アニメ『となりの妖怪さん』はおもしろい?つまらない?

アニメ『となりの妖怪さん』 おもしろい
おもしろい

58(35%)
アニメ『となりの妖怪さん』 つまらない
つまらない

105(64%)

35%
64%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
1.8 = おもしろい58票 / 総得票数163

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: となりの妖怪さん 2024年春アニメ アニメ 結川あさき 比嘉良介 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2024/04/06 00:26:06 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「つまらない」派2024/04/07 02:13:15 通報 非表示

ぶちお、三毛猫なのにオスなのか…

そうか、オスか…作者は世間知らずのようだ


2: 2コメさん 2024/04/07 02:25:15 通報 非表示

>>1
三毛猫は圧倒的に雌の確率が高いだけで、雄が全くいないワケではないぞ。
(ネットで調べた所、三毛猫が雄になる確率は1/30000)

ましてや作品タイトル的に妖怪の類なんだろうし、一般的な猫の常識に当てはめるのもどうかと。


3: 1コメさん 「つまらない」派2024/04/07 02:35:30 通報 非表示

>>2
オスの値段もネットで調べてみるといい


4: 2コメさん 2024/04/07 03:08:23 通報 非表示

>>3
何の話だ。

値段関係ねーだろ


14: 1コメさん 「つまらない」派2024/04/09 01:01:49 通報 非表示

>>4
希少性が理解できなかったみたいだからね

金額の方が入ってきやすいでしょ


7: 7コメさん 「おもしろい」派2024/04/07 20:50:37 通報 非表示

>>1
猫又になる様なネコだからこそオスの三毛猫にしたのでは?


