アニメ『SPY×FAMILY』はおもしろい?つまらない?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




362: 329コメさん 「おもしろい」派2023/06/17 20:24:33通報 非表示

>>303
ボンドは?


304: 304コメさん 「つまらない」派2022/09/25 14:26:38通報 非表示

アーニャが可愛くないし、ただのぶりっ子にしか見えない。

そんなやつきゃあーきゃあーいう世間どうかしてる。


305: 305コメさん 「つまらない」派2022/09/29 17:20:40通報 非表示

1期は我慢して見たけど2期はもう見たくないや。幼児向けスパイアニメだからくそつまんない。


306: 306コメさん 2022/10/07 19:56:49通報 非表示

やっぱ、初代ルパン三世は最高過ぎる


307: 307コメさん 「つまらない」派2022/10/07 23:09:23通報 非表示

自分の子供の頃はルパンやコブラみたいな本格アクションアニメがあったから恵まれてたなあ。

こんな中身スッカスカのアニメ見せられてる今の子は可哀想だよ。


308: 304コメさん 「つまらない」派2022/10/09 22:13:06通報 非表示

話が幼稚すぎてみてらんない。


309: 304コメさん 「つまらない」派2022/10/09 22:15:43通報 非表示

アーニャきもい。


310: 304コメさん 「つまらない」派2022/10/09 22:16:34通報 非表示

早くアニメも、原作も、終わって、ブーム去れ。


311: 304コメさん 「つまらない」派2022/10/10 10:50:02通報 非表示

アーニャうざい。アーニャ最低。アーニャ最悪。アーニャブス。アーニャ消えろ。アーニャ声優変えろ。アーニャ見るのやだ。あーにゃ声聞くのもやだ。アーニャただのぶりっ子。アーニャ早くいなくなれ。


312: 194コメさん 「おもしろい」派 2022/10/13 17:20:08通報 非表示

>>311
そうだね。じゃあ見なければいいんじゃない?本当に嫌いな人はコメントすらしないと思うし。


363: 329コメさん 「おもしろい」派2023/06/17 20:27:54通報 非表示

>>311
何というか多分僕より年下だね、僕そういう人間は気持ち悪いし、失礼だとおもうよ

無一郎ベロだし

386: 385コメさん 「つまらない」派2024/01/26 21:29:48通報 非表示

>>363
329コメ野郎へ死ね


387: 329コメさん 「おもしろい」派 2024/01/26 21:52:33通報 非表示

>>386

煽り画像

314: 314コメさん 「つまらない」派 2022/10/28 13:48:58通報 非表示

生理的に受け付けない


315: 315コメさん 2022/11/06 00:18:36通報 非表示

直近で言うところの『組長娘と世話係』みたいなかんじ

ウルトラライトな組織ものって流行ってるの?


316: 316コメさん 「おもしろい」派2022/12/13 00:09:36通報 非表示

好きすぎて、何回も繰り返して見てる!あんまりグロがないから、弟も見れるから助かるー


364: 329コメさん 「おもしろい」派2023/06/17 20:30:28通報 非表示

>>316
そうだね、仲間が居ると安心するよ!

無一郎笑顔

385: 385コメさん 「つまらない」派2024/01/26 21:29:07通報 非表示

>>364
329コメへ死ね


317: 317コメさん 「つまらない」派 2023/01/04 10:14:40通報 非表示

好き嫌いは個人の感想なんだが、このレベルのアニメが大ヒットしてるのが自分には意味不明だった。


318: 318コメさん 「おもしろい」派2023/01/07 17:32:05通報 非表示

言うのも悪いけど、スパイファミリー好きなはとも見るから、そんなスパイファミリーのダメなところ書かない方がいいと思う。アニメ化されてないから何?面白いと思わない人もいるだろうけど、[スパイファミリーちょっと苦手です。]位でええやん。アニメ化とか関係ないねん遠藤達哉先生も可哀想やし


319: 319コメさん 「つまらない」派2023/01/18 21:06:53通報 非表示

あんなら処女アニメのどこかいいんだよ見ていて腹が立つまだ海外映画見るほうが面白いねwwこんなカスアニメよりかはwwww


320: 320コメさん 「つまらない」派2023/01/20 07:00:52通報 非表示

本筋の進展が少なすぎてそこだけ切り取って見ればめちゃくちゃテンポ悪かった作品
言ってしまえばただの日常アニメでコメディ要素は低い、たまにアクション
逆に言えば日常系が好きな人は好きそう

