アニメ『幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-』はおもしろい?つまらない?

アニメ『幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-』 おもしろい
おもしろい

383(30%)
アニメ『幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-』 つまらない
つまらない

887(69%)

30%
69%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
1.5 = おもしろい383票 / 総得票数1270

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 幻日のヨハネ -S.. 2023年夏アニメ アニメ 小林愛香 高槻かなこ タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2023/07/02 00:01:02 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2023/07/02 04:55:59 通報 非表示

ラブライブサンシャインのスピンオフ?

ヨハネって、あのヨシコですよね


2: 2コメさん 「おもしろい」派2023/07/02 08:37:08 通報 非表示

絵柄はこっちの方がいい

以前のシリーズはのっぺりした絵柄だったからな


3: 3コメさん 2023/07/02 08:44:32 通報 非表示

ピギィ


4: 4コメさん 2023/07/02 12:25:22 通報 非表示

ラブライブがファンタジー?なんだそれ。


5: 5コメさん 「つまらない」派2023/07/02 15:56:54 通報 非表示

何のアニメかよく分からなかったけど下手くそな歌を歌い始めたところで恥ずかしくなって切った


6: 6コメさん 「つまらない」派2023/07/02 23:48:55 通報 非表示

ぜんぜん面白くないずら!

こまさんずら

7: 7コメさん 2023/07/03 00:40:19 通報 非表示

番宣しか見てないがひとこと

いけてるつもりなんだろうけど

読めないフォントは論外

タイトルわからなくて軽くイラっとする

最低限読める形は維持したうえでいい感じの形を生み出せよ


8: 3コメさん 2023/07/03 01:54:30 通報 非表示

男が存在して笑った


9: 9コメさん 「つまらない」派2023/07/03 08:50:37 通報 非表示

世界は歌である

あたりで止めて予約消したわ


10: 10コメさん 「つまらない」派2023/07/03 10:00:14 通報 非表示

正直つまらない。2話まではみたけど何のストーリーなのかよくわからない。サンシャインのファンなら喜ぶのかなと思った。絵は良いと思う。


11: 11コメさん 「つまらない」派2023/07/03 15:07:56 通報 非表示

ラブライブ?達のお遊戯会、内容が幼稚すぎる。これをみて何を言えばいいのか。ニチアサアニメなら及第点なんじゃない


12: 12コメさん 2023/07/03 15:29:19 通報 非表示

ラブライブ自体は大嫌いだが、それはそれ、これはこれだ

主役の声優さんめっちゃ唄うまいね!

ちょっとビビったわ

CGも良く出来てたし期待してる


13: 13コメさん 2023/07/03 17:43:11 通報 非表示

>>12
意味わからん。ラブライブ嫌いな人が観て面白い要素があるのかね、こんなもん。


14: 12コメさん 2023/07/03 18:03:07 通報 非表示

>>13
ラブライブの学校アイドルとかいう世界観が嫌いなだけだから

それが無くなれば別に普通に見れるよ?


15: 11コメさん 「つまらない」派2023/07/03 18:54:55 通報 非表示

>>14
美少女キャラが動いてるだけで満足してそう


16: 12コメさん 2023/07/03 20:36:13 通報 非表示

>>15
キミは好戦的な人だなあ

んなワケねーだろ!


17: 17コメさん 2023/07/03 22:38:22 通報 非表示

一通り見て「ふーん」って感じで終わって

続きとか全く気にならなかったわ


18: 18コメさん 2023/07/03 23:55:36 通報 非表示

全く意味わからなかったけど、これからに期待で一応継続


19: 19コメさん 2023/07/04 12:01:23 通報 非表示

元々ラブライブがファンタジーしてた部分と学校要素が不和ってたから学校部分除くことはある意味正解。

公園や街中で歌う度に現実逃避妄想pv流れて冷めて切ってたけどファンタジー内なら、まぁ有り…
多分切るけど。


20: 20コメさん 2023/07/04 15:08:55 通報 非表示

ラブライブからリコリコの人にキャラデが代わったからか

モニターから受ける印象がだいぶ違う

なんて言うか、ずいぶん見易くなってる

ストーリー次第では完走もあり得る


21: 21コメさん 2023/07/04 20:02:00 通報 非表示

イマイチ世界観設定が分からない 架空の「ヌマヅ」が舞台なのは分かるが
大きな犬さんとか何故喋れるのか解説してほしかったね
意外にも初回完走出来た そんなに悪くない印象だが