15: 1コメさん 「つまらない」派2024/04/09 01:05:28 通報 非表示

>>7
初めから猫又ならオスでもメスでも構わない
妖怪になる前は普通の猫だったのなら
オスの三毛猫を飼っていたのは過剰設定

そもそもオスである必要性があるとも思えない


23: 7コメさん 「おもしろい」派2024/04/09 17:43:19 通報 非表示

>>15
昔から三毛猫のオスは不思議な力を持つとか幸運を招くとか言われている

個人的には猫又になる程の不思議な力を持ったネコ=オスの三毛猫という設定は良く出来ていると思う

オスの三毛猫の多くが種猫になるとのことだが染色体異常により生まれてくる為そのほとんどが生殖能力を持たない

生殖能力を持っていたとしても三毛猫のオスが生まれる確率は変わらないらしいのでわざわざ種猫にする意味は無いと思う


27: 27コメさん 2024/04/12 11:05:49 通報 非表示

>>15
お前はさ

知ったかぶってコメしたら正論コメされて恥ずかしくて自分の間違いを認めたくないんだろうが必死に論点ずらしても見っともないだけだぞ

少なかろうと存在しない訳じゃないのにお前は明らかにいないていで書いてるだろ バレてないとでも思ってんのか?バレてるからその低評価なんだぞ?w

挙句雄である必要はないとか妄想書き出してるし

じゃあ雌でならねばならない根拠示せよ

希少性は理由にならんぞ お前は作者じゃないんだから

あるとすればお前に都合が良いって事ぐらいだろ?w恥ずかしいもんな?w

どの道意味ねーよ 頭の悪いお前にもう一度言うな?お前は作者じゃないんだから

お前の言い訳全部的外れ!w


5: 5コメさん 2024/04/07 04:31:12 通報 非表示

妖怪と人間が共存するうえで必要なことを「人間社会のシステムに組み込む」と捉えてるのか

当たり前のように妖怪が存在している世界って、相手のありかたを可能な限り認めていく必要があるってことでしょ

人間に近付いて喜ぶなんてのは人間の選民意識を丸出しにしてるものだよ

根本的なところで妖怪を異物扱いしていてまるで認めてないのが丸わかりなんだよね

日本文化万歳するだけで社会問題に関心がないとこういう傲慢な内容になる

悪意の有無で言えば無いと思うけどね、良いとは言えないんだよそういうのは

今後次第かな、様子見はする


6: 6コメさん 2024/04/07 09:27:57 通報 非表示

猫はいいとして烏天狗、人の姿にはならず烏の獣人みたいな姿のままか そんなキャラ多いのかね本作は

小中学生ターゲットならいいけど他の年齢層にとっては稚拙な作品に見えてしまうね

あと猫が全然かわいくね~絶望的なくらい


8: 8コメさん 2024/04/08 00:53:35 通報 非表示

まあ可愛いの担当はロリっ娘が担うのだろう。


9: 9コメさん 2024/04/08 05:40:05 通報 非表示

1話終盤で結構ヤバいのぶっこんで来るな

冒頭はどうかなと思っていたけど、これは今期の数少ない期待枠


10: 10コメさん 2024/04/08 12:41:56 通報 非表示

まだ番宣見ただけだけど、夏目友人帳のパクリみたいな感じ?

妖怪がニコニコしながら人間と仲良くしてるの気持ち悪いな。


11: 11コメさん 「つまらない」派2024/04/08 15:02:48 通報 非表示

キャラデザなんとかならんのか(原作の作画に問題?)

あと、人間と妖怪の共存なら、ぺとぺとさんを思い出すけど
こっちは、キャラに全然魅力を感じない。


12: 6コメさん 2024/04/08 19:20:29 通報 非表示

実際視聴したが思ってたより初回はまあまあ良かったような

終始ほんわかムードかと思いきやラスト不穏な気配、ダークサイドの存在か?続きが気になるね

少し期待 取り敢えず継続


13: 13コメさん 「つまらない」派2024/04/09 00:34:21 通報 非表示

「あっ、ボク目立ちたくないんで・・・Youtubeに上げるのはちょっと・・・」

YouTubeはダメだけど新聞はいいんだ・・・w

今時ネットメディア持ってない新聞社なんてないと思うんだけど・・・テレビとのパイプだって持ってると思うんだけど、この作者の中では「個人YouTuber >> 新聞」なんだろうな。


16: 16コメさん 2024/04/09 02:14:50 通報 非表示

コメ1さんは話が通じない。

オス三毛が1/30000と書いてるのに、なんで希少性を理解していないと思うのか。


17: 17コメさん 2024/04/09 02:32:45 通報 非表示

>>16
大半が種猫として抑えられてしまう1/30000の猫が一般家庭で飼われている確率が、身近でない数値だけでは理解に及ばなかったのだろうと指摘した上で、
金額なら実感も湧きやすいだろうと提案した。
ここまで説明すれば理解できたかな?

その上で猫又に変化するには相当な長寿猫である事が条件なはずなので更に確率は下がる。有り得ない程に

話が通じないのか、そちらの理解力の問題なのか、もう1度よく考えてみては? 
反論があれば受け付けますよ


18: 16コメさん 2024/04/09 02:43:01 通報 非表示

ほらな、話が通じてない。


19: 1コメさん 「つまらない」派2024/04/09 03:12:45 通報 非表示

>>18
生まれる数を提示して希少性の程度を理解した気になっている相手に、

実際に世に出回る数を考慮していないと言っているのが、

話が通じてないと?ちゃんと文章読めてますか?


