アニメ『キボウノチカラ~オトナプリキュア‘23~』はおもしろい?つまらない?

アニメ『キボウノチカラ~オトナプリキュア‘23~』 おもしろい
おもしろい

320(25%)
アニメ『キボウノチカラ~オトナプリキュア‘23~』 つまらない
つまらない

952(74%)

25%
74%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
1.3 = おもしろい320票 / 総得票数1272

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: キボウノチカラ~オ.. 2023年秋アニメ アニメ 三瓶由布子 竹内順子 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2023/10/07 00:11:05 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2023/10/07 05:18:08 通報 非表示

ココ「オーーーーーーイ‼️」

プリキュアココ

141: 141コメさん 「つまらない」派2023/12/15 00:56:18 通報 非表示

>>1
ココ『助けて!』

ココくんのチョコワ

142: 142コメさん 2023/12/16 01:52:58 通報 非表示

>>141
スフィンクスのワサビww


3: 3コメさん 「つまらない」派2023/10/07 23:20:25 通報 非表示

「子供の頃は私たち凄かったよね!」という大人が夢破れて愚痴を垂れ合う同窓会みたいな1話。

「大人の事情」を子供に言い聞かせようとでもしてんのか?アホか。「プリキュア」なんて子供に夢を与えるお気楽極楽な物語でいいんだよ。「大きくなったらこんな苦労があるんだよ」って言い聞かせてどうする?

言うなれば「仮面ライダーBlack」を現代向けに作り直してやんよ!と意気込んで大失敗した「仮面ライダーBlackSun」みたいな痛さを感じる。

それでも1話の引きを「私たちが戦わなければ!」という風に成人した連中がプリキュアに変身する・・・というのならば来週もまだ見ようかな、という気にはなれたかもしれない。

だが「なんかよくないことが起こってるなー・・・」のまま引かれるので興味が湧かなかった。

あるいは来週からそういう引きになるのかもしらん。が、1話切りなのでまあどうでもいいわなw。


9: 9コメさん 「おもしろい」派 2023/10/10 07:50:23 通報 非表示

>>3
でもプリキュア5でこれほどではないがかなり大人向けだからなかなりの特に23話は子供の頃相当トラウマになってたし


4: 4コメさん 「おもしろい」派2023/10/08 02:42:22 通報 非表示

うん、悪くはないかな。てっきり現実ベースの話で行くのかと思ったけど敵キャラ出るみたいだし、いずれプリキュアへの変身もあるかも?期待


5: 5コメさん 2023/10/08 10:11:51 通報 非表示

SDGsみたいな政治的主張を織り交ぜてくるところがムカつく。NHKは糞。


8: 8コメさん 2023/10/08 17:06:25 通報 非表示

ヒロインのBBA声が気になるが仕方ない。あとつまらない。


10: 10コメさん 2023/10/10 08:52:36 通報 非表示

ドリームの子供時代がババア声すぎて違和感感じてたけど、成長して年相応になるかと思ったらやっぱりまだちょっとババアだった


11: 11コメさん 「おもしろい」派2023/10/10 12:55:40 通報 非表示

本作を観て、自分はやっぱり5が好きだったんだと再認識した。


12: 12コメさん 「おもしろい」派2023/10/10 17:33:49 通報 非表示

昔と今のアニメの作画が融合したって感じで良き

ラスボスっぽいのがデスパライアを思い出すし、薫と満が配信者やってて吹いたw

片桐の父のキック力おかしいだろw

アル中だしw

のぞみがぐう聖でなんかええわ

けっってーーーい!も聞けたので満足。

あとEDでブンビーさんいて安心したw


13: 13コメさん 2023/10/11 00:51:11 通報 非表示

プリキュア最古参 大歓喜


14: 14コメさん 2023/10/13 12:54:07 通報 非表示

これ、2話で変身しそうだなw

昔のコスだったらどエロイことになるから、デザインは変わるんだろうな。


15: 15コメさん 「おもしろい」派2023/10/13 13:12:56 通報 非表示

>>14
そのドエロイのも嫌いじゃないぞ(笑)


16: 16コメさん 2023/10/13 19:30:49 通報 非表示

おばさんがプリキュアするの? なんか顔パックの商品名みたいだな


18: 18コメさん 「おもしろい」派2023/10/14 00:12:13 通報 非表示

>>16
20代でババア扱いは酷い


17: 17コメさん 「おもしろい」派2023/10/13 23:56:15 通報 非表示

舞は俺の嫁


22: 14コメさん 2023/10/14 06:21:37 通報 非表示

>>17
俺もー!

大人になっても美人さんでうれしいわい


23: 23コメさん 「おもしろい」派 2023/10/14 08:22:34 通報 非表示

>>17
>>14
舞は美人キュアの代名詞だもんな…


19: 18コメさん 「おもしろい」派2023/10/14 00:14:58 通報 非表示

小説版スマイルプリキュア!みたいに限定フォーム出てくるのかな?


20: 20コメさん 「おもしろい」派2023/10/14 00:31:50 通報 非表示

りんちゃんがいい感じの美人さんになってて評価バク上がり中(笑)

オトナプリキュア 夏木りん

21: 14コメさん 2023/10/14 06:19:54 通報 非表示

>>20
でもなんか、りんちゃんのほうがのぞみしか友達いなさそうになってねw


24: 24コメさん 2023/10/14 12:22:05 通報 非表示

じゃーCCさくらの50歳版とかやりますか


25: 25コメさん 「つまらない」派2023/10/14 12:28:53 通報 非表示

>>24
そんなの誰が観るの?

