アニメ『フェルマーの料理』はおもしろい?つまらない?

アニメ『フェルマーの料理』 おもしろい
おもしろい

95(11%)
アニメ『フェルマーの料理』 つまらない
つまらない

705(88%)

11%
88%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
0.6 = おもしろい95票 / 総得票数800

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: フェルマーの料理 2025年夏アニメ アニメ 富田涼介 坂泰斗 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2025/07/05 00:51:20 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2025/07/05 03:55:43通報 非表示

フェルマーの最終定理を料理に応用した話だったら凄い。


302: 302コメさん 「つまらない」派2025/12/13 18:53:19通報 非表示

>>1
え?そうじゃないの?

ではこれは何の作品?


303: 303コメさん 2026/01/19 15:13:17通報 非表示

>>302
タイトル詐欺


2: 2コメさん 2025/07/05 19:31:38通報 非表示

右の絵に数学が料理を熱くするって書いてあるな。一応数学絡むのかw


3: 3コメさん 2025/07/05 20:35:07通報 非表示

もう開き直って、フェルマーの最終料理と題しても良かったんじゃないか


4: 4コメさん 2025/07/05 21:43:31通報 非表示

>>3
飯1回作ったら終わっちゃうじゃんw


5: 5コメさん 2025/07/05 23:04:49通報 非表示

オイラーやガウスの料理人は出てこんの?


6: 6コメさん 2025/07/06 00:59:24通報 非表示

数学を料理にどう応用するのかが見ものだな。

逆に言えばそこで下手を打てば即座に試合終了。


8: 8コメさん 2025/07/06 02:27:30通報 非表示

>>6
まぁ料理は科学っていうし

科学と数学は切っても切れないともいうし


7: 7コメさん 2025/07/06 02:25:02通報 非表示

海との出会いで学生と間違えて君呼びはまだしも、年上の社会人と分かってからも君、君と呼ぶのが気になって仕方ない。


9: 9コメさん 「おもしろい」派2025/07/06 09:42:45通報 非表示

いくら 思い通りにならなかったって自分勝手で生徒を退学させる 傲慢理事長の態度が気に入らないけどある天才シフトの出会いで主人公が成長するのであれば若干 面白い要素ある


10: 9コメさん 「おもしろい」派2025/07/06 09:44:14通報 非表示

>>9
あー間違い 天才 シェフ ね


11: 11コメさん 2025/07/06 10:25:05通報 非表示

しょうもない料理を超美味しく作って食った奴が衝撃を受けて絶賛するながれやろ?それって食戟のソーマと同じやん。てかどんだけ美味しく作ってもナポリタンはナポリタン。感動するほど美味しくはならんやろ。こんな茶番付き合ってられんわ


12: 12コメさん 2025/07/06 10:43:48通報 非表示

>>11
旨いナポリタン食ったことないんだな


13: 13コメさん 2025/07/06 11:01:26通報 非表示

私はこのアニメに関して真に驚くべき感想を持ったがここのコメ欄はそれを書くのに狭すぎる


14: 14コメさん 2025/07/06 11:13:08通報 非表示

これは追放される側にも問題あるな

すぐ諦めウジウジ性格なのに、土下座なんかしてたらそりゃ舐められる

普通だとそんなクソ学校なんかこっちから辞めて他の学校行ったるわーだろ

まぁ敢えてそんな性格にして主人公の成長を描くんだろうけど


15: 15コメさん 2025/07/06 11:31:05通報 非表示

>>14
土下座はナメられる原因を作ってはいるが、理不尽に退学させられる原因は作ってねえよ

キレて自主退学なんかしたら相手の思うツボだぞ


16: 16コメさん 「つまらない」派2025/07/06 13:17:06通報 非表示

タイトルの時点で恥ずかしくて見られない


17: 17コメさん 「つまらない」派2025/07/06 13:50:35通報 非表示

理数系の学生を描く物と料理物、どちらも好きなんで、それらが組み合わさってるらしいアニメがどんな物か期待して1話を見た

まず、展開がまだるっこしい
どうせ主人公が料理で理事長達を唸らせて料理の道に目覚める展開になるのは分かるんだから、1話でそこまで持って行ってほしかった
角度か温度か知らんが「45度」についても次回に持ち越しでもったいぶるなよと思った

あと、主人公に共感出来ない
数学の才能のお陰で私立の学校に通えてるなら、その才能を発揮するよう努力するのは当然で、試験に頑張って取り組んだけど時間切れで解答まで行き付かなかったとか致命的なミスをしたとかなら同情の余地もあるけど、雰囲気に呑まれて白紙で出すとか、更に挽回のチャンスも辞退する有様では、学校側に奨学金や通学を取り消されても仕方ないのでは
まあ、怒りの感情を10代の子供に直接ぶつけるのは大人げないし、奨学金の返済に猶予を設けないのは無理があるとは思うが

主人公のウジウジした様子も今後の成長の布石なんだろうが見ててストレス溜まる
それも含めて1話で逆転劇まで見たかったよ

期待してただけに長くなってごめん


18: 18コメさん 2025/07/06 14:27:00通報 非表示

>>17
理事長側は再挑戦を促してるのに、岳はろくに理由も説明せずに断ってるからね。

岳がもう一度挑戦させてくれって言うのに理事長が突っぱねるって展開にした方が、見てる方も共感や同情はしやすかったよね。


19: 19コメさん 2025/07/06 16:21:05通報 非表示

詰将棋とかで「参りました」って言ってる達人に対して「いや、まだ打てるやろw」とか言っちゃう一般人みたいw


20: 20コメさん 2025/07/06 17:50:31通報 非表示

>>19
本将棋では?


49: 49コメさん 2025/07/12 23:44:41通報 非表示

>>20
達人でも解けない難しい詰将棋があっても

詰将棋である以上一般人でも

「考えれば解けるはずだ」と言うのはおかしくない。

解けなかったら問題が間違ってる。


21: 9コメさん 「おもしろい」派2025/07/06 20:46:28通報 非表示

問題のある高校 なんかもどうでもいいんじゃねただ 数学の大会を断っただけで大学に入り込むなんてそれだけでも やばいんだけどね結局は自分の保身しか考えてないんだよそんなことやって面白いのかな


22: 9コメさん 「おもしろい」派2025/07/06 20:47:12通報 非表示

>>21
たった そんだけのことで退学処分にするなんて大人気なさすぎるわSNS でたちまち 炎上騒ぎになるわ


203: 203コメさん 2025/08/15 07:31:04通報 非表示

>>22
今まで気付かなかったけど、なんで自分のコメントに自分でツッコミ入れてんの?


204: 204コメさん 2025/08/15 07:37:37通報 非表示

>>203
ツッコミというか追記したかったんじゃないの?


206: 203コメさん 2025/08/15 07:54:59通報 非表示

>>204
どう考えてもツッコミにしか見えないし、何故か他人の風を装ってる。


23: 23コメさん 2025/07/06 22:00:33通報 非表示

ナポリタンてコンビニのでも大概旨いんだけど

作ってる人は天才なんだな~


24: 24コメさん 「つまらない」派2025/07/06 23:40:07通報 非表示

料理で数学って言ったら、分子ガストロノミーが料理の状態や組み合わせを簡単な数式にしてたと思うけど…それ以前に、そもそも作者が数学にも料理にも詳しくなさそう


25: 25コメさん 2025/07/07 00:52:35通報 非表示

>>24
そういうググってきただけの知識ひけらかしてマウントとってて恥ずかしくならない?


28: 28コメさん 2025/07/07 18:53:41通報 非表示

>>25
嫉妬はみっともないよ


26: 26コメさん 2025/07/07 00:55:52通報 非表示

超ジャガイモとか崩壊ミルフィーユとか、ちょっと食べてみたい料理が出てくるから割と好き 人間ドラマ部分はまあ別に…


27: 27コメさん 2025/07/07 13:24:27通報 非表示

1話冒頭、何があったのか知らんが、試験の最中に不用意にキョロキョロする主人公を見てダメだと思った。
カンニングを疑われるような行動。

一応1話は全部見てみるつもりだけど、この分では期待薄だな。


29: 28コメさん 2025/07/07 19:10:17通報 非表示

『料理は楽だ。ぼーっと考えている間に終ってくれる』

この心の中の台詞で見るのやめた。
数学にも料理にも真摯に向き合う姿勢が見られない。
そんな態度の主人公がつまらない。いや、嫌いだ。


30: 30コメさん 2025/07/08 01:48:32通報 非表示

ナポリタン作ってる時に、何故か額のあたりにケチャップを付けちゃう主人公。
最初は主人公の左目上あたりにつけてたのに、次のシーンでは右側コメカミのちょい前辺りについていた。
スポ特待生の黒ギャルちゃんが慌てて拭く事を勧めるが、位置関係的に黒ギャルちゃんからは見えない位置にケチャップが移動してしまっているし、そんな黒ギャルちゃんを無視して主人公は調理を続けている。
若干狂気を感じますね。

ケチャップを頭につけた事も、ケチャップの付着位置が瞬間移動した事も、もしかしたら作品のテーマ的に、何か数学的な意味があるシーンなのかと勘ぐってたら、既に拭取っていたのか、ナポリタン完成の際にはすでにケチャップは消えていた。
一体何だったのこのシーン?

