アニメ『ネクロノミ子のコズミックホラーショウ』はおもしろい?つまらない?
>>3
クソポリゴンは改善されたけどどっちみちつまらないよ。
厨二病キャラや一般人にも影響する展開になってもうグダグダです。
途中からいきなり手抜きに切り替わったので切り
昔あったデカダンスとかいう駄作と一緒のコストダウン手法
キリトアニメみたいにゲームの中にはいるアニメのようだが、ゲーム世界のアバターがそれほどカッコよくなかった
レゴの販促アニメかと思った。
VR世界に入ってからあのビジュアル、緊張感ないのとこれから大半があの状態って考えると観る気失せた。
宇宙人、AIが人を学習するとかそういう設定か…いつも通り実際の肉体(精神)に影響が出るデスゲームものだった。
それより手がガトリング砲みたいなのが気になる。
太古の邪神って笑いの沸点低過ぎるんな
単なるゲーム実況で楽しめてんだから
デスゲームって告知しての必死プレイならまだしも
一話で十分
2話見たけどデスゲーム中なのに妙に緊迫感はないし赤画面のシーンが目が痛くてかなわない
3話目によっては見るのやめそう
なんとなく期待はしたいんだけど、1話特に面白くはないな。特にゲームで尺とってたけどゲーム部が面白くない
それにしても音量調整バグってない?
大音量と小さいぼそぼそ声を連続で混ぜてくる感じで凄くストレス
音量下げるとボソボソ話出して聞こえ辛いし、音量上げると叫びだすし
音響仕事しろ
クトゥルフネタは良く使われるけど、ほとんどが名前だけでストーリーに上手く組み込めた例が殆ど無いんだよね。
これも駄目そう。
VTUBERネタなら、古きものがVTUBERになってネット侵略する話とかVTUBERが古きものに変貌する話の方が面白いのでは
YouTuberの魂を奪って抜け殻になった肉体を邪神が依り代にするなら分かるんだけど
YouTuberを廃人にして奪った魂を依り代にデジタル世界で肉体を得るってのがピンと来ないせいで馴染めない
ゲームの内容がもう少しちゃんとしてればいいけど、唐突に条件変えてきたり、初見殺しにも程がある足場崩しとか、挟んで押し潰したら敵を倒せるのとかも、初見じゃ普通は分からないと思う。
あんまりクドクドやられると嫌だけど、ちょっとくらいルール説明してからでもいいんじゃないかな。
一応ミコの相方が邪神に体乗っ取られてるし他の面々も昏睡したyoutuberからパクってるような気がしてくるけど全員が全員関係者ってワケでもないのがね
謎cg初見殺しアクションゲーより次の鬼ごっこのほうが緊迫感なさすぎるのが問題
今回でいきなり依頼者の女が追加参戦でゲーマーの男が裏取引とゲス裏切り
依頼者の女参戦が早すぎるしゲーマー男はさっさとくたばってほしいレベルになった
ゲームの仕様を使って無限ハメした時は少しだけ期待値上がったけど
結局ゲーム中にルール変更しまくり
プロゲーマーもなんか恨みがあってマンガ家だけPKするとかならいいけど
死んだら廃人になるの知ってて無差別PKとかヘイトキャラが露骨クズすぎ
どうせPKさせるなら犯人が誰か分からなくした方が面白くなったと思う
>>37
それな。ヘイトキャラ側からすると、主人公に「自分が犯人」だとバラす利点もないし、なぜあんな事したのだろう…せめて「違います誤解です僕はやってませんピエン」と誤魔化してみてよ
鬼ごっこ時に元女優とインチキ考察親父がずっと隠れていたせいでそこらへんも緊迫感なさすぎてイマイチ
多分めんどくさくなって隠れたままにしちゃったんだろうなと思うけど
2話は設定紹介みたいな感じだったけど、1話よりは面白かったかな
主人公の動機や背景も描かれていたし1話よりは好印象
ゲームが本格的に始まったらまたどうなるか分からないけど
ネタバレ受けないようにコメントあまり見てないけど、コメント的に3話微妙そうだな
4話の脱出ゲームは1話で終わって2人が雑に退場
雑に退場させてなんも思い入れない状態だとしてもいろいろ酷い
ゲーマーは普通に不愉快なキャラなのでどっかで痛い目見てほしいところ
邪神+ゲーム=デスゲームという設定だけの出落ちアニメ
まずゲームのルールはあってないようなものだし
脱出ゲームなのに謎解き要素はほぼ割愛されてたし
自称サイコパスのヘイトキャラはほぼ野放しだし
まだ名前すら怪しい段階でキャラを続々と退場させるし
主人公以外はデスゲームに対して特別な思いや目的もなさそうだし
ポイントで願いが叶うという特典も
ポイントの累積状況や願い事に必要なポイント数も曖昧で
今後その設定を活かすつもりがないのも見てとれる
動きがあるアニメだから観てられるだけで
これを文字のみの小説にしたら読めたものではないと思う
デスゲーム&クトゥルフ。発想はいいですが、クトゥルフ知識がないのにクトゥルフ要素入れたのは間違いでは?