主人公の幼馴染の声が合っていないというか老けているのか下手なのか違和感 反して大きな犬さんの声はクールで落ち着いていて聞き心地も良い
様子見


22: 22コメさん 2023/07/04 22:43:16 通報 非表示

BD購入特典みたいなかなり人を選ぶ映像を1クールやる感じなのかな


23: 23コメさん 「おもしろい」派2023/07/05 00:58:04 通報 非表示

異世界感が全然なくて好感が持てます


24: 3コメさん 2023/07/05 03:56:51 通報 非表示

>>21
実際には犬は喋れないし大きくもない可能性が高い

主人公主観ではああだというだけで


25: 25コメさん 「つまらない」派2023/07/05 13:29:53 通報 非表示

主演の声優が下手。

沼津の何が悪いんだ?県知事が川勝だからか?

んで、これ、何が面白いの?


26: 26コメさん 2023/07/05 15:44:54 通報 非表示

声優下手すぎて枕営業疑う


27: 27コメさん 2023/07/06 01:14:01 通報 非表示

これ何?異世界だか並行世界でのラブライブ?


28: 28コメさん 2023/07/06 09:47:20 通報 非表示

脚本は置いといてキャラ設定とシナリオが微妙
2話でやりたい事は分かるし最終的にそうするのは好きだけど、主人公をここまで魅力ないキャラどころか見るの躊躇うほどにマイナスなキャラにする必要ある?
元世界でのキャラがこんな感じだからこうなってるの?

しかもラストで無理やりピンチに陥らせたけど、この街でしかも夜で歩くなと役所が言っているような状況で夜にパン屋だか駄菓子屋だかなんてやってないでしょ・・・
実家に遊びに行ったのかもしれないけど、絶対違うでしょ

終わり良ければ総て良しとは言うけど、流石に中間のシナリオが酷すぎる
最後の最後にちょっとだけいいけど、それ以外が酷いという印象

ラブライブはスーパースターを見た事があって、あれの1期よかったけど、これは合わなさそう


29: 29コメさん 「おもしろい」派2023/07/06 11:53:35 通報 非表示

こういうのでいいんだよ。もう虹とスーパースターはいらないからサンシャインのスピンオフだけやってくれ。


30: 30コメさん 「つまらない」派2023/07/06 23:16:13 通報 非表示

冒頭からもう「何を見せられてるんだ??」ってなった


31: 31コメさん 2023/07/07 08:18:05 通報 非表示

このシリーズを観たら❓

もう、元のラブライブ.シリーズには、

戻れない....


32: 32コメさん 2023/07/10 07:35:17 通報 非表示

うまく表現できないんだがラブライブってなんかシリーズ全体が加齢臭に包まれてるよな

このスピンオフもそうだが、楽曲やキャラデザにキャラ付け全てがおっさんというフィルターを通しておっさんの俺に届くわ


33: 11コメさん 「つまらない」派2023/07/10 08:41:46 通報 非表示

さすがにこの学芸会みたいなストーリーの世界観や設定をマトモに考察したり突っ込んだりする子供部屋おじさんいないよな😫


34: 13コメさん 2023/07/10 13:50:07 通報 非表示

>>33
これ、最後にAqoursがやってる劇でした、ってオチになるんじゃないか。


35: 1コメさん 2023/07/11 03:56:09 通報 非表示

ラブライブシリーズの最高傑作は、やはり虹ですかね

こんな意味不明な蛇足かつ駄作はいらん


36: 36コメさん 2023/07/11 12:50:55 通報 非表示

3話の戦隊物とおじさん向けの魔法少女でおじさんがおじさんのために作っているのは理解できた
こういうの好きでしょ?可愛いと思うでしょ?と

・・・ならなんで1,2話はあんな感じなんだろう
まぁ、3話を見て面白くない理由がちょっとわかった気がした
そして、この感じは今後も変わらないであろう事も認識できた