数学がテーマの一つなんだから、もうちょっと論理性とか整合性とか大事にした方が良いのでは?

そんなこんなで1話で離脱。


31: 31コメさん 2025/07/09 16:18:28通報 非表示

黒ギャルうるさい

この先ずっとこのポジションか?


32: 32コメさん 2025/07/09 17:43:17通報 非表示

>>31
お前のがうるさい


33: 33コメさん 2025/07/09 20:43:00通報 非表示

知識で作るなら数学ではなくて化学(旨味成分)や医学(味覚)のような気がする。


34: 34コメさん 2025/07/09 20:47:47通報 非表示

>>33
そんな普通なもの描いて面白くなるの?


37: 37コメさん 2025/07/10 03:15:13通報 非表示

>>34
まるでこの作品が面白くなっているかの様な口ぶりだな。


44: 44コメさん 2025/07/12 19:08:20通報 非表示

>>33
化学にも医学にも数学が絡んでないと思ってる学力は相当ヤバいな


46: 46コメさん 2025/07/12 19:29:41通報 非表示

>>44
どっちがより直接的に関わっているか?という話じゃね?


56: 56コメさん 2025/07/13 10:12:16通報 非表示

>>46
まあそんなこと言い始めたら数学やってたら物理、天文、建築、経済etc何でもできるから専門家なんて必要ないってなるしね。


57: 57コメさん 2025/07/13 10:40:56通報 非表示

>>56
そういうことではない


67: 67コメさん 2025/07/15 21:13:26通報 非表示

>>33
同意。数学の知識つまり理論、たとえば解析学や代数学を料理でどう使うの?って感じ。

数学と料理に、組み合わせの妙を感じる人もいるかもしれないけど、数学は基礎理論すぎて、そのままじゃ料理に使えない。これは作品関係なく言えるだろう。

「数学を料理に応用していない」という文句いう人は、もとより不可能なことを作品に求めてるように思う。

主人公は朝倉に「お前の数学的思考は料理のためにある」と言われた。とすると、数学知識を料理に応用するのではなく、数学的思考をどう料理に活かすかって話なのかな。

じゃあ数学的思考って何だって話だけど、何だろう? 抽象化?


68: 68コメさん 2025/07/16 09:05:19通報 非表示

>>67
この作品のキャッチコピー

『数学が料理を熱くする』

数学をどう応用するのか、期待してしまうのも無理なくない?


75: 75コメさん 2025/07/16 20:54:20通報 非表示

>>68
それは無理ないね

先のコメント、ちょっと決めつけで書き過ぎたか

最適な調理時間や温度を計算するのに解析学とか使ったりするのかな


70: 70コメさん 2025/07/16 17:37:35通報 非表示

>>67
そうなるとフェルマーがますます関係なくなる気が。


35: 35コメさん 2025/07/09 23:23:52通報 非表示

1話を観たせいで総菜のナポリタンを買っちまったよw


36: 36コメさん 2025/07/10 02:12:43通報 非表示

>>35
その行動力は見習いたい


38: 38コメさん 2025/07/10 15:33:47通報 非表示

フェルマーの最終定理=ナポリタン

ご視聴ありがとうございました!!


39: 39コメさん 2025/07/11 01:37:05通報 非表示

今更気付いたんだがこれ、フェルマーと料理が全く絡んでなくね?


40: 40コメさん 2025/07/11 03:29:07通報 非表示

このナポリタンは出来損ないだ。食べられないよ。

明日、理事長の別荘で本物のナポリタンを食べさせてあげますよ!

山岡士郎

41: 41コメさん 「つまらない」派 2025/07/11 10:13:24通報 非表示

追放系かよ…

しょーもない


42: 42コメさん 2025/07/12 14:41:04通報 非表示

食器類と定温で温めているの数学関係ある?天才料理人はやれてなかったとか言ってるけど、それだけで凄い扱い感がね・・・感性でやってることで数学関係ないこと多過ぎで数学こじつけ感半端ないね


51: 50コメさん 2025/07/13 00:21:28通報 非表示

>>42
味の感じ方はグラフ化されている

電子温度計にも数学が使われている


53: 52コメさん 2025/07/13 03:49:35通報 非表示

>>51
でもそれ平均値だろ。

数学がテーマなのに、個々人の感じ方の差を 計 算 に入れていないのがなぁ。


43: 43コメさん 2025/07/12 18:24:30通報 非表示

皿を温めるのは一般の料理店でも結構普通
カトラリーを温めるのはまかないならともかくマナーを守るコース料理だと無理だな

実際食べるまでの時間なんて人それぞれだし、そもそも温度で触感や味覚が変わっても数学に何も関係ないから作品の仕掛けとしては本当にしょうもない


50: 50コメさん 2025/07/13 00:18:06通報 非表示

>>43
フレンチは常温の料理が多いぞ

場合が違う


45: 45コメさん 2025/07/12 19:23:22通報 非表示

書く場所間違えた


47: 46コメさん 2025/07/12 19:31:29通報 非表示

なんか数学のコンクールみたいなので失敗して、その事実からの逃避の為に料理している様に見えるのは気のせいか。


48: 48コメさん 2025/07/12 23:39:27通報 非表示

アニメは……

ドラマはまぁ面白かった


52: 52コメさん 2025/07/13 03:46:21通報 非表示

数学って解き方を知っていれば誰が計算しても答えが同じになる学問だけど、料理ってそうはならんよな。
たとえば世間一般ではパスタはアルデンテが至上とされてるけど、俺は柔らかめに茹でたパスタで作るナポリタンが好きだったりする。

正直料理とは相性の悪い学問だなーと。


112: 112コメさん 2025/07/23 06:34:34通報 非表示

>>52
>正直料理とは相性の悪い学問だなーと

実際にはそうでもないと思う

まぁ、純粋数学は確かに正しい事柄は誰が解いても同じになるけれども、数学はあらゆる分野に応用される。
応用された瞬間に、全ての事柄はゴールが定義される。その時の状況・環境等をベースに
個々人で感性が違うのと似た感じでリーダー等によりゴールが定められる

そんな感じで数学は答えが一つではない事柄で利用される物でもある
数学では定義できない部位(人間の感性の領域等)でゴールを決め、ゴールに辿り着くのには数学を使う
実際には人間の感性・感覚・味覚・好みを含めた区分や分布も研究を重ねて数値化・分類化して、それも含めて工学で定義していくんだけれども

料理で言うとシェフや各流派が求める物(ゴール)があり、それを実現するために研鑽を積んだ皿が客に出される

客は豚骨ラーメンであったり味噌ラーメンであったり、豚骨でもバリ硬であったり細麺であったり。古典フレンチであったりモダンフレンチであったり、それぞれ好みのスタイルの料理やシェフの店に行く
ゴールは定義されて当たり前で、数学を利用してそこに辿り着くと考えると相性は悪くないかと

で、自分の求める味を明確にイメージできて、それを実現できるのが有能なシェフの1面だから、このアニメの2話時点のように「完成系が見えているから、後は逆算で辿り着くだけ」って言うのを本当に数学でできると言う事にすると、相性が悪いどころか抜群に相性いいと思うよ

今の所「味のゴール」はシェフが提供してくれた物ベース(と今までの料理の経験)で、後は食べる人に対する体験や極上のサービスを提供すると言うゴールからの逆算でカトラリーを温めたりした感じっぽいね

まぁ、逆算で云々って段取り・計画であらゆる事で必要な事だし、それがあるからこそ何事も完了・完成まで辿り着ける物でもあるから、それ自体は別に特別な事ではないけれども
現状で主人公は式と言う言語を使って自分の感覚の答え合わせをしているだけだよね…


117: 117コメさん 2025/07/25 02:26:07通報 非表示

>>112
> 応用された瞬間に、全ての事柄はゴールが定義される

> リーダー等によりゴールが定められる

数学が応用された瞬間に、リーダーが全ての事柄のゴールを定めるのか

なんだそりゃ

ゴールを定めるタイミングが、なぜ応用する瞬間なんだ?

全文、理屈も何もないな

雰囲気で語ってるだけ

厨二のなんちゃって思考


119: 119コメさん 2025/07/27 08:58:43通報 非表示

>>117
そうか?