単純なデスゲームとして見たらまぁ悪くはない出来です。「扉を開けたら宇宙みたいな景色」「見えない壁や床」など不条理なステージ、「既存の動物に似てないクリーチャー」などもデスゲームジャンルではあんまり見かけない設定で、発狂描写もそこそこ上手い
が、あからさま過ぎたクトゥルフ要素入れたのは悪手でした
運営側はクトゥルフ神話の神々なのに、「人間共を絶望に〜」とかやたら人間重視してるし、言動も全体的に人間っぽい。いくら依代に影響されたとはいえ、ここまでになるともはや「神の名を名乗るクトゥルフ神話オタク」にしか見えない。
クトゥルフさん本人もポンコツドジっ娘だし(そんなネタ、受けるとでも思ってるのか、製作さんよ?)ショゴス達も頭悪くて変形しょぼくて、テケリリ言ってる以外ショゴス感がない
人間側の描写も穴だらけ。「ゲームオーバーしたら発狂」設定なのに、なぜか同じ話で「ゲームオーバーしたら脳死」に変更された。なぜ?どっち?脳死したら発狂しなくない??
GMさん、何でプレイヤーになるの?GMやり続けた方がプレイヤー達の力になれる・世界救えるでしょ?「自分だけ安全帯にいたくない」とかそんなくだらないプライドの為に、世界をかけた大勝負で不利な方を選ぶの?どんだけ無責任で傲慢で自己中なの?
それと、「育ちが悪い配信者で、クトゥルフ神話ミリ知ら」設定は別にいいけど…クトゥルフ要素多い作品にそんな主人公入れたら普通にうざいですけど?観客みんな知ってるネタを前に、「誰だか知らないけど…」とか無知なセリフを連発した主人公なんか見たくないけど?
>>43
憑依元の性格が色濃く出てるって話もしてたし行動理由まで左右されてるような描写もあった
それに人間に絶望を与えて負の感情を増幅させて完全復活を企んでるって目的だったと思う
あとゲームオーバーになると魂を邪神の依り代にされて抜け殻の体は廃人状態になるって説明もしっかりしてた
見たくないとか言う前にちゃんと見たら?
>>46
廃人は脳死とは別概念です。脳死って死ぬんですよ?国によっては臓器移植に使ってもよかったり。廃人は薬中でも廃人だし、発狂でも廃人。結局廃人か脳死かどっちだよ
憑依元の性格が濃く出てるつっても、元の性格が残ってないならもう別人で良くない?
それとクトゥルフ神話のホラーのメインテーマは「人間は特別じゃない、人間は弱い、神は人間を愛してない」だよ?人間を特別扱いして、人間の感情エネルギーだけで神をも復活させられる時点でもうコズミックホラーも何もないんだが
>>47
廃人化したまま目覚まさんならいずれは脳死判定にもされんだろ
憑依元の性格が残ってっから人間らしい振る舞いになってんだろ
それに憑依する前の邪神に性格やら自我があったとも限らんだろ
神話のメインテーマと違うとか言ってっけど自分で「人間は〜」連呼してて全然人間から切り離せてねえだろが
邪神の正体だってまだマジでクトゥルフなのかも定かじゃねえってのに先走って頭の足りなさ露呈させてんじゃねえよ
2話以降もゲーム中のビジュアルがあのレゴブロックだったらどうしよう?と思ったけど現実世界の見た目そのままで進行しても別にキャラに魅力はないし気にするほどでは無かった。
無駄にキラキラして派手な格好の敵集団と全然面白くないゲーム内容…邪神っていうから1話の時点だと結構シリアスな展開なのかなと思ったらただのくだらないバラエティ番組みたいな内容なのでもういいや。
登場人物の過去をえぐるクイズ番組
取りあえずイジメとか虐待とか薄暗い過去つけとけばそれっぽくなるとか思ってそうでペラッペラ
しかもネット配信されて過去のDVがニュースになってたけどそれよりプロゲーマーの殺人事件のが大ニュースだろうよ
そのプロゲーマーのクズっぷりも露骨すぎてシナリオのためにやってるようにしか見えないし
邪神の中にもろくなキャラいないし話もゲームもキャラ立ても何もかんも中途半端
カンナのDVより意図的に殺害してるエイタの方がやばいのにそっちを取り上げるマスゴミが無能
あと地味にミコが俺女のせいでミコを疑似男にしてカンナ(の中の人)とラブラブしたいんだなってのが透けて見える
クトゥルフ要素は名前だけで、それ以外は全然関係無いじゃん
ファッションクトゥルフやめてもらっていいですか?