50標識

31: 8コメさん 2023/10/15 15:56:31 通報 非表示

>>24
中の人と年齢が近づく


26: 26コメさん 2023/10/14 13:08:12 通報 非表示

一人ぐらいは道を外してる奴が居た方が面白いのに


27: 27コメさん 「つまらない」派2023/10/15 10:12:55 通報 非表示

変身したら子供の姿になって残念

魔法少女三十路みたいに大人の年齢でプリキュアのコスチュームを着る羽目になったヒロインたちが難儀しながら戦うシーンを見たかったのだが

結局、「オトナ」プリキュアと言いながらプリキュアは子供しかなれないということか


38: 38コメさん 2023/10/15 23:09:09 通報 非表示

>>27
オトナプリキュアは一応、スマイルプリキュア!の小説版でオトナのまま変身したり、ひろがるスカイプリキュアのキュアバタフライとハートキャッチプリキュアのキュアフラワーとかがいる。
あと、HUGっとプリキュアの第48話で人類全員プリキュアになってる。

なのでオトナがプリキュアになれない訳ではない。

公式はなんも言ってないが、キュアフラワーは中身が年寄りのBAAだが変身すると最盛期の姿に若返るので恐らく、YES!プリキュア5GOGOのメンバーにっとては中学生の頃が最盛期なので、中学生の姿になったんじゃないんですかね?

個人的には限定フォーム出て欲しかった。
最終回とかで出るなら許す


39: 38コメさん 2023/10/15 23:12:30 通報 非表示

>>38
半分タイトル詐欺


59: 59コメさん 2023/10/22 15:32:22 通報 非表示

>>38
ここでいう大人は二十代の若い頃じゃなくて年齢的にも女性として見れられなくなってくる三十代、せめてものアラフォーになってもそのままプリキュアに変身出来るのかってことやろ

ムーンライトやマカロンは高校生だとして、キュアバタフライもまだ二十代前半だしで
プリティでキュアキュア(ピッチピッチ)と最盛期ならキュアフラワーがああいう方式の時点で答えが出ていたようなもんだが、おばあちゃんの場合は愛する人と過ごし孫にも恵まれるは充実した生活を送ってきたからこそなんだろうな。果ては次世代のプリキュアに光や未来を見たから

社会に揉まれて希望や夢を無くせば変身能力を失うのもリアルっちゃリアルか…… そもそもが女の子アニメを現実に寄せる意味よな

ただココとの再会は待ち遠しい


28: 28コメさん 「つまらない」派2023/10/15 11:21:18 通報 非表示

マジで大人のまま変身して四苦八苦して頑張る方がよかったんじゃないかね。

受信料で作るアニメが、小さいお友達()が見てる時間帯で、プリキュアは若返らないと変身できないというメッセージを出すことの意味は?と聞いてみたくなるわ。

Eテレはよく政治的主張織り込ませてくるから、なんか訴えたいんだろうけど、わからん


29: 29コメさん 「おもしろい」派 2023/10/15 12:33:46 通報 非表示

面白いけど、中学生の姿でプリキュアに変身するのは保険かけてきたなって気がする。プリキュアはいつもの姿でないとこっちが納得しないとでも公式は思ってんのか?

オトナプリキュアなんだから大人の姿で変身すると思ってた。


71: 70コメさん 「つまらない」派 2023/11/03 06:32:56 通報 非表示

>>29
うわぁ…つまんねぇぇぇぇ…


30: 30コメさん 2023/10/15 12:52:43 通報 非表示

変身すると子供になるのか。だよなぁ、艶めかしいを教育チャンネルで流すわけには...

でもそー来ると一部方面では絶大な人気が出るのか?


32: 8コメさん 2023/10/15 15:57:04 通報 非表示

いっそ中の人と同じ年齢にすればいい


33: 33コメさん 2023/10/15 18:21:48 通報 非表示

2話見ました。昔、姪っ子ちゃんに付き合わされて見ていただけに、残念です。パワハラや、大人になれば色々出てくる。構成に無理がある。やはり作らなければ良かったんだよ。こんなの。


34: 1コメさん 「つまらない」派2023/10/15 20:25:41 通報 非表示

のぞみがドリームに変身したら?

ガキのままでガッカリ💔

一体何なの?このシリーズ❓️

罰印

35: 35コメさん 「つまらない」派2023/10/15 20:50:47 通報 非表示

声がBBAすぎて無理。プリキュアのプリはプリティーじゃないの?全然可愛くない。


36: 36コメさん 「おもしろい」派2023/10/15 21:01:45 通報 非表示

変身した瞬間おもしろいw

いい年した人がキュア〇〇って言ってんのw


37: 37コメさん 2023/10/15 22:19:22 通報 非表示

未成年に変身して悪の結社にやられそうになる設定の方が高度なプレイな気がする。詳しくないからアレだけど「前跳び捻り後方抱え込み二回宙返り」的っていうか


40: 14コメさん 2023/10/16 12:40:38 通報 非表示

マジか。変身すると子供に戻るんか。

ガッカリだわw

薄い本が大人ムチプリキュアで盛り上がることになると思ってたのにw


41: 41コメさん 「おもしろい」派2023/10/16 13:18:42 通報 非表示

>>40
逆に本編がやらないからこそ同人が捗るのでは?


42: 42コメさん 2023/10/16 19:32:59 通報 非表示

女児向けアニメの薄い本なんて有るのか... 何か違う気がする


43: 43コメさん 2023/10/17 21:11:16 通報 非表示

SDGsどーのこーの言うのはいらんかったんじゃないかなとは思う。変身したのは意外だったけどそれはそういうものとして受け入れようと思う。でもほぼ毎回変身して戦ったらニチアサのプリキュアとの違いって何なんだろなって思ったりはする。


44: 44コメさん 2023/10/17 22:10:34 通報 非表示

>>43
違いはSDGsとかなんじゃないの? NHKだし


45: 45コメさん 2023/10/18 01:06:00 通報 非表示

>>43
酒飲んでるとか


46: 46コメさん 2023/10/18 12:23:45 通報 非表示

女教師が、酒飲んで、コスプレして、集団で暴れる話なのか


47: 47コメさん 2023/10/18 12:35:12 通報 非表示

>>46
間違っちゃいないが間違ってる(苦笑)


48: 48コメさん 2023/10/18 13:42:43 通報 非表示

散々オタクを馬鹿にしてきたNHKがこんなの作ってますよ
それを作るオカネは国民の皆様から徴収したモノですよね?
アタマダイジョーブDEATHカぁ?