言いたい事はなんとなく分かるわ

数学自体じゃなくてそれを利用する仕事とかだとゴールを決めて皆で共有して計画を遂行するから、商品毎に特定の領域だけを狙うので人によって好みが違うとかはそんなに困らないって事だろ

料理の場合なら個々人の好みではなくシェフの考え方や好みでゴールが決められてそこに向かって計画や逆算がされると

社会人じゃなくても友人とのBBQだろうが旅行だろうが先ずは重要項目を決めてそれを達成できるように皆で計画するし分かりそうなもんだけどな

無敵の人なら知らん


120: 120コメさん 2025/07/27 09:35:53通報 非表示

>>119
お前頭悪すぎるだろ笑


123: 123コメさん 2025/07/27 23:41:28通報 非表示

>>119
君のその要約は117の疑問の答えになってない

論旨の「数学と料理の相性」とも関係がない

・数学とは何か

・数学を応用するとはどういうことか

・数学と数学的思考の違い

・数学的思考の「数学的」という言葉に確かな定義はない

その辺を押さえてないから、あんな駄文読んで分かった気になれるんだよ

>>112
>>117


124: 124コメさん 2025/07/28 01:18:33通報 非表示

>>123
まずそのラインからあんたが語ってみれば?


275: 275コメさん 2025/09/21 02:59:05通報 非表示

>>123
ほんまもんが出張って来てるじゃん


54: 54コメさん 2025/07/13 07:55:19通報 非表示

アオアシもそうだったけど、悪役の行動が悪ぶり過ぎなんだよ。

展開読めちゃうじゃん。


55: 55コメさん 2025/07/13 09:51:40通報 非表示

作者さんはまず料理に数学を応用する前に、物語の展開に数学を応用して面白くする事をしたらどうだろうか。

料理に数学を応用できるなら、きっと物語にも応用できると思うんだ。(無茶振り)


58: 11コメさん 「つまらない」派2025/07/13 10:52:21通報 非表示

カトラリーの温度がそこまで重要なら、金属製なのがまずあかんやろ。熱伝導率高すぎる


73: 73コメさん 2025/07/16 20:35:29通報 非表示

>>58
チタン使えばよくね?


59: 5コメさん 2025/07/14 09:54:27通報 非表示

「旨味の相乗効果」って今や家庭科の教科書に載ってるくらい知られてること

それを出汁でなく食材でやったからって、ひらめいた側も気付かれた側も驚愕しすぎでは?


60: 60コメさん 「つまらない」派2025/07/15 13:15:40通報 非表示

ナポリタンの話聞いてたらグラタン食いたくなってきた😋


61: 61コメさん 2025/07/15 13:26:04通報 非表示

>>60
ナポリタンとグラタンの話聞いてたらマカロニの穴にスパゲッティ突っ込みたくなってきた🥴


62: 62コメさん 2025/07/15 14:38:18通報 非表示

>>61
えっち!


63: 63コメさん 2025/07/15 15:34:55通報 非表示

>>61
料理は楽だ。ぼーっと考えている間に終ってくれる

ジョジョ マカロニ 波紋

64: 64コメさん 2025/07/15 16:00:30通報 非表示

>>63
このアニメは楽だ。ぼーっと考えている間に終わってくれる


65: 65コメさん 2025/07/15 16:20:47通報 非表示

>>63
またジョジョオタクが画像貼ってる


66: 66コメさん 2025/07/15 20:18:05通報 非表示

>>65
『アラーキーの料理』

ジョジョ 料理

71: 71コメさん 2025/07/16 17:44:43通報 非表示

料理を熱くするのは数学じゃなくてコンロやレンジ等の熱源だわ


72: 72コメさん 2025/07/16 19:40:48通報 非表示

>>71
温度という概念が数学なんじゃね


74: 74コメさん 2025/07/16 20:50:26通報 非表示

>>72
概念の時点で数学じゃなくて哲学じゃね?


85: 85コメさん 2025/07/17 08:48:03通報 非表示

>>74
概念なら物理学だろ

なんだよ哲学って


86: 86コメさん 2025/07/17 09:18:19通報 非表示

>>85
ちげーよ天文学だろ


87: 87コメさん 2025/07/17 10:19:10通報 非表示

>>86
詳しく


88: 88コメさん 2025/07/17 11:30:53通報 非表示

>>87
詳しく知りたければ「チ。-地球の運動について-」を観よう!


89: 89コメさん 2025/07/17 16:38:19通報 非表示

>>88
拷問アニメがなにか?


90: 90コメさん 2025/07/17 18:00:55通報 非表示

>>89
一瞬コレの事かと思った

姫様拷問の時間です

91: 91コメさん 2025/07/18 00:36:48通報 非表示

>>90
二期まだかなー


92: 92コメさん 「つまらない」派2025/07/18 03:56:45通報 非表示

>>90
これのどこが拷問なんだか、さっぱりわからんな


98: 98コメさん 2025/07/19 18:32:43通報 非表示

>>92
そういうツッコミ待ちのノリだよ


76: 73コメさん 2025/07/16 20:56:18通報 非表示

>>72
時間も分量も温度も成分量も体積も重量も、その比率も「量」だね

熱変化は「関数」とかも使われて「グラフ化」されている

人間の味覚の感じ方はまちまちだから「分布図」とかを利用する

その多くの人々を満足させるレシピを作るには「確率論」と「最大公約数」的な判断がある

料理の「量」を「論理的思考」によって手順を組み立て、文字化して組み上げられたレシピは、「抽象化」したあと「モデル化」されて成立している

そのレシピが正しいかは「平均」などを使って「パターン認識」していて、「統計学」的に「最適解」を導き出されている

「抽象化」といえば味の成分や感じ方を旨味や甘味のように「量」的に捉えるのも当てはまるね

メニュー名やジャンルは「定義」かな?大体同じ結果になるのは「再現性」だね

こうしたものを駆使して「問題解決能力」を高め、料理となって提供される

数学に関連する用語はこんなにあるけど、これで数学が直接的に関係ないなんてことある?


80: 80コメさん 2025/07/16 22:37:31通報 非表示

>>76
用語さらってるだけ

あなたはあまり数学知らないようだ

あと、もっとまともな文章書いてくれ

「そのレシピが正しいかは(...)パターン認識していて、統計学的に最適解を導き出されている」

とか、日本語おかしい

「そのレシピが正しいかは(...)最適解を導き出されている」

文が繋がってないでしょ

何言ってんだか分からないよ


83: 83コメさん 2025/07/17 06:24:20通報 非表示

>>80
代案がねえからただイキってるようにしか見えねえ

数学が得意ならさ、人のコメントに文句垂れる前にあんたがもっといいコメントを書いときゃよかったんじゃね?


84: 84コメさん 2025/07/17 08:16:46通報 非表示

>>83
他人のコメントに文句つけたのは76コメの方が先なのでは?


107: 107コメさん 2025/07/22 02:07:32通報 非表示

>>84
なるほど、日本語読めないんだな


118: 118コメさん 2025/07/25 07:48:31通報 非表示

>>107
え、あれ文句じゃなかったの???


77: 77コメさん 2025/07/16 21:20:02通報 非表示

個人的には「料理は手際」だと信じてる


78: 78コメさん 2025/07/16 21:25:05通報 非表示

>>77
なんか料理上手っぽい人の言葉だな


81: 81コメさん 2025/07/17 00:58:52通報 非表示

>>78
77だが料理上手か不明だけど家人や友人に振舞うと喜んで食べてくれるよ

>>79
キモくてごめん

キモいついでにあくまで自分の考えだがレシピに正解は無いと思ってるよ
完成した料理にする為のアプローチ方法は数種類あるだろうし
先に「料理は手際」と信じてると書いたけど「記憶力」と「想像力」も料理の際に手際と同じくらい大事にしてるよ


79: 79コメさん 2025/07/16 22:25:46通報 非表示

>>77
自分語りキモ


82: 82コメさん 2025/07/17 04:31:52通報 非表示

>>79
こういうの(77コメ)は自分語りって言わないだろ。
ただの持論じゃないか。

81コメは自分語りだと思うけど、まさか未来予知か?


106: 106コメさん 2025/07/21 11:29:12通報 非表示

>>77
確かに身近にいる料理下手な奴を見てると、手際が悪くて無駄に沢山の調理器具を使って洗い物を増やすし、グラグラ沸かして煮汁を飛び散らせてガスコンロを汚すし、あまつさえ材料の分量を間違えて鍋一つに収まらなくなり、二つの鍋に分けて作るものの食べきれず、夏の暑さに程よく腐らせてコバエの発生源にしてた。


93: 93コメさん 2025/07/18 08:54:09通報 非表示

原作は面白いんだけどねえ


94: 94コメさん 2025/07/18 09:12:52通報 非表示

>>93
出ました!原作もつまんないパターンのやーつ


99: 99コメさん 2025/07/19 18:33:35通報 非表示

>>94
普通にどっちも面白くて人気あるんだよなぁ


95: 5コメさん 2025/07/18 16:19:47通報 非表示

黒ギャルの子、このコに見える

ダンベル何キロ持てる?

96: 96コメさん 2025/07/18 17:15:37通報 非表示

>>95
そういわれたら似てるわ


97: 97コメさん 2025/07/18 18:56:06通報 非表示

>>95
絶妙に可愛くないけど確かに似てる

魚見亜由

102: 102コメさん 2025/07/20 06:50:53通報 非表示

>>97
ツインテの根元にある撥ねっ毛まで一緒だな。

95のキャラのコスプレか?