20: 20コメさん 2024/04/09 09:47:08 通報 非表示

何か雰囲気が夏目友人帳に似ていると思いました。


22: 22コメさん 2024/04/09 14:13:57 通報 非表示

>>20
猫出てくるしな


21: 21コメさん 「つまらない」派2024/04/09 14:02:01 通報 非表示

これだけファンタジーアニメが乱立している中で妖怪がいるから何だっていうんだよ

音楽が過剰。大したことないシーンで綺麗めな曲流してると鼻につくんだよ。肝心なときに感動してもらえないぞ


24: 24コメさん 「おもしろい」派2024/04/09 18:33:45 通報 非表示

とりあえず視聴継続


25: 25コメさん 「おもしろい」派2024/04/09 20:28:55 通報 非表示

ほのぼのだと思ったら、後半闇が見えた。

どうせ当たり障りのないハートフル()だと思うけど、

他が酷すぎて相対的にましな感じ。

キャラデザはともかく、この手の人化系は♂キャラはそのままなのに、♀は見た目人間(美人)になるのが気になる


26: 26コメさん 2024/04/10 00:48:04 通報 非表示

面白くは無いけど、不快ではないな。

とりあえず今後に期待で、つまらないは付けないでおこう。


28: 28コメさん 2024/04/12 12:54:00 通報 非表示

なげぇなあ


29: 29コメさん 2024/04/12 13:29:03 通報 非表示

猫又が絶妙に可愛くないw切りそうだったw

烏天狗の可愛いさで持ち直したわ

住民登録は分かるが保険まで来ると生々しいな
世界観ブレませんかね?

死んだあと帰ってくる描写とかいいね、死後の世界確定してんなら自殺や犯罪の数が少なそうだ


30: 30コメさん 2024/04/13 01:54:49 通報 非表示

ジブリアニメみたいのをやりたいってのは、物凄く伝わって来る。

・・・パクリじゃねーか。


31: 31コメさん 2024/04/15 19:00:43 通報 非表示

ただの雰囲気アニメで終わりそうな気配が…

1話終盤で少し期待したけど、

2話で一気につまらなくなったな


32: 32コメさん 2024/04/15 20:00:39 通報 非表示

1話見た感じ悪くはないんだけど、今期見るのが多いから時間が無くて切る候補に挙がりそう


33: 33コメさん 2024/04/16 00:51:24 通報 非表示

>>32
わかるわぁ

全然悪くはないんだけど、もし何か切らなきゃならないってなったら最初に切っちゃうかも

そのくらいの作品


34: 34コメさん 「つまらない」派2024/04/16 09:26:32 通報 非表示

タイトルがとなりの妖怪さんな癖に妖怪より獣人のが多いのなんなん

色んな獣人さんの間違いだろ


35: 34コメさん 「つまらない」派2024/04/16 09:27:38 通報 非表示

1話は良かったのにホントに2話が死ぬほどつまらん

じろうがイケメンなだけのアニメ


36: 36コメさん 2024/04/16 12:40:53 通報 非表示

うちの猫が叉化したら変身練習を全力でサポートしてあげるのになぁ

あ、

これまで見られ続けた人に知られては行けない日常行為数々を口外されてしまう恐れが…


37: 37コメさん 2024/04/18 17:46:56 通報 非表示

Nhk教育でナンセンスドラマとして放送する分にはいいんじゃない、abemaの深夜枠でエ○目当てのきmオタが騒ぐアニメじゃない。一般人にもおすすめするような話でもないが


38: 38コメさん 「おもしろい」派2024/04/18 17:50:53 通報 非表示

期待して無かったが、クールな狐のお姉さんが膝で甘えてくれるのケモナーさんに優しいアニメじゃないか!

2話はホラーも楽しませてくれたし面白いと思う。


39: 39コメさん 2024/04/20 06:01:02 通報 非表示

女の子が負の側面を一人で背負っててかわいそうだなw


40: 40コメさん 2024/04/21 03:52:31 通報 非表示

また静岡か、ほんと静岡のアニメ多いな

乱開発で土砂崩れ起きたりリニアの問題が記憶に新しいのに、ニュースに関心がないオタクなら自然を大切にしてる雰囲気を出しとけば聖地巡礼に釣れるってか?