37: 37コメさん 「おもしろい」派2023/07/12 12:16:49 通報 非表示

>>35
すまん。虹が一番糞だわ。


38: 13コメさん 2023/07/12 12:46:08 通報 非表示

>>37
分かる。虹は面白くない。


39: 39コメさん 「おもしろい」派 2023/07/12 20:10:06 通報 非表示

ヨハネ推しだから好き


40: 40コメさん 「つまらない」派2023/07/13 07:49:12 通報 非表示

>>12
ラブライバーってこれやるやつ多いんだよね

ラブライブ知らないけどこの人可愛いだ歌上手いだ


41: 41コメさん 「おもしろい」派2023/07/14 20:46:26 通報 非表示

2話は何かほっこりする話で良かったです。


42: 42コメさん 2023/07/15 19:12:22 通報 非表示

いきなりPV風になったけどどういうこと!?

ファンタジーもの?建造物、乗り物といい世界観が全然分からない…あとわざわざスピンオフまでした理由も。

実は夢でしたってオチでも納得出来る内容。

それにしても原作のコミックと絵柄が違いすぎるw


43: 1コメさん 「つまらない」派2023/07/17 04:43:12 通報 非表示

サンシャインのスピンオフだから3話まで辛うじて見たが

さすがに、これ以上は無理なんでリタイアだな

作画だけは本編より良かったのが笑えるわ

内容は見るに堪えないほど酷いのでマジでヨシコの夢ってオチでいいよ


44: 44コメさん 「つまらない」派2023/07/17 07:39:31 通報 非表示

何を見せられてるんだか…幼稚でグダグダ

1話と3話が酷すぎて4話見るかどうかわからん

2話はいくらかマシだった


45: 45コメさん 2023/07/17 08:51:09 通報 非表示

これまでの「ラブライブ」シリーズ、

「ラブライブ!」
※ラブライブ,ブームの金字塔💖💕
「ラブライブサンシャイン!」
※今回の「ヨハネ」のオリジナル🌟💛
「ラブライブ虹ヶ咲学園」
※今年6月に映画を公開したが、
ランク外で大コケをした.....

「ラブライブ」シリーズも最初は良いが、
シリーズが進む度に弱体化して行く...
「ラブライブ」関係のアニメも
今回の「幻日のヨハネ」のアニメで
終わりにして欲しい‼


46: 42コメさん 「つまらない」派2023/07/17 13:04:49 通報 非表示

おもしろい派はおそらく原作というかラブライブ!のファンだろうから内容というよりはキャラに愛着があるんだろうな。

自分はアニメシリーズは観たけどそこまでファンという程ではないから微妙…3話まで観たけど凶暴化した魔物(というか動物)を纏ってるオーラを消して笛の音を聞かせて正気に戻す感じ?

2話までは建造物と乗り物があって現代的な世界観プラスファンタジーだと思ったけど3話で戦闘スーツ、車、バイク、ビームサーベル、戦隊ものみたいな組織…正直ごちゃ混ぜ過ぎて不安要素しか無いけどスピンオフだしあくまでファンの方に向けた作品だなという印象。


47: 47コメさん 「つまらない」派2023/07/17 15:57:15 通報 非表示

キャラのファンには申し訳ないがアニメとしてはゴミだよ


48: 48コメさん 「つまらない」派2023/07/18 05:29:00 通報 非表示

なんでもありの無節操アニメ。アニメ史に残る駄作。


49: 49コメさん 2023/07/18 11:13:20 通報 非表示

>>45
スーパースター全話と「ラブライブ虹ヶ咲学園」の何話かしか見た事ないけど、スーパースターの1期はある程度面白かったから、個人的にはスーパースター1期路線で続けてくれると嬉しいわ


50: 47コメさん 「つまらない」派2023/07/18 16:23:28 通報 非表示

>>48
褒め過ぎ

記憶にも記録にも残らんよ


51: 51コメさん 「つまらない」派2023/07/21 19:54:04 通報 非表示

切りました。


52: 52コメさん 「つまらない」派2023/07/21 20:28:39 通報 非表示

>>51
それで合ってる👍🏻


53: 53コメさん 2023/07/22 20:23:15 通報 非表示

唐突に戦隊モノ+魔法少女みたいの出して話進められても・・
若い女性が市の執務長官?って何よ
ヨハネが落ちていたオカリナ吹いたから何がどーした
何か全体的に支離滅裂というか何がしたいのかよく分からない