マジでキモイよNHK


50: 50コメさん 2023/10/18 16:41:02 通報 非表示

>>48
昔からアニメ流してんじゃん。ナディアとか進撃の巨人とかもNHKだぜ?


51: 51コメさん 2023/10/19 03:18:45 通報 非表示

>>48
え~?異世界物特集だかで無職転生とか転スラとか

盾の勇者の1期1話を流してたのに~?


53: 14コメさん 2023/10/20 16:09:02 通報 非表示

>>48
CCさくらもナディアもNHKだぞww


49: 8コメさん 2023/10/18 15:05:41 通報 非表示

2話みてなかったが変身したのか


52: 52コメさん 「つまらない」派2023/10/20 10:48:32 通報 非表示

大人の集団=酒を飲む

本当に単純だな

人の飲み会なんか見てもくだらねえんだよ


54: 54コメさん 「つまらない」派2023/10/20 16:44:52 通報 非表示

プリキュアの、友情とかの話っていうより、地球温暖化とかポイ捨てとか、大人向けの内容。プリキュア5世代の人はもう大人だけど、プリキュアの軸がぶれててつまらん。


55: 55コメさん 「つまらない」派2023/10/21 14:34:19 通報 非表示

年だけオトナで精神は子供のままって感じだった

そもそも2年もやってネタ切れだったプリキュア5で大人になった話をやる必要性はあるのか?

5だったらブンビーさん出さないとやる価値は無い


61: 23コメさん 「おもしろい」派 2023/10/29 12:19:12 通報 非表示

>>55
ブンビーさん出たぞ


56: 1コメさん 「つまらない」派2023/10/22 05:48:06 通報 非表示

2話同様、
他のプリキュアも変身したら?
中学生のガキのままだった☔️🍂

今回の3話は?
青キュアと紫キュアが、
変身したけど、
やっぱりガキだった.....


57: 57コメさん 2023/10/22 11:38:03 通報 非表示

>>56
ココ「.....」って言ってた頃のキミはまだネタとしては笑えたのに、何でそんなくだらない観方しかできなくなったの?

あと、ガキ言うな。みっともない


58: 58コメさん 2023/10/22 13:41:32 通報 非表示

大人なったらメンス前の欲情とかイライラ処理どうしてんだろな
もちろん体臭の質も変わってくるしキボウノチカラをつまらない事に使ってそう

見てないから想像だけど


60: 60コメさん 「つまらない」派2023/10/29 10:52:45 通報 非表示

正直なところダークテーマのプリキュアをやりたいが為に作ってみたっていう印象
販促の必要がない" 大人になったキャラ達の日常アニメ "や" 大人らしい解決法で闇と戦うアニメ "だと思ってたけど、結局は" 若返って変身、スーパーパワーで敵を倒す "で「オトナ」の必要がないと思ってしまった

結構好評らしいけど解釈違いだからもう見ないかな...


62: 62コメさん 「おもしろい」派2023/10/29 12:29:22 通報 非表示

まあ公式としても1つの未来の選択肢として楽しんでほしい、これが5GoGo!&Splash☆Starキャラの将来です!と断定するつもりではないって言ってるから、自分としてもそのつもりで楽しんで観てる。

改めて観てみて「やっぱり自分はYes!プリキュア5GoGo!好きだったんだなぁ~」って再認識できて個人的に良かった


63: 63コメさん 「つまらない」派2023/10/29 15:11:46 通報 非表示

別に交際しようが大人だし二次元だから文句つけるのも野暮だけど

暗い展開(ありきたりな大人っぽさ)、教育番組で主役達が飲酒、変身が子供に戻るまさかの展開(デザインさぼり)

一話からなんか臭い展開とは思ったけど二話の変身でガッカリして尚もただ暗い展開には飽きた

マトモな社会人なった敵さんも見れたし後は最後だけ見れば良いや


64: 5コメさん 2023/10/29 15:29:18 通報 非表示

金持ち(NHK)が思い付きで自分の趣味として企画して金出して作らせたけど予算中抜き目当ての取り巻き連中(NHK系列子会社)がほとんど持っていった後の残りカスみたいなわずかな予算で作らざるを得なかった低品質アニメ。


66: 5コメさん 2023/10/29 15:40:51 通報 非表示

>>64
SDGs関連利権団体もアドバイザー料として予算から分け前を分捕って私腹を肥やしてることは想像に難くない。


65: 65コメさん 「つまらない」派2023/10/29 15:32:01 通報 非表示

視聴者から強制徴収した受信料で何やってんだ・・・

これこそまさに無駄遣いじゃないか。


67: 43コメさん 2023/10/31 17:58:57 通報 非表示

調べたところ

NHKがSDGs関連作りたい→鷲尾天『プリキュア20周年でそれやろっか!』→オトナプリキュア爆誕!

らしい。だったらオトナプリキュアやらずに(別枠で)SDGsテーマでプリキュア作ればよかったのに。ぼくプリあるしできたでしょ。


68: 43コメさん 2023/10/31 18:03:00 通報 非表示

>>67
コロナで十分できなかったのもあるしSDGsが目的ならヒープリの続編やったほうが良かったと思う


69: 8コメさん 2023/11/01 18:09:04 通報 非表示

受信料でクソアニメつくりました


70: 70コメさん 「つまらない」派 2023/11/03 06:14:24 通報 非表示

良作のクソアニメ


72: 14コメさん 2023/11/03 14:51:12 通報 非表示

これじゃないわー。期待してたんだけどなあ。

ゆるキャン△は、大人になってからの話も素敵やんやったのに。


73: 73コメさん 2023/11/03 20:01:47 通報 非表示

これ何?

元プリキュアの人が大人になって小学校の教師になって、夜は友人と居酒屋で駄弁るみたいな所で飽きてしまった。

この後何かあるの?