100: 100コメさん 「おもしろい」派2025/07/19 18:35:30通報 非表示

ナルトやトリコよりかは面白い!


101: 101コメさん 2025/07/19 19:16:10通報 非表示

【アルゴリズム・イメージ推進】
純粋数学で周囲の物理法則を書き換えて推進する航行法。

これぐらいのハッタリをかましてくれると楽しめるんだが。

トップをねらえ 戦艦エルトリウム

103: 103コメさん 2025/07/20 10:37:54通報 非表示

「お茶漬け嫌いな日本人なんています?」

いるよ、ご飯が苦手な人すらいるし

唐突な偏見でびっくりした

誰もツッコんでなくて少し印象悪くなった


104: 104コメさん 2025/07/20 12:40:04通報 非表示

これ数学じゃなくて化学じゃないかって所もそうなんだが

マウント取り合ったり、チマチマ数値にこだわりまくってまで料理作られた所でおいしそうに感じられない


105: 92コメさん 「つまらない」派2025/07/21 02:39:50通報 非表示

東大合格したのに蹴って、料理人になるとか言う奴を

応援してやる父親が寛容すぎる


108: 18コメさん 2025/07/22 16:05:30通報 非表示

「東大は、入ろうと思ったらいつでも入れるんです!」と言える程、この主人公にとってはいつでも戻れる簡単な道だから、簡単に手放せるんだろうなあ。


109: 109コメさん 2025/07/22 20:21:34通報 非表示

>>108
異世界転生物の主人公なんてたいした感傷もなく前世を手放してばっかだと思うけど


110: 110コメさん 2025/07/23 05:05:28通報 非表示

>>109
何の話をしてんの? この人


113: 112コメさん 2025/07/23 06:39:39通報 非表示

1話がだいぶ微妙だったけど、2話は適当にノリで見てたら結構楽しめたな

現状だと熱い系統ではないけれども、ブルーロック的なノリで楽しむアニメなのか?


114: 114コメさん 2025/07/23 22:35:00通報 非表示

OPで主人公に背後霊みたいに貼り付いてる坊主頭が気持ち悪すぎる


115: 115コメさん 2025/07/24 18:49:55通報 非表示

>>114
そのぼうずがフェルマーなのかも。

料理がぼーと考えている間に終わるらしいしね。


121: 121コメさん 2025/07/27 13:51:37通報 非表示

美味しんぼと変わらん

数学いらんけど雄山的存在はいるだろ


122: 122コメさん 「おもしろい」派2025/07/27 17:09:33通報 非表示

主人公はレシピに対する知識やフランス料理とかの調理技法を知らずに料理を成立させているのが不思議に感じる。たとえアドバイスやアシストがあったとして、数学的思考ですべて片付けるのがなんとも言えん。まあ見ていてお腹は刺激されるくらいかな。


125: 125コメさん 「つまらない」派2025/07/28 23:48:34通報 非表示

主人公が気持ち悪すぎて見てられない。


126: 126コメさん 2025/07/30 21:33:39通報 非表示

>>125
自分のこと棚に上げてよう言うわ


127: 127コメさん 2025/07/30 21:40:10通報 非表示

>>126
気持ち悪さならお前がナンバーワンだよ


128: 128コメさん 2025/07/31 09:26:18通報 非表示

まあまあトップスリー同士仲良くしましょう


129: 129コメさん 2025/07/31 10:22:13通報 非表示

>>128
申し訳ないがあなたとは仲良くできそうにありません


130: 130コメさん 2025/07/31 16:30:54通報 非表示

ライバルの宿命か

かなし


131: 131コメさん 2025/08/01 08:34:59通報 非表示

もはや否定的なコメントを煽るしかできない擁護派


132: 132コメさん 「つまらない」派2025/08/01 23:33:51通報 非表示

レシピは数字や方程式にできるけど、数字を守ってレシピ通りに作っても作る人によって味が変わるから結局は勘や経験と理詰め料理人でも言うくらいだから数学的思考でどこまで天才料理人を超えられるのか謎。あとまだ子供の上数学しかしてこなかったはずなのに料理や素材の知識がプロ並みなのも謎。

いくら数学的アプローチといったところで基礎ができてないなら料理なんて作れるはずない。

苦労人で子供の頃から家族の料理を作ってきたとか味っ子みたいなバックボーンくらい必要じゃないか。料理舐め過ぎだろ。


135: 135コメさん 2025/08/03 02:03:12通報 非表示

>>132
レシビは方程式になんて出来ない


136: 136コメさん 2025/08/03 12:26:54通報 非表示

>>135
そら【レシビ】なら方程式にするのは無理だろうさ


138: 138コメさん 2025/08/03 14:31:11通報 非表示

>>136
間違えた

レシピは方程式になんてできない

できるなんて言う人は方程式が何かよく分かってない


139: 139コメさん 2025/08/03 15:15:35通報 非表示

>>138
分かってるなら方程式の定義を説明してよ


140: 140コメさん 2025/08/03 16:38:46通報 非表示

>>139
ググれよ


133: 133コメさん 2025/08/02 00:53:44通報 非表示

パティシエコンクールとかだとゼラチン量を会場のライトの強さとかでグラム単位で調整するとかって聞くと数学って思えるけど、これはどうだろうな? シナリオありきで作ってるからそう感じるのかな?


134: 134コメさん 2025/08/02 01:09:48通報 非表示

>>133
数学じゃないけど和菓子職人がアンコ作るのにその日の湿度とか気温とかで配分変えてるって言ってたのを思い出した


137: 137コメさん 2025/08/03 12:41:56通報 非表示

方程式にできるのなら、それに従った解も同じになるはずなのに、人によって違うのなら方程式として確立してないのでは?


145: 145コメさん 2025/08/04 21:07:50通報 非表示

>>137
連立方程式や高次方程式は解が複数存在したり、解が存在しない場合もある

やっぱここの人だいぶ数学苦手なんだな

マイナス俺以外に1人しかいないじゃん


146: 146コメさん 2025/08/05 07:18:50通報 非表示

>>145
数学巧者であろう145コメさん的には、この作品にどう数学を応用したら面白くなると思う?


147: 147コメさん 2025/08/05 11:47:47通報 非表示

>>145
んじゃ料理に組み込む意味ないじゃん

美味しいって解に辿り着けない事もあり得るんだから


141: 141コメさん 2025/08/03 20:18:07通報 非表示

ナポリタンは好きだけど、俺が食べたいのはこういうのじゃない。

喫茶店のマスターが常連客にだけ作ってくれる、ちょっと安っぽい感じのナポリタンがいい。


142: 142コメさん 2025/08/04 18:34:15通報 非表示

>>141
そんなものはねぇよ


143: 143コメさん 2025/08/04 18:36:37通報 非表示

>>142
常連へのサービス品を見て「何でメニューにねぇ物を提供してんだよ!差別だ!ちゃんとメニューに載せろよ!」とあギャーギャー騒いでそうだなお前w


144: 144コメさん 2025/08/04 19:40:42通報 非表示

>>143
うん


148: 148コメさん 2025/08/05 13:01:08通報 非表示

方程式は関係なくレシピ通りに同じ食材、同じ分量、同じ温度、同じ調理時間で作れば誰でも同じ味になる。


149: 149コメさん 2025/08/05 18:07:59通報 非表示

>>148
ならねーよ

「①まずは具材を切ります

②パスタを10茹でましょう

③ソースを作ります。まずはたまねぎをバターで炒めて 以下略」

①と②の間に1週間空けてみな、具材が腐るぞ

②と③に1週間空けたらパスタはカッピカピだ

同じ味になるわけねえだろ


150: 150コメさん 2025/08/05 18:37:45通報 非表示

>>149
え?

「同じ調理時間」

をそこまで狭く解釈するの無理あるだろ

難癖レベル

まぁ、同じ味を再現するにはもう少し細かい要素も加えないとダメだとは思う


151: 151コメさん 2025/08/05 20:30:12通報 非表示

>>150
あのな、数学的思考、化学的思考、栄養学的思考といった基礎研究の応用と同じく、レシピもその応用の結果をまとめたものだぞ

レシピに「どんなトマトを買うべきか」みたいな基礎的な部分が書かれていないのは、料理を数学的思考で捉えるという話と同じく、あくまで「応用」しろって話だからだろ

レシピに書かれていない部分の時間以外にも、たとえば「全く同じ食材」を用意できないだろ?(ドラえもんのバイバインとか使わないと無理)

同じレシピでも味は微妙に変わるし、時間や分量を勘で調整することもある

食材の個体差だけじゃなく、調理器具の熱伝導率や表面加工、火の強さの微妙な調整、調理環境の湿度などが関係するし、その全てを常に確認しながら作れても、その間に麺が茹でるとか現実的じゃないわけ

つまりレシピに書かれた情報のみを完全再現しても同じ結果にはならないし、何でも数学に置き換えられるわけではないし、数学的思考ってのもあくまで料理に「応用」するって話なわけだ

だがそれで問題ないのは、人間の味覚の美味しく感じられる中央値が化学的あるいは経験則的に割り出されているからで、それに対してレシピが「大体人々が美味しく感じる味」を目指して作られているからだ

「同じ味」ではなく「大体同じ味」になるのが普通なんだよ

「大体これくらい」という解を導くことも数学で可能だし、人間の味覚も同じなんだから、同じレシピで「同じ味」になることにこだわることには大して意味がないんだよ


152: 152コメさん 2025/08/05 21:03:34通報 非表示

>>149
1週間開けてる時点で同じ調理時間じゃないじゃんwww馬鹿じゃねーの?www


153: 153コメさん 2025/08/05 21:22:15通報 非表示

>>152
横からだが、各工程間に空ける時間はレシピでは指定されてない

実際の調理時間は異なっても「レシピ通りに同じ調理時間で作った」とは言えるだろ


157: 157コメさん 2025/08/06 00:05:26通報 非表示

>>153
工程間に空ける時間はレシピでは指定されないとか書いてるけど細かく指定してあるレシピもあるだろ。

焼き煮込み茹で時間の他にも○時間程寝かすとか○○分冷やすとか。

それを含めての同じ調理時間だと思うけど?