>>54
文豪ナンチャラと同じ
「自分で名前を考えなくていい」上に「なんかカッコいい響き」ってだけで、なんの知識も興味も無いくせに有名な名前を使いたがるのやめてほしいよね
>>55
考えなくていいんじゃなくて
視聴者が既に知ってて覚えやすいとか
名前だけで関係性や上下関係が分かりやすいとか
名前の元ネタの設定もエピソードに使えるし
色々と利点が多いんだよ
>>58
そういう利点があるのも分かるよ
だからこそ、元ネタの関係性や設定をちゃんとモチーフとして自作品に取り入れてるなら、既存の名前を使う意味もあるし、興味深い面白い作品になるかもしれない
でも、元ネタを内容やキャラの個性や関係性に落とし込んでないなら、意味ねーだろと思われても仕方ないかと
そもそもクトゥルフって何だよ?ニャル子さんの時にちょっと調べたけど要領を得た説明が見つからずに放置したままだ。
自分の周りでも知ってる奴なんて居ないし、狭い範囲でしか通じない一般的に全く認知されてない要素をあたかも誰でも知ってる風に使用するのはやめてほしい。
>>56
そりゃあオタク界隈でもクトゥルフって言えば一般にCoCTRPGだからねぇ(「SAN値」もCoCTRPG由来)
クトゥルフ神話それ自体が人智から外れている事が多いから語れる人はほとんど居ない
>>56
一言で言えば、とあるアメリカ人が「二次創作大いにOK」で作った創作神話だよ
でもこのアニメ見るにあたっては知ってても知らなくてもあんま関係ないと思う
全部終わってみないと何とも言えない内容なところがいいな
この展開なら邪神復活で世界滅亡ENDもありだし
ゲームとカンナの設定が後付けだらけなのとクトゥルフ側とエイタがクズすぎるのがダメだわ
エイタにペナルティとして目つぶしは入ったけどカンナに対してこれでもかみたいなフルボッコ(主に精神)なのもな
4人で分担して東西南北のバリア装置を守るってバカ?
どれか1つでも残ってれば京都タワーには攻撃できないんだから
最初に半分捨てて1〜2つだけ守りきるのが最適解でしょ
>>69
何だろうな?
予告見たときは期待してたけど、本当にただ単に「つまらない」よな
どう締めるのかだけはちょっと気になるけど
話は胸糞がやりたいだけ
ゲームも後出しとご都合ばっかり
謎解きとか頭捻った攻略とかもなし
深堀りクイズ大会までやったのにキャラ立ちもいまいち
唯一尖ってたクズゲーマーもなんか勝手にプレイヤーやめて寝返ってた
面白い要素どこよ
登場人物がこれでもかというくらいクズばかりで時弊する
結局ゲーマーは目をやられて今だにクトゥルフ側についてる割に教祖みたくなっちゃってるけどこれどうなるの
>>73
じ‐へい【時弊】
〘 名詞 〙 その時代の弊害、悪習。当時の弊害。時病。
[初出の実例]「是乃時習之弊耳、和尚救二時弊一之勤勤如レ斯邪」(出典:空華集(1359‐68頃)一四)
[その他の文献]〔晉書‐姚萇載記〕
気になったから調べてみたけど意味わからんかったわ
「登場人物がこれでもかというくらいクズばかりで辟易する」とかやったら意味もわかるんやが
>>74
辟易を「じへい」と読むのだと思ってたんだろうな。
「辟」は「辞」と似ているから分からんでもないが、「易」を「へい」と読むのは謎過ぎる。
「平易」という言葉を知っていて、そこから「へい」に繋がったという可能性が僅かにあるぐらいか。
ロリコン教師の家族がイマジナリーだったのはいいんだけど、それが勝因になったって感じはあんまししなかったかな…
どうせならイマジナリーだって邪神にバレてて、まさか妄想家族のために命捨てる選択するとは思わなくて〜みたいな勝ち方してほしかった。
それと信者をコイン代わりにしてたくせに、負けたら邪神も普通に殺られるのね。信者コイン意味ないじゃん?
ああ、あと最初の雪山なんだったの?