74: 43コメさん 2023/11/04 23:21:06 通報 非表示

正直ニチアサのプリキュアに昼ドラ要素つけただけって感じあるし何ならひろプリの方であげはさんという大人のプリキュアがいて保育士としての回もいくつかあるんだよね。(しかも昼ドラ要素はほぼ無い)オトナプリキュアは大人のドロドロが詰まってる上個人的に話が薄い感じある。後、無駄に飲み会多い。


75: 75コメさん 2023/11/06 03:16:01 通報 非表示

>>74
なんかプリキュアの小説版みたいに話が暗いんよ。


76: 14コメさん 2023/11/06 06:18:04 通報 非表示

プリキュアとしての戦いと大人の人生がまるでリンクしてないんだよな。

大人の悩みの話⇒敵が出てきて変身して戦う⇒なんかうやむやのうちに解決、って感じになってる。


77: 77コメさん 「つまらない」派2023/11/06 15:40:44 通報 非表示

ヒロインのイメージが悪くて...

せっかくのココの出番が余り、

感動が薄れて居る.....


78: 8コメさん 2023/11/06 16:22:02 通報 非表示

小学校教師は日教組というかなりヤバい組織に支配されていて、左翼・反日・自虐史観をうえつけられている宗教みたいなもん


80: 8コメさん 2023/11/06 16:24:26 通報 非表示

>>78
日教組関連はロリコン犯罪者が多いだろ?


82: 82コメさん 「おもしろい」派2023/11/06 20:41:08 通報 非表示

>>80
はいはい(呆れ)お前が特定の出演者と日本放送協会、あと日教組が嫌いなのは理解したから他所行こうか?


79: 8コメさん 2023/11/06 16:23:28 通報 非表示

無能な女声優達に受信料から給料だすみたいなアニメ


81: 81コメさん 2023/11/06 19:17:09 通報 非表示

妙な連中湧いてるな 政治談議は別板行け


83: 82コメさん 「おもしろい」派2023/11/06 20:42:16 通報 非表示

>>81
それな。さすがに度が過ぎるので通報した


84: 14コメさん 2023/11/10 16:08:55 通報 非表示

飲み食いしてるシーンばっかだなしかし。

いっそグルメマンガにして、料理対決しろよ。


85: 8コメさん 「つまらない」派2023/11/10 16:10:56 通報 非表示

なにがしたいのかわからない。


87: 70コメさん 「つまらない」派 2023/11/10 16:34:57 通報 非表示

普通にクソアニメだった


88: 88コメさん 2023/11/10 21:25:57 通報 非表示

オトナプリキュアってエロいシーンある?


89: 14コメさん 2023/11/11 07:07:13 通報 非表示

大人になったからできるようになったことの描写が少なすぎるんだよなあ。
精々、かれんが医者の仕事をしてたくらいか。それも、子供励ましてただけだから、子供のままでもできた。

例えば、政治家になったキャラが敵と戦うにあたって国家間の協力を促したりとか、ジャーナリストになったキャラが世界に危険を訴えかけたりとか、科学者になったキャラが開発したものが起死回生の一手になったりとか、そういうのが、大人になったキャラで描かれるのが、作品と一緒に大人になった人間がみてカタルシスになるんだと思うんだがなあ。

最終回までに、オトナになってカッコよくなったって思わせてくれるんかねえ。


90: 90コメさん 2023/11/11 09:57:10 通報 非表示

そもそもオトナプリキュアってネーミングが素人のつまらない同人誌みたいな雰囲気満載でダサすぎ。まるで仮でつけたタイトルがそのまま残ったのかなと疑わしいくらいダサい。

それと脚本本当に昔から関わってるスタッフの仕事なのかと疑いたくなるくらいキャラクターや世界観の扱いが雑。キャラデザ、絵コンテのスタッフはウィキ見る限りプリキュア関わったこと無い人たちなのかな。

個人的なファンの愚痴になって申し訳ないけど、自分はただ咲が自分の子供とキャッチボールしてるところが観れたら満足だし、母親がプリキュアしてた時のエピソードを精霊が子供にこっそり教えてあげたりとか、なんなら子供がプリキュアになって親はメインじゃなくてもいいから、時代は変わっても本質は変わらない事が感じられるだけでも幸せだった。

蓋を開けてみれば浅はかな大人ぶった脚本のために、ただ都合の良いように暗い展開をするだけ。大人向けとかいいながら、作品の質そのものが子供向けアニメだった時より下がっている事に驚き。

元の作品とあまりに別物すぎてこれもうわざわざプリキュアの続編じゃなくて完全新作でも良かったんじゃないかとすら思う。


91: 1コメさん 2023/11/11 17:55:03 通報 非表示

闇雲に出掛ける...

ココだココ!!

プリキュアココ

92: 92コメさん 2023/11/11 20:57:49 通報 非表示

今月号のアニメージュでの村瀬亜季×鷲尾天のWプロデューサー対談記事の中で、鷲尾Pが何故戦う時に大人から子供の姿に戻るのかに言及してて興味深かった。

曰く、スティーヴン・キングのホラー小説『IT/イット』での子供時代にピエロの怪物と戦って倒した前編をTVシリーズ(5GoGo!)とするなら、本作は復活した怪物に成長して大人になった主人公たちが再集結して決着をつけようとする後編が発想のモチーフなんだそうな。IT/イット後編では主人公たちが大人の姿から子供の姿になって戦う展開が描かれている。なるほどなぁ

オトナプリキュア アニメージュ

93: 93コメさん 2023/11/12 01:44:54 通報 非表示

>>92
つまりオマージュって事か?


94: 94コメさん 2023/11/15 18:00:02 通報 非表示

ああ、なんとなくわかった気がする。

オマージュといえば良いように聞こえるけど、ようするに大人になったのぞみたちについて深く考えた結果ではない、わけか。


95: 94コメさん 「つまらない」派2023/11/15 23:51:06 通報 非表示

SDGsをやりたい局
20年記念をやりたい営業
お仕事描写をやりたいスタッフ
ITのオマージュをやりたいP
などなど……

各方面からの要求でキメラ化するのはプリキュアの伝統みたいなものか

いずれにせよこのままの調子で話が進めばドリハラアニメになりかねないが、そうならないことを祈る


107: 107コメさん 「つまらない」派2023/11/19 10:58:50 通報 非表示

パディントン返せ


176: 176コメさん 2024/02/01 17:22:51 通報 非表示

>>107
プリキュアと宇宙よりも遠い場所をぶっ壊す!