勝手にレシピの工程と工程の間に1日とか放置して「ほら同じ味にならなかった」ってのは常識的に考えると無理があり過ぎるだろ。


166: 166コメさん 2025/08/06 23:15:04通報 非表示

>>157
ガイドラインレベルのレシピも、ルールレベルのレシピも、化学分析レベルのレシピも、人間の叡智を全て注ぎ込んだレシピも、いずれもレシピって言葉に包摂されてんぞ

これが仮に当初から『細かく指定してあるレシピ』と条件をしぼってたならあんたの話はある程度の妥当性が保たれたんだろうが、それは本件とは条件違いってもんだ

つまりレシピには『細かく指定していないレシピ』も包摂されてんだ

これを抜いて話をしたいなら最初から抜こうな

まあ、それでもあの話はバイバインが必要だけどな


181: 181コメさん 2025/08/07 22:37:36通報 非表示

>>166
それと同じような論法の誤りが、自分でツッコむけれど154にもあった

同じ味で作るためのレシピが作れない、というのは言い過ぎた

大量生産される食料品は常識的な意味で同じ味と言えるし、製法も確立されているだろう

ファストフード企業はどの店舗でも同じ味で商品を提供するよう努めてる

程度の問題あるいはケースバイケースな気がしてきた

>>154


154: 153コメさん 2025/08/05 21:26:14通報 非表示

>>148
一部、151コメさんの意見と被るが、

要はレシピは作り方の概要しか書けないってことだよ

・味については正確に「同じ」なんてことは言えない

・調理工程を全て言語化できるわけでもない

全く同じ環境で全く同じ調理をやれば、非常に似通った味の料理は作れる

だがそれをやらせる為のレシピが作れない

レシピで使う鍋やコンロを指定するのは出来るかもしれないが

みじん切りの大きさを指定したりは出来ないだろう


158: 158コメさん 2025/08/06 06:33:57通報 非表示

>>154
訂正。結構、間違ったこと書いてた

> 全く同じ環境で全く同じ調理

食材が抜け落ちてた

> みじん切りの大きさを指定したりは出来ない

それぞれの小片の大きさを個別に指定できないと意味合いで書いたが、みじん切りの幅は指定出来る。例が悪かった


155: 155コメさん 2025/08/05 22:34:40通報 非表示

要するに数学を料理に応用するなんて無理。
・・・というのが多数派の意見て事だな。

俺も同感だわ


156: 156コメさん 2025/08/05 23:08:46通報 非表示

では解散


159: 159コメさん 2025/08/06 06:51:27通報 非表示

たとえばレシピに水100ccと書かれていても、水道水なのか天然水なのか、それが軟水なのか硬水なのか、不純物の少ない湧き水なのか、落ち葉の合間をチョロチョロ流れて来た有機物多目の水なのか、日本の水なのか、中国の水なのか、韓国の水なのか、欧州の水なのかでも全然違うだろうな。
そんなもんに数学を当て嵌めるなんて不可能だと思う。

どうするつもりなんだろう? この作者さんは


165: 165コメさん 2025/08/06 22:35:34通報 非表示

>>159
いつどこの誰が料理の全てを数学にあてはめられるとか、あてはめれば解決できると言ったんだ?

化学とかもそうだが、どれも効果は限定的だろ


167: 167コメさん 2025/08/07 05:16:12通報 非表示

>>165
作品のテーマ全否定なのウケるw


178: 178コメさん 2025/08/07 21:43:32通報 非表示

>>167
えらく白黒思考だな

『心理学的恋愛論』や『軍事研究を哲学する』、『お仕事マンガの経営学』みてえな、「A学の知識や手法をBに応用する」という分野横断的なアプローチは世間に山とあんだろ

いずれももともとの専門分野ありきではあるが、そこに別の知識や考え方を加え、多角的な理解や発展を促してるってわけよ

料理の専門家になるにも料理だけやってたら不足で、結局は化学・医学・栄養学・数学が企業の先駆的な独自研究に取り入れられてる

これの主人公だってプロの料理人のアシストを受けてやってんだから、むしろスタンダードな分野横断型の展開になってるって話だ


172: 172コメさん 2025/08/07 16:57:02通報 非表示

>>165
あのさあ、料理に部分的に数学を用いるなんて、料理に携わる人間の殆どがやってる事なんだよ。
それができてない奴がメシマズさんになったりするんだしよ。

そんな当たり前の事をやる話なら、フェルマーの名前とか出していかにも数学が重要みたいなタイトルにすんじゃねーよって思うわ。


180: 180コメさん 2025/08/07 22:08:03通報 非表示

>>172
あんたにとっての当たり前は、誰かにとっての当たり前じゃねえよ

ちなみにフェルマーの名をなぜ出してんのか俺も知らんし、むしろそれを知りたくて見てる

フェルマーの功績のうち純粋数学の発展以外で、社会に役立てられてるものとしちゃ暗号にしか使われてないしな

それとは別に、あんたの話は「のっけからフェルマーと繋がらないと嫌だ」って駄々こねてるようにしか俺には見えてねえよ

完結してから漫画読めば?


160: 160コメさん 2025/08/06 10:01:35通報 非表示

同じ調理方法でおやじと美少女が作ったおにぎり。

どっちも食べたくないけど、まだ美少女が作った方がまし。

脇おにぎり

171: 171コメさん 2025/08/07 16:46:31通報 非表示

>>160
何これー!キタキタが脇でおにぎり握ってる!イィャー!!!!


162: 162コメさん 2025/08/06 18:04:58通報 非表示

◯ペルマーの料理


163: 163コメさん 「つまらない」派2025/08/06 20:10:40通報 非表示

料理を食べたキャラのリアクションがなんで、あんたらごく普通の人なのに。どっかの料理評論家かリポーターみたいなこと言ってんのってかんじでおかしい。後、結局は見た感じ、そこら辺の変な料理モノと変わんないし猿真似作品感丸出しだし表現が古い、主人公がなんでも数学と結びつけすぎ。なんでも数学でなんとかなるなんて思うなって、感じる!


164: 164コメさん 2025/08/06 20:38:34通報 非表示

>>163
お前こそごく普通なのにアニメ評論家みたいだよ


169: 168コメさん 2025/08/07 16:34:16通報 非表示

>>164
褒めてくれてありがとう!


168: 168コメさん 2025/08/07 16:32:37通報 非表示

>>163
このアニメよりもっといい作品があるのにテレ朝ってたまーにイマイチなモノ放送するなぁ、今東京の地方局で放送してる、クレバデスと瑠璃の宝石をキー局で放送したらもっと盛り上がるのに後この二作品方がストーリー、キャラ、作品、のクオリティーが高いし面白いし他と被ってない!面白い!


170: 170コメさん 2025/08/07 16:39:39通報 非表示

アニメは残念だけど、鯛のポアレのお茶漬け風みたいな料理、美味しそうだった!こういう変わった他になさそうな料理、個人的に好き!


173: 173コメさん 2025/08/07 16:57:16通報 非表示

>>170
多分実際にあったら高いかもしれませんが、あったら食べてみたい!