1・2話は自分が思うに「お仕事」「やりたい事・できる事」等に取り組むテーマで悪くはない感じだったのに3話見てゲンナリ
継続困難の可能性


54: 54コメさん 「つまらない」派2023/07/24 21:26:12 通報 非表示

某ロボットアニメもそうだけどバズり求め過ぎて視聴者置いてきぼりなのやめろこれ新規は入ろうって思わないだろ…もうサンライズダメなのかな


55: 12コメさん 2023/07/25 08:41:33 通報 非表示

最初に期待したほどの内容が無かった

現状「何やってんだ?こいつら…」って感じ

ビジュアルは良かったんだけどねー


56: 56コメさん 2023/07/26 12:12:52 通報 非表示

話が微妙だけど映像はクオリティ高くて作り込まれてて情報量多いのが一番困るパターン

お話やキャラに興味を持てない状態で密度の高い映像を見続けるのは本当に苦行


57: 57コメさん 「おもしろい」派2023/07/27 22:43:00 通報 非表示

>>6
おもしろいずら

国木田花丸

58: 58コメさん 2023/07/27 23:36:50 通報 非表示

>>57
おまんは声変わりすぎじゃろ!


59: 57コメさん 「おもしろい」派2023/07/28 08:28:47 通報 非表示

>>58
おまん?


60: 26コメさん 2023/07/29 15:33:54 通報 非表示

1ミリも見なくなった


61: 53コメさん 2023/07/30 19:43:45 通報 非表示

人間大砲で発射し翼の付いた道具で飛行し郵便配達 あんなので飛行できるのか?それとも主要登場人物たちみたいに何か魔法力かパワー持ってる連中用なのか分からんが少し発想が面白かった

ラスト辺り4人が歌いだしそのままEDとして終わるのかと思いきや本来のED出てきて少し吹いた
よく見ればOP何故か少し格好いいしEDもまあまあいい感じ
しかしハナマルの声が口調と相まってしばしば違和感あるのが難


62: 10コメさん 「つまらない」派2023/07/30 23:42:44 通報 非表示

一応他のシリーズは見ていての感想だが、中身がなさ過ぎてここまで面白くないアニメは初めてという位の感情移入できない内容

アクアが好きで歌って喋ってるのが見れれば満足の人にはおすすめできる・・んだろうか

この内容では継続視聴は無理だった


63: 26コメさん 2023/07/31 17:26:21 通報 非表示

監督の贔屓目を感じる。主演声優は監督の枕のお気に入りだったのかな?


64: 64コメさん 「おもしろい」派2023/07/31 21:27:13 通報 非表示

自分はラブライブが好みではないので、逆にこの作品はとても気に入っている。

絵も可愛いし、作画もとても綺麗。


65: 65コメさん 2023/08/01 18:00:06 通報 非表示

最新話の内容が酷過ぎて切った。何でいきなり変な展開になるかな


66: 66コメさん 「つまらない」派2023/08/02 01:13:01 通報 非表示

毎週毎週見始めて10分くらいで寝てしまう。

で見たと思い込んで翌週見て「あれなんでこんなことに・・・?いつの間にこいつら仲良くなったんだ?こんな奴いたっけ?まあいいか」となる不思議なアニメ。

ただ犬をしゃべらせるときはもうちょっと「犬がしゃべってる」と見えるように作画がんばろうや・・・

ただ今んとこ女の子の画だけは安定していて女の子は可愛い。

寝るけど。


67: 20コメさん 2023/08/06 23:49:41 通報 非表示

ホント…リソースのムダ使いだと染み染み思う

特にキャラデザが好みなだけに毎回、

「このく○アニメがーーっ!」って思いながら見るのがツライ


68: 13コメさん 「つまらない」派2023/08/07 02:38:14 通報 非表示

これはもう面白くないと確信したから切ったんだけど、次にラブライブシリーズでアニメ化するのは、アプリ展開中の蓮ノ空女学院ってやつなのかな。公式サイトのキービジュアルのキャラの目が変で無理なんだが。

