アニメ『小市民シリーズ』はおもしろい?つまらない?
小山内さんが可愛く無いのと、小鳩がバカだった。ストーリーは悪くはなかった。引っかかったのは、なぜわざわざ別れ話をして他のやつのところに行くのか。
最後まで見たけど…
・京アニと新房に憧れたのであろう制作
・心情も行動も理解できない登場人物達
・厨二くさい台詞回し
・ダラダラしたストーリー展開
・謎解きになってない謎解き
3か月見て損した感のあるアニメだった
原作は読んでないけど、同作者の氷菓(アニメ)に比べると、かなり見劣りします
どうしたって氷菓と比較してしまいますが、氷菓は高校生等身大の範囲内だったのに対し小市民はそれ高校生が推理してしまうんだというぶっちゃけ犯罪レベルの推理モノということで設定が大きく乖離していますね。私のように原作を知らずに氷菓同等を期待してしまった層で拒否反応が出るのは頷けます。アニメの作り自体はしっかりしていますし高く評価できるのですが、低評価なのは内容のせいでしょうね。あと主要キャラ3人がどれもうざいってとこかな(笑。
>>459
俺も氷菓のアニメだけ見て、同じ作者だからあんな感じだろうって認識で見始めた。最初はそれっぽいのに5、6話でこの女ヤベえ…てわかってからそれ以降の物騒なグレーゾーン展開は面食らったがこれはこれで面白かった。
氷菓とのギャップのせいなのか、単純に内容がムカつくから叩かれるのかはわからんけど、先入観で左右されないって難しいな。
主要キャラ3人はたしかにウザいし胸糞内容もあったけど俺は興味をそそられた。
>>471
毒気ってのが良い悪いかは別として、テーマにならって例えるなら甘さに甘さ足して吐き気のするほど食べさせられてるような感じ、人間の気持ち悪い部分を凝縮したような作品
あと、登場人物大半がイカレ野郎だけど特に作者は女のこと嫌いだなって感じた(原作は読んでないけど)
小山内さんの声優が洋宮さんだから見たけど、純粋に推理がおもしろくない
こじつけな推理というかよく考えれば他にも選択肢がある状況なのに断定してそれが正解となってるし
視聴者が考えたところで正解がわからないような内容だしマジで何が面白いんだ?
見てて「犯人は多分あいつだろうな」にならないんだよね
くだらなさすぎて
>>472
犯人はお前だ!的な事はせず、恐らくこういう事だったのだろうという推理後日談までで済ませて、真相を確かめも犯人を捕まえようともしないのは、推理が穴だらけで小鳩自身が確証を持っていないからだろうね
あと羊宮妃那が目当てなら、今期は『まよパン』の方が良キャラ
>>473
『そこまで解っているのなら未然、または被害が拡大する前になぜ止めなかったんだ』と非難されるから言わない
羊の皮を被った狼を自認している2人。しかも片方はこんな私ってどう思う?とか上目遣いに聞いてくるサイコ女。小説ではそれ程嫌味は感じなかったが、アニメ版の小佐内の嫌悪感は破壊的だな。
>>479
お前のコメントの方が嫌いだわ
リアルでもネットでも嫌われ者だなんてザマ―ねぇなwww
>>479
アニメの感想を書かず、他人のコメントに悪態をつく性根の醜さを晒している自覚がないマヌケだなw
>>481
リアルな社会生活自体できていないネット定住民じゃないの?レスが欲しくて絡むバカが多いもんねココ。
君たちの低レベルな争いが実に小市民らしい
俺は小山内さんにスネをおもいっきり蹴られたいプロ市民
早くこっち側に来いよ小市民
小山内は、クソ低身女のキモい仕草などそのまま表してんな。頭ガッと掴んでりんごみたいに握りつぶしたいwwwww
小佐内は、ちっちゃい女の子の可愛くて愛おしい仕草を存分に見せてんな。肩をそっと引き寄せてギュッと抱き締めたいwwww
私はけいおんも氷菓もこの作品も、原作未読ですが、やはり京アニはすごいんだなと思った。
書いてる人たくさんいるが、一話のコンビニの自転車泥棒の段階で、日時が大体分かるんだから、コンビニの防犯カメラで犯人特定されて終わりだよなあ。
良かった、やっぱり氷菓は好きだけど本作は微妙って人結構いるのね、6話くらいまで見たけど特に大きな展開も無さそうだしヒロインのタカりは私も気になってた。える嬢はこういう図々しい真似はしなかったしね。
何でこんなしょーもないの2期やる必要あるん?他に2期やらなアカンのいくつもあるのに・・・
みんなつまらないにいれてるのを見て安心した。
最初はなんかいちごタルトとココアの話しかしてない。つい1分前できた約束とはいえ、ヒロインと先約があるのに、後から入った電話の話の方に乗る主人公さん普通に失礼すぎる。「断ったら小市民じゃない」と言うけど、ヒロインの話は断っていいわけ?まだ二人の関係もわかってない序盤でこれ見せつけられると、主人公は「女友達との約束を平気に裏切る、失礼な人」にしか見えない
んで途中からポジェット事件でなんか揉める。いや盗難ですよね、泥棒は犯罪ですよね、被害届出すのは当たり前ですよね、犯罪を知ったら通報するのも公民としての責任ですよねっ?!なのに事なかれ主義を小市民の美学に偽装して、自分の責任から逃げるだけではなく、ヒロインにも「被害届出すな」と命令し、ヒロインが言う事聞かないと勝手に情緒暴走する主人公。マジで何なの、何様なの?
「ポジェットの中に金になる物が入ってないのに何故盗む?そうだ隠したのだ」とか、まるで泥棒は中身を知らないと盗まないような前提で迷推理して、ここまで来てやっと「あ、これは推理物のつもりだ」とわかった。そこからも「免許を偽造するのは犯罪だから、泥棒さんも偽造しないだろ」などと、迷推理をし続ける。そもそも犯罪だからしない人は泥棒じゃないよ
解決しないことを完結としたい、察してちゃんなヒロイン。
変な言い回しの多い、自己主張してるつもりが曖昧すぎる主人公。
言葉遊び主体の、大した事ない事象を拡大解釈して無理やりストーリー展開する原作がちょっと。。。
氷菓もだけどくだらない事をゴチャゴチャ気にし過ぎ。正直コーヒーのやつとか全く気にならないし面倒臭い。何の起伏もない話ずっと見てるみたいだ。
氷菓も本作も「日常の謎」と呼ばれるカテゴリに属するライトミステリなんだからそこを言われても...そっちがジャンル選びを間違えてるだけでは?