176: 176コメさん 2025/08/07 19:31:04通報 非表示

>>173
お高い事はお高いだろうけど、一般的な鯛茶漬けとそう値段は変わらんのではないかと。

ポワレにそこまで金がかかるとは思えんし。


174: 174コメさん 2025/08/07 18:19:01通報 非表示

いい加減、お茶漬けと言いながら出汁で食べるのやめろ

お茶を注いでこそのお茶漬けだろ


179: 179コメさん 2025/08/07 21:52:53通報 非表示

>>174
今は「茶=チャノキの葉から抽出された飲料」ってだけの捉え方じゃねえんだろな

出汁を飲料として飲む「出汁茶」や、チャノキ以外をお茶の飲み方に近い煎じ方をするジャスミン茶やトウモロコシ茶などの「茶外茶」を考えたら分かりやすいか

伝統的な茶の定義に縛られず、「茶=チャノキの葉から抽出された飲料(狭義)&抽出した液体を味わう飲料(広義)」ってな具合で広く捉えてんだろう


175: 93コメさん 2025/08/07 19:08:14通報 非表示

茶漬けは古くは平安の昔

飯に水をかけていたものが

戦国時代頃にはお湯をかける湯漬けになって

そこから茶や出汁をかけるように進化したんだよ


177: 177コメさん 2025/08/07 19:59:16通報 非表示

>>175
へぇーそうなんですね!初めて知りました、そしてまたひとつ知識が増えた!お茶漬けの豆知識と歴史的解説ありがとうございます!やっぱ普段食べてる素朴な料理もできた経緯と成り立ちがあるんだなー。


182: 182コメさん 2025/08/08 01:29:14通報 非表示

>>175
湯漬けが進化して茶漬けになったなら、出汁に漬けるなら出汁漬けでいいだろ

なんで茶漬けだけ広義で解釈するんだよ

それなら全て湯漬けだろ

好みだろうけど、俺は鯛茶漬けも出汁より茶の方が好きなんだよ

それを期待して出汁漬けだされると凄くがっかりするんで、せめて出汁茶漬けって表記しろよと思う


183: 183コメさん 2025/08/08 02:44:58通報 非表示

>>182
うっぜぇw

拘りの強い精神疾患持ちかよw


184: 184コメさん 2025/08/08 05:40:38通報 非表示

>>182
まあ気持ちは理解できんでもない。

現在の茶漬けの定義だと、味噌汁ぶっかけても茶漬けになりかねんしな。


188: 188コメさん 2025/08/08 18:31:35通報 非表示

>>184
味噌汁ぶっかけるのは猫まんま


186: 186コメさん 2025/08/08 15:01:46通報 非表示

なんかナポリタンとかお茶漬けとか、美味しいけど地味というか微妙な料理が多いな。


187: 187コメさん 2025/08/08 17:41:27通報 非表示

好みかも知れないが鯛茶漬けに関してはお茶一択だ

茶の苦味が後味をスッキリさせてくれるし、何よりも鯛の出汁を殺さない

カツオや昆布でとった出汁を掛けられると鯛の風味が台無しになる

出汁が効きすぎて後味とくどい

呼び方はどうでもいいが、鯛茶漬けに出汁は無い


189: 188コメさん 2025/08/08 18:32:29通報 非表示

>>187
ドヤ顔で語ってる辺り美味しんぼで負けるフラグがビンビンに立ってる


190: 190コメさん 2025/08/09 07:25:48通報 非表示

>>189
美味しんぼならむしろ出汁信者のドヤ後に放つ士郎のセリフ


191: 191コメさん 2025/08/09 11:48:47通報 非表示

>>190
そして士郎がドヤった後に海原雄山の至高の出汁茶漬けを食べて驚愕する流れ


192: 192コメさん 2025/08/09 12:49:55通報 非表示

>>191
たぶん鯛の骨と昆布で取った出汁だな。


193: 193コメさん 2025/08/09 14:41:43通報 非表示

>>192
シコリティたけぇ


194: 194コメさん 2025/08/09 18:51:24通報 非表示

至高だけに


195: 5コメさん 2025/08/09 21:55:03通報 非表示

外メシ効果も大きいだろうが、今期作画レベルで叩かれてるキャンプアニメの方が美味そうに見える


196: 196コメさん 2025/08/10 11:56:06通報 非表示

正直、美味い不味いは人それぞれだからなぁ

大多数向けは出来ても全ての人を唸らせるのは無理

子供の頃に食べたアポロチョコを上回るイチゴ系チョコって未だに存在しないんだよな

イチゴ系はほぼ全ての新作の試食してるけど、あのチープな味と比べたらなんか違う感がある

子供の頃の刷り込みとかも味覚には影響するんだよなー


197: 197コメさん 2025/08/11 19:02:35通報 非表示

少し調べてみたが、フェルマーの趣味が料理だったりって事もないのか。

(趣味も数学の研究)

なんでフェルマーと料理をくっつけたんだ。この作者さんは?


198: 198コメさん 2025/08/11 20:38:48通報 非表示

>>197
あんまし関係ない感じがしたからこそ組み合わせられたら面白くなるかもって思ったんだろ

ドラッガー 野球部

199: 199コメさん 2025/08/12 18:31:12通報 非表示

>>198
マネージャーとマネージメントは関係ありまくりだと思うが・・・


200: 200コメさん 2025/08/13 01:18:45通報 非表示

>>199
雑用してくれるだけの部活の女子マネとマネジメントは全く関係ないと思う


202: 202コメさん 2025/08/13 22:13:49通報 非表示

>>197
好きだからだろ


201: 201コメさん 「つまらない」派2025/08/13 19:30:46通報 非表示

フェルマーのネームバリューに乗っかっただけ


207: 207コメさん 2025/08/16 08:46:55通報 非表示

ピコーン!
この数式とアレコレを組み合わせて…
「ヘイ、ナポリタンお待っちぃ!!」
「オカンの作ったナポリやんの方がいい」

ってのが多々あるの嗜好の世界


208: 208コメさん 2025/08/17 09:07:28通報 非表示

うちのオトンがつくるナポリナンのが至高


209: 209コメさん 2025/08/17 12:22:09通報 非表示

俺たまにここ見に来るんだけど、トリリオンゲームの時とこれほどまでコメントの差があるのは何なんだろ

https://tohyotalk.com/question/698802


210: 210コメさん 2025/08/17 14:19:59通報 非表示

主人公の喋り方が無理


219: 216コメさん 2025/08/17 22:51:11通報 非表示

猿王きもいよ

いい加減荒らしやめな👋


220: 220コメさん 2025/08/18 18:19:44通報 非表示

数学の世界を諦めた奴が、料理に数学を取り込んで無双するのって何かビミョー


221: 65コメさん 2025/08/18 18:39:11通報 非表示

キャラデザがなー


222: 222コメさん 2025/08/18 20:28:56通報 非表示

>>221
それなーちょっと杉田っぽいのがなー

杉田智和

223: 65コメさん 2025/08/19 17:45:43通報 非表示

>>222
杉田も禿と鼻がまともならイケメンなのになー


224: 224コメさん 2025/08/21 11:59:55通報 非表示

原作の泥臭く、一所懸命に生きる感じが完全に雲散霧消してるキャラクターデザインよ…


225: 225コメさん 2025/08/22 19:01:08通報 非表示

これ岳で遊んで楽しんでる海を見て楽しむアニメなんか?

岳の夢からの授賞式のくだり笑ったわ


226: 226コメさん 「つまらない」派2025/08/23 01:31:33通報 非表示

料理は科学っていうし、数学使うのも分かるけど、料理を作って来なかったと思われる主人公が数学だけで美味しい料理が出来る訳がないよ。食材の切り方一つで全く違くなるのに、つーか、野菜をサイコロに切ってたけど理論上は出来てもいきなり出来る訳ないから。反復が必要。


227: 226コメさん 「つまらない」派2025/08/23 01:39:56通報 非表示

あと、普段料理をしない数学者に数学を使ってナポリタン作ってもらう映像とか見てみたいわ。


228: 5コメさん 2025/08/24 10:03:50通報 非表示

揚げサンドウィッチ食べてみるまで具がわからないなら、先にカレー食べたら他の風味が負けてしまいそう


229: 229コメさん 2025/08/30 16:50:01通報 非表示

自分の場合は味の選別で真っ先に思いつくのはワインソムリエだけど、開封されて味が変わったワインを飲まされたとして同じもの用意しろって言われて用意できるのかな?