キャラがいいのが、この幻日のヨハネが最後ってことになるんだと、ラブライブシリーズももうだめかもしれんな。


69: 56コメさん 「つまらない」派2023/08/07 03:01:23 通報 非表示

6話で一応、街や動物の異変に街の歴史や心の音(歌)という要素を結び付けることで話の軸は見えてきた感じだけど

リコの余所者ボッチキャラの造形が安っぽ過ぎる上、皆と数分で解りあえてミュージカル始められてもまっっっったく感情移入出来ない

サンシャイン見た人ならメチャクチャ感動出来るストーリーなんだろうか?


70: 70コメさん 「つまらない」派2023/08/08 17:23:14 通報 非表示

ストーリー薄い、ルビィがなぜ妖精から普通の人間になったのかの説明とかなくて、お涙頂戴にやるくせにその過去とかなにもなくてほんとつまんない。


71: 53コメさん 2023/08/08 19:51:56 通報 非表示

何か感動させようとしてるのは分かるが、見事に滑ってるような、薄いような

それも何の説明もない突拍子な世界観設定に原因があるのは言うまでもないか


72: 12コメさん 2023/08/12 09:23:57 通報 非表示

おいくつのお友達用にストーリーを構築してんのかわからん

幼稚園から小学校低学年辺りを狙うならこれでも良いけど大きなお友達はどうだろ?

ご当地アニメとしてヌマズ(沼津)推しって事だろうけど

それすらちょっと鼻について来た感じ

逆効果に成らなきゃ良いけど


73: 53コメさん 2023/08/13 05:37:16 通報 非表示

本編とは関係ないがCMで流れるコミック版のキャラデザ、アニメのキャラの容姿と全く違い小太りばっかりで笑った そっちも分けわからん


77: 57コメさん 「おもしろい」派2023/08/18 13:26:51 通報 非表示

>>58
おまんとは?


79: 79コメさん 2023/08/18 22:10:57 通報 非表示

おまんらのことだよ


80: 3コメさん 2023/08/19 01:35:34 通報 非表示

>>68
未アニメ化グループがあるからなんとも言えないけど

私の琴線に触れたことが一度もないのではじまってない


81: 3コメさん 「おもしろい」派2023/08/19 08:13:50 通報 非表示

ラブライバーも皆去って遺憾のマイナス評価すらつかない

見捨てられたコンテンツだね


82: 82コメさん 「つまらない」派2023/08/19 09:51:16 通報 非表示

正直原作漫画もつまらないから期待してなかったけど、予想通りの無味無臭だった

ファンタジーとしてもアイドルとしても中途半端

こんなのよりサンシャイン3期作るか今日のAqoursを映像化してくれ


83: 83コメさん 2023/08/19 12:48:18 通報 非表示

(ヨハネ)放送して1ヵ月半、

評価はイマイチだけど、ラブライブらしい

ラブライブのストーリーって何だろう?

ラブライブ0人

84: 84コメさん 2023/08/20 13:57:29 通報 非表示

この作品は、恐らく子供向けとして制作しているんだと思う。Eテレで放送しても違和感無いくらいの作風


85: 85コメさん 2023/08/21 17:38:56 通報 非表示

ラブライブ系のライブシーンは凄いな。

中学生位の子供たちが、トレーナも無しにプロみたいな歌で、プロダンサー並みの一糸乱れぬユニゾンを披露。

そりゃカバンにアニメキャラの顔が描かれた缶バッジ隙間無く貼り付けますわ。


86: 53コメさん 「つまらない」派2023/08/22 03:52:23 通報 非表示

ヨハネとかハナマルとか学校行ってる年齢じゃないのか?

東京でアイドル?目指して数年間生活してたとか

教育機関が存在しない異世界な設定なのか?

何か全体的な支離滅裂さに苦笑いしつつ視聴


87: 87コメさん 2023/08/22 22:15:57 通報 非表示

これって途中で戦隊物になったアニメじゃなくて?