ばらかもんに近いような感じがしたけど違った
作品の方向性が定まっていないので、家族ものやコメディ作品群のように突き抜けてない、だからそれらと比べてしまえば劣ってしまっていた

この作品内でやりたいことが多すぎて伸びきれてないと思った

個人的には題材が面白かったから、もっとコメディよりに突き抜けて欲しかったかな


321: 321コメさん 「おもしろい」派2023/03/11 19:04:46通報 非表示

私の単なる推測なんだけど、鬼滅にハマってた人はスパイファミリーあんま好きじゃないのかなーって。逆に、今までのアニメにハマんなかった人はスパイファミリーのガチオタク人間なってる気がする。


322: 322コメさん 「おもしろい」派2023/04/10 08:37:55通報 非表示

SPY×FAMILYはギャグアニメだね。

結構しっかりしたの想像してたから、期待はずれではあった。

まぁ、普通に面白いのかな。

どハマりはしないけど


323: 304コメさん 「つまらない」派2023/04/28 18:45:36通報 非表示

ヨルさんの声めちゃくちゃいいのに、アーニャの声がキモすぎ。て、台無し。

アーニャなんかいない方がいい。


324: 304コメさん 「つまらない」派2023/04/28 18:45:48通報 非表示

仲良し家族とか、大嫌い。


325: 304コメさん 「つまらない」派2023/04/28 18:46:22通報 非表示

アーニャがいなければ絶対面白い。

アーニャが死ねば見てやる。


326: 326コメさん 「おもしろい」派2023/04/28 20:13:47通報 非表示

>>325
は?アンチとかやめろよ。


327: 304コメさん 「つまらない」派2023/04/28 21:44:56通報 非表示

>>326
誰も理解してくれないから、理解してくれる人探すだけ。

言っておくけど、僕がアンチするのは、アーニャだけだ。


365: 329コメさん 「おもしろい」派2023/06/17 20:31:26通報 非表示

>>325
あれマイナスが増えたね、仲間が少ないねスパりんご


366: 304コメさん 「つまらない」派2023/06/18 05:55:25通報 非表示

>>365
少なくてもいい。

慣れた。


328: 328コメさん 2023/05/07 22:32:39通報 非表示

2クール目から日常系メインでコレジャナイ感があるなと思いながら見てたけど、考えてみれば次男とお近づきになる任務だからこうなるのか

アンチではないけど、1クールで終わってた方が良かったんじゃないかと思う


367: 367コメさん 2023/06/18 06:16:21通報 非表示

700,,?ここはおっさんの集まりでもないし、知名度考えると

組織票負けてるじゃんwうけるw


368: 368コメさん 「おもしろい」派2023/06/18 08:01:58通報 非表示

此処で票数を競っても不毛なだけでしょ。独りで多重投票が可能な仕様なんだから。この版の運営は独りで何回もアクセスしてもらえるほど広告収入が入る訳だし。


374: 374コメさん 2023/08/22 20:42:54通報 非表示

アーニャだけ見たいおじさん


378: 378コメさん 「おもしろい」派2023/11/11 21:02:58通報 非表示

アーニャ


381: 381コメさん 「おもしろい」派2023/12/07 20:10:38通報 非表示

大切なセーブデータが消えてしまうかもしれません。


382: 382コメさん 「おもしろい」派 2023/12/07 20:48:48通報 非表示

ギャグかな?スパイよりファミリーの方が目立ってるというか主役というか

あんま血なまぐささがなくていいね

次男かわいい!