この主人公は少なくともこれよりすごい事をしている様に思う。

初めて飲むワインをこの味は白ブドウか、発酵具合と色から推測するに19xx年物〇〇産かみたいな。


230: 230コメさん 2025/08/30 19:13:47通報 非表示

今頃気付いたが、この作品に登場する料理や調理の一工夫など、別に数学がなくても辿り着ける答えだな。


231: 231コメさん 2025/08/31 23:50:47通報 非表示

祝賀会の人数ってどれ位なんだろ。
エントリーバトルが祝賀会用のメニューって訳じゃなくて、実力を示すだけで良さそうなのは何となく分かったけど。
丸焼きチキンの完璧な火入れ、フライパンで付きっきりでやったら、何人前こなせるんだ?→祝賀会のメニューにしたら完璧に火入れできなくない?
前菜、スープ、肉の三品を一つにしちゃったら、コースとして足りなくない?
コース全体の調和もあるのに香港とかスペインとか、バラバラでいいの?
でも今回だけのテストメニューだから、ということなのかな?と納得してみる。

じゃあさ、何で京料理の人のスープは、スープ自体は良いって言われたのに、祝賀会向きじゃないってダメ出しされたのかな。


232: 224コメさん 2025/09/03 01:13:58通報 非表示

原作では、出汁の香りが魅力なのに

フタを開けた瞬間から逃げていくから祝賀会向きではない

料理を提供する場を考えない料理人は一人よがり以外のなんでもない

と言われてたね


233: 233コメさん 「つまらない」派2025/09/03 01:20:18通報 非表示

ぉ〜いみんなぁ〜!オラのチ⚪︎ニーをみてくれぇ〜ぃ。シコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコ
ポロん 『あでぇ!?』
おだの乳⚪︎外れちまっただぇ…(不屈の闘志)
これじゃチク⚪︎ニー出来ないだべよ……
ん!?あなたは乳⚪︎溶接官の木田さんだっぺか!?ご本人様だっぺ!!サインくれだっぺぇ!!!ん?あぁまずは付け直してからだっぺかぁ。すまんだっぺぇ〜オラつい
"興奮"しちまってけろぉ〜。(ここで勃⚪︎)
チーバチバチバチ 痛ッ!痛いけろぉ!
木田さん、もっと優しくできないけろかぁ?
ん!んん!!…ふぅ。やっと終わったけろね。ちょっと気持ちよかったけろぉ❤︎
木田さん、本当ぉにありがとうだっぺぇ〜
これでまたチ⚪︎ニーできるだっぺぇ〜シコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシ
ポロん 『あでぇ!?』

𝑯𝒂𝒑𝒑𝒚 𝑬𝒏𝒅


234: 5コメさん 2025/09/03 12:28:48通報 非表示

キ〇ガイコメにはレスとかせずに[通報]押すだけにしましょう


235: 235コメさん 2025/09/05 18:47:35通報 非表示

すっごい今更なんだけど、このフェルマーの料理ってタイトル、フェルマーの定理にかけたダジャレ???


237: 237コメさん 2025/09/06 01:27:29通報 非表示

>>235
理しか合ってないやんw

料理じゃなくて推理とかでも良かったんかw


236: 224コメさん 2025/09/05 19:34:37通報 非表示

明言されてないけどそうだと思うw


238: 224コメさん 2025/09/06 01:28:43通報 非表示

もちろんフェルマーの経理でも

フェルマーの生理でもよかったと考えられるw


239: 239コメさん 2025/09/06 15:58:37通報 非表示

>>238
フェルマーの経理は数字の扱いが主流になるだろうから面白そうだな。

数学的なトリックや方程式や定理を駆使して横領を暴いたり会社を立て直したり・・・コレなら観てみたいと思う。


240: 240コメさん 2025/09/06 17:36:24通報 非表示

フェルマーとか無理


241: 241コメさん 2025/09/06 18:34:51通報 非表示

この作品、フェルマー要素要らなくない?


242: 242コメさん 2025/09/06 20:36:18通報 非表示

>>241
無きゃ他作品と差別化できなくない?


254: 254コメさん 2025/09/08 05:05:24通報 非表示

>>242
フェルマーをタイトルに使っている現状で既に、差別化できていないと思うんだが。


243: 243コメさん 2025/09/07 03:05:06通報 非表示

この主人公ダメだわ

雇われの身なのにオーナーにゴチャゴチャと出来ない理由ばかり並べ立ててる姿が見てて気分が悪いわ

雇われならやれと言われた仕事はやれよ

どうしてもやりたくないなら去れよ


244: 244コメさん 2025/09/07 10:48:08通報 非表示

>>243
え?言える関係の方がまともじゃない?

それはたから見たらコミュ障が上司と関わろうとしないで逃げてるだけに見えると思うけど

どっちも逃げ


247: 247コメさん 2025/09/07 15:47:31通報 非表示

>>244
お前も社会に出て仕事したらわかるよw


248: 248コメさん 2025/09/07 17:26:57通報 非表示

>>247
www

トップに言い返せるのマジで漫画よなw

まぁマジでキツイの中間だけどな 自分の感覚で半端なのにOK出す若手の尻拭いとおじちゃん達の無茶振り…責任取らない責任者、椅子取りゲーム後の椅子保持合戦 ダルぅ 給与良い方なはずなのに正直、毎月宝くじ1等当たるくらいもらわなきゃやってられん気分

俺らがアニメ見てワーワー言えてるのって団塊世代が命削った末の貯金を食い潰した結果やなって、最近老人への敬意すごいわ


245: 245コメさん 2025/09/07 12:18:35通報 非表示

毎回主人公が絶望してドヤ顔しての繰り返しで飽きちゃったわ…ストーリーは主人公絶望させるだけために性悪なキャラ付けやストーリー展開ばかりでそれも微妙に感じる


249: 248コメさん 2025/09/07 17:27:52通報 非表示

>>245
248コメ

書いたの俺だけど、無視していいわ

日曜だけど疲れてたんだよ

ここ消せねぇのな

指当たって245に意味なし安価してるし

それもゴメン


250: 250コメさん 2025/09/07 17:38:38通報 非表示

>>249
謝る様な事じゃねーだろ

気にせず疲れを癒せよ


246: 246コメさん 2025/09/07 13:54:13通報 非表示

白髪女に結婚迫った数学ボウズって普通に考えてただのアスペの社会不適合者だよな

アスペにキチ理論で結婚迫られて「主人公君はあのままじゃ彼に取り込まれる…ゴクリ」とか言ってるのがもうね

女がマジキチ勘助の戯言本気にしてなんで相手してんの?バカなの?としか思えない

数学能力の高い人間が王侯貴族になって思い通りに振る舞える世界ならこの反応もわかるけど、フツーの現代社会だよね?

ボウズの言い分をボイレコで録音して然るべきところに出れば、なんなら慰謝料も取れて接近禁止になって終わりの現代社会だよね


251: 251コメさん 「つまらない」派2025/09/07 19:33:04通報 非表示

数学も料理もストーリーもデタラメ。


252: 224コメさん 2025/09/07 19:34:26通報 非表示

これオーナー的には海クンでいいんだよね?

毎回無茶振りが過ぎるから泣き言くらい言わせて欲しいと思うw


253: 253コメさん 2025/09/07 23:16:16通報 非表示

>>252
オーナーが決めた事に直接グチグチと泣き言を言って従わないなら「もう来なくて良い」って言われて終わりだよw


255: 255コメさん 2025/09/08 07:02:43通報 非表示

そっかー、主人公とオーナーとの間に確執が生じているのか。

でも、それも数学で解決したらいいじゃん。

料理に応用できるくらいなんだから、人間関係でも行けるだろ。


256: 256コメさん 2025/09/08 08:15:02通報 非表示

>>255
…心は理屈じゃないんだろ?彼も


257: 257コメさん 2025/09/08 08:49:06通報 非表示

>>256
料理は心

という人もいるぞ


258: 258コメさん 2025/09/08 12:34:18通報 非表示

これなら異世界でナポリタン作ってた方が面白かったんじゃないだろうか。


259: 259コメさん 「つまらない」派2025/09/08 15:00:18通報 非表示

>>258
よくある異世界でPTから追放された数学少年の主人公が急造PTのクエスト中に作ったナポリタンをきっかけに人生が一転、ハーレムPTを作って短期間で実績を作りなり上がり、追放した奴らに復讐するみたいな話だったら面白いかな?

俺はあんまり見たくないけどw


260: 260コメさん 2025/09/10 11:00:29通報 非表示

>>259
ごめん、面白くないかもw


261: 261コメさん 2025/09/10 15:01:34通報 非表示

甘い物に興味ないって‥

この主人公自分の立場が全然分かってねーな

周りの料理人に対してもめちゃくちゃ失礼

こういう奴大嫌い


262: 262コメさん 2025/09/10 21:28:48通報 非表示

こんなの見るのやめてネットスーパー商品で神すら籠絡したおっさんの話見ようぜ


263: 263コメさん 2025/09/16 04:26:06通報 非表示

労働のハードルあげるアニメは、最近あまり良いとは思わなくなったな。面白いか?といえば面白いけど、ここまでしたくない、働きたくないってならない??


264: 264コメさん 2025/09/16 06:11:35通報 非表示

このアニメでそこまで考えないかな。

つまらないから即切ったってのもあるけど。


265: 265コメさん 「つまらない」派2025/09/17 12:51:29通報 非表示

嫌いではないけどなぜか魅力が伝わらない


266: 266コメさん 2025/09/18 21:56:29通報 非表示

数学者を目指してた筈が途中で投げ出し、現実逃避の為に料理をする様な主人公。

伝わる以前に伝えるべき魅力がないのだから、当然と言えば当然。


267: 267コメさん 2025/09/18 22:19:47通報 非表示

>>266
数学同様に料理も途中で投げ出すんじゃね?