パディントン

108: 8コメさん 「つまらない」派2023/11/21 18:39:19 通報 非表示

NHKアニメって民間人の素人の発想パクってそうなやつ多いよね、最近の芸人もほとんどネタが一般人のモノマネやパクリで、発想力がないのよ。プロのレベルじゃないやつ


109: 109コメさん 「つまらない」派2023/11/21 22:28:14 通報 非表示

妖精と結婚するような流れになってるの普通にドン引き


110: 110コメさん 2023/11/22 14:28:04 通報 非表示

ココ(小々田コージ)役,草尾毅の
主な出演キャラ🎤🔉

「ドラゴンボールZ,セル編」
(未来,トランクス)
「ドラゴンボールZ,魔人ブウ編」
(チビ,トランクス)
「ドラゴンボールGT」
(元チビ,青年トランクス)
「ドラゴンボール,ヒーローズ」
(トランクス,ゼノ)
「機動戦士ガンダムF91」
(ドレル・ロナ)
「鎧伝サムライトルーパー」
(真田遼/烈火のリョウ)
「VS騎士ラムネ&40炎」
(馬場ラムネ{馬場ラムネード})
「スパイラル~推理の絆~」
(浅月香介)
「冒険王ビィト」
(ロズゴート)
「コードギアス反逆のルルーシュ」
(マオ)
「すもももももも」
(虎金井天下)
「ゲゲゲの鬼太郎5期」
(鷲尾誠)
「ゲゲゲの鬼太郎6期」
(狼男ヴォルフガング)
「ケロロ軍曹」
(ドロロ兵長、ドクク)
「文豪ストレイドックス」
(小栗虫太郎)      ...他

ドロロ兵長

111: 111コメさん 「おもしろい」派2023/11/22 18:28:55 通報 非表示

悪くはないと思うけど、なんか成長しすぎっていうか…まぁタイトル「オトナプリキュア」だもんね。当たり前。


112: 112コメさん 「つまらない」派2023/11/24 06:12:23 通報 非表示

今のところ思ってたのとだいぶ違って期待はずれ。テレ朝の本家と比べてつまらない。大人の愚痴ばかりで構成するのって見ていて見苦しいしストレスがたまる。


113: 113コメさん 「つまらない」派2023/11/26 09:33:58 通報 非表示

プリキュアおもしろい


114: 114コメさん 2023/11/26 09:37:58 通報 非表示

>>113
草w


115: 115コメさん 2023/11/27 10:05:44 通報 非表示

フリーレンよりかは面白いよね


119: 119コメさん 2023/11/30 22:25:50 通報 非表示

>>115
うん。フリーレンがクッソすぎる


120: 120コメさん 「つまらない」派2023/12/02 05:17:01 通報 非表示

>>115
それなげっつ


116: 116コメさん 2023/11/27 11:37:02 通報 非表示

それなw


117: 117コメさん 「つまらない」派2023/11/29 00:17:10 通報 非表示

子供向け


118: 118コメさん 2023/11/30 03:22:22 通報 非表示

大人の愚痴とか聞いててたのしくない


121: 121コメさん 2023/12/02 14:02:21 通報 非表示

気に入った年の作品は買ってるコンプリートブック(学研ムック)、本作では出ないんだろうか?出たら買うんだが...

アニメディア プリキュア

122: 121コメさん 2023/12/02 14:02:52 通報 非表示

>>121
少し値段上がっても良いからYes!プリキュア5&5 GoGo!も1冊にまとめてほしい!


123: 121コメさん 2023/12/02 14:05:21 通報 非表示

>>121
アニメージュが出してるこっち(特別増刊号)でもいいんだが...

アニメージュ 増刊 ひろプリ

124: 124コメさん 「おもしろい」派2023/12/02 21:59:23 通報 非表示

熱い涙が込み上げてきた!

オトナプリキュア 9話

125: 125コメさん 「つまらない」派2023/12/02 22:01:16 通報 非表示

つまらないというか…現実を見てしまった感じ

プリキュアはずっと憧れで居て夢を見させて欲しかった


126: 126コメさん 2023/12/03 16:33:50 通報 非表示

幼い方が良かったかも。。。


127: 127コメさん 「つまらない」派2023/12/04 22:04:27 通報 非表示

一番楽しかったのは放送前ワクワクしてる時だった


136: 136コメさん 「つまらない」派2023/12/08 09:38:03 通報 非表示

>>127
その気持ち分かる‼
放送前は?ココの声が草尾毅のままなのか...
とか思いながらずっと考えて居た‼

ココは草尾毅が継続したけど、
女共にはガッカリ☔🍂


128: 125コメさん 「つまらない」派 2023/12/05 14:52:59 通報 非表示

つかこれなにが伝えたいの?

環境破壊?大人の闇?時間の大事さ?

プリキュアあんま目立ってないしわざわざプリキュアにする必要あったか?

変身する前子供に戻るし大人である必要もない

話の軸がブレブレすぎる

こんなのプリキュアじゃない


129: 129コメさん 2023/12/05 20:15:39 通報 非表示

う〜む…😅


130: 126コメさん 2023/12/05 22:20:22 通報 非表示

>>129
幼い方が良かったですよね。

そこ悩みます。


131: 131コメさん 2023/12/06 01:38:30 通報 非表示

ぷりくあがんばれーーー

と思えない


132: 132コメさん 2023/12/06 07:22:31 通報 非表示

>>131
お前の定期的な短コメント乱射なんなの?

意図的に何かのトピか自身の恥ずかしいコメを流そうとしてんのか?