88: 88コメさん 「おもしろい」派2023/08/27 02:47:34 通報 非表示

>>24
じや推しの子もありえんだろ

そんなこと言うならもうアニメ見んなク、ズ


89: 89コメさん 2023/08/27 08:54:40 通報 非表示

>>88
俺も推しは駄作だと思うが、

どう考えても推し以下だろ、これw


90: 88コメさん 「おもしろい」派2023/08/27 10:20:41 通報 非表示

>>89
どっちが以下とか聞いてない日本語分かる?


91: 91コメさん 2023/08/27 12:05:42 通報 非表示

>>90
だったら最初から持ち出すな、クズw


92: 88コメさん 「おもしろい」派2023/08/27 23:30:42 通報 非表示

>>91
お前は入ってくんな4ね


93: 93コメさん 2023/08/28 08:57:47 通報 非表示

>>92
嫌ならお前が出てけば? 頭悪過ぎw


94: 53コメさん 「つまらない」派2023/08/31 19:16:29 通報 非表示

8話の地域でお祭りの話も何か微妙な内容だったね

ラスト主要登場人物たちがステージで歌うんだけど各自仕事持ってるし何時振り付けとかみんなで練習したの?

大規模なステージ、屋外?建物の中なの?よく用意できたね

後、狸杖なくてもステージで最初から平気で歌ってるじゃん・・みんなで必死で探してたの何なの?

この作品視聴してる時、何となく鏡で自分の顔見たら凄く冷めた目でテレビ見てる〇十代の男がいたわ


95: 95コメさん 「おもしろい」派2023/08/31 19:38:35 通報 非表示

まあまあ


96: 95コメさん 「おもしろい」派2023/08/31 19:38:40 通報 非表示

間違えたw


97: 97コメさん 「つまらない」派2023/09/02 00:12:42 通報 非表示

サンシャインがどうこう以前に微妙


98: 12コメさん 2023/09/03 11:21:40 通報 非表示

このアニメは失敗だな


99: 99コメさん 2023/09/08 13:52:16 通報 非表示

この「ヨハネ」のシリーズは❓
この二人、鹿角姉妹、
姉、聖良(セイラ)と妹、理亜(リア)は?
こっちの世界には出て来無いのか❓

ゲストでも良いから1回位は❓
出て来て欲しい💖💕

鹿角姉妹

100: 53コメさん 2023/09/08 19:54:13 通報 非表示

8話か9話?ラスト辺りでライラプスがヨハネに言いかけた事何なのだろう?彼が見せた「陰り」が気になるね
衝撃的などんでん返しか鬱展開があったりして
推測1:ヨハネの実体は現実世界では病院で昏睡状態、他の人物たちもリアル沼津で生活している(ありきたりかな)
推測2:実はヨハネ以外、街の人たちは全て亡くなっている、隕石落下か何かで(そういう劇場アニメあったね)推測1同様、街全て仮想世界

何だかんだ言いつつ最後まで見るか・・


101: 10コメさん 「つまらない」派2023/09/15 17:29:45 通報 非表示

書き込みあんまりないね

自分は途中で切ったからもう見ていない


103: 103コメさん 「つまらない」派2023/09/17 01:35:41 通報 非表示

内容意味不明!


104: 103コメさん 「つまらない」派2023/09/17 01:41:47 通報 非表示

すいません。内容意味不明です。


105: 105コメさん 2023/09/18 12:26:31 通報 非表示

何もわからんまま終わった?


