>>374
大正の日本中に人食い鬼が跋扈する『鬼滅の刃』

都市部を中心に人喰いが跋扈する『東京喰種』

宇宙人との侵略戦争に敗戦した後の日本を描いた『銀魂』

if日本の社会秩序が崩壊する様を描いた『ヒロアカ』

あげればまだまだあるけど全て嫌日作品だとでも?


377: 377コメさん 2026/06/09 14:04:31通報 非表示

この作品に感じるのと同じ嫌悪感がありながら最終的には好きになった作品も最後まで嫌いだった作品もあるからこれが最終的にどっちに転ぶか気になる


378: 378コメさん 2026/06/09 18:52:18通報 非表示

アニメ始まったばっかだしまだ微妙。奥さん殺されて下剋上かと思いきやぱっつんの男と主人公がいちゃいちゃし出すし平は死なずに再評価され出すし主人公のスペックの高さと群衆のアホさが釣り合ってなくてレスバしたいだけの三国志やキングダムの粗悪品に見える。平が死んだら原作見るかも


379: 57コメさん 2026/06/09 20:42:15通報 非表示

序盤評価してたけど、現状おもしろくないって事実は認めないとだな~。


380: 380コメさん 2026/06/10 01:40:37通報 非表示

魔法も超常のチカラも超科学も超人も居ない

等身大の人間力だけでこの物語が出来ている

それで十分過ぎるほど楽しいと思う


381: 381コメさん 2026/06/10 03:21:29通報 非表示

>>380
龍門さんはもう超人の類やろがよい


382: 382コメさん 2026/06/10 07:20:35通報 非表示

最初だけで主人公ほぼモブやん

もはや女将軍が主人公のイメージ


383: 383コメさん 2026/06/14 23:06:24通報 非表示

アホしか評価しない作品


384: 384コメさん 2026/06/14 23:52:52通報 非表示

>>383
とアホみたいな奴が言うとりますわ


385: 385コメさん 2026/06/15 03:38:17通報 非表示

>>383
お前がアホやから評価できんかったんやな


386: 8コメさん 「つまらない」派2026/06/15 16:42:43通報 非表示

ジェネリック製薬の水虫のコマーシャル作った奴ら全員北朝鮮逝け

反日民族制作のゴミCM


388: 8コメさん 「つまらない」派2026/06/15 16:57:17通報 非表示

主人公がもう少しだけ冷酷で、キレがよかったらなぁ。だらだら長ったらしくゲスな敵さんにもさんざん喋らせてからの処刑みたいなのスパッとカットする主人公ならな。主人公もゲス寄りみたいに見える


389: 314コメさん 「おもしろい」派2026/06/17 13:04:32通報 非表示

変体と変態w

主人公とツネちゃんさんのやりとりは笑える。


390: 390コメさん 2026/06/17 16:21:56通報 非表示

>>389
ツネちゃんさん脳内セリフだと三角を見下してる感じなのに、頼りにされるとめちゃめちゃ嬉しそうに尽力してくれるのすこ


391: 391コメさん 2026/06/18 22:18:38通報 非表示

作者がやりたい事はわかるんだけど、どうも作者の頭の中で満を持して描き出した内容が伝わらないと言うか飲み込めないと言うか…

説得力が有るように見えて、そうはならんだろって理屈や展開が多くて作者が気持ちよくなってるだけのように見える。

日本の分裂内戦て創作アイデアは悪くないと思うし先の展開も気にはなるから見てるけど面白い!とはハッキリ言えないんだよな…


392: 8コメさん 「つまらない」派2026/06/19 02:59:02通報 非表示

おかっぱの「変態はお前(主人公)や」って台詞が全てを物語る


393: 393コメさん 「つまらない」派2026/06/22 13:52:51通報 非表示

原作読んでないけど、アニメ観てる感じだとつまらないし、たぶんだけど原作をだいぶ端折ってるんじゃないかと思うくらいに話が急展開すぎる。そもそも主人公が中盤以降全く登場しないのも納得いかないし、終盤も平とかいう策略がどうのこうの言ってるけど、複雑すぎて話が全く入ってこない。結局このアニメは何を描きたいのか終始分からなかった。


394: 394コメさん 2026/06/22 19:47:13通報 非表示

>>393
まぁ、観る側がバカだとそういう感想になるわなw


395: 395コメさん 「おもしろい」派2026/06/23 01:05:23通報 非表示

なかなかおもしろかった。ただ完結するまでに相当時間かかりそう。アイデア膨らませすぎなのでそもそも完結するんかな。


396: 396コメさん 2026/06/23 12:31:58通報 非表示

あんだけ紆余曲折あって結局最後は内務卿の強硬手段で全部持ってかれるのか…

現実でも何処との市長が外国人に不利な政策立ち上げようとしたら不審な死を遂げて即自殺判定で捜査打ち切りとかもあったからな…

政府の腐り具合がよく描けてるよホント…


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの前ページがあります


前のコメントを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で