133: 133コメさん 「つまらない」派2023/12/07 12:29:13 通報 非表示

>>132
このコメは全然まとも


134: 133コメさん 「つまらない」派2023/12/07 12:29:18 通報 非表示

131は


135: 133コメさん 「つまらない」派2023/12/07 12:29:20 通報 非表示

まとも


137: 137コメさん 「つまらない」派2023/12/08 23:18:22 通報 非表示

もっとキラキラした話がみたい!


138: 138コメさん 「つまらない」派2023/12/11 12:12:43 通報 非表示

ドロドロした話だねこれわ…


140: 140コメさん 2023/12/14 01:00:54 通報 非表示

自分の好きなシリーズでこれやられなくて良かったわ~

名作は名作のままにして欲しいのに後年になってリメイクだの続編だの野暮なことが多い


143: 63コメさん 2023/12/16 18:54:23 通報 非表示

あらすじ見てもう終わりかな?と思って見たら初代乱入のぜんざでしかないの笑った

序盤のやたら説教臭い台詞直球過ぎるからもう少し言葉を工夫して欲しい。

あまりにも大人向けにしては幼稚臭くてひいたし「受信料を捧げよ!」の制作側が自虐ネタで言ったのかな?

アレだけ黒幕に皆が諭しといて初代の引き立て役は馬鹿馬鹿しい回だった


145: 145コメさん 2023/12/16 21:10:10 通報 非表示

まあ滅びるのはこの町だけだからいいんじゃない? 他のところは無事っぽいし


146: 146コメさん 2023/12/16 22:52:45 通報 非表示

キラキラしたプリキュアが好きな人は見ない方がいい…


147: 147コメさん 2023/12/17 01:14:27 通報 非表示

>>146
ふたり~5GoGo!辺りの鷲尾P時代はニチアサでもこういうノリの回あったけど?


148: 148コメさん 「つまらない」派2023/12/17 20:42:16 通報 非表示

>>147
くわしいやん


149: 149コメさん 「つまらない」派2023/12/19 16:18:12 通報 非表示

変身シーンがカット切り替わった時点で若返ってるのが頂けない…

できれば大人のままプリキュアになって欲しかったけど、
それが無理でも、せめて服吹っ飛んでキラキラしてる間に若返るとか方法ありそうなものだけど…

あと初代を出す前に、満と薫も変身させて欲しかった…


150: 150コメさん 2023/12/21 12:31:40 通報 非表示

もう見てられないダニ…

USAビョン

151: 151コメさん 2023/12/21 21:28:31 通報 非表示

がっかりだよ


152: 152コメさん 「おもしろい」派2023/12/24 14:07:25 通報 非表示

ブンビーさんと満&薫が戦闘に参加して欲しかったな。

限定技出たけど、どうせなら限定フォーム出してくれよ……

あと、終わり方が不穏だったから続編か、来年放送の魔法使いプリキュア2(仮)に繋がるのかな。


153: 153コメさん 2023/12/25 01:26:13 通報 非表示

ココのぞ結婚やりたかっただけじゃねーかくだらない


154: 63コメさん 「つまらない」派2023/12/25 19:43:18 通報 非表示

THE・不完全燃焼

長寿人気タイトルプリキュアで戦闘をグリコのオマケレベルにして環境が〜今時の人間が〜職場が〜恋愛が〜の自己満足を貫いただけの作品

一番酷いのは共演したスプラッシュスターの二人で片方が成熟間近、片や絶縁という救いの無い極端な話を申し訳程度の大人要素の犠牲にした事

舞はせめて相手とうまく行ってないだけに留めても問題無いのに相手に別れたいとか言わせて心境聞いてきてトドメさしてくるしその後は何も無くキボウのキの字も無い自己満足要素だった

なんならこの二人ものぞみとココが咲より先にスピード婚、喧嘩も出来たから必要無いし助っ人の方が良かったまである

これ以上プリキュアを自己満足で穢さないでくれ


155: 63コメさん 「つまらない」派2023/12/25 19:53:49 通報 非表示

黒幕の沸点低すぎるしアレならダメージ与えて退ければ良いのに一度様子見で帰って行ってその話の中ですぐキレだす意味の無さ

何故皆が集まったのか?、何故アイテムが消えたのか?、何故くるみ(みるく)は人間界でわざわざ長期にわたって働いていたのか?何故プリキュアがそのままクロスオーバーしているのか?

問題に時間を割き過ぎて話の設定が説明が無く今時の駄作にありがちな脳内補完任せという構成は許せなかった


157: 156コメさん 「おもしろい」派2023/12/26 09:28:10 通報 非表示

>>155
何故プリキュアがそのままクロスオーバーしているのか?

プリキュアオールスターズでもなんでクロスオーバーしてるのか分かってない

新しい作品が生まれたらオールスターズの時空に統合されるのか仮面ライダーみたいな感じなのかイマイチ分かってない


158: 63コメさん 「つまらない」派2023/12/26 10:57:09 通報 非表示

>>157
作品によって世界を超える移動手段を用いたりしてるし大人向け自称するんだから土台作るの面倒でふわふわにして手を抜いてる様にしか見えない


159: 159コメさん 「つまらない」派2023/12/26 13:56:55 通報 非表示

>>157
確かに「全てのプリキュアのストーリーは同じ世界で展開されている」と仮定したら、時系列等がぐっちゃぐちゃになってわけわからんことになるな…。
てことで「世界は平成仮面ライダーみたいに分かれている」とした方が良いとは思うんだけど、それだとこの作品やオールスターズ作品はどうすんの?って話になる…。

平成仮面ライダーでは、クウガ〜ディケイドまではパラレルワールド、W〜エグゼイドまでは同一世界として描かれていたんだけど(ビルドの世界はエグゼイド以前のライダーの世界とは完全に別だとされている)。
『仮面ライダージオウ』以降で「どの平成ライダーの世界もパラレルワールド」と設定されてんだよね。

あくまで俺の考えだけど、
事実としては各平成ライダーの世界は独立しているけど、「自然現象」として世界の融合が起こることがあり、その世界の住人は融合に気づかないまま過ごし、またその複数の世界は分離する…、という出来事が何度も起こっているんだと思う。
『仮面ライダーディケイド』や『仮面ライダージオウ』、『平成ジュネレーションFINAL』etcのように、外側からの影響で無理矢理世界が融合しようとするとお互いの世界が滅びてしまうのかも。

プリキュアでも同じような現象が起こっているんじゃないかな?
仮面ライダーもプリキュアも東映が制作している作品だし。


163: 162コメさん 「おもしろい」派2024/01/03 04:24:00 通報 非表示

>>159
プリキュアでも同じような現象が起こっているんじゃないかな?