元から面白いと思える要素は無かったけど展開変わって全国にゲーム内容の配信を開始しだしてからくだらなくなってきたな…作中で盛り上がるとか言ってるけど現実の視聴者は盛り下がってるよw(多分)
クトゥルフとエイタがクズすぎてさっさとくたばってほしいが本音だわ今のところ
ひたすら胸糞に次ぐ胸糞でウンザリだよ
そりゃ、このアニメのキャラ達に共感できる人間には面白いよ
というわけで邪神復活ENDを期待してる
話もキャラも展開も何もかも褒められそうな所が見つけられないけど最後にどういう締め方をするのかだけが気になって観てる
終わり方まで酷かったらボロカスだろうな
なんかもうゲームとかどうでも良くなってんのね
虐待掘り掘りしたいだけでどうやって勝ったのかさっぱり分からんかった
前回のEカードも大して読み合いとかもなかったし
カイジみたくイカサマしてんの返り討ちにするとかもでないし
胸糞とかサイコパスとかそういうのやっとけばバズるんだろ?とか思ってそう作者
金髪のやつはペナルティで罰が下ったけど鳥頭のやつは負けたのに満足げに帰ったのがひたすらクソ
クトゥルフ側が満足しておしまいならキレそう
生死をかけたゲームに加えて人類の生存もかかってるという設定なのに内容というか雰囲気が回を重ねるごとに緊張感がなくなっていく…。
キャラデザ的に少年誌みたいな感じだしそういう作品かな?
YouTuberの流行りに乗った設定だろうけどゲーム実況を世界に配信される展開になってからどうしたの?っていうレベルでつまらないというかくだらなくなったw
主人公、世界を救った英雄みたいな扱いになるのかな?
邪神ゲームで今まで何人の犠牲者が出たか知らないけど
多くてもせいぜい100人未満といったところだろうに
それと人類80億人を天秤に賭けるなんて
借金どころか過払いが過ぎると思う
最後のゲームはBETに見合った超ヌルゲーになるのだろうか
クトゥルフとの戦いでミコがカンナとケイから託された…みたくなってたけど先生をハブるのがモヤった
一応この人も最終戦まで共についてきてるんだけど
あと外にいるエイタはあのまま死ぬパターンになるのかな?
全体としてセリフが薄っぺらいのは脚本家のせいなんだろうか
それとも監督か?
テレビ局パートとか単にうっとうしいだけだし
>>100
監督は全体の流れとカットの見せ方や構図を考える仕事が主で、一つ一つのセリフに配慮してる余裕はないと思う。中には全部やる監督もいるけど…
たぶんシナリオ担当と脚本に問題があるんだと思う。
序盤はまだ先の読めなさで観ていられたけど終わりが近づくにつれてオチも予想できるし話の薄っぺらさが際立って早送りでもキツイ
ここまで観てきたから最後まで観るけどどうせ勝って元通りになって終わるだけでしょ
そりゃ、アニメを早送りで見るような奴をバカにした作りなんだから、そんな見かたをしてたらつまらんだろ
今回で最終回だったけど都合よくクトゥルフが味方側についてチクタクマン撃破でデスゲームで亡くなったキャラが復活(しかもデスゲームの記憶はある)
ほぼ蚊帳の外状態だったトレンチコート男が何かやってたとはいえ最終的にいいとこ取りしたのもだけどご都合主義極まりすぎて萎えるし終わり良ければ総て良しじゃねーわバカか
言葉使いちゃんとした主人公ってアニメに少ないけど、作り手の問題か?
このクソアニメほんと面白くない
わざわざ巨大化したのに格ゲーってのがよう分からん
クトゥルフ出てこなきゃゲームにすらなんなかったし
てかクソプロゲーマーが自分で食らったペナルティ以外なんも無しってのが一番納得いかんかった
エイタがどう絡んでくるのかと期待していたら何も無くて拍子抜け。
しかも最後救済されちゃって一緒に飯まで食ってるし。
一線踏み越えた邪悪なキャラなのに扱いがヌルい。
>>112
たぶん作者的には邪神ゲームもなかった事になったから無罪放免という扱いなんだと思う
それで視聴者が納得するかどうかはあまり考えてないんだと思う
漫画家はともかく不倫女優と民学者を残す意味とかあった?って感じなんだが
鬼ごっこでは空気で宝さがしはエイタに踊らされて殺害されてるし
そのくせ蚊帳の外状態のトレンチ男は裏でなんかしてましたと言われてもピンとこないし
>>113
たしかその学者って現実世界で助手殺してたんじゃなかったっけ?
不倫女はともかく学者の方は断罪されるべきだよな