272: 272コメさん 2025/09/19 17:15:01通報 非表示

>>267
料理も途中で投げ出して「ボクはやっぱり数学者を目指したい!」とか何とか言い出したら逆に面白いな。

そんで数学と料理を交互に途中で投げ出すエンドレス。


273: 273コメさん 2025/09/19 20:55:10通報 非表示

>>272
そしたらお前らの仲間入りするからそれは期待するよな


268: 268コメさん 「つまらない」派2025/09/18 23:57:22通報 非表示

ナポリタン回の客達、一体どんな育ち方してたでしょうねぇ…

「はぁ、高級料理じゃなくてナポリタン?!高級食材使うのか」とか高級高級連呼してたから、さぞ高級な所で食べてただろうけど

まさか皆「子供の頃、ナポリタンはご馳走だった」な家育ちとは……

まさかみんな非高級のナポリタンもご馳走な家庭出身で、大人になってから高級料理も当たり前の身分になったっと?だとしたら、作中の日本は社会流動が多くて素晴らしい

そして高級料理ばかり食べてた、多分高級店にも行ってたはずの客達は、暖かいフォーク一つで大袈裟に感動する……高級とは?

食器を暖まるのはよくある事だよ?高級レストランところか、うちの近所のカフェ屋さん(パスタも出せる)だってこれ位やってるよ?高級料理食べてた人がこんな事ではしゃいでどうする

「高級品じゃないと嫌な客に安くて美味しい料理を出して感動させる」「大袈裟に喜ぶ客」は料理漫画あるあるだけど、その内容がどうしようもなさすぎて呆れる

あとねっとりなめらかナポリタン、聞いてるだけで不味い気がするけど…

お茶漬け回もね、「お茶漬け嫌いな日本人はいない」という先入観&偏見をいい事言った風にしたのはさすがにハァ?!と思った。まさか「お茶漬け嫌い」だけで日本国籍剥奪される日が来るとは…


271: 271コメさん 2025/09/19 16:33:34通報 非表示

>>268
コレはねっとりとした読んでるだけで不快になるコメントですね


269: 269コメさん 2025/09/19 08:32:20通報 非表示

ごめん

長いと読まないでマイナス押す病なんだ


270: 270コメさん 2025/09/19 13:45:47通報 非表示

>>269
「ごめん、病気なんだ」で十分伝わるからその文章もまだまだ長いな

よしマイナス押しておこう


274: 11コメさん 「つまらない」派2025/09/20 02:24:31通報 非表示

いまいちのめり込めないのはペカペカした色使いのせいだと思ってたけど、ガクの甲高い声でグチグチ悩まれたりクソ長い一人語り聞かされたりするのがしんどいからだと10話も見てから気づいた


276: 275コメさん 2025/09/21 03:01:39通報 非表示

イグノーベル賞やらイギリスのお茶の入れ方やら、どこぞのコーヒーの入れ方やらで定期的にこんな感じの話は出てくるよな


277: 277コメさん 2025/09/21 04:36:26通報 非表示

フェルマーよりオイラーのがすごい


278: 278コメさん 「つまらない」派2025/09/21 07:19:13通報 非表示

>>277
この作者、たぶん数学にも料理にもフェルマーにも拘りがある訳じゃなさそうだから、オイラーをテーマにしてもきっと同じ様な内容になったと思う。


280: 280コメさん 2025/09/21 19:51:34通報 非表示

>>278
まあでも客寄せできるはフェルマーだろう


279: 279コメさん 2025/09/21 07:31:38通報 非表示

カントの料理


281: 281コメさん 2025/09/22 02:45:40通報 非表示

数学詳しいっぽく振る舞ってるアホががタイトルを解釈できてないのダセーな笑

興味あるなら解釈の一つくらい出てくるだろ笑


282: 282コメさん 2025/09/22 05:30:13通報 非表示

>>281
おっと、作者の悪口はそこまでだ。


283: 283コメさん 2025/09/22 11:49:04通報 非表示

>>281
だせぇ


284: 284コメさん 2025/09/22 20:05:57通報 非表示

>>283
>>282
お前らの言う通り、気まぐれとかノリで名付けたから理由なんてないとか、フェルマーと関係ないと作者が思ってたとして、その状態ってお前らと大差ないって話だろ?

お前らは結びつけられてないんだから笑

何で自分と同じ立場だと仮定してる相手にあれこれ言ってんだ?ん?

どう考えてもバカにした側はできてないとダメだろ?

ほら早くやれよ笑


285: 285コメさん 2025/09/22 20:11:06通報 非表示

>>284
「その状態ってお前らと大差ないって言ったつもりなんだが?」じゃないの?

まさか別人を装ってるつもりじゃないよね?


286: 286コメさん 2025/09/22 21:18:32通報 非表示

>>284
顔真っ赤にしながら何を喚いてるの?w


287: 287コメさん 2025/09/22 22:20:45通報 非表示

>>284
気まぐれじゃねえよ

フェルマーは客寄せできるって言ってんだろうがアホ

あとタイトルの解釈ってなんだよ

フェルマーの最終定理の他になんかあんのか?

人を馬鹿する前に自分の成績表と偏差値見ろよアホ


289: 289コメさん 2025/09/23 02:23:22通報 非表示

>>284
さっぱり意味がわからん


290: 290コメさん 2025/09/23 02:38:52通報 非表示

>>289
そりゃー狂人の主張は常人には意味が分からんよw


288: 287コメさん 2025/09/22 22:24:12通報 非表示

>>281
アホがが って何? イキってそれかよダセーな笑


291: 291コメさん 2025/09/23 13:32:54通報 非表示

お前らここぞと思ったら徹底的にボコるよな


292: 292コメさん 2025/09/23 13:39:07通報 非表示

>>291
チャンスタイムやからなw


293: 11コメさん 「つまらない」派2025/09/30 00:15:17通報 非表示

一応最後まで見たけど、食った時のリアクションがいちいち大袈裟で同じようなコメントしかないから、一番盛り上がるはずのところなのに醒めた目でしか見れなかったわ。面白っぽさはあるのに、ぽさを越えられないから結局退屈。アオアシもアニメはダメダメだったし、小林優吾ってアニメガチャ運無さすぎやろ。


294: 294コメさん 「つまらない」派2025/09/30 12:15:37通報 非表示

中華系の人「故郷の中国の味といえば麻辣」
同じ人「香港出身です」
香港は麻辣ってません。麻辣は四川料理です
そもそも香港人は故郷は中国と言いませんし、年齢的に奴は多分英国人です
これ位ググれば…いや、ニュース見ればわかる話だけど

日本人「僕は日本人だから、ノスタルジーでも、外国人の皆さんに日本の肉じゃが食わせたい」
※肉じゃがは日本に魔改造された洋食です
全員「おお!いい!」
〜数話後〜
香港人「(ここは香港だけど)お客様は日本人なので日本風にしました」
日本客「おお!いい!」
…どんだけ外国人に日本料理認めさせたいだこの作者。とにかく日本では日本料理食え、香港に行っても日本風に食えってっか?

数学男「結婚しよう」
数学女「主人公君…飲み込まれる…!」
いや、嫌なら勝手に断ればいいじゃん。主人公君関係ないじゃん。そもそも相手の合理的説も全く証明されてないし

主人公「デザートは形だから一番数学」
いやそれ言ったら、ステーキとかパンとかも形やし、極論だがスープも器の形だけど。一番数学ってなに?


295: 295コメさん 「つまらない」派2025/10/02 02:19:05通報 非表示

何が『数学が料理を熱くする!』だよ。

大風呂敷広げやがって、見事に畳めなくなってやがんの。


296: 296コメさん 2025/10/03 09:23:29通報 非表示

話の中でもずっと数学の強さを失っているとは言っていたけど、最終話でやっとまともに数理が料理に適用されたね

ただ、実際には単品と混ざった時では相互作用の関係で味も風味も単純に出ないだろうけど、その辺は全部ノータッチか
その辺触れないとぺらっぺらで終わりそうだけど
まぁ最終回だしいいのか

でも、あの演出だと美味しい物を食べた事が無かったり感性が乏しいと言っている意味が分からなくて呆然として終わりそう

それにしても、最終回で実在の超有名パティシエ挙げて来たと思ったらちゃんとに許可とったのか
EDの協力が凄いな
MOFの話の時は微妙に名前ぼかさなかったっけ?

さすがにブランドイメージもあるしコラボとかはしないと思うけど
コラボカフェとかでそこのチョコやスイーツ出したら色々と宣伝にはなりそうだな
いい金額になりそうだけど


297: 297コメさん 「つまらない」派2025/10/04 14:45:35通報 非表示

漫画版の方がまだ見れる。アニメ版はドラマ以下版やな。


298: 298コメさん 「つまらない」派2025/10/07 17:42:19通報 非表示

数学どこ?


299: 299コメさん 2025/10/07 20:25:38通報 非表示

算数で間に合う


300: 300コメさん 「つまらない」派2025/10/08 01:21:47通報 非表示

>>299
それな。

しかも殆どの料理人がやってる事っていう。


301: 301コメさん 2025/10/08 06:55:44通報 非表示

絶対普通に料理習った方が早い


304: 304コメさん 2026/04/18 06:42:02通報 非表示

主人公の上から目線、都合が悪くなるとすぐ被害者意識の塊になる。見てても聞いてても人間性最低で不愉快。


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で