383: 383コメさん 「おもしろい」派2023/12/16 09:12:48通報 非表示

面白いよね~


384: 384コメさん 「おもしろい」派2023/12/26 17:34:41通報 非表示

面白すぎると思う人↓


388: 388コメさん 2025/02/01 12:19:14通報 非表示

こんなアニメつまらなすぎやろ見るならさー進撃の巨人とジョジョみたいにさー迫力がある方を見た方がええよ


389: 388コメさん 2025/02/01 12:22:36通報 非表示

後あんな底辺アニメより NARUTOみたいに感動できるアニメの方がめちゃくちゃおもろいけ


391: 391コメさん 「つまらない」派2025/10/21 11:22:31通報 非表示

すぱいごっこまだやってて草


392: 392コメさん 2026/01/08 19:45:16通報 非表示

1期第1クール全話視聴

漫画は知らん

端的に、一本足打法ポピュリズム

既に2期まで視聴していたが、正月にやっていたので改めて確認

今回はリアタイ

冒頭から3話まではテンポ良く、キャラ紹介、世界観設定、偽装家族共演の経緯、それらを、ハイスピードアクションのダイナミズム、不遇出自の悲哀にフォーカスするリリシズム、この緩急を織り混ぜて見る側を引き込ませる演出で悪くないスタート

だが、4話目以降はほぼ学園パートで、日常系のユルいギャク路線が延々と続く構成

個人的にはスパイ要素メインのアクション演出と、オフパートの戦士の休日的日常演出の二要素のサンドイッチ展開で塩梅よくストーリーを運んでもらいたかったところ

ただ、アーニャのキャラ立ちが申し分ない事、且つ、種崎敦美の演技のキャラ符合が甚だしいので、良くも悪くも、この構成でも初見ではそれなりに見られる内容となっている

但し、2周目で改めて見直してみると、本筋のテンポの悪さ、ほぼ展開ゼロの進捗具合に、ストーリーを期待するものではない作品だと実感する

話が落ち着いた後では、面白さとしての訴求力はあくまでアーニャ語録のレトリックであり、それ以上でも以下でもない

ビジュアル的な訴求力としても、慈愛ポルノとも言える、とにかくアーニャに萌えてください的な、これでもかのあざとい演出、キャラデザ、作画なので、メインターゲットとしてはドルオタに近しい脊髄反射クラスタかと思われる

ストーリーの評価は後からファンダムが捏造してくれる、との皮算用か

メイン3人のキャラ立ちとバランスは良く、掛け合いも悪くない

各々、ありふれた設定だが、お互いの認識の齟齬と言語化不如意ながらもアーニャの持つ俯瞰性の妙とで、関係性の落とし所としては新規性を獲得している

そこが、この作品の底堅いドライビングフォースとして機能し続ける

さらに、今作の背景、特にフォージャー家揃って外出する時などに合わせるそれらが、幼少時に家族で出掛けた時に感じた高揚感を思い出させるような、微塵もウェットでない健全性、幸せを疑わない無垢性に溢れているのも、この作品の魅力かとは思う

CGのタッチは硬いのだが、キャラの敢えての崩し気味な柔らかさとマッチして、狙ったのかは判らんが良いマリアージュとなっている


393: 392コメさん 2026/01/08 19:46:13通報 非表示

その他の準レギュラーに関しては、一部を除いてかなりのテンプレキャラでありその行動もまた然り、特筆すべき新規性もないので、あくまでそれぞれを演じた声優の技量の高さと手間をかけたファミリーアニメ的な優しい作画にかなり依存した作品に映る

インシデント事案も、プールでの

溺死回避など、安直なテレパシー頼みでの解決で、こんなもんだったかな?と、初回放送時にやや過大評価していたことに気付く

巷間言われているように「アーニャありき」の作品なので、これがなければほぼ残滓に等しい

殊に相性の良いロイドとの掛け合いも、このメインゴリ押しあってこそ

くだんの背景の活かし方も然り

ちびまる子ちゃん的なデフォルメ演出も、アーニャが活きた大きな要素かと思われ

原作はおそらくここまで可愛さアピの作品ではないんだろうが、アニメ化の翻案でサイレントマジョリティをノイジーマジョリティに変換させたビジネス手腕は大きかったとは思う

なのでOPもEDも、それに見合ったポピュリズム路線の貫徹かと

あくまでファミリー劇場的作風


394: 394コメさん 「つまらない」派2026/01/10 22:48:04通報 非表示

やる気無いを公言するってすごいな。

完全に舐めてる(笑)


395: 395コメさん 「おもしろい」派2026/02/07 10:39:20通報 非表示


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの前ページがあります


前のコメントを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で