そこが公式から何も言われなくて困ってる。(仮面ライダーと同じ世界観説が1番可能性はあるが…)

魔法使いプリキュアではマホウ界とナシマホウ界は元々一つの世界だったが分裂した。
フレッシュプリキュアには無限の並行世界がある。
スマイルプリキュアにおいてミラクルジュエルが人間界とメルヘンランドを繋いでる。

など作品内の世界観設定はちゃんと作っているのに作品同士世界観の繋がりを殆ど説明しないのがプリキュアという作品。
唯一判明してるのがプリズムフラワー。

プリキュアオールスターズDX3でプリズムフラワーが人間界とその他色々な世界を繋いでいるという設定がある。
https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A...
プリズムフラワーの設定だけ見るとプリキュアの人間界は同じ世界なのでは?という事になる。

オールスターズ映画の時だけくっついて、終了したら離れる…という考えが良さそうなんだが、ここで一つ問題点が生まれる。キュアエコーはどの世界に行くかという事。(シュプリームは別世界から来たディケイド的存在だから問題ない。)

もしかしたら仮面ライダージオウで言うツクヨミの世界みたいに仮面ライダー(プリキュア)がいなかった…みたいな事かもしれない。

世界がくっついたり、離れたり等の描写はシュプリームがプリキュアの世界を全て破壊して統合した時くらい。


164: 159コメさん 「つまらない」派2024/01/03 10:14:07 通報 非表示

>>163
DXシリーズだけは「人間の世界、妖精の世界がそれぞれ一括りにされている」という、他の作品とは違う特殊な設定なのかもしれない。
仮面ライダーで例えるなら『オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー』かな。
あの作品は1号と2号がショッカーグリードという敵怪人に倒され、洗脳手術によりショッカーに所属したことでV3〜Wまでのライダーが消えるという事態になったんだよね(オーズは特異点であるNEW電王のおかげで生き残った)。
メタ的な視点で見れば「初代が消えればその後のライダーもなかったことになる」というのは当たり前のことなんだけど、そうでない視点で見れば、V3を除いて誕生経緯に1号&2号が関わっていないから普通に考えておかしいんだよ。
それに、「超能力者」と呼ばれる、仮面ライダーアギトになり得る人間しか基本的に狙わないアンノウンという種族が大ショッカーの人類殲滅に協力するなど、単独作品との矛盾がいくつか見られるし。
DXシリーズもこの作品も、今までの作品との繋がりがあると仮定したら矛盾が見られるから、「完全に独立した世界」と考えた方が良いのかもしれない。

あなたの言っている通り、エコーの世界は仮面ライダーでいうツクヨミの世界みたいな立ち位置じゃないかな。


165: 165コメさん 2024/01/03 11:38:45 通報 非表示

>>164
仮面ライダーの世界観説ともう一つ考えられるのがゴーカイジャーの世界観説。

プリキュアオールスターズの世界がゴーカイジャーみたいに『歴代のほぼ全てのスーパー戦隊が存在している世界』みたいな感じで、『歴代のプリキュアが存在している世界』…という説。

仮面ライダーの世界観の場合はキュアエコーのいる世界はツクヨミの世界。

ゴーカイジャーの世界観の場合はゴーカイジャーの立ち位置がキュアエコーになる。


166: 159コメさん 「つまらない」派2024/01/03 12:53:03 通報 非表示

>>165
まあ、公式が設定していない以上こっから先はファンの妄想になるな…。


167: 167コメさん 2024/01/03 13:57:40 通報 非表示

>>166
まあな。


168: 168コメさん 2024/01/04 01:27:34 通報 非表示

>>164
DXシリーズだけは「人間の世界、妖精の世界がそれぞれ一括りにされている」という、他の作品とは違う特殊な設定なのかもしれない。

多分、DXシリーズだけじゃなくフュージョン(DXの敵)が再登場するNSシリーズも含まれるんじゃね。

フュージョンもといフーちゃんはキュアエコーの誕生に関わってくる存在でNSシリーズがキュアエコー誕生の話と考えるとDX〜NS3までは同じ世界と考えて良さそう。


169: 159コメさん 「つまらない」派2024/01/04 07:25:18 通報 非表示

>>168
なるほど。


156: 156コメさん 「おもしろい」派2023/12/26 09:23:29 通報 非表示

ミルクが内閣総理大臣になってて草ww(相田マナのライバルやんww)

パルミエ王国って絶対王制から君主制に移行?それとも大日本帝国みたいな感じか?
後者の場合は前時代的だなぁ。

シロップがアルバイトしてたけど、どこで戸籍を手に入れたんだ?もしかして偽造?