106: 106コメさん 2023/09/24 10:30:24 通報 非表示

>>35
それこそ駄作だわ。声優ネタとスクスタの悪評を改竄したアニメの何が面白いのか分からん。


107: 107コメさん 「つまらない」派2023/09/24 23:44:43 通報 非表示

なんでラブライブ使ったのか、なぜ曜以外微妙だったサンシャインを擦るのか意味不明な作品

歌とファンタジーが噛み合ってなくて悲惨だった

ただ作画がだけはマシだった


108: 53コメさん 2023/09/28 19:00:01 通報 非表示

いや、その何と言うか・・

どうしちゃったの?何がしたかったの?サンライズさん・バンダイさん・・と頭の中で


109: 109コメさん 2023/09/29 06:44:09 通報 非表示

>>99
最終話(13話)で、この2人と

思われる姿が有った。

セイントスノー.ヨハネ

110: 110コメさん 「つまらない」派2023/11/18 02:20:32 通報 非表示

ヨハネが何でつまらないかと言うと、一番の原因は「何がやりたいのか分からない」に尽きる。主題らしきものが回を重ねることにコロコロ変わっていて一貫性に欠ける。

 どうやら、魔法少女系+異世界ファンタジー+アイドル要素を合わせた物を作ろうとしたみたいだけど、製作者たちのノウハウが足りていなかった


111: 111コメさん 「つまらない」派2023/12/13 07:04:18 通報 非表示

ワガママでチキンで犬に八つ当たりしか出来ない無能なヨハネが主人公?一体どこが?主人公(笑)の間違いでしょ
千歌とかのんよりクソ過ぎて、善子が改悪された無能キャラみたいでガッカリしたわ

酒井と花田より酷い監督と構成が担当して、サンシャインとスパスタよりもゴミなアニメになってしまって見てられなかった
もうラブライブシリーズは妖怪ウォッチやイナイレやアイカツと同じ末路を迎えて無くなっちまえば良いんだ


112: 112コメさん 2024/04/10 11:51:52 通報 非表示

全話視聴

本家のも見ていたのでキャラは知っていたが、初見の人はついていけないと思われ

でもキャストそれぞれお互いほぼ他人という新設定

端的に、どこが主軸のテーマなのか解りづらい構成

序盤、パンが沢山売れたと喜ぶハナマルの財布を見てヨハネが、あんだけ売ってそれだけ?と引いていたが、地方で高付加価値のつかない、でも生活に欠かせない職業でやっていく事の難しさをテーマにするくらいの、社会性ある問題提起をする気概があったら、個人的には楽しめたかも

実際はこの面を採り上げた演出はここくらいで、あとはお約束の、各キャストの内向ウジウジ闇落ち自己否定演出と、馴れ合いワチャワチャ修学旅行的演出を繰り返す、双極性障害ミルフィーユ演出という通常運行

結局このシリーズはコンサートとゲームと円盤と物販への撒き餌なのをじゅうじゅう承知しているので、どんなお涙頂戴も白々しく感じてしまう

ただ、それでも狼役の日笠陽子の演技が悪くなかったので、このキャラにもっと比重を置いて狂言回しとして、ヨハネに諭すように地方の問題をシビアにあぶり出しでもしてくれたらよかった

実際はヨハネとライラプスの、良くも悪くもの共依存からの卒業、みたいなプロットで、それでもここの部分は個人的には悪くないと思ったが、なんでその悪くないシーンの後でお約束の商業性丸出しのアイドルPV演出にしちゃうかなぁ、とがっかり

そもそもアイドルもの自体好きではなく、現実でも忌憚言えばあぶく銭目当ての山師的ビジネスモデルであり、世の中で金をドライブさせる以外に価値のない、極論すれば社会的必要悪であるこのシステムに立脚しながら、建設性や健全性を強引に加味する詭弁でその下心をロンダリングするこのシリーズに、そもそも積極的評価などあり得ない

もちろんそこには駆逐される側の良貨としての、純粋なエポックと現実との兼ね合いに悩む音楽家への同情もある

なので、あくまで個人的にだが、アイドルPV演出は要らん

ビーフパティの無いマック、餅の入ってない雑煮、徹子の出ない徹子の部屋だと言われようが、要らん


113: 112コメさん 2024/04/10 12:15:21 通報 非表示

あと、ひとつ疑問だったのがブシロードが製作委員会に入っていたこと

バンダイナムコとは似通ったビジネスモデル展開してるライバル同士で牽制し合ってるかと思ってたけど、お互い飽きられてきたので共同戦線構築といった趣なのか?

それと、今回のこのヨハネに挟まってきたCM見てて、スタイルは冒険者譚だったが同じようなラブライブスピンオフものの漫画だかラノベの宣伝を目にしたのだけど

ブシロードのバンドリもそうだけど、キャラ増え過ぎると収拾つかなくなり話も稀釈する傾向に陥るので、本筋のプロット展開は忘れられない程度に控えて、今後は認知度確立したキャラをテンプレの異世界で動かしていく散発的スピンオフを量産する姑息でシリーズ延命に恋々としそうな流れだな


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で