浅ましいんだよ、切るわ


41: 41コメさん 2024/04/21 21:12:47 通報 非表示

猫って自由気ままなイメージあるからなぁ

猫又より狸にしといてくれればイメージしやすかったよ、猫又が喋る度に元猫からかけ離れてくる

猫パートいらんすらあるわ


42: 42コメさん 2024/04/22 13:04:22 通報 非表示

猫又がメスで、飼い主一家の男の子の思春期らしい恥ずかしいシーンを色々見て来てたと言う設定なら良かった

話せるようになってお互いにギクシャクしつつもやがて…

な展開ならパーフェクッ


43: 43コメさん 2024/04/22 21:27:03 通報 非表示

だんだん面白くなるというより微妙になってるな
次郎好きの女の子が出るとイマイチ
決意云々で子供を戦場に連れてく奴がいるかよ

思ったよりも夏目だな。劣化版の
1話の時はばらかもん系かと思ったけど

でもヌエを追い払うのとかよかった


44: 44コメさん 2024/04/23 15:05:43 通報 非表示

>>43
だな。1話がピークだった。

ただ、自分は妖怪バトルいらね。

バトルするより、どうやって共存できてるようになったのかをもっと掘り下げてほしい。

鵺みたいなのが居るんだから、もっと妖怪は畏れられるか迫害されるはず。共存できる妖怪とできない妖怪の差もよくわからん。


45: 45コメさん 2024/04/23 16:23:22 通報 非表示

1話は好感が持てる内容だったんだけど、2話を見たら先行き不安

性別年齢問わず、好奇心ででしゃばって周囲に迷惑かけたり問題を大きくしたりするキャラが苦手なので

ただ道を歩いていて突然妖怪に取り付かれたとかなら同情するんだけど、来るなと言われてる所に自分から入っていくのがなあ

この子がこの先もこういう立ち位置で動くなら見なくなるかも

作品全体の雰囲気はいいんだけどね


46: 46コメさん 2024/04/23 21:22:08 通報 非表示

>>45
その悪い予感が3話で的中だね


47: 45コメさん 2024/04/25 00:27:28 通報 非表示

>>46
ホントだ

3話を見たら、自分の身も守れないのに何もしないと気が治まらないという理由で戦闘の場に付いていくという最悪のパターンでした

この子が行かなきゃいけない理由(例えば結界を緩めた本人じゃないと元に戻せないとか、この子も何か妖術のような特殊な力があるとか)があるならともかく、やったことと言えば紐を提供して結んだだけ

これなら紐を別のキャラが結んでも影響無いし、戦闘の場に子供が出向くリスクの方が大きかった

しかも「私は好きな人一人を守りたい。皆はそんな私を守って」って自分から宣言するなんて、この子はこの村の女王様か何かなのかな

猫又君が変身したり河童の少女が干上がったりといった妖怪ならではのエピソードは面白いけど、メインの話に付いていけないのはキツい

でも今回で蛇の話は区切りが付いたようだし、今後に期待してもう少し見てみる


48: 48コメさん 2024/04/28 14:09:56 通報 非表示

猫の顔がキモい


49: 49コメさん 2024/04/28 14:26:48 通報 非表示

>>48
え死ぬ笑


50: 6コメさん 2024/04/29 08:59:54 通報 非表示

白大蛇が早々に撤退! 本作のダークサイドの中ボス・ラスボス的に思っていたけど
「ソマリ~」の子キャラみたいに出しゃばりトラブルキャラに嫌悪抱く人もいると思うけど本作の女の子もその傾向あるが3話では事態解決に貢献したのでそれほど不快には感じなかった

それよりも違和感・不可解な点 
①猫又のぶちおの2足歩行 他の同系作品と比べても猫又になったからといって常時2足歩行・・う~ん何かしっくりこない

まだ「面白い」票は入れ難いが継続はできそうで一安心 微々ながら期待している


51: 51コメさん 2024/04/30 09:12:53 通報 非表示

普通の猫って眉毛あるの?


52: 52コメさん 2024/04/30 12:37:12 通報 非表示

>>51
眉毛ではない

こういう模様なのだ

(CV:若本規夫)

鬼灯の冷徹 猫 漢

画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で