160: 159コメさん 「つまらない」派2023/12/26 14:09:39 通報 非表示

なんかいろいろと酷い作品だったなぁ…。

「大人の状態でプリキュアになったらどうなるんだ?」
→子供時代の姿に戻りますw

「あのプリキュア達は大人になってからどんな生活を送っているんだ?」
→わざわざ殆どのキャラクターが悲惨な目に遭っている様子を視聴者を見せますw
フォローもあんまりしませんw

「戦闘シーンは原作とどう変わるんだろうか?」
→前と特に変わりはありませんw
なんならS☆S組、終いには初代プリキュアもだして小規模オールスターズにしちゃいますw

「“オトナ”プリキュアをやった意味とは?」
→特にないですww
強いて言うなら「とりあえず大人は酒を飲んどきゃ良い」等という浅い描写と、大人になったら出会う可能性のあるパワハラ上司等のマイナス描写をやったことくらいですw

「な、なんか環境が関わってくる話が出てきたぞ…。
せめてヒープリができなかったことを代わりにやり遂げてくれるのか…!」
→結局アンサーは浅いし、なんならヒープリよりも扱うテーマが多い分悪化しましたw

つまらないし、結局制作陣の「自己満足」で終わったな…、っていうのが素直な感想。
ファンはこの作品はなかったことにしてもいいと思うよ。


170: 149コメさん 「つまらない」派2024/01/07 04:00:26 通報 非表示

>>160
NHKの査定が入った結果だと思う。

大人のままコス着るとかNG出てそうだし

内容も時事問題扱っとけば教育になる的な…

(NHK料金払いたくないよ〜


171: 159コメさん 「つまらない」派2024/01/07 08:56:47 通報 非表示

>>170
だったらそもそも「“オトナ”プリキュア」なんてやる必要なかったんだよなぁ。

結局敵との戦闘シーンも、浅く時事問題を扱うことも今までの作品と変わらないんだから。

素直に「THE・続編」として制作すればまだマシだったのに、あそこまで「大人」を強調した意味は何だったのか…?


172: 172コメさん 「おもしろい」派2024/01/07 17:31:38 通報 非表示

>>170
NHKの査定が入った結果だとしたら、多少は魔法つかいプリキュア!2は期待できるんじゃないか?

ANiMAZiNG!!!枠で放送されるようだし。

これでキボウノチカラと同じ内容だったら、残念だ。


174: 174コメさん 「つまらない」派2024/01/08 12:33:49 通報 非表示

>>170
NHKは査定だ規制バカリで、

何も良く無い!!酷い!!

だったら?NHKは?子供向けアニメだけを

放送すればいい!!

大人向けアニメ何てNHKは...

放送を一斉しなくていい!!


161: 161コメさん 「つまらない」派2023/12/29 19:32:05 通報 非表示

プリキュア好きな人は見ない方がいいかもね


162: 162コメさん 「おもしろい」派2024/01/03 04:09:30 通報 非表示

シャドウって確か、昔居たな。

https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%8...


173: 172コメさん 「おもしろい」派2024/01/07 17:33:43 通報 非表示

キボウノチカラは完全にスマイルプリキュア!小説版の劣化。
スマプリ小説はオトナの姿のまま限定フォームに変身し、限定技をみんな使ってる。

キボウノチカラは若返り変身。プリキュアドリームスターズと同じメンバーで合体技。
こんなんなら小説書いてストーリー補完とか、スマイルみたいなのやった方がいいな。

僕が面白いと投票したのだってブンビーさんが面白いから。

それ以外はあんま。


175: 175コメさん 「おもしろい」派2024/01/20 19:20:50 通報 非表示

作画がイイ!

大人プリキュア

180: 180コメさん 「おもしろい」派2024/02/29 19:19:04 通報 非表示

>>175
画面綺麗!


181: 181コメさん 「つまらない」派2024/04/12 14:24:21 通報 非表示

>>175
作画が良かろうが悪かろうが、
大人の体系から中学生の体系になって
非常にガッカリ💔☔🍂

折角,大人になったのに中学生の
体系になって情け無いとは?
思わ無いのかね?

※初代(ふたりはプリキュア)メンバーは?
 変身前が大人かどうかも分から無い☔🍂🌾

縮んだ

182: 182コメさん 2024/04/12 14:28:58 通報 非表示

>>181
思わないのかね?( ・´ー・`)どや


177: 177コメさん 「つまらない」派2024/02/21 00:05:30 通報 非表示

飲んだくれプリキュア

酒!飲まずにはいられないッ!!!!!

ぶっちゃけ大人の世界の悩みってプリキュアじゃあ解決出来ない問題ばかりだよね、というプリキュアの限界点を本作で理解出来たっ!!


178: 178コメさん 「つまらない」派2024/02/24 09:50:45 通報 非表示

キボウノチカラ~オトナノプリキュア'23は?
オトナノプリキュアとか言って...
大人のプリキュアは?一人も居無かった...
嘘つきだった...酷い‼

変身する時,中学生のガキの姿に戻るだけ.....

食い物で例えるなら?
ケチャップの無いオムライス...
カレールウの架かって居無い白いライス...
ただのお湯に麺を入れただけのラ~メン...
たこが入って居無いたこ焼き...
あんこの入って居無いたい焼き...
肉の入って居無い中華まん...
等を食わされるだけ観たいな物.....

オムライスケチャップ使うな

179: 179コメさん 2024/02/24 12:13:12 通報 非表示

>>178
観たくないなら観なくて結構だし、食いたくないなら食わなくて結構。


183: 183コメさん 「つまらない」派2024/04/29 09:05:20 通報 非表示

朝ドラのなり損ないみたいな日常描写に、学生時代のような悩みとかいう大人として描かれるとキツイの一言ですね
特に目についたのが黒幕も未来の街を救うのに気に入らない住民消してるけど、世界的な環境問題なんて街の住民消した程度で改善されるわけがないだろ。未来で何見てきたんだ、針の穴みたいな視野でお説教とかうんざりした
大人になって勉強してきたはずの主人公の反論が明後日の方向にかっとんでて、そういう話じゃねーだろとリアルで声が出た
恐らく、元々のシナリオでは街が廃れていく原因が環境問題ではなく少子高齢化等であったことの名残だと思われます(この辺りはブンビーが入居者が減った団地の調査に来ていることから分かる)
しかし、そこをつつくと自由な生き方とか当人の夢とかとの食い合わせが最悪レベルに悪いので、環境問題とかいう黒幕の手に追えない話に持っていくしかなかったのでしょう
はっきり言って、こんなもの出すくらいならニチアサに引きこもっているべきです

のぞみとココが結ばれたのは素直に嬉しかったです


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で